<< 2011/03トップページ2011/05 >>
2011年4月29日

チェックメイト!!

アムロちゃんのNEWアルバムです

今月1日のラブハピで選曲しちゃいました

ドライブで聴くと肉食女子気分が上がりますよ

かっこいいんです







アラサーの星 アムロちゃん

アムロちゃんは私が大好きなマンガ

「BASARA」を愛読しているそうなんです

うれしいな

5月3日(火)午後1時からは能登町

柳田植物公園内レストハウス「ピッコロ」からアフタヌーンクルーズが生放送です

きょうも下見で能登に行ってきました

またブログに写真アップしますね

ラジオから能登の魅力マップをご紹介

休日のお出かけの参考にしてくださいね

そして時間がある方は 能登まで遊びに来てちょーだい!!

たのしいゴールデンウィークを

投稿者:マツえもん、修造at 20:35 | 日記

2011年4月28日

ひとりチャンカレ

オッス、 自分撮りです

近江町のチャンピオンカレーだよ






せっかく撮ったのに

ブログに載せるのを忘れるところだったよ


今月30日(土)の朝9時 ドリームクライマー聴いてね

聴いたらもっとチャンカレがおいしくなるはずです

投稿者:マツえもん、修造at 12:48 | 日記

Shareeeマツエモンドセレクション!

 毎週月曜日の13時台は
Shareeeマツエモンドセレクション!

Shareee/シェアリーはみんなで使いたいお得なクーポンです

都市ではすでに人気のクーポン!

50%オフからある、色んなお店の

お得なクーポンをぜひゲットしてくださいね

シェアリーについて教えてくださったのは大井さん 

今回はSola豆ダイニングさんを紹介していただきました

 Sola豆ダイニングの日替わり弁当を試食

おいしかったです




きょう発売のクーポンでは

人気のオムレツピラフセット 1750円を 800円でご提供 

かわいいね

こっち見て笑ってるよ
Sola豆ダイニングの東野さんからは
ラブリーなクッキーもプレゼントしていただきました

おいしかったです

このHPからまずは会員登録をどうぞ登録料は無料ですよ

http://www.shareee.jp/area/ishikawa

私が作ったエフエム石川キャラクター 
HelloFive !キノコ と 300組のゲストと記念撮影まで
おかげさまであと1組おーい!おーい!

投稿者:マツえもん、修造at 12:20 | きのこ

チャンピオンカレー南政広 社長

やさしい瞳でいらっしゃいますね

創業者の娘さんと結婚したことをきっかけに

厳しい修行時代をへて

6年前に社長になられました!


チャンピオンカレーは今年50周年

地元の人々から愛され続けている金沢カレーは

なぜこんなに人気なのか?

親しまれ続けているのか?

それは南社長が毎日しっかり味見をして品質をチェックし

チャンピオンを目指してカレーを販売しているからだと感じました

名前に込めた想いは・・・

いつまでも挑戦者

チャンピオンを目指す
 のがチャンピオンカレーなのです!!

南さんが出演されたドリームクライマーは

今月30日(土)朝9時からOAです


投稿者:マツえもん、修造at 10:34 | 日記

中村 中さん(2回目)

5月11日にセルフカヴァー集「二番煎じ」&

ベスト選曲集「若気の至り」をリリースしますよ
北陸一 中村中さんを応援するDJだと自負している私

いつもよりトークコーナーを多めにさせて頂きました!

若いときのほうが、恋愛に理想を感じているから

傷つき未練が残る未練は大人になってもずっと残っている・・・

という恋愛トークではすごくハッとさせられました!

中さんの言葉は本当に深くて、文学的ですね

泉谷しげるさんを「しげるジイジ」とお呼びになっているそうで

そんな所もすばらしいです

きょうは番組を聞いて

40歳の女性から、「中さんを大好きになりました!」と

メールを頂き感動

中さんの魅力はライブにあり!!

1曲1曲がドラマのように展開されていて飽きさせませんから!!

6月8日(水)金沢アートホールでライブですよ
http://ataru-atariya.com/contents/event/1625.html

投稿者:マツえもん、修造at 10:06 | きのこ

2011年4月27日

nano.RIPE

こんなにはじけているけど・・・
4人全員が人見知りだそうです!

私も実は人見知り!!

人見知りトークに 花が咲きました

4人でいるとすごく居心地が良い・・・

飲み会でテンション高い人が来ると逃げちゃう・・・

飲み会はメンバーだけで固まって、まったりしちゃう・・・

などで盛り上がったのですわかる!!!

ライブでは人見知りではなくなり

すごく楽しくキラキラしちゃうそうですうふふ

サードシングル「ハナノイロ」が

石川が舞台のアニメ「花咲くいろは」の主題歌に

5月28日に金沢AZでCD購入者特典ライブがありますよ


私が作ったエフエム石川キャラクター 
HelloFive !キノコ と 300組のゲストと記念撮影まで
おかげさまであと2組

投稿者:マツえもん、修造at 17:20 | きのこ

2011年4月26日

レオナルド・ダ・ヴィンチもうひとつの遺産

 科学者ダ・ヴィンチが書いた設計図をもとに作った発明品がいっぱい

天才ぶりがよくわかって知的好奇心が大満足!
 
ヒモをひっぱってにっこり

 
こうやって発明品にさわれるんですよ

今回の展覧会に協力された 金沢工業大学の
ライブラリーセンター館長 竺さん
にお話を伺いました

竺さんは「どういう仕組みで動くのか、

想像する楽しみを子どもたちが感じて

科学者になりたい子どもが増えればすばらしい

大人も発明の仕組みを子どもたちに語りましょう!」と教えてくださいました

おかげさまで科学のおもしろさがすごくよくわかりました

マスコットキャラクターのピエーリケ

賢そうだ!

もじゃもじゃ もんじゃじゃよ









金沢21世紀美術館 
市民ギャラリーAで5月16日まで開催中ですよ

投稿者:マツえもん、修造at 12:35 | 日記

GWは工芸体験だ!!

 雪工会の陶芸家の皆さん!








あっハローファイブきのこだー!

と言って頂きました

いつも陶芸をしている時にラジオを聴いてくださっているそうです


県立工業高等学校の工芸科の卒業したメンバーで作った

雪工会(せっこうかい)が 雪工塾を

金沢市東山のギャラリー椋で開きます

作品の展示は入場無料!!

出かける際は公共交通機関をご利用ください

日替わり工芸体験もありますよ

県立工業高等学校を受験したい学生に

学校の魅力を伝えたいそうです!

世代を超えて同じ学校の皆さんがアートで楽しくつながる姿に

終わらない青春、友情を見ましたよ

ユニークで日常に使える素敵な作品がいっぱいでした

詳しくはこのHPをチェックですよ
http://www5.ocn.ne.jp/~muku/sukeziuru.html

投稿者:マツえもん、修造at 12:32 | きのこ

2011年4月25日

絵本やおもちゃを被災地に贈ろう!

 LOVE CHILD実行委員会のウノグリーンさんとスギノさん


5月5日 

金沢市の県中央公園で

入場無料のイベント
「LOVE CHILD」が開催

人気絵本作家のスズキコージさんのワークショップが行われます

午前10時〜午後6時まで 入場無料ですよ

当日はおうちにあるおもちゃ、絵本、本
文房具、できるだけ新しい洋服、ベビー用品を大募集

他にも催しがいっぱい詳しくはこのホームページを見てね
http://blog.goo.ne.jp/gravitygreenyu/e/c1669ec38dcfe0eaf4be087f73ef9c78

こどもの日 親子で楽しめますね大人同士でもぜひ!!

投稿者:マツえもん、修造at 16:15 | 日記

sleepy.ab (3回目)

Newアルバム「マザーグース」

エフエム石川スタッフ一同お気に入りな
美しくてやさしい名盤ですよ
 金沢の街に似た

風流で凛とした静けさが漂う音楽でした





ライブ会場限定販売のDVDが面白かったです

メンバーへの100の質問などが楽しめました

Vo成山さんは最近 登山にはまったけど

丘の山ような山だった 丘サーファーならぬ丘登山な話とか!!

G山内さんは足で華麗にギターの機械を弾くため

近藤正臣さんが足でピアノを弾いていたのを思い出した話で

盛り上がりました

特にB田中さんが書いた著名人たちの似顔絵が、すごーく上手くて 笑えるんですよ

あー言いたいけど言えない

投稿者:マツえもん、修造at 12:12 | きのこ

恋文の技術

 森見登美彦さんの小説『恋文の技術』

特に大学の生協で人気の本

待望の文庫化ですでに

重版決定していますよ








舞台は石川県七尾市!

のとじま水族館のイルカや

和倉温泉、恋路海岸などが出て来ます

京都の男子大学院生が 能登にある研究所でクラゲを研究することに・・・

そして、恋文の技術を習得するための文通修業と題して 

マシマロ体型の友人、本質をついてくる妹、

最高厄介な先輩、小説家・森見登美彦本人
などと

文通する中で成長していく風変わりな物語

この小説は主人公が書いた手紙のみで構成されているんです!!

レトロで知的で美しい文章です

しかも、映画や音楽などへのサブカルへのオマージュがいっぱい

ツッコミ所満載で読んでてにやにや

大学時代を鮮烈に思い出しました

 悩んでいたなー 

世の中について一生懸命考えていたな

いっしょにバカやった友人、好きだった人は

今ごろ何をしているだろう

私もいつも友人と手紙を交換していました

時間がいっぱいあって 話したいことが山ほどあった

あの頃だから書けた、純粋で、ちょっと自意識過剰な手紙に

この本でもう一度会えました

投稿者:マツえもん、修造at 11:50 | ブックソムリエール

2011年4月21日

えみりちゃんパワーをお借りして・・・

くぅ〜美しいなぁ
毎週土曜日 朝9時放送 ドリームクライマーのテーマソングは

宮本笑里さんのドリームです!!

このBGMを選ぶために5時間ほどかけました

自分の尊敬するアーティストの曲を選びたい!!

という気持ちが強くて すごく時間がかかりました

あのBGMは何て曲ですか?

というメッセージをよく頂きます

それぐらいにBGMをしっかり聴いている方が多いんですよ

ラジオマン達が番組のテーマに合わせて、

こだわって選んだBGMに注目して聴いてみるのも面白いですよ

投稿者:マツえもん、修造at 09:17 | 日記

アリス学園 竹澤敦子学園長

福祉や留学生のための日本語などの

専門学校「アリス学園」
スタッフや生徒に激励しながら歩く姿に

強くてやさしくて華やかな理想の女性BOSS像を感じました

学園祭の取材でもお会いしたのですが

いつお会いしても元気をいただきますあこがれています

竹澤さんは 出会う人みんなに元気を注入しよう!という意識があるそうですよ

今回は福祉の仕事の他にも

震災に直面して私達が今できることについても語っていただきました

生きる意味を感じられる放送なので
特に生き方に迷っている若者に聞いてもらいたいです


竹澤さんが出演されたドリームクライマーは

今月23日(土)の朝9時からOAですよ

投稿者:マツえもん、修造at 08:37 | 日記

2011年4月20日

ルミカさん

 私が作ったエフエム石川キャラクター 
HelloFive !キノコ と 300組のゲストと記念撮影まで
おかげさまであと4組




新曲サクラが
無料配信中ですよ


演劇ダンスグループで芝居やコントなどもしていたというルミカさん!

曲の雰囲気にあわせて女優のようにイメージを変えるんですよ


現在、ルミカさんは「いじめ74(ナシ)ツアー」を行っています

いじめをなくすために全国の学校などをまわるコンサートです

過去にいじめられた経験があり始めたそうですよ

私のクラスでもいじめがありました

人気者だった子が登校拒否になって悲しかったです

それをとめられなかった自分も嫌いです

被災地の子どもたちが転校先でいじめられたというニュースがあります

ルミカさんの活動によって 救われる子どもたちがたくさんいますように

投稿者:マツえもん、修造at 17:12 | きのこ

2011年4月19日

キャンドルアーティスト 浅野 裕美さん

 石川ガールズトーキング 2人目のゲストです!
 浅野さんにとって
この春から新しい人生がはじまりました






なんと販売の仕事をやめて

キャンドルアーティストで生きていくと決めたのが先月のこと!

全国でキャンドルをイベント会場などで立体装飾する女性アーティストは

浅野さん1人だけ!

キャンドルの箱は1箱30kg程もあり力仕事だからだそうですよ

とても勇気がいる決断ですよね

かわいくてやさしいキャンドルにうっとりでした

浅野さんには大きな夢があるそうです

その第一歩として10月には個展を開催!

応援したくなる素敵ガールでした

ドラゴンボールみたいな夢あふれる

浅野さんのきれいなキャンドル!

1個1200円ですよ




キャンドルを購入したい方は浅野さんにメールしてくださいませ

この浅野さんのブログからメールを送れますよ

http://terimakasih330.blog134.fc2.com/


また、金沢西インター近くにある
アジアン雑貨のお店「レッド」でも販売していますよ

投稿者:マツえもん、修造at 12:24 | きのこ

TOSHIMI PROJECT

じゃかじゃーん!!

TOSHIMI PROJECT の皆さんです





伝説のバンド「デッドチャップリン」メンバー、
「タモリの音楽は世界だ」にレギュラー出演、
日本を代表するフレットレスベースプレイヤー 永井 敏巳さん

THE ALFEEの専属ドラマーとして活動し、
現在も様々なアーティストのサポートをされている 長谷川 浩二さん

WANSとして活動後、現在は西川貴教さんとのバンド
abingdon boys schoolのギターでもある 柴崎 浩さん

ザ・ミュージシャンなこのお3方が
1stアルバムをこの春リリースされました

ザ大人なユーモアとダンディーあふれるかっこよさに衝撃をうけました!!

社長・部長・係長と役職わけしているそうですよ

お話も面白くて、プロフェッショナルな
最高の時間をありがとうございます

今夜7時半から金沢マニールでライブです!!やったね


投稿者:マツえもん、修造at 11:44 | きのこ

2011年4月18日

能登の波音 須釜 聡さん

 石川県在住の 須釜 聡さん
 能登の海を集めた写真集

「波音 nami oto」
を発売されました

今年50歳になられたのを記念して出版!

15年前からカメラを始めて、

撮影し続けた春夏秋冬の能登の海

こんなにも美しい景色が

ふるさとにあるなんて感動!

ぜひ皆さんに手に取っていただきたいです

今月22日からは金沢市西泉のフジカラーギャラリーかなざわで

入場無料の写真展が開かれます

いつか「能登の海さま」に

これがあなたの写真です と渡した時に

「いいね」って言ってもらえるような写真を撮りたい 
そうですよ


写真集「波音 nami oto」を抽選で3名様にプレゼントします

ご応募は
ハガキ (〒920-8605 エフエム石川)、 FAX (076-234-7001)、
Eメール
 → Afternoon Cruise「写真集プレゼント」係


締め切りは今月25日(月)です

投稿者:マツえもん、修造at 14:58 | きのこ

THE BAWDIES初のルーツ本

 この表紙は

あるレコードジャケットのオマージュ!

分かる人は相当な音楽通!
THE BAWDIESのルーツはブルース、R&B、ソウル!

60年代の音楽を今に再現するために

高校時代から自分たちでとにかく試行錯誤し

ボーカルのROYくんは歌声も改造してきたそうです!

この本では マニアックに追求した音楽の世界を

愛いっぱいに語りつくしていて

山下達郎さんのラジオみたいです

しかもROYくんオススメのCD音源付き!

リトル・リチャードもエタ・ジェイムスも聴けますよ

元気でフレンドリーでルックスは王子様なTHE BAWDIESには

アイドルと呼びたくなるほどのキラキラを感じています

まぶしいなー ずっとこのままのキラキラした彼らでいてほしい

と願いたくなりました

ソウルミュージックをこよなく愛する人にオススメな一冊ですよ
http://thebawdies.com/book.html

あーソウルバーに行ってみたいなぁ


投稿者:マツえもん、修造at 12:31 | ブックソムリエール

いしかわ動物園 美馬秀夫園長

きょうインタビューをOAしますよ







ハローファイブ・エコ新聞に掲載するために

取材したインタビューです

いしかわ動物園はとてもエコな動物園です

しかも個性豊かなスタッフばかりで

カピバラ温泉やキャラクターグッズをデザインする方もいるそうです

総合プロデュース能力をすごくいかせる働きがいある
すてきな職場なんですね

ハローファイブ・エコ新聞はこのHPから見れますよ!

http://hellofive.jp/eco/index.html

私も4コママンガ「リエーコちゃん」を書きました

投稿者:マツえもん、修造at 12:30 | きのこ

2011年4月15日

セコム北陸 鈴木社長

 セコム北陸 鈴木龍太郎社長

ターニングポイントは

技術や企画を担当していた中、

38歳で神戸支社の支社長に抜擢!



独学で営業方法を見つけたそうです

それは街をキャンバスに見立て、絵を描くように

出会った人の顔や思い出を重ねていく方法

すると街の景色が変わり、営業方法が見えてくるそうです!!

自分で考えて、未知の領土を切り開いていくチカラ

昔の武将は皆やっていたこと

経営者で、歴史から学ぶという方は多いですが

今回のお話で経営と戦法は似ていると改めて感じました


長嶋さんにも会えました







そして、とにかく鈴木社長の声が渋くてかっこいいのです!!

鈴木さんが出演されたドリームクライマーは

明日の朝9時からOAです

投稿者:マツえもん、修造at 12:01 | 日記

2011年4月14日

ビーフシチューの旅

グリルオーツカさんで

名物のハントンライスと共に

初めてビーフシチューを食べました

具だくさん!!
 
いろんなお店に行ったら

ビーフシチューを食べることにしています

ビーフシチューの旅はまだはじまったばかりだ!!

投稿者:マツえもん、修造at 14:50 | 日記

2011年4月13日

Shareeeマツエモンドセレクション!

  毎週月曜日の13時台は
Shareeeマツエモンドセレクション!

Shareee/シェアリーはみんなで使いたいお得なクーポンです

都市ではすでに人気のクーポン!

50%オフからある、色んなお店の

お得なクーポンをぜひゲットしてくださいね

今回はマッサージのお店とケーキバイキングのお店を紹介していただきました

ケーキが15種類もあって「60分食べ放題で600円」のお店があるんですよ!!

このHPからまずは会員登録をどうぞ登録料は無料ですよ

http://www.shareee.jp/area/ishikawa

シェアリーについて教えてくださったのは遠田さん









お話しやすいフレンドリーな雰囲気の遠田さん

いろいろ女子トークしてみたい方です

桜の話題でもほっこりしましたよ

クーポンを使ってお花見もいいですね!

このコーナーではステキ女子の声もお届けします

投稿者:マツえもん、修造at 11:21 | 日記

2011年4月12日

現代美術展

 

第67回 現代美術展で美術文化大賞を受賞された

六反田 英一さん

東日本大震災のニュースを聴きながら

祈りや希望の想いを込めて描いた絵

「銀の器」
が受賞しました



デザインの仕事をに日中にして、

早朝に起きて作品を作ることが多いそうですよ

今ブームの朝活ですね!

仕事をしていると時間がないので、朝を有効に使いたいですよね

大人になっても好きなこと、夢の仕事に打ち込んで描いた作品なんですね

ぜひご覧になってみてはいかがですか

洋画、工芸、写真、日本画、彫刻、書の個性的な作品がいっぱいですよ

会場では、それぞれに批評家になって作品の感想を言い合う姿が見られました

新聞で名前を知っている方や知人の作品がある方が多いと思います

小さい時に通っていた絵画教室の先生の作品が見れてうれしかったです

吉田美統(よしだみのり)さんなど地元の人間国宝の作品も見れて

うっとりと見入ってしまいました


投稿者:マツえもん、修造at 11:43 | きのこ

2011年4月11日

ベターホームの朝ごはん

 定価は1000円!

 簡単レシピがいっぱいレシピ総数は150

男性も手作りしやすいので

単身赴任にオススメ!

男性の上司が

早速、購入していました
さあ、あなたもこの春から朝ごはん革命です!

今月から早起きになった私

朝早いのは苦手だったのですが、

この本があれば朝ごはんが楽しくなるから

朝の時間が有意義に感じられるのです

朝ごはんがおいしいと、1日が上手く行きそうですよね

詳しくはこのHPをチェックですよ
http://www.betterhome.jp/book/breakfast/breakfast.php

レシピを見て作った朝ごはん


さけマヨトースト

トマトスープ




トマトとチーズのイタリアン・トースト

ツナとレタスのスープ

おいしかったよー

しかも見た目もオシャレじゃないですか!!


投稿者:マツえもん、修造at 11:27 | ブックソムリエール

古本 オヨヨ書林

タテマチ店


桜庭一樹さんがオススメしていて読みたかった

 清原なつのさんのマンガ

「ワンダフルライフ」を購入しました

OPENしたばかりの 金沢市長町 せせらぎ通り店
 
本がいっぱい!
まっくろくろすけ が出て来そうな

なつかしい場所!
 映画のワンシーンで 

蒼井優さんが本を買いにきそうな

趣のあるやさしい雰囲気のお店です

 せせらぎ通り店の佐々木さん


佐々木さんと本の魅力についてトークしました

本はマイペースに楽しめて

よく内容がわからなくても いつかわかる日が来たり

わからないことさえも、価値があるように思わせてくれる魅力があるというお話です

本とは・・・まさに人生! だから本がスキなんだな


4月17日に行う予定だった東日本大震災の影響で

ピーターブロデリックなどが出演する

オープン記念ライブは延期となりました

秋には開催したいそうですよ

古本屋さんでのライブって不思議な魅力を感じますね

行ってみたいです

オヨヨ書林HP
http://www.oyoyoshorin.jp/

投稿者:マツえもん、修造at 11:20 | きのこ

2011年4月8日

北陸信用金庫 西出理事長

  北陸信用金庫 西出 武夫理事長


オフの日も仕事したほうが、出世のためにはいいの?

お客様の気持ちを引き出すにはどうしたらいいの?

明日の仕事に役立つ質問をたくさんさせていただきました

すべてが名言なのでぜひお聞きください

「叶う」という字は口に10と書く

だからこそ10回言えば夢は叶う


と気づいたそうです

営業も10回行けば、先方も「しょうがないなぁ」と折れてくれる

しかし、2回、3回は行けても10回は行けない

10回トライ!何度でもの精神で夢を開拓していきたいですね

西出さんが出演されたドリームクライマーは

4月9日(土)朝9時からOAです

冬のポスターです


投稿者:マツえもん、修造at 08:33 | 日記

2011年4月7日

お得なクーポン!Shareee/シェアリー

 毎週月曜日の13時台は
Shareeeマツエモンドセレクション!

Shareee/シェアリーはみんなで使いたいお得なクーポンです

都市ではすでに人気のクーポン!

50%オフからある、色んなお店の

お得なクーポンをぜひゲットしてくださいね

ドーナツ、アイス、中華、和牛あらゆるお店のクーポンが!!

これからどんなクーポンをゲットできるのか楽しみ

このHPからまずは会員登録をどうぞ登録料は無料ですよ

http://www.shareee.jp/area/ishikawa

シェアリーについて教えてくださったのは柳田さん

ポニーテールがフレッシュキュートな柳田さんは

この春は茶道にチャレンジしたいそうですよ




私も加賀女のたしなみとしてやっておきたいわー

このコーナーではステキ女子の声もお届けします

投稿者:マツえもん、修造at 12:45 | きのこ

2011年4月6日

ヴァイオリニスト 福田愛さん

 石川県に縁のあるステキ女子とガールズトークする
新コーナー「石川ガールズトーキング」

第一回のお相手は 

ヴァイオリニスト 福田 愛さん





話題が豊富でいろいろ質問したくなる魅力的な女性でした

ぜひ二人でおでんやさんに行って

音楽と猫と石川男子について語り合いたい!

現在は愛知県にお住まいの福田さん

愛知も石川も、受身な男女が多いので

とにかくこの人!と思ったら女子からプロポーズすべし

とのことですよ

音楽とラジオは音だけで表現するのが似ている

音楽もラジオも心を込めてお届けするところが似ている

というお話にとても感銘を受けました

音楽とラジオが大好きな私!ステキな共通点を感じられて

仕事に気合いがますます入るってものです


福田さんは4月10日PM14:00〜

金沢ANAクラウンプラザホテル ザ・アクアステージにて

金沢出身音楽家有志による「チャリティーコンサート〜祈りを込めて〜」に出演

観覧無料ですよ

詳しくは福田さんのHPをチェック
http://artwing.nobody.jp/hukaipr.htm

投稿者:マツえもん、修造at 08:33 | きのこ

2011年4月5日

全米No1ビーチクルーザー

 海外セレブに人気で、メディアでも数多く紹介されている
おしゃれ自転車エレクトラ
http://www.corazon.ne.jp/electra/index.html

エレクトラの日本の輸入元CORAZON

津幡社長と本多さんにお話を伺いました






エレクトラはフジロックなどの夏フェスでスタッフが利用していますよ

エレクトラはとにかくデザインがかわいい!

しかも運転する時に背筋がピンと伸びて健康にも良いんですよ


能登で海岸清掃とサイクリングイベントを多く開催されているそうです

かわいい自転車ならエコをするのも楽しいですよね

日焼けはイヤだけど、早朝の日陰が多い時間に

自然を眺めながらサイクリング!やってみたいなぁ

私が作ったエフエム石川キャラクター 
HelloFive !キノコ と 300組のゲストと記念撮影まで
おかげさまであと15組

投稿者:マツえもん、修造at 18:24 | 日記

教えて!ロイヤーズ

 弁護士の蔵大介先生です
http://www.hi-ho.ne.jp/d-kura/index.html

蔵先生は頼りがいがあって

ユーモアもあってお話していて楽しいです





このコーナーを通して法律に詳しくなりたいな!

番組では法律相談を受け付けていますよ

気軽にご相談くださいませ

相談はこちらまで!
http://hellofive.jp/program/cruise/index.html

投稿者:マツえもん、修造at 18:14 | きのこ

NICO Touches the Walls

 ボーカルの光村さんとベースの坂倉さん








きょうの午後4時台にインタビューをOAしますよ

3rdアルバム「PASSENGER」を明日リリース

NICOらしさがより鮮明になった王道ロックが炸裂していますよ

アルバム収録曲「妄想隊員A」は
今月のパワープレイになっています

もうインタビューするのも4回目!

いつでもフレンドリーでかっこよくて面白い4人です

作詞作曲を担当する光村さんは

最近は自分が最も働いている気がして迷いが出てきているとか

偉大なるロックバンドのボーカリストが皆通る道

どーんと乗り越えて日本を代表するロックバンドになってほしいです!


5月8日(日)午後6時から金沢エイトホールでライブですよ

問合せ:FOB金沢 076-232-2424

チケット料金:3,990yen

投稿者:マツえもん、修造at 11:52 | きのこ

2011年4月4日

山ノ上ギャラリー

 卯辰山の中腹に今月オープンした山ノ上ギャラリー!
 
赤茶色のポストが目印です!


卯辰山の景色が楽しめる和みの空間でずっといたかったです

今回は 東田由実さんと小野木裕さんにお話を伺いましたよ









いま小野木さんの95歳の記念個展が開催されています

アメリカ インディアンの思想と世界を、陶芸と風景画で表現!

自然の深さと大きな荒野を体感できる作品に感動しました
 
 

 

95歳の現役アーティスト 小野木さんの言葉

借りなし貸しなし預金なし

コーヒー タバコ 風呂3回(1日)

陶芸 写真 水彩画 小鳥 野良猫 旅の夢

快適ビンボー続行中!
だそうですよ!

かっこいいです






小野木さんから伺ったアメリカインディアンの言葉は

知識ではなく智恵を求めよ

知識は過去のもの 智恵は未来をもたらす

あふれる情報の中から、本物を選んで生きたいです










今後も様々な企画展を開催!

東田さんはダイバー仲間たちの海の写真展を企画中だそうですよ

東田さんの周りのダイバーは海岸清掃を積極的にしているとのこと!

みんながそういう気持ちでいれば

美しい海を取り戻すことがきっとできますよね

詳しくはHPをチェック
http://www4.plala.or.jp/yamanouegallery/index.html

私も山ノ上ギャラリーでいつか個展をしたい夢が見つかりました!

末永く仲良くさせて頂きたい素敵なお2人でしたよ

入場無料ですから ぜひお出かけくださいね

投稿者:マツえもん、修造at 17:44 | 日記

春よ来い!

 ラブリーなリスナーさんから
 夕方メンバーから
 のど飴!どら焼き

思い出をポケットにつめて

あたらしい春を迎えます




小さな春が街にあふれていますね

桜が開花
土曜日 金沢市役所前で桜 み〜つけた! 














週の前半のお昼の顔だった

まるる丸山慶子さんからがんばれメールをもらったり

大阪では祝迫くみ子さんに会ってエールをいただきました


月曜・火曜のお昼!

石川県がもっと楽しくなる情報を発信するために

ラジオ愛熱くがんばります


投稿者:マツえもん、修造at 11:48 | 日記

2011年4月2日

choo choo日和 愛のマタタビ。

  安全な人生?なにが楽しいの?

赤ずきんにふんしたchoo chooが

本の中でつぶやいています
choo choo(チューチュー)は韓国発のキャラクター!

特に女性を中心に人気を集めていて、

10代から60代まで幅広い世代から支持され

先月発売された初のイラストブックは重版決定!

choo chooは2008年から日本進出しました

私は去年リスナーさんからの手紙で知りました

仕事用のクリアファイルはchoo chooです

うるうるした瞳 ラブリーすぎてたまりません

この本ではぷっと笑えたりしんみりできる

すばらしい格言とイラストを楽しめます



値段は893円! 

プレゼント用に家庭用に1家に1冊 

常備したい癒しアイテムですよ



投稿者:マツえもん、修造at 12:35 | ブックソムリエール

2011年4月1日

NISSAY 金沢支社 大神支社長

 
ドリームクライマー 毎週土曜 朝9時〜を今月から担当します!

県内の企業のトップの皆さんに

これから様々な夢や人生の決断を伺っていきます

わたしといっしょに人生の先輩のお話に耳をかたむけてくださいね

私が担当してはじめてお迎えした方は

日本生命保険相互会社 金沢支社の大神哲明支社長

大神さんが選ぶ人生の1曲は

永井龍雲「道標ない旅」






生命保険は英語では「ラストラブレター」と言われることがあるそうです

家族への最後のラブレターが生命保険なんですね

家族への愛を語って下さった大神さんの姿から

本当に仕事ができる男性は家庭を顧みず仕事ばかりするのではなく

家族を大切にしている方なんだと思いました♪

まさに理想の夫ですね!!

投稿者:マツえもん、修造at 16:58 | 日記

<< 2011/03トップページ2011/05 >>
▲このページのトップへ