<< 2012/08トップページ2012/10 >>
2012年9月30日

DJコージのポイズントーク終了!?

チーッス!オイラが担当のHOT100、沢山のメッセージはもちろん、スタジオ前にゲストが来てる時よりも大勢のリスナーの皆さんが集まってくれました。いっぱいお花も貰ったし、プレゼントもいっぱい!本当にありがとう〜!

とてもじゃないけど、たったの2時間でご紹介できるコメント数じゃなかったので、全部ご紹介できなくってごめんなさい。一部だけど、読めなかったメッセージここでちょっとご紹介しますね。

・「ちわっす!井上さんが最後ということで聴いてます。楽しい番組が無くなるとは…涙が出ますが…また片町でお会いしましょう!シークレットシューズ忘れるなよ〜!井上浩二万歳!」ボンボンオヤジさんより

※「ありがとう〜!シークレットシューズばれてた?って、こら〜!履いてるのはロンドンブーツなの!」

 

・「うぉーー井上さんが最後かー!ビックリです!気遣いと機転が素敵でした!街であったらよろしくっすー!」サハリンスクさんより

※「ありがとう!片町暴走機関車は中々止まらんよ、乗り遅れ注意〜!」

 

・「なんと今日で井上さん最後なんですかー驚きましたよー(涙)今日仕事じゃなければスタジオ前で遊びに行ったのに…こんな時まで仕事なんて…やめてやるー!というのは冗談ですけど…また声を聴ける日をたのしみにしてます」ももショコミントさんより

※「ありがとうね〜!可愛いラジオネーム一生忘れないよ!片町の店に” ももショコミント”ってカクテル作ってもらおうかな?」

 

・「コージお疲れ〜!コージ節は俺の目覚ましでした。夜遅くまでトラック運転してた時はコージ武士で眠気吹っ飛びました!これから聴けなくなると寂しいなー、でも本当お疲れ様でした」トラッキンパパより

※「ありがと!目覚ま しとは嬉しい言葉だねぇ…オイラ実は深夜番組がやりたかったの。お馬鹿ネタとエロトーク炸裂でノリノリの曲がかかるって感じ。これマジでいつかやってみた いな。でね、いつも会った時に思ってたんだけど、いつも満面の笑顔のトラッキンパパとは一生の友達になれそうな気がするよ」

 

・「カミカミ王子の浩二さんまでも番組卒業…凄く悲しいです。HOT100,20年も支えてきたのですね!本当にご苦労様でした。体調に気を付けて次のステージで頑張ってください!!!」ももっちさんより

※「ももっちさん、いつもメッセージありがとね。20年、長いようで短かったような…次のステージ、頑張るよ」

 

・「20年って長いですね〜、リスナー歴10年、一時期はスタジオ前にも行ったりしましたね。いつの間にか29.7歳を追い越してしまいましたが、追い越された井上さんの心境ってどうなんでしょうか?是非とも聞いてみたい!」とろりんちょさんより

※「スタジオ前に来てくれてたなぁ、あれってマジ嬉しいもんだよ。最初の頃は女の子だらけで、最後は男だらけ(笑)。しかし、世の中不思議なもんだ!まさか年齢追い越されるとは〜!」

 

・「20年間お疲れ様でした!寂しいよ〜!いろんな思い出がありますが、元気と勇気とパワーをありがとうございました」ラスクさんより

※「最後もスタジオに来てくれてありがとう!本当にラスクさんは音楽が大好きだったね。そんな音楽を一緒に楽しむことが出来てオイラも嬉しいよ!本当にありがとう〜!」

 

・「20年間お疲れ様でした!今からメッセージを持って会いに行きます!泣かないでね!」Katsukoさんより

※「あのアイシテルメッセージ、いっぱい写真に写ってるね。大切にとっておくよ。終了後に皆の前で一瞬泣きそうになったのはトイレ我慢してたからだからね。本当にありがとう〜!」

 

・「井上さんがいないと毒舌も吐けなくなるのでホンマ寂しいです!スタジオ前で見送りたいところですが、明日息子の保育園で運動会があるので、ラジオの前で見送りますね…井上さん、いつまでもお元気で!!!!」さそり座の女さんより

※「あ〜!息子さんの運動会に負けるオイラですが、いつも面白いメッセージありがとう!オープニングトークをいつも聴いててくれたよね?オイラもあそこが大好きでした!本当にありがとう〜!」

 

・「今週は誕生日おめ でとうウィークのはずが、お別れ会に変わってしまいましたね。大学や就職で聴けない期間があっても、戻ってくると初めて聴いたときと変わらない井上さんの 声が聴けて、すぐに石川の生活の戻れた気がします。井上さんの声はずっと、そしていつもラジオから聴けるものと思ってました。当たり前の日常が当たり前で ないと気付いた時には遅いんですね。僕にとっては井上さんは永遠の○歳でした。(○の中には好きな数字を入れてください。予想当たったら井上さんのサイン 付きでお願いします。ちなみに今日が誕生日、井上さんと誕生日会祝いたかった)」Mr.Pさんより

※「Mr.Pさん、お誕生日おめでとう!遅くなってごめんなさい〜!県外に出たリスナーさんか ら、帰ったら変わらず番組聴けて嬉しかった!いつまでも続けてください!とかメッセもらってましたけど、20年やったし、少し休ませてね。○の中は気持ち 的にまだ18歳かな?大人になんかなりたくない〜!」

 

・「先週は水曜日抽選のナンバーズで10600円が当たり、金曜日抽選のナンバーズで15500円が当ったほか…」カワラダキヨシくんより

※「カワラダくん…いつもマイペース…だね」

他にもいっぱい、皆さん本当にありがとうございました〜!おっと、ポイズントークは大好評につきここでは無くなりますが、つづけて書いていきますので、宜しくお願いします〜!

■今日ネタ
ロシアの隕石落下跡地に
3000年分のダイヤモンドが眠っている?
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52101868.html
 
世間を騒がせた
UMA・都市伝説に関する7つのデマ?
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52102004.html
   
日本の海底で発見されたミステリーサークル、その正体は?

http://karapaia.livedoor.biz/archives/52101873.html
  
奇跡の瞬間、偶然の瞬間を集めた写真?

http://ck.blogmag.livedoor.com/ck/201200290193f45dec8b052788/
  
香港の富豪「同性愛の娘と結婚すれば50億円」、申し込みが殺到
http://news.livedoor.com/article/detail/6996827/
    
ビル・ゲイツ氏が軽井沢に別荘を建てる訳?

http://news.livedoor.com/article/detail/6995785/
  
国民の税金が中国に消えている?

http://news.livedoor.com/article/detail/6996594/
  
失敗しない、上手なボディタッチのススメ?

http://news.livedoor.com/article/detail/6997634/
  

投稿者:DJ Koji at 21:30 | ニュース

2012年9月28日

オイラのHOT100は今日が最終回!20年間本当にありがとう!

チーッス!昨夜はとある会に出席したんですが、とても面白いお話を聞く事が出来ました。それはパーソナリティとしてのオイラがイメージしてた「小原庄助さん」のお話。

そう、馬鹿な事が大好きで、大酒飲みで、毎日キャタマチ(片町の意)で遊んでる男。いつもFacebookでメッセージくれる角田さんに言わせれ ば「明るく、エッチで、バカやってるDJkoji」は「小原庄助さん」がある意味モデルだったんですね。

謎の人物「小原庄助さん」。どのような人物だったのか、諸説はありますが、豪放磊落で明るく、皆に愛され、名字帯刀を許された、豪傑、そして大のお酒好きで朝風呂好きな男。

温厚で、人懐っこい人柄で多くの人に愛された「小原庄助さん」ですが、実在したとも架空の人物とも言われてますね。

でも、昨日聞いた話では「小原庄助さん」は実は大変な働き者で、夜中までずーっと働いてたから、仕事が終わった朝にお風呂に入って、お酒を飲んで寝てたという説があるとのことです。

それを他人が見て、♪朝寝、朝酒、朝湯が大好きで♪って歌にまでなっちゃったといことですが、残念、この説はググっても出て来 ませんでした。

面白いじゃないですか?遊んでばっかりいる様な男が、実は働き者だったなんて。あ、オイラは前者の「小原庄助さん」イメージそのものですけど… (笑)。

さて、オイラの担当になってから20年間続いた"HOT100"も今日が最後!いままで本当にありがとう〜!20年ってある意味凄いよね?子供DJの頃からやってたから未だに29.7歳だけど…。

でね、今日は何を喋ろうかなんて、全く何も考えてないけど、一つだけリスナーの皆にお願いがあります。

それはね、オープンスタジオの前には見に来ないで欲しい。だってさ、泣いちゃうかも知んないじゃん(笑)。オイラ、そんなキャラじゃないし、最後の放送はずーっといつもの馬鹿なトークと笑顔で通したいから。そこんとこヨロシクね。

んじゃ、今日の6時に、ラジオの前で会いましょう!今日のゲストはRYO the SKYWALKERだよ〜!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「変化こそ人生で唯一絶え間なく続くことである」
変化を避けるためにどれほど努力しても、それは不可能である。すべてのことが変わるという事実を受け入れなければ、穏やかに過ごすことはできな い。 しかし残念なことに事実であっても、我々はそれを受け入れることが難しい。はかないことの事実を受け入れることができないからである。 By Shunryu Suzuki

「永遠に続くものは何もない」
永遠に続くものは何もないから、私たちは人生の中である時点で物や場所や人から離れていくことを学ぶ必要がある。別れを告げる時が来たら、尊厳を もってサヨナラすることが大事である。そのためには後悔の無いように、一瞬一瞬のチャンスを逃さないように。 By Unknown
[素晴らしい人生を送るための10の教訓]よりhttp://irorio.jp/kayokimura/20120927/29655/

■今日ネタ
美術の世界の「へー!」な話?
http://news.nicovideo.jp/watch/nw382243
ペルーの女子刑務所で受刑者がコスプレパーティー?
http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPTYE88P08C20120926
空港の荷物用コンベアーから出てきたものは……?
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1209/27/news122.html
ジダンの頭突きが銅像になった?
http://www.afpbb.com/article/sports/soccer/soccer-others/2904140/9587417
全く記事にもできずお蔵入りになった報道写真?
http://youpouch.com/2012/09/28/83853/
拭くのが勿体ないトイレットペーパー?
http://youpouch.com/2012/09/27/83574/
スコットランドの街が大量の泡まみれに!
http://labaq.com/archives/51763402.html
画像加工がバレバレの写真14選?
http://labaq.com/archives/51763431.html
ついに心理学で解明!デート相手を「顔で選んでしまう」理由とは?
http://www.men-joy.jp/archives/62976
男が思わず誘惑したくなっちゃう女のメール?
http://www.men-joy.jp/archives/62285
殺人事件でバレた高田純次の資産?
http://news.livedoor.com/article/detail/6988606/

投稿者:DJ Koji at 12:39 | ニュース

2012年9月27日

才能の全くない人などこの世に存在しない?

チーッス!気が付いたらオイラの担当する"HOT100"は明日の放送で最終回なんですね。寂しくないと言えば嘘になると思いますが…。

何か残せるものなんてまーったく何にもありませんけど(笑)、うーん、そうですねぇ、今日は大先輩の元NHKアナウンサー鈴木健二さんのお話でもいってみましょうか、とてもいい話です。
・・・・・・・・・・・・・
『才能の全くない人などこの世に存在しない・・・』

世間では、良く才能のあるなしを問題にするが、人は誰でも他人にない素晴らしい才能を持っているのだと私は信じている。才能の全くない人など、こ の世には存在しない。

才能がないと絶望している人がもしいたとしたら、それは、周囲もその人自身も、自らの内に秘められた才能の存在に気がついていないのである。

才能について考えるとき、私には忘れることのできない一人の少女がいる。それはまだ私が十代の頃に出会った少女である。

私は東京の下町で生まれ育ったが、旧制高等学校は津軽にある弘前に行った。時代はちょうど戦争の最中であった。

私はいずれ兵隊にとられ、天皇の名のもとに、敵のタマに当たってひっそりと死んでしまうことになるだろうと思っていた。


どうせ死んでしまうのだから、せめて生きている間ぐらいは、この世に生きていたあかしを立てておきたいと願った。そして私は小さい頃から読書が好 きだったので、どこか静かなところで一行でも多く本を読みたいと思って、はるばる北国へと旅立っていったのである。

そこで、戦争は終わり、私は兵隊にとられることもなかった。そのとき私は十八歳だった。戦争が終わってまもなくのことである。一人のアメリカ人牧 師が私を訪ねてきて、こんなことを言い出した。

「いま日本には戦争で親を亡くした子供たちがたくさん放浪しています。私たちだけではとても手が回りません。あなたにも手伝っていただきたいので す。子どもたちの面倒を見てもらえますか」

私はこの申し出を快く引き受けた。そのとき私の頭にあったのは、"どこかへ奉仕活動に行けばいいのだろう"ということだった。

「よろしいですよ。私のできることなら喜んで協力いたしましょう」

翌朝になると、また牧師さんがやって来た。だが、その姿を見て私は腰を抜かさんばかりに驚いた。

牧師さんは一人で来たのではなかった。下は三歳から上は十三歳までの浮浪児をなんと六十八人も連れてきたのである。

十八歳の私は、こうして六十八人の子どもの父親代わりとなった。私に与えられたのは、終戦まで軍隊が使っていた兵舎が一棟。兵舎といっても、お粗 末を極めたもので、窓ガラスなど割れ放題だ。

私はあちこちから新聞紙をかき集めてきて貼りつけた。ふとんもない。そこでアメリカ軍の司令部に電話をしてベッドが欲しいと頼んでみた。

すると、二時間後、七十人分のベッドが運び込まれた。私は、占領政策なのか、それともアメリカ人というのは、皆こんなにやさしい人たちなのかよく わからなかった。

私はそのとき十八歳になったばかりであった。確実にわかったのは、昔の日本軍ならば、けっしてこんなことはしてくれなかっただろうということだけ であった。

こうして寝る場所と寝具は何とか確保できたが、それから後の生活が大変だった。何しろ食糧難の時代である。

両親がちゃんとそろった家庭でも、「明日は子どもに何を食べさせようか」と頭を悩ませた時代に、親を亡くした六十八人の子どもに三度の食事を与え ることは並たいていの苦労ではない。

戦争を体験した世代の方なら、どんなにひどい生活であるかおおよそ想像していただけるだろう。

私は毎朝三時に起きて子どもたちの朝食をつくった。六十八人分の朝食。しかし実際はそれだけでは足りない。

約半数近い三十人が学校へ通うので、その子たちの昼の弁当も用意しなければならないのだ。

給食はまだ始まっていなかった。つまり、朝はまずざっと百人分の食事づくりから始まるのである。

そうこうしているうちに、冬が来てしまった。

津軽は雪が多い。粗末な兵舎での夜は想像を絶する寒さであった。

暖房器具はないし、寝具も不十分だから、小さい子どもたちはいつまでたっても寒さのために寝つかれない。

仕方がないので、私はベッドからおりて、板張りの床の上に寝具をしき、大の字になって寝た。

そうして小さな子たちを私のまわりに集めるのである。肌を寄せ合っていると少しは暖がとれるのである。幼い子どもたちは、私の両腕、両足、腹など を枕にして寝た。まるで豚の親子である。

いまの私が豚のごとく肥ってしまったのは、このときの後遺症ではないかと思っている。

さて、私が必死になって面倒をみなければならなかった六十八人の子どもたちの中に、一人の少女がいた。

その子は精薄児だった。

名前も年齢も、両親の名も、どこから来たのかもわからない。

おそらく十二、三歳だったと思うが、やせていて背も低く、おまけに耳が聞こえず、ほとんどしゃべれなかった。

これだけ悪い条件がそろえば、正直いって集団生活では持てあまし者である。


だが、この少女が六十八人の中で誰にも負けない素晴らしい能力を発揮してくれたのである。

それは洗濯だった。

朝から晩まで彼女は黙々と洗濯をした。何しろ六十八人分である。

私は朝三時に起きて食事づくりをし、半分の子どもが学校へ行っている間に買い出しに行く。帰ってくると小さい子供たちに昼食を食べさせ、すぐに夕 食の準備に入らなければならない。その他いろんな雑用がある。

もし、これに洗濯までやらされたらおそらく私は三日ともたなかったと思う。

しかし、その精薄の少女は、冬になっても洗濯を続けてくれた。

洗濯機などあるはずもない。すべて手洗いである。

厚い氷の張った津軽の水の冷たさはいまさら説明するまでもないだろう。

彼女の手はしもやけとアカギレで饅頭のようにふくれ上がり、しかも血だらけだった。


私はこの少女に何かお礼をしたいと思った。

しかし、アメ一つ、せんべい一枚ない生活なのだ。

でも私が「ありがとう」というと、おそらく態度でわかるのであろう、顔を見上げてかすかに微笑してくれた。

ほかの小さな子どもたちが、「おねえちゃん、ありがとう」というと、あ、笑ってくれたのかなと思うくらいかすかに表情を崩してくれた。

それがその子にしてやれるただ一つのお礼であった。

また、私は少しでもヒマがあると、彼女の手を引いて自分の腋の下に入れて暖めてやった。

十分でも二十分でも、時間があればじっとそうしていた。夜は毎晩のように、その子の手を腋の下にはさんで寝た。

私は今でも覚えているが、あまりの冷たさに自分の心臓が凍りつくようであった。しかし、それが私にできる精いっぱいのお礼だったのである。

その後まもなく私はその孤児院を去った。何人かの後継者が現れてくれたからである。

しかし、私がいなくなってちょうど一週間後に、その子は施設の門の前でクルマにはねられて、即死した。

耳が不自由だったあの子は、クラクションの音に気づかなかったのであろう。

だが、私はこの幸薄い一人の少女との交友を通じて、つくづく感じたことがある。

それは神様はどんな人間にも、たった一つだけは、他人にない素晴らしい才能を与えてくださっているということである。

その才能は勉強で伸びる人もいるし、器用さで伸びる人、勇気で伸びる人、やさしさで伸びる人、才能というものは、さまざまな伸び方をするのであ る。

それが二十代で伸びる人もあれば、七十代で伸びる人もある。

あの子は洗濯をすることで自分の持っているたった一つの才能を発揮した。

あの子は親の名前も顔も知らないわずか十余年の短い生涯を終えた。

あの子はたった一つの才能を自分のためにも生かし、六十七人の子どもたちにも与えて死んでいった。

私は、いまでもあの子は、きょうも天国のどこかできっと皆の洗濯をしてやっているにちがいないと信じている。

※出典:元NHKアナウンサー鈴木健二著『気くばりのすすめ』より
http://mugikiri.exblog.jp/10222079/

■今日ネタ
「若い女性がゴミ漁る」危険な実態?
http://blogos.com/article/47301/
店員がツイッターで客を罵倒『コジキ・きもい』発言で炎上?
http://www.yukawanet.com/archives/4299954.html#more
中国大手食品企業の工場内のテキト—作業が流出?
http://www.yukawanet.com/archives/4299217.html#more
中国の乞食対策『人間動物園』が画期的過ぎて涙が出るレベル?
http://www.yukawanet.com/archives/4298453.html#more
イラン人の『おしん』好きは異常! 過去二回の放送で最高視聴率は90パーセント ?
http://rocketnews24.com/2012/09/27/250323/
父ちゃんカッコイイ! おもちゃの機関車を宇宙へ飛ばした動画?
http://rocketnews24.com/2012/09/27/251520/
「あれ?」何がどうなってるのか一瞬考え込んでしまう10の写真?
http://labaq.com/archives/51763022.html
尖閣沖で日本と台湾が「水鉄砲対決」…海外サイトの反応は?
http://labaq.com/archives/51763241.html
殺人50万円!裏社会で囁かれる「犯罪請け負い集団」の実像 ?
http://news.livedoor.com/article/detail/6984501/
真っ赤に染まった川から検出された放射性物質?
http://news.livedoor.com/article/detail/6986650/
家電と衣料品の夢タッグ、「ビックロ」誕生のウラ事情とは?
http://news.livedoor.com/article/detail/6988692/

投稿者:DJ Koji at 15:06 | ニュース

2012年9月26日

泣いちゃいそうですよ!本当にありがとう〜!

チーッス!沢山のバースデーメッセージ本当にありがとうございます〜!夜中からFacebookLineで携帯が鳴りっぱなしで、mixiとかも入れると300件を超えてますが、まだまだ着信音鳴っています。オイラって、こんな愛されキャラだっけ?なーんて、勘違いしてしまうじゃないですかぁ。もう、泣いちゃいそうですよ!本当にありがとう〜!ウルウル…。

さて、こんな「愛」につつまれたと勘違いした日には、以前も載せたネタではありますが、ご紹介しましょう「深イイ話2011919日放送 3行ラブレター特集」です!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

授業中
私は ずっとあなたを見てるのに
たったの一度も目が合わないのは

あなたが
あの娘をずっと見てるから…(徳島県 13歳 女性)

「今月こづかいピンチなんだ」
ウソをついて君におねだり

2人でひとつの缶ジュース
(岐阜県 14歳 男性)

昼休み 君に渡したラブレター
どうか「NO」と返事して下さい

それは友達に頼まれた手紙だから
(新潟県 15歳 男性)

彼の携帯 いつでもきっちりロック済み
ついに解除成功!でも見るのをやめた

暗証番号が私の誕生日だったから
(東京都 22歳 女性)

深夜1時に 決まってコンビニに来るあなた
そろそろ気づいてほしいな

おつりを渡す手がわざとあなたに触れていることに
(高知県 21歳 女性)

子供の頃 いつも意地悪されて 泣かされた
あれから15年 またあなたに泣かされた

「結婚しよう」
の一言で(沖縄県 26歳 女性)

あなたの顔にそっくりな息子を
性格もそっくりに育てたい、そしたら

私のような幸せ者がもうひとりできるかな…

(大阪府 30歳 女性)

あなたが天国へ行って8年
あなたそっくりに成長した息子は・・・

やっぱり 私の好みです
(神奈川県 47歳 女性)

もし天国で僕を見つけても
どうか知らんぷりでいてほしい

今度も
僕からプロポーズしたいから(東京都 53歳 男性)

辛かった、という前に
辛かっただろう、と言ってくれる

あなたと暮らして五十年
(東京都 81歳 女性)

つらい浪人生活の最後の年
合格発表よりも先に届いたのは

「一年間よくがんばりました」という君からの合格通知
(チュートリアル 徳井義実)

怖いと評判のお化け屋敷
あなたが
ぎゅっと手を握ってくれた
もうお化けなんて見えない
(安田美沙子)

急に熱が出た時
病院まで おぶってくれたあなた

すごくうれしかったけど 少し熱が上がりそうです
(優木まおみ)

君の誕生日に一切連絡しない僕
怒る君と次の日ハワイへ

日付は1日戻り 「改めて
誕生日おめでとう」(武田修宏)
http://yakunitatuiihanasi.seesaa.net/category/10764443-1.html


投稿者:DJ Koji at 22:26 | ニュース

2012年9月25日

お酒に関する面白い雑学?

チーッス!かつて"HOT100"のパートナーだった池田めぐみさんから電話がありました。聞けばリスナーさんからツイッターで報告があり、オイ ラの"HOT100"は今週で最終回ということを知ったそうです。

昔話はもちろん、現在の面白話も色々出来て話が弾みました!とーっても元気そうで「私稼いでますから〜!」とか口癖のように言っておりましたが、 オイラへの当てつけか…?

さて、涼しくなって来るともうすぐ寝るとボジョレー解禁♪とか喜んでる人も多いと思いますねぇ。日本へのボジョレーヌーボーの出荷は突出してい て、全体の出荷量のほぼ半分を占めてますけど、これってどうなんでしょ?馬鹿馬鹿しくない?上手い事広告メディアに乗せられてる気がするんですけ どねぇ。(あ、オイラ、ワインは大好きですよ。よワインですけど…)

んじゃ、世界的に見るとどうなのかというと、何がトレンドなのかを即座に教えてくる街ニューヨークではここ数年、最もトレンディーなのはSAKE BARだと言われていて、現在、「SAKE BAR」の名前を持つ店は240店舗にものぼり、1ブロックを歩くと、そういったお店が立て続けに並んでいる程だそうです。

ニューヨークのクリエイティヴな星付きジャパニーズ・ダイニングでは、夜毎、セレブたちのテーブル上で、日本酒ソムリエのエレガントなサービスと ともに、100ドルも200ドルもする日本酒ボトルがバカスカ開けられてるそうで、彼らは今世界でもっともクールなのは日本食であり日本酒だと断 言しています。

また、ワインの「本場」フランスでも日本酒の輸入量世界第11位(ちょっと古い資料かも。今はもっと上?)で「日本酒がボルドーの赤ワインやシャ ンパーニュな どフランスの高級ワインと並び、その知名度を上げ始めている」と報じられています。例に挙がったのはいずれも「超有名」なフランスの産地ですし、商品にも よりますが輸送費がかさむため日本の値段の3倍程度になることが珍しくないそうで、基本的には高級品として扱われているようです。日本におけるフ ランスワインのように…。

他の欧米ではもちろん、最近では、台湾、香港、ロシアでも軒並み輸出量が増加しています。世界的な日本食(寿司、天ぷら、刺身)の再評価に伴っ て、それに最もマッチする伝統的かつオシャレな酒として、自然に普及していってるようですね。知らないのは日本人だけかも…?

ってんで、今日はお酒にまつわるうんちく話です〜!
・・・・・・・・・・・・・・・

・日本では、一つの年度は、4月から3月というのが一般的である。勿論例外はある。その例外の一つに、「お酒」の年度がある。これはレッキとした 「酒造法」という法律で決められている。この法律では、10月から9月までが一年度。10月1日が「日本酒の日」というのもこれに関係している。

なぜ、10月1日が日本酒に関して特別な意味を持つのかというと、この時期に新米が収穫され、酒の”しこみ”が始まる
からである。酒造元などでは、この日を「酒造元日」として祝うところもあるとか。10月1日は、「酒の元旦」なのである。よ〜く覚えておきましょ う!

・今では日本酒のことを「清酒」と書きますが、昔は日本酒といえば、濁ったどぶろくを指しました。江戸時代の始めある事件を境に濁った酒から澄ん だ現在呑まれている清酒が生まれました。

その昔、摂津の国(今の近畿地方の一部)に鴻池新六という濁り酒の行商人がいた。その新六の店の奉公人が失敗をして、うっぷん晴らしに店の醸造中 の酒樽に灰汁を投げ込んで逃げてしまった。これが怪我の功名で、翌朝樽を見てみるとすっかり透明になっていたのです。

それからというもの、この新しい「清酒」が大評判となり、新六の店は大繁盛。そうして財を成し、後の鴻池財閥、いまの三井グループの基礎となりま した。
http://www3.plala.or.jp/TeddysCafe/sake/story/story.htm#150

・「高野聖」「外科室」などで知られる明治の文豪、泉鏡花は、病的なほどの清潔好きとして様々な逸話を残しています。
その清潔好きが高じたせいかどうかは定かではありませんが、ぐらぐらと煮立つほどの“超熱燗”にして酒を飲んでいたらしく、これを彼の友人達は 「泉燗」と呼んでいたそうな。もちろん、アルコールがすっかり飛んでしまって、いくら飲んでも酔えなかったとのこと。
http://www.sake-okoku.net/s_library/zatsugaku/rekishi/izumi.html
・「私は、平常家に酒を買って置くということは、きらいなのである」とは「斜陽」、「人間失格」などで知られる太宰治のエッセイから。続けて彼 は、「黄色く 薄濁りした液体がいっぱいつまって在る一升瓶は、どうにも不潔な、卑猥な感じさえして…」とも綴っています。さぞかしお酒が嫌いなのであろうと思いきや、 実際の彼は、酒ギライどころか、大酒飲みとして有名でした。

日頃から、自宅や近所の鮨屋や銀座のバー「ルパン」で飲み歩くことを楽しみとしており、晩年はほとんど酒浸りの日々。最期をともにした山崎富栄さ んと出会ったのも、東京三鷹駅前の屋台だったとか。

にも関わらず、“酒ギライ”と書いたのはなぜか。実は、このエッセイは心中未遂、薬物中毒、離婚といった20代のすさんだ過去を精算し、再婚の新 妻ととも に三鷹の新居に移り住んだ頃の作品。精神的にも生活的にも、もっとも安定していた時期のものであり、“酒ギライ”の言葉には、人生の新しい門出を迎えた太 宰の決意と戒めの念が込められているのです(と言っても、この時期でさえもお酒を絶っていませんでしたが…)。
http://www.sake-okoku.net/s_library/zatsugaku/rekishi/dazai.html

・2001年2月3日は、一万円札の顔で知られる福沢諭吉の100回忌(1901年没、享年66歳)。?「天は人の上に人を作らず」でおなじみの 「学問のすゝめ」はあまりに有名ですが、彼が晩年に残した「禁酒のすすめ」をあなたはご存知ですか? ?といっても、単に酒が嫌いでこの作品を記したワケではありません。むしろ福沢諭吉は自他ともに認める酒好き。「福翁自伝」によれば、幼い頃、月代(さか や き)を母に剃ってもらうのが痛くて非常に嫌だったが、“あとで酒を飲ませてあげる”と言われてガマンした、というエピソードもあるほど。幼くしてその有様 でしたから、大人になってからの飲酒にはますます拍車がかかっていたわけです。
そんなある日、彼は「こんなに飲んでいては長生きできない」と突然の節酒を決意。まず朝酒をやめ、次に3年がかりで昼酒をやめ、最後に晩酌の量 を減らしてやっと人並みになったとか。ところが皮肉なことに、人並みになったとたん、63歳の諭吉は脳卒中になってまったくお酒が飲めないカラダ に。「禁酒のすゝめ」は、このときに書かれたものです。

その中に「献杯やお流れちょうだいなどの杯のやりとりは、酔っぱらいを増やして席を乱れさせるし、病原菌が移る可能性があるので衛生上にも良くな い」との一節があります。 ?この言葉、自分が飲めないもどかしさから出たのか、飲酒を極めた末での悟りから出たのか…真意のほどは分かりませんが、何はともあれ諭吉の酒豪としての 名は、大分県西の誉銘醸の焼酎「諭吉の里」からも偲ぶことができます。?興味のある方、ぜひご賞味あれ。
http://www.sake-okoku.net/s_library/zatsugaku/rekishi/fukuzawa.html

・「青菜」「禁酒番屋」「素人鰻」「らくだ」「首提灯」「二番煎じ」「親子酒」など、酒が登場する古典落語は数多くあります。
ここでは「二人酒盛」を一席。
花見の季節、花の名所で酒を売って一儲けしようと企む二人組。樽に詰めた酒を天秤棒にぶら下げ二人で担いでゆく途中、後ろで担いでいた男がどうに も我慢できなくなり、前棒の男にお金を払って一杯だけ飲ませてもらう。

そうなると前棒の男も辛抱できない。手元には後棒の男から払ってもらった 金がある。それを後棒の男に払って一杯だけ・・・。

そうなるともういけません。後棒の男はまたもう一杯だけと言って今さっきもらったばかりのお 金を前棒の男に渡す。同じく前棒の男もまた一杯。これを繰り返 すうち二人とも酔っぱらってしまい、花の名所に行き着く前に酒樽は空、手元には最初に後棒の男が払ったお金しか残らなかった、という噺。

元々は中国の笑 い話だということなので、お国は変われど酒好きの考えることは皆同じということでしょうか。

お後がよろしいようで。
http://www.sake-okoku.net/s_library/zatsugaku/rekishi/rakugo.html

■今日ネタ
世界広がる7つの謎?
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52101629.html
昔の心霊写真はやっぱり怖い?
http://www.gekiyaku.com/archives/17838809.html
呼称が変わった歴史用語?
http://ck.blogmag.livedoor.com/ck/201200254a42e1b45396dad6c7/
40代の人達のリアル貯金額は?
http://ck.blogmag.livedoor.com/ck/2012002597720ae059a8f46f66/
女子アナの過去の放送事故を総まとめしてみた?
http://ck.blogmag.livedoor.com/ck/20120025344810aace27f81247/
サザンの名曲といえば?
http://ck.blogmag.livedoor.com/ck/20120025d55a772ed49d8314b0/
中学生が飛ばした気球、成層圏を突破?
http://www.cnn.co.jp/fringe/35022166.html
愛犬を守るため巨大ワニに立ち向かった勇気ある飼い主?
http://narinari.com/Nd/20120919080.html
ヨガの達人、鉄格子をくぐり抜けて脱走?
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120924/k10015246881000.html
溺れている人がいると通報→!?
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp1-20120924-1022394.html
エジプトに誕生!女性だけのテレビ局?
http://mainichi.jp/select/news/20120924k0000m030079000c.html
ビックリだニャー!リアクション達者なにゃんこ?
http://labaq.com/archives/51763031.html




投稿者:DJ Koji at 16:50 | ニュース

2012年9月24日

世界に伝えたい8万件の「ごめんなさい」?

チーッス!オーラ、コモエスター!(最近マイブーム?)さて、十数年前からご当地アイドルをつくりましょうって、各方面にプレゼンしてましたけど、どこも相手にしてくれませんでしたね。しかし、今日のH新聞に北陸三県初のローカルアイドル「おやゆびプリンセス」の記事がキター!!!!マジ嬉しい〜!ようやくですよ、ようやく!AKBとかじゃなくって、手の届きそうなご当地アイドル、応援していきたいです!是非頑張って〜!

ところで、新聞といえばもう一つ、CDの売り上げ激減に対し、山下達郎さんのコメントが掲載されてました。「一つの録音のコピーが百万も二百万も売れていたことが不自然だった」。

録音からライブへ活動の中心を切り替えてきた達郎さんは「本来の音楽の姿に戻っただけ。これからは目の前の演奏を楽しんでもらう時代だと思う」と言っています。

これは、HOT100でも何度か言いましたけど、全く同意見で、4年も5年もアルバム発表無しでも食べていける方が異常です。本来音楽は目の前で楽しむもの。逆に原点回帰の良い時代になったと思った方がいいのかもですね。

とはいえ、この現象によって音楽を中心とした放送業界は大きく変わることになるかもしれません。でも、これを上手く逆手にとれば、面白いことになるかもしれませんよ。

さて、今日は皆に伝えたいこんな話です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●上海交差点:8万件の「ごめんなさい」

  粉々に窓ガラスが砕けた日本料理店の前で記念写真を撮る者。日系スーパーに石が投げ込まれるのを見て「もっとやれ」と笑う者。百貨店から高級ブランド品を略奪する者もいた。

  そうか、中国人は落ちるところまで落ちたのか。目の前の光景に、そう思うしかなかった。中国各地で起きた反日デモ。自分の考えを表明するのは正当な権利だ。だが、欲望のままに暴動の限りを尽くす群衆に、怒りと失望と、そして悲しさが胸を駆け巡った。

  ただ、伝えなきゃいけないことがある。中国人はそれだけではない。

  雲南省と貴州省の省境で7日、マグニチュード(M)5.7の地震があった。昨秋から中国各地を自転車でまわりながらボランティア活動を続ける神奈川県出身の河原啓一郎さん(28)は16日、西安などで集めた薬など60キロを持って、貴州省の貴陽にいた。

  その夜、河原さんは中国人の仲間ら2人と食事を終えて店を出た後、30人ほどの中国人に取り囲まれた。「日本人は殺せ」。罵倒され、腕をつかまれ、殴られた。中国版ツイッター「微博」に「とても悲しい」と書き込んだ。

 8万件を超える反響が寄せられた。「本当にごめんなさい。彼らは中国人だけど友人などではない」「ありがとう。あなたが中国でしてくれたことは忘れません」「どうか分かってください。暴徒化する者もいるけれど、理性的な中国人もたくさんいると」

河原さんは20日、被 災地の、それも支援が届きにくい山間部に薬などを届けた。「人は、一人の日本人を『窓』にして、日本人を知る。仲良く暮らしたいと思っている日本人もたく さんいるのに、それを知らない中国人も多い。逆境の時こそ、日本人の行動を途切れさせてはいけないと思うんです」

  05年の小泉純一郎 首相の靖国神社参拝などをきっかけにした反日デモ。10年の漁船衝突事件をきっかけにした反日デモ。その度に、二つの国の関係は壊れそうになり、音をたて て崩れていった。今回も傷の深さは計り知れない。それでも、二つの国は隣同士で暮らしていく。ガラスの関係の最後のとりでは、政治でも経済でもない。人 だ。

  微博にあった書き込み。「大切なのは今の日本を理解すること。中日両国が決めた『二度と戦争をしない』という原則は、誰も突破することはできない」。そう信じている中国人はたくさんいる。29日は日中国交正常化から40周年。(上海支局)

mainichi.jp/opinion/news/20120924k0000e070189000c.html

■今日ネタ

カッコイイ!スナフキンの名言?
http://katuru2ch.blog12.fc2.com/blog-entry-3941.html

イノウエ、凄い〜!

http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/5928762.html
 
どうでもいい豆知識?

http://channelz.blog118.fc2.com/blog-entry-2280.html
 
この世のものとは思えない死海の風景?

http://ck.blogmag.livedoor.com/ck/20120024c77fd1a6fade582b73/
 
日本や日本人が活躍する洋画教えてください?

http://ck.blogmag.livedoor.com/ck/20120024b3514f346d2d73b01b/
 
川越達也シェフが衝撃発言?

http://kyousoku.net/archives/17864764.html
 
ヨーロッパ至上最大級のビックフットな女性?

http://www.yukawanet.com/archives/4297539.html#more
 
おおお!身長伸びるかも!?

http://www.yukawanet.com/archives/4296307.html#more
 
お誕生日、君にプレゼントするよ。

http://youpouch.com/2012/09/21/82905/
 
FBで過って招待状公開、少女の家に4千人?

http://www.asahi.com/international/update/0922/TKY201209220289.html
   
そろそろやった方がいいと思う。

http://youpouch.com/2012/09/24/81846/
 


投稿者:DJ Koji at 23:00 | ニュース

2012年9月23日

実話:こんな奇妙な偶然があるなんて?

チーッス!今日は雨というのもあって、一歩も外出せずに引き籠り状態。でもやる事いっぱいあるんだよねぇ。

さて今日は、ちょっと不思議なお話。よく「え、これって偶然なの?」と思うような奇妙な出来事とか、出会いが実際にありますよね?オイラも何度か体験したことがありますけど…。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『名優の不思議な偶然

アンソニー・ホプキンスという英国の名優がいる。彼は、名作「羊たちの沈黙」で、アカデミー主演男優賞を獲得している。この映画は、日本でもヒットしたから、彼の事をご存じな人も多いと思う。

ところで、彼には、こんな不思議な体験がある。1970年代前半の事である。彼は、映画「ペトロブカから来た女」に、出演する事となった。当時、彼はまだ大物俳優にはなっていないから、わき役としての出演である。

出演が決まった時、彼はイギリスの首都ロンドンにいた。 (役作りの為、原作を読んでみよう)そう思いたった彼は、ロンドンの色んな書店で、原作小説を探し回った。

だが、どこの書店にも、置いていないのだ。結局買えず、がっかりした彼は、レスタースクエアという地下鉄の駅に入った。地下鉄に乗り、帰ろうというわけだ。

ホームのベンチに座ると、すぐ側に本が置いてあった。なんと、その本は、自分が探し求めていた「ペトロブカから来た女」の原作本だった。持ち主らしい人も周囲におらず、しめしめともらってしまった。

それから数週間たち、彼は飛行機に乗り、数百キロ離れたロケ地へ、向かった。ロケ地に着くと、原作者ジョージ・ファイファーもいたが、困った顔をしていた。

ファイファーが言うには、「自分用の原作本を、ロンドンの友人に貸したら、なくされてしまったんだ。本には、大事なメモを書いておいたのに」

 (あれ、自分が拾った本には、確かメモが書いてあったな)ホプキンスは、地下鉄の駅で拾った本を、原作者に見せた。

すると、案の定それは、ファイファーが友人に貸して、どこかになくされてしまった原作本であった。出来過ぎた話だが、実話である。本が人と人とを結んだ不思議な話である。

なお、「ペトロブカから来た女」は、当時人気があったゴールディ・ホーンという女優さんが、主演したが、日本では公開されなかった。http://blogs.yahoo.co.jp/honmon1968/23832866.html

■今日ネタ
初めてのお泊りでやりがちな失敗?

http://news.livedoor.com/article/detail/6975445/

オイラ、5番かなぁ。

http://googirl.jp/renai/1209nail753/

パナソニックに恩を仇で返す中国?

http://news.livedoor.com/article/detail/6975738/

"
日本車壊すな"シールがバカ売れ?
http://news.livedoor.com/article/detail/6975386/

日本に期待する東南アジアの人々?

http://news.livedoor.com/article/detail/6971492/

東証1部に史上最年少の社長が誕生へ?

http://news.livedoor.com/article/detail/6975662/

会食面接で分かるトラブル社員?

http://news.livedoor.com/article/detail/6971889/

もし日本が鎖国をしていなかったら?

http://ck.blogmag.livedoor.com/ck/201200232e1e2d4569d04b2962/

オイラ、補欠だった:
99%が間違えた問題に答えられる?
http://ck.blogmag.livedoor.com/ck/201200237d04c7bee2eac6115f/

“合コン”スクープ場所に関するウワサ?

http://news.livedoor.com/article/detail/6976538/

加○君、そうなの?銀行員だが
"辛すぎる"
http://ck.blogmag.livedoor.com/ck/20120023d7adcbe2a889e7ce83/

ノンフィクションで面白い映画?

http://ck.blogmag.livedoor.com/ck/201200237d0293827ae54318e4/


投稿者:DJ Koji at 19:58 | ニュース

2012年9月21日

相手の名前を思い出せない時の対処法?

チーッス!今日のHOT100の最後に言ったように、来週僕のHOT100は最終回です!今まで20年間ありがとう〜!

でも、20年続いたってどう?ちょっと凄くない?木村さんより受け継いで、僕が担当してから20年ですからね。ちょっと自慢できるかな。

あ、湿っぽい話は無しですよ。一度ステージから下りないと、次のステージには上がれませんからね。そう、下りたら上がるんです。継続してるだけじゃ、成長は難しいです。自分が成長するためにもNEXT STAGEへ…。みんな20年間本当にありがとう!

さて、今日はこんな話ですが、オイラ良くあるんですよねぇ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『相手の名前を思い出せないまま会話が進行、どう対処する?』

しばらく話をした後、 「ところで、お名前は何でしたっけ?」と聞きます。すると相手は、「嫌だなぁ。〇〇ですよ。」と名字を教えてくれます。でも、このままでは失礼にあたるの で、「名字はもちろん分かっていますよ。私が聞いたのは下のお名前です。」と続けます。こうすれば失礼がないのでは。by三木大雲さん


相手の背後にまわって猫の手で肩をもみもみ。そして後ろから名刺をそ〜っと見るにゃ。もしくは、敏腕副市長のにゃんちゅうに助けを求めるにゃ(=▼エ▼)byこにゃん市長

 
「あっ、そういえば私の知人が貴方のお仕事に関心がありましてねぇ。新しい名刺をお持ちでしたら彼に渡しておきたいので、1枚いただけますか?」と聞ばオッケー。
by堀川大樹さん

 
相手の名前を呼ばなくてすむよう、ひたすら自分の話をする。
by平田裕さん

iPhone見るフリして電話帳やらGmailメール履歴しらべる。by吉岡徹治さん

 

耳を澄ませて誰かが呼ぶのを待つ。マンツーマンの時は会話の中からヒントを探し「中目黒大好きおじさん」の様な突飛なアダ名をつけてしのぐ。by黒田勇樹さん

長く生きるにつれ、たくさんの人と出会い、別れを繰り返します。その中で経験するであろう、「この人の名前なんだっけ」。この非常に困った“物忘れ”という現象、実は解明されているそうなんです!

【忘れてしまう記憶のメカニズム】

1.脳の「A」という細胞で『どこで見た顔か? 鍵をどこに置いたか?』などを認知します。

2.そして、「
B」もしくは「C」という別の細胞で『いつ見た顔か? 最後に鍵を使ったのはいつだったか?』などを認知します。

3.この3つの細胞が連携することで、“記憶”が形成されます。

A」「B」「C」の、この3つの細胞の連携が上手く取れなかった場合に、記憶した対象を“いつ”、“どこで”記憶したのか思い出せなくなるそうです。『記憶を思い出す』ということは、まさに“点と点が線になる”ということなんでしょうね!
http://www.mag2.com/o/naruhodo7/2012/0921.html
 

■今日ネタ

レディー・ガガが15キロ増の激不取り?
http://jisin.jp/serial/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%A1/hollywood/5357
 
恋愛ドラマばかり見てると実生活での恋愛がうまくいかなくなると判明

http://irorio.jp/asteroid-b-612/20120920/28735/
 
なぜ男性はバカっぽい女性が好きなのか?

http://irorio.jp/asteroid-b-612/20120525/8659/
 
マインドコントロールは怖くない
!?
http://irorio.jp/canal/20120921/28799/
 
苦しめば苦しむほどスキルや知識はよく身につくという研究結果?

http://www.lifehacker.jp/2012/09/120920tolearnit.html
 
相手のウソを見破るために覚えておきたい「これ、それ、そんな」?

http://www.lifehacker.jp/2012/09/120921catchliars.html
 
笑える画像集?

http://hamusoku.com/archives/7460793.html
 
トヨタ、「シャア専用オーリス」?

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1731169.html
 
最近の女子高生の言葉が解読不能?

http://ck.blogmag.livedoor.com/ck/201200213227b26c0755fc2d17/
 
スーッとする話?

http://blog.livedoor.jp/ogenre/archives/1661864.html
 


投稿者:DJ Koji at 22:04 | ニュース

2012年9月20日

天職を見つける方法!?

チーッス!昨日の夜は知り合ったばかりのS社長と二人で、久々に「倫敦屋」でお酒を飲んだんですが、音楽に詳しいのなんのって、オイラも負けそう なくらいでしたねぇ。

スティーヴ・マリオットとピーター・フランプトンのいたハンブル・パイ、ストーンズ等のブリティッシュ・ロックからクラッシュ等のパンク、THE THE等のニューウェーブ、JAZZ、REGGAE、和製ロックではブランキー・ジェット・シティ…他にもアメリカ南部のSouthern Soulが大好きだそうで、"Sweet Soul Music"のArthur Conley(オイラも超好き)の話まで出て来たときは思わず「話し合う人いないでしょ?」って、お互い笑ってました。

またその時に、秘密のケンミンショーの選曲がメッチャ面白いって仰ってたんで、いろいろ調べてみるといっぱい出て来ましたね。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/1214/281995.htm
http://fura55.blog38.fc2.com/blog-entry-310.html
http://ameblo.jp/tigerfour/entry-11074831427.html
http://echigoyuzawa.blog92.fc2.com/?m&no=16
http://ameblo.jp/tsune-tune/entry-10741367511.html
駄洒落で選曲するなんて、面白すぎる〜!

そういえば以前、先輩の伊津野亮さんがTV番組「プッスマ」のナレーション録りをする時、スタジオIMAGICAに早朝の5時頃お邪魔したんです よ。そんな時間にナレーション録りするってのも驚きですけど、さすがにスタッフ達もかなりお疲れモードで暗い雰囲気。

しかし、選曲担当の人が「このシーンにはこの曲、この部分から入れて」って言ったら「おお、そうきたか〜!」「これ、面白い〜!」てな具合で、間 違いなく徹夜の筈なのに、その場が一気に盛り上がって、スタッフみんな楽しみながら仕事してるなぁって感心しました。

で、駄洒落で思い出したんですが、オイラ"Power Hits Groove"というダンスチャート番組をやってた時の曲紹介で、「高校生の頃、先生に注意されて、お前は今日居残りだ!って言われたんですよ。で、昼休 みになっときに、あーあっ、今日は居残りだ。あぁ居残りだって考えてたら、この曲が流れて来たんですよね、クインシー・ジョーンズ、あぁいのこ りーだ、1980年のヒット曲、愛のコリーダ?」ってやったら、森下さちさんから「あんな曲紹介初めて聞きました〜!凄い〜!」って褒められまし た。

あの時は妙に嬉しくなって、また頑張るぞ〜!ってなったもんです。

うーん、なんだか話が支離滅裂になったかも知れませんが(笑)、今日は何が言いたいかと言うとですね、S社長が社員の皆さんに毎週金曜日読んでも らってるというお話を送っていただ中に答えがありますので、ご紹介します!(S社長ありがとう〜!)
・・・・・・・・・・・・・・・・・
『天職を見つける方法』
今の仕事に向いていないんじゃと悩み続け、数ヶ月の間、夜も眠れないという若者に相談を受けた。こんな助言をしたんだ。

「ある人の言葉にこんなのがある。世の中には楽しい仕事も、つまらない仕事もない。ただ、楽しそうに仕事をしている人と、つまらなそうにする人が いるだけ。これに当てはめてみれば、世の中には自分に向いている仕事も、向かない仕事もない。ただ、与えられた役割で力を発揮出来るように努力し て成長を続ける人と、自分を変える努力もせずに与えられた仕事を淡々とこなす人がいるだけ。君はどっちの働き方をしてきた?

世の中には与えられた役割に何の疑問も感じることなく、ただの作業にしてしまう人と、与えられた役割の中から意味を見出し、工夫や改善を重ねて仕 事に昇華させる人がいる。もちろん、周囲から評価されるのは後者だ。君はどっちのタイプだった?

自分に合った仕事を探して転職を繰り返したって、考え方を 変えない限りは永遠に見つからないと思うよ。与えられた役割で成長を続けていれば、い つの間にか天職になっているんだ」

■今日ネタ
忘れられない嬉しかった言葉?
http://ck.blogmag.livedoor.com/ck/201200208648ede813c1bf316c/
色々な物の"原価"を紹介する?
http://ck.blogmag.livedoor.com/ck/20120020c0e9804b90f257964d/
どれくらいの間隔で髪切ってる?
http://ck.blogmag.livedoor.com/ck/201200204f9a328e0acb2f1eaf/
勉強中にきくオススメの音楽教えて?
http://ck.blogmag.livedoor.com/ck/20120020286ba9c371087ed13e/
恋人に言えない事ランキング?
http://ck.blogmag.livedoor.com/ck/201200204f99569896bd14e68a/
電車に乗って変な場所に行った?
http://blog.livedoor.jp/worldfusigi/archives/5927970.html
17億円超が当たった宝くじ、一時はゴミ箱に?
http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2901292/9529252
ハンバーガーショップで「美人割引」「いいお尻割引」など仰天サービス?
http://rocketnews24.com/2012/09/19/249201/
テレ東が他局のバラエティ番組を丸パクリ?
http://news.livedoor.com/topics/detail/6964643/
天皇陛下「両国民のためなら」…。
http://news.livedoor.com/article/detail/6963714/

投稿者:DJ Koji at 18:58 | ニュース

2012年9月19日

スティーブ・ジョブスの10の教え

チーッス!昨日の深夜に大阪から高速で帰って来たんですが、米原JCの手前から数キロ大渋滞!米原から名神高速が大雨で通行止めの所為だったんで すけど、トイレにも行けず、恥を忍んで道路脇でジェット噴射するか、500mlのペットボトルにマグナム発射して入りきるか、そもそもペットボト ルの入り口が小さ過ぎてオイラには無理だろうとか、あれこれ悩んだりしてました。

結果は何とか次のサービスエリアまで持ちこたえましたけど、車を降りてからトイレまでのダッシュは、あのボルトを超えた様な気がしますね。オイ ラ、頑張ればオリンピックも夢じゃなかったかも…。

しかーし、今日も仕事が詰まってます!「もうダメぇ、いっそのこと逃げ出したい〜!」…なぁんて、今日みたいに思った時、時々思い出すのが、この 人の言葉です。ちょっと古いネタですが、オイラ、何度も読み返してますね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
【スティーブ・ジョブスの10の教え】
マックユーザーであってもなくても、アップル社 CEO のスティーブ・ジョブスがカリスマ的なビジネスマンであるのは多くの人が認めるところでしょう。アップルの製品発表でみられるような天才的なマーケティン グの才能にひかれるのもありますが、基調講演の端々にも、この人のもつ人柄の魅力がかいま見えます。
非常な完璧主義者で、社内では有無をいわせない独裁者だということですが、その一方でアップルという会社をリードして、そのブランドイメージを一 身に引き受けるリーダーシップとビジョンに、人は魅了されるのではないでしょうか。
Ririan Project でそんなスティーブ・ジョブスの心に残る 10 の言葉が紹介されていましたので、翻訳を試みてみます。
いくつかの講演で、様々なことを説明している話の文脈から抜き出してきたものですので、真意をくみ取らないといけないものもあります。大きなこと を考えている人にありがちな夢見がちで、しかし堅実な言葉が印象的です。

●イノベーションは誰がリーダーで、誰が追随者かをはっきりとさせる
●自分がクオリティの基準となりなさい。人によっては、常に優秀であることが期待されている環境に慣れてないのだから。
●すばらしい仕事をするには、自分のやっていることを好きにならなくてはいけない。まだそれをみつけていないのなら、探すのをやめてはいけない。 安住してはいけない。心の問題のすべてがそうであるように、答えを見つけたときには、自然とわかるはずだ。

●知ってると思いますが、私たちは自分たちの食べる食べ物のほとんどを作ってはいません。私たちは他人の作った服を着て、他人のつくった言葉を しゃ べり、他人が創造した数学を使っています。何が言いたいかというと、私たちは常に何かを受け取っているということです。そしてその人間の経験と知識の泉に 何かをお返しができるようなものを作るのは、すばらしい気分です。
   
●仏教には「初心」という言葉があるそうです。初心をもっているのは、すばらしいことだ。
●あなたがテレビのスイッチをオンにするのはあなたが自分の脳のスイッチをオフにしたいからだと思います。それに対してコンピュータで仕事をする のは、脳のスイッチをオンにしたいときではないでしょうか。
 
●私が知ってるなかで、一年で 2.5 億ドルも失った人なんて自分しかいない。でもそれは非常に人格形成に役立ったよ。
●私は持っているテクノロジーをすべて引き替えにしても、ソクラテスとの午後のひとときを選ぶね。
●私たちはこの世界に凹みをいれてやろうと思ってここにいるんだ。そうでないなら、なんでそもそもここにいる必要があるんだい?
●あなたの時間は限られている。だから他人の人生を生きたりして無駄に過ごしてはいけない。ドグマにとらわれるな。それは他人の考えた結果で生き て いることなのだから。他人の意見が雑音のようにあなたの内面の声をかき消したりすることのないようにしなさい。そして最も重要なのは、自分の心と直感を信 じる勇気を持ちなさい。それはどういうわけかあなたが本当になりたいものをすでによく知っているのだから。それ以外のことは、全部二の次の意味しかない。
http://lifehacking.jp/2007/05/10-lessons-from-steve-jobs/

ついでにこれも:ティーブ・ジョブズ「好きなことをしよう」の裏話
http://lifehacking.jp/2012/09/follow-your-passion-maybe/?utm_source=feedburner&utm_medium=feed&utm_campaign=Feed%3A+Lifehackingjp+%28Lifehacking.jp%29&utm_content=Google+Reader

■今日ネタ
ナチスは絶滅種の動物を復元するプロジェクトを行い、それを成功させていた。
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52101062.html
SF映画に出てくるワクワクを刺激する、クリエイティブな武器ベスト10?
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52100928.html
恐怖!11年間回り続ける廃墟遊園地の観覧車?
http://rocketnews24.com/2012/09/18/248886/
フランスにまったく新しいブティックが登場! 商品は「男」 デート相手を「その場で買える」!?
http://rocketnews24.com/2012/09/19/249070/
0点も当然?のび太が解くテストが超難解?
http://www.yukawanet.com/archives/4293255.html
やっぱ、キャロル復活は無理なのかもね…。
http://news.livedoor.com/article/detail/6960609/
全自動ポップコーン食べさせマシン?
http://japan.internet.com/interestingly/20120918/1.html
インパクトが強烈すぎて、もう1度見直してしまう写真?
http://labaq.com/archives/51762254.html
馬に乗って携帯を使用していた男性、交通違反のチケットを?
http://labaq.com/archives/51762336.html
どうしよう…「iPhone 5」のスペックは、05年発売の「Powerbook」より上?
http://www.gizmodo.jp/2012/09/iphone_5powerbook.html
中国「反日騒ぎ」は誰の筋書き!?
http://www.j-cast.com/tv/2012/09/19146790.html
無料で高級外車を手にできる有名人?
http://news.livedoor.com/article/detail/6960066/
国生さんが“最悪の旅番組”を謝罪?
http://news.livedoor.com/article/detail/6959815/

投稿者:DJ Koji at 16:16 | ニュース

2012年9月16日

悪用厳禁:人を動かす7つの秘法!?

チーッス!9月も半ばが過ぎたのにまだまだ暑い日が続きますね。朝夕は少し涼しくなってるようですが、オイラはまだまだ冷房が必要なようで、夜中 に暑さで目覚めて再度スイッチを入れてしまいます。あ〜ぁ、もっとECOに生きなきゃ…。

そんなこんなでちょっと寝不足気味ですが、今日は目が覚める様な心理学のお0話です!

【悪用厳禁!心理学で人を動かす7つの秘法】
人を動かす、と言うと、その言葉からは、やや良くないイメージがしてしまう人も多いかもしれません。しかしもし、うまく相手の信頼を得て、心をつ かみ、自然に気持ちよく動いてもらえる方法があるとしたら…?
・・・・・・・・・・・・・・・・・
1. ミラーリングでラポールを築く

会話をするときに、
    •    相手の声のトーンや口調、姿勢などをさりげなく真似る
    •    相手と呼吸を合わせる
を意識します。

すると、ラポールの構築がしやすい、つまり、相手と心が通い、信頼してもらえるのです。

相手に自分と気が合う、仲間だ、と思われるだけでなく、こちらも相手の気持ちがわかるようになります。


たとえば、イライラしている人がグチを言ってきたときを想像してみてください。

私は逆に、妙に冷静ぶって「まぁまぁ…」なんて言ってしまいそうですが、それだと逆に火に油を注ぐようなもの。

相手の状態に合わせてみるのはとても大切ですね。



2. いつも「約束以上のもの」を提供する

    •    予定より少し早く準備しておく
    •    依頼されていたよりちょっと良いものを提供する
などは、もしかしたらちょっとの努力でできることかもしれません。

しかしそれによって、「この人にお願いしたほうが得だ」と思ってもらえるようになる。


いつも、となるとなかなか難しいかもですが、非常に大切なことですし、せめて意識はしておきたいですね。



3. まず先に相手の話をよく聞く

話をよく聞く人は好かれますね。

しかも、話をよく聞く人は「話がうまい」と思われるのです。

面白いですね。


相手に何かしてもらいたいと思うと、ついあれこれこちらから話してしまいますが、相手の話をよく聞いて、信頼関係を築くのが先。

気をつけたいところです。



4. 「対比の法則」を使う

二者択一の選択肢を与えられると、人は安価な方を選びます。

当たり前でしょ、って。そうじゃないんです。

    •    安いもの
    •    高いもの
そして実はもう1つ
    •    「買わない」
という選択肢があるはずが、二者択一にすることで見えにくくなるのです。


こんな笑い話があるそうです。

アメリカのガールズスカウトで一番クッキーを売っている少女は、こんな風にお願いをしていたそうです。
少女: 「三万ドル寄付してもらえませんか?」
住人: 「そりゃ無理だよ」
少女: 「じゃ、せめてクッキーを一箱買ってください」
これにより、「三万ドルに比べたら、まぁクッキーくらいなら」と、買ってしまうわけですね(笑)。



5. 相手をアクションに巻き込む

人を動かすために、まずちょっとしたことを手伝ってもらいます。

すると、仲間意識が芽生え、心もついてくる。

つまり、もっと大変なことも手伝ってもらえるようになったり、こちらのお願いを聞いてくれたりするようになるのです。


週刊ダイヤモンドがツイッター特集をするため、表紙にみんなのツイッターアイコンを載せるよーと募集したことで通常より多く売れたというのも、似 た効果かもしれませんね。



6. 他人の言葉を一人称で使う

「私はこう思う」ではなく、別の誰かもそう言っている、と言ったほうが話の説得力を増します。

本やセミナーなどでも、よく著名人の名言などが引用されますね。


それに加えて、
    •    彼もAだと思うと言っていた
ではなく、
    •    彼も 「私はAだと思う」 と言っていた
のほうが、より説得力が増すのだそうです。

あくまで自分じゃなく、彼がそう言ったんだ、ということを強調できるのでしょう。

これはおもしろいですね。



7. 名前、日付、場所などを組み込む

人は、証拠を欲しがるもの。

より具体的な説明が、あなたの言葉の説得力を増します。

    •    ある人が先日、こう言ってました
ではなく、
    •    私の知人の杉浦さんが昨年12/18のセミナーでこう言ってました
のほうが信憑性がありますね。
http://kosstyle.blog16.fc2.com/blog-entry-1391.html

■今日ネタ
ハリウッド版『ゴジラ』、3Dに!全米公開日も決定で本格始動!
http://www.cinematoday.jp/page/N0046041
『トランスフォーマー4』はロボット一新!おもちゃが売れなかったから!?
http://www.cinematoday.jp/page/N0046043
最近の洋楽が!?
http://ck.blogmag.livedoor.com/ck/20120016a9d5b899fb50a6cc19/
アヴリル・ラヴィーンがえらいことに?
http://ck.blogmag.livedoor.com/ck/20120016486bf6e6c2ae1b5867/
"こいつと話すの疲れる"と思う時?
http://ck.blogmag.livedoor.com/ck/201200167a4e8b33404f22c00c/
米国研究チームが新種の猿を発見?
http://ck.blogmag.livedoor.com/ck/201200159c89097d6e0ffa6901/
君んちのワンちゃんはどう?犬は人間よりも人間に優しい!?
nhttp://rocketnews24.com/2012/09/15/247741/
昔、ロッキーって名前のマルチーズ飼ってたな…。
http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/5910737.html
バカバカしいけど…ここ200年の歴史を"チャラく"解説?
http://ck.blogmag.livedoor.com/ck/20120015805a9690a0c638fb67/
砂漠で40年燃え続けている地獄の穴?
http://ck.blogmag.livedoor.com/ck/2012001491b88fdd3784e05714/
【閲覧注意】嘘か本当かわからない都市伝説?
http://blog.livedoor.jp/worldfusigi/archives/5913673.html
上腕二頭筋だけ鍛えた男?
http://rocketnews24.com/2012/09/13/248361/

投稿者:DJ Koji at 18:10 | ニュース

2012年9月13日

いい話見つけた〜!!!

チーッス!昨日書いた音楽の話で意気投合した某社長さんからこのポイズントークについて「自己啓発的な内容にも感激しました」なーんて嬉しいメールいただきました。ありがとうございます〜!書き続けてて良かったです〜!これからも宜しくお願いしますね〜!

んじゃ、今日はこんないい話を見つけたので、ご紹介します。
・・・・・・・・・・・・・・
『ブックスタート』という言葉をご存知だろうか。

1992年にイギリスのバーミンガムで始まった
とってもユニークな政策で、乳児検診の時に
赤ちゃんに絵本をプレゼントするというものです。

そのコンセプトがまた、とてもシンプルで、

「赤ちゃんの体を育てるためにミルクが必要なように
赤ちゃんの心を育てるためには、
絵本を読み聞かせることと、話しかけることが必要だ」

というものだ。

イギリスでこういうことがあったという。

小学校に入ってきた子供に教科書を渡すと
それが本であることを認識できない。

教科書をブーメランのように投げたり、
かじったり、舐めたりする。

読むという認識ができないという。


こういう子供を矯正するのは
極めて困難なのだそうだ。

そうならないためにはどうしたらいいかと考えて、
行き着いた政策が「ブックスタート」だった。


そうして数年後、驚くべきデータが報告された。


ただ絵本をプレゼントするだけなのに、
プレゼントされた子とされなかった子とでは、
小学校に入る頃には明確に学力の差が
表れるというのです。


それ以後、イギリスの90%以上の自治体に
「ブックスタート」が広まり、
現在も続いているという。



イギリスのブレア首相がこう言っている。


「7歳の子どもの読書量が
20年後のイギリスの存在価値を決める」


いじめや学級崩壊、校内暴力といったことと、
読書離れ、活字離れは実は重大な因果関係があるようだ。


言葉を喪失すると人間は暴力化するという。

このことはアメリカのバリー・サンダースという人が
『本が死ぬところ暴力が生まれる』という本の中で
明らかにしています。


テレビやゲームを見るだけでは思考力は育たない。


活字から言葉を覚えることによって
人間として最低限必要な理解力、思考力は身につく。


ゲームをやる子どもが100%問題を起こすわけではないが
問題を起こす子どもは100%ゲーム漬けだという。


毎日、何時間もゲームに没頭していると
脳の形も変形してくるという。


なにもたくさん本を読めというのではない。


学校で朝10分間の読書をすると
目に見えて問題が減ってきたとか、
記憶力テストの前に2分間音読をさせるだけで
結果が2割近くよくなるとか、
そういう事例はたくさん報告されている。


子どもたちは少し本に触れる、
少し活字に触れるだけで
大きく変わるのです。


大人は子どもたちの読書環境を
少しでもよくなるように
考えていく必要があると思う。

※人間学を学ぶ月刊誌「致知」5月号
中島恵庭市長のインタビュー記事より

http://mugikiri.exblog.jp/6724070/

■今日ネタ
貴重な歴史的写真22枚?
http://ck.blogmag.livedoor.com/ck/2012001313c5687242570bb9f8/
世界で最もクレージーな道路?
http://ck.blogmag.livedoor.com/ck/20120013f9b6dd1fa7f0f54c57/
ツェッペリンから謎のメッセージ。ライブ映像のリリース?ツアー?
http://blog.livedoor.jp/otomatome/archives/17235552.html
五歳児がツェッペリンの"ロックン・ロール"のドラムを完コピ?
http://blog.livedoor.jp/otomatome/archives/15197060.html
ジャマイカ音楽史に燦然と輝く名曲?
http://ck.blogmag.livedoor.com/ck/20120013647c2f8f863b91ba7a/
日本が世界一税金が高い理由?
http://ck.blogmag.livedoor.com/ck/20120013a3cae51fa3325f3cd5/
MITの学生でも5割以上が誤答した算数の問題?
http://news.livedoor.com/article/detail/6943068/
増加する若者の突然死で困るのは“恥ずかしい”遺品?
http://news.livedoor.com/article/detail/6937692/
都会でも危険のない日本に驚き?
http://news.livedoor.com/article/detail/6943412/
尖閣譲渡「バブル時代には350億円提示も」?
http://news.livedoor.com/article/detail/6942868/
お金が貯まらない人のファッションセンスとは?
http://news.livedoor.com/article/detail/6941230/

投稿者:DJ Koji at 18:14 | ニュース

2012年9月12日

すぐに役立つ恋愛心理学?

チーッス!一昨日ですが、金沢某所で行われた政治記者である「橋本五郎」先生の講演に行きました。政治の深い話からお母さんの涙の出る様な話ま で、いろんなお話を楽しませていただきました。行って良かった〜!

あ、その時に懇親会でお話し出来た某社長さんと音楽話に花が咲いて、お互い電話番号交換したりしましたけど、それも楽しかったなぁ…いや、ホン ト、出会いって大切ですね。もっともっといろんなところに出掛けようっと。

さて、今日はあなたにも必要な筈?直ぐに使える恋愛ネタです!
・・・・・・・・・・・・・・・・
【すぐに役立つ恋愛心理学】
●ポジティブ・コミュニケーションで仲の良さをキープ
言いたいことを言いながらもうまくやっていくカップルとケンカ別れするカップルの違いは「ポジティブコミュニケーション」だった!?
自分に好意を持ってくれていると信じているうえでコミュニケーションを図れると仲良しでいられるみたい?

●パーソナルスペースの親密ゾーンに入る
親密ゾーンとは相手の半径60センチの距離。
徐々にでもいいし、一気にでもいいからとにかく親密ゾーンに入って相手との距離を縮めよう!
男性→女性はちょっと警戒されることもあるかもしれないから慎重に…。

●相手との類似性を探す
類似性を探せないタイプの特徴は??  
・自分のことばかり話してしまう?  
・冗談ばかりいう?  
・相手があきているにもかかわらず話し続ける??当てはまる人は要注意!
心理学の世界では”類似性や共通性を確認した瞬間、心のガードは緩み安心する”と考えられているらしいよ〜。

●女性は、その場を楽しむ/男性は、先を考える。 という心理
女性の「彼氏が電話してくれない!」という愚痴をよく聞きませんか?あれって男女の考え方の違いが原因らしいです。?男性は先を考えて行動する= 用件がないと電話をしない。?女性はその場を楽しむ=電話で会話することそのものを楽しむ。??ここを分かってれば電話してこない彼氏にイライラ しなさそーだー(笑´∀`)ヶラヶラ

●自己評価の低い人は狙いやすい
自己評価の高い人は、ハードルが高くてなかなか恋に発展しない。?でも、自己評価の低い人は「こんな自分に好意を持ってくれてる!」と受け入れる 可能性が高いらしい。?いわゆる「振られた直後の人は落としやすい」ってことw

●自己開示の法則で相手との距離を縮める
自分にとって深い情報を相手に話した時に、お互いの好感度が上がることってないですか???よくあるのが『秘密の共有』で親密になるってパターン ☆?直接が難しいなら、メールで試してみて〜♪

●認知的不協和理論を使う
認知的不協和理論とは、心の中にある矛盾を解消しようとする心理作用のこと。?まずは気になっている相手にお願いごとをしてみよう。?すると相手 は、「何故、手伝うことを了解したのだろう?」→「嫌いな人を手伝うはずがない」→「自分は、この人が好きなのだ」→?「そうでなければ、自分の 行動は、矛盾する」と思い込んじゃうらしいよ(oゝ艸・)

●好意の返報性(好意の互恵性)
簡単に言うと、好きになってくれる人を、好きになるって心理のこと。?事前に、あいてが自分に好意を持っていると知らされている場合と、事前に、 あいてが自分を嫌っていると知らせれる場合じゃ?対応の仕方も変わってくるもの。

●自己是認欲求を満たしてあげる
「自己是認欲求」(自己肯定欲求)をみたしてくれる人を、人間は好きになるらしい!つまり、誉めれば、相手は、あなたを好きになるってこと。

●単純接触の原理を使う
相手に頻繁に会うことでより好意があがることを「単純接触の原理」と呼びます。?もう、ただひたすらに相手と会う!相手と一緒にいる時間を増や す!?頻繁に会うほど相手との距離は縮まりやすいんだって〜。

●二者択一効果
あなたと食事に行くか迷っている相手がいたとして、??「おいしいフランス料理の店と夜景のすごいきれいなバーどっちにいきたい?」?『夜景のき れいなバーかなぁ』?「あー、俺もバーがいきたかったんだよねぇ、よかったぁ趣味が同じで」??と、選択肢を与えることで"食事に行く"という目 的を達成させる心理学的テクニック。?いつの間にか相手は選択肢の中から答えを選んでしまい、"食事にいくかどうか"という悩みはスルーしちゃっ てる!

●ドア・イン・ザ・フェイス・テクニック
まず初めに誰もが拒否するような負担の大きな要請をし、一度断らせます。?その後に、それよりも負担の小さい要請をすると、それが受け入れられや すくなる・・・という交渉術!??「ねえねえ!中国に本場の餃子食べにいかない?」?『無理に決まってるでしょ〜』?「そうか〜。じゃあ王将でい いよ!」?『(ま、王将なら・・)いいよ〜』??こんな具合w

●暗いほうが親密感が増す
明るい部屋と薄暗い部屋に男女を入れて行動を観察すると、暗い部屋の人たちは徐々に近づいて会話をしはじめたんだって!?いわゆる「雰囲気のいい お店」とかって照明も薄暗いしね。明るい部屋より暗い部屋のほうが口説きやすくない?w

●自分の前にくると笑わなくなる男性は脈アリ!?
人は本気な程自分の気持ちを隠す傾向があるらしい。?

●エリート(選抜)性の効果
他人には冷たいのに自分だけには優しい、という特定性を「エリート(選抜)性」って呼ぶんだって。?「あなたの前ならこんな一面を見せられる」っ ていうところをアピールすることでギャップを感じさせて魅力的に見せてくれるらしい〜(*・∀・)?いわゆる「ツンデレ」とかもこれに当てはまる かも!

●フィーリンググッド効果を知る
人は心地よい環境にいると、よい感情を抱き、周囲にいる人にもいい感情を抱くらしい??BGMや気温に気づかって、心地良い環境を作ってあげると あなたのことも良く思ってくれるかも(*・∀・)

●気になる男性にダイエットしていることを伝える
ダイエットをすることが大事なんじゃなく、「ダイエットしていることを伝えること」が重要☆?1に自己開示、2に女性らしさのアピール、3に”か らかってもらう”ためのエサまき(oゝ艸・)??ダイエット中であることを伝えたうえで甘いものを食べたりすれば「ダイエット中でしょ?」とから かわれるかも。?男性に声をかけさせるための上級テクだよ〜(* >ω<)w

●初頭効果を大切に
初頭効果は第一印象が大きな影響を与えるという効果のこと。?第一印象がよければ良いほど相手には好感を持ってもらえるんだって!?「豊かな表 情」「清潔感」「聞き上手」ここに気を配るだけでも第一印象が良くなるらしいから試してみて!

●好きな人の横に座るべし
顔を正面からみられないことで表情がよまれにくく、落ち着いて安心できる座り方。?視線の方向も同じだから同調しやすくなって、感情や考えが一緒 になりやすいんだって♪?やっぱ気になる人と飲みにいくならカウンターだよね(oゝ艸・)

●最初にいいことだけをアピールしすぎない
いいことばかりアピールすると、後から悪いことが出てきたとき、後からわかったイメージのほうが強烈に印象にのこるんだって(;´・ω・)?だっ たら、最初から悪いこともちょっと伝えておいたほうがお得。

●リフレーミングで好感度アップ
否定的だったりネガティブな思考や言葉、つらい出来事なんかを肯定的でポジティブな思考、?言葉にとらえなおすことをリフレーミングって言いま す。?相手がネガティブなことを言っても、ポジティブに変換&褒めてあげることでもてるかも〜!?
◆俺、いつもまわりみえなくなって自分ひとりの思い込みでつっぱしっちゃうからなー?→自分の信じた道をすすめるのってかっこいいよ。?みた いな感じで♪

●ミラーリングで好かれる
相手が話すときの仕草を真似したりするだけで好感を抱きやすくなるっていうよね★?会話でも「そうだよね〜」って肯定の言葉を入れるだけで変わる らしいよ!

●2,3秒で目をそらすと狩猟本能をかきたてられる
特に男性に効果的!??目があったら2、3秒ですぐにそらして。捕まえたいって思われるかもw

●顔の左側を見せる
人の顔は左側の方が表情豊かに見えて、凄く良く見えるらしい〜★?ということで、相手の右側に立って、自分の左側の顔を見せるようにしてみよう ^^

●つり橋理論
他の要因で心拍数が上がったときに、そばにいる異性に好意を錯覚してしまう(oゝ艸・)?「こんなにドキドキするのはこの人のことが好きだからな んだ」っていう勘違いなんだけど。?ドライブ、映画、遊園地とかのデートの定番系は、心拍数アップと親密な距離が意識しなくても作られやすいか ら、理にかなってるんだって〜

●デートで相手とより親密になるには、差し色に「赤」を使う
靴やバッグ、帽子などに赤を使うとオシャレに見える&人を性的に興奮させる効果があるとか!?身につけるのはちょっと‥って人は赤い内装のお店に 行くといいかもね♪
http://matome.naver.jp/odai/2128755796833746201

■今日ネタ
最高レベルに信じられない画像?
http://ck.blogmag.livedoor.com/ck/201200128b160974c556fb3726/
昭和生まれが懐かしいって思う事?
http://ck.blogmag.livedoor.com/ck/20120011676913a5a36aa6c028/
石原都知事の小説5作品を漫画で解説?
http://ck.blogmag.livedoor.com/ck/201200114b092a645e353b21c0/
ツタンカーメン展に“詐欺”の声?
http://ck.mailmag.livedoor.com/ck/20120011c21a6ab594bdc00ce5/
便利な言葉四天王「なるほど」「まじか」「たしかに」あと一つは?
http://ck.blogmag.livedoor.com/ck/201200123cda4d72342fcc2dbb/
ここ行きたいな:世界にある世にも奇妙なホテル?
http://ck.blogmag.livedoor.com/ck/2012001219de1f0eca78c4a892/
バッタを丸ごと使ったソフトクリーム?
http://www.yukawanet.com/archives/4289170.html
エディー・マーフィ死亡!? さまざまな情報が入り乱れて海外ネット上は大騒ぎ?
http://rocketnews24.com/2012/09/02/245276/
ジョージ・クルーニー、元レスラーの恋人と破局?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120912-00000010-flix-movi
芸能人の本名で盛り上がる?
http://ck.blogmag.livedoor.com/ck/20120012d251e8abaff08f40c2/
地球外生命体が存在している可能性が高い、5つのハビタブル惑星?
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52100103.html
歩くという字は、「少し、止まる」と書く?
http://ck.blogmag.livedoor.com/ck/20120012914ddb2ee4d750881f/



投稿者:DJ Koji at 17:35 | ニュース

2012年9月10日

大富豪の話:あなたは一円玉拾えますか?

チーッス!先週金曜日の"HOT100"のゲストは映画『桐島、部活やめるってよ』の主題歌も歌ってる大人気の高橋優さん http://blog.excite.co.jp/yutakahashi と、ファッション誌のモデルとしても活躍し、?美脚に1億円の保険を かけていることでも知られている?女性シンガー、miniさんhttp://fashion-j.com/blog/fashion/2010 /09/mini.htmlが生出演ということで、ファンも沢山集まってスタジオ内はヒートアップしてました〜!

全くタイプの違うお二人でしたが、オーラがとにかく凄い!あの輝きを浴びるだけで病気が治ってしまう様な凄いパワー…あ、miniさんの場合は逆 に病になるかも…一億円の脚を見たとたん、恋という名の(笑)。

さて、今日はなりたくてもなれないお金持ちについてのお話。どうやら考え方が根本的に違うのかも…オイラは一円拾えなかった…。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『1円を拾う時に大富豪がささやいた名言』

これからひとつ質問をします。
考えないで瞬時に判断してください。
まずは質問をする前に状況を説明します。
あなたは朝、通勤電車にのって会社へ向かっています。
駅につきました。
改札を出て数歩あるいたところに
1円玉が落ちていました。
あなたは急いでいるし、周りに人も多い。

はい。ここで質問。あなたはそれを、拾う?
拾える?

瞬時に「拾う」と思った、あなた。
あなたは80%の確率でかなりのお金持ちのはず。
「いや。全然、ふつーだって」
というあなたも、3年以内にお金持ちになっていることでしょう。

ちなみに僕は今日、改札を出たところに落ちていた1円を
拾うことができませんでした。

「気絶するほど儲かる絶対法則」(石原明著)の
なかでこんな話が書かれてある。

著者の石原さんが、ある大富豪社長さんと
道を歩いているときに、1円玉が落ちていたんだそう。
石原さんはお金持ちが1円を拾うことにびっくりしたみたいだけど、
そのお金持ち社長は瞬時に拾ったそうだ。
しかも、拾うときにボソボソと小声で何か言ったらしい。

石原さんは聞き取れなかったので
「いま何て言ったんですか?」って尋ねたそうだ。

その社長はなんて言ったと思う?
何んていいながら1円を拾ったと思う?

これ、名言です。

「待ってろ!いま助けてやるからな」

おれ、この一言にしびれた。

そっか。大富豪はお金持自体も愛していたのか。
だからお金から愛されるんだ。

日本一のお金持ちの斎藤一人さんも言っている。
1円を大事にしてあげると、
1円のお父さんの10円さんがごあいさつにくる(これ笑えた)
100円じいちゃんもあいさつにくる。
1000円ばあちゃんもくる。
親戚じゅうどんどん集まってくる。と。

大事にすれば大事にされるのだ。

僕はこの話を知って、
「おーし。これから道で1円落ちてたら、絶対
いま助けてやるからな!と小声で言って
救出してやるぜ」
と意気込んでいた。
1円君の親戚中まるごと面倒みてやるぜ
って思ってたんだけど、
今朝。突然現れたアイツ(1円君)を
救出できませんでした。
改札から次々にでてくる人目が気になって。

「ごめんな。ごめんな。」と
乗り換えた電車のなかで脳内反省会を
しているぼくでした。
http://blog.livedoor.jp/kissei888/archives/2004-09.html

■今日ネタ
タクシードライバーは見た!「人気有名人の意外な車中姿」?
http://news.livedoor.com/article/detail/6929785/
愛すべきおバカさんたちの写真?
http://labaq.com/archives/51761006.html
ルノアール作品か 街の市場で見つかる?
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120908/t10014881991000.html
福本伸行マンガに出てきそうな輪郭を持った女性?
http://www.yukawanet.com/archives/4286468.html
これで見つかる?下手すぎる迷い猫イラスト?
http://rocketnews24.com/2012/09/09/246762/ 
思わず三度見する画像パート6?
http://rocketnews24.com/2012/09/10/246396/
100円ショップ雑貨でモダンな雰囲気の出来上がり!
http://celeb-style.jp/blog/766/
勝負下着はNG? 年収1000万男たちの実態?
http://news.livedoor.com/article/detail/6934015/
パンケーキとホットケーキ、その違いって?
http://news.livedoor.com/article/detail/6933995/
正義と平和を体現する日本はチベット人の見本?
http://news.livedoor.com/article/detail/6934037/
経験者が語る、浮気する前に知っておくべきだった4つの事実?
http://news.livedoor.com/article/detail/6934281/
絶対に老けたくない人必見! アンチエイジングに効果抜群?
http://news.livedoor.com/article/detail/6930346/

投稿者:DJ Koji at 15:18 | ニュース

2012年9月8日

きっと元気になれる「矢沢永吉」名言集!

チーッス!土曜日だというのに今日はデスクワークやってまーす。頑張る自分が大好きなオイラですが、事務所には他にも数名出社して頑張ってます ねぇ…よーし!負けねぇぞ〜!(誰に?)って、こんな気持ちの時にいつも頭に浮かぶのが矢沢永吉さんの言葉ですね!以前にも掲載しましたが、力が 湧いてくるのでもう一度読み直したい気分です!んじゃ、いってみましょう〜!
・・・・・・・・・・・・・・・
【矢沢永吉名言】
グレるってこと、どういうことか知ってる?うん、はぐれるってことなんだ。群れから離れる。はぐれる淋しさ。のけもの。先に道がないんだ。?とこ ろが、いまの確立した社会では、その社会の動きを邪魔する行為をグレるっていう。ほんとは達うんだ、はぐれるなんだよ。
日本のロックのミュージシャンが行ったことないような場所、オレは行ってる。これからも探して行くだろう。五回ぐらい行ってるうちに、人が踏み出 した跡がつく。けもの道じゃないな、ヤザワ道、ロックンローラーの道ができる。?その道を、オレからあとのやつらが通ればいい。どうぞ、オレは知 らん。歩きたいやつは歩けばって感じ。オレは他人のためにやってるんじゃない。てめえのためにやってるんだ。    

そう、常識じゃあない。でも、オレは、もともと、そんな常識的なことやってこなかったんだ。スーパースターが常識でなれるはずがない。    
最初、サンザンな目にあう。二度目、オトシマエをつける。三度目、余裕。こういうふうにビッグになっていくしかない。それには、サンザンな目に あった時、落ちこんじゃだめだ

オレは、怖さを知ってる。安心が欲しい。安心してるためには、行動して裏付けをとること。何回も言ってるけど、これがオレのやり方なんだよ。ほん とに疲れたら、やめろって。グズグズせずに。会社でも、上司に二回、三回、五回・・・・・・あんまり怒られたら、クビになる前に自分からやめたほ うがいい。なぜなら、自分はその仕事に合ってないと判断すべきだから。?合った職を探す。それが才能よ。才能ってのは、何も、創る人間にだけ使わ れる言葉じゃないと思う。

オレっていうのはね、メチャクチャ安心してないと気がすまない男なんだよ。でも、やってることは、常に不安だらけ。どういうことかって言えば、安 心したいがために、行動する。だから、行動が早い。

とにかく、チャンスがあれば、人の目にさえ触れればビッグになれるはずだ。そう思ってやってた。

でもさ、人間は、ある程度キツイ目にあわなきゃいかんのよ。萎縮しちゃうやつもいるけど、バイタリティになる。なにくそ、冗談じゃない。そう思え るだけ、オレは幸せだったかもしれないね。    

ほんとの友だちっていうのは、一回別れなきゃいけない。一回別れて、再び会った時には、もう絶対!

キザに聞こえるかもしれないけど、オレは夢を、目的を失ってなかったね。何しに横浜に来たんだって。絶対にスーパースターになるんだって。そうい う意地はあった。

いつか、何年かかるかわかんないけど、きっと自分のベスト・メンバーが集まると思ってた。ベストと認めるメンバーで、オレのオリジナルをやりた いっていう気持ちがあったんだよ。彼らには悪いけど、ザ・ベースは、オレの手段だったんだ。これを糸口にして、いろんなやつと知り合おうと考えて いたわけ。いろんなバンドマンってやつに会って、ちょっとずつグレード・アップしていこう、そう思ってた。

オレ、負い目があったら本気で攻撃できないと思ってた。逃げたら、放り出したら負い目になる。本能的にそう考えてたみたいだ。

スケートでもそうだろう。自分の部屋でああだこうだやっても上手にならない。実際に転んでもいいから氷の上で滑ることがいいわけじゃないか。

人間て、食べること寝ることのつらさより、暗い明日のことを想像するつらさのほうが、大きいと思うんだ。

どう転んでも、いま現在より悪くなりっこない。そう思えば明るいものよ。

音楽に出会って、スーパースターになると決めてからは、苦労が苦労じゃなくなった。土方やっても、フィルム運びやっても、つらくない。「そうだ。 こういうふうに苦しいんだよな、最初のうちは。こういうことがあって、いろいろやって、最後にスーパースターになるんだよ」と自分に言いきかせて いた。

オレは、音楽のことでたずねられたら、「才能だ」と言う。持って生まれた才能って言い方の才能とちがう。「自分に合ってる」という感じのものだと 思うな。

自分が何かしなきゃ、と思ってる時にぶつかった本ていうのは、実に意味があるね。そういうキッカケって大切だね。

大工になる。音楽家になる。レーサーになる。野球の選手になる。プロレスラー、ボクシング・・・・・・これは、いまの文部省のカリキュラムでは教 えてない科目なんだよ。 でも、そういう冗談みたいなところから、出発した。先が見えてくる。味が出てくるわけ。考えてみな、音楽、イラストレーション、ライター。みんな好きこそ ものの上手なれの世界でしょう。

音楽の世界で成功するやつ、言おうか。目立ちたいやつだけよ。そういう気持ちがなきゃダメね。人の前に出てやるのが誰よりも好きなやつ、成功する よ。オレがそうだったもん。

もう曲はずいぶん書いてたなあ。『アイ・ラブ・ユー、OK』が十八の時の曲だからね。目標はビートルズ!ああなりたいと思ってた。レコードを聴き ながら「ワオッ」ってやってると、自分がほんとにその場にいるような気分になった

オレはリードギターになりたかった。理由は簡単、カッコいいから。旋律切れるから、それだけ。

最初ファッションだったものが、本気になっていったわけ。本気本気本気本気って時に、友達にしゃべった。?「オレ、スターになる。プロになるん だ」?「芸能界ってのは、とんでもない世界らしいよ」?「とんでもない? オレはやるんだ!」?まわりから見たら冗談だと思ったろうな。本人は結 構本気で、楽典から発声練習からやってたんだよ。

将来の道ってことを、最初に考えた時には、板金屋になるつもりだったんだ。?まず板金屋に就職して、マジに働いて・・・・・・計算したよ、給料の 相場が四万円だから、メシ代に一万円払って。それで絶対に三万円ずつ貯めて。十年経てばどうのこうの。板金屋の店を持とう。親分になろうと思って た。その頃にベンチャーズ、ビートルズにぶつかったわけ。板金屋とんでもない。やっぱりエレキに行こう。

あの映画館で笑い話がある。給料でるじゃない。その時、二万円くらい、「すみません。全部千円札でください」って言うのよ。オッサン、何だかわか んないけど、額は変わらないからくれるわな。フィルム運ぶ部屋に、その千円札持ってくの。関係者しか入れない部屋。そこで眺めるの。二十何枚、見 てるわけ、並べて。?「・・・・・・金持ち」?放っといたら、取られちゃまずいから、しばらくして集める。その時、眺めてるのをオッサンに見られ たことがあるよ。オッサン、変な目で見てた。多分、オレは自分なりに「・・・・・・おカネだな・・・・・・」みたいな気持ち味わってたんだね。

東映でフィルム運びやってた時。一回運ぶと三十分ぐらい休憩がある。その間、発声練習してた、屋上で。「アー アー」怒鳴られたよ、映画観てる人 に。次は、声楽の本も買って、単独で勉強した。「オレはプロになる」そう決めてたもの。全部、夢。やれると信じてたもんな。とんでもないスターに なってやる。だからフィルム運び、重くない。屋上で発声練習なんて、なんか、自分がとんでもない作業をしてるって感じ。ドエライことが始まろうと している。

簡単にキレイごとを言うやつは大嫌いだ。「銭じゃ買えないものがあります」ふざけるな!この野郎。おまえにそういえる背景があったのか。だいたい 中流クラスのおぼっちゃんのやってることはたまんないよ、オレには。

オレ、何歳になっても完全には人間的になりたくない。やっぱり、昔のことを忘れてない。あれを背負って生きてく人間でありたい。

小学生のオレが、えらく強烈に感じた部分が良かったのか悪かったのか、オレの原動力になってる。将来、誰よりも銭を持ってやろうって。

精いっぱい粋がって、銭だって言うようになったわけさ。人間なんて、小佐野賢治みたいに何千億あったって使い途はない。それを、オレ、あえて銭 だって言うのは、悲しいんだ。悲しいから言うんだろうね。

金では買えないものがある。すばらしい愛。うん、そうか。いまの愛情は、だいたい金で買えるね。女の愛情も、金で買える。言っちゃ悪いけど。?人 間って、タブーがたくさんあって、その緊張感でバランスをとってる。つまり、それを言っちゃったらおしまい、そんな感じがあるんだよ、世の中に は。でも、ほんとに、ほんとのことを言えってことになったら・・・・・・。?全部、金で買える。島も買える。ナオンも二十人ぐらい買える。?オレ の正義は銭だっての、合ってるね。?・・・・・・ほんとは、銭じゃないのよ。?ほんとは銭じゃない。オレに、こんなに銭だって思わせた何かに腹 立ってる。?そう思わせて二十八年間やってこさせた何か。ホント、悲しい、実は。 by 矢沢永吉

金がすべてじゃない。こう言う人にも、やはりふたつのタイプがあると思う。?まったく、頭から金持ちになることを放棄してるやつ。自分の才能がな いってことを、完全に理解してるんだ。もうひとつは、苦労を知らないやつ。

成りあがり。大好きだね、この言葉。素晴らしいじゃないか。こんな、何もかもが確立されきったような世の中で、成りあがりなんて・・・・・・せめ て、やってみろって言いたいよ。何がほしいんだ。何が言いたいんだ。それを、いつもはっきりさせたいんだ。

オレは、だれもがBIGになれる“道”を持っていると信じている。     

攻撃することが生きることだ。負い目をつくらず、スジをとおして、自分なりのやり方でオトシマエをつけてきた。休むわけにいかない。やなねばなら ぬことは、まだある。

銭が正義だ。こう思ってしか生きてこれなかった。ほんとは銭が正義だなんてウソなんだ。それは良く判ってる。でも、そう思わなければ生きてこれな かった自分に腹が立つ。

印象に残ってるのは、ソロ2年目の日比谷野外音楽堂。キャロルを解散した場所よ。?オレ、ステージで「帰ってきたぞー!」って叫んだでしょ。あの 言葉には、キャロルから帰ってきたぞ、オレは死なねぇぞ、ソロの矢沢としてやってくぞという気持ちが込められていたんだ。あの日比谷で、本当の意 味での“ソロ・矢沢”が誕生したのよ。E.YAZAWAってものが、確立されたんだ。

たしかにね、初めはぎこちなかったと思う。ベース肩からはずして、どうしていいかわかんない部分もあったから。マイクスタンド持って、振り回した りしてさ。だんだん自分のスタイルを、作りあげていったんだ。

もうひとつ屈辱があった。ツアーの前半に行った佐世保。チケット売れたの、100枚よ。で、当日、雨がザンザン降ってる中、スタッフがタダ券バラ まいてさ。どうにか300人ぐらいになった。1400人のキャパに300人・・・どんなもんかわかる??たいがいのヤツは、そこでギブアップよ。 だけどオレは根性が違った。その悔しさを、バイタリティーに変えたんだ。「リメンバー佐世保」っていうスローガンを作って、がんばったよ。

ソロになって最初のコンサートツアー。1発 目、京都会館でやった。オレもスタッフも、緊張してガタガタ。全員ブルってた。客もアゼンよ。あのキャロルの矢沢が、ラメの服着てバラード歌うんだから。 ついてこれない、わからない。東京公演も最悪だった。中野サンプラザ。京都と同じ反応よ。マスコミの評価もメタクソだった。でもオレはキャロルと 同じことは、絶対したくなかった。キャロルじゃできなかったことを、追究していきたかったんだ。そこにオレのテーマがあったわけ。

解散が決まってから2週間ぐらいは、眠れない 日が続いたよ。「本当に、ひとりでやっていけるのかなぁ」って。今まで4人の中の1人だったから。4分の1。それに、なまじキャロルで名前が通ってたぶ ん、やりにくい部分もあった。マスコミは、元キャロルの矢沢って取りあげるしさ。でも今思えば、あれがバネになった。「ソロアーティストの矢沢を 認めさせ てやる。また、イチから這いあがるんだ」ってね。

キャロルでプロ・デビューして、最初のころは 楽しかった。みんないい感じで、すごく燃えていた。だけど、そのうち、オレとメンバーの間にミゾができてきたんだ。完全に価値観、違ってたもの。他の3人 は、いわゆるふつうのミュージシャンだった。ふつうっていうのは、どういうことかっていうと、「明日のこと?野暮なこと言うなよ。オレたちロッ カーは酒と 女とリズムだぜ」みたいなノリよ。?だけどオレの場合、バンドをやるってことは、どこかの大手企業に就職するような感覚があったのね。音楽やってス カッとするとこまではメンバーと同じだけど、そういう音楽の快感プラス、ここで体制をしっかり作っとかなきゃいかんと。印税計算とか、芸能界にユ ニオン作 るべきだとか言ってたんだから。でもメンバー、「こいつ、なに言ってんだ?」って感じよ。 by 矢沢永吉
オレはキャロルのときからずっと“人間・矢沢”を訴えてきた。だけどファンは“キャロルの矢沢”にあこがれていたんであって、“人間・矢沢”にあ こがれていたんじゃなかったんだ。それに気がついたとき、オレはもうイヤになった。?だからオレは今、あえて言うわけよ、「“皮ジャンの矢沢”を 求める人には、見に来てくれなくてもいい」ってね。それで客がガターッと減ったとしても差支えないよ。そこからまた始めるさ。“キャロルサーカ ス”は、もうたくさんだ。 by 矢沢永吉

キャロルで2年半やってきて、そこではできなかった新しいものに向って、また燃えたいんだ。
http://www.asamail.jp/one_asa_txt_list_g.cfm?url_asamail_id=79

■今日ネタ
あなたも世界を牛耳れる!フリーメイソンに入会するための5ステップ?
http://blog.nakatanigo.net/archives/50730983.html
スタートレックの世界が現実に?
http://irorio.jp/yuukashimoda/20120907/27129/
世界の斬新なアイデア広告12選?
http://ck.blogmag.livedoor.com/ck/20120008bd90a636a052c40e60/
たった1分でほうれい線を消す方法?
http://bi-plus.net/biyou/nasolabial-fold/
ATMごと盗まれる国、とうとうATMを警察署内に設置?
http://labaq.com/archives/51760582.html
ホンダCBX400F、盗まれすぎて盗難保険断られる?
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120906-OYT1T00881.htm
小学生でも解けるのに、大人は間違えやすい算数の問題?
http://news.livedoor.com/article/detail/6921131/
「危ない会社の見分け方」を実務視点で考えてみた?
http://blogos.com/article/46320/
社員にやさしくない会社が生き延びる!?
http://news.livedoor.com/article/detail/6924968/
会社にとって「即座にやめてもらうべき人」とはどんな人材か?
http://blogos.com/article/46402/
お値段100万円!超豪華おせちが今から発売?
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1209/05/news105.html
名前で人気のサラブレット「ジーカップダイスキ」?
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20120320-00023196-r25
おそロシア! 道路走ってたら戦闘機が超低空で突っ込んできた?
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1209/06/news102.html

投稿者:DJ Koji at 17:59 | ニュース

2012年9月6日

偉人エピソード:松下幸之助

チーッス!最近、あまりにも忙しくって自分の好きなことも出来ないでいました。ジムにも全く行けないし、大好きな映画にも…。

でも、どんなに忙しくっても人生にいろんな影響を与えてくれた映画だけは、何とかして深夜でもいいから観ようと思ってますが、最近観て良かった映画は" ダークナイト"ですね、キャットウーマンも出て来るし、最後はロビンの誕生までを今までとは全く違う切り口で楽しませ てくれましたね。

また、今回のクリスチャン・ベール主演のこのバットマンシリーズで、一作目のブルース・ウェインのお父さんの名言も一部分出て来て、オイラにはジーンときました。

「人は何故落ちると思う?(←今回使われた部分)…それはね、這い上がる為なんだよ(一作目より)」という、この言葉がここ最近の映画で一番好きですね。

それじゃ今日はですね、いろんな名言がある中で、オイラが最も影響を受けたこの人のお話です。
・・・・・・・・・・・・・・
「ありがとう」と言う方は何気なくても、言われる方はうれしい、「ありがとう」これをもっと素直に言い合おう。

この言葉は経営の神様と呼ばれた松下幸之助の言葉です。そんな「ありがとう」という言葉にまつわる松下幸之助のこんな話があります。

あるとき新幹線に乗っていた夫婦が、すぐ近くの席に松下幸之助が座っていることに気がつきます。
大阪で商売をしていた夫は松下幸之助の大ファンでした。声をかけようとしますが、いきなり理由もなく話しかけても失礼だし、相手にしてもらえない かもと考えます。

そこで妻が、みかんを差し入れて、きっかけを作ればいいと提案しました。夫はさっそくみかんを購入し、松下幸之助に差し出すことにしました。

彼は、この申し出をこころよく受け入れ、嬉しそうに「ありがとうございます」と言って、その場で皮をむいて食べ始めました。

夫婦は、あの松下幸之助と話をすることもでき、大満足で席に戻りました。

そして、もうすぐ京都に着くというときです。松下幸之助が夫婦の座席にやってきて「さきほどは、ありがとうございました。とてもおいしかったで す。」と頭を下げて夫婦に礼を言いにきました。

天下の松下幸之助が、わざわざ下車する前に挨拶にきてくれたと夫婦は感動します。


しかし、それだけではありませんでした。京都駅でおりた松下幸之助は、その夫婦が見える窓のところまで来て、夫婦の姿が見えなくなるまで深々と頭 を下げて見送ってくれたのです。

夫は彼の行為に感動して涙しました。
そして、家に帰るとすぐ電気屋さんに連絡をし、自宅の電化製品すべてをナショナル製品に変えたそうです。
http://www.sioji.com/archives/377065.html
・・・・・・・・・・
●松下幸之助の名言「人生は手さぐり」

「めくらさんは目が見えないのに、なかなかケガをしない。
手さぐりで用心深く歩むからである。

その一歩一歩には謙虚さがある。むしろ目の見える人のほうが、石につまずいたり、ものに突き当たったりしてよくケガをする。なまじ見えるために油 断をするのである。

いくつになってもわからないのが人生というものである。
わからない人生をわかったつもりで歩むほど危険なことはない。

めくらさんの手さぐりの歩み方にある謙虚さを学ぼうではないか」
http://www.sioji.com/archives/775339.html
・・・・・・・・・・
●松下幸之助の名言「自分の見られ方」

「私にはじめて会う人は、期待をもってくるらしい。
松下幸之助というからには相当な人物だろう、と思うわけである。

ところが私が出てゆくと意外な感じがするらしい。

なんだこれが松下幸之助か、期待はずれだな、というようなものだろう。
きっと、もっとどっしりとした威厳も頼りがいもある人間を想像しているらしい。

しかし、話をしているうちに、なるほど、これは確かに松下幸之助にちがいないな、という気になってきて、得心してもらうことができるらしい。

私はそれでいいと思っている。エラそうな外観をつくり上げたり、それらしくもったいつけて、ふるまったりすることは私の性にあわない。あった瞬間 には、『なあんだ、これが松下幸之助か』で結構だと思っている。おさまり返るようになっては人間おしまいだとも思っている。」
http://www.sioji.com/archives/775347.html

・・・・・・・・・・
●松下幸之助の名言「エジソンから学ぶ」

「発明王のエジソンは小学校では先生から低能あつかいされ、たった三ヵ月で退学したほどだったから、勉強らしい勉強はしていなかった。

しかし、学校で学ぶことは不得手な彼も、自然現象や世の中から自発的に学ぶことには驚くべき才能を示した。それがどのようなものであったかは、そ の偉大な発明をみればわかる。

私たちが、みずから開拓してゆこうという熱意にみちて、心して物事を自分の師とし、そこから学び取ろうとするならば、行く道は無限にひらかれてい る。

つまり心構えしだいで、りっぱな師は無数に存在している、ということである。」
http://www.sioji.com/archives/775342.html

■今日ネタ
児童手当5割増 民主マニフェスト素案?
http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/news/post_26441/
ブリトニー・スピアーズの息が臭い!その理由は?
http://www.tvgroove.com/news/article/ctg/1/nid/8255.html
体臭を理由にジムを退会させられた米俳優?
http://narinari.com/Nd/20120918916.html
"東大生にしか解けない問題"?
http://ck.blogmag.livedoor.com/ck/201200067bf8298054e5046147/
インドでは日常のカオスな光景?
http://ck.blogmag.livedoor.com/ck/20120006cf342426053f75c148/
水道水が飲める国は13か国らしい?
http://ck.blogmag.livedoor.com/ck/20120006f4afaa599bd1f6375b/
タイヤで作った動物アートがスゴイ?
http://ck.blogmag.livedoor.com/ck/20120006713dfa769354d4f7ca/
雨の日に聞きたくなるジャズ?
http://ck.blogmag.livedoor.com/ck/201200066137ce86dbe9b84be4/
1906年のサンフランシスコ地震直後と現在を比較した合成写真が話題?
http://zoinews.com/archives/16245308.html
8月31日のブルームーンには気をつけろ!事前に警告があった?
http://www.yukawanet.com/archives/4284515.html#more
夜の世界で働く女性はいくら稼ぐのか?
http://news.livedoor.com/article/detail/6921249/

投稿者:DJ Koji at 20:36 | ニュース

2012年9月5日

一休さんの遺言状のお話。

チーッス!山梨〜静岡のお仕事から帰って来ましたよ〜!昨夜12時頃だったんですが、帰ってみると車の走行距離は1000キロを超えてましたね。疲れてないと言えば嘘になりますが、なんのこれしき!って感じです。

あ、そうそう、静岡では7年ぶりくらいに疎遠になってた仕事仲間のT君とも会うことができて、良かったぁ。何だか成長してる凛々しい姿を見る と自分も頑張らねばと思ってしまいますね。

そうだ、そうだ!オイラもいろいろ頑張らなきゃ!悩んでる暇なんて勿体ない!誰だって仕事も私生活もいろいろと悩みがあるもんで、悩みが無い人は居ないですね?誰だって一緒なんです!

んじゃ、今日はそんな悩みも『しんぱいするな、なんとかなる』…ってお話いってみましょう!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私たちが子どもの頃からおなじみの「一休さん」。

アニメの中ではとんちの利く小坊主という設定になっているが、この一休さんには実在のモデルがいる。

一休宗純という禅僧で、自由奔放で、奇行が多い人物だったらしい。

で、その一休さんのちょっといい話を…
..............................................................

一休さんは弟子たちに一通の遺言状を書き残し「本当に困りに困ったときしか開けてはならぬ」ときつく言い渡して世を去った。

残された人たちは、力をあわせがんばった。

しかし世の常、困ることがたびたびおこる。でも本当に困った時にしか開けられない。

「これぐらいのことで遺言状を開封していては一休禅師に申し訳が立 たない」とみなが一致協力して難関を乗り切っていった。

弟子たちにとってみれば、本当にどうにもならないほど困った時には、一休さんの残した遺言状が救ってくれると心の拠り所になっていたのかもしれな い。

一体、この遺言状にはどのようなありがたいことが書かれてあったのか。

とても気になるところだ。

実はその遺言状にはたった一言、こう書いてあった。











「しんぱいするな、なんとかなる 一休」

なんとも人を食ったような言葉が書かれてあったのだ。

一休というひとは最後の最後までトンチがきく人だったようだ。

だがけっしてふざけて書いた言葉ではない。

この言葉こそが人の心の在り方の理想を説いている。

もし、一休さんが「みなで力を合わせよ」という遺言を残したとしたら、果たして同じような効果が得られただろうか?

「本当に困ったときしか開けてはならない」と言い聞かせたからこそ後輩たちは育ったのだろう。

つまりそこに書かれてある遺言は何でも良かったわけだ。ひょっとしたら白紙でも良かったのかもしれない。

しかし、「しんぱいするな、なんとかなる」という言葉は、はぐらかしたユーモアのようにも思えるが、実はこれも禅的な意味で大真理なのだろう。

実は、何ともならない問題なんてひとつもないのだ。私たちが何かに 執着する気持ちがあるかぎり、何ともならない問題ばかりとなる。

反面、どこかでこだわりをすてれば、何ともならない問題なんてひとつもなくなるという教えなのだろう。

そういえば、たしかに今まですべてが何とかなってきているではないか。

何とかなるか、何ともならないかは、ひとえに自らの心の在りようなのだ。
http://mugikiri.exblog.jp/5792976/

■今日ネタ
ドラえもんの“えもん”が平仮名の理由?
http://news.livedoor.com/article/detail/6917551/
スターウォーズのあの空飛ぶバイクが実用化?
http://wired.jp/2012/09/04/aeroflex-jedi-hover-bike/
オークションで購入した車から謎の札束?
http://labaq.com/archives/51760290.html
急な豪雨にあったときに知っておきたい10の知識?
http://labaq.com/archives/51760031.html
『紅の豚』のモデルとなった「ドゥブロヴニク」の絶景?
http://labaq.com/archives/51760343.html
世界死亡数1割は“運動不足死”、解消なら日本人は寿命0.91年延長?
http://narinari.com/Nd/20120918890.html
完売続出の“世界一高い”紙袋、ジル・サンダーが2万円超?
http://narinari.com/Nd/20120918900.html
マジか!? 南極で古代のピラミッドが3つも見つかった?
http://rocketnews24.com/2012/09/04/245527/
兵庫県で猫などの小動物が連続で惨殺されている?
http://rocketnews24.com/2012/09/05/245827/
高齢ママの子どものほうが人生においてよりよいスタートを切れる?
http://youpouch.com/2012/09/05/79819/
グラスの形によって、お酒を飲むペースは変わる?
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1209/04/news092.html
波紋呼んだ「2012年中日海戦」(米FP誌)記事?
http://blogos.com/article/46207/

投稿者:DJ Koji at 19:16 | グルメ

2012年9月3日

これはいい話だ!

チーッス!今日は山梨県でFM甲府にお邪魔したり、二つのTV局にもお邪魔しました。

そして、今夜は静岡県ですけど、明日は早朝は静岡市内で打ち合わせ、その後は御殿場まで行って打ち合わせ。帰るのは真夜中になりそうですけど、何だか頑張ってる自分が好きだったりしますね(笑)。

何故、そんな遠くまでとか良く聞かれますけど、思い立ったら即行動!あれこれ迷う時間がもったいないだけです!だから失敗も多いんですけどね。

さてと、静岡より毒者のあなたに愛をこめて、今日はこんなネタ?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■勉強熱心に見えて「大変残念な人」

本や講演を聞いた時に「いい話だった。役に立ちそうだ」と思っただけで、実際には実行しない人がいます。思っただけで実行しない人、こういった人を私は「大変残念な人」と勝手に呼ばせてもらっています。

大変残念な人は、宝の地図を手に入れたのにタンスにしまっておくようなものです。千載一遇のチャンスをフイにしているにも関わらず、こうした人はまた同じように口当たりの良さそうな情報を収集して「いい話だった」と感想を述べるだけです。

本当に成果の出せる人はこれとは真逆です。良い見本やアイデアを見つけると必ず真似てみるものです。

例えば、本を読んでいて「面白そうなアイデアだ」と思えば、読み終わらないうちに実際に試してみるくらいの人です。

こうした「アイデア→実行力」のスピードが、その人の成否を分けるのです。

■実行のともなわないアイデアは無価値

「どんなに良いアイデアでも、実行しなければ成功もしないし、失敗もしない」とはユニクロの創業者、柳井正(やない・ただし)さんの言葉ですが、本当に優れたアイデアかどうかを評価する方法は、実行する以外にはないのです。それが最良かつ最強の方法です。

柳井さんに限らず、多くの偉大なる創業者が、アイデアや計画は重要だが、それ以上に実行力の重要性を説いています。

「それは俺のアイデア だ!」「真似されるからアイデアを口外したくない」とアイデアを過大評価する人もいます。しかし、誰かが考えるアイデアは同じような考え方をもった人が世 の中に数万人いると考えてもいいもの。実際、アイデアを過大評価する人に限って、よくよく聞いてみるとまったく平凡なアイデアだったりします。

誰も考えつかなかったアイデアというのは滅多にありません。アイデアを守ることに努力を費やすくらいなら、1日も早く実行してみることに精力を費やすべきです。頭の中だけでシミュレーションするのではなく、体を動かす、最初の1歩を踏み出す勇気がなによりも必要なのだと思います。

繰り返しますが、実行力のある人は強い。実行するまでのスピードが速い人は他の人に比べてチャンスをものにできる確率が非常に高いのです。同じ時間に、何回実験できるかが、成否を決めるのです。

宝の地図はみなさんの手に入っているのです。後は、宝を探しに出かけるかどうかだけです。
http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1208/30/news044.html
 

■今日ネタ
スカイツリーから見た、ゲリラ豪雨がヤバイ?

http://blog.livedoor.jp/goldennews/archives/51737458.html
 
世界で最も観光客数が多い都市『TOP10』?

http://ayutube.blog.fc2.com/blog-entry-389.html
 
違和感にニヤニヤする画像?

http://hamusoku.com/archives/7406940.html
 
ジャッキーチェンの
Facebookが面白い?
http://hamusoku.com/archives/7426575.html
 
著名な人物の若かりし頃?

http://hamusoku.com/archives/7419514.html
 
マンガ家の平均年収は?

http://heiking.com/archives/16116067.html
 
セブンイレブンのロゴに驚愕の事実が隠されている?

http://www.yukawanet.com/archives/4282373.html
 
ヤバい大阪にUFO襲来!とネットで大騒ぎ?

http://www.yukawanet.com/archives/4280941.html 
気の毒だけど笑えるズッコケ画像?
http://hamusoku.com/archives/7411499.html
 
世界史系ジョーク集『日本とスイスの噛み合わない会話』?

http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4280001.html
 
フィンランドの警察可愛すぎ
?
http://funny-image.livedoor.biz/archives/54139499.html
 
スーパーのレジ近くに、ガムや雑誌を置くトラップの理由?

http://lifehack2ch.livedoor.biz/archives/51375584.html
 


投稿者:DJ Koji at 23:07 | ニュース

2012年9月2日

皆さん、本当にありがとう〜!


 
 

チーッス!今日は出張で甲府に来てますけど、”J-Groove Dance Night atホテル日航金沢の興奮冷めやらず!本当に素晴らしい夜を皆さんと一緒に過ごせた事に大感謝です! もう10数年になりますね、こうやって続けてこられたのも皆さんのおかげです!本当に、本当に参加してくれた皆さん、スタッフ、DJ、ホテル関係者の皆さ ん、本当にありがとう〜!これからもライフワークとして生きてる限り頑張りますので、どうか今後ともよろしくお願いいたします〜!

んじゃ、今日は何気にラジオで聴いて、大感動した竹内まりやさんの曲の歌詞、甲府から愛をこめてお送りします!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「人生の扉」 

春がまた来るたび ひとつ年を重ね
目に映る景色も 少しずつ変わるよ

陽気にはしゃいでた 幼い日は遠く

気がつけば五十路を 越えた私がいる

信じられない速さで 時は過ぎ去ると 知ってしまったら

どんな小さなことも 覚えていたいと 心が言ったよ

I say it's fun to be 20
You say it's great to be 30
And they say it's lovely to be 40
But I feel it's nice to be 50

満開の桜や 色づく山の紅葉を
この先いったい何度 見ることになるだろう

ひとつひとつ 人生の扉を開けては 感じる重さを

ひとりひとり愛する人たちのために 生きてゆきたいよ

I say it's fine to be 60
You say it's alright to be 70
And they say it's still good to be 80
But I'll maybe live over 90

君のデニムの青が 褪せてゆくほど 味わい増すように
長い旅路の果てに 輝く何かが 誰にでもあるさ

I say it's sad to get weak
You say it's hard to get older
And they say that life has no meaning
But
still believe it's worth living

※(英語訳)
20
才は楽しい年代
30
才は最高の年代
40
才は愛すべき年代
50
才は素敵な年代

60才になってもいい感じ
70
才になっても大丈夫
80
才でもまだまだ
そして私はきっと
90才以上生きるでしょう。

弱くなることは悲しいかも
年老いることはきついかも

そうなると人は生きていることに意味がないと思い始めるかも

でも、私はまだ生きる価値があると信じています

http://www.geocities.jp/inui138/process/song/18jinseinotobira.htm

 


投稿者:DJ Koji at 21:46 | ニュース

<< 2012/08トップページ2012/10 >>
▲このページのトップへ