トップページ2010/11 >>
2010年10月31日

ハロウィン

201010151205000

投稿者:djasuka at 23:55 | Diary

2010年10月30日

ゴーヤ

冷蔵庫をみたら

ご近所さんにいただいた

ゴーヤがたくさ〜ん。



そんなわけで今朝は

ゴーヤと卵とチーズの炒め物。



夜は、ゴーヤやきそばと

今日はゴーヤデー♪



ゴーヤと卵とチーズって

すごく相性がいいのです。



良質なオリーブオイルで

さらりと炒めたら・・・



そこに卵に牛乳少々を混ぜたものと

さいの目状のチーズを投入。



するとなんともおいしい!

ちょっとおかずが足りない時にどうぞ〜


投稿者:djasuka at 22:08 | グル・シェフ de Asuka

2010年10月29日

オキナワン

201010291938000沖縄料理で

大好きなもの二つ。



まずはこちら、

「島らっきょう」





201010291950000でもう一つはこれ

「アーサー汁」



しょうががきいていて

大好きです♪

投稿者:djasuka at 22:50 | ハッピー食レポート

2010年10月28日

おいもさん♪

これがうわさの!

スィートポテトです。



そうそう、五郎島金時を

ふんだんに使った!



ええ!セブンイレブンで

限定発売してる!



番組で紹介した、あれです。

すごい人気らしいですね。



リスナーさんが買いに行ったら

もう売り切れだったという人気商品。



201010271530000































おいもさんでほっこり

っていいですね〜

投稿者:djasuka at 09:06 | 番組からのおすすめ☆

2010年10月27日

会津地鳥カレー

201010271432000201010271431000わースタジオがいい香りに包まれてます♪


投稿者:djasuka at 14:39 | Diary

2010年10月26日

ハッピー和ランチレポート

近江町市場館の2階にある
和食処「口福」さんへ
ランチに行ってきました。

レディースランチ980円
いろんな種類のものが食べられて
楽しいランチでした。

お刺身、金時草のおひたし、煮物、
サラダ、茶碗蒸し、漬物に
ミニちらしとお味噌汁・・・

写真撮り忘れたけれど
さらにデザートつきです。
これはお得感があります

NEC_2666

投稿者:djasuka at 13:57 | ハッピー食レポート

2010年10月25日

わくたまくん♪

NEC_2665かわいいーみてみて〜。和倉温泉のゆるキャラ、わくたまくんでーす。


投稿者:djasuka at 23:46 | Diary

2010年10月24日

海王丸

NEC_2662みてきたよー♪


投稿者:djasuka at 23:59 | Diary

2010年10月23日

和倉温泉から♪

今日は和倉温泉「のと楽」へ
司会で行ってきました〜ふふ。
 
「COP10」で日本に来られた皆さんを
石川にお迎えしてのレセプションでした。

国際交流員の方に助けられながら、
久しぶりに英語を使ってきました。 

最近は話するチャンスがないから、
どうなるかと思いましたが、
素敵な会に参加できて、幸せでした。
 
あ!あと、中国人ですか?
と聞かれました。

たまに言われるんですよね。
そういうの、すごくわくわくします♪ 

では、写真アップしますね。
まずは、「のと楽」の中庭です。
素晴らしい眺めや、高い天井に
うっとりリッチな気持ちでした。

201010232134000






で、かわっての一枚は、
七尾の昆布屋さんの方が
作っていらっしゃるという、
海藻を使ったアート作品。

これ全部海藻ですって!
繊細な美しさです。
こういうの大好きで
心踊りまくりです!!!

201010231829000





世界各国から60名ほどの方が
石川の里山・里海を体験しに来られました。

今日は、石川動物園〜兼六園〜
そして七尾・和倉温泉という
スケジュールだったとか。

レセプションパーティでは
太鼓演奏などもあって
それはそれは盛り上がりました。

201010232105000








投稿者:djasuka at 23:41 | Diary

2010年10月22日

チーズ三種

201010221552000上から、
ブルーチーズケーキ
生チーズケーキ
カマンベールチーズモンブラン

と三種類のチーズを
それぞれ使ったケーキたち。
おめざフェアでゲット♪
ファミリーで美味しく頂きました。


投稿者:djasuka at 20:59 | Diary

2010年10月21日

ポスター

201010202109000Tシャツ二枚とポスターのセットですよ〜!


投稿者:djasuka at 14:14 | Diary

ビートルズ☆レアグッズ!

201010202110000201010202110000-1今日はこんなビックなプレゼントがあります!

赤と青のTシャツにポスターをセットにして三名様にプレゼント!

詳しくは番組を聴いてね♪


投稿者:djasuka at 13:23 | Diary

2010年10月20日

黒毛和牛梅カレー

201010201427000みてみて〜(^m^)


投稿者:djasuka at 14:58 | Diary

2010年10月19日

バースデー懐石

今日は母のバースデー♪
お昼に父が、日本料理の「銭屋」さんに
連れて行ってくれました。

そうしたら、銭屋さんが
おめでたい席なのでと
もてなしてくださったのです。

一つひとつの器へのこだわりや
手の込んだお料理に、
真心を感じました。

201010191245000






こちらは、「海老のしんじょう」
を入れた器、輪島塗です。
銭屋さんでは30年も大切に
使っていらっしゃるとか。

201010191257000





そうしてこちら。
先日アメリカで懐石を
披露された機会でも
使われた特注の輪島塗だとか。

お料理「八寸」は、
実りの秋を詰め込んで
彩りも、触感も、味わいも
色とりどりで華やかです。

201010191312000





わ〜久しぶりにいただきました。
金沢の郷土料理「鯛の唐蒸し」
婚礼でで頂く おめでたいお料理です。
めでた〜い♪

その後のお赤飯も、
他のお料理もすべて
ありがたく大切に味わい
いただいてきました。

こちらのデザートも、
一つずつ手剥きした
巨峰が美しくて
嬉しくなりまsita

201010191417000














心を尽くしていただいた
銭屋さんのお料理の中から
ここでは一部をご紹介しました。
ママにおめでとう、そしてありがとう。

投稿者:djasuka at 22:15 | Diary

2010年10月18日

食べすぎには気をつけよう★

今月、番組宣伝が変わりました。
リスナーさんからも反響があって
とても嬉しいです。 

それにしても
最近良く食べてます。
食べる回数も増えてます。

父が、いつもそんなこといわないのに
「なんか最近太くなったな〜」ってポツリ。
自覚どおりですね。
 
そういう言葉って、
耳にした瞬間ドキっとするけれど、
しばらくすると忘れちゃう。
 
でも、母にもまたまた
おんなじことを言われました。
食欲の秋どうしよう。
 
食べたいものも
おいしいものも
いっぱ〜いあります。

でも、まるちゃんも言ってましたね。 
「明日香さん、食べすぎには
気をつけてくださいね」って。

そんな番組宣伝がさっきも
ちょうど流れてきました。
この言葉を心に刻もうと思います

まるちゃんが、番組宣伝で
何度も何度も私に言ってくれるのは
ホントありがたいことです。

投稿者:djasuka at 22:53 | Diary

2010年10月17日

大好きなアイテム

これ!すごいんですよ!
ちょ〜凄腕!
使えるアイテムです。

何かわかります?
実はこれ、針っぽいけど、
糸を通すところがないの。

201010171904000









はぁ?
って思って当然ですね。
針じゃないのに、
どうするのか・・・というと。

これは、ちょっと糸がほつれたセーターなどの
(糸が切れて穴があいていない場合)
ほつれを直すグッズなんです!

マフラーとか、ウールやシルクでも
ちょっと繊維がひっぱられたりって
あるじゃないですか。

そんな時に、この針を
ちょっとしたほつれの部分に通すと!!

針の上部についたぎざぎざが
繊維をひっかけ、内側へ
引っ張り入れてくれるんです。

投稿者:djasuka at 19:05 | Diary

2010年10月16日

サラ・ブライトマン

あ〜本当にいいものを
みてきました。

「サラ・ブライトマン」の
コンサート金沢公演。

歌ってる姿からは
オーラが漂ってました

ライトがあたってたのも
あるけど(!?)はじめはね。

でも、ライトがあたらなくなっても
そこにオーラが浮かんでいて。

それはそれは、うっとりで
彼女の世界に包まれた
喜びといったら、もう・・・

感動の波がいろんな場面で
最高潮まで達しました!

いや〜幸せでした。
いや〜救われました。
ほんとそんな気持ちになりました

投稿者:djasuka at 22:54 | いろいろ☆ART

2010年10月15日

ホテルランチしてきました〜

Happy Halloweeeeeeeen!!!
ANAクラウンプラザホテル金沢にて

201010151204000









今日は番組のみんなで
1Fの『カスケイド』へ
ビュッフェランチを
しにきました〜
まずはロビーから。
はろ〜

201010151225000









201010151238000









201010151311000









美しいコース料理を
おいしくいただいてきました。
が、これだけではありません。
+ビュッフェですよ〜
スープやサラダ、他
いろいろあって嬉しい☆

特にジェラートコーナーが
キラキラしていたので
いくつかいただいてみました。
はちみつとイチゴのジェラートは
ウルトラ美味でございました

投稿者:djasuka at 16:02 | ハッピー食レポート

2010年10月14日

素足のピアニスト

今日のオープニングで
お話した、
中国の劉偉さん、
素足のピアニスト。

10歳で、両腕をなくし、
19歳で、ピアノをはじめ、
現在23歳、先日中国の
「チャイニーズ・ゴッド・タレント」
で見事優勝をはたしました。

そんな劉偉さんを紹介している
You Tube動画は、こちらです。 

http://www.youtube.com/watch?v=k_wSQjdkSr8

体をめいいっぱい使って、
全身で紡ぎだす劉偉さんの音楽は、
心の琴線をやさしくなでて、
生きる力を与えてくれることでしょう。

そして、劉偉さんの心を表したこの言葉は
ストレートに私たちの胸を打ちます。

「僕の人生には道が二つあるんです
さっさと死ぬか 一生懸命生きるか
足で弾いてもいいですよね」


投稿者:djasuka at 20:52 | Diary

2010年10月13日

麦みそカレー

201010131425000

投稿者:djasuka at 19:18 | Diary

2010年10月12日

ほのぼのランチ

今日は、野々市の「まる梅」さんへ

そこで「湯葉ごはん」定食をいただきました。

湯葉って体と心にやさしい味わいですね。

定食は限定6食で1000円でした。

201010121239000






気持ちがほのぼのして穏やかになるのは

ホカホカご飯の上の湯葉のおかげもあるけど

ハッピーオーラを放つお友達が

今日のランチデートのお相手だからです。

さてさて、食事の後、ドライプしていて

近くで見つけたお店に入ったら

こんな展示スペースを発見

201010121346000













かわいい〜たまらん!!!

ネコちゃんたちがいっぱいです。

この音符からは

どんな音が聞こえてきそうですか?

201010121347001









201010121346002

投稿者:djasuka at 22:00 | ハッピー食レポート

2010年10月11日

パスタですよ〜

久しぶりにパスタ作りました。

今日のパスタは、
前田ファームの朝採れみょうがと
ふぐの子のぬか漬けを使った
クリームパスタです。

サラダは、レタスにとうふ、
三つ葉にクコの実のサラダ
食べるにんにくラー油を
たっぷりかけていただきました。

いづれもおいしかったです。
特に、ふぐの子は、明太子みたいな
役割を果たしてくれてて
パスタとよく合います。

カルボナーラ風を意識して
でも生クリームがなかったので、
牛乳とマヨネーズ、卵黄で
代用したら、すごく美味!

母もとても満足してくれました。
良かったよかった。
201010111947000
201010112014000
















投稿者:djasuka at 21:29 | グル・シェフ de Asuka

2010年10月10日

能登路

今日の空は、まるで
たくさんのわたがしが
空に浮かんでいるようでした。

能登の中島で仕事でしたが、
往復はきもちのよい天気だったので
ドライブも楽しかったです。

視界に入ってくる空に
ふわっと舞っている雲が
すご〜くおいしそうでした☆

201010101625001

投稿者:djasuka at 21:51 | Diary

2010年10月9日

「カンナさん大成功です」

今日、この映画をみていたら
父が帰ってきて、
一緒にしばらく見ていたんですが、
父がケラケラ笑って、
「こりゃおもしろいな〜」と一言。

父からそんな言葉がでることは
年に何度もないので、
あらためて韓国映画の
おもしろさを再認識しました。

それにしても!!
韓国では整形する人が多いとは
聞いていたけれど
本当にここまで可能なのかしら・・・

それから、特殊メイクの技術って
本当にすごいんですね〜
とてもとても同じ人とは思えない。

それに、テレクラって
あんな風な仕事を
しているんだ〜って
ちょっとびっくり。
でも面白かった〜♪

色々みてみると、こんな風に
評価している記事を見つけました。
うんうん、なるほどとうなりました。
よかったら見てみてくださいね。

投稿者:djasuka at 23:31 | いろいろ☆ART

2010年10月1日

雪の女王

今日また、
みはじめてしまいました。

韓国ドラマ「雪の女王」

大好きなドラマです。
だから何度もみたくなるんですね〜

その理由を
ちょっと考えてみました。

まず、冬が近づいてきた
気がするから、ですかね。

そして、主演のヒョンビンが
かっこいいからもあるなぁ。

それにアンデルセンの
物語が登場するのもいい。

なんといってもタイトルが
「雪の女王」ですから。

その絵本の舞台
「ラップランド」
に思いを馳せるのも楽しい。

主演の女の子役の
きかんさ加減も
なんか好きなんですよね。

まあ、そんなわけで、
ドラマに熱中しすぎて
眠れない日が続かないように
気をつけなくてはです

投稿者:djasuka at 23:55 | いろいろ☆ART

トップページ2010/11 >>
▲このページのトップへ