<< 2011/07トップページ2011/09 >>
2011年8月31日

唐辛子のマカロン!?

長野に住んでいる
パーソナリティ丸山慶子さんから
いただいたお菓子、ユニークです。
唐辛子屋さんのマカロン、
私は、生姜味をいただきました。
食べる前はちょっとドキドキしましたが、
金沢の生姜せんべいと
共通するところもあって
甘みの中に辛味が聞いているあたり
つぼですね〜これはまた食べたいです^^

NEC_0231



投稿者:djasuka at 19:22 | ハッピー食レポート

2011年8月30日

異国の地

rps20110902_132344










すっかり旅気分で散策しました。
そして、いろいろ写真を撮ってきました。
どこだと思います???

投稿者:djasuka at 13:24 | Diary

2011年8月29日

祝☆10周年

rps20110902_132250ちゃちゃちゃちゃ〜ん!
やってきましたよ!
10周年を迎えた東京ディズニーシー
ばんざ〜いです。
嬉しいですね〜
高ぶる気持ちをコントロールしつつ
(いかんせん一人ですから)
取材とはいえ大いに満喫しま〜す♪

投稿者:djasuka at 13:23 | Diary

2011年8月28日

オリオンビール

rps20110904_001907おいしいんですね〜
オリオンビールで乾杯です。
夏によくあいます。
さらっと飲み心地いいです。

投稿者:djasuka at 20:20 | ハッピー食レポート

2011年8月27日

ハッピーラーレポ

rps20110827_225225今日は、金沢駅近くの
麺「達」さんへ。

いつもたくさんの人で
にぎわっているお店。

待ちは当たり前だけど
回転も速くて助かります。

今日は魚介のラーメンにしました。
並が750円に、
のり玉子セットでプラス100円

ここのは、チャーシューがとろとろ。
ふふふ、いい感じです。





投稿者:djasuka at 22:57 | ハッピー食レポート

2011年8月26日

いい湯だなぁ、はははぁん☆

以前にプレゼントでいただいて
お気に入りにになった入浴剤。
とろーん、ないいお湯です。

富山のお友達におすそ分けしたところ
ものすごい気に入って、
こんなイイ湯はほかにないと大絶賛!

今日お店に売っているのを見つけて
どどんと購入『金時草の湯』です。
温泉場の石川のお湯ですよ〜。

あ〜お風呂時間が待ち遠しい、
そしてお友達の喜ぶ顔が
楽しみでなりませ〜ん♪

rps20110827_225834rps20110827_225753

投稿者:djasuka at 22:59 | Diary

2011年8月25日

みたいみた〜い♪

rps20110827_215600時間見つけてみにいこうと思ってるんですが
まだいけてなくってあせっていたら、
この本を貸してくださいました。
映画とどっちが早くみれるかなぁ。。。

投稿者:djasuka at 21:56 | Diary

2011年8月24日

パックマン!?

NEC_0219今日ご紹介したミートパイです。(*^_^*)


投稿者:djasuka at 15:49 | Diary

2011年8月23日

いちじくサラダ

NEC_0214

生ハムといちじくのサラダ♪
見た目にもきれいですが
食べてもビューティフルになれそう。
生ハムとイチジクの相性がとてもいいです。
お店でいただいたんですが、
今度作ってみようと思います。

投稿者:djasuka at 01:08 | ハッピー食レポート

2011年8月22日

別所岳

ふらり能登に行ってきました〜
有料道路の別所岳SAに行ったら
七尾湾を一望できました。
ちょっと雲が多かったけど、
天気が良かったら、
立山連峰まで見渡せるらしい。
今度からこのあたりにきたら
必ず立ち寄りたいですね〜

rps20110823_005931



投稿者:djasuka at 01:00 | Diary

2011年8月21日

色とイロとiro

ようやく見てくることができました。

「蜷川実花・蜷川宏子二人展」

親子で展示会って素敵です♪
 
色合いがすご〜く心に響いて

気持ちがぐんぐんオープンになる感じ。

行って本当に良かったと思う展示でした。

パッチワークしたことないけれど

本を購入してきました。

作らないと思うけど、たぶん、いつか?

どうかなぁ。。ま、そんなことはさておき、

わたしの色図鑑になってくれそうな本なので

たまに開いて、心の羽を伸ばしたいと思います。

NEC_0218









投稿者:djasuka at 20:42 | いろいろ☆ART

2011年8月20日

かわい〜スィーツ

rps20110823_010428
今日は篠笛のお稽古日でした。

稽古場についたら早速ティータイム(笑)

べにあかいもを使った「べにあかくん」

というおやつをいただきました。

パッケージがラブリー。

下に古風な扇子をあしらったら

雰囲気ありますね〜♪

投稿者:djasuka at 21:05 | ハッピー食レポート

2011年8月19日

北斎展

石川県立美術館で開催中の
ホノルル美術館所蔵『北斎展』へ
いってきました。

今回は葛飾北斎生誕250周年記念の開催です。
250年という時を越えて
今なお人々を魅了してやまない北斎の
絵画の世界観、それはそれは
すばらしかったです。

今ほど多くの色が生み出されていなかった時代の
色使いや、陰影、静と動の表現力など
一つひとつがあらためて目に斬新に
飛び込んできました。

個人的には、
「鷽と枝垂桜」という作品が
お気に入りでした。
絵を引き立てるバックの色と、
鷽の立ち居振る舞いがいい。

あとは、落下物を描いたシリーズも
すごくすごく魅了されました。
北斎ならではの視点で展開していく
滝の様子は見ごたえありました。

あ〜またじっくりみたいです。

投稿者:djasuka at 19:38 | いろいろ☆ART

2011年8月18日

最近のお楽しみ

お風呂タイムが楽しみで楽しみで

最近は、集めまくって、

選びたい放題にして

毎日あれかなこれかなと楽しんでいます。

ふふふ、今日はレモンのお湯ですよ〜☆

ささ、ゆったりつかるとします。

rps20110823_010913

投稿者:djasuka at 23:09 | Diary

2011年8月17日

うどん好き♪

番組が終わってから
お腹がすいたので
うどんを食べに行きました。

そういう日はたまにあるんですが
今日は嬉しかったことが二つあります。

一つ目は、今日は半玉サービスだったこと。
思わず大盛りを注文してしまいました(笑)

もう一つは、ポイントがたまったこと。
なので、500円引きでした。

今日は安くて、お得で、おいしいうどんが
食べられて幸せでした♪

投稿者:djasuka at 21:47 | ハッピー食レポート

2011年8月16日

豆乳と米あめ?

rps20110816_235505近江町市場の中でおいしいものに出会いました、また詳しくお話ししますね。


投稿者:djasuka at 23:59 | Diary

2011年8月15日

九州銘菓

一時メディアに取り上げられてから

人気に拍車がかかり、購入困難で、

午前のうちに売り切れになるからと

朝から並んでくれたらしいです。

北九州から友達が帰省土産で

くれたおやつです。

パッケージがちょっとレトロで

インパクトありますね^^素敵♪

rps20110823_011334

投稿者:djasuka at 21:14 | ハッピー食レポート

2011年8月14日

今日のピリ辛

金沢の新神田交差点そばにある
ラーメン日の出に行って
坦々綿を食べてきました♪

ゴマとお酢をた〜っぷりかけて
食べるとおいしい☆

ご飯を頼んで、麺の上にのってる
肉味噌をかけるのも好き☆

で、ラスト!スープとお酢が
大好きな私は、
麺を食べ終わった後、

蓮華にスープをとったら
そこにお酢をたっぷりかけて
ひたすら飲むのが好き。

結構すっぱいんですが、
スープとお酢、2:1くらい。
ふふふ。これが刺激的なんですよ〜

rps20110814_235450

投稿者:djasuka at 23:55 | ハッピー食レポート

2011年8月13日

きゅうりのお漬物☆

rps20110815_000127
うちのおいっこです。

お盆ですね〜

ファミリーで第七ギョーザ行って

いっぱい食べてきました。

おいっこは、きゅうりがお気に入り。

漬物のきゅうりばっかり食べてました。

今も口にきゅうりが入ってます。

口の中に入れて、唇から出し入れしては

私たちにみせてくれます^^かわいい♪

投稿者:djasuka at 23:01 | Diary

2011年8月12日

夏の涼味

夏はおいしい冷たいお菓子いろいろですね。
今日はいただきものの、
「とらや」の羊羹、抹茶と小豆です。

あわせたお茶は、お水から
作る緑茶です♪

最近はちょっと高級な煎茶や緑茶を
水でだすのがお好みです。

透明で大き目のグラスのきゅうすに、
少し多めに茶葉と冷たい水を6割ほど入れて
きゅうすを左右に振って色と味が出るのを
みているだけで涼しい気持ちになります♪

NEC_0185




投稿者:djasuka at 22:57 | グル・シェフ de Asuka

2011年8月11日

金沢市民の台所ではらごしらえ♪

近江町市場の「たつや」というお店で
ランチしてきました。

3品とご飯・味噌汁の組み合わせで
日替わり一品のみのランチです。

すごいボリューム!
しかもお野菜がたっぷりで嬉しい。

お魚2 : 肉1 : 野菜4
って感じかなぁ、イイバランスです☆

一番嬉しかったのは、
大根おろしにじゃこの一品。

今日は、手作りのふりかけつきでした。
大根やナスの煮物もおいしかった。

しめて700円はお得で
とてもありがたい気分になります。

しかも、空調があんあまりきかなからと
ずっと団扇でお母さんが扇いでくれました♪

NEC_0183

投稿者:djasuka at 23:00 | ハッピー食レポート

2011年8月10日

YUKATA☆

今日はYUKATAクルーズ♪
明星ばりに一枚撮ってみました。
クルーズスタッフとみんなで
わいわいお祭り気分で過ごしました。

rps20110815_012702

投稿者:djasuka at 21:27 | Diary

2011年8月9日

カレー最高☆

金沢市の横川交差点近く
『ホットハウス』ランチは1050円。

暑いときはやっぱりカレーに限りますね。
食べるともりもり元気になれます^^

またこよ〜っと。

そういえば、最近ラッシーを
自分で作って思考錯誤してます。

おいしいラッシーの作り方を知ってる方
おしえてくださ〜〜〜い♪

NEC_0178

投稿者:djasuka at 00:01 | ハッピー食レポート

2011年8月8日

夏パスタ

rps20110808_221455最近はグリーンのものがおいしいですね、見た目にも涼しげですし、口に入れてもさっぱりです。たっぷりお野菜るるる〜☆

投稿者:djasuka at 22:16 | グル・シェフ de Asuka

2011年8月7日

トンガ料理!

NEC_0170昨日は、Sai Peというトンガ料理のお店へ行ってきました。いろんな国のお料理をだしてくれていて、上からトムヤム鍋、タコス、そしてスシ??という名前のオムレツのようなお料理です、いづれもおいしかったです♪rps20110808_221928NEC_0167

投稿者:djasuka at 22:21 | ハッピー食レポート

2011年8月6日

コロナ〜〜♪

rps20110808_221612どのくらいぶりでしょう、すっきりのみやすいコロナビールはやっぱりおいしいです。辛みのあるお料理ともよく合いますね〜〜うまうまです。

投稿者:djasuka at 23:17 | Diary

2011年8月5日

韓国冷麺でございます

rps20110808_224447この前ドンキーに行ったら韓国から輸入された冷麺を発見!辛そうでおいしそうだったのでゲットして作ってみました。上にのせるものは迷ったんですが、気分的に、豚さんかなぁと思ったので茹で豚にコチジャン、ごま油、ラー油、ごま、ショウガの千切り、醤油少しで味付けをしてのせてみました。大好き〜冷麺。夏はやっぱり麺がうまいです!

投稿者:djasuka at 21:45 | グル・シェフ de Asuka

2011年8月4日

ジャズ〜♪♪

いかがでしたか〜ジャズの日!皆さんからもたくさんのメッセージやリクエストをいただいて、かけられたもの、かけられなかったものありましたが、スタッフ一同本当に楽しかったです。これまでなかなかなかった試みでしたが、やってみると、反応もたくさんいただいてやっぱりいいですね。気持ちいいスィングをいろんな楽曲から感じながらの番組は3時間半があっという間でした。ささ、来週もカラーオブサマーです。皆さんと一緒にわいわい夏を満喫のクルージングにしていきたいと思っていますから、おつきあいくださいね。

投稿者:djasuka at 23:07 | Diary

2011年8月3日

ハニーの日ですから

rps20110808_225115みつばちの詩工房から矢野社長をお迎えしました。矢野さんのお顔は覆われてよく見えないですが、それはまさに蜂蜜をとろうかという時のお姿でスタジオに来てくださったからです。おいしいはちみつという自然の恵みを届けてくださるみつばちさんに感謝です。はちみつラブな私は、ハニーの日がうれしくて、ハチミツ色?プーさん色に身を包んできました♪ふふ。

投稿者:djasuka at 20:52 | Diary

2011年8月2日

メロンのお菓子〜♪

rps20110808_221728これ〜〜〜冷やしていただくおいしかったです。メロンのババロアのような、それでいて和な雰囲気のスィーツ。おいしいものをいただきました〜イエイ♪

投稿者:djasuka at 20:18 | ハッピー食レポート

2011年8月1日

母とサティ♪

今日は、母と二人で
サティへショッピングにでかけました。

おかしいです、何がって。
私たち親子は、二人ででかけていても
同じ売り場に行って自由行動をするんです。

で、途中途中いいのを見つけるとは
お互いを呼び合って、
これどう?へん?いい?
なんて会話になるんですが、
時に二人で歩き出して
商品棚に手を伸ばすとこうなるんです・・・。

私が「おっ」と思って手にした同じものを、
しばらく後、なぜか母も手にとるから、
私が母に言う。

「それさっき私がみてたやつっ☆」

そして、私が見てるものを
母がみてにやりつぶやく。

「それ、さっきお母さんみてたやつ!」

そんなことをおよそ2時間
繰り返しました。
同じことが何度もあると
おかしくって笑いがこみあげてきます。

あっ、そうそう。
似ているのは好みだけではなく
お得に弱いところもですね。
やっぱり親子だと実感しました。
二人でいっぱいセール商品を買いました(笑)

投稿者:djasuka at 18:14 | Diary

<< 2011/07トップページ2011/09 >>
▲このページのトップへ