|1/65ページ | 次の20件 >>

2017年11月16日

日本画家 古澤洋子さん個展「青い星」

今年から本格的に絵を書きはじめ、気持ちは画伯!

絵は心が現れるので、本気で書かなくてはいけないし、

気分が乗らない時に書くとすぐわかっちゃうから不思議です。

激情のまま暑苦しく書いていたとしても、どこかでバランスは考えてしまうものです。

アーティストの友人やギャラリストの話を聞くと、

その絵を飾りたいと思えるか、が肝心みたいです。

私は学生時代は美術部、大学を卒業後は工芸品の会社に勤め

休日には美術館めぐりを趣味とし、アートはいつもそばにありました。

そんな私がずっと憧れてきたのが日本画・・・

美大に行くなら、絶対に日本画を学びたいとひとりごとを言ってきました。

だけど、絵に本気になるには才能も時間もやる気もないと逃げてきたのです。

だから古澤さんの絵を知った時は、こんな風に生きたかった!と

どっかーんと雷に打たれるが如く感動しました。

古澤洋子さんは石川県で女性で今最も注目されている日本画家です。

美術界もやはり男性が主体な中、独学で極めてきた古澤さんは

絵と同じく、本人も美貌の持ち主で物語のヒロインみたい!

でも気どらない方で女性ファンからは宝塚の如く支持されています。

絵の先生なんかは「まだ書き込みが足りないな」と指摘することがよくあります。

どこで筆を置くかはとても難しいのですが、

古澤さんの絵を見ると、完成まで労力を惜しまず、

全てをそそいで書き込み尽くしたことが伝わってきます。

この世界に住む人々の悲喜こもごものいとなみを思い描き、

光りに向かって祈るように書いていらっしゃるので

色彩の重なりが奥深く、世界の秘密を覗き見たような

幻想的な美しさに惚れ惚れします。

日本画の伝統にのっとってモチーフは自然の風景なのですが、

そこに古澤さんの幻想世界が混ざり、どこか絵本のような雰囲気に!!

古澤さんは時間が足りないほど「一心不乱に描く」そうです。

その言葉がぴったりで、冷静な情熱で描かれた絵は圧倒される力に満ちています。

これぞ絵を書くために生まれた人の絵だなと真摯な気持ちになりました。

日本画家の古澤洋子さんの個展「青い星」は
北國新聞交流ホールで今度の日曜日19日まで催されています。

入場は無料です。この絵は私が一番好きだなって思った作品です。

この絵をおうちに飾りたい。ずっと眺めていたいです。

日本画ならではの岩絵具の光がまばゆいです。

自然から頂いた道具で、地球に絵を、人間の創造力をお返しするような仕事ぶりです。

石川県から世界へ。更に古澤さんに女性の時代を作ってほしいです。

私も心のもやもやを浄化させるために、冬ごもりしつつ絵を書きたいです。

イエモンのJAMの歌詞のように、

素敵な物が欲しいけど、あんまり売っていないから(予算もないしね)

 好きな絵で歌いたいです^^

投稿者:マツえもん、修造at 15:23 | 日記

2017年11月13日

武蔵で逢いましょう〜フレンチ食堂「ラシック」

かなざわはこまちの隣、スタジオの向かえにあるLA CHIC(ラシック)!

武蔵商店街だけど、ここだけはもうパリの街角^^

気分はパリジャンです。

お店の内装もおしゃれなのに居心地がよくて、きょろきょろしちゃいます☆

宇ノ気出身の榊原シェフ! 

天性の才能で美味しい料理をどんどん作りだしてしまうのです^^

気さくな人柄がにじみでたやさしい味なので、

洋食だけどこってりしていなくて、日本人好みな味ですよ♪

榊原シェフのお料理が幸せな味で、

このように最近で一番満面の笑みの写真になりました。

フレンチだけど、食堂の雰囲気を大事にしているので肩肘はらずに過ごせます☆

0歳から来店がOK!ベビーカーも歓迎してもらえます☆

おすすめの一品は秋鮭と能登牡蠣のパイ包みスープ。1000円☆

パイの中はたっぷりのクラムチャウダーでおなかいっぱい^^

スープのクルトンが大好きなんですが、

パンをシチューにひたして、やわらかくして食べると

とろとろでなんとも美味!ワインにも合います☆

ぜひ注文してくださいね^^

このお店はどれも美味しいです!

ランチは能登豚が人気ですよ^^ 

ディナータイムはぜひシャンパンやワインを楽しんで^^

クリスマスディナーが毎年人気です☆予約はお早めにどうぞ♪

投稿者:マツえもん、修造at 11:41 | 日記

2017年11月8日

ゆず坊やになりました☆

第1回金沢ゆず香るん祭りが金沢市立東浅川小学校で
今度の日曜11月12日午前10時から午後3時まで開催されます!

あ、どうも。きのこ坊やです。

ゆず坊やになってみました。

お祭り当日はスタッフの皆さんがゆずベレー帽をかぶるそうです!!

あ、どうも。松岡ゆずりえ になってみました。

ゆずは葉っぱの形がハートが二つあるみたいで、かわいいんですよ^^

とってもいい香りです。金沢ゆずを使った美味しい物がたくさん並ぶそうです。
ゆず農園の田中さん! 農業女子です^^
500本もの木を育てているそうですよ^^ すごいですね!!

ゆずの木は棘がいっぱいで収穫が大変なんだそうです。

初夏にはとってもかわいい白い花が実るそうですよ。

この冬は金沢ゆずでゆず茶を作ってのどを潤します><

金沢ゆずを楽しみましょう!!

詳しくは
https://www.facebook.com/kaorunmaturi/

投稿者:マツえもん、修造at 09:01 | 日記

2017年11月6日

宮廷画家ルドゥーテとバラの物語

植物画(ボタニカルアート)を書くことにはまっています。

そこで、花の画集を見ていて出会ったのがルドゥーテ!!

まさにバラの香りがしてきそうな乙女心をノックアウトする絵><

それもそのはず!!

なんとルドゥーテはあのマリーアントワネットに仕えていたそうなのです!

そしてフランス革命が勃発☆ 塔に幽閉された王妃のために

月下美人の絵を書いて贈ったという記録もあるそうなのです。

その後はなんと!そのフランス革命を行ったナポレオンの妻

ジョゼフィーノお抱えの植物画家になったのです。

ジョゼフィーノはバラの収集家としても

有名な花を愛する女性だったそうなんです。

わぁ^^ ベルばら好きとして、出会うべくして出会った本がこちら!!

我が理想のバラなり!!

まさに歴史に残ったバラの絵です。

なぜ歴史に残ったのか? それはやっぱり絵の魅力ですよ。実力なんですよ。

こんなに文明が発達したのに、このバラよりも素敵なバラがないってすごいことです。

かつて、ルドゥーテが描いたバラの中にはもう絶滅してしまった種もあるんです。

まだカメラがなかった当時は、絵にして後世に残すという大きな使命をもって書いていました。

どの角度で、どの色で書けば、最もバラの美しさを伝えることができるのか?

そう考えて描いたからこんなに素晴らしい絵になったのです。

その瞬間を切りとる時、歴史の証人となって、これを後世の人々に残すために

私は生き、向き合う。。。そんな気持ちで趣味を楽しんだら、

もっと深い世界に行けるのではないかな。

投稿者:マツえもん、修造at 11:10 | 日記

2017年11月3日

東山さんぽ☆三藤観映さんの書の世界!!

きょうから東山のカフェギャラリー「桃組+晴組」にてはじまりました

七尾市の願正寺住職 三藤 観映さんの書展!!!行ってきましたぁ☆
入場無料です☆

町家の空間に合わせて、書が展示されているので、

金沢らしい和の空間もたっぷり味わえて、心の洗濯ができました。

三藤さんがとにかく気さくで面白い人気者のご住職なので

どんどんお客さんがいらっしゃっていました。

初めて見に行く方でも大丈夫です!

「書」ってなんだか難しそう・・・ 

きれいな字に憧れるけど、本当にすてきな字ってどういう文字なのかな?

わからない人にオススメなんです☆

三藤さんの書は人柄が出ていて、あたたかく、美しく、凛としていて、厳しく

まさに見本にしたくなる文字です。

一流にふれておけば、次に書にふれた時に自分のものさしができていて

わかる面白さが広がりますよ。 ぜひお出かけください^^ 

東山の町屋ギャラリーも楽しめて、秋の金沢さんぽにぴったりですよ^^

浅野川の紅葉もきれいでした!!

去年取材した模様です↓
http://onair-blog.jp/hellofive-rie/archive/day20160624.html

投稿者:マツえもん、修造at 16:19 | 日記

2017年11月2日

17歳と加山さん

加山雄三さん・・・若大将シリーズにはまり小学生でファンに!


そして日本画家 加山又造さん・・・

高校生のとき、毎週みていた日曜美術館で知ってひとめぼれ。

私が17歳のとき、加山さんが京都の天龍寺に龍の天井画を描かれたのです。

ここから私の日本画好き人生がスタートしたのです。

放課後は、今はなくなってしまった某書店の

参考書の近くにあった美術本コーナーで

加山さんの画集を見てうっとりしていたものです>< 

ずっと見たかった天龍寺にたまたま取材で立ち寄ったのが5年前。

そして今年加山さん生誕90年を記念して開かれた

京都高島屋での展示を偶然知り見てまいりました>< むはー

京都の地元新聞のLINEに登録していたおかげ! 

SNSの発展に感謝!! 

たぶん石川県のことを知りたい県外の人も多いと思うので

こうしたSNSでの発信ってやっぱり効果がある気がしました^^

しかし、高校生の頃からずっと憧れてきた加山さんの作品が

まさか生で絵が見られる日が来るなんてミラクル!

大人になると若さと野望は失うけれど、堅実な実行力は増しますね。

あと、これもまたSNSで周りの友人のリア充な投稿を見て

負けられん、と燃えたのもよかったのかもしれない。

加山さんは猫の絵をたくさん書いていらっしゃいます。

もしかしたら、猫好きになったのも加山さんの影響なのかも、

猫の絵が書かれたロックな黒いジャケットが販売されていて、

うぅ ほしかった><

新潟の美術館でも回顧展が開かれていました↓
https://kinbi.pref.niigata.lg.jp/tenran/kikakuten/kayama-matazo-ten/

桜と鶴、猫と龍がイメージだったのですが、美人画もすごかったのです。

上記のHPにも掲載されている「はなびら」は

こんなすごい美人画が世の中にあったのか、という驚きでした。

夜桜の絵なんて、本当に花見をしているみたいな静けさがただよっていました。

年をとったら自分の好きなこと、好きなものしか要らない傾向が強くなるようです。

最近の私はめっきり好きなものを渇望しており、アートにばかり目が行きます。

投稿者:マツえもん、修造at 10:44 | 日記

2017年10月31日

京都のドラゴンボール


京都最古の禅寺 建仁寺(栄西が開山)にて、海北友松の桃山時代に描かれた

「雲龍図」を拝見! デジタル複製して常時一般公開されています。

この襖絵を一番活かせるポーズは何か?

と思案し、手が勝手に、かめはめ波を決めておりました。

これからは龍を見るたびに、孫悟空になろうと思います^^

やっぱり昔の絵師が書いた龍は迫力がちがいます!!まさに神龍(シェンロン)!

『頭からっぽのほうが夢詰め込める〜』(座右の銘のひとつです)

現代作家の襖絵もあり、こちらは女性の染織作家さんの作品です。

なんて引き込まれる青色でしょうか><


おこしやすぅ。

まさにSNS映え・・・

今月末には再び紅葉の京都へ旅する予定です><

赤色が大好きなので、木々が赤く染まる紅葉で視界をいっぱいにしてみたい。

このところ、現実的に生きているので、

紅葉を見て非日常の世界で癒されたいです><

それまで絶対に風邪をひかないぞ! 厚着主義! 

紅葉スポット、穴場を探しております>< 情報求む君^^

投稿者:マツえもん、修造at 12:16 | 日記

2017年10月23日

めいてつエムザ!イヴ・サンローラン

めいてつエムザにあるイヴ・サンローランは北陸でただ一つのショップ!

富山・福井・岐阜からもリピーターがある女性に人気のお店です。

1階化粧品売り場でリニューアルオープンしたばかりなのですよ^^

ATMのある入り口通路に面しているので、男性も立ち寄りやすい場所にありますよ☆

クリスマスには彼女へのプレゼントを買いに来る男性も多いそうなんです!!

カウンターマネージャーの鳴瀬さんにメイクして頂きました^^

メイク前・・・地味です><


メイク後!!!大成功^^ なんて素敵な大人メイク!!

ポイントは私がしかと握っているアイテムです。

この金色のペンシル「ラディアントタッチ」が大活躍してくれました!

筆ペンタイプのハイライターで、ハイライト、コンシーラー、メイクなおしと

なんにでも使える優れもの! メイクアップアーティストのIKKOさんも

テレビでメイクを紹介する時はいつも使っていた、芸能人御用達の逸品!

このペンを顔中に塗りまくり補正!変身^^ これは使える!!

25年間ベストセラーでベストコスメアワードで殿堂入りしている

リアルな口コミで人気のコスメなのです^^

そして目元のメイク!! 色に注目してください^^

色の名まえは「バーガンディ」 ワインレッドで秋冬にぴったり。

ブラウンやグレーだと定番過ぎるので、個性を出したい時にいい!

大人のかっこいい雰囲気が出るので、

女性スタッフ陣が自分もつけてみたいって注目しておりました^^

そして、人気の香水「MON PARIS」もチェックですよ☆

幸せの絶頂をイメージしたかわいくて優雅な香り^^

甘いムードでテンションを上げてくれます☆

ルージュもこんなに色が豊富です^^

プレゼントにも喜ばれますよ^^ 

お値段はブランドコスメとしては平均的な価格でOLや学生にも人気です。

おばあさんのお客様もいて、年齢問わず使えますよ☆

ぜひ秋冬のメイクを楽しみましょうね^^

投稿者:マツえもん、修造at 11:12 | 日記

2017年10月18日

松井理恵とからくり時計

来年、金沢市のごみが有料化!ごみ袋が45円になるのを前に

ゴミバスターズとなりました。

そして、集めてみたわが家のお宝。

どこで買ったのだっけ。この人形を持っている県民は多いことでしょう。

巨人軍に入ったばかりの松井選手のお人形です。

かわいい^^

松井理恵になるのを夢見ていましたぁ。

お見合いをなんとかして頼めたのではないか?

友だちのお兄ちゃんが松井選手の友だちだったのだから。

自分の小さな夢を選んで、お見合いすることをがんばらなかった。

お見合いが実現したところで、松井さんに選ばれなかっただろうけれど。

今頃ゴジラで子ジラといっしょにNYライフを楽しんでいたかもしれない・・・

と自分勝手に悔やむのはたのしいなぁ^^


なぜキティ―ちゃんのからくり時計を書いて頂いたのか!?

その理由が思い出せないのですが、

たぶんこの時計を捨てることにしたので、思い出をずっと残すために、

お願いしたのだと思われます。忘れてしまったぽんこつな私の脳><

なんとこの絵の作者は日本画家の丹羽俊夫先生なんですよ!

丹羽先生がキティ―ちゃんを書くなんてすごくレアです^^

またお宝やなつかしい品を見つけたらブログに載せますね^^

おそうじで見つかったわが家の掘り出し物の情報をお待ちしております^^

☆子どもの成長に合わせて、図工や書道の道具を捨てる皆さんへ☆

ぜひ私にゆずってくださいー!最近お絵かきを趣味にしているので

よろしくお願い致します^^ 絵の具、クレヨン、色えんぴつ、書道の道具などなど

捨てるのはもったいないですよ>< 使いさしでOKです^^

投稿者:マツえもん、修造at 14:29 | 日記

2017年10月16日

むさし巡りが楽しいよ^^

エフエム石川がある武蔵商店街は金沢駅から徒歩10分、

デパ―ト、金沢の歴史を伝える老舗、おいしいお店がいっぱいです。

飲み会やランチ会はいつも武蔵商店街で開催するぐらい、大好きな商店街です^^

この武蔵商店街を満喫するイベント「むさし巡り」を11/6から11/30まで開催☆

老舗、グルメ、レディースの8コース(約3時間)はどれも面白いですよ!

申込み締切は10/23!参加者全員に500円のお買い物券をプレゼントします☆

美味、きれい、歴史、新しさ、すべてを感じられる秋の恒例イベントです。

金沢の魅力がつまった名店さんぽをお手頃価格でお楽しみくださいー!

申し込みはFAX 076 227 8866 またはメール contact@kanazawa-musashi.comまで

住所 名前 電話番号 年齢 参加人数を書いてお申し込みください!

投稿者:マツえもん、修造at 12:00 | 日記

2017年10月12日

京都国立博物館「国宝展」

そうだ。京都に行こう!!!

毎年秋に出かけている京都ツアーに行ってきました^^

博物館から京都タワーも見えましたよ!なんだか得した気分でした。

外観がクラシカルでとっても素敵〜^^

体調があまり良くなかったのに決行したので、

いつものジーンズでの旅にしたのが無念でした。

せっかくかわいいワンピースが似合う場所だったのに。

カジュアルな服につられて、自然とダウナーなポーズに。。。

尾形光琳の竹虎図をモチーフにしたゆるキャラ「トラりん」が出迎えてくれました^^

トラりんが近くに来るまでシャッターチャンスをしぶとく待ち、見事いけどり。

ゆるキャラのモチーフもさすが京都です。

国宝展はこの秋の目玉だから、どれだけ人が多いのかと不安でしたが、

そんなに並ばずに入れました。館内もゆるくて、並ばないでも見られました。

ガラスの一番正面は並ばないといけないのですが、

その後ろからのぞきこんでも見られました!

教科書で見てきた名品の数々は、歴史が目の前にあるかのようで興奮しました。

特に縄文時代の土偶のかわいさ!!雪舟の何メートルもある日本画の緻密さ。

大阪の金剛寺からやってきた大日如来像の雄大さ。おどろおどろしい地獄草紙の大人気ぶり。

螺鈿好きとしては一面が七色に光る螺鈿だらけの「時雨螺鈿鞍」のまばゆさにため息でした。

昔の武将は武具にとにかく贅をつくし、己の権力とおしゃれさを見せつけていたのです。

日本全国をまわらないと見られない貴重な国宝を一度に見られるなんて!

どこもかしこも国の宝だらけです。しかし、自分の興味がない分野はささっと見たりして

ちょっと上から目線で評価するのも贅沢な楽しさでした。

いいものを見ておくと、次に見た時に評価できるモノサシができますからね。

でも石川や富山は素晴らしい美術館や博物館がたくさんあるので

そのモノサシをすでに持っている方が多いと思います。

日本の美は深くDNAを刺激されます。それでいて、まるで自然の美しさのように

慎み深くさりげなく輝いていて穏やかな気持ちにしてくれます。

私はただのいち美術ファンだけど、こうして和の文化に熱狂することで

きっと小さいながらも守り受け継がれていくことになるのだと思うので、また京都に早く行きたい!住みたい!目指せ!京都通><でーぃ。

投稿者:マツえもん、修造at 08:40 | 日記

2017年10月9日

武蔵商店街☆中島めんやさん

かわいい加賀八幡起き上がりがいっぱい^^

だるまではありません!!要注意><

武蔵商店街の顔!中島めんやさんに行ってきました☆

壁にかかっている大きなお多福のお面はかつて看板だったものです。

めんやさんの歴史は江戸時代末期!!


昔と同じように木型からお面を作っているそうです。

ずっと憧れていたキツネのお面をつけてみました!!

もうひとつ!金沢伝統の玩具!米喰いねずみもいます!!

加賀八幡起き上がりは初代から残っているんですよ^^

ずらーり!!

今のお顔です^^ 愛らしいですね^^

この加賀八幡起き上がり 絵付け体験をペア3組様にプレゼント☆

自分にそっくりの起き上がりを作りましょう。

カラフルな絵の具で、好きな柄にできますよ^^

ぜひご応募ください☆
http://hellofive.jp/program/ciao/index.html

投稿者:マツえもん、修造at 11:17 | 日記

2017年10月6日

flumpool!!!

山村さんと阪井さんが生出演してくださいました^^

関西のノリですごく面白いお二人でした。

イエモン再結成!学生時代にファンクラブに入った後に

解散してしまい、再結成後すぐにファンクラブに入った阪井さん。

イエモンのライブに名曲「スパーク」にひっかけ

「スパークリングワイン」の差し入れを持っていくも話さず。。。

あとは、彼女に指輪を買ったあと、すぐにフラれてしまった阪井さんを

山村さんが金づる扱いしたり。。。漫才みたいでした!!

次回の金沢ライブは絶対に行かなくちゃ^^


ばっちり目をつぶってしまった>< 大事なときによく目を閉じてしまうのです。

おそらく今年はじめてスタジオでスカートを履きました、、、

黒皮のタイトスカートです。ウエストがきつくて、動きにくく気合のいる服です。

ロングスカートは履いていたけれど、寒くて毎日パンツスタイルでした。

こうやって王子さまが来て下さるとたくさんのファンの方も遊びに来てくれて

おしゃれをする気もちがわきます。ありがたや。

※ななりゅうさんが持ってくださっているのは「きのこ坊や」

私が作ったエフエム石川非公式キャラクターです☆

石川の星松井秀喜さん、エレファントカシマシ宮本さんと偶然にも

同じ6月12日に生まれた奇跡のきのこです。

応援よろしくお願い致します。

投稿者:マツえもん、修造at 16:05 | 日記

2017年9月28日

新本格時代劇漫画誌「COMIC魂(KON)」発刊


敬老の日に合わせて今月発刊となりました^^

手塚治虫さん、石ノ森章太郎さん、池波正太郎さん作品も読めるのです!

チャオで紹介する時は鬼平犯科帳テーマ「ジプシーキングス」のインスピレーションをOA☆

もう本当にしびれる情緒。

遠く離れた異国で作られた曲がなんて鬼平に合うのでしょうか。

普段からいつもインスピレーションを聞いて、鬼平気分にひたりたいです。

スタジオから見る景色も、侍の時代から続く街並みに見えてきて、音楽の力は偉大だ。

ちなみに、私のベストは、山田五十鈴さんが鬼平の初恋の相手として登場した話。

江戸っ子の粋、日本人の詫びさびをこの時代劇から学びました。

うちでは、おまさ(梶芽衣子さん役)やうさちゅう(尾美としのりさん役)をしょっちゅう真似しています。


鬼平やおまさは独自の「カン働き」で盗人を逮捕するんです。

この「カン働き」のやりとりもよく家で真似ていました。

やっぱり時代劇はいい!! 時代劇の良さを思い出す心のこもったマンガ雑誌の誕生です。

時代劇ファンに元気を届けてほしいですね^^


投稿者:マツえもん、修造at 11:20 | 日記

2017年9月27日

ミルクとヨーグルトでさわやかぁ☆

クリーン・キャンペーン in 内灘を10月14日(土)朝7時から内灘海水浴場で開催です☆

海岸清掃の後は、インドカレーかハンバーグカレー、

好きな方を無料で食べられます。どちらも美味しいので当日が楽しみです。

更にミルクとヨーグルトもプレゼントします☆

ホリ牧場さんの製品ですよ^^ 清掃の帰りに出かけても楽しいですよ。

ほうじ茶ソフトクリームを食べたら、新しい味で美味しかったです^^

動物とのふれあいもできますよ。

わたしが立った! おじいさん、わたしが立ったわ!

この様にハイジとクララごっこをして遊べます^^ 

牧場の雰囲気、いつ出かけても癒されます。とうもろこし迷路も楽しいですよ。

海もきれいにして、いい秋の朝にしましょう^^

参加申し込みの応募の締切(9/30)が迫っています☆お急ぎください^^
https://hellofive.jp/topics/cleanuchinada2017/index.html

投稿者:マツえもん、修造at 07:11 | 日記

2017年9月25日

武蔵商店街 土火楽!飲み物半額キャンペーン☆

めいてつエムザ前 ローソンの隣にある土火楽さんに行ってきました。

シュタッッッ!!! 私も常連のお店です☆ エフエム石川スタッフもよく行っています。

やきとり、牛タン、和牛もつ鍋がメインの居酒屋です!

人気ナンバーワン!

厚切り 牛タンです^^ 
やわらかコリコリ〜塩味も効いててお酒に合う!

やきとりの人気ナンバーワンはシロ! 石川県民はシロが好きみたいです☆

シロや砂肝が苦手な人も土火楽を食べて克服するという逸品!

私も砂肝とか、苦手なんですがどれも全部美味しかったです^^

和牛もつ鍋(締めはラーメン)も土火楽に行ったら絶対に食べて下さい!!

もつが苦手な人も克服できる美味しさです。野菜がたっぷりでOLにも人気!

新メニュー広島産 大つぶカキフライも注目です☆

底引き網漁解禁で魚介類や卵焼き、サラダなど居酒屋メニューもありますよ^^

新谷店長といっしょに^^お店の雰囲気も昭和感いっぱいで居心地いいですよ。 

現在、12周年を記念して、毎週水曜日は飲み物全品半額キャンペーンを実施中です。
(10月末まで)

チャオでは、水曜日以外でもいつでも飲み物半額券を2名様にプレゼント!
10月末まで何回でも使える特別券です☆(この券で一度に5名様まで半額です)

ぜひご応募ください^^応募はチャオのHPから☆http://hellofive.jp/program/ciao/index.html

ハイボールはサントリーの優良品質店に認定されている美味しさです!!

投稿者:マツえもん、修造at 13:49 | 日記

2017年9月22日

秋は、カレーと海だよ

クリーン・キャンペーン in 内灘を10月14日(土)朝7時から内灘海水浴場で開催です☆

海岸清掃の後は、カレーライスとヨーグルトをプレゼントします☆

ぜひご参加ください^^
https://hellofive.jp/topics/cleanuchinada2017/index.html

インドカレー(サフランライス)を提供してくださる

内灘の人気店「るびな・ばざべい」さんに行ってきました^^

10月14日午後6時から二胡のコンサートがあるそうですよ☆
https://www.facebook.com/rubinaabythebay

ひとり、砂浜にぽつん。アイドル風の顔をしてみました。

背中が丸すぎて残念な写真になりました><

いろんな種類のきれいな貝を6個ほど拾って帰りました。

今、貝のお絵かきをしています。

偏愛まんが「HUNTER×HUNTER」で登場人物が闘うための技を磨くシーンがあります。

例えば、鎖で闘いたい時は、鎖に24時間ふれて絵を書いたり凝視したりして

鎖を自分のものにすると、念力で鎖を出せるようになるんです。

そういうイメージで、念力で貝を出せたらいいなと思いながら

堅い殻をさわって絵に描いて、貝と一体化しています。

貝は人魚姫やボッティチェッリの絵画「ヴィーナスの誕生」

小説「シェルコレクター」のイメージが強く、とても気になる神秘的な存在。

絵を書いていると無心になれるからすごくいい。

くよくよするならペンをとれ。紙がなくなっては紙文房「あらき」さんに通っています。

毎日少しでもいいからペンを握って、大きめの絵をがんばって仕上げています。

今は絵の個展をしようか迷っています。

個展を開いて、誰が喜ぶのかなとか考えてしまう。自己満足ではないのか?

海で大きな空と波を見ていると、地球の広さがじんわりと感じられて

心が深呼吸できて、地球に比べると極小な悩みから解放されますね。 

投稿者:マツえもん、修造at 14:33 | 日記

2017年9月14日

カレーライスと内灘海岸を10月14日に!

クリーン・キャンペーン in 内灘を10月14日(土)朝7時から内灘海水浴場で開催です☆

海岸清掃の後は、内灘ミルク&カレーグルメ体験会もありますので
食欲の秋も楽しみましょう☆

ハンバーグカレーをふるまってくださるレストラン「はづ貴」さんです。

今度の土曜日は浅電の中で婚活パーティーをするそうです^^電車でGO☆

はづ貴では婚活パーティーを定期的にしているんですよ☆

人気のハンバーグカレーです☆ ハンバーグは私が世界で一番好きな食べ物。

休日になると、やや遠い目をして、

ハンバーグ、食べたい。。。ってつぶやいています。

事前申し込みをしてくださった参加者は無料で食べられます☆

応募はこちらから↓ 
https://hellofive.jp/topics/cleanuchinada2017/index.html
今年もわたしがスタジオを飛び出して司会で参加します!

リスナーの皆さんとお会いできるのが楽しみです☆

フェイスブックページでは、おもしろ動画を順次公開していくので

ぜひチェックしてくださいね^^
https://www.facebook.com/earth.act.ishikawa/

投稿者:マツえもん、修造at 12:48 | 日記

2017年9月11日

武蔵で逢いましょう~金沢料亭 壽屋

4代目 店主の山縣さんに壽屋さんの中をたっぷりとご案内頂きました^^

玄関ののれんがトレードマークですよね^^

季節の花の絵が美しくて、いつも前を通るのが楽しみです。

160年の歴史があり、江戸、明治、大正、昭和、平成の建築が同居していて

建築マニアにもたまらないスポットです。


高級な青い壁のお部屋です!床の間の壁には金箔!

掛け軸、生け花、床の間のしつらえ、建物全体の和の雰囲気、

庭園、着物の仲居さんのサービスなど、

料理だけでなく、日本特有のおもてなしを楽しむことが

料亭の醍醐味なんだそうです!!

どの部屋もミニ美術館みたいで、「観賞する」という言葉がぴったりでした^^

2階の女子トレイの中には、トイレの神様のめずらしい掛け軸があるんです。

植村花菜さんの「トイレの神様」がヒットしていた頃は

全国のメディアから取材があったそうですよ^^


日本庭園が大好きな私。これで私の日本庭園マップにまた新たな名園が加わりました。

中央に苔がたっぷりはえた大きな丸い石がありますよね。

この丸い石は大変めずらしくて、尾山神社の境内にあるぐらいなんです。

庭園にはゆったりとお茶を飲んで、のんびりしたくなる魔力があります。

私が利用してみたい部屋はこの蔵の中にある部屋です。

ここは現代建築になっていて、丸い大きなテーブルとイス席が華麗なる一族な雰囲気。

階段をのぼって、蔵の中に入っていくのも隠れ家のようで面白い!

金沢の大物たちによるお仕事の密談に使われていそうな、マル秘な感じも素敵です。

また、茶室での食事はプライベートな雰囲気たっぷりで、カップルでの利用にぴったり!

スタッフ一同でデートで使いたいと盛り上がりました。

※事前予約が必要です。希望すれば店内を案内してくださいます。

これぞ金沢文化の真髄を短時間で堪能できるのが、料亭!! 

初心者もやさしく歓迎してくださいますのでハレの日に料亭デビューしちゃお。

壽屋HP
http://www.kanazawa-kotobukiya.com/
HPでは質問も受付中☆LINEもありますー^^

投稿者:マツえもん、修造at 10:17 | 日記

2017年9月8日

松本零士さん・牧美也子さん夫婦コラボ展


メーテルといっしょに銀河鉄道に乗り込みましたぁ^^

七尾美術館で9月18日まで開催中です^^

なんてなんて素敵な夫婦なんでしょうか。

松本先生の半生に迫った1時間のドキュメンタリーも全部見て長居しました。

少女マンガ家の牧先生は初代リカちゃんの人形監修者!

乙女チックな世界観はツボ!ツボ!ツボです^^ はぁー効くねぇ^^

写真を撮影できるスポットもいっぱい。インスタ映えしますよ。

私はインスタはしていないけどね。

フェイスブックとツイッターで充分つかれているし、そんなに発信したいことないや。

このブログを見て下さっている皆さん、本当にありがとうございます><


念願のメーテルコス!! このコスチュームは美術館にあり自由に着られるのです。

髪の毛も金色にしたかったぁ。無念。日本人のマツーテルだね。

松本零士先生の銀河鉄道999に出てくる言葉

「 時間は夢を裏切らない。夢も時間を裏切ってはならない。」

こうありたいです!! 夢とは「志」を意味しているそうです。

男おいどんのように、志を鉄のように、ある時はこんにゃくのように

しぶとく生き延びよう><

投稿者:マツえもん、修造at 14:42 | 日記

|1/65ページ | 次の20件 >>

▲このページのトップへ