トップページ2010/11 >>
2010年10月29日

HAPPY HALLOWEEN!!!

今日の"HOT100"はハロウィンの仮装で生放送〜!何に化けるかは乞うご期待です〜!

ところで、今週は日曜日から一人でお仕事の打ち合わせのために四国へと行って来ましたが、車の一人旅は疲れたけれど、大っ嫌いな飛行機よりはマシですね。

いろんな地方のFM番組を聴きながら四国に入ると、後輩パーソナリティの声が聞こえて来て、「あ、そろそろ愛媛だなぁ…」とか、あれこれ考えながらの移動はワクワクしたりして、楽しくもありました。

FM愛媛のパーソナリティ玉井君、またもや酔っぱらい電話ごめんチャイ。

さて、明日はHALLOWEEN恒例の仮装パーティを金沢某所で行いますが、チケットは一般に出回る事なくソールドアウト。約500人で満杯状態となりそうです。

おっと、時間が無くなった!今日は変身しなきゃならないので、今からスタジオへと出発!

後ほど、6時からお会いしましょう!

ps、気になる今日のネタ。

http://abcdane.net/abc/201008/rapper_moneymaker2010.html

http://abcdane.net/abc/201010/gnr-duff_daft_msg.html

投稿者:DJ Koji at 15:34 | グルメ

2010年10月22日

いいとこ見つけたっ!

昨日行った中華料理のお店、ラブロの裏手にある上海何とかってお店、最高に美味しい!しかも安い〜!

お店も綺麗でデートにも最適だし、あの美味さで値段の安さにビックリこいたっス!

片町近辺は全て知り尽くしたつもりでしたが、まだまだこんなお店があったんですねぇ。

リスナーの皆さん、友達皆に教えてあげたい〜!(今度そこで飲み会やる事決定です〜!)

あ、久しぶりのカキコなのに、良いご飯屋さん見つけたんで、何だか嬉しくなってついつい書いてしまいましたが、シリーズで書いていこうとしてる1960年代から70年代の面白話〜!

今日はラジオの歴史について学んでいきたいと思います。(池上彰か?)

80年代、90年代はJ−WAVE、FM802、ZIP FM、そしてもちろん、ハローファイブ等FM局がブーム的存在となりましたが、それよりも何よりも70年代のAMラジオの深夜放送の爆発的人気は凄まじい!ただのアナウンサー、DJがこんなにもてはやされた時代はなかったそうです。(顔なんて関係ない〜)

そんな中で、日本一の大ベテランといわれたのが、故・糸井五郎さんです。この糸井さんとTVでお馴染みだった高崎一郎さん以外は全て局アナだったそうで、当時からフリーで活躍するなんて、とてつもなく凄い事だったんでしょうね。

で、オイラは糸井さんがそんな凄い人だとは知らず、DJの講義も受けた事あるし、一緒にお仕事もした事があります。

たまたま聴いた"オールナイト日本"の糸井五郎さんの最後の放送を聴いた辺りから、「あれ?もしかして凄い人?」くらいにしか思ってませんでしたが、お亡くなりになってからですね、あんなに日本中から愛されてた、ある意味日本NO1のパーソナリティだと知ったのは。

そして、70年代といえば、"オールナイト日本"の他にも土居まさるさん、落合恵子さん、みのもんたさん等の”セイ・ヤング”、八木誠さん、若山弦蔵さん、永六輔さん、野沢那智さん等のTBSラジオの”パック・イン・ミュージック”が大人気だったそうです!

そういえば、10数年前にハローファイブで八木誠さんの”ペケペケ・ポップス”という番組があったんですが、当時その八木さんの番組をプロデュースしてたFM石川のNさんからの依頼で、前フリとか後締めのトークをオイラが担当してました。

それで、当時のリスナーさんからのハガキで「八木さんの番組のオープニングとかで喋ってるのはもしかして井上浩二さんでは?」ってのがあって、それに答えて「あの井上さんは金沢でブイブイいわせてるそうです〜!」って八木大先生にラジオで言われたときは本当に感激でしたね〜!

あ〜、やっぱりラジオって最高〜!しかもオイラって間違いなくラジオ向き!(顔なんて関係ない?)

これからも、頑張っていこう〜っと!







投稿者:DJ Koji at 11:43 | 日記

2010年10月8日

ああ、名古屋のラーメンは美味かったぁ!



お仕事で名古屋に行ってたんですが、夜のお食事会ではご想像通り撃沈。どうやって、ホテルまで帰ったのか聞くのが怖かったです。

それと、アトリエアムールの皆様、ありがとうございました〜!これから名古屋にもガンガン行く事になりそうなので、ヨロシクお願いいたします〜!

しかし、昨日は帰って来るなり飲み会に参加したんですが、時間とお店を間違えてしまい、何が何だか解らない状態で、一時間もお店で待つ事に…ひとりぼっちで寂しかったです。

さてと、いろいろ調べると行ってた60年代、70年代、80年代のサブカルチャーですが、「青春歌謡」というモノが60年代に存在してたそうです。

校歌風だったり、洋楽風だったり、自由自在の「青春歌謡」はタイトルも自由自在で面白い!

"タートルネックのイカス奴/三田明"、"赤いすももの歌/高石かつ枝"等、調べれば面白そうなのがいっぱいあります。

さらには、1958年に巻き起こったというロカビリーブームともなると60年代はお馬鹿さ増大!

あの天下の美空ひばりさんさえも「ロカビリー剣法」といった奇天烈なタイトルの曲を歌っています。

更に調べると「ロカビリー三度笠」、「お座敷ロック」…ロックが見事に時代劇と融合しています!

おっと、時間が無くなっちゃいました。この続きはまた来週!

今日は"HOT100"にハセガワミヤコさん登場です〜!チェケラよろしく!



オマケhttp://www.youtube.com/watch?v=5w7ubIiW4Fw&feature=player_embeddedn

投稿者:DJ Koji at 16:09 | 日記

2010年10月1日

ありがたや〜!

沢山のバースデーメール、プレゼント等、本当にありがとうございました〜!

こんなに貰ったのって過去最高かも知れません。本当に、本当にありがとう〜!

しかし、相変わらず超忙しい日々が続いてます。来週から名古屋、東京、四国と出張続き、不規則な生活でちょっとデップリオしちゃったかもです。

さて、先週70年代についていろいろ調べてたら面白かったので、ついでに60年代についても調べてたら、面白いですね〜!

60年代、ベンチャーズサウンドは「エレキを聴くと不良になる」と言われてたそうで、当時の大人達にとっては無茶苦茶過激だったようです。

そして、65年頃追い討ちをかけるように登場したのがTHE BEATELS。男の長髪なんて誰も見た事なかっただけに「不潔!」「日本人には似合わない」「モップヘア(雑巾頭)」と大人達は笑っていたそうですが、その勢いは止まる事なく今のオイラ達にも影響を与え続けてる訳です。

ミニスカートブームもこの頃発生したそうで、60年代のサブカルチャーがなければ、ミニスカートが存在しない寂しい世の中になってたかもですよ。ありがとう〜!60年代〜!

ってことで、暇なときしか書けませんが、これからは60年代、70年代、80年代まで、いろいろ調べてお届けしたいと思います〜!

投稿者:DJ Koji at 11:26 | 日記

トップページ2010/11 >>
▲このページのトップへ