<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2012年10月22日

賞もらっちゃった!「嘘で賞」って?おいおい…。

チーッス!オイラにとって嬉しいニュースがあったっス!オイラの事務所のスタッフが、全映協の全国大会で神奈川県児童虐待防止TV-CM(カンヌ広告フェスティバルにも出品)が優秀賞を受賞したようです!!! やったね!118日に大阪での受賞式、最優秀賞取れたらいいな!

ちなみに今年はACCも二つ、そして、もう一つは四国で賞をいただきました。とりあえず、今年四つ目の賞、スタッフに感謝!そしてなにより、お仕事をいただいたクライアント様に感謝です!

あ、そうそう、もちろんご存知だと思いますけど、オイラがいろいろ教えるとか、指導できるはずがありません。教えられることといえば、片町の安くておいしい綺麗なおねーちゃんがいるお店くらいで…へへ、逆に下手に教えない方がいいのかもです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『教えようとしない』

聴いてもらいたくて話 をしているのに、いつのまにか相手が自分の経験談を持ち出してきたり、なんやかんやアドバイスを押し付けられて、ほとんど話を聴いてもらえずに不満を感じ た経験はないでしょうか。人には、話したい・聞いて欲しいという欲求の他に、他人に教えたいという欲求があります。最近、雑学やうんちくが流行っているの もこの欲求のためと考えられます。

教えたい欲求の強い人 は、相談を持ちかけられた時に、相手のためによかれと思って自分の経験などから得た知識や解決方法を「こうすればいいよ」と教えてあげます。本人は相手の 役に立つアドバイスを与えることができたと満足しますが、「とにかく聴いてほしい!」と望んでいた相談者には、話を聴いてもらえなかったという不満が残っ てしまいます。これでは、良い聴き手であるとは言えません。

アクティブ・リスニン グでは、相手に何かを教えようとする姿勢は取りません。それは、教えようとすると聴き役に徹するという姿勢が失われてしまうからです。話を聴くプロである カウンセラーはしばしば、「何も教えてくれない」などと批判されることがありますが、良いカウンセラーのように本当に聴き上手な人は、教えようとはしませ ん。

 

教えることは、多くの 場合において無駄だと分かっているからです。特に自分の体験談からのアドバイスは有益でないことがしばしばあります。同じような事態で困っているように見 えても、多くの見えない点で自分の状況とは異なっています。自分の場合は上手くことが運んだとしても、それはそのとき限りのことですので、次にも同じよう な結果が得られるとは限りません。

また、教えるという行 為は、教える人・教えられる人という上下の関係を作ってしまいます。話をする人・聴く人というのは対等な関係ですので、それが崩れてしまうとコミュニケー ションが上手くいかなくなくなってしまいます。相手のことを対等な立場で聴いてくれる人だと感じていなくては、なかなか腹を割って話ができないものです。

 

そして、教えるという ことはこちらが話をする時間になってしまい、相手の話す時間を奪ってしまうことになります。自分が話している時間は短く、話を聴いている時間は長く感じて しまうものなので、少ししか話していないようでも意外に長く話してしまい、相手は長い話をされているように感じてしまい、うんざりしてしまうのです。話を 聴いてもらいたくて行ったのに、時間を横取りされて長話をされたら、相談者に不満が残るのも無理はないでしょう。

もちろん、常に教える ことが良くないというわけではありません。相手が求めていないことは教えなくてよいということです。自分の知りたくないことは、教えられてもほとんど覚え ることができません。ですので、「教えてほしい」と言われたとき以外は教えようとしない、また、教えてほしいと言われたこと以外は教えようとしないのが、 アクティブ・リスニングの姿勢です。
http://www8.plala.or.jp/psychology/topic/oshienai.htm

■今日ネタ
外国人から見た
"日中韓"の違い?
http://ck.blogmag.livedoor.com/ck/2012002119de2f28381bafaf73/

海外から見た日本の電車の凄い所?

http://ck.blogmag.livedoor.com/ck/20120022fffdfc2f08717674e9/

ウエイトレスと食べ物以外すべてダンボール
!?
http://rocketnews24.com/2012/10/21/258433/

ガソリン車を越える加速にビビって失禁寸前?

http://rocketnews24.com/2012/10/22/259266/

宝くじ
4億円当選したが換金まで6年?
http://ck.blogmag.livedoor.com/ck/20120021bbe5ac124a334b5c28/

ディズニーのキャラを実写化すると?

http://ck.blogmag.livedoor.com/ck/201200217334a939a3ddfd8dba/

ついに実現した巨大ロボット「クラタス」。お値段は1億円なり!

http://wpb.shueisha.co.jp/2012/10/21/14811/

絶頂期総資産100億円を超えていた
TK
http://blog.livedoor.jp/ronsoku2/archives/54224130.html

社長の思いつきで社内の椅子を全部バランスボールに変更?

http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/3590570.html

韓国で最強毒物のフッ酸ガスが漏れる事故。
3,500人以上が死傷?
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4310833.html

クイズの謎解き、内定証書ゲット 福井の企業が風変わり企画?

http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/economics/37538.html

投稿者:DJ Koji at 22:21| ニュース