<< 2014/06トップページ2014/08 >>
2014年7月31日

アイス祭り♪

IMG_6007IMG_5845今週のワナハピネスはアイス祭り♪楽しみでなりません。写真はまるで淡雪のような、チャーミースノーアイス!もう一つは、酒かすアイスのパフェです♪明日はアイス万歳な一日にしましょう*(^o^)/*


投稿者:djasuka at 15:27 | Diary

2014年7月24日

ミルキーな

IMG_5821これ、お線香なんですね〜びっくり!ネッツ石川ナナガールズプラスの皆さんよりお土産でいただきました。おなじみパッケージですが、ミルキーより一回り大きな箱です(*^^*)中は本当にお線香でした、笑。


投稿者:djasuka at 16:53 | Diary

2014年7月23日

久しぶりの夏ネイル

IMG_5809どうしてもスターフィッシューヒトデのネイルをしたくて今回の夏ネイルに取り入れてみました♪久しぶりのネイルサロンはとっても居心地がよくて、女性らしい気持ちになりました、ふふ。


投稿者:djasuka at 00:48 | Diary

2014年7月19日

うどんとビートルズ!

IMG_5750この前入ったうどん屋さんは、ビートルズがずーっとかかっていました。みると店主はビートルズTシャツ!思わず話しかけてみたら、フランスのインターネットラジオを流しているんだとか。うどんは美味しいし、ビートルズは続々かかるしでハッピーなランチタイムでした!


投稿者:djasuka at 12:28 | Diary

2014年7月18日

加賀野菜レシピ その4

加賀野菜レシピをご紹介している
「幸せの素!味の素kk」

今回4つの加賀野菜を使ったのですが、
最後の一つは、金時草です。

使わせていただいたのは
番組リスナーさんが作っていらっしゃる金時草!












新鮮でおいしい金時草を味わうには
やはりおひたしがおすすめ!
とのことでやってみました。










キレイな色もしゃきしゃきとした歯ごたえに、
ぬめりがあるのも、イイ!
上品でおいしくて、さっぱり美味しくてうれしいです^^
作り方はシンプルで簡単ですが、時間勝負ですよ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

金時草のおひたし(2人分)

材料
金時草一把
おろししょうが
酢、醤油それぞれ大1・5 
味の素?ふたふり

1.金時草のはっぱをちぎり洗う。
2.調味料を合わせておく。
3.たっぷりめのお湯を用意し、はっぱをくぐらせる。
4.10秒で取り出し、氷水にとる。
5.揉んで水をきったら器へ。
6.しょうがを添えて合わせ調味料をかけて召し上がれ♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

金時草のはっぱを加熱する時間によって
しゃきしゃき感が変わります!
5秒から30秒までお好きな具合を探してください。
私の好みは15秒でした。

投稿者:djasuka at 17:16 | グル・シェフ de Asuka

加賀野菜レシピ その3

今回の食材は!「打木赤皮甘栗かぼちゃ」
近江町市場にある北形青果さんから教わったレシピをもとに
和風なかぼちゃスープを考案してみました!












ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

かぼちゃと豆乳のみそポタージュ(4人分)

材料
かぼちゃ 1/4個(200グラム)
たまねぎ 小1/2個
出汁 200ml(ほんだし小さじ1/2)
豆乳 100ml
みそ 大さじ1

1.出汁を火にかけて、適当に切ったかぼちゃと
薄切りにした玉ねぎを茹でる。
2.野菜が柔らかくなったらミキサーへ。
3.もう一度お鍋に戻して豆乳を入れて、
沸騰する前にお味噌を入れて、沸騰直前に止める。
4.器へ盛って、召し上がれ〜♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
使うみそによって味を調節してくださいね。
牛乳でも代用できますが、個人的に豆乳が好みです。

今回使ったかぼちゃさんはこちらですっ。








続きを読む...

投稿者:djasuka at 17:13 | グル・シェフ de Asuka

2014年7月17日

アンパンマン

IMG_5691明日の番組でもお話しますが、先週SAM白山の瀬女へ行ってピザ作り体験してきました!アンパンマンの顔を作るのが案外難しくて、笑。楽しく悪戦苦闘!頑張りました。味はピカイチ美味しかったです♪
そうそう、SAM白山の下江さんのブログに いっぱい書いてくださっていました。 取材の様子みてみてくださいね〜♪
続きを読む...

投稿者:djasuka at 23:43 | Diary

2014年7月14日

バナナブレッド

IMG_5655最近は蒸しパンもよーく作りますが、一時はまったパウンドケーキよりも軽くて砂糖やバター控えめ低カロリーのバナナブレッドが好みです。美味しく焼けました♪くるみが好きなのでたっぷり入れたら、うちのベビくんがぺっと出してました、そりゃそうだ!今度は入れないでつくるべし!


投稿者:djasuka at 06:42 | Diary

2014年7月11日

加賀野菜レシピ その2

加賀野菜を使ってのお料理パート2
 
ヘタ紫なすは、皮が柔らかくてなすそうめんに最適な加賀野菜!
というわけで、なすそうめんしてみました。












甘めが好きな方、醤油きかせるのが好きな方、
お好みはあるかと思いますが、
私は、両方控えめで、子どもと一緒にいただきました。

冷たくしても美味しいですが、今回は温かくいただきました。
薬味はいろいろあるかと思いますが、個人的にはミョウガがベストマッチです。

今回の簡単レシピも、北形青果さんに教わって作りました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なすのそうめんがけ(2人分)

材料
ヘタ紫なす2本
そうめん1把(50g)
出汁400cc(ほんだし小さじ1弱)
醤油・砂糖・お酒・みりん 小さじ1
ミョウガ

1.茄子は味が染み込みやすいように
切れ目を入れて、水にさらしてアク抜きする。
2.出汁に調味料を全て入れて、そこになすと
そうめん(乾麺のまま)を入れる。
15分ほどしてなすが柔らかくなったらできあがり。
3.器に盛り付け、千切りしたミョウガを添える。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

使った加賀野菜はこちら












投稿者:djasuka at 17:30 | グル・シェフ de Asuka

加賀野菜レシピ その1




「幸せの素!味の素kk」のコーナーでもおなじみの
ほんだしを使って、加賀太きゅうりのあんかけを作りました^_^

金沢市民の台所、近江町市場に店を構える北形青果さんで
レシピを伺って、それを元にアレンジして作ってみました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

加賀太きゅうりのあんかけ(4人分)

材料
加賀太きゅうり 一本
出汁600cc(ほんだし小さじ大盛1)
みりん、薄口しょうゆ 大さじ1と1/2
塩少々
片栗粉大さじ2
しょうが

1. 加賀太きゅうりの皮をむいて、半分に切り、
わたを取り3センチ四方に切る。
2. 出汁と一緒に火にかけて、中火で10分。
みりん、しょうゆ、塩で味付けし一煮立ち。
3. 加賀太きゅうりを器に取り出し盛ったら、汁を火にかける。
4. 水溶き片栗粉をまわしかけとろみをつけたら器へ。
5. おろし生姜を添える。

*おろし生姜の代わりに、新生姜の千切りを入れた
あんかけをかけるのもオススメです?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

実は!ほんだしの分量を間違えて
小さじ大盛4で600ccで作ってみたのですが、
これがびっくり絶妙な味付けでした。
ほんだしだけでこんなに簡単で美味しいなんて幸せです。

とろーりあんと生姜で夏らしくさっぱり食が進みます!
加賀太きゅうりが柔らかくて煮崩れしやすいので注意です。
金沢の夏には必須メニューですね。

加賀太きゅうりはこんなです♪


投稿者:djasuka at 17:22 | グル・シェフ de Asuka

2014年7月10日

しょうゆソフト

IMG_5602久しぶりに金沢市大野にやってきました。目指すはしょうゆソフトクリーム、私の大好物です♪暑いからすぐ溶けちゃうので、その前に食べちゃいます、こういうの得意分野です、笑。


投稿者:djasuka at 00:08 | Diary

2014年7月8日

七夕飾り

IMG_7681こんなです(*^^*)


投稿者:djasuka at 00:19 | Diary

笹の葉さらさら〜

お友達と七夕飾りを作ってみました。楽しいクラフトワークでした。さぁどんな願いを書こうかなあ。。。^ ^

投稿者:djasuka at 00:14 | Diary

2014年7月6日

梅ジュース

IMG_5512初挑戦!たくさんいただいた梅でジュース作りました♪さっぱり美味しいです〜冷凍した梅を煮込むことで簡単にできました。ハッピー♪また梅をいただけるみたいで、うれし〜次は梅酒にしようと思いますっ。


投稿者:djasuka at 12:35 | Diary

2014年7月3日

親子教室

IMG_5501今日は親子でスィーツ作りに挑戦してきました〜♪っていっても、飾り付けだけで、あとは用意してくださっていました、そして、作った後はティータイム!楽しかったです♪うちの子は眠くて眠くて、結局私がやったのでした。左をベビくん用にクマ?サル?犬?何に見えます?笑。右はたっぷりフルーツご褒美タルトの完成です、ルン☆


投稿者:djasuka at 01:12 | Diary

2014年7月1日

氷室の日

IMG_54977月1日は、氷室の日!ということは氷室饅頭を食べなくてはなりません^ ^ふふふ。


投稿者:djasuka at 21:46 | Diary

<< 2014/06トップページ2014/08 >>
▲このページのトップへ