<< 2011/09トップページ2011/11 >>
2011年10月31日

キリム

テキスタイルってすごくすごく
興味があるし、見ているだけでも好き♪

中でもお近づきになりたいのが
シルク製キリムや、厚地で繊細な柄のガベ。

できれば一つずつ買いたいけれど
なかなか手がでませんねぇ。。。

っていうか、ひとつももってないので
まずは一つゲットしたいですね。

たとえばシルク製のキリムだと
〇十万だったりするし、

ガベにしてもかなりの高額。
空から魔法のじゅうたんが飛んでこないかなぁ(笑)


NEC_0387


投稿者:djasuka at 22:02 | いろいろ☆ART

2011年10月30日

イタリアンランチレポ

ここ1・2年で金沢市の田上あたりに
お店が増えています。

そんなわけで、今日は
「ルーチェ」というイタリアンへ。

お腹がすいていたのでばくばくっと
食べてしまって気づいたらデザート。

なので一枚だけ証拠写真。
パスタも種類がいろいろでよかった。

ランチは1500円から。
予約したほうがいいですね。

NEC_0385









投稿者:djasuka at 22:02 | ハッピー食レポート

2011年10月29日

マレーシアン

金沢市片町にある、
龍龍亭(ロンロン亭)にいってきました。

シンガポールとマレーシア料理のお店です。

ここで食べる、サテーはおいしい。
ピーナッツソースがくせになります。

久しぶりにビールをぐびびっ。
幸せな夜でした〜♪

NEC_0383


投稿者:djasuka at 22:03 | ハッピー食レポート

2011年10月28日

カレー曜日

久しぶりにカレー作りました♪
しかも!変り種カレー。

内容は、ほたて、ゆりね、まこもだけに
スパイスは、しょうが、甘唐辛子、
あとは、たまねぎやにんにく
、トマトなど。

明日食べるのに寝かせてあるんですが
絶対おいしいはず。
だってそんな香りがしてるもん。

というか私の好きなものを
たくさん詰め込んだから
間違いなくハッピーカレーです♪

ポイントは、まこもだけを
バター炒めにすること。
そのまま食べたくなっちゃうけど。

それから、しょうがと甘とうがらしを
ミキサーにかけて、
すっきりした辛味を出したこと。

バターとあいまって、
いい味になってることでしょう。

私はやっぱりカレー好き。
次は根菜カレーしたいなぁ。。。
気が向いたらだけどね。ふふ。


投稿者:djasuka at 23:38 | グル・シェフ de Asuka

2011年10月27日

うに豆さん

rps20111028_234526とまらな〜い。

食べだしたらもう

とまらないのです。

これはもう、ビール買うしかないですね。

でも、おこたで、ほっこり

お茶のおともでもいいかも

続きを読む...

投稿者:djasuka at 23:46 | 番組からのおすすめ☆

2011年10月26日

マリー★

rps20111028_234613きゃわい〜〜〜
あ〜〜

すっかりお気に入り
アイテムになっています。

おしゃれキャットマリーは
すごくきれい好きさんだろうから

私も尻尾のモップで
お掃除楽しもうと思います。

続きを読む...

投稿者:djasuka at 23:46 | 番組からのおすすめ☆

2011年10月25日

ビネガー好き♪

rps20111028_234700昔からビネガーのチップスに弱い私。
そういえば、昔バンクーバーに
行っていた頃、スーパーで
ビネガー入りのチップスを買っては
いろいろ試したなぁ。。。
なつかしいです。

これは、久しぶりにビネガー
の文字を見つけたから購入。
ビネガーがそんなに感じられないから
食べやすいかも。
でも私はしっかり酸っぱさが
前面に出てるのが好みです^^

投稿者:djasuka at 23:47 | ハッピー食レポート

2011年10月24日

ハンバーガー!?

rps20111028_234742こんなおやつが
あるんですね

ちょうど姪っ子が
金沢に帰ってきていて
ハンバーガーを作って
見せてくれました。

うまいことできてます。
いろんな色のゼリーを
最中の皮みたいので
はさんで出来上がり



投稿者:djasuka at 23:48 | ハッピー食レポート

2011年10月23日

バラ

NEC_0360バラ盛り♪

イイ!!わくわくします。

深い赤って目にいい。

体の奥のほうから

何かが沸き起こってくる。

赤はパワーを感じる色ですね。

投稿者:djasuka at 23:50 | 愛すべき花たち

2011年10月22日

雪つり

rps20111028_234924金沢の冬の風物詩
をモチーフにした
このお菓子「雪つり」は
銘菓「板屋」さんのもの。

季節に合った和菓子を
お茶と一緒にいただくって
なんとも風流で素敵〜。

さ、そろそろ冬支度
早めにしておかなくちゃですね。


投稿者:djasuka at 23:50 | Diary

2011年10月21日

最近の一本

rps20111029_001709最近よく使ってるペンはこちら。
わかりますか?

ミニミニのロボット
ムラタセイサク君
キャラクターがついた
ボールペンです。

何気にかわいくて
ふと目が合うと笑顔になれます。

ふふ、いい、かわいい
頼もしい存在です。

投稿者:djasuka at 22:17 | Diary

2011年10月20日

もみじ〜♪

rps20111020_230335かわいいもみじさん。

文房具店で発見!

和紙でできた紅葉

とってもきれいで

見てるだけで

にっこりさんです^^


投稿者:djasuka at 23:04 | 愛すべき花たち

2011年10月19日

ソイ丼

こちらがうわさの!?ソイ丼でございます〜♪
大豆がごろごろ、ところどころにお豆腐さんがいます。
これは、丼だけども、がっつりカレーな雰囲気。
60年も愛され続けてるのがわかるおいしさです。

rps20111020_230458

続きを読む...

投稿者:djasuka at 23:05 | 番組からのおすすめ☆

お〜め〜で〜と〜う!

落合監督の
なんともすがすがしい表情に
みているこちらも笑顔になります。

あの恒例のビールかけ
私も一度参加してみたいな〜

万歳ばんざ〜い
特にファンとか
そういのはないですが

勝利が決まる瞬間って
たまらなくこみあげるもの
ありますね〜イイです

投稿者:djasuka at 01:27 | Diary

2011年10月18日

ヘアカラー

髪をちょっと明るめの茶色に
アクセントでいれてもらったら、
ラックススーパーリッチのCMばりに
髪をたなびかせたくなりました(笑)

でも、鏡の前でやってみても
あんなふうにはきれいになびかないから
もうやらないですけどね。
(昔ためしてみたんです)。

女の子は結構そういうこと
してたりするもんですよね。ふふ。


投稿者:djasuka at 21:30 | Diary

2011年10月17日

食欲の秋

NEC_0347
くろ船さんのたこ焼きは、
ねぎのしゃきしゃきと
たこ焼きのもちっかりっが
とてもいい触感。
中に入っているこんにゃくも好き。
たこ焼きにこんにゃくだなんて
いい感じ〜♪

投稿者:djasuka at 21:08 | ハッピー食レポート

2011年10月16日

とり野菜味噌なべ〜

NEC_0349
金沢村田製作所の
オータムフェスティバルに
おじゃましてきました。

大なべで作ったとり野菜味噌なべで
体がぽかぽかになりました。
お味噌は、「まつや」特製でしたよ〜。

これ、石川県民には
おなじみのお鍋ですね。

投稿者:djasuka at 22:07 | ハッピー食レポート

2011年10月15日

あみちゃんと

お友達のrps20111019_014616亜美ちゃんと〜





いつもおしゃれな亜美ちゃんは
私がプレゼントしたイヤリングを
素敵につけてきてくれました。
そのセンスも気持ちも
本当に素敵です。

投稿者:djasuka at 23:46 | Diary

2011年10月14日

黒豆茶

今週のお豆さんは
黒豆茶でした〜。

番組の中でご紹介するときは
急須でいただいたんですが

家に帰って煮出してみたら
より濁って、深くて
まぁるい味になりました。

好みだと思いますが
私はこっちがより好きですね〜
寒い季節はこういうお茶がいいね〜
まった〜りです。

投稿者:djasuka at 22:08 | 番組からのおすすめ☆

2011年10月13日

New Bag★

rps20111019_013214新しいバッグがほしいなあ
なぁんて思っていたら
出会いました。

なんともユニークな
ハンドメイドバッグ。

生地好きな方が、
いろんな布を合わせて
作っているというバッグ。

私も布地は大好きなので
いっぱい持ってます。

でも、作るとなるとなかなか。
これは作家さんの思いが
込められていて、
丁寧にできてて嬉しいです。

投稿者:djasuka at 21:33 | Diary

2011年10月12日

焼き鯖ひじきぃ。

B-Tripでご紹介したB級グルメは
「焼き鯖ひじき」
うまうまですよ〜

これ、エムザ地下の北陸キッチンでも
扱いがあります。

おいしい!はまる!絶対うまい!
皆さんも是非召し上がってみてくださいな。

続きを読む...

投稿者:djasuka at 20:57 | 番組からのおすすめ☆

2011年10月11日

大好物さん

この秋いくつ食べられるかなぁ。。。ふふ。
今年もいろんなお店のを
食べてみたいと思っています。
ちなみにこれは、「ぶどうの木」から。

rps20111021_002655




投稿者:djasuka at 20:27 | ハッピー食レポート

2011年10月10日

1010

1010をみるとMaruiを思い出します。
東京に住んでいた頃よく行きました。
学生時代がなつかしいものです。
ま、Maruiは0101なんですけどね〜。


投稿者:djasuka at 22:15 | Diary

2011年10月9日

鶴来ほうらい祭

rps20111010_110100毎年恒例の白山市鶴来で開催される
鶴来ほうらい祭!
今年も見に行ってきました。
リスナーさんからもみにきてね〜と
お誘いを受けてましたから
その様子もと思いつつ・・・

熱気にわく鶴来の町から
たくさんのエネルギーをチャージしてきました。
そして、お祭りで食べた
町民に愛されている
たこ焼き(15個400円)は、
あっつあつで安くっておいしかった〜♪



投稿者:djasuka at 01:01 | いろいろ☆ART

2011年10月8日

タテマチアート♪

只今金沢市竪町にあるショッピングストリートが
「タテマチアート」を開催。

金沢工業大学と金沢美術工芸大学の
学生たちが作ったアートが街を彩っています。

詳しくは、毎週月曜発行の
ハローファイブのメルマがでもお伝えします^^

なお期間は10月16日(日)までです。
アートな街へどうぞお出かけください♪

rps20111010_105943rps20111010_110017rps20111010_105828rps20111010_105913






投稿者:djasuka at 21:01 | いろいろ☆ART

2011年10月7日

マストアイテム

「むちゃむちゃかわいいですね〜」

なんてうらやましそうに声を発してしまったのか、

私にお揃いのスリッパを買ってきてくださった方が!

本当にありがとうございます。

寒い季節がやってきますが、

今年は足元からラブリー&ポッカポッカになれそう。

うれしいなぁ。。。楽しいなぁ〜

NEC_0331






投稿者:djasuka at 16:58 | Diary

2011年10月6日

能登ワインまつり

能登ワインなうってつぶやいたら
ちょうど、能登ワイン祭りの準備をしている方から
リプが届きました。
ふむふむどんなかしらと調べてみましたら。。。

なんと穴水で 「牛&ワイン祭り」
今週末8日に開催なんですね。

わぁ、おいしそうすぎる。
行きたいなぁ。
いけそうな方是非どうぞ〜

rps20111006_232534

投稿者:djasuka at 23:27 | ハッピー食レポート

2011年10月5日

せんべい汁

rps20111006_000821せんべい汁って!!!
こんなにおいしいんですね〜
はまります〜すきすき〜この味。
すごくシンプルに
野菜やお肉のスープがおいしいです。
そしてせんべいのなんとも
うまうまなこと!感動ですね〜
これは、寒い季節にもってこいの
一品です!イイ!!!

投稿者:djasuka at 23:27 | 番組からのおすすめ☆

2011年10月4日

火曜日のゲスト

rps20111004_154110あのHABの塚本さんがこのあとラジオ出演されます。その前に写真撮っていただきました、ステキな方です(^^)/~~~


投稿者:djasuka at 15:44 | Diary

2011年10月3日

久しぶりにご対面〜

で〜ん、風月堂のゴーフル!
久しぶりのご対面に心躍っています。
これは、歯触りもよくて軽くて
ほんのり甘みもあっておいしい。
やっぱり長く愛されてるだけあって
絶妙においしい!と思うのでした♪

rps20111003_234834

投稿者:djasuka at 23:49 | ハッピー食レポート

2011年10月2日

寒い日にとっておきメニュー

「オクラみぞれぞうすい」

ちゃんと分量をチェックして
いずれCookPadにでものせようかと
考えている一品です。

ヘルシーでおいしいです。
食欲ない日も、体調悪い日も
なんかすっきりしない日も
いつでも大丈夫です。

特に風が冷たい日は
こういうの食べて温まるのが
いいんじゃないでしょうか。

中に入っているのは
ごはん(お茶碗半分くらい)
だいこんおろし、たっぷり
おくら(茹でて刻んでおく)
あとはおだしですね。
昆布と相性がいいですが、どんなでも。

普通にぞうすいを作る要領で
ごはんが煮立ってやわらかくなったら
おくら、そして、だいこんおろしを。
あとは、だしのもととか、しょうゆ・酒などで
味付けをしましょう。

今回は+じゃことみょうが、のりを入れましたが、
ねばねば系、例えば昆布の細切りや
なめこなどもよくあいます。
しょうがを入れてもおいしいです。

だいこんを入れる分ご飯を少なくすると、
だいこんのあっさりした味わいが素朴で、
なんともいいんです、どれだけでも入ります。
大好きみぞれぞうすい。ウルトラおいしいですよ〜
学生時代からよく作ってる
創作料理の一つです。

NEC_0323

投稿者:djasuka at 23:50 | グル・シェフ de Asuka

2011年10月1日

白川郷芸術祭

rps20111001_230226









今日は篠笛の先生の後ろにくっついて
白川郷芸術祭へ行ってきました。
白川郷はたくさんの人で賑わっていました。
秋晴れでお天気も良かったし
和やかなひとときでした。

ちなみに、今日は普段着でとのことだったので
お着物は銘仙にしました~お初です♪
お弟子さんの日風(はるか)さんと。








投稿者:djasuka at 23:03 | Diary

<< 2011/09トップページ2011/11 >>
▲このページのトップへ