<< 2011/07トップページ2011/09 >>
2011年8月31日

エコブログはじめました

 かほくの白尾海岸にはこんなにたくさんゴミが落ちていました

みんなで掃除しましょう!

私も参加します





コスモ アースコンシャス アクト クリーン・キャンペーン in かほく 参加者募集中!

エコブログはこのホームページから見れますよ
http://www.tfm.co.jp/earth/blog/index.php?catid=106

どんどんブログを更新していきますよ

皆さんからのコメントも募集していますよ

10月1日はいっしょに海岸清掃しましょう!!

クロダイの放流やトン汁の炊き出しもあるし、

リスナーの皆さんにも会えるし当日が楽しみです

予定をばっちり空けておいてくださいね

友人同士、会社の皆さんと、家族で、ご近所でぜひご参加ください

団体での参加もOKですいっしょにがんばりましょう


投稿者:マツえもん、修造at 17:13 | 日記

加賀菊酒 菊姫

 代表 柳 達司さん

まるで芸術家のような雰囲気

言葉の重みが違いました




人間国宝の急須で緑茶をごちそうになりました

とても美味しかったです

柳さんの名言です!

仕事は幸せになるためにするもの

仕事はふたつのボウ!

希望を持って辛抱しよう。希望があれば辛抱できる。



兵庫県の最高の米 山田錦を

兵庫県の地元以外で 初めてお酒に使った菊姫

全国展開する大手の酒蔵メーカーもできなかったことです!

食や飲みものにこだわり 命を燃やすように

仕事や趣味に打ち込む姿、憧れます

今度お会いするときには

もっと深い話ができるように人生勉強がんばります


柳さんのお話が聴けるドリームクライマーは

9月3日(土)朝9時からOAです


9月9日重陽の節句に発売となる新商品
「菊姫 純米ひやおろし」を抽選で5名様にプレゼントします

番組の感想を書いて送ってくださいね

ご応募は エフエム石川 ドリームクライマー「プレゼント」係

ハガキ
(〒920-8605 )
 FAX
(076-234-7001)
メール 
dream@hellofive.jp までご応募ください

締め切りは9月11日(日)必着です

投稿者:マツえもん、修造at 15:50 | きのこ

ペコちゃん

どーも!!

ペコちゃんラヴァーの松岡です!

この夏の上京ものがたりをふりかえります
渋谷109近くの不二家レストラン

ペコちゃんの人形が玄関にあって

窓にペコちゃんの大きな絵が飾ってありました

テーブルや お皿とかにも

もっともっとペコちゃんで

いっぱいにしてほしいなぁ


また行きたいです

石川県にもあったらいいのに








8月31日 いよいよ夏も終わりですね

どんな夏になりましたか?

投稿者:マツえもん、修造at 08:22 | 日記

2011年8月30日

夢二らぶ!!!

 竹久夢二が愛した湯涌温泉に行ってきました
 
夢二は 恋人 彦乃と互いに「川」と「山」という
合言葉で呼び合っていたそうです 
ゴルフしている人や家族など、おもしろい案山子がたくさんいましたよ 

美しい田園風景に癒されました
金沢湯桶江戸村
農村
商家

金沢湯桶夢二館

夢二の絵の女性みたいになりたかった

少女時代を思い出せて

乙女気分になれました


 
湯桶の思い出に、500円で夢二ずごろくをゲット

かわいいので壁に貼るつもりです











また行きたいな!!

自分で運転すると、これぐらいの遠出が限度かなぁ

わたしの周りは遠出ドライブが得意な女子ばかりなので

今度は乗っけてもらおう


投稿者:マツえもん、修造at 12:11 | 日記

カラフル金沢ラウンド

 金沢市民芸術村開村15周年企画として

若手6劇団が1時間の短編演劇を連続公演しますよ

小劇団で今一番人気の演劇集団「柿喰う客」も出演!!

2、3年後にはドラマに出演するような
俳優を輩出しそうな注目の劇団だそうです

詳しくはこのHPをチェックですぞ
http://colorfulkanazawa.blog110.fc2.com/

映画や芝居好きとしては

劇団員として芝居について先輩と熱く語りあう飲み会に

あこがれていました

演劇にハマる皆さんと話せて 
そんな擬似体験ができたみたい

11時間練習は当たり前だそうです!!

劇団coffeeジョキャニーニャ 岡崎さん
劇団羅針盤 平田さん
金沢市民芸術村ドラマ工房 金山さん

投稿者:マツえもん、修造at 12:07 | きのこ

2011年8月29日

美しき魚の骨!!

魚の骨のオブジェですよ

庭の家の木を こんな風に

刈ったら かなりアヴァンギャルドだなぁ

シザーハンズっていう映画を思い出した夏の日
横安江町商店街で見つけました!!

金沢表参道という名前になりましたよね

新しくいろんなお店ができていて 歩くと楽しいですよ

わたしは子どもの頃から よく買い物に訪れています

彦三のスタジオに来たら歩いてみてね

投稿者:マツえもん、修造at 12:12 | 日記

きょう一日。

五木寛之 最新エッセイ
この本を読んで 人生観が少し変わりました

東日本大震災のあと、誰もが不安を抱く今・・・

五木さんが「きょう一日」を

「どうやって生きれば、幸せになれるのか」を

わかりやすくまとめています!

難しい内容かと思いきや、中身はとても簡単

幸せに暮らすには、自分流の健康法を見つけること

五木さんが普段やっている運動がイラスト付きで描かれています

科学的・医学的根拠がなく、

五木さんが気持ちよく続けてることができた方法

「55のメソッド」が載っているんです

もちろん、五木さんの本らしく、

「命の大切さ、どうやって生きて死んでいくか」も、しっかり書かれていました

健康が何よりの宝物。

そう思えたら、「きょう一日。」が心穏やかに過ごせるんですね

投稿者:マツえもん、修造at 12:11 | ブックソムリエール

2011年8月28日

ウォンテッド!!

110827_204619ヘレナルビンスタインの香水
ウォンテッドをゲットしました♪


甘くてセクシーだけど上品な、大人っぽい濃い香りです(^O^)/

秋になると
こういう香りがはまりますよね!

いつまでも若くいたいけど
大人の女性にも憧れます


さわやかな香り、妖艶な香り
香水で気分を変えて
一日一日ちがう自分を楽しみたいなo(^-^)o


山田詠美さんの小説には
よく付き合う男性が変わると女性は香水を変える!
というエピソードが出てきます(>_<)


私はその日の気分だけど
みんなはどんなときに変えるのかなぁo(^^)o


投稿者:マツえもん、修造at 15:56 | 日記

2011年8月27日

うきうきルビーロマン

110827_131829110827_131746110827_132137近江町市場へ県産最高級ぶどうルビーロマンの試食会に行ってきました(^O^) ルビーロマンという名前がぴったりな大きくてキレイなぶどうでした! 初競りでは一房50万円の値がついたお味はほどよい甘さでジューシー♪ 能登のゆるキャラばっしょんにも会えましたよo(^-^)o いつかゆるキャラルビーロマンちゃんも作りたいな♪♪ 地元の魅力にたくさん触れられた土曜日でした(^O^)/ 

今年のルビーロマンの出荷は9月いっぱいまで、約1万房を目指してます

安いもので3000円〜高いもので1万円〜というお値段!

平成16年に木が植えられ、出荷をはじめて今年で4年目

ルビーロマンの木はまだ中学生ぐらいで、これから大きくなっていく木なので
年々、実が増えて出荷数が増加しているとのこと

作るのが普通のぶどうの2倍から3倍の手間がかかり
作り上げるのが大変なので高値になるそうです

食卓にルビーロマンが並ぶセレブ生活夢見る8月

投稿者:マツえもん、修造at 15:58 | 日記

手袋にゃ〜

110827_115138手袋で作られた
猫の兄弟を見つけましたo(^-^)o

かわいい〓

雪だるまの兄弟もいいな

こんなエコ工作もいいですね♪


投稿者:マツえもん、修造at 11:54 | 日記

2011年8月26日

七億円の扇子!!

めでたい!!
  
気分は

おぼっちゃまくん
きょうは木村雅幸先輩のバースデーでございます!!

近江町市場でプレゼントを買ってきました

1億円札の扇子で 7枚あるから7億円

お札の中の福沢さんには鼻毛が落書きされています

教科書の偉人にいたずら書きをする子がいましたなぁ

良い子はマネしてはいけません

あんまり素敵なので自分の分も購入したよ

3カ月予報によりますと、北陸の残暑はやや厳しいとのこと

お札の扇子で涼しく過ごしたいです
続きを読む...

投稿者:マツえもん、修造at 15:26 | 日記

石田屋

 社長 田中 和昭さん









ビックでなくていいから グッドな会社にしたい!

と語ってくださいました

田中さんが

ヨーロッパに最高の寝具を求めて行ったのが、40歳のとき

最初は、ヨーロッパの企業から

日本の田舎の企業と思われるも

すべての寝具であなたの会社の商品を使います!!

という熱意で、取引を成功させたそうです

40歳のわたしは何をしているだろう?

大きな仕事や人生の転機がこれから待っているかもしれないんですね

その日のために 前向きにハッピーに働きましょう

田中さんのお話が聴けるドリームクライマーは

今月27日(土)朝9時からOAです

投稿者:マツえもん、修造at 12:35 | きのこ

2011年8月25日

スターダストレビュー 根本 要さん

スタレビは今年30周年です!!

コンサートパンフレットは

読み応えあっておすすめですよ
要のある音楽
 はエフエム石川で
毎週木曜日 夜9時半から放送中です!!

あと2回で700回記念です

11月6日(日)本多の森ホールで
30周年記念ライブがありますよ


アフタヌンクルーズの歌木蓮の涙

生演奏してくださったんです

ユーモアいっぱい、人間愛と音楽愛あふれる

ラジオのまんまのお人柄で感動です

要さんのアフタヌーンクルーズでの名言


大切な人は亡くなっても 僕らの中で生きている

だから歩いていける 

そういう思いが自分を強くしてくれる

ただ悲しいではなく、それをもって前へ歩んでいける


(テレビでカメラに向かって歌うのは苦手、ライブはいい)

みんなの笑顔が僕らにいい歌を歌わせてくれる

誰もが得手不得手があって努力してもだめなことはしょうがない!!


明日につながる前向きなあきらめの言葉で、とても元気になりました

投稿者:マツえもん、修造at 07:13 | きのこ

2011年8月24日

トウモロコシ大迷路

 もちろん、かめはめ波をしました


迷路の中には

和む看板がいっぱいなのです










25分もゴールするまでかかっちゃいました

内灘の夢ミルク館で9月上旬までやっていますよ


内灘に住んでいる人って内灘愛がすごいですよね

海の近くの街に住む人は

自分の街を大切に思う傾向が強い気がします

今年はいつもより いっぱい海に行けました

でもゴミがいっぱいで悲しかったな

投稿者:マツえもん、修造at 18:24 | 日記

2011年8月23日

登天ポールさん


地元・石川県を拠点に

いじめ撲滅を歌で訴え

全国行脚をされています!!

一途に子供たちの未来を考える登天ポールさん、尊敬します

地元のお祭りや学校で、ライブをすることも多いそうです

暗く深刻にではなく、明るく訴えるのが登天ポールさんのモットーなので

みんなでこのマウンテンポーズで記念撮影をするそうです

いじめを苦に命を自ら絶つ子どもがいます

大人が真剣に考えるべき問題ですよね

また登天ポールさんに番組に出て頂き

いっしょに考えたいです

投稿者:マツえもん、修造at 19:42 | きのこ

わたしの指輪物語

  新コーナー「Happy Wedding」が
今月から始まりました

「ジュエリーNOMOTO」
オーナー・野本茂樹さん



と、結婚や指輪に関することをご紹介していきます

指輪についてのトリビアがいっぱい

ずっと長く使うものだから、しっかり選びたい指輪!

なぜ宝石が高いか知っていますか?

わたしは野本さんのお店に行って

いっぱい宝石の秘密を教えてもらいました

指輪だけでなく、
プロだからこそわかる結婚式のポイントも教えて頂き、
勉強になりました

女性にとって永遠の憧れジュエリーには
 いろんな物語があります

これから、宝石について私も詳しくなれそうですよ

このコーナーでは、大切な人へのメッセージと一緒に
あなたからのラブソング・リクエストをオンエア!

コーナー宛てへのメッセージは
野本さんへの質問やリクエスト・ソングを添えて
送ってください

金沢市入江の
ジュエリーNOMOTOでは

指輪だけでなく
王冠も売っているんですよ

レンタルするよりも安い値段で買うことができるので

問い合わせが多いそうです

あーキレイ!! プリンセスの気分になれました


新店舗「ジュエリー・ノモトブライダル」が
香林坊交差点にオープンしました

ぜひお出かけください

投稿者:マツえもん、修造at 12:05 | きのこ

2011年8月22日

風鈴を手作りしました!

 自由研究で工作をするキッズにおすすめ

ヨーグルトのカップに穴を開けて

ヒモを通して

先っぽにキーホルダーをつけました



キーホルダーには鈴がついているので チリンチリンと鳴るんです

 
いろいろ自分で工夫して

音がキレイになるように挑戦してみてくださいね

そういう試行錯誤こそが

自分で作る楽しみです


折り紙が見つからなかったので

雑誌を切り抜いて作りました 
折り紙にはない キレイな色や模様で工作できるのでオススメ!

新聞の広告ページも写真がキレイなのでいいですよ

どうもHellofive!キノコです
 

残暑お見舞い申し上げます


投稿者:マツえもん、修造at 12:43 | リエーコ工作

下町ロケット

 池井戸潤さんの第145回直木賞受賞作ですよ

さすが直木賞受賞作、
ぐいぐい読ます筆力でおもしろかったです











下町の部品工場つくだ製作所の佃社長が主人公!

つくだ製作所は、ロケットを飛ばすためのエンジンの部品を開発

大企業がそれを阻止しようとするんです

訴訟を起こされての裁判対決シーンがあったかと思えば

佃社長は娘や部下から嫌われ四苦八苦

トラブルの連続なんですよ

脇役の人生まで丁寧に描かれていて

仕事をがんばりたい大人にオススメ!

会社の大変さ、仕事のおもしろさがつまった一冊です

今週は夏休みブックソムリエールスペシャル
木村雅幸さんと私の師弟対談でお届けします

投稿者:マツえもん、修造at 12:13 | ブックソムリエール

2011年8月21日

我が家のおいしいきゅうり

110821_201855めんつゆ

豆板醤
ごま油
化学調味料

にきゅうりを15分程漬けてから
食べるとおいしいo(^-^)o


もともとは叔母が知人から教わり
母が作りはじめたもの♪

サラダ味の漬け物もあるんですけど
作り方わかんないんです(>_<)


簡単おいしい箸やすめレシピ もっと知りたいな(^O^)/


投稿者:マツえもん、修造at 20:26 | 日記

会宝リサイくるまつりで解体ショーを見ました!

110821_152028会宝産業のスタッフの方の説明で、車の部品ごとに何にリサイクルされるのか
よくわかりました!


大きな重機は恐竜やドラゴンみたい♪

動物や人間の動きを分析して
ロボットは作られるのだから、重機を設計したひとは
もしかして、恐竜をモチーフに
作ったのかなぁ(^_^)



遊びにきてた子どもたちは宿題はあと少しみたい!

ポニーテールにシュシュのこが多かったです♪


夏休みもあと少しですねp(^^)q


投稿者:マツえもん、修造at 15:29 | 日記

2011年8月19日

絶品ラーメン 辛くておいしい♪

110819_135728上海小籠包の平日限定ラーメン食べました♪

あ〜くせになる辛さ(>_<)


投稿者:マツえもん、修造at 14:20 | 日記

おいしい人間

110819_124331高峰秀子さんのエッセイを初めて読みました!
男前なアネキぶりに感動です。

『にんげん蚤の市』という本もすごく面白かった♪

司馬遼太郎、有吉佐和子、宮本三郎との交友録が読めます♪

文学や美術好きにはたまりません
。。。。。。。
われという人の心はただひとつ

われよりほかに知る人はなし

高峰さんが本の中で引用していた、谷崎潤一郎のことばです!


人に自分の真意が理解してもらえず悲しくなったときや
自分にとっては宝物のような出来事を他人からバカにされたときに
思いだしてみてくだい(^O^)/


投稿者:マツえもん、修造at 12:53 | 日記

2011年8月18日

会宝産業

  代表取締役社長 近藤 典彦さん

生きている限り何でもできる!!







力強いメッセージをたくさん話してくださるので

スタッフ一同 いろんな質問をしてしまい

元気100倍になって帰ることができ、大変実りのある時間になりました

会宝産業では

中古車・廃車の買取査定&中古自動車部品の輸出・販売をしています

いらなくなった部品を再利用するお仕事!!

なんてエコなんでしょうか

しかもその技術を途上国の皆さんに伝えるために

近藤社長は日々奮闘されています

わたしは大学時代に途上国について学びました

今はエコパーソナリティを名のって、環境問題に取り組んでいます

途上国支援とエコが結びつくことがわかり感動しました

会宝産業の途上国支援プロジェクト↓
http://www.kaiho.co.jp/jp/sp/project/project.html
シートベルトで作ったエコバッグ

近藤社長が使われているバッグですよ

おしゃれだし、丈夫そうですね
 車の部品で作った

プレデター!!!!!

プレデターもエコバッグを持ってます










トマトジャムも販売しているそうです

甘くておいしかったですよ

近藤社長から教えていただいた
これからの経済についてのお話を紹介しますね

資本主義経済では

お客さんが欲しい商品、欲しがるであろう商品を作り続けたため

モノがあふれ、リサイクルすることなく売りっぱなしの商売をしてきた結果

地球環境がおかしくなった

競争社会は終わり これからは協調する社会

みんなが仲良くなるためのビジネスに変わっていく

お金をもうけるためでなく 地球環境やみんなの幸せを考えた上で

結果としてもうかるシステムを作らなければならない


お話を聴いて、人生を楽しむ方法や仕事のアイディアがたくさん生まれましたよ

近藤さんのお話が聴けるドリームクライマーは

8月20日(土)朝9時からOAです

投稿者:マツえもん、修造at 13:00 | 日記

YUKALIさん

 YUKALIさんは大人R&Bな声でしっとりと歌いあげる実力派!!









東京出身ですが

小学校と中学校のときに福井県に住んでいらっしゃったそうです

北陸に住んでいたと知るだけで親近感がわきますね


今週も美女に会えて感激

男子スタッフはいつも以上にがんばっていました

美女パワーはすごい

YUKALIさんは、好きな人には告白しちゃうタイプだけど

大人になってからは 相手のことを考えると

それから先には進みにくくなったかも

と本音で語ってくださって、魅力的な方だなと思いましたよ

仕事が忙しいと、人と会う時間を中々作れないものですよね

相手に迷惑をかけるぐらいなら・・・つきあわないでもいい!?

女性アナウンサーは独身や晩婚の人が多いんですけど

そういう理由もあるんですかね

仕事と恋愛の両立って難しいですねえ

YUKALIさんには大人が恋も仕事もがんばれるような

歌をたくさん作っていってほしいです

投稿者:マツえもん、修造at 12:58 | きのこ

2011年8月17日

お得なハチミツ

 みつばちの詩工房では8のつく日はポイント2倍ですよ

明日は18日だからお得

いつも朗らか

社長の矢野さんです





ハチミツをとりに行く時の服装で来てくださいました

ハチミツがついている木の枠を持たせてもらいましたよ

しっかりした板で 重かったです

ミツバチのトリビアをたくさん語ってくださって

スタッフも興味津々で聞き入っていました

生き物や歴史に詳しい男性ってかっこいいですよね

「きゃー物知り!頭がいいんだ」と女性も聞き入るわけです!

投稿者:マツえもん、修造at 13:58 | 日記

乙女の金沢展

 乙女だるま かわいいよ









目鼻の配置が絶妙のバランスのだるまですよね


こういう乙女なグッズって大好きです!!

キュートな物に出会うと、自然に笑顔になれるんですよ

福顔のだるまグッズもいっぱいあるそうですよ

乙女パフェや乙女ブレンドコーヒーもありますよ

ひと夏の乙女の金沢展 開催中!!
http://otome.kirikougei.com/

投稿者:マツえもん、修造at 08:22 | きのこ

2011年8月16日

かわいい九谷焼

めでたい小皿
バスこどもセット

他にもネコやにわとりなど色々あります
恐竜シリーズ

大きな恐竜の食器もあるんですよ
 このラブリーすぎる九谷焼を作ったのは 
 
石川ガールズトーキングのゲスト

山崎 裕理さん





同じアラサーで独身、大正ロマンとキノコ、かわいいもの大好き、ペースはゆっくり

すごく波長があい 何度も爆笑してしまいました

大人になってから新しい友人ができることって少ないけど

番組に出演してくれたステキ女子の皆さんと

友人になれるからありがたいです

陶芸家として、丸一日仕事をしないのは風邪をひいたときぐらい!!

平均10時間は仕事をして、徹夜することも・・・

自宅の工房でひとりで作業するから

きょう誰とも話していない!!!ってことが多いそうです

受験生のときもそんなに勉強していない

人生でこれぐらい頑張って打ち込む瞬間って 多くの人がないんじゃないかなぁ

はー作家さんの苦労がすごくわかりました

それだけ打ち込まないと すばらしい作品はできないんですね

だって魂が入っていないと、絶対に人に伝わらないと思うから!

かわいいものをたくさん作りたいので 山崎師匠にツイていきます

投稿者:マツえもん、修造at 12:07 | きのこ

2011年8月15日

UNISON SQUARE GARDEN 3回目

毎回どんなキャラクターが出てくるのか

楽しみにしてくれている3人です
Hellofive!ぴよこは 実は首がとても長いんです

そこで・・・

また会えるのを、クビを長くして待ってるよ

クビを洗って待ってな へっへっへ

ベースの田淵くんにぴよこの決めゼリフを
2つも考えてもらいました

田淵くんはクッションが好きだそうで、ぴよこを

誰よりも、しっかりと、まるでお姫さまのように抱っこしてもらえたんです

ぴよこもドキドキですね

毎年会うごとにかっこよくなっていく3人です

8月の日比谷野音ライブが即ソールドアウトとなりました

人気がどんどん上がっていてうれしいです!!

これから更に次世代ロックを背負うバンドになってくれ

投稿者:マツえもん、修造at 16:16 | きのこ

星稜高校 天文部

 青春真っ盛りのみんなに

集まってもらいました

ようこそ!ラジオの世界へ



この夏、天文部のみんなは

部室でエアコンをつけず

打ち水とウチワでしのぎながら

プラネタリウム作りをがんばりました

そんな天文部のみんなに

ブルーハーツ「ロクデナシ」をプレゼントしました

普段ロックは聞かないし、CDも買わないという4人でしたが

かっこいい!元気が出る!テストの前に聞きたい

と言ってくれてDJ感激 

ブルーハーツは特別なバンドです

まっすぐな詩で ロックした最初のバンド

ブルーハーツを超えるバンドはもう出ないだろう

 とファンはみんな思っていますよね

若者よ ブルーハーツを聴いて元気になってくれ

天文部のみんなが この先もしもつらいことがあったとしても

音楽の力で 輝く青春が過ごせますように

投稿者:マツえもん、修造at 12:13 | きのこ

きらきら金沢星稜大学生

応接室でパンダを見つけましたかわいい

オープンキャンパスでは

みんなががんばっているんだ!キラキラしているんだ!

っていうのを見てほしいそうですよ

経済学部のふたりは 来春、銀行に就職が決まりました

経済を学んだものにとっては花形!金融業ですよ


流星祭の取材で毎年会っていたコダマくんが

立派に成長した姿を見れて感動でした

石川の景気が良くなるような 銀行マンになってね

金沢星稜大学オープンキャンパスは8月24日(水)ですよ


投稿者:マツえもん、修造at 12:11 | 日記

直伝 澤 穂希

2008年発行の本

子どもたちにサッカーが上手くなる方法を

伝えています
澤さん ただただ、かっこいいです

努力で勝ち取った、栄光までの道筋が見えてきます

メンタルケア、食べ物、チームワーク作り、

パス、ドリブル、ゴールなど

サッカーが上手くなる方法が

子ども達が読んでわかるように、わかりやすく書かれています

この本を読んだおかげで、サッカー観戦のときに

プレーを見る時のポイントが増えました

オリンピックで応援するのが楽しみです!!

サッカーが上手くなりたい子どもたちにオススメの本ですよ

投稿者:マツえもん、修造at 12:07 | ブックソムリエール

2011年8月14日

買っちゃいました!

110814_191908お盆休みは何してますか?


私の周りでは、同窓会やサマソニって人がいて
楽しそうですよ(^^)


私も何かしたい!!
と思ってずっと欲しかった…


IKKOさんおすすめ♪
頭のマッサージ機をゲット(^O^)
すごく気持ちいいんです(´Д`)

頭をマッサージすると
お肌にもイイ!

ってキャッチコピーに
アラサー心がひきつけられのでした!

嗚呼!お盆休み♪
チョイト 終わらないで
もっとまだまだベイベ〜♪♪

(TUBEの夏休み風に)


投稿者:マツえもん、修造at 19:31 | 日記

2011年8月13日

ラー油大作戦!

110813_222612そうめんに
ラー油を入れたら美味しい♪
と知ってゲットしましたo(^-^)o

残暑が厳しいから
冷たい麺ばかり食べがちだけど
ラー油があると味が変わり新鮮!!

他にも美味しいラー油の使い方があったら
教えてくださいね!


投稿者:マツえもん、修造at 22:32 | 日記

2011年8月11日

相続手続支援センター 石川

所長 新喜 章弘さん









相続に関するあらゆる支援を行うのが相続手続支援センター

仕事で困ったことはない!ほどに

今の仕事にすごくやりがいを感じているそうですよ

新喜さんは、相続問題で困る人を少なくするのが目標!!

相続をスムーズにするには
エンディングノート
を書くのがオススメだそうですよ

思い出や、愛する人との出会いをふりかえるコーナーもあり、

家系図、親族・友人の住所録、保険、財産などを書き込めます

書くだけで、人生をふりかえれるので

自分の本当にやりたいことが見つかったり、新しい発見がありそうです

新喜さんのお話が聴けるドリームクライマーは

今月14日(土)朝9時からOAです


投稿者:マツえもん、修造at 12:44 | きのこ

マッキー写楽

木村雅幸さんに届いた

暑中お見舞い

槇原さんからのハガキは

いつもユニークなんだそうです

イカ食べたいなぁ
今週のHOT100ではマッキーの金沢ライブ
チケット先行予約をするそうですよ

投稿者:マツえもん、修造at 12:38 | 日記

2011年8月10日

山下達郎さんの名言

青春とは無限の可能性


大人は捨てられないものを引きずっている人
だからこそ強い


どうしようもなく落ち込んだときは、自分の心はそんなに弱くないと信じること


パーフェクトな人はいない
パーフェクトに強い人もいないし
パーフェクトに弱い人もいない


音楽だけは自分を裏切ったことはない


今夜スクールオブロックでのお話から☆一部要約してまとめました☆

忘れないようにメモをして、おやすみなさい☆

また明日!!

投稿者:マツえもん、修造at 23:54 | 日記

西村 由紀江さん

今年25周年!!

2枚組ベストアルバムをリリース





「あなたが輝くとき」を聴いたとき、自分があばかれていくような気持ちになって

裸の自分になるみたいで、泣きたい気持ちになりましたよきゃー!

美女オーラにうっとりお会いできてうれしいです

西村さんから「癒される声ですね」と笑顔で言っていただきましたどや

すてきな西村さんとの時間を、落ち込んだときには思い出したいです


西村さんが、今使っているピアノは12年目!

今年25周年を迎えて、初めてピアノの近くに

観葉植物を置いたそうですよ

朝起きて霧吹きで水をあげてから、ピアノを弾くそうです

なんて優雅な朝 西村さんにぴったりですなぁ!!

ライブでは 涙してしまう女性もいるそうです

やさしく癒される優美な曲を楽しみましょう

金沢ライブは9月3日(土)アートホールですよ


投稿者:マツえもん、修造at 09:23 | きのこ

MAY'S 片桐舞子りん(2回目)

ファンの皆さんと一緒にパチリ
舞子りんが国分太一さんのラジオに出ているのを聴いて以来
そのアネゴっぷりを尊敬しています

やっぱりそういう女子は多いのですなぁ

舞子りんの1番のモテ期は 女子高時代なんですって 

そんなMAY’Sの新曲が
昼ドラ[毒姫とわたし]の主題歌になりましたよ

更なるブレイクを期待したいです

9月24日には金沢ライブがあります

歌っているときが1番幸せと語る舞子りんは

常に笑顔でライブ かわいいんです

ちなみに、舞子りんは ゆるキャラが大好きだそうで

「Hellofive!キノコを
本気で応援します
といってくれました感激!!

今週は美女づいておりましたなぁ ご利益ご利益!!

投稿者:マツえもん、修造at 09:20 | きのこ

2011年8月9日

都市伝説はじまる!!

 都市伝説 ホラーハウス『開かずの扉』8月9日(火)〜21日(日)まで開催!入場券700円で発売中! 

みんなでおばけ屋敷に行ってきましたよ







平山さんと辰巳さんのDoit!用リポートを見学しながらだったので

怖かったけど爆笑でした

みんなで出かければ盛り上がれてすごく楽しいですよ

500円でこんな素敵な写真を撮ってもらえるんです

ミスター木村とツーショット

週刊ホラーの表紙を飾ったぞ!!












会場ではゲゲゲの鬼太郎グッズがいっぱい売られてて

いったもめんのメモ帳かわいかったなぁ

きょうの番組で私もリポートしますね

投稿者:マツえもん、修造at 12:39 | 日記

ヒーロー缶

こんな飲み物があるんですね

千里浜海岸で見つけました
思わず微笑みました

癒されますね

将来スーパマンになりたい!と語る男の子って好きです

この缶だと、大人もなつかしくてうれしいですよね

きょうのメッセージテーマは
「妄想トリップ!南の島」

南の島に旅行をしたら何をしたいか!
を書いて、夏曲をリクエストしてくださいね
 FAX (076-234-7001)、
Eメール

南の島に出かけたら お買い物したいなぁ

夕日が沈む海を見て うっとりしたいなぁ

どうせ妄想なんだから 仮面ライダーとバイクでツーリングしたいなぁ

投稿者:マツえもん、修造at 12:16 | 日記

2011年8月8日

私の青春!!!

すみれの花 咲く頃〜

石川県立歴史博物館に行ってきました

昭和の映像を楽しめるキネマシアターがオススメ!

 

懐かしくて胸キュンできちゃいます

 

しかも!

鹿鳴館時代の紳士に扮して、
宝塚の気分になれましたよ
 

 

今度は女の子の衣装を着てみたいな

きょうのメッセージテーマは
「私の青春!アイドル」

思い出といっしょに青春の1曲を
リクエストしてくださいね
 FAX (076-234-7001)、 Eメール


投稿者:マツえもん、修造at 12:17 | 日記

マアジナル

 羽咋が舞台の小説です!!

地元が舞台ということで

能登という言葉が何回も出てきます

よく知っている地名が出てくるので

リアリティが増すので怖さも倍増





田口ランディさんが

コスモアイル羽咋を訪れて構想を練ったそうですよ

1987年10月23日 UFOを探していた少女が消えた

大人になった少女の同級生の人生が交錯し始めます


怖さで頭がクールになって、暑い部屋でもぼんやりすることなく

とにかく最後が気になって一気に読みました

様々なオカルト豆知識と、ブラックユーモアがいっぱいでしたよ

都市伝説に興味がある方にオススメです

そしてこのイベントもいよいよ明日からスタート!!

チェックしてくださいね 

わたしもひと足早く今夜オバケ屋敷に行ってきますこわいよー

明日の番組でリポートしますね

都市伝説 ホラーハウス『開かずの扉』
前売り入場券600円で発売中!

投稿者:マツえもん、修造at 11:59 | ブックソムリエール

2011年8月5日

九谷焼 上出長衛門窯

 5代目 上出 雅彦さん
 上出長衛門窯と 
スペインの有名な作家ハイメ・アジョンがコラボ


ハイメ・アジョンさんは

ベネトンやバカラ、スワロフスキーの仕事をしていた


とても才能のあるデザイナーです!








ユニークな作品ですよね


上出長衛門窯さんのHPで販売していますよ










上出さんはロックがお好きで、自分でラジオを作ったこともあるそうです

さらに、三味線も弾かれるそうで

幅広く趣味をもち

新たな九谷焼の道を切り開きつづける

59歳の上出さんはアラフィフの星ですね

上出さんのお話が聴けるドリームクライマーは

8月6日(土)朝9時からOAです

投稿者:マツえもん、修造at 12:26 | きのこ

2011年8月4日

コクリコ坂から

  宮崎 吾朗監督にインタビューさせて頂きました

吾朗監督は朗らかで

ユーモアたっぷり

すてきな大人の男性でした









コクリコ坂から すごく良かったです

こんな青春がよかったなぁ と胸きゅん 

ジブリならではの おいしいご飯にも幸せをもらいました

大人が楽しめるアニメです

ジブリのアニメーターの皆さんは

ラジオを聴きながらお仕事している方が多いそうです

うれしくてガッツポーズしたかったです!!

吾朗監督のお気に入りのシーンは

男子がトイレで会話する場面

ジブリでも駿監督とプロデューサーの鈴木さんが

大切なことを男子トイレで話して決めることがあるそうです

なんだかすごい秘密を聞いてしまった気分!!

でもアーティストにはトイレで曲を思いつく人も多いですからね

『コクリコ坂から』のメモセットを 抽選で2名様にプレゼントしますよ















ご応募は
ハガキ
(〒920-8605 エフエム石川)、
 FAX (076-234-7001)、
Eメール
 → 
Afternoon Cruise「コクリコ坂から・プレゼント」係


締め切りは今月8日(月)です

投稿者:マツえもん、修造at 14:44 | きのこ

2011年8月3日

宇宙人に遭遇しちゃいました!!!

 羽咋駅周辺にぎわい創出協議会の萬澤さん

宇宙人観光アテンダント サンダーくん
ラジオに出演いただきました!
サンダーくんには

金沢ー羽咋間の特急列車で会えますよ
詳しくは

コスモアイル羽咋のHPを見てね
わたしもサンダーくんになりました 

ワレワレは、カイワレを

サラダに入れるのがスキである
 サンダーくん

故郷の星のみなさんによろしくお伝えください!

宇宙旅行したときには

サンダーくんの星も近くで見えたらいいな


投稿者:マツえもん、修造at 07:15 | きのこ

2011年8月2日

The BK Sound

 湘南乃風のバックセレクターDJをされています!









19歳のときに、結成される前の湘南乃風メンバーと知り合い

兄貴!と心酔してマネージャーをしていたこともあるそうですよ

地元千葉の先輩 気志團の綾小路翔さんや

湘南乃風が参加したNEWアルバムをこの夏リリースされました

アルバムで、BKさんは作曲やプロデューサーをしています

これまで、台湾などのイベントにも出演されたことがあり

アジアではまだレゲエが知られていないそうです!!

日本のレゲエを、アジアの人々にもぜひ聞いてほしいですね

ここからは長くなるけどライブリポートしますね

BKさんがDJをする湘南乃風 本多の森ホールでのライブを見て来ました!!

タオルをぶんぶん振り回して、みんなピョンピョン飛び跳ねていました

アンコール・・・純恋歌と睡蓮花の2曲連続の興奮!! 耳から離れません

お客さんは、20代前半の女子2人組がとても多かったです

湘南乃風で歌を担当するのがHAN-KUNさん

すばらしい歌唱力&MCが熱い!!

みんな 夢をもっているやつは手をあげてくれ

その手の中に 何かつかみたいと思うやつは

手を握ってくれ ぜったいつかもうな!

わたしも高く手を挙げて、コブシを作りました

シンプルな言葉で みんなを巻き込むことばの力に胸が熱くなりました

若旦那さんがGOKIGEN SOUND (ゴキゲンサン) を紹介する場面も感動!

ゴキゲンサンは、湘南乃風オリジナルメンバーです

湘南乃風を辞めて、単身ジャマイカへ

お金もなく、ほったて小屋の中でホームレスのような暮らして本場で修業したそうです

その間、湘南乃風はヒットを飛ばし 全国でホールライブをやるまでになりました

そんな中、「あいつらはレゲエじゃない。あいつら売れるためにポップに走った」と

レゲエ仲間から揶揄されたそうです

そんなとき、ゴキゲンサンは「今のおまえらが俺は好きだ。おまえらはかっこいい」

と励ましてくれたそうです


そんなゴキゲンサンがこの夏メジャーデビューすることになりました

湘南乃風といっしょに本多の森ホールで歌を披露してくださいました

ゴキゲンサンは

「今度は俺が本多の森ホールでライブをやって湘南乃風をゲストに呼びたい」

と誓っていました

いつかそんな日が来たらすばらしいですね

男同士の友情って なんてかっこいいの!!

投稿者:マツえもん、修造at 12:29 | きのこ

2011年8月1日

犬も食わない

私の憧れの女性パーソナリティは
上沼恵美子さんです 恵美ちゃんの話は

自分を捨ててボケツッコミしていても

可愛くて

しかもスベり知らずで、いつも元気になれます

この本は

上沼恵美子さん夫婦の

夫婦げんかの歴史がつまった一冊です



声を出して笑って読みました

話し言葉で書かれているから 

夏バテ気味の脳みそにもすんなり楽しく入ってきます

独身なので結婚生活の参考にもなりました

結婚している人が読んだらもっと共感できておもしろいはず!

海外旅行や高級レストランのエピソードがいっぱいで

なんとなくセレブ主婦の気持ちも味わえます

基本的に上沼恵美子さんって夫をたてているし

すごく尊敬しているんですよね

いつもユーモアを大切にしているふたりなので

理想の夫婦を見つけったって感じです

夫婦でも 友人でも 職場でも

尊敬しあえることって 長く良好な関係を保つためのキーワードですなぁ

投稿者:マツえもん、修造at 12:24 | ブックソムリエール

能登のもったいないジェラート

マルガージェラート

社長の柴野さん
穴水の特産品である能登ワインをつくるときに

廃棄処分されてきた年間約10万トンにのぼる

ブドウの果皮がジェラートに入りました


ブドウの皮の風味、
ワインのほのかな苦味と甘みがバニラアイスにマッチしていてグー

リスナーさんからも「のと自慢」としてオススメ票が

たくさん届きました!!

サークルKサンクスで販売されているそうですよ

MALGA GELATO(マルガージェラート)さんが

地元のブドウの皮と牛乳で作ったアイスだそうで

ふるさと能登にこだわったところがステキですね

柴野さんは実家の牧場の仕事を経て
アイス作りを始めたそうですよ

家業を継いで更に発展させるなんて、すばらしいです

アイスの開発って夢があるなぁ

アイス!いつまでも君を愛す

お菓子屋さんになりたいって小さい頃に思った
ワクワクがよみがえりました

わたしが作りたいアイスは ハローファイブきのこパフェむふっ

投稿者:マツえもん、修造at 12:14 | きのこ

夏はのとじま水族館! 

 副館長の池口 新一郎さんに

海に住む生き物の不思議をたくさんお話頂きました

ハローファイブeco新聞に掲載するため

インタビューしたんですよ

きょうの番組でOAしますね



水族館が開館した時から勤めていて、その頃は24歳だったそうですよ

小さい頃から水族館で働くのが夢だったとのこと

池口さんの名刺には

初めて飼育したアンコウの稚魚と

研究されているクラゲの赤ちゃんが描かれています

初心を忘れない思いを名刺に込めているそうですよ

「能登の海の美しさを守り続けたい」と語る

スタッフの皆さんの生き物への大きな愛にふれて

のとじま水族館が より大好きな場所になりました!!

スタッフの皆さんの生き物への想いは
愛ということばがぴったりなんですよ

わたしもラジオと音楽を愛しています!!

仕事をがんばれる秘訣は それを好きになるに限りますね

好きになれない・・・という仕事をしている方もいるかもしれませんが

プライベートで好きなもの

(家族や友人でも、音楽でも、ラジオやテレビ番組でも)

があることに感謝できれば 日々を楽しめるのではないかなぁ

わたしの生きる目的は 好きなものを増やすことです!!

ちなみに、わたしの携帯ストラップは ずっとジンベイザメです

カマイルカの赤ちゃんも拝見しましたがあまりに可愛すぎて衝撃的でした

海の生き物はみんなやさしい顔をしている気がします

池口さんのインタビューが読めるハローファイブエコ新聞は
このホームページから読めますよ
http://hellofive.jp/eco/index.html

私が書いた4コマ漫画リエーコちゃんも読んでね

投稿者:マツえもん、修造at 12:04 | 日記

<< 2011/07トップページ2011/09 >>
▲このページのトップへ