<< 2011/02トップページ2011/04 >>
2011年3月31日

3月のライオン

 マンガ大賞2011を受賞した 羽海野チカさんのマンガ「3月のライオン」 

http://3lion.younganimal.com/

将棋のプロ棋士である17歳の少年の成長を描く青春ドラマです 

友情、恋愛、家族、将棋の仕事と学校の勉強 

少年の悩みだけど、大人が教えられることが多くて
 
とにかく胸が熱くなり、ちっぽけな自分だけど何かやってみようと思える傑作です! 

プロの世界で勝負に生きる過酷さをこのマンガから学びましたよ

この本に似合う曲は初恋の嵐「初恋に捧ぐ」
http://hatsukoinoarashi.edisc.jp/









「3月のライオン」の愛読者の1人

スガシカオさんが「かなわない」と語ったバンドです

メジャーデビューが決定していた中

突然、ボーカルの西山さんが他界した後

リリースされたアルバムです

「3月のライオン」と同じく、

このアルバムには青春の全てがつまっていて

メロディーと歌詞が胸にささります

寂しい気持ちの時につい聴いてしまう大切なアルバムです

ブックソムリエールは4月からアフタヌーンクルーズ

毎週月曜 午後2時から放送予定です!


投稿者:マツえもん、修造at 14:00 | ブックソムリエール

2011年3月30日

卒業まるちゃん

引越し準備に来社したまるちゃんとお話しました

きょうは花粉が多いから困ったね

いつもの会話です

また金沢に来た時に会えるし、長野に遊びに行くのは

絶対なのですがさびしいですね

まるちゃんとは同期で まるちゃんのおかげで今までがんばれました!

この春、私もKANAZAWA HOT100を卒業しました

 白蘭花さんからは私の似顔絵を

ラスクさんから猫の形の目薬ポーチを

シアンさんからはHellofive!キノコのイラストをいただきました

かわいいプレゼントをありがとうございます

常連リスナーの皆さま

番組を2時間全部聴いてくださっているリスナーさん

いつも感想を送ってくださり

全ての言葉に耳をすましていただいていることに感謝!

 
それぞれの新しい春に

とびきりの愛を込めて花束を


投稿者:マツえもん、修造at 13:30 | 日記

2011年3月24日

みんなで分け合えば、できること

ツイッターで発表された

若手男性デザイナーによるこのポスターが

日本中に広まっていますね
http://twitter.com/#!/stam_mats2
きょうのHellofive!エコでご紹介します

投稿者:マツえもん、修造at 14:47 | 日記

明日!大阪の旅を放送

 北陸FM3局特別番組『Hurry On Down,
OSAKA EXCURSION』
3月25日(金) 11:30-12:55 オンエア♪ 


北陸3局のパーソナリティで大阪女子会ツアーをしてきました

その模様を3月25日午前11時半から12時55分まで放送しますよ


右・手前が藤田さん

右の奥が田中さん




エフエムとやまの田中千佳さん(この春レギュラーを持つNEWパーソナリティ)

エフエム福井の藤田佳代さん(お昼のガールズ番組を担当中!)

大阪の魅力のおかげで 初対面なのにすぐうちとけられて

ちかちゃん かよっぺ と呼ぶようになり

すっかり三姉妹になれた気がしました

また3人で集まりたいねって話しているんですよ

大阪のパワーって本当にすごかったです

石川に来た人にも大阪のような元気さを

石川の街や人から ぜひ感じていただきたいです

 


大阪来たらやっぱりミックスジュース

氷が入っていなくて濃い味

ずっとにんまりして飲んじゃうおいしさ





海遊館でひとめぼれしました

イトマキエイ

超特大なんです



 
 

 
 

お好み焼きさんで食べた

さきいかの天ぷらが美味!

家庭でも作りたい一品


すっかりビリケンさんのファンになりました

ビリケン百万円札メモは

リスナーさん宛のお手紙に使いますね!
 ぜひ聴いてくださいね


投稿者:マツえもん、修造at 14:39 | 日記

SHOTGUN RUNNERS(ショットガンランナーズ)

きょうのDoit!で録音で

インタビューをOAします
60年代ロックをこよなく愛し

永遠のロックンロールボーイを目指す地元3ピースバンド!

ギターボーカルのケミーさんとベースのゴーさんです

4月2日(土)午後8時から金沢socialで

オールナイトイベント
「ロックンロールサーカス・スペシャル
SHOTGUN RUNNERS」 を開催しますよ

前売チケット2000円

詳細は金沢social 電話076−223−0038までどうぞ


HPには SCOOBIE DO コヤマシュウさんなどが

NEWアルバムにコメントを寄せています
http://www.geocities.jp/killershotgunrunners/

どんな瞬間も地球のどこかでロックは愛を伝え続ける!

日々、音楽を選んで楽しめることに感謝です


投稿者:マツえもん、修造at 14:34 | 日記

2011年3月23日

Lips(リップス)創刊

 今日マガジンハウスから創刊された新雑誌
Lips(リップス)

大人女子のための大人カジュアルがいっぱい

定番とニューアイテムが ほどよいバランスで

シックでナチュラルにおしゃれな雰囲気なので

石川県の女性が好みそうな洋服が多かったです

すぐ挑戦できそうなコーディネイトが多くて

私もこの春やってみたいおしゃれが

たくさん見つかりましたよ

 
きょうのDoit!でご紹介します!

付録は

フレッドペリーの特大バッグ!











おしゃれすると気持ちが明るくなりますよね

もうすぐ春がやってきます

きれいな色を多くとりいれて 気持ちも春にしていきたいですね

投稿者:マツえもん、修造at 13:39 | 日記

2011年3月22日

セクシーボーイ?セクシーガール☆

香水セクシーボーイを持つ

セクシーボーイ?
この香水 木村拓哉さんが愛用しているそうですよ

井上さんから木村拓哉さんの香りがする?

HOT100も今週で私の担当は最終回です

井上さんとカムカム・トゥギャザー またできるといいなぁ




先週のHOT100で紹介した

アーティスト達が 震災の被災者の方々への支援の気持ちを綴った

ブログをご紹介しますね

AYUSE KOZUEさん

海外からのエールの写真が載っています

真心を感じる美しい写真ばかりでした
http://ameblo.jp/ayusekozue/

 Metisさん

かわいくて愛いっぱいのパワフルなイラストでエールを描いています
http://ameblo.jp/metis-jp/

leccaさん

leccaさんらしい強くて聡明な言葉で今できることを

毎日!呼びかけています

leccaさんは今年ママになるそうですよ!
http://www.avexnet.or.jp/lecca/staffblog/index.html

同性として憧れる女性アーティストのブログをご紹介しました

今こそ女子力!

お茶をくんだり 掃除をしたり 男子が気づかない

きめ細かなガッツを出していかなければっ!!

投稿者:マツえもん、修造at 14:28 | 日記

2011年3月21日

四月の風

 今月でDo it!& KANAZAWA HOT100を卒業することになりました

そして、丸山慶子さん・丸ちゃんがこの春Hellofiveを卒業します

丸ちゃんは 晴れの日も雨の日も風の日も

ずっと隣の席で笑顔を見せてくれました

走れまるるな丸ちゃんはアクティブガールなので

県内のグルメ・マラソン・おしゃれ情報をすばやくキャッチして

教えてくれたので、実際に行かなくても話を聴くだけで

色んな場所へ連れて行ってもらった気分になりました

寂しいけれど そんな丸ちゃんのように

春からは私も走りたいです(マラソンではなくて・・・心の在り方ですよ!)


4月からはAfternoon Cruise(月曜・火曜)

Dream Climber〜夢を追い続けて〜(土曜・朝9時〜)を担当します

これまで夕方の時間を担当してきた

平山の兄貴と私でお送りする月曜・火曜!

濃くエネルギッシュな曜日にしたいです

東京に住む友人から

スプリング ハズ カムの葉書が

届きました

地震の被害はなく、大丈夫でした

と書いてくれていました

友人が作った消しゴムはんこの

動物たちが笑っています

日本中にいつもの春よりも 

力強い新しい春がやってきますように!!

投稿者:マツえもん、修造at 17:06 | 日記

2011年3月18日

星野 源さん


星野さんのNEWシングル「くだらないの中に」は

今月のパワープレイになっています

心の底をじわーと温めてくれるのが星野さんの音楽だと思います

きょうのHOT100では星野さんへのインタビューを録音でお届けしますよ

同級生のようなフレンドリーさがチャーミング!

ファンが多いのがよくわかります

1stアルバム「ばかのうた」が素晴らしいんですよ!

毎日 退屈だなぁ とか 平凡な毎日しか送れなくて、自分ってくだらないなぁ

って思ったことありますよね

そんなことを思えたのは

平和で心の余裕があった証拠なんですよね


「くだらないの中にあった大切な物」を日々感じています

穏やかな日々が一日も早く訪れますように

絶対に乗り越えられる と信じています

投稿者:マツえもん、修造at 15:30 | きのこ

2011年3月17日

愛狂います。(アイクル)&AUBE(オ−ブ)


AUBEは JAZZとビジュアル系ロックのドッキング

愛狂います。はLOVE愛いっぱいのビジュアル系バンド

を目指しているそうです

面白くて楽しくて キレイなメンバーが集結したので

スタジオ前にはたくさんの女子ファンが集合しました!

とても聴きやすくてかっこいい音です

ビジュアル系ブーム再来の今 

活躍が楽しみです!

マンパワーを信じて音楽の力を借りながら

きょうも全国のラジオからエールを発信中です

日本中の世界中の祈りが一つとなって

大きな力になりますように

たくさんの奇跡が起こりますように

多くの命が救助されますように

投稿者:マツえもん、修造at 13:54 | きのこ

MeguMild(メグマイルド)

きのこを印籠持ちしていただきました!

「きのこは写真映りがいいですね」と言われ

「きのこは白いから光を反射するんです」

と答えたのでした


やさしい時間をありがとうございます

MeguMild は

東京吉祥寺を拠点に活動している3ピースバンドで

2ndシングル「君の住む街」
が今月のパワープレイになっています


かっこいい3人兄弟のようなバンドで

お話してすごくほっとしました


昨日金沢AZでライブを行いました

Voのフジイさんは

「答えを出せるライブをしたい

僕らから受け取ってほしいということじゃなくて

何かを見つけてほしい

見に来てくださった方の背中を押したい」

その覚悟でミュージシャンはやらなきゃいけないと

語って下さいました

今、みんなが迷い考えている時

私達ができることは何?

その答えを私もMeguMildから見つけさせて頂いた気がします

やっぱりアーティストの方の言葉は強いですね

私達が思っていることを言葉にしてくれて

本当にその存在に感謝です!

ラジオからMeguMildの曲が流れた時

男らしい彼らの言葉を思い出したいです

投稿者:マツえもん、修造at 11:58 | きのこ

2011年3月14日

これからできること

東日本大震災による被害が拡大しています。

まだ安否がわからない方がたくさんいらっしゃいます。

私達ができることを一緒にやっていきましょう。

ラジオからは
「あなたは一人じゃない」というメッセージをずっと発信していきます。

被災地では、ラジオを聴いてくださっている方がたくさんいらっしゃいます。

エフエム石川では、エールやリクエストを募集しています。

夜10時から放送の『SCHOOL OF LOCK!』では

被害や停電などで不安な皆さんへ、

少しでも元気になれる気持ちが強くなる言葉など、

10代のリスナーからの書き込みを募集しています。

また、東北地方の皆さんからの報告を読むこともできます。

http://www.tfm.co.jp/lock/bbs/index.html

JFN(全国FM放送協議会)加盟38社のFM局では、
災害発生時に被災地への義捐金募集を実施しております。

現在は、3月11日に起きました東日本大震災で被災した方々を
支援する募金を受け付けています。

被災当該県の系列FM局を通じて、
災害復興支援のため、被災地にお送りします。

東日本大震災『JFNアース&ヒューマンコンシャス募金』

いっしょに今できることをやっていきましょう!


投稿者:マツえもん、修造at 11:44 | 日記

2011年3月11日

NIKIIEさん

23歳のシンガーソングライター
今週2ndmaxiシングル「HIDE&SEEK」を

リリースしました

HOT100でインタビューをOAします

歌だけでなく、話し方もとってもかわいくて

小鳥のさえずりのモノマネもしてくれました

帰り道で今日の出来事をふりかえっているうちに

よく曲が生まれるそうですよ

投稿者:マツえもん、修造at 17:19 | きのこ

2011年3月10日

桜庭一樹さんの本

 

『荒野』

3部作として新たに文庫になりました

黒猫のような中学1年生の少女 荒野(こうや)

パパは恋愛小説家で愛人がいっぱい!

そんなパパが再婚することになり

クラスメイトの男子と兄弟になることに!!

かわいいお話ですが、あらゆる個性を認めよう

というメッセージが感じられ

学生時代に読むと勇気をもらえそうです

井上荒野さんと父上の関係を思い出しますね

桜庭さんは参考にされたのでしょうか

『道徳という名の少年』

寺山修司を愛読していた

桜庭さんの美しく幻想的で

背徳的な文章を楽しめます








ミステリーから児童文学まで

今最も旬の作家のひとり 桜庭一樹さん!

尊敬しています そんな桜庭さんの本をプレゼント















本に埋もれて暮らしたい 桜庭一樹読書日記
この本を1名様にプレゼントします

プレゼントの応募はメール・FAX・ハガキで受付けます

住所・氏名・電話番号・好きな本などメッセージを書いて
「Doit!ブックソムリエール」までご応募ください
 締め切りは今日です

メール 
doit@hellofive.jp 
FAX 076−234−7001

〒920−8603 エフエム石川「Doit!ブックソムリエール」


投稿者:マツえもん、修造at 16:03 | 日記

小泉今日子『原宿百景』

この春 

上京するあなたへ

東京から

地元に帰って来たあなたへ
本棚にこの本があると思うだけで

じんわりと勇気がわいてくる

かっこいい大人になろうと思える本です

小泉今日子さんが原宿をナビゲートするガイドブックですよ!

10代のアイドル時代を綴ったエッセイも収められていて

悲しくて深くて美しい世界は短編小説のようでした

ファッションデザイナー、イラストレーター、

映画監督などとの対談も楽しめますよ

小泉今日子さんのふんわりとした雰囲気で語る姿や

「何が起こるかわからない日々だけど

いつもワクワクしながら生きたい」

という人生観がすごく素敵でした

東京に行ったらこの本を持って原宿に遊びに行こう

投稿者:マツえもん、修造at 13:23 | ブックソムリエール

2011年3月9日

ペコポコ夫婦

 ペコちゃんは母

ポコちゃんは私

夫婦茶碗を

母とおそろいで使っています 父にはなし・・・ごめんね

今年の目標

かわいい物はもったいないからとっておこう

と思わずどんどん使う!

を実行しました かわいい物にアクティブ!!

 Doit!では シネマサンシャインかほくの劇場招待券を
抽選で10組20名様にプレゼントします

プレゼントの応募はメール・FAXで受付けます

住所・氏名・電話番号・好きな映画や番組の感想など
メッセージを書いてDoit!までご応募ください

メール 
doit@hellofive.jp 
FAX 076−234−7001

締め切りは今日ですよ

投稿者:マツえもん、修造at 13:52 | 日記

2011年3月8日

ひとくちフルーツ


金沢百番街 新ファッションゾーンRintoで

買い物すると先着でブレゼントしていた飴ちゃん

おしゃれ!!

金沢駅の改札から見えるRintoは特に

解放感のあるガラス張りで本当に素敵でした

今週で雷鳥とお別れかー さみしいなぁ

投稿者:マツえもん、修造at 17:30 | 日記

→Pia-no-jaC← 2回目

ピアノとカホンでクラシックの名曲を大胆カヴァーした 

NEWアルバムのハンバーグの写真がおいしそうです!!








嵐の二宮さんからの熱いオファーを受けて

嵐のアルバム『僕の見ている風景』のソロ曲に参加したそうですよ

二宮さんに「あの曲の、あの感じでお願いします!」と

リクエストされたそうです

クラシックをやっている人から「まちがってますよ」とツッコミを

入れてもらいたいというパンクでいたずらっ子な2人!!

アグレッシブさに侍スピリッツをとっても感じました

5月3日に金沢市文化ホールでライブしますよ

投稿者:マツえもん、修造at 17:00 | きのこ

2011年3月4日

チェブラーシカ

 オレンジの箱に入っているシーンを

家で再現してみました

もっとオレンジがもりもりないとダメだな

目が大きくて 
いたずらしそうでかわいい











このヌイグルミは7年前に友人からもらったもの!

その頃はグッズが少なかったけど

最近はチェブラーシカグッズが多くて

良い時代になったなぁチェブ子らぶ!!

投稿者:マツえもん、修造at 13:13 | 日記

神前式

 ANAクラウンプラザホテル金沢の

ウェディングプランナー チーフの桶谷さん

Doit!では毎週木曜日夕方6時30分頃〜
Wedding Go AroundをOAしています

ANAクラウンプラザホテル金沢さんと共に

ウエディング 結婚式のすばらしさをお伝えするコーナーです

最近は料理にこだわるカップルが多いそうです!


ぜひウエディングプランナーの皆さんによる

おもてなしの心がつまったブログをチェックしてみてくださいね

http://anacrowneplaza-kanazawa-wblog.jp/

投稿者:マツえもん、修造at 13:09 | きのこ

2011年3月3日

本に埋もれて暮らしたい 桜庭一樹読書日記

 小説家 桜庭一樹さんの読書日記(WEBで連載中)

http://www.webmysteries.jp/sakuraba/


この読書日記は 4作目ですよ

憧れの職業・小説家の生活、小説への意気込み、創作方法

読書内容、頭の中がのぞけて 本好きにはたまらない日記です















今日はひなまつり

桜庭さんのように真面目に仕事を取り組む

読書好きな乙女が増えてほしいなぁという思いを込めて

この本を1名様にプレゼントします

プレゼントの応募はメール・FAX・ハガキで受付けます

住所・氏名・電話番号・好きな本などメッセージを書いて
「Doit!ブックソムリエール」までご応募ください
 締め切りは今月10日(木)です

メール 
doit@hellofive.jp 
FAX 076−234−7001

〒920−8603 エフエム石川「Doit!ブックソムリエール」

桜庭さんは海外ミステリー(耽美で退廃的で人の業を描いたような作品)

を主に読んでいて、読書量がとても多くて

桜庭さんの本への愛と知識のうずに圧倒されます

桜庭さんが紹介する膨大な本の中から読みたい本を

今回は7冊も見つけました

新宿の家と島根の実家を行ったり来たり

実家では寝転んで一日中、本を読み親に注意されたり

本屋さんをはしごして大人買いしたり

編集者と食べ放題の店で美味しい酒と食を楽しみながら打ち合わせしたり

小説に全てをかけて過ごす日々に

本が好きな人ならうっとりと読みいってしまいますよ!

1作目から読むことをオススメします

これまで独身時代、直木賞受賞、突然の結婚など

日々の生活をたっぷり描いてこられました!

桜庭さんの年齢によって変わってきた

生活や考え方の変化を知るとますます面白いですよ

投稿者:マツえもん、修造at 12:32 | ブックソムリエール

2011年3月2日

映画に行きたいね!

カップメン!

カップラーメンに

お湯を入れた時に

のっけるモノ!!

この子はカップウーメンです
(スカートはいているよ

Doit!では シネマサンシャインかほくの劇場招待券を
抽選で10組20名様にプレゼントします

プレゼントの応募はメール・FAXで受付けます

住所・氏名・電話番号・好きな映画や番組の感想・リクエストなど
ぜひメッセージを書いてDoit!までご応募ください

メール 
doit@hellofive.jp 
FAX 076−234−7001

締め切りは3月9日必着ですよ

投稿者:マツえもん、修造at 13:54 | 日記

2011年3月1日

ねんどが瓦に変身!

中西哲生のクロノス
コスモ アースコンシャス アクト ずっと地球で暮らそう。

で今朝エコ・リポートしましたよ

HPからも聴けますよ
https://www.tfm.co.jp/earth/program/index.php


「ねんど/やきもの劇場」のワークショップで使った瓦が

小松製瓦さんの瓦に生まれ変わる話をしました

今回の取材で、北陸の風土で育まれた、瓦の強さを知り

瓦への尊敬の気持ちがわきました

今日も元気に過ごせるのは

家の瓦が自分を守ってくれているんだなぁ・・・なんてね

エフエム石川開局20周年記念
『ねんど/やきもの劇場』5人のホープといしかわの子どもたち ご報告 


もぜひチェックしてくださいね

エコえんぴつ!!

こんなに小さくなるまで使っているのは

クリーン・ビーチいしかわ
実行委員会のマドンナTさん

私もがんばる


投稿者:マツえもん、修造at 13:52 | 日記

<< 2011/02トップページ2011/04 >>
▲このページのトップへ