<< 2010/12トップページ2011/02 >>
2011年1月31日

郷土の味

NEC_2755わ〜い、香箱かに〜♪
甘みがあって
おいしい蟹ですね。
冬でよかったと心から
感じられる時間です。







NEC_2756変わっては、
加賀レンコンを使った
「蓮蒸し」
加賀レンコンは
普通のレンコンと違って
つなぎいらずで料理できるみたい。
郷土の味を支えるおいしい食材に感謝です


投稿者:djasuka at 21:53 | ハッピー食レポート

2011年1月30日

ホテル金沢のカレーランチ

今日は、すごい雪でしたね

仕事でホテル金沢へ

そして!!!

なんと!!!

あの!!!

おいしいカレーランチを

いただいてきたのですよ。

NEC_2754やったー

うれしいなぁ。

肉がすごぉおくやわらかい。

やわ〜っとしてて

スープのコクもいい。

辛すぎずさらりと旨い

大満足ランチでした

投稿者:djasuka at 23:25 | ハッピー食レポート

2011年1月29日

一気読み♪

NEC_2750「僕はビートルズ」

一気に読めちゃって
すっかりその時代に
足を踏み入れた
気分になります。

次が気になって
しょうがないよ〜

歴史からビートルズを奪う
「ファブフォー」

4人組のバンドとして
ライブができるのか。

ビートルズが彼らの存在を
知った時、果たして・・・

この先の展開はいかに



投稿者:djasuka at 23:24 | いろいろ☆ART

2011年1月28日

駅のホーム

NEC_2753









考えたら、久しぶりに
駅のホームにいる気がします。

今日は雪だったから、
富山にくるのに
電車を使ったんですが、
行きも帰りも遅れてます。

この時期はしょうがないですね。
 
車だとやっぱり心配ですから、
路面はツルツルだしね、
無理なく動かなくっちゃ。

ああ。流れてきた
こうやって駅のホームにたつと
頭の中は「なごり雪」

投稿者:djasuka at 22:21 | Diary

2011年1月27日

カップ湿器☆

NEC_2752まるでカップラーメンでしよ〜

思わずお箸を握ってます。

でも加湿器!!!だから

吹き出し口からはミストが

「カップ湿器」なのです☆

ネーミングも絶妙

楽しいアイテムですね〜(^m^)

投稿者:djasuka at 17:56 | Diary

2011年1月26日

カリーパン

NEC_2749カリッ☆
モチッ☆

うまうまカリーパン
お裾分けしたい美味しさ


投稿者:djasuka at 19:11 | Diary

2011年1月25日

和小物

友達から届いた
素敵なシュシュ♪

和な雰囲気がたまらない。
それにこの色遣い。

紫のちりめんに
黄緑や赤や金のもみじ柄。

すっごいかわいい・・・

抱きしめたら小さくて
存在感はなかったけど(笑)

ずばり、つぼですね〜♪

NEC_2748

投稿者:djasuka at 23:41 | Diary

2011年1月24日

あいぼう

プレゼントにと帽子を求めて三千里
またまた出会ってしまって、
家に連れ帰ってしまいました。

結局プレゼントの帽子は
思ったものが見つからず
アイディアを変更することに。

でも、素敵な出会いを
運んでもらって感謝感謝です。
この機会にあいぼうを増やそうと・・・

今回見つけたアイテムは
こちらのベレーです。
私の相棒であり愛帽です 

NEC_2747

投稿者:djasuka at 21:29 | Diary

2011年1月23日

リンゴケーキ

小学校時代からの友達の家へ
遊びに行ってきました。

突然だったのに、ウエルカムしてくれて
手作りケーキを御馳走になりました。

りんご大好きな私には御褒美ですね。
ラッキー&ハッピー

201101231637000小学校のころって
思い出せない・・・
なんて思っていたけど
ちょっとした
友達の仕草とか
話し方とか
雰囲気で
思い出って
ふわっふわっと
蘇るものなんですね〜

小学校の頃の自分、
中学校時代の私、
せっかくだから、この機会に
振り返ってみようと思います。

やっぱり、ひもとくのはあれ!
そう卒業アルバムです。
こういう時のためにあるんですね

投稿者:djasuka at 23:25 | Diary

2011年1月22日

一休み

201101121417000今日は中学時代の同窓会(^m^)
なつかしくて、楽しい。
みんなすごいなぁ。


変わってないけど
大人になってる。
お互いね。

それぞれの道で
頑張ってる様子も
伝わって感動します。 



今日の写真は水仙の花。
懐かしくてかわいい花。
能登の祖父母を想う花。
子供時代を思い出す花です。
よ〜くにおいを体いっぱいに吸い込んで
感じていた頃がなつかしいです。


投稿者:djasuka at 23:53 | 愛すべき花たち

2011年1月21日

ぴったり〜☆

バーゲンに行くと・・・
心が浮き立ってしまいます。

きゃ〜ぎゃ〜わ〜。
楽しいシーズンですね

ま、今日は、プレゼント探しで
ちらりとまわっていたのですが。

あれこれみているうちに、
自分にゲットしちゃいました☆

かつてプレゼントしてもらった
ブローチが似合うのでゲット♪

やっぱりいい!
すごくいい感じ

201101220153000

投稿者:djasuka at 23:55 | Diary

2011年1月20日

富士山を探せプロジェクト!

エフエム石川開局20周年記念
『ねんど/やきもの劇場』
5人のホープといしかわの子どもたち

今回の展示は、5人の若手作家さんによる
インスタレーションが会場を構成していて
そのうちの一つが、加藤亮さんの作品です。

会場の入り口からみると、一番奥の面を
全て覆ってるのが、この作品なんです!

ビッグですよ〜
なんたって、25メートルを越える幅と
高さが5メートルに迫るほどの大きさですから。

加藤さんの色んな深い思いが
込められていますので、
まずはじっくり眺めてみてください。

どんな想像力が生まれるでしょうか?
そして地表から顔を出している
ピンク・青・黄の突起物は何だと思いますか?

これは、いろんな要素を
含んでいますが、一つは、
山を表したものでもあるとか。

そして山とひとえにいっても、
実在する日本の山をひとつずつ
表現しているんだとか。

ちなみに、ここ石川の山
白山などは、石川県にあるので
作品の中には入っていないそうです。

では、気になるのはやはり、
日本一の山!
富士山ではないでしょうか?

そんな訳で、
「富士山を探せプロジェクト」
いよいよの始動です。

みなさ〜ん、是非、富士山探し
楽しみませんか?

参加される方は、
どうぞこちらで富士山チェックをどうぞ。
ちょっとおいしそうな富士山かも。

続きを読む...

投稿者:djasuka at 13:30 | Diary

2011年1月19日

出張クルーズ☆

今日は、アフタヌーンクルーズ
「ねんど/やきもの劇場」スペシャル♪

金沢21世紀美術館からの生放送でした。
お付き合いくださった皆さん
どうもありがとうございます♪

これ!本気で楽しめます。
子供たちはもちろん、大人の私たちも
無心になってクライミング♪

201101191735000












で、この作品の楽しみ方、
勝手にパート2は、明日の番組でね。

なお、今回の展示の詳細はこちらですよ〜♪


エフエム石川開局20周年記念
『ねんど/やきもの劇場』5
人のホープといしかわの子どもたち







投稿者:djasuka at 23:52 | 番組からのおすすめ☆

2011年1月18日

ねんどやきもの劇場

みてみて〜
むっちゃ楽しそうでしょ〜

今日は、金沢21世紀美術館を会場に開催される

エフエム石川開局20周年記念
『ねんど/やきもの劇場』
5
人のホープといしかわの子どもた



のオープニングセレモニーへでかけてきました。
ぱきっとスーツで行ったのですが、

一時、子供気分に戻れました。
すっごいわくわくしますよ〜

201101181636000

皆さんも是非会場に遊びに来てくださいね。
明日は、金沢21世紀美術館から
アフタヌーンクルーズ生放送ですよ〜♪

明日も私うさちゃんにのろ〜っと。
でも、明日は、他にクライミングしたいのがあるから
楽な服装で行こうと思います


投稿者:djasuka at 23:04 | 番組からのおすすめ☆

2011年1月17日

フラガール

今日はにはならず

安心しましたね〜



日中は、ゆるゆるッと過ごしつつ

映画 『フラガール』 をみました。



雪国のフラガール達を描いているので

この季節にぴたっとはまりました。



泣けました

うるうるから

ほろほろっときて

思わずぼろぼろに。



女の子が頑張ってる姿は

同性で置き換えやすいのか、

一生懸命な生きざまに

もし自分だったらと思うと

悔しかったり悲しかったり。

ありがたかったり歓喜したりね。



なんだろう。。。

今の自分に必要なものを

得られた思いがします。



豊川悦史が蒼井優にいったセリフ

「女は強い」の一言に

本当にそうであらねば

と思ったのでした。


投稿者:djasuka at 22:44 | いろいろ☆ART

2011年1月16日

リボンカレンダー

NEC_2746早いものですね。
刻一刻と進む時間。

今年も1月に入って
半月が経過です。

こちらは、お気に入りの
リボンカレンダー

今年は、一枚ずつ
リボンをめくります。

かわいいなぁと感じながら
女子気分にわいてます。

正直、部屋の中にはそんなに
可愛いもの置いてないです、私。

なので、数少ない
ガールズグッズなのです、うふ


投稿者:djasuka at 10:48 | Diary

2011年1月15日

人生初☆日本酒オンリーの夜

2011年初の、
新年会へ出かけてきました。

久しぶりにお友達と
ワイワイの予定でしたが、

空模様は大荒れだし、
風邪は流行ってるしで

今日はこじんまりと
旨い肴と地酒でしっぽり。

気の置けない数人で
日本海の海の幸を堪能。

やっぱり魚っていいよね〜。
日本酒は最高だ〜

今日はそんな訳で人生初、
お酒は日本酒オンリーの一夜でした。

ちなみに、下の写真ですが、
焼き魚は、「むつの酒粕づけ」

お刺身は、たちうお、天然ブリ
赤ガス海老にアジ、サワラの昆布〆など。

201101152047000201101152035000

投稿者:djasuka at 22:49 | ハッピー食レポート

2011年1月14日

美味しくて美容にもよい!?

「おいしくて
美容にもよいお茶です」

といっていただいたこちらのお茶
すごくおいしいんですけど

はい、こういうの、大好きです。
三種類入ってます。

これは、きっとリピしそう。
冬は、これであったまろ

201101101237000201101101242000

投稿者:djasuka at 23:01 | ハッピー食レポート

2011年1月13日

めひかり塩チョコ

201101131259000青き美しいチョコ

これ!!!!

本当に!!!!

半端なく!!!!

おいしい!!!!!

あなたにも、チョコを

あげたい!!!!

ちなみに、家族にも

食べてもらったら

注文依頼殺到(父母から)

父のバレンタインチョコが

今年はもう決定しました

 http://www.shiochoco.com/mehikari.html


投稿者:djasuka at 23:54 | 番組からのおすすめ☆

2011年1月12日

しろえびカレー

201101121426000このスープ、グーです☆ 

フルーティな味わいに
白エビがぴょんぴょん
はねてるみたい!!?

「黒部名水カレー しろえびカレー」

富山湾の宝石と
「黒部の名水」を贅沢に使った一皿。

カレーレストラン「カントリーキッチン」から
2箱セット3名様にプレゼントです!

■応募方法

ハガキ (〒920-8605 エフエム石川)、 FAX (076-234-7001)、
Eメール
 → Afternoon Cruise「お隣富山の「しろえびカレー」!」係
■締切: 2011/01/19(水)23:50




投稿者:djasuka at 14:58 | 番組からのおすすめ☆

2011年1月11日

新ユニット誕生!?

私、前田明日香もとうとう
新ユニットとしてデビューか!!!

201101120147000

そんな、なんとも楽しい発想で
バースデーをお祝いしてくださったのは
アーティストの塩谷哲さん。

「MAE-SHIO」皆さんも応援を
宜しくお願いします!!!
ちゃっかり顔写真を張りました♪




投稿者:djasuka at 21:18 | Diary

2011年1月10日

ハッピーをありがとうございます☆

今日は嬉しいバースデーになりました。
みなさんに感謝です。 

マクドナルドの特番も、
おめでとうメッセージも、
お心遣いもすべて、
今日のハッピーを
キラキラに彩ってくれました。 

私は幸せものですp(^^)q 
本当にありがとうございます☆

NEC_2739 
NEC_2740





投稿者:djasuka at 23:44 | Diary

2011年1月9日

食べごたえアリ!

どど〜ん! 待ちに待った
TEXAS 2 パッケージがかっこいい〜♪

はい、私今金沢に帰る車中でございます。
外は雪だし、高速で走ってたら
視界が悪くなってきたので
ハンバーガーで一休みひとやすみ〜

さっき、高速乗る前に富山のマクドナルドで
ドライブスルーしてきたんだもんね。

ふふふ〜わっくわく〜

201101092038000









中を開けるとわわ、わわわ。
すごいボリュミー

テンションあがりますわ。
中身が出てきてる(笑)

んじゃ、疲れた心を体を癒すため。
食いしん坊なだけかもだけど
ふふ、ここは、パクっといっきま〜す

201101092039000










いや〜食べて良かった。おいしかった。
あはは、すっごいビッグでジューシー

詳しくは、また明日の番組で
じっくりその魅力をお伝えしたいと思います。

特別番組 McDonald's Big America2 presents
『Big American Journey』1月10日(月・祝)15:00〜オンエア!
マクドナルドにまつわる思い出・エピソードを募集中。
抽選で20名様にマックカード2000円分をプレゼント!

投稿者:djasuka at 22:24 | 番組からのおすすめ☆

2011年1月8日

全国へパワースポットめぐり

今エフエム石川のトップページに、
こんな見出しが載ってるんです。
もうクリックしていただけましたか

『JURI CINEMA SPECIAL ナニカ』
上野樹里主演のロードムービーや
FMラジオパーソナリティ10名による
全国オススメ「パワースポット」マップを公開中!


はい☆ここにね、私も
載せていただいていいるのです。

そんな訳で、是非是非みてください。
そして、あなたが元気になる場所
パワースポットを教えてくださいな〜♪

ツィッターIDをお持ちの方は是非ツィートを。
そうじゃなくっても、ちらりっと
のぞいていただけると嬉しいです。

ちなみに、私のパワースポットは
第2段、第3段と続いていきますよ〜

投稿者:djasuka at 21:20 | 番組からのおすすめ☆

2011年1月7日

素敵カフェ

ずっと行ってみたかったお店
「工人」へ行ってきました。
ついに念願叶いました。

置いてあるもの一つひとつ
作り手のこだわりが
感じられて素敵です。

特にこの、ガラスの小物入れに
うっとり・・・お店のマスターの
私物で、作家さんのものだとか。

201101071612000











メニューもなごみ系で、
加賀棒茶とおやつのセットとか
和も洋もあるんだけどイイ感じ。

私が注文したのはサンドセット
中に入っている自家製の
スモークチーズが美味です!

201101071632000












他にも、野菜たっぷりのスープや
コーヒーがついて1000円でした。
今度は豆カレーが食べたいなぁ☆


投稿者:djasuka at 21:28 | ハッピー食レポート

2011年1月6日

美味しい明日香餅♪

201101061322001新春「Japanese和んだふる」再開です。

今日は新潟越後の美味しいお餅を
江口だんごさんから送っていただきました。

とろけるような味わいとこし、
お持ちの持つ甘み。
柔らかくって、よくのびて
体に馴染んでくる。
わ〜美味しいお餅です。

しかも、こんな風に私の名前を
入れてくれたのです♪
幸せなことです。
スペシャルなお餅ギフトも胸を打つし、
何よりもこの味わいに
もちの美味しさに、感動です!

今日はこの、【コガネ餅と大正餅】の10個入り詰め合わせを、
抽選で5名様にプレゼントします!


投稿者:djasuka at 18:55 | Diary

2011年1月5日

手作りほたてカレー

リスナーさんのおすすめで
紹介する運びとなった
手作りほたてカレー♪

これは、本当においしすぎる!
レトルトの枠を100%越えてるみたい。
しかも、ほたての味わいといったらもう。

一口で、そのうまみとぷりぷりさ
おいしさにうなってしまうこと
間違いなしだと思います。

201101051426000

いやはや、2011年の「Curryなる旅」の
スタートにふさわしいカレーですね♪

高品質海産物専門店
佐藤水産」の「ほたてカレー」!

佐藤水産の直営シーフードレストラン
「オールドリバー」で提供されている、
人気メニュー「手作りほたてカレー」を
そのままパッケージしたもの。

この「手作りほたてカレー」3袋を
セットにして4名様に
プレゼント
ぜひご応募ください☆
しないと後で後悔するかも〜

投稿者:djasuka at 18:52 | 番組からのおすすめ☆

2011年1月4日

自己プロデュース力

2011年の一冊目はこちらでした。

紳助さんの話しぶりに
すっかり引き込まれて
「うんうん」と
一人うなずきながら
一気に読みました☆

201101061822000
努力が大切なんですね。

才能があっても
開花しないと意味がない。

才能があっても努力しないと
それ以上にならない。

それを紳助さんは、
5の才能と5の努力の掛け算で
教えてくれるんですが、

才能が3でも努力が5なら
才能が5で努力が1を
上回ることが出来る、と!

そこで、努力の仕方を
勝つための方程式を
この本で話してくれているのです。

で、一番ぐっときたところは、
紳助さんの講義のラスト部分。

僕が君たちに一個だけ負けているとしたら、
夢の数だと語っている箇所。
さらにそれを思うと泣きそうになる、とまで。

そしてこう続きます。
夢と若さがもらえるものなら
10億払ってもいいし、
お金なんてなくたっていい。

ということは、みんなは、
今10億円の価値を持っているということだ!と

今年一年、出来る限りの努力をして
自分のもっている力を引き出せたとしたら

来年のこの時期は、一体・・・
10年後の自分は果たして
どうなっているのでしょう!

そんな風に考えると
わくわくしますね!
努力!
5 の努力したろうじゃないですか!

投稿者:djasukaat 18:25 | Diary

2011年1月3日

お正月を彩る花たち

我が家の玄関を
新鮮な空気で満たして
すがすがしい気持ちにさせてくれる
お正月の花たちに感謝を込めて。

まずはこちらです。
毎年お正月にはお花を注文しますが
こちらは、大好きなお花屋さんが
素敵にアレンジしてくれました。

NEC_2734





ピンクがはえてます。
ピンクとグリーンの
補色の組み合わせは
大好きです☆
勾玉のような流れのある
アレンジは技ですね〜。

NEC_2737





このお花は、大晦日に
スーパーでゲットしたものです。
こんなに安いと花に申し訳ないけど
ありがたい、と破格になった新鮮な花を
母がごそっと買ってきてくれたので
楕円にアレンジしてみました。

NEC_2736









でもう一つは、年末に
友達の結婚パーティがあり
そこでいただいたお花です。
高さのあるお花が多かったので
どことなく雪ウサギをイメージして
生けてみたら、楽しかったです♪

お花を触ったり、愛でる時間は
私にとって幸せなひとときです。
特に冬は生花を長く楽しめるから
喜びが続くんですよね。


投稿者:djasuka at 23:51 | Diary

2011年1月2日

素敵な小箱

「明日香さんにおみやげです!」
って正月早々、頂いたギフト。
手のひらサイズの小箱。
これ、和紙なんです!って
言われたけれどなんのことか
わからずにおりました。


NEC_2730









すごくかわいいラッピングは
かわいい後輩が
アレンジを加えてくれたとか。
きれいな色合いで
おめでたい雰囲気。

中を開けると、わぁわぁわぁ♪
色とりどりの四角い和紙が
いっぱい入ってる!
こんな楽しい玉手箱は
見てるだけで幸せです。

NEC_2732









ぎゃわいい〜
これはしばらく眺めて
過ごそうと思います。
がわいい〜
あ〜が〜

投稿者:djasuka at 18:37 | Diary

2011年1月1日

大当たりです!!!!!

あけましておめでとうございます♪ 
新しい一年が幕を開けました。
 
元日はおいしいものいろいろ食べて、 
年賀状をみながら書きながら
ハッピーにすごしてます。 

でね。さっき今年の「つき」が
ひとつ舞込みました!

 それは、今年初めて立ち寄った
お店の初売りで くじをひいたら、
現金3000円があたったこと
 
すごいっ!!びっくりっ!!!
うれしすぎる〜〜〜。
 
レジのお姉さんも、
「あたり」の文字に 驚いて、
「わぁ!」とのけぞってました。 

私は、久しぶりに手にしたぽち袋で
 一気ににっこにこになりました。
 
早速福が舞い込んできたよ!!!
 あ〜ありがたや〜ありがたや〜♪
 
今年はもうすでにいい年になりました☆
ラッキーをありがと〜

投稿者:djasuka at 22:58 | Diary

<< 2010/12トップページ2011/02 >>
▲このページのトップへ