<< 2011/05トップページ2011/07 >>
2011年6月30日

しょうがレシピ☆

この時期旬でとってもおいしい
新しょうがのアレンジ法。

今日の番組オープニングでもお話しましたが、
あらためてアップしますね。

しばしお待ちを~♪

たっぷりしょうがを食べて食欲増進して
暑さを元気に乗り切っていきましょうね。


投稿者:djasuka at 19:35 | グル・シェフ de Asuka

2011年6月29日

能登丼でど〜ん♪

能登丼〜♪

イエ〜イ^^

むっちゃおいすぃ

サザエたっぷりですよ。

その上に自然薯ものってます。

わかめだってフレッシュで美味。

総合的に美味しい能登丼。

おすすめで〜す。

ほか、いろんなのがあるから

食べるにも迷っちゃう方は

スーパードンブリスト

超丼人を目指してみてくださいね。

NEC_0023

投稿者:djasuka at 17:58 | 番組からのおすすめ☆

2011年6月28日

下着姿でお店へってどう!?


下着で来店したらタダで服あげます!今度はチェコで開催

おもしろいニュースですよね〜

そう、これまでに何度か行われているんですが、
衣料品店「デスイグアル」は
ユニークなことを考えますよね。

ところで色々写真を見ていて気付いたんですが、
どうやら、水着姿の人も多いですね。

水着も下着のように見えるし
透けないし、その方がいいかも。

もし私だったら、うん、確かにそうする。

・・・って行くつもりなのかって話なんですが、
ぶっちゃけ海外に住んでいたら
行っちゃうかも。

上手くいえないんですが、
海外に行くと気持ちが開放的になることが
多いから、行きたくなりそう。。。ふふふ。

案外楽しいかも、必至で洋服を
吟味してそうな自分がいそう・・・(笑)


投稿者:djasuka at 23:55 | Diary

2011年6月27日

僕はビートルズ

先週の「Dive into the Beatles」で
宮永さんが紹介されていた、

『僕はビートルズ』

これは、あっという間に読めちゃうし、
ストーリーに引き込まれるし、
何より、我らが宮永さんが
巻末の賞味法を手がけていらっしゃるから
何度も読み返したくなります。

第五巻では、読者に問いかけること・・・

「もしも、ビートルズが
自分の記憶の中にしか存在しなかったら・・・」

なぁんて、考え出したら眠れなくなるなぁ。

rps20110706_190258

投稿者:djasuka at 19:04 | 番組からのおすすめ☆

2011年6月26日

笹の葉さらさら〜♪

「氷室饅頭」もいいし、
「まきだんご」もいいんだけど
今日は「笹餅」にしました。

うふふっ。 そうはいっても、
最近「まきだんご」や「まきもち」
一番よく食べてるかも。

雫のような形で、餡に包まれたお餅は
ヨモギ餅というのがいいんですよね〜。

和菓子の良さを再発見している
今日この頃です。

なんといってもこの季節ならではの
四季を感じる和菓子は楽しいです。
笹の葉さらさら〜♪

NEC_0008


投稿者:djasuka at 11:50 | ハッピー食レポート

2011年6月25日

ミスドグッズ♪

NEC_0007久しぶりにゲットしました〜♪

このところポイント紛失事件が
さまざまなポイントカードに

起こっていたことに気づかなかった私。
一気にこれもあれもと
ポイントの有効期限をチェックして
ショックに打ちひしがれていたのですが、
このたび無事にポイントで
グッズをゲットできました。

やったね〜うれすぃ〜♪
かわいい食器洗いスポンジです。
しばらく飾っておこうっと


投稿者:djasuka at 23:31 | Diary

2011年6月24日

め〜め〜さんレシピ

リスナーのめ〜め〜さんに教えてもらった
おいしいものレシピです。

「ピーマンのきんぴら」

きんぴらごぼうを作る要領で
ピーマンをきんぴらに。
ラストに鰹節を乗せてできあがり、

「旦那のお手製、キャベツどっさりチャーハン(仮)」

ご飯、卵、キャベツをいためる。
ポイントはオリジナルソース!

「オリジナルソース」は、
しょうゆ・みりん・酒・ごま油・ラー油を適量で
最後にみじん切りにしたねぎを
たくさん入れてできあがり。

味が薄い場合は、お好み焼きソースを入れると
さらにおいしいそうですよ〜〜〜。

いかがでしょう、やってみた方は
アフタヌーンクルーズまで
写真つきで送って下さいね




投稿者:djasuka at 20:17 | ハッピー食レポート

2011年6月23日

デビュー宣言!

今日の番組でお話した
スマホの話ですが・・・

gooスマホ部に訊け!



いろいろ参考になりそうです。

それにしても、スマホに関心のある方って
すごぉ〜く多いんですね、びっくり。

かくいう私もしかり。。。

気になっていたスマートフォンに
そろそ機種変しようかとたくらみ中です。

投稿者:djasuka at 20:10 | Diary

2011年6月22日

ヘアアップ術

今日は、今年一番の暑さを記録しました。
北陸もかなりの暑さでしたが、
35度を越える猛暑日になったところもあったんですね。
電力不足が心配されているこの夏、
暑さ対策をどうするか悩みどころですね。

そんなことを思いながらネットサーフィンしていたら
こんなサイトを見つけました。
よ〜し、明日はこれをやってみようと思います♪


暑い夏を乗り切る軽装ヘアアップ術


投稿者:djasuka at 23:10 | Diary

2011年6月21日

楽しそう!?

うわ〜すっごく寒そう。
でも、どこか楽しそうな雰囲気。
ふふふ、にんまりしながら
ニュースチェックしてたのですが、
これは皆さまにもおすそわけですね。


「同時にヌードで海水浴」世界記録達成!


ちなみに、元ネタとなっている
このニュースページの動画もみてみて。

参加者の表情がいいですね♪

http://www.metro.co.uk/weird/866812-skinny-dippers-brave-cold-to-set-new-nude-world-record

投稿者:djasuka at 22:31 | Diary

2011年6月20日

シングライクトーキング

昨日の夜はシングライクのライブをみに
金沢市文化ホールへ行ってきました。

会場中に、ファンの皆さんの喜びがあふれて
熱い時間が流れました。

コンサートの進行と共に
目の前にいたカップルの距離が
みるみる縮まっていく様子もほほえましかったです。

シングライクの曲が、二人の心を
つなげてるんだなぁなんて感じつつにやり。

気が付いたらスタンディングライブになっていて、
でもMCになったら腰を下ろして
笑いがどこからともなくどどっとあふれて、
またスタンディングライブに。

立って踊って拍手して、座って笑って・・・
私もだんだんテンションあがってきて
心の中から嬉しい気持ちがこみ上げてきました。

ライブ会場を後にして、駐車場へ。
パーキング料金を精算するのに並びながら
あ〜いい夜だったなぁ〜なんて空をみあげたら
おなか空いた自分に気がつきました(笑)。

投稿者:djasuka at 22:40 | いろいろ☆ART

2011年6月19日

ファンタジーオンアイス

フィギュアスケート満喫しました。ギリギリに会場に行ったら車がなかなか止められずで、大分歩きましたが、おかげでこの季節らしい花々にも出会えました。
201106191458000

投稿者:djasuka at 16:26 | Diary

2011年6月18日

和倉温泉あえの風にて

201106181547000披露宴があって、今日は和倉温泉にきました。友達の幸せな顔をみて、美味しいごはんいただいて感無量です。このあとお風呂行ってきます〜。


投稿者:djasuka at 15:55 | Diary

2011年6月17日

ハッピー和ランチレポート

今日は金沢の卯辰山にある「松魚亭」へ。

大切なお友達が連れて行ってくれました。
私って幸せものだなぁと「じ〜ん」。

金沢の浅野川や東茶屋街を下に見ながら、
美しい景色と共に旬の食材に舌鼓。

美味しくて嬉しかったです。
何よりお友達の優しさに感動しました。

201106171250000









201106171242000









201106171235001 

投稿者:djasuka at 23:56 | ハッピー食レポート

2011年6月16日

美輪明宏さん

201106142115000

投稿者:djasuka at 23:52 | Diary

2011年6月15日

変り種アイスの話

昨日の夜、あるニュースで
世界にはとっても変わった
アイスがあることを知りました。

どうしても番組内で紹介してみたいと思っていたら
スタッフは、「ええ〜!?やめた方が・・・」
と、少したじろいだ表情をしていました。

なので、考慮した結果
もし、誰かがアイスを食べたくなったら
そんな話題が届いたら
ご紹介しようと思っていたんです。

でも、今日はそれほど気温が上がらず
暑くもなかったので、そのアイスネタをご紹介できず、
明日の番組に持ち越しとなりました。

ふふふ、もしアイスが食べたいメッセージがきたら
明日その変り種アイスをご紹介したいと思います。

果たしてそのアイスの話を耳にして、
食べたいと思う人はどのくらいいるのかなぁ。

私は・・・う〜ん、見てみたい気もする・・・
けど、見たくないし、食べるの勇気いるかも。。。

投稿者:djasuka at 20:57 | Diary

2011年6月14日

和菓子ブーム

最近すっかり和菓子モードです、私。

特に、好きなのがあるんですが

売り切れてたので、

違うのをゲットしてきました。

しっかし、ここの和菓子は美味しいです。

お上品で、餡の甘みとか

お餅とのバランスとか

大きさとか、値段も含めて

すごく好き♪

そう、美福さんです。

写真ちょっと待ってくださいね。

投稿者:djasuka at 19:15 | ハッピー食レポート

2011年6月13日

梅雨入りは!?

天気予報を見ながら
今か今かと思っていましたが、
まだっぽいですね。

平年だったら、
ちょうど今頃梅雨入りのはずですが
今年はどうなるのでしょう。

毎朝、窓を開けて風を肌に感じながら
湿度チェックしています。

私は湿度の高さに敏感みたいで。
大体あたるんです。
「あっ、今日くるかも」って思ったら
大体梅雨入りで、
「この空気のからっと感は〜!」
と思ったら、梅雨明け。

毎年当たるわけじゃないけど
だいたいわかります。
たぶん、雨が多いこのあたりには
そういう人多いんでしょうね。

投稿者:djasuka at 20:12 | Diary

2011年6月12日

野ふうど

お友達とランチ☆野ふうどに行って来ました。わーいっぱいお料理が並んでるんですね。ばくばく食べちゃいますね〜(^-^)楽しすぎる。。。201106121212000

投稿者:djasuka at 21:17 | Diary

2011年6月11日

クレイジーフォーユー

劇団四季のミュージカルみてきました。最高にファンタスティックなショーでした。華やかで、人間味があって、見所盛りだくさんの三時間でした。大感動!!

投稿者:djasuka at 23:14 | Diary

2011年6月10日

ブラック&ホワイト

昨日飲みに行ったお店、バースプーンで頂きました。ちょーかわいいピンバッチです。私にとってのにっこりラッキーアイテムです♪image

投稿者:djasuka at 23:17 | Diary

2011年6月9日

パスタデイ♪

201106092218000ペコペコお腹を満たすため、イカと野菜たっぷりのパスタを作りました〜オリーブたっぷりにして、パスタはフィットチーネにしたらうまうまでしたーイェイ☆


投稿者:djasuka at 23:54 | Diary

2011年6月8日

水月鏡花

201106082345000明日はニューアルバム「水月鏡花」をリリースされた、大沢誉志幸さんがゲストです。30周年記念アルバムの内容は、感動が充実しています、素晴らしい内容です。明日お話を聞くのが楽しみです。では今日はそろそろおやすみなさい。


投稿者:djasuka at 23:52 | Diary

2011年6月7日

かわいいくまちゃん

ヒグマの赤ちゃんが
いぬとハグするなんて・・・

かわいすぎる。
どうしよう。

しかも、ヒグマの赤ちゃんは
まるでぬいぐるみのくまさんみたい。

テディベアーだ。
ラブリー。

ウチに迷い込んできたら・・・
って想像すると〜

愛おしくて手放せなくなりそう。
どうしよ〜。。。

ま、そんなことはないと思うんですが。
ニュースはこちらです

迷子の子グマが家族の一員に、仲良しの犬にもハグ


投稿者:djasuka at 21:43 | Diary

2011年6月6日

おすすめコスメ

最近お気に入りのコスメ、それは

シュウ ウエムラの
アイシャドーとチークをセットできる
新メイクパレットシステム!

6月1日に新発売だったので
その日に購入してきました。
うふふ。嬉しい〜いい感じ。

なんといっても、パレットに好きな色物を
入れ替えできちゃうのがいい。

それに発色も新色も楽しい。
今っぽく仕上げたら
お洋服も一新した気分になります。

写真ちょっと待ってね〜
うまく撮ってアップしますね。

使い始めて6日ですが、
すっかりフォーリンラブです。

投稿者:djasuka at 21:36 | いろいろ☆ART

2011年6月5日

ラブリー和スィーツ

最近は和菓子をよく食べるようになりました。
思えば昔は、あんことか全然好きじゃなかったのに。
なぜだか今はお茶に和菓子って体になじみます。

今日は、「美福」さんへ行ってきました。
ここはやっぱりおいしい。とてもいいお味。
お餅もあんも、上品!甘みと塩加減が絶妙。

草もちをあんで包んだ「まき」を買うついでに
こんなかわいい砂糖菓子を見つけて購入。
しばらくは毎日眺めて愛でていようと思います。

NEC_3661


投稿者:djasuka at 22:45 | ハッピー食レポート

2011年6月4日

ハッピー和ランチレポ

金沢市東山茶屋街の中にある
『桃組』さんへランチに行きました。

今日はお天気も良く
開け放たれた入口から
気持ちいい風が入ってきます。

ふと通りをみると、軒先に
百万石まつりの提灯がかけられていました。

NEC_3655







雰囲気がよいのもさることながら
ここの料理はおいしいですね。
しかも、驚くなかれ。

なんとランチは840円で
8種類のおかずにデザートつき。

安くておいしくて、風情があるなんて最高。
金沢らしい、とてもいいお店だと思いました。

NEC_3654







こちら食後のコーヒーゼリーです♪

NEC_3656









投稿者:djasuka at 22:27 | ハッピー食レポート

2011年6月3日

加賀友禅灯籠流し

今年も百万石まつりのオープニング日の夜は
「加賀友禅灯篭流し」が浅野川一帯で
繰り広げられました。

金沢市民の私ですが、
恥ずかしながら、実は、
今日が初めての見学でした。

そして大きさもデザインも違う灯篭が
それそれに川の流れにまかせて
光の配置を変えながら
ゆるやかに流れていきます。

幻想的に川面を照らす灯篭は
女が和を華やかに彩っていました。

NEC_3659









一つひとつは、ほんのり光る灯篭も
ひとっところに集められると
こんなにも楽しいにぎやかな雰囲気に。

NEC_3660










すっかり気に入ったので
また来年もみにきたいと
考えています♪


投稿者:djasuka at 20:58 | Diary

2011年6月2日

竹善さん

201106011709000

投稿者:djasuka at 21:01 | Diary

2011年6月1日

リン・イーシンさん

今日の番組でご紹介した、 リンさんの話題のyoutube映像を はりつけておきます。 かわいい〜くって多彩で 素敵ですね〜★

投稿者:djasuka at 17:34 | Diary

<< 2011/05トップページ2011/07 >>
▲このページのトップへ