2017 年5 月22 日

カウンセリングルームでアート体験☆

ルンパルンパで開催の竹内知さんの個展「カウンセリングルーム」で

花びら、ビー玉、きれいなものを集めて、閉じ込めてもらいました。

会期中は不定期ですが、作家の竹内さんと来場者が一対一で対話。

その場で来場者のためだけのデジタルアートを描いてくれます。

作家でなくても、絵を描くのが好きな人はいっしょに絵を描いたり

いっしょに創作して遊べます!!!

体験は無料。気に入れば作品を購入することもできます。

※カウンセリングは大変時間がかかりますので

空いている時間を確認して予約をした方がいいですよ。

本当にカウンセリングを受けているみたいでした!

竹内さんはアウトサイダーアーティストです。

草間彌生さん然り、エジソン然り、

感受性が豊かな人は障害者とされてしまう時代です。

竹内さんの子どものように自由な感性は

日々の生活で失われがちな直感力や想像力を刺激してくれます。

21美で現代アートが活気づく金沢。

工芸と組み合わさった現代工芸が大ブームです。

ルンパルンパは現代アートのギャラリーとして台湾にも進出している

とっても勢いのあるギャラリーです。

どこまでがアウトサイダー? どこまでがアート?

その境界線に立たされるようなロックのライブのような時間でした☆

自分がアートの一部になる神秘的な時間を過ごせます☆

期間は5月20日〜6月18日 場所ギャラリールンパルンパ

野々市市本町1-29-1 スマイリー1F

カウンセリングは6月の金曜・土曜・日曜に開催です。

https://www.facebook.com/rempahrempahbali

投稿者:マツえもん、修造at 11 :53 | 日記

2017 年5 月21 日

死ぬくらいなら会社辞めれば」ができない理由(ワケ)

今売れています!! 

あこがれのデザイナーとして

ブラック企業で毎日残業をしていた著者の汐街コナさん。

ある日、電車に飛び込みたくなり、

このままじゃいけないと会社を辞めました。

その経験をマンガにしてツイッターでつぶやいたら

30万リツイートされて書籍化されました。

命の恩人、リアルすぎて泣ける、これ私のことだ、

会社辞められた、ありがとう・・・の声が寄せられたのです。

過労死、過重労働による自殺が報道されています。

つらくてたまらなくて、会社を辞めたいのに辞められず

命を落とすことになった方がたくさんいます。

なぜ会社を辞められなかったのでしょうか。

この本では汐街コナさんの実体験をもとに

精神科医のゆうきゆうさんのやさしい解説文で詳しく紹介しています。

最近はいじめられる子に、悪いのはあなたではない。

学校から逃げてください。

というメッセージをよく聞きますね。

大人も同じです。 ブラック企業でつらかったら逃げてください。

私の友人でもブラック企業で働き、疲れ果てて、勤労意欲をなくし

それがトラウマで心身を悪くしてしまった人がいます。

その友人は私の相談相手で、みんなから姉御と呼ばれていて、

とても仕事ができる人でしたが、がんばりすぎてしまったんです。

働かなくちゃ食べて行けません。

でも今は人手不足でバイトの時給が上がっていますよね。

年齢のこと、家族のことを思うと転職ができない気持ちはよくわかります。

でもこのまま働いたらうつ病になってしまうかもしれません。

本当に仕事が苦しくて悩んでいる皆さん。

ぜひこの本を読んで、少し休んでみてください。

投稿者:マツえもん、修造at 08 :08 | ブックソムリエール

2017 年5 月18 日

ANAクラウンプラザ 屋上ビアガーデン☆

時間は午後5時半から9時まで。 もう5時半から行き青空の下、ごちそうタイム。

網焼きグリル 25種類以上のブッフェ ハンバーグサンドを食べ放題

樽詰め生ビール ご当地サイダー割りチューハイなど30種類を飲み放題


どれも美味しかったです^^ おなかの限界に挑みました。

おでん、締めのらーめん、パスタなどなど、ごっつぁんです。

上質な焼肉もたくさん食べました。食べ放題はもうベテラン選手のつもりです。

炭水化物が好きだから、麺ばっかり食べてしまうのを我慢して

とにかくお肉!!そしてハンバーガー! 食べると元気になれる気がするよ><  

投稿者:マツえもん、修造at 14 :08 | 日記

2017 年5 月17 日

セプテンバーミー

富山出身のギターボーカル ドイヒトロさんがチャオに出演してくれました!

ティディーベアのパーカーがすごくかわいいです><


オカルトが好きということで、部屋で妖しい物音がしたり

人の手が見えたりして引っ越した話題をMOVEで披露していました><うわぁ

まるでリスナーさんに勧められて読んだ小野不由美さんの小説「残穢」みたいです。
(怖い話が大好きな人にオススメします)

ドイくんは学生時代から立山を眺めながら、詩や小説を書いてきたそうで

その頃からためてきた素敵な言葉を集めて

本日「世界として生きる君へと想う.ep」をリリースしましたぁ!!!

どの曲も言葉が研ぎ澄まされていて才能を感じます☆

実家で猫を飼っているそうで、猫のトレーナーを着てきて正解でした^^

セプテンバーミーのドラムの岸波ちゃんは綾波レイみたいでかわゆい。

今は髪が青いそうで、置いてきた少女時代を思い出します。

セプテンバーミー! 才能の原石バンドですよ〜><

投稿者:マツえもん、修造at 12 :26 | きのこ

2017 年5 月16 日

バーでバババーン☆ THE STATION BAR

ハイアットホテルのオープンに向けて、金沢駅西口を盛り上げようと

西口におしゃれな大人のバーが誕生しました^^


東京で人気のミクソロジーカクテルが飲めるバーが金沢で初登場☆

スパイス、スモークガン、液体窒素を使って作っているんです。

カクテルを作る時は煙がもくもく、理科の実験みたいです。

天狗舞を使ったカクテルもあるんですよ^^

中はモダンロッジ風!007など洋画に出てきそうな内装です。

受付には女性の案内係(顧客管理のレセプショニスト)が常駐。

ワンオクロックの衣装を手がけるスタイリストさんによって

バーテンダーはみんなユニフォームを着用!

会員特典があり、隠し扉に10人座れるラグジュアリーな部屋がありました!

桜丘高校出身の現代アートの作家さわひらきさんの作品が飾られています☆


このバーで作戦会議や大人のデートがしたい><むむ。お仕事がんばる。

金沢駅に近いからすごく便利ですよね。

投稿者:マツえもん、修造at 14 :29 | 日記

2017 年5 月13 日

大嫌いな君19歳

スガシカオさんの19歳という曲がすきだ。

私は永遠の19歳でいたい。

女は若さだを否定するために

死ぬまで生きるつもりだ。

そのために、

19歳の頃の野心ととんがりと憧れを胸に抱いて生きてやる!

19歳の頃の私の写真です。

この子がいつもお腹の中で怒ったり泣いたりして

私の生命力になってます。

投稿者:マツえもん、修造at 21 :41 | 日記

2017 年5 月11 日

Du Bon Tempsデュ・ボンタンでチャオ☆

スタジオのおむかえさん、かなざわはこまち一階にあるカフェ

「Du Bon Tempsデュ・ボンタン」へ。

乙女指数120!(満点は100です)乙女感でまぶしすぎる!!

いちごの紅茶がすごく美味しかったです><

いちごがたっぷり入っていて、ミルクか生クリームをかけるんですよ。

フルーツタルトも色んな種類があって、果物がもりもりです^^

出産を控えた親友とお茶して近況を披露しあいました。

議題はお見合い結婚とマザコンと夫婦ケンカについてです。

我々の会話に、隣の若いカップルが引いていた気がしたけど

被害妄想の自意識過剰なのかな。

本当にかわいいお店^^ 乙女的なカフェタイムをゆっくりしたい皆様。

スタジオに遊びに行った帰りに寄ってみてね〜♪

投稿者:マツえもん、修造at 07 :15 | 日記