<< 2011/03トップページ2011/05 >>
2011年4月30日

鯉のぼり

「鯉のぼり」

日本の伝統文化の一つですね。

男の子の成長を願って

5月5日端午の節句まで

庭先で飾られた吹き流し。

今年は、あらためて、こういった

日本の美しい文化に感動し、

目にすると胸が熱くなります。


NEC_3607

投稿者:djasuka at 23:34 | Diary

2011年4月29日

宇宙軒

ここにやってきたのは、
ものすご〜い久しぶりです。

金沢市の中心部
竪町にある、昔ながらの
洋食屋さん「宇宙軒」

やっぱり注文すべきは
豚バラ定食なんですよね。
650円!って嬉しい。

っていうかこれ以外
食べたことないです(笑)
金沢人はきっとみんなそう?

NEC_3620

投稿者:djasuka at 22:33 | ハッピー食レポート

2011年4月27日

各務原キムチ

NEC_3619激ウマキムチ、

こちらです。

あ〜おいしぃ。

本当においしい・・・

これ絶品ですね。

ビールがほひぃ。。。

続きを読む...

投稿者:djasuka at 18:26 | 番組からのおすすめ☆

2011年4月26日

ジュレ♪

NEC_3618

「トマトともずくと湯葉のジュレ」

おいしくって大好きなので、
作ってみたいですが、難しそう。。。

私はジュレって響きに弱い。
そしてお酢のものって大好きなのです♪

めいてつエムザの地下の
梅の花で作られていますよ〜♪おすすめ。

投稿者:djasuka at 23:08 | ハッピー食レポート

2011年4月25日

太陽フォト企画

太陽の写真うまく撮れますか?

考えてみたら逆光だから
撮るのは難しいですよね〜。

現在太陽の写真を募集中です↓↓↓

私ももっと上手に写真を撮れるように
なりたいですね〜♪

新しいデジカメもあることだし。

写真を撮ることを心がけることから
はじめるとしますかね。

私の携帯の中には
太陽の写真がほとんどなかったけど

ちょっとだけ近い写真こんなかな。
もっとどーん太陽の写真があったらよかったけど。

普段からその恩恵を受けて、
感謝している存在な割には
全然写真撮ってあげていない太陽さん
いつもいつもありがとう。。。

NEC_2178

続きを読む...

投稿者:djasuka at 22:30 | 番組からのおすすめ☆

2011年4月24日

アートなエッグ♪

これはすご〜く素敵なアートですね。
みてみて〜うっとりします。
まさに職人芸ですね

2万個の穴で美しい模様、スロベニア職人のイースターエッグ

なんなら、
茹で卵でさえきれいに
剥けなかったり、

卵焼きを作ろうとして
殻がうまく割れなかったり。。。
話にならないですね(笑)


投稿者:djasuka at 23:43 | いろいろ☆ART

2011年4月23日

ゆるキャラ集合!

NEC_3617こちら、「わくたまくん」とのツーショットです。金沢駅地下のもてなしドームにて。


投稿者:djasuka at 11:32 | Diary

2011年4月22日

ハッピー伊ランチレポ in 白山

NEC_3615
今日で2度目、白山市にある
イタリアン「オルソ」にやってきました。

友達と半分こして
パスタもピッツァも食べました。

そして、〆は、しっかりスィーツ♪
なるほど、女の子に愛される訳です。


投稿者:djasuka at 23:13 | ハッピー食レポート

2011年4月21日

蒜山やきそば♪

NEC_3614
は〜い、今週のB-Tripでご紹介した
B級グルメ、こちらです。

麺も、キャベツも、鶏肉も
それぞれおいしかったです。

で、びっくりしたのが「たれ」
万能たれです、むちゃうま!!!

では、プレゼントの詳細です♪

続きを読む...

投稿者:djasuka at 16:29 | 番組からのおすすめ☆

2011年4月20日

クーラーカフェ

NEC_3613

気持ちいい音楽がかかってくると、
食事も楽しいし、会話も弾みますね。

いまかかっている曲教えてください
とお願いすると、このCDジャケ持ってきてくれました。

金沢市鞍月にあるイタリアン
「トラットリア インフィニート」にて。

ランチを頂いてきました。
私は1400円のコースを注文。

食事ラストのデザートが美味。
ごちそうさまでした〜♪

投稿者:djasuka at 10:28 | Diary

2011年4月19日

ステキエッセンス

先週を振り返ると・・・
大切なお友達に会いました。

幸せだな〜と感じることにも
いろんな種類があると思うんですが、

ステキな人に会うと
ステキな人に囲まれていることを実感すると、
なんとも幸せだな〜と思います。

ステキな人の
あったかい風を運んでもらって、
心の中がすっきりして、

また、優しい光に照らされて
体もリラックスして、
穏やかな気持ちになる。

ステキエッセンスを感じることで
私はパワーを充電することができて
生かされている思いがします。

ひとりで考えるのが限界でも
だれかと思いをわかちあうことで
生まれるパワーはふくらみますよね。

もちろん、よいしょっと自分で
踏み出す一歩もあるけれど。

アロマのように、その一滴が
心を包んでくれる香りのような存在は、
とってもとっても大切だと、
あらためて実感したのでした。


投稿者:djasuka at 17:20 | ステキピープル☆

2011年4月18日

親近感

大好きなとうふを使った
「とうふパン」に出会いました。

小松にある、「ビロン」さんです。
やわらかくってしとっとしたパンでした♪

私はどうも、とうふを見ると
親近感を覚えるのです。

なんたって昔のあだなは
とうふちゃんですからね〜ふふ。

NEC_3612

投稿者:djasuka at 17:07 | ハッピー食レポート

2011年4月17日

お花見〜♪

hanami2011 

兼六園に行ってきましたよ~。
追ってまた他の写真もアップしますね〜♪

投稿者:djasuka at 17:19 | 愛すべき花たち

2011年4月16日

個人的にすご〜くヒットした話

ビールを飲めば放射線を3分の1削減できる?

なんて話を見つけて、PCの前で一人、
大きく「へぇ〜」とうなづいてしまいました!!!

みのもんたさんがかつて担当されていた
お昼の番組をみて、体にいいんだ
とスーパーに行くともう売り切れてた〜
なんて話、当時はよくありましたが、
まさにそんな感覚で、早速ビールを
飲む気まんまんになりました!

投稿者:djasuka at 17:03 | Diary

2011年4月15日

夢と魔法の国!

ミッキー久しぶりだね〜ありがとう!

東京ディズニーランド再開
待ち望んでいた方多いと思います”

ランドでは、4月1日〜開催予定だった
「ディズニー・イースターワンダーランド」も開催。

シンデレラ城の中にオープンする
ウォークスルータイプの新アトラクション
「シンデレラのフェアリーテイル・ホール」もオープン。

映画の世界を彷彿とさせる華やかな空間で、
ディズニー映画『シンデレラ』の名シーンを
再現しているんですって。みてみたいですね。

再開にあたり、営業時間の短縮や
5月14日(土)まで節電に取り組んだり、
チケット料金の一部を被災地復興のための
義援金として寄付することを発表しています。

そんな訳で、東京ディズニーリゾートの
詳しい情報は
こちらをどうぞ


投稿者:djasuka at 11:07 | 番組からのおすすめ☆

2011年4月14日

となりのトトロ

ジブリで好きな作品は
いっぱいあるけれど、
中でもこの作品のインパクトは
強かったですね。

割と身近にある風景の中に
未知の世界への扉が開いているあたり
ぐいぐい引き寄せられます。

あり得ないようであり得そうで、
想像力がどんどん膨らんで、
夢と現実の境がわからなる。

例えば、あの森!
夏休みに田舎にいったら
探してみようと思いましたよね。

もしくは、うちの近く
すぐそこにもある気がする!とか。

そして夢にみるのは
「となりのトトロ」の
ねこバス!!!

私には見えるだろうか、とか。

乗ったらどのくらい
ふかふかなのかなぁ。

どんな景色が見えるんだろう、などなど。

サツキとメイ姉妹のうち
自分はどっちかなぁ。
どちらかというとメイかなぁとかね。

そして心の中に響き渡った
「となりのトトロ」のテーマは、
流れてきたら絶対口ずさんじゃう。

と、思い入れが強いのは
私だけじゃないはず。
あなたもではないですか!?

そんなかつて想像した感動を
呼び起こし、夢をかなえてくれる
「ねこバス」が登場するんですって!


大人も乗れる「ねこバス」が出現


そう!大人も乗れちゃうんです。
それってすごい!
大人も乗れるなんて奇跡です!
ウルトラ乗ってみたい!!!

今日はそんなことを思い描きながら
眠りに就くとします、おやすみなさい。

投稿者:djasuka at 23:34 | いろいろ☆ART

2011年4月13日

広沢タダシさん

今日お電話でお話を伺った
広沢タダシさん。

お話の中でご紹介してくださった
新曲は
 『光』

私たちの頭上に広がっている
私たちをいつも包み、見守ってくれている、
大きな偉大な空のことを・・・

「空が泣いている」
という表現で歌っています。

悲しみに覆われた心を表す言葉の後ろに
たくさんの涙を感じます。

同時に、雲の切れ間から、
または薄雲を通して差し込む光を
息をころして待つ心情を歌っている楽曲です。

それからなるほどなぁとつくづく感じた
広沢さんの週間エッセイの

「ライブに関して」
音楽を愛する私たちにくださったメッセージですね。
共有したい気持ちだなぁとつくづく感じました。

広沢さんの金沢ライブは
4月24日(日)時間は夕方5時から
もっきりやさんですよ〜♪詳細
こちら

投稿者:djasuka at 21:41 | ステキピープル☆

2011年4月12日

楽天

プロ野球が開幕!
当初の予定よりも
18日遅いスタートとなりました。

今日を楽しみにしていた方
たくさんいらっしゃったことでしょう。

そして、今日は被災地の期待を背負った
楽天の選手たちの姿に感動しました。

嶋選手は勝ち越し3ランを放ちましたね!
これは、本当にすごかった!

負けてなるものかという心が
打球につながったんですね。
本当に本当に感動でした。

岩隈選手も好投。
星野新監督の驚きと喜びの表情も
見ていて本当に嬉しくなりました。

東北万歳!楽天万歳!


続きを読む...

投稿者:djasuka at 23:17 | Diary

2011年4月11日

祈り

東日本大震災から一か月。
いまだ余震が続いています。

被災地の皆さまのお気持ちを考えると
胸が締め付けられる思いです。

被災者の皆さまが、
一刻も早く心穏やかな時間を
過ごせるようになりますように。

復興に向けて動き出しているニュースも
ちらほら耳にしますが、
尊いお姿に胸が熱くなります。

被災地で頑張っている皆さまの
お役に少しでも立っていきたい。

私にできることを
皆さんとのつながって
ひとつずつやっていきます。

心に刻んだ「日本はひとつ」を
胸にして、これからも皆さんと
一歩ずつ歩んでいきたい。

そんな思いで
アフタヌーンクルーズは今週も
光を絶やさず、希望を掲げて
出航します!
どうぞお付き合いください

投稿者:djasuka at 11:57 | Diary

2011年4月10日

松川べり

桜の季節ですね。
富山の中心部を流れる松川べりにて。

今はまだ5分咲きくらい。
7分咲きのものもあります。
満開のころこられたらいいなぁ。。。

このあたりはゆったり散策するのに
ぴったりなエリアです

201104091536000

投稿者:djasuka at 22:36 | Diary

2011年4月9日

今から篠笛です。

NEC_3604かと思いきや。。。これ!むちゃむちゃおいしい草餅です。


投稿者:djasuka at 13:18 | Diary

2011年4月8日

加賀友禅

加賀友禅作家、
寺西英樹先生の工房へ
お邪魔してきました。

こんな作品を作っていらっしゃいます。
すっごくステキでうっとり。。。

NEC_3593










もちろん他にも
いろんな作品を
手掛けていらっしゃいます。

私が、小さいころから
何かにつけお世話になっている方が
ここで絵付けの仕事をされていて、
呼んで下さったのです。

伺うと、ありがたいことに
加賀友禅について、じっくり、
色々と、教えてくださいました。

石川に根付いた素晴らしい
伝統文化について学ばせていただき、
本当に貴重な時間を過ごしました。


続きを読む...

投稿者:djasuka at 22:21 | Diary

2011年4月7日

春がきた!

201104071155000

今日は、

アフタヌーンクルーズ出航前に

金沢市西念にある

駅にし合同庁舎へ

桜の標本木をみに行きました。

この時はまだ、開花宣言前ですが、

今日は午後2時ごろに

金沢地方気象台が、

桜の開花を宣言しました

嬉しいニュースですね~

早く被災地にも桜が開花しますように。

古くから愛され続けてきた、

見る人を癒してくれる桜は、

春を待つ人々の心を、

優しく温めてくれそうです。

投稿者:djasuka at 23:30 | Diary

2011年4月6日

一等賞!!!

201104062131000

今日のラッキーはこちら!

お正月ユニクロの初売りで
三千円のお年玉以来の快挙

めいてつエムザの
ガラポン抽選会で
一等賞をゲットしました!!!

やった〜♪やったね☆
中身は三千円の商品券です。

何を買おうかなぁ、わくわく

投稿者:djasuka at 23:31 | Diary

2011年4月5日

お茶の話

今日は、デパ地下で
静岡のお茶を買いました。

私は、かなり、お茶好き。
特に、緑茶が大好き。

あ、そういいつつ、
アールグレーも好きだし、
フレーバーティなら、
シナモンアップルとかも
すごい好き。

でね、本題のお茶なんですが、
店員さんがおもろい人でしたの。

あまりに饒舌にお茶の良さを
お話しされるから、つい

私:
「本当にお話し上手ですね」と言うと、

おじさん:
「私はね、『ベーター』ってあだなでね。
なんでかっていうと、はなしべただから。
あの、アルプスの少女ハイジの・・・」

そこで私の合いの手:
「あ、それペーターですね」というと
おじさんすんごいにっこり

そして笑顔のおじさん:
「おじょうさんおもしろいから
本当は僕をあげたいけれども
あげられないからお茶ね」って。

いやはや、まいりましたよ。

短時間に大笑いして
おまけもつけてもらって
おいしいお茶を買ってきました。

まだ飲んでないけれど、
あのおじさんのように
味わいある、うまいお茶だろうと
ティータイムが楽しみです。

投稿者:djasuka at 23:53 | Diary

2011年4月4日

クリア

201104042351000何故だか、うちに透明なフィルムの折り紙があったので、ふうせんを折ってみました。

少しの時間無心になって子供心に帰れた思いがしました。

透明おりがみいい感じです。カラフルでかわいい。しかも美味しいそう。


投稿者:djasuka at 23:59 | Diary

2011年4月3日

折り鶴プロジェクト

ベルギーに住む友人から
メールがきました。

毎日のニュースを見たり、
読んだりするたびに
何も出来ないもどかしさを感じて、

彼女のベルギーの友人が立ちあげた
『折り鶴プロジェクト』
折り鶴を、折り始めたそうです。

これは、友人や同僚と一緒に
平和の象徴である鶴を折り、
(作り方もアップされてます)
それを1ユーロか1ドルで売って、
その売り上げを義援金にするというもの。

「小さな力の集合が
大きな力になると信じて頑張ります」

との友人の添え書きが胸に響きます。

私もそう思います。
一人ひとりの力は
決してちっぽけなものではありません。

そして、私たちの心に宿るパワーは
何物かに壊されたり、
負けることのないものだと
信じたいし、信じていきたい。

報道などに触れ思うんですが、
私たちは、普段通りの生活だったら
きっと出すことのなかった
勇気や力を、今、引き出しながら
生きているんだと思います。

私もそうですが、私たちの中にある
まだ出せる力を出していきましょう。
さらに、心の中に眠る力を、
使っていく時だと思います。

今、みんなで手を取り合って、
負けない日本を一緒に作りましょう!!!


投稿者:djasuka at 22:38 | Diary

2011年4月2日

春の花たち

水仙 と ヒヤシンス

どちらも大好きな香り。

心を癒してくれます

我が家に春をもたらす花たちです。


201104011359000201104011348000

投稿者:djasuka at 22:43 | 愛すべき花たち

2011年4月1日

幸せをあなたに

素敵なキャンドルたち。
すっごくいい雰囲気で
惚れ込んでしまいました。

LIVE FORCE 2011

金沢のアーティストが集結して
被災地を支援するために行った
チャリティーライブです。

そしてこちらのキャンドルは
その入り口を飾っていたものたち。

「Terima kasih candle」

Terima kasihってインドネシア語で
ありがとうの意味なんですって。
そしてまた、幸せになれるとの
おまじないの意味もあるんだとか。

素敵な言葉ですね〜

201104012009001








そして名前の通り
あったかくって
ほんのりハッピーを
心に灯してくれるキャンドルたち。

作っているのは
キャンドルアーティストの
浅野ひろみ さんです。
 
201104012007000


投稿者:djasuka at 22:36 | Diary

<< 2011/03トップページ2011/05 >>
▲このページのトップへ