|1/62ページ | 次の20件 >>

2017年5月22日

カウンセリングルームでアート体験☆

ルンパルンパで開催の竹内知さんの個展「カウンセリングルーム」で

花びら、ビー玉、きれいなものを集めて、閉じ込めてもらいました。

会期中は不定期ですが、作家の竹内さんと来場者が一対一で対話。

その場で来場者のためだけのデジタルアートを描いてくれます。

作家でなくても、絵を描くのが好きな人はいっしょに絵を描いたり

いっしょに創作して遊べます!!!

体験は無料。気に入れば作品を購入することもできます。

※カウンセリングは大変時間がかかりますので

空いている時間を確認して予約をした方がいいですよ。

本当にカウンセリングを受けているみたいでした!

竹内さんはアウトサイダーアーティストです。

草間彌生さん然り、エジソン然り、

感受性が豊かな人は障害者とされてしまう時代です。

竹内さんの子どものように自由な感性は

日々の生活で失われがちな直感力や想像力を刺激してくれます。

21美で現代アートが活気づく金沢。

工芸と組み合わさった現代工芸が大ブームです。

ルンパルンパは現代アートのギャラリーとして台湾にも進出している

とっても勢いのあるギャラリーです。

どこまでがアウトサイダー? どこまでがアート?

その境界線に立たされるようなロックのライブのような時間でした☆

自分がアートの一部になる神秘的な時間を過ごせます☆

期間は5月20日〜6月18日 場所ギャラリールンパルンパ

野々市市本町1-29-1 スマイリー1F

カウンセリングは6月の金曜・土曜・日曜に開催です。

https://www.facebook.com/rempahrempahbali

投稿者:マツえもん、修造at 11:53 | 日記

2017年5月18日

ANAクラウンプラザ 屋上ビアガーデン☆

時間は午後5時半から9時まで。 もう5時半から行き青空の下、ごちそうタイム。

網焼きグリル 25種類以上のブッフェ ハンバーグサンドを食べ放題

樽詰め生ビール ご当地サイダー割りチューハイなど30種類を飲み放題


どれも美味しかったです^^ おなかの限界に挑みました。

おでん、締めのらーめん、パスタなどなど、ごっつぁんです。

上質な焼肉もたくさん食べました。食べ放題はもうベテラン選手のつもりです。

炭水化物が好きだから、麺ばっかり食べてしまうのを我慢して

とにかくお肉!!そしてハンバーガー! 食べると元気になれる気がするよ><  

投稿者:マツえもん、修造at 14:08 | 日記

2017年5月16日

バーでバババーン☆ THE STATION BAR

ハイアットホテルのオープンに向けて、金沢駅西口を盛り上げようと

西口におしゃれな大人のバーが誕生しました^^


東京で人気のミクソロジーカクテルが飲めるバーが金沢で初登場☆

スパイス、スモークガン、液体窒素を使って作っているんです。

カクテルを作る時は煙がもくもく、理科の実験みたいです。

天狗舞を使ったカクテルもあるんですよ^^

中はモダンロッジ風!007など洋画に出てきそうな内装です。

受付には女性の案内係(顧客管理のレセプショニスト)が常駐。

ワンオクロックの衣装を手がけるスタイリストさんによって

バーテンダーはみんなユニフォームを着用!

会員特典があり、隠し扉に10人座れるラグジュアリーな部屋がありました!

桜丘高校出身の現代アートの作家さわひらきさんの作品が飾られています☆


このバーで作戦会議や大人のデートがしたい><むむ。お仕事がんばる。

金沢駅に近いからすごく便利ですよね。

投稿者:マツえもん、修造at 14:29 | 日記

2017年5月13日

大嫌いな君19歳

スガシカオさんの19歳という曲がすきだ。

私は永遠の19歳でいたい。

女は若さだを否定するために

死ぬまで生きるつもりだ。

そのために、

19歳の頃の野心ととんがりと憧れを胸に抱いて生きてやる!

19歳の頃の私の写真です。

この子がいつもお腹の中で怒ったり泣いたりして

私の生命力になってます。

投稿者:マツえもん、修造at 21:41 | 日記

2017年5月11日

Du Bon Tempsデュ・ボンタンでチャオ☆

スタジオのおむかえさん、かなざわはこまち一階にあるカフェ

「Du Bon Tempsデュ・ボンタン」へ。

乙女指数120!(満点は100です)乙女感でまぶしすぎる!!

いちごの紅茶がすごく美味しかったです><

いちごがたっぷり入っていて、ミルクか生クリームをかけるんですよ。

フルーツタルトも色んな種類があって、果物がもりもりです^^

出産を控えた親友とお茶して近況を披露しあいました。

議題はお見合い結婚とマザコンと夫婦ケンカについてです。

我々の会話に、隣の若いカップルが引いていた気がしたけど

被害妄想の自意識過剰なのかな。

本当にかわいいお店^^ 乙女的なカフェタイムをゆっくりしたい皆様。

スタジオに遊びに行った帰りに寄ってみてね〜♪

投稿者:マツえもん、修造at 07:15 | 日記

2017年5月6日

バブリー!GW

東急スクエア一周年イベントにて、念願の平野ノラさんをしてきました!
しもしも、カールスモーキー石井? が緊張で小声すぎて、のっけからすべった。また挑戦したい!
地元シンガーMISTYさんと記念撮影!

コアラモード、フルート大久保愛さん、バイオリン福田愛さん
大道芸のMr.Poeさん、洋楽カバーバンドカフネの皆さん


5月28日夜7時からイベントの模様をエフエム石川で放送します!

平野ノラさんは出演しません(^◇^)

またイベントで平野ノラさんになりたい!

投稿者:マツえもん、修造at 19:13 | 日記

2017年5月5日

「曜変天目への道in玄羅アート」はラピュタです!

なんでも鑑定団で話題になった曜変天目!!

ポルテ3階に新しくできたギャラリー「玄羅アート」で今月16日まで開催中です☆

いま中国では曜変天目を再現するための機運が高まっているそうです。

本家中国よりも早く成し遂げているのが愛知県瀬戸市の長江惣吉さん!

トークの達人で、すごく面白い方でびっくりしました。

今から20年ほど前に、亡くなった陶工のお父さまが

心血を注いでいた曜変天目を初めて研究することに。

中国に何十回も行き、土や釉薬を研究して曜変天目を作り上げました。

蛍石という毒性の強い石を釜に入れて、その石が飛び散ることで模様をつけるそうです。

筆で後から模様をつけてるのではなくて、

陶器にこういう水玉模様が自然にできるそうです!

そして、茶碗に光をあてると、発光するみたいに光るんです!!

ラピュタみたいです><

テレビショッピングみたいでしょう。こんなに光を当てたら変わるんですよ。

ラピュタって曜変天目のことなのかな。

「昔、ラピュタ人だけが飛行石を結晶にする技術を持っとった。

大きな結晶を作って空に飛ばしたとか」

「シータ。やっぱり!ラピュタはあったんだ!父さんは嘘つきじゃなかったんだ」

「すまんが、その石をしまってくれんか。わしには光が強すぎる。」

うろ覚えです。しかし、ラピュタは15回は見ております。


昨日のハピモニで「4歳の頃を思い出しながら空をぼけっと見る」と

ストレス軽減ホルモンが出るみたいな話を聞きました。

試しに、眠れない夜にぼけっと4歳の頃を思い出す。

つまり、幸せで純粋な記憶が体にいいということですよね。

これが難しくて、どの記憶も悲しい記憶と結びついてしまうんです。

だから私は今夜から眠れない時にラピュタを思い出してみる実験をします。

投稿者:マツえもん、修造at 11:57 | 日記

2017年5月4日

無限の住人

公開初日に見てきました^^むは〜

木村さんといえば、私達の世代の石原裕次郎さん。

おそらく最後の国民的俳優。ゆえに、見る目も厳しくなるわけです。

だから、ひねくれものの私はアンチキムタクという大ファン。

この映画は時代劇でありながら、王道のキムタク的主人公。

アウトロ―で弱きを助け、己の義のために生き、権力にもはむかう。

惚れ惚れとかっこよかったです>< あー!

そして、ついに木村さんが紳士と少女の世界に足を踏み入れました。

リュックベッソンの映画『レオン』みたいな感じ。

花さんがナタリーポートマンです。もうこの路線でならばおじいさんになるまで

木村さんは時代の美女と共演し、田村正和さんやルパンのように

年下の美女に憧れられてもおかしくないヒーローであり続けるでしょう。

そして三池監督のキャラクター作りと美的センス、それをポップなエンタメにしてしまう

その天才的な才能もやっぱりすごかったです。

適役のエビ様。(もう脳内でエビ様と呼ばずにいられないかっこよさ)

いっちー(リリィシュシュであんなに繊細な少年を演じて大ファンになったあの子が
こんなに悪役になってしまうなんて、俳優さんはすごいですね)

福士くん(悪の頂点、カリスマ俳優の木村さんと対峙する大役を見事に妖艶な存在感でやってのけています)

進撃の巨人的ディストピア映画の秀作でした。

時代劇である以上、黒澤監督の作品と比べてしまうのだけど、

これは現代の時代劇なので、よいのだと思います。

マンガが映画化されてばかりで、マンガファンとしては???なのだけど

マンガを読まない多くの人にわかってもらえるのだから、

これはマンガ界にとってやはりよいのだと思います。

投稿者:マツえもん、修造at 11:46 | 日記

2017年5月1日

花魁 まつおか太夫

兼六園下にできたばかりの伝統芸能体験館 金澤侍館さんで

花魁の体験をしてきました>< 妖艶な異世界にトリップできました〜><

花魁メイクと豪華な衣装でなりきり! きめ顔が難しかったです。

ちょっとせつなげな顔ができない!! 家で練習して望んでほしい。

プロのカメラマンさんにも撮影してもらえて奇跡の一枚になりました!

花魁体験で女度がアップした記念写真が残り、大満足です☆

また別の衣装や髪型で挑戦してみたいです!!

しかし、年のせいか、初めて花魁になったのに、ベテランって感じじゃないですか?

忍者や甲冑の着用もできますよ!!

天気がいい時は石川門の近くで撮影もできるそうです。

三味線と加賀太鼓の演奏とお芝居で

前田利家の加賀藩の歴史をひもとくエンターテイメントショーも見られます^^

ショーの時間は正午と午後3時から 40分ほどです。

http://samuraiyakata.com/

投稿者:マツえもん、修造at 10:52 | 日記

2017年4月28日

6日は東急スクエアで待ち合わせ♪

香林坊東急スクエア開業1周年スペシャルイベントを5月6日(土)午後2時から開催します。

コアラモードやクラシックのライブ、大道芸、縁日、
ジャンケンプレゼント大会、加賀温泉郷フェスとコラボ企画など満載!

私も司会で参加します。ぜひお越しください♪

http://hellofive.jp/topics/sgfl/index.html

写真は小松出身 大道芸人のMr.Poeさん 東急スクエアで大道芸を披露して下さいます。

背が高くて歌のお兄さんみたい^^ 

私が持っている水晶玉を使ったパフォーマンスも得意とされています。

水晶を入れる牛の袋はPoeさんの手作り^^ 乙女男子〜♪

Poeさんに教えてもらったら、けん玉に成功しました☆ 

けん玉教室のイベントもしているそうです。

けん玉シンクロの動画も撮ったのでぜひご覧ください↓

https://t.co/52HQQy4UFh

けん玉好きが集まるカフェ 36カフェを教えてもらいました^^行ってみたいなぁ

5月6日は平野ノラさんのような衣装を検討中。

しもしも〜 古い携帯電話も用意しなくちゃな。

投稿者:マツえもん、修造at 12:43 | 日記

2017年4月20日

乙女と椿

野々市中央公園にある椿館と椿山に行ってきました^^

シャネルのデザインにもなっている乙女椿とご対面♪

こんな可憐な花があったのですね>< ずっと見とれていたい。

椿の水鉢もあります!!

SMAPがCMソングを歌っていた頃の椿のシャンプーのCM気分で振り向いてみました☆

平野ノラさんのシャンプーのCMも好きです。

来年はもっと椿の木が成長し、年々山らしくなっていくそうです。

冬もまた見ごろが来ます。毎年の花見スポットが増えました。

ありがとう!野々市の皆さん。椿の花が美しすぎて、とりこです!!!

投稿者:マツえもん、修造at 09:44 | 日記

2017年4月11日

かほく市 西田幾多郎記念哲学館

久しぶりに行ってきました^^ 

この冬に幾多郎さんの言葉「絶対矛盾的自己同一」を知って

自分の中のパズルがぴたっとおさまった気がしました。

小心者なのに大胆。人見知りなのにさびしがりや。皮肉屋なのに迎合する。

自分の中に矛盾するものはいっぱいあって、それでいいのだ。ということなのですよ!!

この奥深い世界観は、21美とセットでぜひ観光に来てほしいです^^

21美と大拙館はセットでにぎわっているそうなので、そこにぜひ幾多郎さんもプラスして!

安藤忠雄さんの建築美が堪能できるのですよ><

中は迷宮のようで、とても静か。じっくり考え事をしたくなります。

周りの庭園も哲学的に見えてくるのです。

ほう。これは、バナナだな。我々はイエローモンキーだな。

今月からライトアップもはじまり、夜9時まで開いていますよ^^
浅見館長の本が発売されたばかりです!

大正時代、石川県初の女性学士は西田幾多郎さんの姪 高橋ふみさんでした!

ふみさんがかっこいいんです^^ この本との出会いは私の人生を変えたかもしれない。

投稿者:マツえもん、修造at 09:45 | 日記

2017年4月8日

春ら、ら、ら!


チャオでご紹介した春ららら市へ!

中能登町で無農薬栽培を中心に行う あんがとう農園さんで
ポタージュと野菜チップスをいただきました( ^ω^ )

野菜の味が濃い!野菜が生きてます!
ブルーノート東京のバーニャカウダであんがとう農園さんの野菜が使われるなど、
東京のレストランへの出荷が中心なんだそうです!
能登発で、東京のセレブな美食家たちを口福で満たしてほしいです( ^ω^ )

今は小さな野菜や食用の野菜の花が人気!
野菜の世界でもアート性やナチュラルなオレャレ感が大事なんですね>_<

ららら市では、スタジオご近所の目細八郎兵衛の縫い針セット!

写真家の友人 中 乃波木さん初の絵本を購入しました( ^ω^ )

さくら満開の金沢、ららら。

投稿者:マツえもん、修造at 20:53 | 日記

2017年4月6日

GWはクラシック♪ 風と緑の楽都音楽祭!

今年から初めて石川県の地元の皆さんが主体で行うことになりました!

これもオースケストラアンサンブル金沢があり、クラシックを愛する音楽ファンが多い

金沢の文化度の高さあってこそ! また金沢自慢でえっへんです。

私はマンガの「のだめカンタビーレ」が大好きで定期的に読み返してますが

あまり詳しくありません。

しかし、オーケストラの皆さんにインタビューしてわかったことは

のだめに出てきそうなおちゃめで愉快な人ばかりだったことです!!

「クラシックを聴きながらどうぞ眠ってください」

「(他の奏者が)自分より目立たれると腹立ちます」など

ざっくばらんなトークで思わず吹き出すことがよくありました。

そして、疲れているときはクラシックをぼんやり聞くようになりました。

以前、地元の老舗の社長さんにインタビューしたことも

クラシックへの関心が高まった忘れられない思い出です。

社長さんは親御さんからクラシックを教養として学び、

曲を聞いただけで音楽家と曲名がわかるよう厳しい教育を受けたそうです。

仕事では、自分の会社のことだけでなく業界全体を考えて、

無償で他の会社を集めて技術を教える活動もされていました。

これは石川の企業が他国の安価な製品に押されたり、買収されたりして

石川の企業全体がダメージを受けるのを防ぐためだったのです! 

この器の大きさは、幼少からクラシックに親しんだことも大きいはずです!

老舗だけあって、仕事の内容は石川の文化や歴史と直結していますからね!

美しいクラシックは癒しだけでなく、大きな学びももらえるようです><

今年からはじまる「風と緑の楽都音楽祭」

金沢在住のヴァイオリニスト 根来かなうさんにインタビューしました♪

この催しのキャラクター ガルガンちゃんを持っています!

かなうさんも本当に明るくてフレンドリーで可愛い方でした。

かなうさんの胸元にいるガルガンちゃんのぬいぐるみバッジ!

これはかなうさんが誰に頼まれた訳でもなく、自分で作ってつけているんです!

手作りのバッジをつけるヴァイオリニストに親近感^^ 

楽しんで仕事をされているところが素敵です^^ 

ガルガンちゃんならきのこ坊やとコラボしてくれそう。

ガルガンちゃんは大きな怪獣で食いしん坊。

ガルガンちゃん、きのこ坊やを食べてくれていいよ。

きのこ坊やを食べてパワーアップしてくれ!
https://www.gargan.jp/

投稿者:マツえもん、修造at 09:17 | 日記

2017年4月4日

名古屋!チャオ!グルメ旅


名古屋であんかけパスタを食べてきました^^ 

イタリアンな味。麺はふっくら太麺。ウインナーや野菜がたっぷりで

なつかしのナポリタンみたいな具。

あんかけにするため煮込んでいて、おいしい! 

B級グルメではなく、金沢のハントンライスみたいなきちんとした洋食の味。

でも庶民的な具のチョイスから名古屋っぽさをかなり感じました^^

お店の名前がチャオだったので、店名と記念撮影!

ネットでおいしいあんかけパスタを検索してチャオを見つけたのです。

何店舗もあるチェーン店でした☆

おみやげにレトルトのあんかけパスタを買ったけど、もったいなくて使えずにいます><

名駅デパ地下ではやばとんの串かつ、高島屋1階のパン屋さんにも行きました。

デパート隣接とは思えない低価格で種類も豊富で、パンがおしゃれ。

このパン屋さん、金沢にもあったらいいな><

味仙の台湾らーめんも美味しい!辛い物は苦手だけど食べられました!

名古屋のグルメはこれまで、うなぎ、きしめん、味噌煮込みうどんと食べてきたけど

一番美味しいのはあんかけパスタだった^^ 今年はもっと名古屋に行きたい☆
やばとん!!76周年で76円!!味噌カツ美味し^^
BOYS & MENのメンバーとスタッフの皆さんに名古屋情報を教えて頂きました。

ありがとうございます!大須商店街にあるボイメンのショップカフェもおすすめです^^
駅内のきしめん!気分は孤独のグルメ、ゴローさん。

投稿者:マツえもん、修造at 15:29 | 日記

2017年4月1日

バーニャカウダの森

新年度 初の美食の会!
去年の冬、大人の先輩たちと美味しいものを食べる会を発足!
全員年上の皆さんだから末っ子気分で楽ちん!( ^ω^ )

第一回は、片町のお好み焼き焼き屋さん 粉へ。
一日何も食べずに望みたかったほど、すべて美味しい>_<
鉄板焼きがすきだー!と叫びたかった>_<

その第二回。評判の木倉町の日本料理 ハ十八へ。
ここはできた当時、四年ぐらい前かな。
その時から美味しいと噂で聞いてて、今回、初訪問です>_<
創作日本料理の玉響の料理長だった方が開いた店。
玉響時代も明日香さんなど番組スタッフとみんなで、
食べたことがある思い出のある味です!

玉響の時に食べたバーニャカウダ!美味しすぎて>_<
バーニャカウダをすきになり、色んな店で食べたけど、
あのバーニャカウダほどの美味しいのには出会えませんでした!

このバーニャカウダのソースを持って
野菜畑で食べたい放題イベントをしたい!

あの時の料理長の味ということで、
朝昼を少なめにして参戦です( ^ω^ )


念願のバーニャカウダ!やっぱり美味しかったです!
見た目もきれい!
エフエム石川に勤めていた時の思い出の味をいつか懐かしむ時
このバーニャカウダを食べたくなることでしょう。

春キャベツとしらすとゴマの和え物も美味しかった!
キャベツはバターと醤油みたいな味付け( ^ω^ )
真似して作ってみたいなぁ

※初「梵」
完全純米酒宣言 無添加の純米酒のみをつくっている鯖江の日本酒!
JALのファーストクラスにも搭載されているそうです!極旨でした><
福井県のお酒からは、これからは梵を頼みます!

投稿者:マツえもん、修造at 22:00 | 日記

2017年3月24日

エレカシ!エレカシ!エレカシ!

エレファントカシマシ 祝デビュー30周年!宮本さんの露出が増えて祭状態です。

糸井重里さんが「永ちゃんの曲は本当につらい時しか聞かない。

永ちゃんに甘えては失礼だ」のような発言をされていて

わかる!!と激しくうなずきました。

私もエレカシは、本当にがんばらなくてはいけない特別な時、

もう疲れ果てて立ち上がれなくてどうしても助けて欲しい時に聞いています!

しかし、今は30周年ベストアルバムがリリースされたので

ラジオからエレカシがぁ>< どんどん私に褒美をくださるのです。

ああ、もっとください。エレカシを聞ける幸運にデレデレ。

もう毎週エレカシをかけたいのを我慢していますが

桜の季節だけは毎年「桜の花、舞い上がる道を」をかけているのですよ!!

ちなみに、この曲は私がエフエム石川に入社した時にヒットしていて

自分の曲紹介でエレカシがラジオでかかったことに心の中で号泣してました。

来月は桜ソングのリクエストを募集しますので、どんどん送ってください☆

30周年ベストアルバムはエレカシ初心者さんにぴったり。

大好きな曲ばかり入っています。9月24日は金沢ライブもあるからね!

エレカシのライブ〜人生で一番見ているバンド〜><この思いは愛。 

エレカシがあるから今がある! 

エレカシを支えにドーンと行くぜ!2017年!

いつも心にエレカシ。

あしたはエレカシ、ラジオに出演☆
http://www.tfm.co.jp/cdj/

投稿者:マツえもん、修造at 18:07 | 日記

2017年3月21日

Domani!地元FMパーソナリティ推薦 お花見グルメで春満喫


エビちゃんが表紙の30代の働く女性をターゲットにした、

小学館発行のファッション&ライフスタイルマガジン「Domani」

「地元FMパーソナリティ推薦 お花見グルメで春満喫」コーナーで

エフエム石川から私が花見スポットとグルメを紹介しています^^

兼六園と武蔵商店街から天ざる そば久をオススメしております☆

顔は小指の爪ぐらいの大きさです!

憧れの雑誌に掲載されて、どや顔^^

モデルの高垣麗子さんがステーキのひよこさんを紹介していました。

このエビちゃん、もえちゃん、麗子ちゃんは3大モデルで

私の世代はかなりマネしてました^^

自分の年齢をいうときは、エビちゃんと同じ年齢であることを強調して

少しでも若く見せようとしてました。なつかしい><

麗子ちゃんも絶賛するひよこのステーキ、食べてみたい><  

高倉健さんの大ファンとしても、今年の目標に初ひよこを加えたい!!

このブログ、あんまり更新していないと高校生リスナーくんから昨日言われました。

平日はほぼ毎日つけられるようがんばります>< ほぼ平日松岡ワールドで。

投稿者:マツえもん、修造at 08:45 | 日記

2017年3月20日

若林 正恭さん『社会人大学人見知り学部 卒業見込  完全版』

新社会人と30代までの世代に人に特におすすめです!!

若林さんは人見知り界のエースですね。年齢が近いので共感しまくりでした。

人見知りの五臓六腑に染み渡る名エッセイです。

お笑い芸人として中々目が出ず辛酸をなめてきた若林さんの言葉なら信用できるんです。

自分が悲観してても、若林くんがんばれ!という気分になれました。

エッセイなのに、優れた青春小説のようです。

同じ人見知り学部で学んでいた私は若林さんと同じように

いま卒業見込みです。

ただし一生、見込みのままぐらいの状態です。

でも一番人見知りだった若い頃の自分はつらかったけど、

我が子のようでなつかしく愛おしいんです。

担当するラジオ番組の裏話も満載でラジオリスナーにはたまらないです!

この本は一生もの。

『二十歳の原点』のような、ロングセラーとして残ってほしい!

投稿者:マツえもん、修造at 12:21 | 日記

2017年3月16日

山野市長ときのこ坊や

ツエーゲン金沢や石川ミリオンスターズなど

地元のトップアスリートが集まるイベント

「いしかわTOP Sports Meeting」が 3/20(月・祝)午後1時から

片町きらら広場で開催です!

シアスタのライブもありますのでぜひお出かけください^^
http://hellofive.jp/topics/kirara2/index.html

山野市長には地元スポーツを応援する皆さんに向けてビデオメッセージを頂きました!

金沢マラソンのテーマを歌うシアスタの中新くんといっしょに市長室を訪問!

きのこ坊やも持って頂き、記念撮影です。

「なんてかわいいキノコなんですか。

これはぜひ金沢市で応援したい」と言われるのではないかと妄想しましたが

やはりスカウトされることはありませんでした^^

きのこ坊やも非公式キャラクターになって4月で丸9年です。

なんて長い非公式歴でしょうか。

投稿者:マツえもん、修造at 07:13 | 日記

|1/62ページ | 次の20件 >>

▲このページのトップへ