<< 前のエントリトップページ
2012年10月28日

桑名正博さんとのエピソード?

チーッス!桑名正博さんが永眠されましたね。本当にショックです…。桑名さんとは二度お会いしたことがあります。一昨年に桑名さんのライブでMCをさせていただいたのと、かなり前になりますが、六本木の某CLUBDJやってた頃、DJブースの上に中二階のような形でドラムセットが置いてあって、そこでオイラがプレイする曲に合わせて誰かが、ドラムをたたいてました。

で、誰かと思い上を覗いてみるとちょっと酔ってた桑名さんが、メッチャカッコよく叩いてるんですよ。これが結構上手くて、驚いたオイラ、R&Bとかアップテンポのナンバーとか、いろんなジャンルの曲をプレイしてもぴたりと合わせてくる…さすがプロだなと感心しましたね。

んでもって、オイラ、ちょっとした悪戯心で、当時離婚したばかりのアン・ルイスさんの「六本木心中」をプレイしました。

そしたら、怒涛の如く怒ってDJブースに殴りこみに来る…のかなぁ…とか思ってたんですが、そのまんまノリノリでドラム叩いて、最後に優しい笑顔で「お疲れさん、頑張ってや!」と言ってくれました。

後でスタッフに聞いたんですが、さすがにここで「六本木心中」かけたら、マズイんじゃないかと思ってハラハラしながら桑名さんの方を見たら「ハハハ…これかけるんかい」みたいな感じで笑ってドラム叩いてたそうです。

ホント、メッチャいい人ですよねぇ。ちなみにオイラは大ヒットした「セクシャルバイオレットNo.1」よりも、大坂のディスコで大ヒットしてた「哀愁トゥナイト」の方が好きですね。「月のあかり」が好きだって人も多いみたいですけど…。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
桑名 正博(くわな まさひろ195387 - 20121026日)
1953
年、1830年創業の廻船問屋「桑文」(桑名興業)の7代目の跡取りとして生まれる。家庭には女中が2名おり、両親と妹の4人家族だが700坪の邸宅で育った。1970年大阪万博でアルバイトをしたのをきっかけに、サンフランシスコへ行く。

1971
年に帰国後、ファニー・カンパニー結成。翌1972年に「スウィートホーム大阪」でデビュー。1973年『ファニー・カンパニー』、1974年『ファニー・ファーム』と2枚のアルバムを残し、同年解散。桑名正博バンド、そして加賀テツヤ、山本翔と結成したユグドラジルの名義でキングレコードからリリースされたオムニバスアルバム『イントロダクション』に参加している。

1975年にソロ活動を開始し、1976年、RCAからアルバム『Who are you?』をリリース。1977年、当時のRCAの担当ディレクターだった小杉理宇造の紹介で筒美京平と出逢う。筒美は作詞に松本隆を指名。同年6月には二人の作品『哀愁トゥナイト』が発売される。その後も『サード・レディー』など松本・筒美コンビのシングルをリリースし続ける。

1979年発売のカネボウ化粧品キャンペーンソング『セクシャルバイオレットNo.1』は、チャート1位を獲得する大ヒットを記録。

1970年代初めに活動したファニー・カンパニーは、当時「東のキャロル、西のファニカン(ファニー・カンパニー)」と呼ばれ人気を博した。これを仕掛けたのは内田裕也という。しかし「プロとしてやっていくんだ!」「これで成り上がるんだ!」という意識の強いキャロルと比べて、ファニカンのメンバーは桑名も含めてみなノンポリでフラフラしていて「思い出を作って20歳で辞めよう」と考えていて、ライバル扱いされたことは「(キャロルに)ちょっと悪いような気がした」という。イベントで一緒になった時、ぎゅうぎゅう詰めの中古のスバル360で会場に向かうキャロルを、ファニカンの医者の息子だったメンバーの真っ赤なポル シェで追い抜いていたという。仕事が一緒になった時、矢沢永吉に「お前は甘い」と言われ、矢沢が酔って「成り上がりがどうの」と言ったために「そんな金 持ってて使い方がわかんないんだったら、俺が使ってやる!」とケンカになったことがあるという。

セクシャルバイオレットNo.1がヒットし日本各地をコンサートでまわっていた頃に俳優の陣内孝則が「ザ・ロッカーズ」のボーカルとして 前座をつとめていた。http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2012/10/26/kiji/K20121026004415920.html

■今日ネタ
左利き、捨てたもんじゃねぇなぁ:左利きの歴史的偉人?

http://narcissu.doorblog.jp/archives/19332105.html

みんなぶっ飛んでる…海外のハロウィン・コスプレいろいろ?
http://labaq.com/archives/51767161.html

「猫が空手をしているカレンダーが欲しい…」「作ったよ!」
http://labaq.com/archives/51767129.html

イギリス人は神よりも宇宙人やUFOの存在を信じている?
http://news.livedoor.com/article/detail/7086206/

生まれてくる俺の子の名前を発表したら嫁が出てった?
http://defuragutyuu.blog.fc2.com/blog-entry-2088.html

驚きの顛末、グーグルの脆弱性が採用メールから悪戯されるまで?
http://news.livedoor.com/article/detail/7084944/

レアアース企業が軒並み経営不振!自滅した中国?
http://news.livedoor.com/article/detail/7084657/

投稿者:DJ Koji at 17:37| ニュース