|1/3ページ | 次の20件 >>

2014年7月18日

加賀野菜レシピ その4

加賀野菜レシピをご紹介している
「幸せの素!味の素kk」

今回4つの加賀野菜を使ったのですが、
最後の一つは、金時草です。

使わせていただいたのは
番組リスナーさんが作っていらっしゃる金時草!












新鮮でおいしい金時草を味わうには
やはりおひたしがおすすめ!
とのことでやってみました。










キレイな色もしゃきしゃきとした歯ごたえに、
ぬめりがあるのも、イイ!
上品でおいしくて、さっぱり美味しくてうれしいです^^
作り方はシンプルで簡単ですが、時間勝負ですよ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

金時草のおひたし(2人分)

材料
金時草一把
おろししょうが
酢、醤油それぞれ大1・5 
味の素?ふたふり

1.金時草のはっぱをちぎり洗う。
2.調味料を合わせておく。
3.たっぷりめのお湯を用意し、はっぱをくぐらせる。
4.10秒で取り出し、氷水にとる。
5.揉んで水をきったら器へ。
6.しょうがを添えて合わせ調味料をかけて召し上がれ♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

金時草のはっぱを加熱する時間によって
しゃきしゃき感が変わります!
5秒から30秒までお好きな具合を探してください。
私の好みは15秒でした。

投稿者:djasuka at 17:16 | グル・シェフ de Asuka

加賀野菜レシピ その3

今回の食材は!「打木赤皮甘栗かぼちゃ」
近江町市場にある北形青果さんから教わったレシピをもとに
和風なかぼちゃスープを考案してみました!












ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

かぼちゃと豆乳のみそポタージュ(4人分)

材料
かぼちゃ 1/4個(200グラム)
たまねぎ 小1/2個
出汁 200ml(ほんだし小さじ1/2)
豆乳 100ml
みそ 大さじ1

1.出汁を火にかけて、適当に切ったかぼちゃと
薄切りにした玉ねぎを茹でる。
2.野菜が柔らかくなったらミキサーへ。
3.もう一度お鍋に戻して豆乳を入れて、
沸騰する前にお味噌を入れて、沸騰直前に止める。
4.器へ盛って、召し上がれ〜♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
使うみそによって味を調節してくださいね。
牛乳でも代用できますが、個人的に豆乳が好みです。

今回使ったかぼちゃさんはこちらですっ。








続きを読む...

投稿者:djasuka at 17:13 | グル・シェフ de Asuka

2014年7月11日

加賀野菜レシピ その2

加賀野菜を使ってのお料理パート2
 
ヘタ紫なすは、皮が柔らかくてなすそうめんに最適な加賀野菜!
というわけで、なすそうめんしてみました。












甘めが好きな方、醤油きかせるのが好きな方、
お好みはあるかと思いますが、
私は、両方控えめで、子どもと一緒にいただきました。

冷たくしても美味しいですが、今回は温かくいただきました。
薬味はいろいろあるかと思いますが、個人的にはミョウガがベストマッチです。

今回の簡単レシピも、北形青果さんに教わって作りました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なすのそうめんがけ(2人分)

材料
ヘタ紫なす2本
そうめん1把(50g)
出汁400cc(ほんだし小さじ1弱)
醤油・砂糖・お酒・みりん 小さじ1
ミョウガ

1.茄子は味が染み込みやすいように
切れ目を入れて、水にさらしてアク抜きする。
2.出汁に調味料を全て入れて、そこになすと
そうめん(乾麺のまま)を入れる。
15分ほどしてなすが柔らかくなったらできあがり。
3.器に盛り付け、千切りしたミョウガを添える。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

使った加賀野菜はこちら












投稿者:djasuka at 17:30 | グル・シェフ de Asuka

加賀野菜レシピ その1




「幸せの素!味の素kk」のコーナーでもおなじみの
ほんだしを使って、加賀太きゅうりのあんかけを作りました^_^

金沢市民の台所、近江町市場に店を構える北形青果さんで
レシピを伺って、それを元にアレンジして作ってみました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

加賀太きゅうりのあんかけ(4人分)

材料
加賀太きゅうり 一本
出汁600cc(ほんだし小さじ大盛1)
みりん、薄口しょうゆ 大さじ1と1/2
塩少々
片栗粉大さじ2
しょうが

1. 加賀太きゅうりの皮をむいて、半分に切り、
わたを取り3センチ四方に切る。
2. 出汁と一緒に火にかけて、中火で10分。
みりん、しょうゆ、塩で味付けし一煮立ち。
3. 加賀太きゅうりを器に取り出し盛ったら、汁を火にかける。
4. 水溶き片栗粉をまわしかけとろみをつけたら器へ。
5. おろし生姜を添える。

*おろし生姜の代わりに、新生姜の千切りを入れた
あんかけをかけるのもオススメです?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

実は!ほんだしの分量を間違えて
小さじ大盛4で600ccで作ってみたのですが、
これがびっくり絶妙な味付けでした。
ほんだしだけでこんなに簡単で美味しいなんて幸せです。

とろーりあんと生姜で夏らしくさっぱり食が進みます!
加賀太きゅうりが柔らかくて煮崩れしやすいので注意です。
金沢の夏には必須メニューですね。

加賀太きゅうりはこんなです♪


投稿者:djasuka at 17:22 | グル・シェフ de Asuka

2013年6月12日

抹茶スコーン

IMG_1045中にホワイトチョコを入れて焼いたらさっくり軽くてほんのり甘い仕上がりになりました。

スコーン作りの中で、私は粉とバターを合わせる作業が好きです。バターが粉とあいまってさらさらになっていくのを手で感じるのが楽しい。。。

ワナハピネス水曜担当の三浦ちあきちゃんが
食べた〜いといってくれたので一つ食べてもらったら好評でした、ハッピー

投稿者:djasuka at 16:53 | グル・シェフ de Asuka

2013年6月11日

オレオチックな

IMG_1030チョコクッキー焼きました。
牛乳にぴったりな味わいです^^
お友達におすそ分けしよーっと。

投稿者:djasuka at 11:50 | グル・シェフ de Asuka

2013年6月9日

キッシュ♪

IMG_1025ホウレンソウとベーコンとカリフラワーのキッシュ焼き上がりです。作りたくて作りましたがいつ食べよ〜明日の朝かもですっ。キッチンがこんがりチーズのいい香りでにんまりしちゃいます。

生地から作ってみたのですが、パイ生地よりも
こっちの方が好きかも。。。オリーブオイルを使ったらその風味がなんともいいです、やった♪

投稿者:djasuka at 17:19 | グル・シェフ de Asuka

2013年6月5日

朝マフィン

IMG_1011ベーコンとペッパーチーズのマフィンて朝ごはんしました。バターの代わりにマヨネーズを入れたマフィンはマヨ風味が美味しかったです。次はツナマヨやコーンマヨのマフィンをしてみよーっと♪

投稿者:djasuka at 13:22 | グル・シェフ de Asuka

2013年6月3日

焼きたてでーすっ。

IMG_1006ピーナツバターのマフィン焼き上がりました。今一つ食べて見たらまわりはさっくり中はしっとりで、いい感じになりました。

投稿者:djasuka at 18:16 | グル・シェフ de Asuka

2013年5月16日

抹茶のクッキー♪

IMG_0860ここに粉砂糖をまぶすとスノーボールです。美味しいのができました、イェイ♪

投稿者:djasuka at 14:19 | グル・シェフ de Asuka

2013年5月8日

蒸しケーキ

IMG_0777ブルーベリーをいれて作りました。最近はレシピを自己流にして作れるようになってきました。今日は混ぜ合わせた生地に蜂蜜を垂らしてみたら、ふわっと甘みが感じられる蒸しケーキになりました。ハッピーです♪

投稿者:djasuka at 10:48 | グル・シェフ de Asuka

2013年2月6日

今日のハッピースィーツ

今日はお友達が顔を出してくれるというので、
チョコレートマフィンを焼きました♪
ハート型がラブリー

チョコレートたっぷりで焼きたては
とろ〜んと溶けてて
まぁ、うまうまでございました。

IMG_0287

投稿者:djasuka at 16:58 | グル・シェフ de Asuka

2013年2月5日

ソルティきな粉クッキー(^^)

ほろほろサクサクなクッキー作りました。
身体に優しい感じにしてみました♪

でも。。。ちょっとほろほろすぎるかなぁ。、

次は分量調節したいと思います。

ラッピングしたクッキーは

この前お子さんが産まれた
ご近所のお友達へおすそ分けです*(^o^)/*

IMG_0285


投稿者:djasuka at 17:01 | グル・シェフ de Asuka

2013年2月4日

今日の手作りおやつ

ハチミツとリンゴとレモンのゼリー♪
さっぱり美味しく頂きました。

最近はすっかり手作りを楽しんでます♪
体に優しい味がするのがとても嬉しいのです*(^o^)/*

そう、私の大好きなものばっかり入ってます。
ハッピーゼリーでございます^^

IMG_0283


投稿者:djasuka at 14:55 | グル・シェフ de Asuka

2013年2月3日

チョコレートスコーン♪朝ごはんに

IMG_0273へへ。美味しく焼けました。
今日は一日チョコレートの
甘い香りに包まれたキッチンでした〜♪

もう一つ調子にのって作りました。
寒天とゼラチンのわらび餅風です。

黒蜜が、びっくりするほど美味しくできました♪
きっとまた明日も何か作ろ〜っと*(^o^)/*

IMG_0622











投稿者:djasuka at 23:32 | グル・シェフ de Asuka

チョコレートスコーン焼いてます

IMG_0271お料理上手なリスナーさんに刺激を受けて
今日の朝ごはんはスコーンにしまーす♪
おいしそーで焼き上がり楽しみっ*(^o^)/*





投稿者:djasuka at 09:22 | グル・シェフ de Asuka

2013年2月2日

カルボナーラのサンドイッチ♪

IMG_0270クックパッドでみて作ってみたら
むっちゃおいし〜♪

卵とベーコンとチーズで
簡単サンド(^^)ハッピーです。



投稿者:djasuka at 15:07 | グル・シェフ de Asuka

2013年1月26日

スモークサーモンと春菊のクリームパスタ

IMG_0235今日作ったパスタは
むちゃむちゃ美味でした。

リピート決定!
スモークサーモンの香りを
生クリームに移すのがポイントとの
落合シェフの記事を読んで
やってみたんですが、
こんなに美味しいなんて〜*(^o^)/*

ハッピーの極みでございます。

投稿者:djasuka at 21:11 | グル・シェフ de Asuka

2013年1月24日

手作りスィーツ♪

IMG_0234最近は時間があるとは
パパパッと作っちゃいます。

今回は杏仁豆腐、
まぁ、混ぜるだけで美味しいから
作るというほどじゃないですが。

大好きなクコの実を添えたら
飲茶気分。というわけで、
茉莉花茶と一緒にいただきました♪

投稿者:djasuka at 14:58 | グル・シェフ de Asuka

2013年1月23日

朝早くから

IMG_0233パウンドケーキ作りました。
作ったあと二度寝しちゃったけど。

ツィッターしながら眠気と戦い、
焼き上がりを待つ時間は、
どうなるかと思いましたが、
沢山のリスナーさんが
リプライしてくださって、
なんとか目を閉じるのを堪えて
焼き上げることができました♪
みなさんに感謝です。

ラッピングしてお友達におすそ分けしてきたら、
喜んでもらえて嬉しい夜です*(^o^)/*

投稿者:djasuka at 19:32 | グル・シェフ de Asuka

|1/3ページ | 次の20件 >>

▲このページのトップへ