<< 2015/03トップページ2015/05 >>
2015年4月28日

焼きたてをほおばりながら・・・

IMG_7979


今、大好物のスコーンを焼いたのです、
そしたら、大好きな味になったので、
たまには、レシピをアップしてみますね。

☆バナナとチョコのジンジャースコーン☆

材料は、

小麦粉 185g
全粒粉 15g
甜菜糖 20g
生姜パウダー 1.5 g
BP 7g

オリーブオイル 50ml

バナナ 1本と半分
ダークチョコレート 40g
牛乳 50ml

粉類を図り入れて、泡立て器で混ぜておく、
そこに、オリーブオイルを入れて、
粉チーズみたいにさらさらな状態になるよう
手で粉とオイルをなじませたら、
バナナとチョコ、牛乳を入れて混ぜる。
バナナは、完熟の柔らかいのを使うので、
手で潰し入れます(少し粒が残ってる程度がすき)。
オーブンを200度にあたためはじめます。
スプーン二つを使って、
シートをひいた天板に16個ほど並べて、
20分焼いたら、バナナの甘〜い香りが部屋中にただよって、
こんがり焼き上がります〜あとはほおばるだけです。

好みになりますが、生姜を入れなくてもおいしいです。
でも、私ならその場合少し塩を入れたいですね。
粉は小麦粉だけでもよいですね〜。
子供が食べやすいように、こんな感じにしております。
牛乳は豆乳に、オイルはバターに代用できます。
チョコの代わりはクルミやアーモンドでもいいですが、
今日の私の気分は、ズバリ、ジンジャーとバナナとチョコだったのです。
ジンジャーの量もお好みですが、ほんのりジンジャーは食べやすいし、
ちょこっとパンチがあるのっていいものです。

さ、では、お腹もこころも満たされたところで、
勉強開始です。おっ、さっきツィッターとインスタにアップしたら、
たくさんのリプが!嬉しいです。
美味しいから、先着でお裾分けしたいなぁ。。。
皆様よい1日を♪





投稿者:djasuka at 11:04 | Diary

2015年4月20日

ただいま製造中です!

FullSizeRender飛行機に船に車、ただいま息子の依頼を受けてせっせせっせと製造しています。今日の午前まで前回作ったクッキーがあったのですが、全部食べてしまってもなお、クッキー!を呼ぶ声が。。。もう食べちゃってないよ、と空の容器を見せたら淋しそうな顔をしていたので、夜作っておいてあげる約束をしたのです。うまく焼けて良かった^ ^明日の喜ぶ笑顔を楽しみに休みます。飛行機と車は前回も作ったのですが、船は新しいラインナップです。形とともに言葉も一つひとつ覚えていく姿が頼もしいです。



投稿者:djasuka at 22:51 | Diary

2015年4月8日

花と団子

IMG_8363FullSizeRender桜も和菓子も両方楽しめるって幸せです(^^)この頃花曇りの空ですね。ところで、最近うちの2歳の息子がパンを食べて、そのかじり具合をアルファベットに見立てて喜んでいます。今日はFになった、と嬉しそうにみせてくれました。そんなこんなで、私には桜の合間に見える空がWに見えます。子供の感性って豊かですね。

投稿者:djasuka at 20:48 | Diary

2015年4月1日

ワナハピファミリーの皆様へ

ワナハピネスを聴いてくださっている ワナハピファミリーの皆様、いつも本当にありがとうございます。 あらためまして、皆さんにお知らせさせていただきます。 この度、わたし前田明日香は、 産休をいただくことになりました。 お腹に二人目の子供を授かりまして、 いま、大事に育みながら生活をしています。 小さな命が少しずつ成長してくれて、 若葉が芽生える頃、5月の後半には出産予定です。 そこで、この4月からしばらくお休みをいただいて、 またタイミングをみて復帰させていただく予定です。 元気な赤ちゃんを産んで帰ってきますので、 どうぞその時まで待っていてくださいね。 なお、このブログは引き続きマイペースで更新させていただきます。 お時間のある時にふらりと立ち寄っていただけるように ちょこちょこアップしていきますね。

投稿者:djasuka at 00:50 | Diary

<< 2015/03トップページ2015/05 >>
▲このページのトップへ