<< 2012/07トップページ2012/09 >>
2012年8月30日

日本の政治は海外から見ると?

MATAHARI くみちゃん
チーッス!いよいよ明日です!"J-GROOVE DANCE NIGHT atホテル日航金沢”!リクエスト沢山貰ってますよ〜!BONY M "DADDY COOL"、"RUSPOOTIN"、EW&F "SEPTEMBER"、FUNKY BEAUREU "Clap your hands together"Level42 "LESSONS IN LOVE"、SPINNERS ”IT'S THE SHAME”、ABBA "DANCING QUEEN"、B.T EXPRESS "HAVE SOME FUN"、Rihanna "pon de replay"、「君の瞳に恋してる」 「スカイハイ」「ハローミスターモンキー」「XNADO」マドンナのハングアップ、アイリーンキャラのフラッシュダンス…
それぞれのDJがリクエストにお応えすると思いますので、早い時間から来るようにしてくださいね。でないと「ごめん、かかっちゃった」てなこ とになっていまいます。


あ、そうそう、リクエストといえば
去年の"J-GROOVE"でMATAHARI のヒット曲"SPY GAME"をリクエストされましたが、、持ってなかったんですよね、ごめんなさい。http://www.youtube.com/watch?v=3CTNVrHV-6M

で、このMATAHARIといえば、オイラのお仕事仲間だったので、メンバー全員良ーく知ってましたけど、中心メンバーのくみちゃんは現在地元の静岡に住んで ますね。嬉しいことにオイラにも会いたいと言ってくれてるそうで、静岡の大御所DJ TOMOさんが写真まで送ってくれたのでアップしますね。見ての通り、今もメッチャ可愛いっす!

さあ、今夜も選曲等で大変だけど、明日の為に頑張るぞ〜!皆さん、会場でお会いしましょう〜!

おっと、今日のネタは「日本の政治、海外からはどう思われてる?」ってお話でーす!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『君は、こんなワクワクする世界を見ずに死ねるか!?』

日本には、まだまだカッコいい大人はたくさんいます。実は先日、ある超大物の方のセミナーに行ってきました。

その人は、元国会議員で世界中のVIPとコネクションがあり、世界で最も多くのノーベル賞受賞者を輩出したシンクタンクランド研究所の唯一の日本 人です。

ツイッターを前からフォローしていたのですが、発言が刺激的で「国会議員でもこういう人いるんだ〜」と驚くと同時に、私の心はロックオンされまし た。

その人こそ、田村耕太郎さんです。

ご存知の方も多いかもしれませんね。今日のメールのタイトルは、実は田村さんの著書のタイトルです。^^

『君は、こんなワクワクする世界を見ずに死ねるか!?』

この本、秀逸です。内容は少しエリート向けな感じもしますが、大富豪プロジェクトと根底では言ってることは同じです。

本人のセミナーもとても刺激的。

結論は、「いまこそ海外に出よ!」ということなのですが、その理由も、非常に説得力があります。特徴的なのは、ただ、やみくもに海外に行けと言っ てるのではなく、「きちんと日本で詰め込んでから行け!」と言ってるところ。

これ以上は書かないので、ぜひ読んでみてください。あ、世野さんの新刊とあわせて読んでみてください。^^
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4838724462/infotopa-22

最後に、本書の中で面白かったエピソードをひとつ。
本書の中で、日本の素晴らしさに言及しているところがあります。


【日本の政治について話した時】

日本人「日本政治は世界一ダメだ。総理がコロコロ替わってだらしない」

中国人「投票できるだけましでしょう。われわれは政治家もトップも選べない。
指導者層の批判なんて絶対できない」

アメリカ人「われわれは選べるけど、間違ったリーダーを選んだら4年間替えられない。この激動の時代にだよ?」

韓国人「4年か。うちは5年間替えられないんだ。つい最近それでひどいことになった」

シンガポール人「うちはリー・クワニンユーが建国以来31年間もやってた。結果はよかったけど、彼を批判することは
許されない空気がある」

アメリカ人「エジプトはムバラクが30年。いいリーダーが見つかるまでダメなリーダーを替え続けられるのは、
“激動の時代”に悪くないんじゃないの?」


【格差問題】

日本人「日本では格差が開く一方だ。貧しい人たちが激増して社会問題になっている」

インド人・ブラジル人・中国人・アメリカ人たちが口をそろえて、
「はあ? 日本にスラム街ってある? 親が子供の臓器を売ったり売春強制したりしてる?
本当の格差の最下層の貧困を知ってるの?」

—以上、書籍『君は、こんなワクワクする世界を見ずに死ねるか!?』より


・・・と。


日本人は世界一自虐的な国民です。日本のダメなところを語らせたら天下一品。でも、ところがどっこいそうでもないんですよ。

実は日本は相対的には非常にまだ恵まれた国です。

でもだからこそ、いまのぬるま湯に安住していると、ゆでカエルになってしまいます。

そして、世界との違い、日本の良さに本当に気づくには、世界に出るしかありません。

私たちは、こんなにもワクワクする世界に生きているのです!

ということで、今日も読んでいただき、ありがとうございます。

もうすぐ9月。いよいよ新しいスタートの時ですね。

by 柳田厚志
https://mm.jcity.com/MM_PublicBackNo.cfm?UserID=trky&MagazineID=140&T=ALL

■今日ネタ
警察独身寮に空き巣 署員ら10人いても気付かなかった?
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/08/29/kiji/K20120829003999960.html
ヤフオクで家が1円で売っている?
http://www.yukawanet.com/archives/4279574.html
唇をミツバチに奪われアナゴさんのようになった?
http://www.yukawanet.com/archives/4278812.html#more
エルヴィス・プレスリーの下着がオークションへ!※若干「難あり」?
http://www.terrafor.net/news_lHkTYK5AW2.html
全米が激震 ウィアード・アル・ヤンコビック アロハシャツ好きがここまで!?
http://www.terrafor.net/news_lCH6mxGFtq.html?ranking
レディー・ガガが公式に「オッパイポロリ」動画を公開!?
http://rocketnews24.com/2012/08/29/242667/
マジか!? 2台の扇風機を向かい合わせに置いて真ん中に紙飛行機をもってくると?
http://rocketnews24.com/2012/08/29/243383/
カナダで撮影された「乳房雲」が不気味! この世の終わり?
http://rocketnews24.com/2012/08/30/244168/
土に突きさすとトマトやミントが生えてくる鉛筆?
http://gigazine.net/news/20120829-sprout-a-pencil-with-a-seed/
AKB48・野中美郷が衝撃の心霊体験を告白「スカートめくられた」?
http://eiga.com/news/20120829/15/
美人OLのゴミ屋敷?
http://news.livedoor.com/article/detail/6896784/
君の場合はどうかな?
http://www.men-joy.jp/archives/60144

投稿者:DJ Koji at 18:51 | ニュース

2012年8月28日

歴史:この話は知っとかないと?

チーッス!間もなくですね、"J-GROOVE DANCE NIGHT at ホテル日航金沢"!やることが詰まってて寝る暇もない状態でしたが、ちょっと一休みして選曲をあれこれ考えてるだけで、元気が出て来るから不思議です。

多分、北陸の屋内ダンスイベントでは最大級のこのパーティ、リクエストもどんどん受付中ですので、メール、FAXヨロシクです!

んじゃ、今日は歴史のお話ですが、有名だからご存知かも?
・・・・・・・・・・・・・・・・
本能寺で信長が討たれた天正年間。
東北の小藩主・真壁の時幹(ときもと)の下僕、
平四郎のお話。


ある冬、凍てつくような寒い雪の日のこと、
平四郎は真壁時幹(ときもと)のお伴をして侍屋敷に出向いた。

よほど困難な案件だったのだろうか、
なかなか時幹は戻ってこない。

東北独特のしばれるような寒さの中で、
「時幹様のお履物が凍てついてしまったら大変だ。
お帰り道にお困りになる」とばかり、
身を切る寒さの中で平四郎は、
時幹の下駄を自分の懐の奥深くに仕舞いこむ。

ただでさえ震えるように寒い玄関口で、
我が体温を主人の履物に送り、
温め通す平四郎であった。

何どきかが過ぎ、
「郡主殿、お玄関、御出まし〜!」の相図で、
素早く温かい履物を玄関口にお揃えする平四郎。

手柄を誇るつもりはなかったが、
少なくとも喜んでほしかったことだろう。


下駄に冷え切った足をすっと入れる時幹。
その瞬間、鋭敏な時幹は足裏につたわる暖かさに気づく。

それと同時に時幹は、
「おのれ平四郎、わが下駄を尻にでも敷くとはけしからん。
これへ参れ!」と命じた。


全く思いもかけぬことに、
時幹は平四郎の労をねぎらうどころか、

「私の下駄を腰掛にしよって、今の今まで
横着にも休憩していたに違いあるまい」

と曲解し、
「こんな汚れた下駄が履けるものか」と、
下駄を手に取りあげ、平四郎の頭上めがけて
有無を言わせず何回となく打ちすえた。


平四郎の頭は割れ裂け、
周囲の雪面に赤い鮮血が散らばった。

噴出する血を手で抑えもせず、
平四郎は頭を垂れてなされるがまま
立ちつくすほかない。


「おのれトキモト、この恨み晴らさずにはおられまい。
きっと、きっと、きっとこの平四郎に向かって平伏させてやる」
と腹を固める平四郎。


時幹のもとを飛び出し、平四郎が目指した場所は
なんと中国(宋の時代)。


主人に対して単純な報復をしても始まらない。
平伏させ、平謝りさせる方法をいろいろと考えた結果、
平四郎は僧として大成する道を選んだ。

立派な僧侶になれば、殿様といえども
頭を下げさせることができる。


中国で高名な径山(けいざん)の
無準禅師のもとを訪ねた平四郎。

中国語がさっぱり分からない。

おまけに仏教用語もわからない。
ダブルで分からないので、
皆目見当もつかない中での修行スタートが始まった。


無準禅師が書いてくれた「丁」の文字を
連日ながめながら座禅と修行の生活に入る平四郎。


「丁」ってなんだ????

わからない、いくら考えてもわからない。

やがて、わからないこともわからなくなるほど、
わからなくなっていった。

やがて考えることをやめ、
ひたすら目の前のことに一意専心するようになる。



時は移り、九年たったある日、
ついに平四郎は大悟し、悟りを極める。

無準禅師から法身性才禅師と名づけられるほど、
堂々たる禅師になっていたのだ。


勇躍帰国し、大殿様・伊達政宗候の帰依を得て
瑞巌円福寺を再興させた法身性才禅師。


ある日、政宗候とともに瑞巌円福寺に
招きを受けた小藩・真壁の郡主時幹は、
床に飾ってある下駄をみてけげんな表情を見せる。


その様子を見て、法身性才禅師こと平四郎は、

「遠く径山に登りて帰りて開く円福の大道場、
法身を透得すれば無一物。元是れ真壁の平四郎」

と唄うかのように叫ぶ。


「あっ!」とおどろく元・主人の時幹。


「あの平四郎・・・」

「さよう、あの真壁の平四郎なり。
あの下駄殴打を今すぐここで謝罪されたし」
などと野暮なことは言わない。


平四郎が時幹に言った言葉は意外にもこんなものだった。


「ご主人様のあの下駄のお陰で、
今日瑞巌円福寺が再興を果たせたのでございます」
と当時の郡主に頭を下げ、
心からなる御礼を申しのべたというのだ。


「主人を平伏させる」という復讐心で中国に渡った平四郎だが、
道を究める過程で復讐心が感謝心に変わった。


..................................................................................

動機は恨みの気持ちであったが
いつか感謝の気持ちに変わったからこそ
大きなことを成し遂げる人物になれたのだろう。


ひとを幸せにできるのは
感謝の心だけである。


わが身に起こる困難は
自分自身を成長させるために起こる。


困難を乗り越えたときには
困難に感謝することになる。



『感謝の心が高まれば高まるほど、
それに正比例して幸福感が高まっていく』

「松下幸之助「一日一話」」(PHP研究所)より
http://mugikiri.exblog.jp/5726472/

■今日ネタ
実はすごい奴だったスネ夫?
http://ck.mailmag.livedoor.com/ck/201200275b72885866b304ed1d/
日本の総理大臣になってみて欲しい有名人?
http://ck.blogmag.livedoor.com/ck/201200283271dd3268a76d29a9/
都道府県の平均寿命?
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/7248.html
すぐにバナナを腐らせてしまう人に朗報! 腐敗を遅らせるスプレーが開発されたぞーッ!!
http://rocketnews24.com/2012/08/28/243346/
これは秀逸! まるで写真のようなクオリティのボールペンアートが凄い?
http://rocketnews24.com/2012/08/28/243535/
歌手の浜崎あゆみさんが奇行!? 頭突きでスイカ割りして頭をぶち込む?
http://rocketnews24.com/2012/08/28/243649/
日本テレビ24時間テレビの番組終了時の募金額は?
http://news.livedoor.com/article/detail/6891052/
「無報酬で24時間TVは無理」と指摘?
http://news.livedoor.com/article/detail/6891235/
【ド底辺校の夏休み】宿題の読書感想文で?
http://news.livedoor.com/article/detail/6895110/


投稿者:DJ Koji at 17:37 | ニュース

2012年8月24日

きっと役に立つ世界の諺集!

チーッス!今日中にやらなきゃいけないことが沢山あるんですが、どうもうまく捗らないので一休みしてネットでネタ探し。いいのみつけたってことで、早速ご紹介しますね。「きっと役に立つ世界の諺」です!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
何も知らぬことは最も幸福である。
:西洋の諺

別れることがなければ、めぐり逢うこともできない。:西洋の諺

三月の風と四月のにわか雨とが五月の花をもたらす。:西洋の諺

ある男がはじめて君をあざむいたときには、 彼を辱めるがいい。

しかし、その男がもう一度君をあざむいたとしたら、 君自身を恥じるがいい。:西洋の諺

命短ければ、それだけ涙を見ることも少ない。:西洋の諺

一日だけ幸せでいたいならば、床屋にいけ。 一週間だけ幸せでいたいなら、車を買え。 一ヶ月だけ幸せでいたいなら、結婚をしろ。一年だけ幸せでいたいなら、家を買え。 一生幸せでいたいなら、正直でいることだ。:西洋の諺

友とぶどう酒は古いほど良し:イギリスの諺

我々は泣きながら生まれて、文句を言いながら生きて、 失望しながら死ぬ。:イギリスの諺

幸せは去ったあとに光を放つ。:イギリスの諺

家が必要なら、できあがっているのをとれ。 妻が必要なら、できあがったのはとるな。:ブルガリアの諺

ウェディングケーキはこの世で最も危険な食べ物である。:アメリカの諺

一窯のパンを焼き損ねれば一週間、収穫が悪ければ一年間、不幸な結婚をすれば一生を棒に振る。:エストニアの諺

人が踊る時は一緒に踊れ。:ドイツの諺

ワインを飲んでいる時間を無駄な時間だと思うな。 その時間にあなたの心は休養しているのだから。:ユダヤの諺

他人を幸福にするのは、香水をふりかけるようなものだ。 ふりかけるとき、自分にも数滴はかかる。:ユダヤの諺

一つの嘘は嘘である。二つの嘘も嘘である。三つの嘘は政治である。:ユダヤの諺

幸福に恵まれるために知恵はいらない。しかし、この幸福を活かすためには知恵がいる。:ユダヤの諺

人には口が一つなのに、耳は二つあるのは何故だろうか。それは自分が話す倍だけ他人の話を聞かなければならないからだ。:ユダヤの諺

急いで行こうと思ったら、古い道を行け。:タイの諺

友人の失敗には目をつぶれ、だが悪口には目をつぶるな。:フランスの諺

ある人に魚を一匹与えれば、その人は一日食える。 魚の取り方を教えれば、その人は一生を通して食える。:中国の諺

美しい女は世間のもので、醜い女は君だけのもの。:インドの諺

汝が生まれたとき汝は泣き、汝の周囲の人々は喜び、 汝がこの世を去るときには汝の周囲の人々が泣き、汝のみ微笑むようにすべし。インドの諺

月と恋は満ちれば欠ける。:ポルトガルの諺

山が高いからといって、戻ってはならない。行けば超えられる。 仕事が多いからといって、ひるんではいけない。行えば必ず終わるのだ。:モンゴルの諺

良い結果をもたらす嘘は、不幸をもたらす真実よりいい。:ペルシアの諺http://www.meigensyu.com/categories/view/10/page1.html


投稿者:DJ Koji at 23:14 | 趣味

2012年8月22日

そうだったのか!?ジャパネットたかた社長に学ぶ「話し方」のコツ?

チーッス!車の中に置きっぱなしのジムバッグの中に入れてあったヘアーワックスが、ドバーッと溢れ出て大変なことに〜!これも炎天下の熱の所為でしょうけ ど、爆発したみたいになっててバッグの中身全部がドロドロでした。下の「今日ネタ」にもありますけど、この暑さは尋常じゃないですね。

んじゃ今日はですね、オイラ達パーソナリティも勉強になる「話し方」についてです。とーっても勉強になりますよ!

■「ジャパネットたかた」のたかた社長に学ぶ・話し方の5つのコツ

ジャパネットたかたと言えば、もはや日本を代表する企業だ。テレビを観ていれば、一度とならず何度となく見た事があるでしょう。それまでの通販は 値段の後 に観客の「安ーい!」という歓声が入ったり。家電量販店ではなかなか見れない怪しい物が多かった。そこに、家電量販でも買える「家電」というジャンルを 扱った通販。金利手数料無料という破壊的なビジネスモデルを完成させた。

その代表的存在が「ジャパネットたかた」の社長である高田社長だ。
高田社長が現場に出るか出ないかで売り上げが何倍にも変わるそうです。スティーブジョブズが天才的プレゼンターであったように、日本の天才的プレ ゼンターは高田社長なのではないかと思っている。今回は、そんな高田社長の話し方のコツを紹介してみょうと思います。

1.いきなり結論から始める

通販の常識として商品の価格というのは、最後の最後まで引っ張って「○○円です!」→「おお、安い!」という流れるになるわけです。価格は顧客を 引っ張る 重要なアイテムです。テレビで言うクイズの優勝者を発表するようなもの。しかし、ジャパネットたかたの場合、いきなり商品の価格から始める場合ががありま す。

「皆さん、聞いてください今回はいきなり価格を発表します。特別価格でご提供しますよ!」

ビジネスの場合でも同じで、いきなり本題から入ると顧客の興味を惹きつけますし、インパクト大です。これはスティーブジョブズにも通じる部分です が、例え ば「iPhoneは電話を再発明します」といった結論から入るプレゼンも参考になります。口ベタな人などは結論から話した方が良い傾向があると思います。 例えば、映画の話。「あの最後のシーンが好きなんですよね」と結論を言えば、「そうそう、あのシーン良いんですよね。それで…」と勝手に付随する 情報を 語ってくれます。おちまさとさんの著書では「そもそも、コミニュケーションの基本とは、まず相手を理解することです。そのために大切なのは、あなたがおも しろい話をすることじゃなく、相手におもしろい話をしてもらうことなのです。」と語っています。

2.高い声、元気な声を出す。

たかた社長の声は地声でありますが、独特の訛がありますよね。「このボディー↑↑」といった具合に、1オクターブ高い声を出す事で相手に思いを伝 える効果 があります。普通の人はたかた社長のような声は出せませんが、ちょっと元気な声を出す事は可能なはずです。ある調査によれば、元気に話す人とそうでない人 では相手に与える印象が3割は違ってくるそうです。基本中の基本としての「あいさつ」。元気よく「おはようございます!」「こんにちは!」とあい さつすれ ば職場でも営業先でも良いイメージを与える事ができすし、話も弾み易いものです。

「人は「話し方」で9割変わる」という本の中には、会話を盛り上げる「たちつてと なかにはいれ」といったものがあります。
た:食べ物、飲み物、旅の話
ち:地域、地元の話
つ:通勤に関連した話
て:天気、天候について
と:富、景気、経済
な:名前、地名に関して
か:体、健康の話
に:ニュース、トピックス
は:はやり、流行、トレンド
い:異性、男女の話題
れ:レジャー、余暇、休日

3.専門用語を多用する。

これは、ジャパネットたかたの通販を見た経験のある方なら感じているかもしませんが、やたらと専門用語を多用してはいないでしょうか?例えば、 ローヤルゼ リーでいう「ビール酵母」「コンドロイチン」配合。パソコンでいう最新の「Intel Core i7搭載!」みたいな感じでしょうか?

基本的に通販の主なユーザーはお年寄りですが、何故、お年寄り向けに専門用語を連呼すのか?と言えば、それは専門用語を多用する事によって、その 商品があたかも凄い商品ではあると、印象付ける効果があるそうです。


4.価格や性能ではなく、買って生活がどう変わるのか?を語る。

これは、ジャパネットたかたが通販で一番重要視しているポイントだと思います。例えばカメラを買いに、ヤマダ電機やヨドバシカメラといった家電量 販店いけば、価格とスペック。あとポイント還元率などのアピールが大部分を占めています。店員さんに聞いても「このスペックならご満足頂けま す。」「今、セール中でお買い得ですよ!」といった具合に、スペックや価格を全面に出します。


でもジャパネットたかたの場合、価格やスペックは説明するものの一番重要なポイントは、商品を買って何ができるか?という点です。例えばカメラの 紹介なら画素数の紹介はするものの、赤ちゃんやお孫さんの写真を拡大して「こんなに引き伸ばしても綺麗なんですよ。」「お孫さんやお子さんの写真 を撮影してみてください」。ハンディカムなら「運動会のお子さんの姿を綺麗に残せます。」といった説明仕方をします。
<デジカメも600万画素になったらね、こんなに大きく引き伸ばせるんですよ。毎月1枚、こういう大きな写真を1枚作ったらね、一年に12枚。こ れをお子さんに残してあげたらね、たいへんな宝物になりますよ!>

ジャパネットのたかた社長がまだ通信販売を始める前、カメラ店を営んでいた頃の話だそうですが、お年寄りのおじいちゃんの家に行ってハンディカム を売りに言った際、おじいちゃんが「これで孫の動画を撮影できるんですね」と感動して購入した事に由来しているそうです。

営業でもスペックや数字を中心に説明してしまいがちです。「売り上げがこんなに伸びます。」「これだけの人が利用しています」といった具合です。 パワーポイントで一生懸命グラフ入りで作るけれど反応はイマイチ。といった経験はないでしょうか?

でも本当に訴求しなければならないポイントは価格や数字ではなく、それで何ができるのか?という点ではないでしょうか?例えば、「iPhone」 を購入す る時にスペックって殆ど気にしませんよね。CMでも「CPUがこれだけ高性能になりました」ではなく、カメラで子どもの写真を撮影したり、動画を編集して メールに添付して送る事ができます。といったポイント、つまり、何ができるのか?が重要視されているのです。iPhoneユーザーの方なら分かる と思いますが、Evernoteで生活が変わったとかランニングの記録を取って何キロ痩せたとか、自然と「何ができるのか?何が変わったのか?」 という点を嬉しそうに話していますよね。

日本の家電製品が売れない理由は体験や経験ではなく、スペックを全面に出している点かもしれません。日本の洗濯機で生活が変わったとか、掃除機で 生活が劇 的に変化したとか、あまり聞きませんよね。海外で言えば、ダイソンの吸引力の落ちないただ一つの掃除機でであったり、外出中に自動に掃除してくれるルンバ だったり、売れている商品には何かしら生活を変えるものがあったりします。

5.まとめ

・結論を冒頭に出して相手に求めている結果を提示する。
・元気よく話してみる。
・専門用語をちりばめて、話に説得力を持たせる。
・価格やスペックではなく、それで何ができるのか?を考える。
http://blog.livedoor.jp/tkfire85/archives/55532770.html

■今日ネタ
ひええ…炎天下の車内にケータイを置きっぱなしにしたら?
http://labaq.com/archives/51758660.html
犬「だって暑いんだもん!」
http://labaq.com/archives/51758191.html
中国の裕福層の16%はすでに国外に脱出、残りの44%も脱出を計画している?
http://labaq.com/archives/51757972.html
わけがわからないけど笑える画像?
http://hamusoku.com/archives/7397620.html
何なんだこの建物は!と思わずビックリしてしまうデザインの建物?
http://design.style4.info/2012/08/victor-enrich-photography/
太陽は自然界で最も丸かった?
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=20120821001
逆に太る!? 夏に絶対やっちゃいけないNGダイエット?
http://www.men-joy.jp/archives/58886
どんなに可愛い女でも「男が絶対に許せないこと」?
http://www.men-joy.jp/archives/56233
行きたいね:「静寂」と「清涼」がこだまする モロッコ・シャウエンの街並み?
http://rocketnews24.com/2012/08/21/241731/
映画『宇宙刑事ギャバン』の予告動画に日本のみならず海外ファンも大歓喜!
http://rocketnews24.com/2012/08/20/241896/

投稿者:DJ Koji at 15:31 | ニュース

2012年8月21日

こんな先生がいたなんて!?

チーッス!まだまだ本当に暑い日が続いてますねぇ、車に乗る時にも堪らない暑さ、ハンドル握ると火傷してしまいそうです。

しかーし!大好きな夏!日本の夏!冷たいアイスでも食べて、楽しんで行くぞ〜!!!!

さて、今日はこんな先生がいたのかと驚いたお話。オイラもこんな先生に習いたかった…。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「超凡破格の教育者」と評された徳永康起先生の感動のお話をご紹介します。

徳永先生は熊本県の歴史始まって以来、30代の若さで小学校の校長になられたほど優秀でしたが、「教員の仕事は教壇に立って教えることだ」と5年で校長を 降り、自ら志願して一教員に戻った人でした。だからどの学校に行っても校長に嫌われるんですね、自分より実力が上なものだから。

それで2年ごとに学校を出されてしまうんだけど、行く先々で教師たちが一番敬遠している難しいクラスを受け持って、みんなを勉強好きに変えてしまうんです。

授業の前に児童たちが職員室へ迎えに来て、騎馬戦みたいに先生を担いで、「ワッショイ、ワッショイ」と教室に連れて行ったというんです。先生、早く教えてくれって。

先生は昼飯を食べない人でした。なぜ食べないかというと、終戦直後、昼の時間になると弁当を持ってこられない子どもたちがさーっと教室からいなくなる。そ れでひょっと校庭を見たら、その子たちが遊んでいたんです。その時から自分もピタッと昼飯を食べるのを止めて、その子たちと楽しい遊びをして過ごすように なりました。以来、昼飯はずっと食べない人生を送るんですよ、晩年になっても。

これは戦前の話ですが、「明日は工作で切り出しナイフを使うから持っておいで」と言って児童たちを帰したら、次の日の朝、「先生、昨日買ったばかりのナイフがなくなりました」という子が現われました。

先生はどの子が盗ったか分かるんですね。

それで全員外に出して遊ばせているうちに、盗ったと思われる子どもの机を見たら、やっぱり持ち主の名前を削り取って布に包んで入っていた。

先生はすぐに学校の裏の文房具屋に走って、同じナイフを買い、盗られた子の机の中に入れておきました。子どもたちが教室に帰ってきた時、「おい、もう一度 ナイフをよく探してごらん」と言うと、「先生、ありました」と。そして「むやみに人を疑うものじゃないぞ」と言うんです。
その子は黙って涙を流して先生を見ていたといいます。

それから時代が流れ、戦時中です。特攻隊が出陣する時、みんなお父さん、お母さんに書くのに、たった一通、徳永先生宛の遺書があった。もちろんナイフを盗った子です。

「先生、ありがとうございました。あのナイフ事件以来、徳永先生のような人生を送りたいと思うようになりました。明日はお国のために飛び立ってきます……」という書き出しで始まる遺書を残すんです。

それから、こんな話もあります。先生が熊本の山間の過疎地の教員をやられていた頃、両親が分からない子がおったんです。暴れ者でね、とうとう大変な悪さを やらかした時、徳永先生は宿直の夜、「君の精神を叩き直してやる」と言って、その子をぎゅっと抱いて寝てやるんですよ。 

後に彼は会社経営で成功して、身寄りのない者を引き取って立派に成長させては世の中に出していました。

「自分のいまがあるのは、小学校4年生の時に徳永康起先生に抱いて寝ていただいたのが始まりです。先生、いずこにおられましょうか」という新聞広告を出して、40年ぶりに再会した、なんていう物語もありました。

この前もハガキ祭で教え子の横田さんという方に思い出をお話しいただきましたが、初めから終わりまでずっと泣いているんですよ。

定年退職をされた方だからもう50年以上も前の思い出ですが、1時間ちょっとの間、ずーっと泣いている。

その方の感性も素晴らしいけど、やはり徳永先生の教育がすごかったんでしょう。
http://mugikiri.exblog.jp/13799138/

■今日ネタ
監視カメラをガン見して消えていく少女の霊の映像(イギリス)?
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52041287.html
なでしこジャパン・丸山選手がパレード車から撮影した写真が凄い?
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1208/20/news107.html
ナマ足ならごはんが何杯でも食べられる?
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1208/18/news005.html
亡き祖父に捧ぐ涙の初本塁打、“何か”が舞い降り奇跡的な一打。
http://narinari.com/Nd/20120818702.html
失踪34年後に届いた生存確認、事故で記憶失い別の人生歩んでいた?
http://narinari.com/Nd/20120818694.html
イルカは曲芸する際に「声」でタイミングを合わせている?
http://www.gizmodo.jp/2012/08/post_10748.html
次世代飛行機はこんな形? 
http://www.gizmodo.jp/2012/08/x-48b.html
空港の手荷物検査で「こんなもんダメに決まってるだろう!」ってもの?
http://www.gizmodo.jp/2012/08/post_10753.html
女として終わっているヤバイ瞬間?
http://ck.mailmag.livedoor.com/ck/201200206672b9a0adc0ab6a74/
北海道にUFOの基地がある可能性は否定できない?
http://news.livedoor.com/article/detail/6867769/
香港活動家 尖閣上陸で分かった 米軍は日本を守らない!
http://news.livedoor.com/article/detail/6869225/
元CA ファーストクラスの客は自分から目を合わせ笑顔で挨拶?
http://news.livedoor.com/article/detail/6868069/
“飲む点滴”と話題になり売上増加?
http://ck.mailmag.livedoor.com/ck/2012002054b8ff871577c222b9/
卵の黄身は喫煙に匹敵するほど心臓病のリスクを増大させることが判明?
http://irorio.jp/yuimahanazono/20120820/24167/
ハゲは遺伝じゃなかった!?抜け毛の特効薬があと2年で発売されるらしいゾ!!
http://irorio.jp/asteroid-b-612/20120820/24249/
「トップガン」のT・スコット監督、LAの橋から飛び降り自殺?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120820-00000053-reut-ent

投稿者:DJ Koji at 14:38 | ニュース

2012年8月20日

ネットで見つけた「珍質問、珍回答」?

チーッス!最近どうやら体内時計が狂いまくりのようで、子供みたく夜の10時過ぎには寝てしまってます。んで、朝5時頃に目覚める。

ある意味健康的なことかも知れませんが、完全夜型人間だったのに江戸時代の様なこの生活、面白いので暫く続けてみようと思います。

さてと、今日はですね、ネットで見つけた奇抜すぎる『珍質問・珍回答集』でーす!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1.【質問】お友達に半身浴を薦められ、やってみましたがうまく行きません。鼻や耳にお湯が入ってしまいます。右半身ですか?左半身ですか?
困っています。

【ベストアンサー】下半身です。左右ではありません。みぞおちの下辺りまでお湯につかれればOKです。

【質問者のコメント】下半身だったんですか。早速やってみます。ありがとうございました。


2.【質問】食パンマンの顔は何枚切りなんですか?

【ベストアンサー】何枚切りだろうが、彼は二枚目です


3.【質問】尻の穴に電池を突っ込んだら抜けなくなりました。どうしたらいいのでしょう?深く入ってしまい、抜けません。踏ん張ると痛そうなので、医者に行っ たほうがいいのでしょうか?すごくあせってます、助けてください!

【ベストアンサー】大至急肛門科に行ってください。外科でもいいでしょう。電池は電位があるので放置するとそれだけ直腸をいためます。急いでください。

【質問者のコメント】返事が少し遅れてしまいましたすいません。恥をしのんで何とか病院へ行き、抜いてもらえました。車に乗っているときがすごく痛かったです。死ぬか と思いました。


4.【質問】夫がシーチキンを抱えて夜な夜な散歩に出掛けています。浮気でしょうか?昨夜、毎晩どこに行くのか訊ねてみたら、「集会」と言っていました。

【ベストアンサー】はい。間違いなく浮気です。どこかにご主人の心をつかんだ子がいるんです。でもシーチキンは塩分油が多すぎると思うのでこっそり猫缶に取り変えて あげてくださいね。きっと出来た妻だとご主人は思ってくれますよ。


5.【質問】「いざ鎌倉」と「いざキャバクラ」の違いを教えてください!

【ベストアンサー】「いざ鎌倉」は鎌倉で何か事が起こったときには、何を置いてでも鎌倉へ行くということですが、「いざキャバクラ」はキャバクラで何も事が起きなく てもキャバクラへ行きます。つまり、「いざキャバクラ」の方が積極性が高いといえます。


6.【質問】家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。どういうことなのでしょうか?家に帰り玄関を開けると妻が倒れていました。最初は驚きましたが毎日や るので、ほら起きてと流すようになりました。すると翌日は口から血を流しており、1週間後は白いTシャツが血まみれだったり。

最近ではネタがなくなったのか?または煮詰まりすぎて思考が狂ってきたのか?頭に弓矢が突き抜けていたり、ビニール袋を被っていたり(息してるの で思いっきり袋が伸縮している)昨日は軍服を着て銃を抱えたまま名誉の戦死を遂げていました。

もちろん妻の横を素通りしています。妻はどうして欲しいのか?そしてこの先どこに行きたいのか?全く分かりません。誰か教えてください。

この間など頭に弓矢が貫通したまま夕飯を作っていました。

【補足】多くの回答で驚いています。春先でしたかダイイングメッセージで「かつお」と書かれており、今日はかつおのたたきとわかったので食事中今日のは機 能的でよ いと褒めたこともあります。しかし翌日ピエロ(ドナルド)が倒れていました。すぐ調子に乗ります。メイク落とすの手伝い大変です。軍服はアーミーショップ で揃えたようです。無駄遣いしないようにと注意しましたら今日はお手製のワニと思われる生き物に食べられていました。

【ベストアンサー】矢が頭に突き抜けている、一体どうやってしたのか教えて欲しいです。お手製のワニ・・・可愛すぎる奥さんですね。毎日働いて疲れて帰宅するだんなさんを少しでも癒してあげたいのかな?素敵な発想だと思います。

奥さんは、あなたが少しでも笑った顔が見れたら嬉しいんじゃないかなと思います。この先奥さんがどこに行きたいのか・・・それは私にも分かりかねますね・・・奥様未知数です。笑

とにかく、きっと少しでもあなたと奥様は毎日新鮮で楽しい生活を送りたいのだろうと思います。だからそれなりに奥様なりに一生懸命考えた末でのこ とだろうと。奥様は本当に素敵な方だと思いますよ^^

私もそんな奥さん目指してがんばります!笑奥さんによろしくお伝えください!これからも末永くお幸せに^^♪


7.【質問】今、ちょっと臭めのオナラをしちゃったんです。台所のガス警報装置が作動しちゃって警備会社と東京ガスがサイレン鳴らして集まって来ちゃいました。。どうしたら良いでしょうか??罪になりますか?

【ベストアンサー】法律的なことはまったく分かりませんが、ほんとうに笑わせていただきました。家に帰ったら家族にも話します。楽しませていただきました。

【質問者のコメント】やじ馬まで集まって大変でした。


8.【質問】オマーン国際空港ってどのくらい臭いんですか?

【ベストアンサー】そりゃあおめ、国際レベルだよ・・・・。


9.【質問】僕が過去に素敵だなあと思った女性はみんな中村獅童にもっていかれているんですが、どうしたらいいですか?

【ベストアンサー】俺もそう思うけど・・・・どうしようもないね。

■今日ネタ
バック・トゥ・ザ・フューチャーのマイケル・J・フォックスがTVドラマへ復帰!メッチャ嬉しい!
http://matome.naver.jp/odai/2134537843335248001
"もはや別人"なビフォーアフター?
http://ck.blogmag.livedoor.com/ck/201200200f0c2947e50dc48f03/
"ラピュタの雷か?"と話題の写真?
http://ck.blogmag.livedoor.com/ck/20120020ccd2d47a493c3900b1/
なんだこの不思議な空は? 神奈川周辺で見られた不思議な空が話題に?
http://getnews.jp/archives/243547
竹島の歴史を口語体にしたまとめが判りやすいとTwitterで話題に?
http://www.yukawanet.com/archives/4273050.html#more
ショック!なんとオリンピックの金メダルは銀メダルだった?
http://www.yukawanet.com/archives/4269175.html
何故作ったかわからない発明品20選?
http://youpouch.com/2012/08/17/77673/
日本が生んだ7つの不可思議な発明品?
http://youpouch.com/2011/04/06/140417/
北軽井沢の「ルオムの森」の空飛ぶ気分のアドベンチャーが楽しすぎるよ!
http://youpouch.com/2012/08/20/77512/
超豪邸!? ビル・ゲイツさんが軽井沢に建設中の別荘を見に行ってきたよ!
http://youpouch.com/2012/08/17/77444/
燃料切れでシリアに着陸のエールフランス機、乗客に現金求める?
http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPTYE87G02T20120817
映画館の座席で誤って銃を発射、自分の尻にけが?
http://www.cnn.co.jp/usa/35020591.html
ランボルギーニ、220万ドルのコンセプトカー生産へ 20台限定?
http://www.cnn.co.jp/business/35020595.html?tag=mcol;relStories


投稿者:DJ Koji at 18:46 | ニュース

2012年8月19日

甲子園、感動のお話。

チーッス!オリンピックに続いて甲子園の熱い戦いが続いてますね、明日は準々決勝です。きっと今年もいろんな感動のドラマがあったと思いますが、今日はそんな甲子園のお話です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『甲子園』

私の父は、高 校の時野球部の投手として甲子園を目指したそうですが、「地区大会の決勝で9回に逆転されあと一歩のところで甲子園に出ることができなかった」と、小さい 頃良く聞かされていました。そんな父の影響もあってか、私は小さい頃から野球が大好きで、野球ばかりやっていました。父も良くキャッチボールをしてくれま した。

そして私は、小学5年 から本格的に野球を始め、高校に入った私は迷わず野球部に入部しました。ところが、高校入学と時を同じくして、父が病に倒れてしまいました。その後入退院 を繰り返し、高校1年の冬からはずっと病院に入院したきりになってしまいました。父の体がどんどん細くなっていくのを見るにつれ、なんとなく重大な病気な のかなとは感じました。父は、病床で私の野球部での活動内容を聞くのを一番楽しみにしてくれていました。

そんな高校2年の秋、 私はついに新チームのエースに任命されました。それを父に報告すると、一言「お前、明日家から俺のグローブ持って来い!」と言われました。翌日病院にグ ローブを持っていくと、父はよろよろの体を起こし、私と母を連れて近くの公園の野球場に行くと言いました。公園に着くと父は、ホームベースに捕手として座 り、私にマウンドから投げるように要求しました。

父とのキャッチボール は、小学校以来でした。しかも、マウンドから座った父に向かって投げたことはありませんでした。病気でやせ細った父を思い、私は手加減してゆるいボールを 3球投げました。すると父は、怒って怒鳴り、立ち上がりました。「お前は、そんな球でエースになれたのか!?お前の力はそんなものか?」と。

私はその言葉を聞き、元野球部の父の力を信じ、全力で投球することにしました。父は、細い腕でボールを受けてくれました。ミットは、すごい音がしました。

父の野球の動体視力 は、全く衰えていませんでした。ショートバウンドになった球は、本当の捕手のように、ノンプロテクターの体全体で受け止めてくれました。30球程の投球練 習の後、父は一言吐き捨てるように言いました。「球の回転が悪く、球威もまだまだだな。もう少し努力せんと、甲子園なんか夢のまた夢だぞ」と。

その数週間後、父はもう寝たきりになっていました。さらに数週間後、父の意識は無くなりました。そしてある秋の日、父は亡くなりました。病名は父の死後母から告げられました。ガンでした。

 病院を引き払うとき、ベッドの下から一冊のノートを見つけました。父の日記でした。あるページには、こう書かれていました。

「○月○日  今日、 高校に入って初めて弘の球を受けた。弘が産まれた時から、私はこの日を楽しみにしていた。びっくりした。すごい球だった。自分の高校時代の球よりはるかに 速かった。彼は甲子園に行けるかもしれない。その時まで、俺は生きられるだろうか?できれば球場で、弘の試合を見たいものだ。もう俺は、二度とボールを握 ることは無いだろう。人生の最後に、息子とこんなにすばらしいキャッチボールが出来て、俺は幸せだった。ありがとう」私はこれを見て、父の想いを知りまし た。それから、父が果たせなかった甲子園出場を目指して死に物狂いで練習しました。

翌年夏、私は背番号1 番を付けて、地区予選決勝のマウンドに立っていました。決勝の相手は、甲子園の常連校でした。見ていた誰もが、相手チームが大差で勝利するものと思ってい たようでした。ところが、私は奇跡的に好投し、0対0のまま延長戦に入りました。10回裏の我がチームの攻撃で、2アウトながも四球のランナーが1塁に出 ました。そのとき打順は、9番バッターの私でした。相手のピッチャーの球は、140KMを超えていました。打てるはずもありませんでした。あまりの速さに怯え、目をつ ぶって打とうとしたとき、亡くなった父の顔が一瞬まぶたに見えたように感じました。気が付くと、目をつぶって打ったはずの私の打球は、左中間の最深部に飛 んでいました。私は夢中で走りました。相手チームの二塁手が、呆然として膝から崩れるのが見えました。サヨナラ勝ちでした。

チームメイトは、感動で皆泣いていました。応援に来てくれていた父の当時のチームメイトも、泣いていました。スタンドの母が両手で持った父の遺影が、静かに笑って、うなずいているように見えました。

甲子園では、結局1勝 もできませんでしたが、父のおかげで甲子園に出ることができて、とても楽しく野球が出来ました。そのときもって帰った甲子園の土は、全て父のお墓に撒きま した。甲子園に出れたのは、父のおかげだったような気がしました。これから、どんなに辛いことがあっても、父のことを忘れず努力していきたいと思っていま す。ありがとう、お父さん!!http://s.freepe.com/std.cgi?id=locoloco1222&pn=06

■今日ネタ
全米が泣いた!たった一枚の写真が物語るある男と老犬の友情?

http://www.yukawanet.com/archives/4269368.html#more
 
さすがアフリカ!プールでとんでもない動物が水遊び?

http://www.yukawanet.com/archives/4271653.html#more
 
バービー気分が味わえるスイートルーム?

http://youpouch.com/2012/08/16/77702/
 
痔の治療のためワシの雛を食べていた男、ワシに襲われる?

http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=63798
 
米・上院議員選挙にネコが立候補?

http://www.afpbb.com/article/politics/2895396/9365815
 
男性乗客コーフン!超セクシー機内サービス?

http://rocketnews24.com/2012/08/16/240206/
 
アメリカで「燃える虹」が激写される?

http://rocketnews24.com/2012/08/18/239267/
 
存在する不思議な名前の
"モノ"
http://ck.blogmag.livedoor.com/ck/201200192c000625a605697e42/
 
タイ王妃80歳、皇太子60歳の誕生日を祝して受刑者
3万人を釈放?
http://news.2chblog.jp/archives/51706803.html 
How are you?
と言われた時I'm fine.と答えるのは間違い?
http://pika2.livedoor.biz/archives/4147281.html
 


投稿者:DJ Koji at 21:47 | ニュース

2012年8月16日

ジョブズもゲイツもみんなパクリだった!?

チーッス!お盆休みも終わり、久々のカキコなのですが、6年前くらいの過去の書き込みを見た人からチャライ(番組上のキャラですよ)と言われてしまったんで、今日は真面目なお話です。

真面目といっても「パクリ」のお話なんですけどね、言葉は悪いけど「パクリ」は文化の発展に寄与しているのも事実です。また人間の発想の殆どはパクリから生まれるといっても過言ではありません(たぶんね)。

パクリ」とはつまり 「模倣」ですよね?「模倣」は「学ぶ」ってことで、その語源は「真似ぶ」、つまりは「模倣」です。あのピカソも真似る、見倣うというところから始めたし、 身近なところでクロネコヤマトのアイデアは、牛丼の吉野家から生まれたそうです。また、トヨタの生産管理は、スーパーマーケットからヒントを得たそうです ね。その他、スターバックスコーヒーはイタリアのエスプレッソ・バーを、ドトールコーヒーはフランスのカフェをモデルにしたそうで、大企業も「模倣」発展 させてオリジナリティを生み出しています。

パーソナリティのオイラも先輩である伊津野亮さんを模倣してましたが、未だに超えることなくパクリまくってますね(笑)。でも、力量とキャラが違うから誰も真似だなんて思ってないでしょうけど…。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『「パクる能力」があるごく少数だけがパクって成功する』

アレキサンダー大王は、騎兵の高機動性を活用した勝ちパターンで歴史的大成功を収めた。敵の主戦力が本領を発揮できなくなるように、敵軍に対して自軍が有利な配置になるように、自軍を俊敏に移動させるのがミソだ。

ハンニバルはアレキサンダー大王の勝ちパターンをパクってイタリアに攻め込み、ローマ軍を打ち破りまくり、ついにはローマは「ハンニバルには会戦で勝てない」と諦め、会戦以外の方法でハンニバルに抵抗を続ける持久戦略にでる。

ローマが何年もの間ハンニバルに抵抗を続けられたのは、カルタゴ側にはハンニバル以外に強い武将がいなかったからだ。ハンニバル以外にハンニバルの勝ちパターンをちゃんとパクれる武将がいなかったからだ。

ハンニバルがイタリア中を転戦し、勝ちまくり、攻略していっても、ハンニバルがいなくなったところをローマが攻めれば、結局、取り返せる。

そして、ハンニバルにフルボッコにされたローマ軍の敗残兵の中にいたスキピオという若者が、数年後に、ハンニバルの勝ちパターンをパクって、ついにはハンニバルを「会戦で」打ち破る。

「パクっただけでしょ」とよく言われるが、「勝ちパターンをパクる」ことができる人間は、一般に思われてるほど多くない。

「ウィンドウ+アイコ ン+マウス」などの先進的なグラフィカルユーザインタフェースはジョブズの発明ではなく、ジョブズがパロアルト研究所からパクったものだ、などと言われる が、ジョブズだからこそ、パクれたのだ。それは、「ハンニバルだからこそ、アレキサンダー大王をパクれた」や、「スキピオだからこそ、ハンニバルをパクれ た」という構造に似ている。

そして、「ウィンドウズは、マックのパクりじゃないか」や「エクセルはロータス123のパクりじゃないか」という話も似ている。「ゲイツ(もしくは、MSにいたパクる能力を持った誰か)だからこそ、パクれた」のじゃないだろうか。

Yahooジャパンもはてなブックマークも「タイムマシン経営」と言われ、ようは、アメリカで流行っていた「ポータルサイト」や「ソーシャルブックマーク」のパクりでしょ、と言われたが、これも同じではないだろうか。

誰にでもパクれたわけじゃなく、そこに「パクる能力」を持った誰かがいたから、パクれたのじゃないだろうか。

しかし、「パクる能力」とは、いったい何だろうか?

明治のころ、日本はドイツの製鉄技術をパクろうとしたが、最初はうまく行かなかった。日本とドイツでは石炭の質が違うから、同じ方法だと、質の良い鉄が作れなかったことなどが原因だったという。

そこで、日本の石炭で良質の鉄を生み出す製法を編み出した。

パクる能力とは、「パクるべき部分と、パクるべきでない部分を見極める能力」と「パクるべきでない部分を補完する能力」の組み合わせではないだろうか。

もちろん、アイデア力やオリジナリティが重要なのはそのとおりかもしれないが、それと同じか、むしろそれ以上に、「取り入れるべきアイデアとそうでないアイデアを判別する能力」という、「アイデアの重みづけ能力」が重要なのではないだろうか。

そして、守破離ではないが、どんなにパクりに徹しても、結局、自分のオリジナリティはにじみ出してくるものだ。

ハンニバルだって、スキピオだって、最初は「ああやれば勝てるんだ。俺もパクろう」と思ってやり始めたが、パクりの練度が上がれば、そこにオリジナルの工夫が追加され、パクったものが、自分の血肉になっていく。

もちろん、パクらずに自分のオリジナルのやり方にこだわって成功する人もいるが、一方で、最初から「オレはパクるのはイヤだ」と自分のオリジナルにこだわって、いつまでもくすぶっている人、というのもよく見かける。

だから、人によるが、少なくとも、自分のオリジナルにこだわってうまく行ってない人は、まずは、いったん、徹底的にパクるところから始めるやり方を試してみたらどうだろうか。

もちろん、ハンニバ ル、スキピオ、ジョブズ、ゲイツがやったような「効果的なパクリ方」自体を「ちゃんとパクれる」のは少数に留まるだろうが、そこまで徹底しなくても、もっ とささやかなレベルでしっかりパクって、「ささやかな成功」を納められるのは、それほど少数というほどでもないのではないかと思うのだ。http://ulog.cc/a/fromdusktildawn/14696

■今日ネタ
E.T.
の生みの親カルロ・ランバルディ氏死去。
http://movie.goo.ne.jp/contents/news/NFE201208130009/index.html

普通の人生を送るスーパーヒーロー?

http://hamusoku.com/archives/7369486.html

頭痛にはバ○ァリンよりも水が効く
!
http://irorio.jp/asteroid-b-612/20120813/23464/

朝型人間がウマくいく理由、「社会的時差ボケ」ってなんだ
!?
http://www.lifehacker.jp/2012/08/120813morning_people.html

黒カビは「片栗粉」で綺麗に撃退できる?

http://josei-bigaku.jp/lifestyle/kurokabiclean9694/

お酒の前と後で、摂取すべきものは違う?

http://www.excite.co.jp/News/bit/E1344475759281.html

「お盆後の海はクラゲが出る」は本当?

http://www.excite.co.jp/News/bit/00091155859504.html

実りある議論を能率良く行うための身も蓋もない5つのポイント?

http://ulog.cc/a/fromdusktildawn/18828

津波の前兆……これがあったらすぐ逃げろ
!!
http://www.excite.co.jp/News/bit/00031106546827.html


投稿者:DJ Koji at 21:03 | ニュース

2012年8月12日

スポーツの泣ける話!

チーッス!オリンピッ クで政治的メッセージボードを掲げた選手が問題になってますが、とても残念なことですね。この時期になって特に領土問題で紛争になりそうなアジア…日本海 に眠る大変な埋蔵量の資源の所為でっしょうけど、こんなに揉めて一番喜ぶのはいったいどこの国なんでしょうね。ま、平和のシンボルともいえるオリンピック に政治の話を持ち出すのはやめて欲しいです。

んじゃ、今日はスポーツのいい話。キングカズのお話です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1999年読売新聞投書欄より

ある新聞社にカズが養 護学校の施設に1人で来て、度々障害者の子供たちと会っているとの情報が入ってきた。通常こういう施設に有名人が来る場合はマスコミに事前に知らされてい てカメラと一緒にパフォーマンスとしてするものなので記者もこの情報には半信半疑であるのと、もしかしたらカズ自身に何かの秘密があるのでは?とスクープ の可能性も感じながら情報の養護学校に向かった。

3日ほど張り込んだだろうか、場違いな高級スポーツカーが養護学校に横付けされた。中から出てきたのはカズこと三浦知良だった、記者はかたずをのんでカズが何を目的に来ているのか見守っていた。もちろん他にマスコミの姿は見当たらない。

やがてジャージに着替 えたカズが障害者の子供たちとサッカーボールを持って中庭に出てきた。子供たちの中には満足に歩けないような重度の障害がある子もいた。しかしその子供た ちの目は真剣そのもので倒れても起き上がっては泥だらけになってボールを追いかけている。いつしか記者のカメラはカズではなく障害者の子供たちに向けられ ていた。

やがて時間が過ぎてカズと子供たちは施設の中に入っていった。着替えを終え施設を出ようとするカズに子供たちは全員で手を振っている。そしてカズはこう言った「今日もみんなありがとー!」記者は耳を疑った。なぜならカズの方がお礼を言っていたからだ。

高級スポーツカーに乗り込み施設を出ようとするカズに急いで記者は駆け寄って少し意地悪な口調でこう質問してみた。

「カズさん○×新聞ですけど、こういう施設にきて子供たちとサッカーをしてあげているというのはやはり好感度とか人気取りなんでしょうか?」、突然記者が飛び出してきたので少し驚きながらもカズはこう答えた。

「僕が彼らに何かをし てあげてるって?逆に僕が何かをもらっているようには見えなかったかい?」そう言い残してカズはスポーツカーを走らせて帰って行った、記者は職業柄意地悪 な質問をした事をすぐに後悔する事になった。なぜなら自分が撮影したカメラにはカズの姿は殆ど映っておらず、その殆どが泥だらけになりながらも、倒れなが らもボールに向かっていく障害者の子供たちの姿だったのだから。
http://k-bana.sblo.jp/article/50883127.html
 

■今日ネタ

リアーナ、SNSで最も影響力のあるスターに!2位はレディー・ガガ!
http://www.cinematoday.jp/page/N0044919
 
トム・クルーズ、最も稼いだハリウッド俳優に!

http://www.cinematoday.jp/page/N0043712
 
【ロンドン五輪】総人口を獲得メダル数で割ると
1位は?
http://rocketnews24.com/2012/08/11/239130/
 
実際に現金を賭ける賭博ゲームを
Facebookが英国で計画?
http://blogos.com/article/44527/
 
男女の思考パターンの違いを図示化するとこうなる
?
http://gigazine.net/news/20120810-man-vs-woman/
 
思わずコーラ吹き出す笑える画像?

http://hamusoku.com/archives/7370549.html
 
Twitter
上での話題の拡散力を測る新たな指標、電通が開発?
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120810_552867.html?ref=rss
 
そんな理由で?ロンドン五輪でカメルーン選手が亡命?

http://www.tax-hoken.com/news_affDPQZQqw.html?rss
 
実際に弾を発射できるレゴで作られた本物そっくりのライフルやハンドガン?

http://gigazine.net/news/20120810-lego-heavy-weapons/
 
いつもの「アイスクリーム」を何倍もおいしく食べるワザ?

http://b.hatena.ne.jp/articles/201208/5042
 
頑固な水アカ退治!サンドペーパーの上手な使い方?

http://josei-bigaku.jp/lifestyle/waterstain8711/
 
なでしこ
JAPAN決勝戦でハンドを見逃して誤審したドイツ人女子審判は過去に?
http://rocketnews24.com/2012/08/10/240006/
 


投稿者:DJ Koji at 21:33 | ニュース

2012年8月11日

ちょっとためになるつぶやき?

チーッス!ペルセウス座流星群がやって来ますね、今年は12日夜から13日未明にかけてがピークだそうですけど、こっちは天気悪そうで見れないかなぁ。

さて、今日はですね、ツイッターのネタです。ツイッターは情報なんかもTVニュースよりも早く知ることが出来たりして、けっこう役立つんですよね。一応オイラ、現在フォロワ―が21000人を超えましたけど、さらに何人増やせるかトライしようと思ってます。ということで、今日はツイッターの「ちょっとためになるつぶやき」です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
人の短所を見つけて騒ぐ人は自分の評判も落とす人。

人の短所を見つけて黙っておく人は静かに縁を切れる人。

人の長所を見つけて黙っておく人は冷静に他人を評価できる人。

人の長所を見つけて褒めてあげられる人は豊かな人間関係を築いて自身もたくさん得する人。

「しばらくほっといて欲しい」は「しばらくしたら構って欲しい」と同義

嘘をつくのは好かれたいから 意地悪をするのは気を引きたいから
拗ねるのは構ってほしいから
ちょっかいだすのは見てほしいから
甘えるのは信じているから
離れようとするのは来てほしいから
伝えられないのは気づいてほしいから

線香花火が好き。
玉のつく【蕾】パチパチと火花散る【牡丹】火花が激しさを増し激しく飛び散る【松葉】
火花が勢いを失い、長く垂れた【柳】ちりちり小さな火花が咲く最期の【散り菊】。
それぞれ段階ごとに名前があり、人の一生にも例えられます。
日本人の感性って素敵。地味だなんてポイしないでね。

深いつもりで浅いのが知識 浅いつもりで深いのが欲望
厚いつもりで薄いのが人情
薄いつもりで厚いのが面皮
強いつもりで弱いのが根性
弱いつもりで強いのが自我
多いつもりで少ないのが分別
少ないつもりで多いのが無駄
貫いているようで貫いてないのが童貞

足をひっぱる人の言葉に耳を傾ける必要があるんだろうか。人の努力や才能に嫉妬して、いつまでも過去にとらわれているような人に時間を使う必要があるんだろうか。
そんな人の言葉に惑わされずに、あなたはどんどん前に進んでいけばいい。
そんな人の言葉が届かないくらいに、遠くに行ってしまえばいい。

「自分がされて嫌なことを人にするな」が幼児教育、「自分がされて嫌じゃないことでも人にとってはそうとは限らない」が初等教育、「嫌か嫌じゃないかはおいといて世の中にはルールがある」が中等教育、「だがそのルールが常に正しいとは限らない」が高等教育。

投げつけられた悪意は、すべて好意として受け取り、好意でもって投げ返すのがベストな気がする。相手が改心するかもしれないし、なにより、相手は自分に苦しんでほしくて言っているわけだから「自分の思惑通り行かなかった」という印象を与えられる点において攻撃力も高い

「落ち着きがない」と言われる人は行動力があったり、
「優柔不断」と言われる人は柔軟性があったり、

「神経質」と言われる人は几帳面にきちんと出来たり、

「トロい」と言われる人は人を癒せる存在だったり、

人から言われたマイナスなんて君の素敵な面を意地悪に見ているだけだから気にしすぎないでね!

学校の勉強は役に立たないという大人は、役に立つまでちゃんと勉強してなかっただけただから、信じちゃいけない。それ、学校で習ったでしょと言われちゃうことは、非常に多い。

忙しくてできなかった。っていうときさ、だいたい足りなかったのは時間じゃなくて気力だよね。

ゼミの担任でもある先生の労働に関する講義。「大学生にもなって夢とか言っちゃダメですよ・・・きちんと夢に向かって努力してきた人はもうこの歳くらいには夢でなく『目標』になっている筈。」これはキツい

大事なのは、『どっちが正解か』じゃない。『何を正解にするか』。迷うことに力や時間を使うなら、選んだモノを正解にするために、力や時間を使うべきだと思う。本当に迷ったのなら、どちらでも正解に導ける力を、きっと持ってるはずだから。

誰かを好きになるということは、 その誰かのために傷つく覚悟をするということ。傷つく覚悟もないのに、 簡単に好きなんて、 絶対に言っちゃ駄目なんだ。

人を裏切る人は、人に裏切られる事を恐れる。
人を見下す人は、人に見下されるのを恐れる。

人を嫌いやすい人は、人に嫌われるのを恐れる。

そうやって自分に必要のないプレッシャーを与えてしまう。

自分から人間関係をぎくしゃくさせたり、疎外感で苦しんだりする。

http://www.gekiura.com/headline/


■今日ネタ
【武勇伝】“ハマコー”の名言集にアクセス集中?

http://yukan-news.ameba.jp/20120806-162/
 


投稿者:DJ Koji at 13:09 | ニュース

2012年8月10日

必ず勇気が出る!オリンピック選手たちの名言!

チーッス!早朝、なでしこジャパン応援してて、寝不足ですねぇ。しかし、銀メダルおめでとう〜!これも凄い快挙ですよ〜!

でも、何故か、オイラが応援すると全部負けてしますような気が…これって何かの法則にあったかなぁ?

さてと、今日はこんなお話です!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●読めば必ず勇気が出る! 各界の偉人やオリンピック日本代表選手たちの「名言・格言・いい言葉」

人生に迷いが生じたときや、落ち込んだとき。自分の考えがまとまらず、何が正しいのか分からなくなったりします。クヨクヨしちゃって、一歩前に出る気力がなくなったりも。そんな心境のときに、勇気づけられるのが各界の偉人たちが残した名言や格言、いい言葉です。

Facebookの「人生と経営に役立つ名言・格言・いい言葉」というページでは、数々の名言をほぼ毎日配信中。最近ですと、オリンピック期間ということもあり、一流アスリートたちが残した言葉がピックアップされています。たとえば……

「苦しくなったら、私の背中を見て。」

この言葉を発したの は、日本女子サッカー界の偉大なるリーダー、なでしこジャパンの精神的支柱である澤穂希選手です。テレビなどでもよく報じられている名言なのでご存じの方 も多いでしょう。この力強い言葉により、なでしこジャパンのチームメイトは勇気づけられ、やがて女子ワールドカップの王者に輝きました。ロンドン五輪の女 子サッカー決勝でもガンバレなでしこジャパン!

澤選手は、ほかにもいい言葉を残しています。

「出場する選手達は、出られない選手の分までやらないとけないって、みんな感じていて、チームが熱くなりますね。チームというのは、本当にいいです。」

「強いってことは、泣かないことじゃない。泣いてもまた笑えること。」

などなど。また、同Facebookページには、澤選手の言葉以外にも、

ハンマー投げ:室伏広治選手

「周りを見ながら余裕を持って取り組む。それが「集中」だと思うんです。集中というと、ひとつのモノにギューっと入り込んでいく姿を考えがちですが、そうじゃない。視野を広く持って、のびのびしている状態。それが理想的です。」

水泳:北島康介選手

「何も犠牲にしてません。何かを犠牲にしてたら、続けることなんて無理です。ただ泳ぐのが好きだから、できただけです。」

卓球:福原愛

「天才少女?天才って便利な言葉だよね。だって、天才っていったら、努力もしないで、持って生まれたものだけでやってきたように思われるんじゃないかなぁ。私、誰よりも練習してるよ。他の子がみんな帰っても、ひとりで練習してるよ。」

など、ロンドン・オリンピックに出場した日本人選手をはじめ、

真剣に考えても、深刻になるな!(松岡修造)

「できなくてもしょうがない」は、終わってから思うことであって、途中にそれを思ったら、絶対に達成できません。(イチロー)

10本連続でシュートを外しても僕はためらわない。次の1本が成功すれば、それは100本連続で成功する最初の1本目かもしれないだろう。(マイケル・ジョーダン)

といった一流アスリート。そのほかにも……

自分の中で『これくらいの力がついたら、これくらいの仕事をしよう』と思っても、その仕事は来ない。必ず実力よりも高めの仕事が来る。それは「チャンス」だから、絶対怯んじゃだめ。(タモリ)

生きるというのは、瞬間瞬間に情熱をほとばしらせて、現在に充実することだ。過去にこだわったり、未来でごまかすなんて根性では、現在を本当に生きることはできない。(岡本太郎)

目的を達成する為には、人間対人間のうじうじした関係に沈み込んでいたら、物事は進まない。そういうものを振り切って、前に進む。(大久保利通)

あなたの大きな夢を萎えさせるような人間には近づくな。たいしたことない人間ほど人の夢にケチをつけたがるものだ。真に器量の大きな人間は自分にも成功できると思わせてくれる。(マーク・トウェイン)

勇気というのは強いからとか、勇ましいから勇気があるというのではない。たとえ、自分にとってどんなに不利な結果になろうとも、自分が真実であり、妥当であると考えたことを認め、それに賛成することこそが勇気である。(本田宗一郎)

人の言うことは気にするな。「こうすれば、ああ言われるだろう・・・」こんなくだらない感情のせいで、どれだけ多くの人が、やりたいこともできずに、死んでいくのだろう。(ジョン・レノン)

夢は一人ひとり違うものです。興味や才能もみんな違うのです。それが「個性」というものです。どうして「こうでなくてはいけない」と決めつけるのでしょうか。(黒柳徹子)

最近、「〜するべき」 「〜すべきではない」と、『べき論』をふりかざす人が多い。それはわかるけど、人間はロボットではなく感情がある生き物なのだから、どうしたらその「すべ き行動」が「したい」と思えるようになるかを考えたほうが、お互い気持ちいいと思うんだけどなあ。(乙武洋匡)

終着点は重要じゃない。旅の途中で、どれだけ楽しいことをやり遂げているかが大事なんだ。(スティーブ・ジョブズ)

人生、出会うべき人には必ず出会う。しかも、一瞬遅からず、早からず。しかし、内に求める心なくば、眼前にその人ありといえども縁は生じず。(森信三)

――などなど、ジャンルを問わない偉人たちの名言、格言、いい言葉が山ほど掲載されています。Facebookユーザーならば、是非ともチェックしておくことをオススメします。落ち込んだとき、クヨクヨしたときの道しるべになることを願って。

■今日ネタ
バービー人形の本名とは?

http://youpouch.com/2012/08/08/76717/
 
海外で話題の心理テスト「最初にみつけた
3つの言葉」?
http://youpouch.com/2012/08/09/76916/

マドンナ、露「プッシー・ライオット」の釈放求める?

http://www.afpbb.com/article/politics/2893999/9337107
 
トップレス女性が車で逃走、警察とカーチェイス?

http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/crime/2894125/9337692
 
あまりよく知られていない、コンピューターのちょっとした歴史?

http://wired.jp/2012/08/08/arcana-of-computing/
 
EU
、すべての新車に自動ブレーキを義務付けへ?
http://wired.jp/2012/08/07/eu-autonomous-braking-law/
 
NY
の街に現れたゾンビに悲鳴?
http://narinari.com/Nd/20120818669.html
 
筋トレで糖尿病リスクが減少、有酸素運動との併用ならさらに効果
?
http://narinari.com/Nd/20120818670.html
 


投稿者:DJ Koji at 14:38 | ニュース

2012年8月8日

こんなデタラメ許していいの!?

チーッス!静岡に行った疲れがまだ残ってますねぇ。東京スタッフのY君と現地で合流して車で帰って来たんですが、このY君、東京暮らしが長い為か殆どペーパードライバーで運転がド下手!

二人で交代すれば楽な筈が、98%くらいオイラの運転で帰って来ました。ふぇーっ、肉食系の栄養源でも食べて頑張るか。体力回復!景気回復だ〜!

さて、今日は辛坊治郎さんの気になるこんなネタです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『水力発電、原発10基分の余力』
皆さん、日本にいったいくつくらいのダムがあると思いますか?ダムの定義というのも結構ややこしいんですが、人工的に作られて、農業用水、上水 道、発電 などに使われている大きなダムだけ数えても実に3000以上もあるんです。

私の住んでいるのは大阪で、当地の場合は自然の巨大貯水池である琵琶湖の水で上 水を賄っていますから、近所にそんなに多くのダムは無いんですが、ちょっと地方に行くと身近にいくつものダムがあるはずです。

これだけたくさんダムがあれ ば、水力発電でもっと電気を起せないかと思うんですが、現在、日本の総発電量に占める大規模ダムの割合は僅かに8%しかありません。

日本の様に多雨でしか も急斜面ばかりの国土という、世界でも指折りの水力発電の適地で、しかも既に3000ものダムがあって、なんでもっとたくさん電気を作れないん だって、素 朴に思いますよね。調べたら、一つの事実が浮かび上がって来ました。

実は、日本にはまだまだ水力発電に使える水があるのに、それを使っていないという事実 です。? 

日本にある約3000のダムのうち、水力発電用に使われているダムは、専用・多目的合わせて600程です。つまり全体の五分の一のダム でしか発電してい ないんです。後はどうしているかというと、単に水を貯めて、時々下流に流すだけです。流す理由は、上水を供給するためであったり、農業用水であったり、工 業用水であったり、あるいは、河川に一定の水を流し続けるためだったりします。

で、そこに流れる水自体に江戸時代からの「水利権」なるものが設定 されてい るんですね。? 

「豊葦原の瑞穂の国」つまり豊かに稲穂の実る日本は、稲作のための水争いの歴史の国でもありました。それこそ何百年もの熾烈な争いの上 に、現在の「水利 権」があるんです。この権利は現在でもきわめて強固で、川を流れる水には様々な権利が設定されていて、それぞれの権利を守る監督官庁も違うんです。今、上 に並べた水の種類で見ると、農業用水は農水省、上水は厚生労働省、工業用水は経済産業省、河川維持のための水は国土交通省が管轄しています。

で、 例えばこ の農業用水で発電をするには、農水省及び、その水利権を持っている下流の自治体、権利者のオーケーをもらわなきゃいけないんですが、実際にはこれはほとん ど不可能なんですね。

で、発電用に使える水は、これらの権利をクリアーした水か、さもなければ元々水利権の設定されていない水だけなんです。? 

でもねえ、発電に使って水が減ったり無くなったりするわけじゃなく、単にその位置エネルギーを使うだけですから、上水用の水も、農業用水も、とり あえず 発電に使ってから下流に流せばいいだけだと思うんですが、こんな簡単なことが現実には出来ないっていうんですね。

専門家に聞くと、これらの未利用の水で発 電すると、100万キロワット級の一般的な原発に換算して、軽く10基を超える電力が得られるそうです。

なんで、そんな簡単なことが出来ないか? それは結 局、長年続いた省庁縦割り行政の弊害と、既得権益擁護、さらにそれらの権益の上で胡坐をかく政治家の存在ゆえなんですね。? 

皆さん、「日本は資源の乏し い国」っていうスローガンに騙されていませんか。たくさんの雨に恵まれ豊かに太陽が降り注ぎ大地を急流が駆け抜ける、こんな にも自然環境に恵まれた日本は世界でも相当にまれな「資源国」なんです。

日本は「資源が無い」んじゃありません。その豊かな資源を有効に使う知恵と努力が 今の政治に無いんです。? 

とにかく、ダムにたまっている水を単に上から下に落とすだけのもったいない状況から何とかしましょうよ。
http://www.mag2.com/o/journal/2012/0807.html

■今日ネタ
ボルトにボトル投げつけた男、女子柔道銅メダリストが取り押さえ?
http://sankei.jp.msn.com/london2012/news/120807/clm12080711310000-n1.htm
「みんなプールで用を足している」 五輪競泳のフェルプス選手?
http://jp.wsj.com/Life-Style/node_490594
内村航平選手を激写しようとする海外のカメラマンがドジっ子?
http://rocketnews24.com/2012/08/07/238517/
「デジタル薬」時代の幕開けか? センサーを埋め込んだ「デジタル錠剤」?
http://rocketnews24.com/2012/08/08/238100/
これは欲しい! 64個のボタンでDJプレイができる?
http://rocketnews24.com/2012/08/08/238546/
種類の異なる原爆?何故?
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-1590.html#more
日本・原爆開発の真実?
http://inri.client.jp/hexagon/floorA6F_hc/a6fhc112.html
遅れてきた帝国主義?
http://blogos.com/article/44481/
病気や食べ物の好き嫌いは血液型で決まる?
http://news.livedoor.com/article/detail/6828004/
他国なら退陣即逮捕となる怪しさ?
http://news.livedoor.com/article/detail/6830895/
投資における騙しトークに気をつけろ?
http://blogos.com/article/44473/
大人の話:毎回千鳥足になってしまうオイラの場合?
http://www.tokiomonsta.tv/news/article/309-hitomebo-Sake-Libido-Woman.html

投稿者:DJ Koji at 11:47 | ニュース

2012年8月7日

最悪のことが起こったら?

チーッス!昨日から今日にかけてお仕事で静岡に行ってました。昔からのDJの先輩Nさん、メッチャくちゃ久々に会ったKくん、Mくん…お仕事の件があったのであまり話せませんでしたけど、本当に会えてよかった〜!

で、驚いたのがNさん秘蔵の伊津野亮先輩の大学生の頃の幻のDJトークテープ!これをを聴いたときはあまりの声の高さにびっくり!英語も堪能だしとにかく喋りが上手い!メッチャ感動して思わず本人に電話して伝えましたけど…(笑)。

しかし、その秘蔵テープの中にはオイラの21歳頃のDJ喋りもあるそうで…Nさん、その黒歴史、恥ずかしいから消してください。

そしてですね、メッチャ懐かしい仕事仲間のMくんですが、「あの頃の可愛い彼女は元気?」って聞いたら、暫く黙って「あ、渋谷の(オイラがDJやってた)DISCOに連れて行った僕の嫁さんの事ですね?…実は彼女、去年亡くなりました。それが原因で今は無職です」って、笑って答えました。

悪いこと聞いたなと思った瞬間にNさんたちか突っ込みフォローを入れてくれて、「これから頑張ろうな(何を?)」って笑ってその場は流れましたけど、実際は辛かったでしょうね。伴侶を亡くすほど辛いことはないといいます。

慰めにもならないとは思いますが、今日はこんなお話をピックアップしました。Mくん、今度はゆっくり語り明かそうね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『最悪なことがあるから幸せになれる』

最悪のことが起きると、初めて知ることがあったり、それによって自分の力がアップする。自分では、なかなか人生を変えられないものですが、最悪なできごとが起こることによって、自分の不健康なパターンが壊れ、その後の人生が変わっていく。

本田さんは、「借金は お金を増やすための祝福」だと言います。借金ができたことによって、それを返すために今以上にお金を稼ぐ力がついてきます。そうすると、借金を返し終わっ たとき、借金はないわ、稼ぐ力はついているわで、結果的にはそちらのほうが、自分の能力を発揮できているというのです。だから、リストラや倒産、離婚…、 ゼロになるできごとというのは、神さまの祝福なんですね。

「あなたは、ゼロから何を変えますか?」という。人生は、リセットできるから幸せになれるんです。でも、振り返って見るとそうかもしれないけれど、ピンチの只中にいるときはつらい…。そんな時の、ピンチの対応法も教えてくれました。

1、最悪な時こそイヤな感情を感じ尽くし、できれば笑い飛ばす。笑い飛ばせない時は、思う存分、泣くこと

2、過去に同じように最悪だったことを思い出し、その時なんとかなったのを思い出すこと …想像できる最悪を覚悟して、そうならないよう行動するのです

3、人生は、不平等でも公平にできていること…お金がある人もない人も、「幸せ」を感じられるのは平等なのです

4、人生のできごとに良いも悪いもないこと…人生、最後に残るのは、良い悪いでなく、「何を体験したか」です

5、すべては選択で変わること

これらのことをしたり、考えたりするのがいいということです。

「何で問題が起こるのか?」日々、楽しく平穏に暮らしたいと願うすべての人が想うことですが、その答えは

「問題がないと、ヒマでヒマでしょうがないから!」(笑)
悩んでもがいて苦しんで、それを乗り越えたり、支えられたりしているから、毎日が充実しているのです。人生はカラフルだから楽しいんですね。

「心配の本質は、してもいない借金の前払い利子」と本田さんは言います。だから、起こってもいない未来にムダな思考を走らせたりせず、

過去に起きたことも、 「最悪のことこそ、幸せの種」ととらえて執着せず、今、目の前で起きることを、味わいながら地道に対処していくのがいいいんでしょうね。どんなことが起き ても、「きっと、よくなる!」自分を信頼して、いろいろなことを経験してさらに幸せになりましょうね!

※本田 健著「きっと、よくなる!」(サンマーク出版)よりhttp://mugikiri.exblog.jp/2801815/

■今日ネタ

1955年、世界初となる米ディズニーランドのオープニング映像?
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52095161.html

ビーチでフラグが立つ瞬間の画像?

http://karapaia.livedoor.biz/archives/52095395.html

余り知られてない動物の赤ちゃん画像?

http://hamusoku.com/archives/7367493.html

プロも使ってる、家具やテレビなどにホコリが付きにくくする方法?

http://josei-bigaku.jp/lifestyle/nodust8997/

深海でエイリアンに似た未知の生命体を発見!こいつは一体?

http://www.gizmodo.jp/2012/08/post_10664.html

オンライン海賊行為を撲滅できると信じているのは著作権者だけ?

http://yro.slashdot.jp/story/12/08/06/1211223/

「声をかけない接客」新しい売り方模索中?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120806-00000579-san-bus_all

ベラルーシ共和国「空からテディベア
800個が降ってきた」大統領ブチギレ?
http://blog.esuteru.com/archives/6512509.html
 

最近の音楽サービスが楽しすぎて眠れない?

http://matome.naver.jp/odai/2134397448835607101

チャラ男登場にタラちゃんいじめ…最近のサザエさんに「異変」?

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120805-00000301-jisin-ent

小さっ!!一瞬で「小顔」に変身できる簡単裏ワザ?

http://matome.naver.jp/odai/2134403634039414401

渡辺直美がディズニー・チャンネルに日本人で初めてゲスト出演!世界のセレブの仲間入り
!?
http://www.cinematoday.jp/page/N0044672


投稿者:DJ Koji at 23:57 | ニュース

2012年8月5日

都市伝説ではなかった!?○○すると死ぬ説?

チーッス!昨日はあまりの暑さに耐えきれず、昼間からビールを飲んだところ、夕方くらいから寝てしまって、目覚めたのは真夜中の2時…そこから眠れなくなったので、オリンピックをライブで観てました。

あーなんだか睡眠障害気味でちょっとダルイかもですが、明日からは静岡出張!頑張るぞ〜!

んじゃ、今日のネタは迷信だろうと思ってたら本当だった?ってなこと。ちょっと驚きですよ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『都市伝説ではなかった
!! 知らないと怖い「○○すると死ぬ」説』

子ども時代の夏、親に「扇風機をつけっぱなしにして寝ると死ぬよ」と言われませんでしたか?

私の家は見事にそのクチで、ぶうんぶうんと首を振る扇風機を見つめ「これは殺人マシーンなのか!!」と恐怖を感じていたものです。

しかし私も成長し、いくたびもの猛暑を扇風機で乗り切るうちに「いくらなんでも扇風機で死ぬっていうのは脅しにしても言いすぎだろう」とタカをくくっておりました。

ほかにも「○○すると死ぬ」という都市伝説はいくつかありますが、そういったものも昔の人の戒めが込められたものなんだろう......と。

しかし! どうやらそういった都市伝説、ただの噂ではなく、きちんとした根拠があるものだったようです。

今回は、そういう本当に怖い、説得力のある都市伝説をご紹介します。

扇風機にあたり続ける

近距離で強い風にあた り続けると凍死寸前まで体温が下がり、寒さで血管が収縮することによって心筋梗塞や脳梗塞が誘発されるといいます。最悪のケースでは死亡することもあるん だとか(死亡事故例もあり)。普段健康だからといっても、過信は禁物なようです。回避するためには、タイマーを設定したり、首振りを忘れずに。泥酔してい るときなどはとくに気をつけましょう。

ぎんなんを食べすぎる

薬用としても使用されているぎんなんですが、「4'-メトキシピリドキシン」という成分がビタミンB6のはたらきを阻害して欠乏させ、嘔吐やけいれんなどの中毒を起こすことがあるんだとか。実際に食糧難時代には過剰摂取による事故が多発し、なかには死亡したケースもあったそうです。成人の場合は40粒以上食べると中毒の危険性があるそうなので要注意。

水を飲みすぎる

大量に汗をかいたと き、水をがぶ飲みするとよけいに汗が出て電解質不足になり、深刻な熱中症になることが考えられるそう。とくにスポーツ前に必要以上に摂取すると血液中の塩 分濃度が急に薄まって低ナトリウム血症となり、手足がけいれんしたり、重症の場合意識障害や心臓に異常をきたすこともあるといいます。一気飲みを避け、塩 分も補いながらコップ1杯分くらいの水を1時間に24回くらいに分けて補給するのが良いようです。

清涼飲料水をがぶ飲みする

「ペットボトル症候群」と呼ばれるこのケース。軽度の糖尿病の人が大量に清涼飲料水を飲むと血糖値が急上昇し、意識を失ったり、最悪死に至ることもあるそうです。そういえば昔、ペットボトル飲料が出始めたころ、そういう死亡事故があったような......。清涼飲料水や炭酸飲料には糖分が多量(1.5Lの炭酸飲料で角砂糖30個ぶん)が含まれており、飲めば飲むほどのどが渇いて悪循環になってしまうので気をつけましょう。

レッドブルを飲みすぎる

エナジードリンクとして人気のレッドブルですが、カフェインを大量に含んでいるため、飲みすぎると心臓に負担をかけてしまうそう。実際にもともと心臓に持病のあった男性が4杯飲んで死亡する事故もありました。血圧の上昇を引き起こす恐れがあるということで、販売を禁止している国も多いようです。通常の飲用には問題ないということですが、くれぐれも飲みすぎには注意しましょう。
http://news.nicovideo.jp/watch/nw327191

■今日ネタ

閲覧注意!検索してはいけない言葉?
http://news.livedoor.com/article/detail/6823829/

ジェニファー・ロペス、遊び人の年下恋人にイライラ?

http://news.livedoor.com/article/detail/6824914/

合コンでスペックを必死にアピールしてくるイタい男の特徴?

http://news.livedoor.com/article/detail/6821205/

初対面で距離を縮める「似た者」作戦?

http://news.livedoor.com/article/detail/6820066/

想像を絶する気温を記録する国?

http://news.livedoor.com/article/detail/6823392/

「もう一度、本当のお笑いブームを」島田洋七オスカー移籍?

http://news.livedoor.com/article/detail/6821453/

「握手券売ってる人たちとは別」矢沢永吉が
AKB48を批判する深いワケ?
http://news.livedoor.com/article/detail/6825871/

死ぬ前に一度は泊まってみたい
!?世界の超クリエイティブなホテル?
http://irorio.jp/asteroid-b-612/20120803/21919/

創意工夫や面白いアイデアが詰め込まれ見ると思わず声が出そうなアイデア?

http://gigazine.net/news/20120804-surprise-idea/

世界中に溢れるありとあらゆる手段であなたを振り向かせようとする広告?

http://gigazine.net/news/20120428-creative-design/


投稿者:DJ Koji at 17:22 | ニュース

2012年8月4日

出会った瞬間の第一印象アップ術?

チーッス!人生いろいろ〜♪いやぁ、いい気持〜!…あ、すいません、今日は自宅で某金沢の超有名高校の先生と飲んでます〜!オイラなりの正しい歴史を教えたり(ただ聞いてもらってるだけ?)なんかして、お酒が入っていい気持〜!ってことで、少し酔ってますが、勢いでアップしますね〜!これ知っとくと良いかもですよ〜!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『出会った瞬間の第一印象をアップ』

●出会って3秒以内に笑顔を見せる

会った瞬間に相手を取り込む方法で、シンプルですがとても効果的です。

●最初の「こんにちは」から明るい口調・明るいトーンで話す

笑顔で挨拶をすることで、第一印象が90%決まると言われています。

●口角の上がった笑顔を徹底する

挨拶の後は笑顔をやめるのではなく、口角を上げ、笑顔で話しを聞きましょう。

●相手の名前を覚えて、すぐ使う

なるべく相手の名前を使って会話をすることで、相手の記憶に残るようになり、また会いたいというような印象づけができます。

●通常の相槌と、大げさな相槌を使い分ける

「初めて気がついた!」という心境を相手に伝え、「この人は素直に話を聞くことできる」などの良い印象を残すことができます。

●目線はあえて外し、たまに合わす

日本では相手にかえって威圧感を与えてしまうので、たまに目を合わせ、あとは相手の額と肩の間でゆっくり目線を動かすのがいいでしょう。

●手振りを交えて話す

会話に「身振り手振り」で動きを出すと、印象を強める効果があります。ただしオーバーアクションは逆効果になるので、気をつけましょう。

●女性には「共感」し、男性には「解決策」を

女性が求めるのは「理解と共感」、男性が求めるのは「理解と解決策」なので、覚えておくと会話がスムーズに行えますね。

●言葉使いは丁寧にし、若者言葉などを使わないようにする

敬語も使えないだらしない話し方をするような人だったらいい印象は持ちませんので、きちんとした言葉使いで話しましょう。

●もらった名刺に相手がいる前で書き込みは×

相手の名刺を指でさわり続けたり、曲げたりするのもやめましょう。

●自分を卑下し過ぎない

年配や肩書きのある人、自分の会社より規模の大きい会社の人に会うと、何でもしたがってしまう人がいますが、必要以上に卑屈な態度を取る必要はありません。

●自分のことを話しすぎない

面接などでは、自分のことを話すことがアピールしないといけませんが、意思の疎通には、自分への注目と相手への配慮のバランスが重要です。http://matome.naver.jp/odai/2134302488271392101

■今日ネタ
知っておくと日常を便利にしてくれる
15のアイデア?
http://labaq.com/archives/51756276.html

ロンドンで
25万冊の本を積み上げて巨大な「迷路」が築かれる?
http://labaq.com/archives/51756330.html

腕相撲のトップクラスの選手ヤバすぎ?

http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/3509593.html

モテるには必須
...「共感」を得るための5つのコツ?
http://www.lifehacker.jp/2012/08/120801lovestyleishida.html

「あなたが払いたい金額を払ってください」は成功する?

http://blogos.com/article/44285/

オリンピック開催期間中ロンドンがゴーストタウン化?

http://irorio.jp/kayokimura/20120803/21699/

スター・ウォーズのチューバッカ:「伝記映画」が制作中?
http://wired.jp/2012/08/03/it%E2%80%99s-wookiee-week-chewbacca-biopic-in-the-works/
『アバター
2』の公開は2015年以降に延期?
http://www.cinematoday.jp/page/N0044688

カルキン余命半年 重度のヘロイン中毒?

http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20120803-994249.html

「海よりブルーな魚が釣れた!」青すぎて仰天するレベル?

http://news.2chblog.jp/archives/51703206.html

自然の中に不自然を作る、シルヴァン・マイヤーのランドアート?

http://www.kotaro269.com/archives/51369698.html

夏の掃除は捗る!カビ・ダニの根絶テクニック?

http://matome.naver.jp/odai/2134361672910564301

「女子会」に隠された恐るべき真実?

http://matome.naver.jp/odai/2134380643224105401


投稿者:DJ Koji at 17:20 | ニュース

2012年8月3日

大酒飲みで怠け者の話?

チーッス!今日も暑いですけど、頑張って行きましょう!HOT100、今日は久々にMETISが登場!28歳になった彼女、またいい女になってるんでしょうね!会えるのが楽しみです!

そして、電話でですがJAZZPRESSOのイベントに登場するDJ KAWASAKIにもインタビューを行います。クラブファンは要チェックですよ!

さて、今日のポイズントークは落語のネタなんですけどね、登場する勝五郎って男がどうしようもない男で、どことなくオイラに似てる(?)んだよね。ってことで、まあ、読んでみてください。落語には学ぶとがいっぱいありますよ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『芝浜』

人は悪くねえが、大酒のみで怠け者の魚屋の勝五郎。金が入ると片っ端から質入して飲んで、仕事もろくにしねえ。店の家賃もずっと滞っているありさま。

今年も師走で、年越しも近けえっていうのに、相変わらず仕事をも休み、大酒を食らって寝てばかり。

女房の方は今まで我慢に我慢を重ねていたが、さすがに真夜中に亭主をたたき起こして、このままじゃ年も越せないから魚河岸へ仕入れに行ってくれとせっついた。

勝五郎はぶつくさ言って嫌がるが、しぶしぶ天秤棒を担ぎ、追い出されるように出かけた。外に出てみると、まだ夜も明けていない。

カカアの野郎、時間を間違えて早く起こしやあがった、ふざけんな、ってことで勝五郎、詮無く芝の浜に出て時間をつぶしすことにした。

 

海岸でぼんやりとたばこをふかし、暗い沖合いを眺めているうち、だんだん夜が明けてきた。

顔を洗おうと波打ち際に手を入れると、何か触るものがある。拾ってみるとボロボロの財布らしく、指で中をさぐると確かに金。

かぞえてみると全部で四十二両。こうなると、商売どころじゃーねえ。

当分は遊んで暮らせると、家にとって返し、あっけにとられる女房の尻をたたいて、酒を買ってこさせ、そのまま酔いつぶれて寝てしまった。

不意に女房が起こすので目を覚ますと、年を越せないから仕入れに行ってくれと言う。

金は四十二両もあるじゃねえかとしかると、どこにそんな金があるんだい、おまえさん夢でも見てたんだよ、と、いうじゃねえか。

聞いてみるとずっと寝ていて、昼ごろ突然起きだし、大酒飲んで大騒ぎしてまた酔いつぶれて寝てしまったという。

金を拾ったのは夢、覚えのねえ大騒ぎは現実だというから、さすがに勝五朗、自分が情けなくなった。

夢も現実もわからなくなちゃ終えだと、今日から酒はきっぱりやめて仕事に精を出すと、女房に誓った。

それから三年。すっかり改心して商売に励んだ勝五郎。

得意先もつき、金もたまって、今は小さいながら自分の店も構えた。

大晦日、片付けも全部済まして夫婦水入らずという時、女房が見てもらいたいものがあると出したのは紛れもない、あの時の四十二両。

実は勝五朗が寝た後思い余って大家に相談に行くと、拾った金など使えば後ろに手が回るから、これは奉行所に届け、夢だったの一点張りにしておけという。

そうして隠し通してきたが、拾った金は、落とし主不明でとうにお下がりになっていた。

おまえさんが好きな酒もやめて懸命に働くのを見るにつけ、辛くて申し訳なくて、陰で手を合わせていたと泣く女房。

「とんでもねえ。おめえが夢にしてくれなかったら、今ごろ、おれの首はなかったかもしれねえ。手を合わせるのはこっちの方だ」

女房が、もうおまえさんも大丈夫だからのんどくれと、酒を出す。

勝五郎は、そっと口に運んで、「よそう。……また夢になるといけねえや」
http://1yoshi.zero-city.com/html/sibahama.htm

■今日ネタ

イタリア:男性を「玉なし」と侮辱すると罰金刑?
http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/crime/2892776/9317420

ロズウェル事件から65年、恒例のUFOイベントにファン集結?

http://www.cnn.co.jp/fringe/35019988.html

ロンドン市長が宙づりに、パーティーでサプライズ登場失敗

http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPTYE87104N20120802

自分の坊主頭を使ったアート「
Headism」?
http://gigazine.net/news/20120801-headism/

こんな五輪種目があったとは!

http://www.gizmodo.jp/2012/08/oly_weird_events.html

聖火が消えていたようです?

http://www.gizmodo.jp/2012/08/post_10686.html

便器に座ってお食事
!?上海の「トイレ・レストラン」が人気。
http://www.afpbb.com/article/economy/2892943/9318310

デモさらに拡大20万人?議員の登場に“帰れコール”?

http://news.livedoor.com/article/detail/6815660/

小沢一郎代表が打ち出した「
10年後をメドに全ての原発ゼロ」?
http://blogos.com/article/44268/

キャバ嬢の
3割が、昼間は会社員!?
http://news.livedoor.com/article/detail/6813821/

タカアンドトシの年収は
10億円!? 
http://news.livedoor.com/topics/detail/6816698/


投稿者:DJ Koji at 12:04 | ニュース

2012年8月2日

殆どの人が勘違いしてる事?

チーッス!毎日あまりの暑さに脳味噌が溶け出して、思考能力ゼロの日々…案の定仕事上の勘違いミスを犯したりするんですよねぇ。

ところで、勘違いといえば、こんなネタがあったのでご紹介しますね。オイラも勘違いしてた事いっぱいあるようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『ほとんどの人が勘違いしていそうなこと』

・ロンドンオリンピックでお馴染みの「イギリス」は国名ではなく通称である。本来は「グレートブリテン及び北アイルランド連合王国」。

・完璧の「璧」は「壁(かべ)」ではない。

・松阪牛は「まつざかぎゅう」ではなく「まつさかうし」と読む。

・お洒落の「洒」は「酒(さけ)」ではない。

・「姑息(こそく)」は”ひきょう”という意味ではなく「一時しのぎ」という意味である。

・「敷居が高い」は”手を出しにくい”という意味ではなく「不義理や面目のないことがあって、その人の家へ行きにくい」という意味である。

・「爆笑」とは”大笑いすること”ではなく、「大勢の人が笑うこと」である。

・「恣意的(しいてき)」は”悪意のあること”ではなく「自分勝手な」という意味である。

・「募金する」というのは主催者が使う言葉であり、する側は「寄付する」という表現が正しい。

・「真逆」って何て読んでいますか?→同じ漢字でも「まぎゃく」「まさか」と二つの読み方があり、それぞれに意味が違います。ちなみに「まぎゃく=正反対」「まさか=予測しない事態にあること」という意味です。

・「東大(東京大学)」は「最高学府」とは言わない。最高学府は「大学」のことをさします。

・テレビ等でよく言われる「CM」は”コマーシャル”の略ではない。正式には「コマーシャルメッセージ(commercial message)」である。

・「確信犯」とは”悪いと知った上での行為”ではなく「道徳的・宗教的または政治的信念に基づき、本人が悪いことではないという考えのうえ行われる犯罪」という意味である。該当するのは、思想犯、政治犯、国事犯。

・ツイッターは「SNS」ではない。Twitter社のMichael Abbott氏が明言しています。SNSというにはあまりに簡素な機能だからだそうです。

・「ロバート・デニーロ」は、正しくは「ロバート・デ・ニーロ」です。

・お笑い芸人の「有吉弘行」の名前は「ひろゆき」ではなく「ひろいき」である。

・「叶姉妹」は実際の姉妹ではなく「設定」である。血は繋がっていない。

・音響機器メーカーの「オンキョー」は、読み方は「オンキョー」だが、表記は「オンキヨー」とヨが大きい。

 

・カメラ機器メーカーの「キャノン」は、読み方は「キャノン」だが、表記は「キヤノン」とヤが大きい。

・「ビッグカメラ (BIG Camera)」ではなく「ビックカメラ (BIC Camera)」 が正しい。

・「巨人の星」の星一徹がちゃぶ台をひっくり返したのは原作漫画では一度だけ、アニメでも二度しかひっくり返していない。しかもひっくり返したちゃぶ台は、丸いちゃぶ台ではなく、四角い立派なちゃぶ台である。

・「北斗の拳」主人公の”ケンシロウ”が「お前はもう死んでいる」と言ったのは原作で一度だけである。

・バカボンのパパの鼻下の毛は鼻毛ではなく「髭」である。http://news.nicovideo.jp/watch/nw325356

■今日ネタ
アメリカ人が痩せられない理由、
10の邪悪なアメリカンフード?
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52095509.html
天国から地獄へ急降下、遊園地の回転系乗り物アクシデント?

http://ck.blogmag.livedoor.com/ck/201200026fd0ba35dd2db35f40/

遺伝子組み換え蚊を放ったところ、
85%の蚊を減らすことに成功?
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52095227.html

えっ?これって犯罪なの?

http://netatama.net/archives/7361466.html

誰でも簡単に
3Dの絵を描ける方法?
http://toradoor.livedoor.biz/archives/1778142.html

市長の給料トップは横浜市の
142万円?
http://news.livedoor.com/article/detail/6814050/

霞が関悪魔の支配力「橋下
VS官僚」?
http://news.livedoor.com/article/detail/6815254/

女性警察官が
12才女児のフリをしておとり捜査?
http://rocketnews24.com/2012/08/01/236939/

東京タワー建設時以来、54年ぶりに支柱開けたら?

http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20120731-OHT1T00266.htm

五輪選手村にコンドーム
15万個 それでも夜毎の「祭典」で品切れ?
http://www.j-cast.com/2012/08/01141554.html

五輪開会式、マッカートニーさんらの出演料は
120円?
http://www.afpbb.com/article/entertainment/music/2892648/9314595

ロンドンオリンピック、地球外からも察に訪れる?

http://www.yukawanet.com/archives/4259038.html


投稿者:DJ Koji at 21:59 | ニュース

2012年8月1日

お金持ちになるために知っておくこと?

チーッス!松山で某デザイン専門学校でプチ講演してきました(オイラ、元デザイナーで特別講師もしていたもので)。急な話にも拘らず、集まってくれた学生の皆さん、ありがとう〜!ああ、若いって素晴らしいね!

さて、将来お金持ちになりたいと思っている若者諸君は沢庵…?もとい、沢山いると思うので、お金持ちになるための極意を教えましょう!ってか、オイラ自身もメッチャ知りたい!お金持ちになりたいっす〜!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『お金持ちになりたい人が知っておくべき
7つの考え方』

●知識に投資することは、常に最大の利益をもたらす。

これは起業家としても政治家としても成功したベンジャミン・フランクリンの言葉です。知恵は常にプラスの利回りをもたらします。

●お金持ちは勉強する。

お金持ちは、知恵への投資が最も利回りが良いことを知っています。書籍・講演・セミナー・・・お金持ちは、あらゆる機会から勉強をしようとします。

●小さく賭けて、素早い失敗、素早い学習を繰り返す。

Googlegmailもはじめは実験でした。とりあえず「実験だと思って」始めてみて上手くいきそうなら本気でやる。お金持ちは小さく賭けて、挑戦を繰り返しながら、素早く成長してきます。

●お金持ちは、お金を儲ける方法をいつも考えている。

お金持ちの人とお店で食事をすると「こうすれば、このお店の回転率は上がるよ」とか「こうやったらコストカットできるんじゃ」と「儲ける方法」を議論しだします。儲ける方法をいつも考えているから、良いアイデア・方法が思い浮かぶのですね。

●お金持ちは見栄にお金を使わない。

億万長者の半分は235ドル(約20,000円)以上の腕時計を買ったことが無い。腕時計で重要なのは、時間がわかることです。必要な機能にお金を出せばよいので、お金持ちは見栄の為にお金を使いません。

●平均的な億万長者が自分と家族のために買った一番高いスーツは1399ドル(約34,000円)。

見栄にお金を使っていては、いくら稼いでもお金は逃げていきます。倹約、倹約、また倹約。しっかり節制するからこそ、お金持ちはお金持ちになっています。

●お金持ちは人の話を聞く。

自分は何も言わず、ただ人の話を熱心に聞く。100人の億万長者を取材したハン・サンボクによれば、ほとんどのお金持ちは自分で喋らず人の話を熱心に聞くタイプです。お金持ちは、自分の話をするよりも、相手の話を聞いて情報収集をした方がチャンスを得られることを経験的に知っているのですね。

●お金持ちは周りを大切にする。

お金持ちは、良い人間関係が成功を生むことを本能的に知っています。ハーバード大学の研究グループによる長年の追跡調査では、「成功している人は良い人間関係を持っている」ということがわかりました。倹約家のお金持ちも、周囲の人間のためには積極的にお金を使います。

※さらに詳しくはこちら↓
http://matome.naver.jp/odai/2134139491168367001

 ■今日ネタ
五輪陸上でピストルが使われなくなった本当の理由

http://www.gizmodo.jp/2012/08/post_10694_oly_pistol.html

新宿アルタ前で驚異的な温度が表示されたーッ!
午後1時頃に52度だとッ!?
http://rocketnews24.com/2012/07/31/236570/

「たこ焼き〜♪」でお馴染みのローラちゃんが『築地銀だこ』の公式キャラになってた!

http://rocketnews24.com/2012/08/01/236495/

ハゲをなんとかしたくて脱毛治療薬飲んだら髪の毛に変化はなかったけど
?
http://rocketnews24.com/2012/07/31/234180/

英の歴史コラムで「Jap」と4回…日英「ジャップ論争」!?

http://news.livedoor.com/article/detail/6807673/

太ももが新しい広告媒体になる「絶対領域広告」
?
http://gigazine.net/news/20120731-atpr/

4000
人もの人がイヤフォンから流れる指令に従って一斉に謎の行動を起こす?
http://gigazine.net/news/20120801-the-mp3-experiment-9/

世界でただ
1人のエイズ完治者、治療薬開発に向けた基金設立?
http://narinari.com/Nd/20120718588.html

休職中にツーリングに出かける「新型うつ病」社員?

http://www.news-postseven.com/archives/20120731_131822.html

五輪開会式で「ボンド・ガール」演じた英女王、出演に感激?

http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPTYE86T00420120730

過積載で罰金なんと
20億円!
http://www.terrafor.net/news_ljts0vYyva.html

賭博場に“警察襲来”の誤報流れて客パニック、死亡者も?

http://japan.donga.com/srv/service.php3?bicode=040000&biid=2012073079908
 

これぞイギリス…美しいと感動されていた田舎の風景?

http://labaq.com/archives/51756115.html

また食べれる日が来る?「牛レバ刺し」殺菌に「放射線」厚労省が研究開始?

http://www.gizmodo.jp/2012/07/post_10684.html


投稿者:DJ Koji at 22:07 | ニュース

<< 2012/07トップページ2012/09 >>
▲このページのトップへ