<< 2012/02トップページ2012/04 >>
2012年3月31日

するめ焼きました^^

噛めば噛むほど味わい深い夜がここにある・・・

NEC_0730




投稿者:djasuka at 22:44 | ハッピー食レポート

2012年3月30日

ドラマ便り3

現在進行中なのが、台湾ドラマ
「君には絶対恋してない!〜Down with love」です。

弁護士のユーピンと
ボーイッシュなヤン・グオが主演なんですが、
ユーピンが女性嫌いであるために、
同性愛者と偽ってユーピンのもとで働く
ヤン・グオがおもしろい!

ひとつひとつの表情はまるで百面相だし、
やることなすことすべて楽しいんです。

はじめはレストランから
電化製品の修理屋さんに土木工事、
花やぬいぐるみの配達など
どんな仕事も引き受けていきます。

正直この子が主演!?
ってはじめは思うほどお行儀が悪かったり、
変な顔をしたりしてたんですが、

おもしろいものですね、
どんどんきれいになっていくんです。

本人も気づかないうちに恋に落ちていって
女性らしさを取り戻していくヤン・グオ。
その心のうちを絶妙に表現している
女優さん、素晴らしいなぁと思います。

なお主演の二人はそれぞれ香港で大人気。
ヤン・グオ役を務めているのは
エラ・チェン、台湾アイドルグループS.H.E
のメンバーで演技力にも定評があるとか。


ユーピン役は
ジェリーイェン
台湾人気グループ F4 / エフフォーのメンバーです。
どこか我が家の弟に似ているので
見てて不思議な気分になります(笑)


投稿者:djasuka at 23:43 | いろいろ☆ART

2012年3月29日

ホレス・シルバー

着物姿の大和撫子に囲まれて
幸せそうな表情でほほ笑むホレスさん。
なんともご満悦のご様子ですね。

こんな写真をアルバムの表紙にしちゃうなんて
よっぽど日本が気にいったのでしょうね。

それにしてもここまで!?(笑)
と思ってしまいますが。

今日のJazz in cruiseでご紹介して
すっかりファンになりました〜♪

お花見のお供にいかがでしょうか。
「東京ブルース」1962年の作品です。

NEC_0728



投稿者:djasuka at 15:49 | いろいろ☆ART

2012年3月28日

うちのアイドル♪

さいちゃんにまくらを買ってあげました。
案外まくら好きだったりするんです。

かわいい〜^^しかもピンクが似合う♪

でもしばらくするとふりまわされて
おもちゃになっちゃうんですが。

お散歩から帰ってきて
眠りに落ちそうなところをぱしゃりです。

NEC_0715

投稿者:djasuka at 23:29 | Diary

2012年3月27日

2012春バージョン

NEC_0727リスナーさんに教えていただいて
はっとしましたが、
きのうのブログは
ネイル」がタイトルなのに
写真はハーブティーでした(笑)

そこで今日はネイル写真を♪
今回のテーマはデジタルな春です。
春らしいやわらかなピンクに、
デジタルっぽくストーンをおいて
左右一本ずつに、和柄をあしらい
きらきらを添えました^^

2012年春バージョンの出来上がりです。
最近はすっかりネイルにはまってます。
次はどんなのにしようかなぁ。。。

投稿者:djasuka at 14:27 | Diary

2012年3月26日

ネイル♪

rps20120327_010859_698ネイルをヌーディな桜色に
してきました。

ネイルの後はいつもの
ハーブティ♪

美しいネイルでお茶を飲む
って幸せです。

カップの持ち方から
飲み方まで素敵にさせる、

ネイルはまるで魔法ですね〜
自分の指にうっとりです(笑)


投稿者:djasuka at 21:09 | Diary

2012年3月25日

うま味って!?

きのうは、親子料理教室があって、
金城楼の5代目主人と料理長が
こんな素敵な御前の作り方を
子供たちに教えてくださったんです!

左から「貝寄せ炊き込みご飯」
「桜マス利尻昆布蒸し五目あんかけ」
「蓮根すりながしメギス団子」
きゃ〜食材もできばえも豪華すぎますっ。

NEC_0714





おいしいおだしの取り方を
子供の時に習えるなんて
一流の味を学べるなんて
うらやましすぎます。
子供たちの将来は有望ですよね。

そして、私も知らなかったんですが
うま味って! 知ってますか??
英語でもUmamiって言うそうです。
日本人が発見した味覚だったんですね。

味の種類には5つあって、
甘い Sweet しょっぱい Salty
苦い Bitter  酸っぱい Sour とこれで4つですね。
最後の一つは、そうです!うま味!
世界共通語ウマ〜ミ〜なんですよ。

しかも、うま味を発見した池田菊苗博士は
私も大好きな湯豆腐を食べて、
昆布だしからうま味を発見したのですって。

いつもだしのきいた和食を
おいしくいただいていますが、
お味噌汁にしてもうどんにしても
だしがきいてないお料理って
とてもうまいとはいえないじゃないですか。

だからうま味ってものすごく
必要不可欠なお料理をおいしくする
肝となるものなんですね。

そういえば、昔父にお味噌汁を作って
飲んでもらえなかったことがあるんです。
だしがきいてなくてまずかったみたいです。
父は無言で残しました・・・
昔はかわいい娘が一生懸命作ってるのに!
と思いましたが、今は気持ちがわかるかも(笑)。

とにかく、うま味って大事、すごく大事です。
食べるのが大好きな私にとって
知って得する言葉でした^^

そのうま味について
わかりやすく教えてくださった
味の素さんに感謝です♪

投稿者:djasuka at 23:31 | ハッピー食レポート

2012年3月24日

桜シリーズ その7

rps20120324_232832今日の桜餅は
「美福」さんのものです。

皮に厚みがあり、
もっちりしています。

あっさりあんが
ふっくらたっぷりですね。

皮とあんがうまく融合して
桜の葉をひきたてています。

なるほど〜美味ですね!

投稿者:djasuka at 23:29 | ハッピー食レポート

2012年3月23日

ギョーザパーティ☆

NEC_0705知る人ぞ知る!?
金沢市片町にあるカンパリの裏メニューのギョーザ!!!
これがおいしいんです♪

お気に入りギョーザです。
今日は8人で150個オーダー。
女子ばかりですごい数ですが
これがいけてしまうのです(笑)

投稿者:djasuka at 23:42 | ハッピー食レポート

2012年3月22日

豆おかき

NEC_0702ほうほうほう!

ほぉばってみて
やみつきになること
間違いなしです!

今日のお豆さんは
こちらでした♪


続きを読む...

投稿者:djasuka at 23:40 | 番組からのおすすめ☆

2012年3月21日

みんな大好き★

毎週水曜日のお楽しみ

B級グルメをめぐる旅、

B−Tripラストなだけに

超豪華ゲストの登場となりました!

富士宮焼きそば♪ば♪ば♪ば♪ば♪

おいしくて歌っちゃいました!? 笑。

NEC_0701



続きを読む...

投稿者:djasuka at 14:28 | 番組からのおすすめ☆

2012年3月20日

ドラマ便り2

現在、進行形のドラマは
韓国ドラマ「シティホール」(2009)です。
名前の通り市役所が舞台です。

キム・ソナって本当にパワフル!
美人さんですが、おもしろい表情をたくさん持ってて、
魅力的な芸人肌の女優さんですね。

「私の名前はキム・サムスン」(2005)で見せた
ちゃめっけたっぷりの演技も大好きでしたが、
(正直、はじめはびっくりしましたが)
「シティホール」でもキム・ソナならではの
コミカルな演技がさく裂!
かわいいし、笑えるし、楽しい。

まだ始まったばかりなので
ストーリーの先行きは見えませんが、
主演の副市長の表情が
キム・ソナ節に押されて
どんどん崩れていくあたり、
これからの展開に期待が膨らんで
ふふふ〜わくわくですね〜♪


投稿者:djasuka at 21:02 | いろいろ☆ART

2012年3月19日

おすすめ梅酒

心に体にすっかりフィット!
そんな梅酒に出会いました。
およばれしたパーティの席で☆

色んなお酒がある中で、
あまりにおいしそうな佇まいだと思ったら
見かけだけではありません。

むちゃむちゃ美味しいのです。
にごり梅酒!!!
ソーダ割りでいただきました☆

rps20120320_180311

投稿者:djasuka at 23:03 | ハッピー食レポート

2012年3月18日

春色

rps20120320_180933_326春の花々
みているだけで
ハッピーがふくらみます。

優しい色合いに
心が穏やかになります。

花がある生活って
どうしてこんなに
幸せなんだろう・・・

ありがたいです。
ありがとうです^^

投稿者:djasuka at 18:10 | 愛すべき花たち

2012年3月17日

オレンジとレッドオニオンのサラダ

昨夜は、イタリアンディナーいただきました。
金沢市尾山町の「コルサロ」さんです。

何食べても美味しかったですが、
特に感動したのが、このサラダ♪

シンプルでフルーティでおいしかったです。NEC_0691

ちなみにコルサロって
イタリア語で
海賊のことだそうですよ。

かっこいい店主が
おいしい料理を
ふるまってくれるお店
おすすめです。


投稿者:djasuka at 18:06 | ハッピー食レポート

2012年3月16日

3月も後半ですね〜

刻一刻と時が過ぎ日が変わり
3月も後半、早いものです。

毎日色んなニュースが聞こえてきますが
その中から大切なことは何なのか
しっかり見極めて、チョイスして
キャッチしていきたいものです。

今日は、大好きなアーティストにまつわる
話題を見つけて、なるほどど深くうなずいたので
良かったら見てみてくださいね。

マドンナがアデルにアドバイス

たとえ成功しようが失敗しようが
最終的に大切なのは、
いかに自分を維持して
品位や内面的な強さを保つかということ

というマドンナの言葉、
大切な視点ですね〜。

アデルもマドンナもホイットニーも
大好きなアーティストです。

ささ、尊敬する女性達の声に
このあとも耳を傾けるとします


投稿者:djasuka at 17:59 | Diary

2012年3月15日

桜シリーズ その6

rps20120315_143812_375番組でご紹介した
「桜香」を使ったドリンクです。

きれいでしょう!?
桜サイダーです。

ほんのり桜の香りと
塩がきいたサイダー。
春の味わいです。

見た目にも素敵ですが、
シュワッとやってくる春味も
楽しいです〜

続きを読む...

投稿者:djasuka at 15:38 | 番組からのおすすめ☆

2012年3月14日

くしろザンギ

NEC_0685うまい!
なんにもつけなくても
うまいんですが、
ソースをつけても◎です。
天ぷらに近い
から揚げという印象でした。
だって、表面が
からっとしてるのに
どこかもちっとしっとりなのです。
お肉の旨みがなんといっても
グーです!是非味わってみて〜♪

北海道の釧路に
行ってみたくなりました。

続きを読む...

投稿者:djasuka at 14:56 | Diary

2012年3月13日

桜シリーズ その5

ミスドに行ってきたら、
春仕様のドーナツがたくさん♪
嬉しくなりました。
ピンクに彩られたドーナツが
いっぱいあるのであなたも是非

NEC_0680

投稿者:djasuka at 21:39 | ハッピー食レポート

2012年3月12日

台北1+1

富山でおいしいお店を発見。
しかも、安くておいしい!

これで家から近くだったら嬉しいのですが。
名前が「台北1+1」

店内は、まるで台湾です。
店構えに看板に空間の作り方まで。

さらに日本とは思えない、
あのアジアの国の中華屋さん
特有の香りがします。

店内はこんな感じです↓

NEC_0677






で、友達に薦められて
いただいたのが、こちら
「台湾ラーメン」360円
ちぢれ麺でなんともおいしい。
日本にはない味わいです。
はまる!!!!
リピ間違いなし、嬉しい出会いでした。

NEC_0678


投稿者:djasuka at 20:31 | ハッピー食レポート

2012年3月11日

被災地に花を

昨年の3・11から一年ですね。
いろんなメディアで特集が組まれています。

被災地で悲しみの中から立ち上がってこられた
東北で踏ん張っている方々のお姿に涙。

毎日毎日もがきながら
必死で生きてこられた皆さんのお姿
そのものが本当に尊いです。

あの日から一年。
心から東北の地へ祈りをささげます。
皆さんと共に復興への決意を新たにしております。


さて、先日より番組の中でご紹介していた
被災地に花の種を送ろうという活動ですが、
ここで改めてご紹介させてください。

気仙沼市には95ヶ所の仮設住宅がありますが
今回こんな風に花の種を集めることになったのは、
そこにいらっしゃるご年配の方から
声があがったことがきっかけだったそうです。

花々が仮設住宅の皆さんの心を優しく
包み込んでくれることを願い、私たちの心を
集めてお送りしたいと思います。

なお、その活動を推進されているのが
ハローファイブではすっかりおなじみの
リスナーの森本さんです。

そして、森本さんに現地から
その後改めて依頼のご連絡があったそうです。

現在特に集めているのが
「コスモス」の種です。
震災で荒れてしまった土地をコスモス畑にとの
被災地の皆さんの願いを叶えたいと思います。

他の種も合わせて受け付けていますので
皆様の善意のご協力をどうぞよろしくお願いします。

なお、送り先は下記の通りです。

続きを読む...

投稿者:djasuka at 00:01 | 愛すべき花たち

2012年3月10日

桜シリーズ その4

NEC_0675今日は板屋さんの
桜餅です。
ここの桜餅は、
餡を包んでいるのが
うすピンクのおはぎです。

食べ応えがあって、
昔ながらの作りが
祖父母のところで食べた味を
思い出させます。

ふっくら炊き上がったもち米の
つぶつぶがなんともいいですね〜

投稿者:djasuka at 23:52 | ハッピー食レポート

2012年3月9日

バンコク気分♪

今日はタイ料理の
アプレバンコックに
やってきました。

相変わらず
マスターのキャラは
本当におもしろい♪
たくさん笑わせてくれます。

そして、ここのタイ料理は
進化してますね〜
地元の生の甘エビを使った
生春巻きが↑こちら。

そして、次のお料理は
地物のホタルイカを使った
「ヤム・ウンセン」

rps20120310_235234





もう一枚の写真のお料理は、
まるでとんがりコーンのよう。
えび味噌を使った焼き飯です。
もしかして、東京スカイツリーを
ちょっと意識してたり!?
そんなことないかぁ。。。ふふ。

rps20120310_235159_680










投稿者:djasuka at 23:54 | ハッピー食レポート

2012年3月8日

今週のB-Trip☆

NEC_0669岩手の北上コロッケさん
さといもほっくほく〜♪
どこかなつかしい
お味にほっこり
幸せをかみしめちゃいます。


続きを読む...

投稿者:djasuka at 23:55 | 番組からのおすすめ☆

2012年3月7日

さくら〜さくら〜♪

rps20120307_230825続・桜餅レポです♪

今日は
こんなに
たくさんの桜餅を
いただいて
エフエム石川に
開花宣言です
いえ〜い^^

ちなみに今日の桜餅は
「柴舟小出」さんのもの。

薄皮の中に、
甘みのさらっとした餡が
かなりたっぷり入ってて
美味でしたよ〜。



投稿者:djasuka at 23:09 | ハッピー食レポート

2012年3月6日

春待ちスィーツ

rps20120306_202218_293桜シリーズその2です。

桜の開花を待ちながら
春を体内に呼び込み
たいと思います。

それにしても、
越山甘清堂さんの
和菓子美味しいです。

この時期の、
苺大福大好きー
申し分なしですね。

そしてこの桜餅も
甘みとそれを引き立てる
塩加減が最高で、
本当に癖になるのです。
この先何度リピすることでしょうか。


投稿者:djasuka at 20:28 | ハッピー食レポート

2012年3月5日

桜エクレア

rps20120306_002412桜スィーツ♪

みておかし、
にほひいとし、
たべてうれし

桜の開花が
まちどおしいですね。

投稿者:djasuka at 20:24 | ハッピー食レポート

2012年3月4日

みんなの癒しですね♪

rps20120306_002225_396庄子久子さんと☆

優しく柔らかな笑顔と
透明感のある
ハッピーを秘めた声
癒しですね〜

久しぶりに金沢に
お迎えできて
嬉しかったですね

投稿者:djasuka at 21:23 | ステキピープル☆

2012年3月3日

おひなさまスペシャル

みてみて〜かわいいお雛様。
折り紙で折られているんですね、
品があって素敵です。
私も作ってみたいなぁ。

NEC_0662





そして、もうひとつ、
こちらも折り紙ですよ〜。
アンパンマンシリーズの
雛人形って楽しすぎます。
こんな感じでいろんなバージョン
できちゃいますね〜♪

あんぱんまんとドキンちゃんのカップル
悪くないかも〜ふふ。

NEC_0660



投稿者:djasuka at 20:28 | Diary

2012年3月2日

リーフパイ

洋菓子舗ウエストの代表作ですね。
いつ食べてもおいしいです、
お土産でいただきました。

何がすごいって、
このパイの厚みは一センチもないのに、
のわんと!256層に折りたたんで
手作業で木の葉の形に整形されていること。

さっくさくの音を確かめながら
ざらめの触感や甘みも感じつつ頂くと
一枚でかなりの満足度があるおやつです。

rps20120306_005208


投稿者:djasuka at 22:52 | ハッピー食レポート

2012年3月1日

ぜいたく豆☆

今週のお豆さん♪
「ぜいたく豆」という名前が
ぴったりのおやつです。
ぐふふ〜にんまりしながら
お豆さんの数を数えちゃいます。


NEC_0652


続きを読む...

投稿者:djasuka at 23:29 | 番組からのおすすめ☆

<< 2012/02トップページ2012/04 >>
▲このページのトップへ