2017 年12 月11 日

かなざわはこまち☆デュポンタン

フルーツタルトが大好きだー!!!

叫びたいほど、美味しいタルトのお店

スタジオ向かえにあるかなざわはこまちのデュポンタン!!

りんごの紅茶といっしょにフルーツタルトを頂きました^^

りんごの果肉が入っていて豪華!!りんごの香り、味わいがたっぷり

紅茶にしみこみ、優雅な気分にしてくれます^^

タルトにはクリスマスメッセージをお願いして描いてもらいました!

好きな言葉を無料で書いてくれるんです☆

誕生日のサプライズもお任せください^^

普段から特別に頼まなくても、何かしらかわいくチョコペンで

デコってお皿に盛ってくれるんですよ。


スタッフの皆さんはみんな仲良し。文化祭を思い出しました。

みんなでかわいいお店にするために知恵を絞りあって

楽しくおもてなしをしているそうです!

いきいき働いているから、お店の中があったかムードです^^

カーテンの奥には個室のような空間もあって、デートにもおすすめ☆

クリームを使ってもこもこした絵も描いてくれました!

かわいい!上手です^^ お皿を見ているだけで楽しくなる☆

季節限定の飲み物もありますよ☆ りんごの紅茶も限定です。

クリスマスタルトの注文は12/15(金)までお急ぎ下さい☆

☆学生はタルトを注文すると、紅茶やジュースなど指定の飲み物が

100円になります。とってもお得だよ^^

学生の皆さま! 武蔵が辻で寄り道してね☆ バス亭のすぐそばです。

投稿者:マツえもん、修造at 11 :25 | 日記

2017 年12 月8 日

カラースクラップアート

カラースクラップアート作品展が
電力プラザ エルフ金沢 12月13日(水)〜12月19日(木)で開催☆
入場無料です。

こんな感じです。雑誌の切り抜きで作るんですよ。

チョコとアクセサリーを組み合わせています^^おしゃれ☆

材料費がとにかく安いところがいいです。

雑誌を捨てないで再利用できるところもいい!


好きな色を収集して作ります。

形にとらわれてはだめです。日本人としての言葉や文化は捨てる感じ。

赤ちゃんの頃、たぶん世界は色にしか見えなくて

目の前にある物の名まえもどのように使うかもわからないものばかり。

ただ形や色が気に入っていたはず。

その感覚で色を集めてデザインしていくんですよ。おもしろそう!!


講師のカラーコーディネイター前田晴美さんの作品です。

前田さんの声、すごく好きです。落ち着いた大人の女性の声。

作品にもその人柄がとても出ています。

今度の月曜日のチャオ 3時台でご紹介しますのでお楽しみに☆
詳しくは
http://www7.plala.or.jp/Lull-Color/main.html

投稿者:マツえもん、修造at 13 :58 | 日記

2017 年11 月30 日

きょとんと、京都

京都でいつも寄りたいお店がだんだん増えてきました。

先斗町の提灯のひよこ!かわいいんです。

このひよこは昔からの定番の紋様で、よく和菓子のパッケージに使われていますね^^

美大の図書館で見つけた紋様図鑑に載っていて、

書きたいと思ったけど、シンプルなのにすごく難しいんです。

昔の人のデザイン性はやっぱり本当にマネできないすごさ><

そして、先斗町といえば、お座敷小唄・・・

京都先斗町に降る雪も、富士の高嶺に降る雪も

雪に変わりはないじゃなし 溶けて流れりゃ皆同じ♪

の歌詞がすごく好きなので、聖地をうろうろできて感激でした。

私はずっと金沢で生まれ育ってきて県外のことは知らないことばかり。

百聞は一見にしかず、という言葉もあって、

旅を夢見るだけの日々がはがゆかったのですが、

この歌を聞くとそんな自分を肯定してもらえる気がします。

どこに降る雪も美しさは変わらないし、そう思えるロマンチックさを大切に

しみじみと冬の情緒を味わいたいです>< かかってこいやー

※「わろてんか」でこのマークがたくさん出てきていました^^うれしい。

投稿者:マツえもん、修造at 14 :40 | 日記

2017 年11 月27 日

髪のトラブルはおまかせ☆カット&エステ 髪綺里

美容室とエステを併設する「髪綺里」さん!!

お客様の健康を一番に考えて、体にやさしいシャンプー、パーマを提供してくれます☆

氣エナジー・アロマオーラオイルマッサージも行っていて

去年紹介しています↓ マッサージが本当におすすめ^^
http://onair-blog.jp/hellofive-rie/entry/222904.html

スタッフの皆さんと一緒に記念撮影しました^^

お客様のことを100%考えた真心を込めたサービスをしてくださる

大好きなお店です^^ 

髪を染めたい方には植物由来100%のヘナカラーがオススメです☆

髪のトラブルを抱えている方、白髪染めが合わない方も

その人に合わせたカルテを作って相談にのってくれますよ。

このヘナカラーを50%オフで体験できる半額券を

5名様にプレゼントします☆

Ciao!のHPからご応募ください☆
http://hellofive.jp/program/ciao/index.html

武蔵商店街にあるカット&エステ 髪綺里 
フリーダイヤル 0120−35−8666
〒920-0909 石川県金沢市袋町 2-18 TEL 076-231-5566
HP http://www.kamikiri.com/henna/index.html

パーマも植物由来のパーマができますので、体にやさしいですよ^^

薬品が苦手な方、アレルギー体質の方、ダメージヘアーで困っている方、

ぜひお訪ねて下さい☆

※頑張っている女性のために、平日タイムサービスを実施中。
髪のケア料金がグーンとお得になっています。

サービスタイムは、火曜〜土曜の午前10時から午後3時です!

投稿者:マツえもん、修造at 09 :53 | 日記

2017 年11 月23 日

今年いちおしガールズバンド「CHAI」

ミラクルな双子マナちゃん、カナちゃん、

そして学生時代の友人であるユウキちゃん、ユナちゃんの4人組☆

名古屋から上京して4人で暮らしていて楽しそう^^
掃除、洗濯、料理となんとなく分担していて

毎日ほめあって、コンプレックスは個性でありアートであることを
音楽にしているミラクルガールたちです。

SNSからブレイクして今年のフジロックは満員^^

2017年、この時代の音楽を鳴らしています!!!

かわいい>< CHAIに入りたくてむずむず。

最近一番しあわせを感じたのは、CHAIのみんなに囲まれたこと。

いっしょにいると、とにかくポジティブになれる

ガールズパワーの塊のようなバンドです^^ 目標はグラミー賞!!

悩む時間はもったいないですね。好きなことをせっせとするだけだ。

囲まれご満悦です。この写真がいつかお宝に^^

4人に囲まれるだけでCDジャケットみたいな写真になります☆これが引力!!

コンプレックスを魅力にして音楽にすると決めている4人。

コンプレックスに悩むとき、逆転の発想で、嫌いなものや憎々しいものを

かわいがるのが愛。愛を理性で引き寄せよう。

自分の人生だいすきが今を生きるための必須条件。自分が好き。

自分の嫌いなところも好き。世界が好き。私の生きてきた道が好き。

むずかしいけど、これしかないのでしょうね。。。

投稿者:マツえもん、修造at 09 :51 | きのこ

2017 年11 月16 日

日本画家 古澤洋子さん個展「青い星」

今年から本格的に絵を書きはじめ、気持ちは画伯!

絵は心が現れるので、本気で書かなくてはいけないし、

気分が乗らない時に書くとすぐわかっちゃうから不思議です。

激情のまま暑苦しく書いていたとしても、どこかでバランスは考えてしまうものです。

アーティストの友人やギャラリストの話を聞くと、

その絵を飾りたいと思えるか、が肝心みたいです。

私は学生時代は美術部、大学を卒業後は工芸品の会社に勤め

休日には美術館めぐりを趣味とし、アートはいつもそばにありました。

そんな私がずっと憧れてきたのが日本画・・・

美大に行くなら、絶対に日本画を学びたいとひとりごとを言ってきました。

だけど、絵に本気になるには才能も時間もやる気もないと逃げてきたのです。

だから古澤さんの絵を知った時は、こんな風に生きたかった!と

どっかーんと雷に打たれるが如く感動しました。

古澤洋子さんは石川県で女性で今最も注目されている日本画家です。

美術界もやはり男性が主体な中、独学で極めてきた古澤さんは

絵と同じく、本人も美貌の持ち主で物語のヒロインみたい!

でも気どらない方で女性ファンからは宝塚の如く支持されています。

絵の先生なんかは「まだ書き込みが足りないな」と指摘することがよくあります。

どこで筆を置くかはとても難しいのですが、

古澤さんの絵を見ると、完成まで労力を惜しまず、

全てをそそいで書き込み尽くしたことが伝わってきます。

この世界に住む人々の悲喜こもごものいとなみを思い描き、

光りに向かって祈るように書いていらっしゃるので

色彩の重なりが奥深く、世界の秘密を覗き見たような

幻想的な美しさに惚れ惚れします。

日本画の伝統にのっとってモチーフは自然の風景なのですが、

そこに古澤さんの幻想世界が混ざり、どこか絵本のような雰囲気に!!

古澤さんは時間が足りないほど「一心不乱に描く」そうです。

その言葉がぴったりで、冷静な情熱で描かれた絵は圧倒される力に満ちています。

これぞ絵を書くために生まれた人の絵だなと真摯な気持ちになりました。

日本画家の古澤洋子さんの個展「青い星」は
北國新聞交流ホールで今度の日曜日19日まで催されています。

入場は無料です。この絵は私が一番好きだなって思った作品です。

この絵をおうちに飾りたい。ずっと眺めていたいです。

日本画ならではの岩絵具の光がまばゆいです。

自然から頂いた道具で、地球に絵を、人間の創造力をお返しするような仕事ぶりです。

石川県から世界へ。更に古澤さんに女性の時代を作ってほしいです。

私も心のもやもやを浄化させるために、冬ごもりしつつ絵を書きたいです。

イエモンのJAMの歌詞のように、

素敵な物が欲しいけど、あんまり売っていないから(予算もないしね)

 好きな絵で歌いたいです^^

投稿者:マツえもん、修造at 15 :23 | 日記

2017 年11 月13 日

武蔵で逢いましょう〜フレンチ食堂「ラシック」

かなざわはこまちの隣、スタジオの向かえにあるLA CHIC(ラシック)!

武蔵商店街だけど、ここだけはもうパリの街角^^

気分はパリジャンです。

お店の内装もおしゃれなのに居心地がよくて、きょろきょろしちゃいます☆

宇ノ気出身の榊原シェフ! 

天性の才能で美味しい料理をどんどん作りだしてしまうのです^^

気さくな人柄がにじみでたやさしい味なので、

洋食だけどこってりしていなくて、日本人好みな味ですよ♪

榊原シェフのお料理が幸せな味で、

このように最近で一番満面の笑みの写真になりました。

フレンチだけど、食堂の雰囲気を大事にしているので肩肘はらずに過ごせます☆

0歳から来店がOK!ベビーカーも歓迎してもらえます☆

おすすめの一品は秋鮭と能登牡蠣のパイ包みスープ。1000円☆

パイの中はたっぷりのクラムチャウダーでおなかいっぱい^^

スープのクルトンが大好きなんですが、

パンをシチューにひたして、やわらかくして食べると

とろとろでなんとも美味!ワインにも合います☆

ぜひ注文してくださいね^^

このお店はどれも美味しいです!

ランチは能登豚が人気ですよ^^ 

ディナータイムはぜひシャンパンやワインを楽しんで^^

クリスマスディナーが毎年人気です☆予約はお早めにどうぞ♪

投稿者:マツえもん、修造at 11 :41 | 日記