<< 2011/09トップページ2011/11 >>
2011年10月31日

プリズム

 
百田尚樹さんの最新小説です

百田作品はとても読みやすいので

読書をあまりしないひとにオススメです!

今回もセンエーショナルで
キャッチーな内容なのでドラマ化されそうですよ

専業主婦の女性が家庭教師をはじめるところから物語がスタート

家庭教師をつとめるのは超豪邸!

その豪邸の庭で

芸術家風だったり、無口な男になったり

神秘的な男性と出会います

悲しいラブシーンにどきどきする恋愛小説です

主役の男性は、セカンドバージンでブレイクした

長谷川 博己さんに演じて欲しいです!

セクシーで理知的な大人の雰囲気の長谷川さんが演じれば

ぜったいかっこいい 昔だったら豊川悦司さんがいいなあ

プロデューサーになったつもりで配役を想像するのが

わたしの読書の楽しみです

投稿者:マツえもん、修造at 12:22 | ブックソムリエール

2011年10月30日

ドングリ500本を津幡の森に

111030_102332小雨の中、クリーンビーチいしかわの活動の一環として
漁業関係者の皆さんなど約200人で
津幡で今から植樹をします(^^ゞ

うおつきりん

という言葉があり
漁業関係者の間では
昔から林や森が近くにある海は
魚がよくとれる!と言われてきたそうですo(^-^)o


ですから、昔から「森は海の恋人」と呼ばれるぐらい
漁業関係者は
森を大切にしてきました!


写真は開会式で
津幡にあるMISIAの森についての
英田小学校の発表です♪


森をしっかり整備して、
子どもたちには
地元の森で楽しい思い出を作ってほしいです(^O^)/


投稿者:マツえもん、修造at 10:30 | 日記

2011年10月28日

ステキな金縛り

111027_182521昨夜、試写会がありました!


面白かったですo(^-^)o

三谷幸喜 最高傑作というキャッチコピーに納得でした♪


三谷さんらしい
古きよき時代の映画へのオマージュがたくさんあり
心豊かな気分になれました☆


西田さんのチャーミングな演技に笑えたし、
大切なひととの関係を深く考えさせてもくれました♪

明日から公開ですよ(^O^)/


投稿者:マツえもん、修造at 08:36 | 日記

2011年10月27日

4℃ 金沢



金沢片町と金沢フォーラスに2店舗ある

ジュエリーショップ 4℃ 金沢店のオーナー 木村倫昭さん

ファッション業界に30年身を置く

木村さんの座右の銘は黒澤明監督の言葉

天使のように大胆に、悪魔のように細心に

 
こんな風に自由に個性的に生きれる人はわずかですね。

木村さんは「成長とはいろんな人との関わりの中で

自分を発見するプロセス」と考えているそうです!

生きるということは自分がどんな人間かを知っていくこと

という風に教えていただきました

時には向き合いたくないような自分の弱さもありますが

そんなときの強い味方がファッションなのかもしれませんね

木村さんのお話が聴けるドリームクライマーは

10月29日(土)朝9時からOAです

再放送は10月30日(日)深夜24時です

投稿者:マツえもん、修造at 16:26 | きのこ

2011年10月26日

Chage(チャゲ)さん


今月金沢ライブをしたChageさんが来てくださいました

奥能登珠洲で塩作りを見学してきたChageさんは

能登が大好きになったそうです!

能登の良いところをたくさん語ってくださいました

Chageさんの近年の趣味はカメラ

ライブ会場でお客さんの写真を撮ることは

自分にしかできないことだと感じていらっしゃるそうです

人との出会いを大切にするChageさんには

顔が見えないラジオだからこそ

言葉がストレートによりやさしく伝わる


そんなラジオの魅力も教えていただきました

チャゲ&飛鳥世代として、チャゲさんが奏でる音楽のまんまの

暖かくやさしい方で感動でした

Chageさんの番組『Chageの音道』
毎週金曜日夜8時からエフエム石川で放送中ですよ

投稿者:マツえもん、修造at 15:46 | きのこ

小曽根真さん


世界の小曽根さんと話してしまいました!!

すごくフレンドリーな方で感謝でいっぱい

音楽講義を受けた気分です

良い音楽の条件は

聞いているとふとなつかしく昔を思い出したりできる音楽

難しいことを考えずに、心にすっと入ってきて包んでくれる音楽だそうです!!


それから、ピアノを弾くときは、言葉を話すようにするのがポイント!

やさしく話すのか、怒りを込めるのか

一音一音に心を乗せて奏でるので
あんなにすてきな音になるんですね

投稿者:マツえもん、修造at 15:45 | きのこ

Paix2(ペペ)

 まなみさんと めぐみさんのデュオ!









地球について大学で研究していたまなみさんと

看護士だっためぐみさんが歌手になって10周年となりました

全国の刑務所や少年院、寺院でのコンサートを

定期的にされています

人からやってみれば?と言われてはじめた活動だそうですが

今ではライフワークとなったそうですよ

Paix2の意味はフランス語で「平和」

名前通りの活動をするように自然になったそうで

名前の持つ力を感じました

わたしの名前は理恵・・・おいしい料理に恵まれるひと

無理やりだなあ

投稿者:マツえもん、修造at 15:43 | きのこ

2011年10月25日

秋のメイクアップ!!

 ヘアメイク カミオの美容師
 荒木 美江さん(あらき よしえ)さんとガールズトーキングしました

今年カミオは90周年!







ブライダルの仕事を、主にされている荒木さんは

1歳7カ月の息子さんがいるママでもあります

荒木さんにはこれまでにもメイクしてもらったことがあって

とても上手でお話もおもしろく、話していると元気になれる方です

今回は、秋のメイク法を教えてもらいましたよ

メイク前









メイク後

目が大きくなったどー!!





乾燥するこれからの季節は

とにかく!!保湿 保湿 保湿!

化粧水をしっかりつけることが大事

ハリウッド女優のような
しっかりメイクが流行しているそうですよ

口紅は赤色!

アイメイクは ラメいっぱいが人気!

今回は ゴールドのラメをいっぱいつけました

写真だと
わかりにくいですねえ







おうど色から深緑になる

キレイなグラデーションにしていただきました

目の端っこ(耳の方)だけは深緑にして デカ目の効果を狙っています!

こんな風に濃い色を少しだけ使うと派手すぎないし

ぐっと秋っぽくなって、女性らしく見えるはずですよ

投稿者:マツえもん、修造at 13:43 | きのこ

2011年10月24日

ひとにぎりの塩

監督の石井かほりさん








世界農業遺産となった奥能登 珠洲の揚げ浜塩田の

ドキュメンタリー映画が完成しました

ナレーションはモデルのはなさん

ビジュアル展開もとってもオシャレでラブリー!

石井監督ご自身もおしゃれで可愛いらしいシティーガールで

スタッフの皆さんと移動中はレディガガを聴きながら、

この映画を撮ったそうです

能登の風景にレディガガがばっちりハマったそうですよ

なんだかワクワクしてきませんか?

今月29日からユナイテッド・シネマ金沢で2週間限定公開です

http://hitonigiri-movie.com/


投稿者:マツえもん、修造at 11:53 | きのこ

少女病

 吉川トリコさんの小説「少女病」















少女小説家の気ままな母親(50代なのに30代に見える美しさ)

30代前半で、小さな会社で事務をする長女(男性と付き合った経験はなし)

20代後半で、漫画家と付き合っている次女(華やかな容姿でサブカル好き)

高校生の末っ子は超美少女ですが、中身は真面目な普通の子

この4人の女性がバラが咲く洋館で暮らしています

物語は4つに分かれていて、家族4人それぞれが主人公になっています

自分はごく普通だと悩むこと。

自分は普通じゃない感性もあるかも、と思うけど、何もできないと思案すること。

どちらも少女のときに誰もが感じた思いではないでしょうか?

「少女病」という言葉にどきっとした人は楽しめますよ

小さなことに傷つき、恋に憧れ、夢ばかり見ていた頃の自分を思い出しました

少女の頃の感覚が見事によみがえって胸きゅんできましたよ

昔の自分って痛いですけど、大人になると

なつかしくて可愛く思えるものなんですね

大人としての義務を放棄するのを容認している内容ではありません

大人としての責任はもつ覚悟を持ちながらも

時には少女(少年)でいたい人におすすめですよ

投稿者:マツえもん、修造at 11:46 | ブックソムリエール

2011年10月23日

彦根ゆるキャラサミットに見参!

111022_123045111022_133457111022_135620111022_133848輪島市門前町のもんちゃん
小松市のカブッキー
かほく市のにゃんたろうを
キャッチしましたo(^-^)o

この土日は209種類のゆるキャラが
彦根城に集結したのです!


でへへ〜
ゆるキャララブァーなんでうはうはな時間でした


3時間かけて
ゆるキャラの出店をまわり
写真を撮りまくり
大満足p(^^)q


まだ見ぬゆるキャラを求め
これからも航海していきたいです☆
もう生きがいの域に達するほどの
キャラクターへの思いですね(;´д`)


県外のキャラクターと一緒に撮った写真は
今度ブログに載せますね♪


投稿者:マツえもん、修造at 10:40 | 日記

2011年10月22日

東京事変の金沢ライブ、最高でした

111014_215735111014_205842初めて生で
椎名林檎さんの歌を聴きました(^O^)/


ライブの記念スタンプを
押しましたよ♪


衣装チェンジが5回もあって
ビックリ!

女王の貫禄で
小悪魔な雰囲気で
私に全くないものを持っていて
憧れました!


今月のベストライブ!

来月はエアロスミスもクラプトンも
金沢入り!
今からどきどきしています(>_<)


投稿者:マツえもん、修造at 18:29 | 日記

2011年10月21日

トニー様へ

111020_152536今月リリースされたアルバムで
一番のお気に入りはトニーべネット!
秋にぴったりなんです(T_T)

マライアキャリーやレディーガガなど
ビッグゲストと
デュエットした作品で
エイミーワインハウスの最後の声が
収録されています


エイミーの早すぎるお別れが悲しいですね


初めてエイミーの声を聞いた時と
同じぐらいに衝撃を受けることは


もうない気がします

すばらしい音楽よ、永遠に☆


投稿者:マツえもん、修造at 16:56 | 日記

2011年10月20日

ヘアメイク カミオ

 
社長の新田さんは美大を卒業されていて

画家としても個展をされています

わたしも絵を書くのが趣味なんです


更に新田さんは、紫と赤色がお好きだそうで 

わたしも紫と赤色が大好きなので

共通点がいっぱいあって、きゃーって盛り上がりました

スタッフから見るとガールズトーキングな雰囲気だったそうです

今も現役の美容師をしながら

スタッフの皆さんといっしょに

毎日だれかをキレイにするためのお仕事をされています

わたしもプロフィール写真のメイクは

いつもカミオさんに頼んでいるんですよ

美容室に行ったらせっかくなのでメイクもしてもらって
変身してみてくださいね

新田さんのお話が聴けるドリームクライマーは

10月22日(土)朝9時からOAです

今月からドリームクライマーが再放送中

再放送は 毎週日曜日24時からです

日曜日の深夜、ラジオを聞きながらゆっくりしてくださいね

投稿者:マツえもん、修造at 12:08 | きのこ

eAT KANAZAWA

 デジタルアートの祭典が来年の冬も開催されます

クリエイティブ・ディレクターの宮田さん!


世界初着うたダウンロードサービスを開始!

CGアニメ監督やネットゲーム、フォトグラフィック作成

作曲、アーティスト活動などもされています



20代の頃は寝ずに仕事をしたそうで今も睡眠時間は

約2時間だそうですよ

わたしは8時間以上は眠りたいので

宮田さんは私の4倍以上 起きています!

つまり宮田さんの方が長く人生を生きれて

自分の時間がいっぱい持てるんですねえ

ううっうらやましい でも眠っていたい

クリエイターの宮田さんからのアドバイス
「Hellofive!キノコは名前が長いですねえ」

よーし エフエム石川の公式キャラクターになった日には

Hellifive!キノコの愛称を募集しよう そしてアニメも募集するんだ

投稿者:マツえもん、修造at 12:07 | きのこ

2011年10月19日

ラブレターを書くぞ

金沢21世紀美術館で展示会をされている

ピーターマクドナルドさんからハガキをいただきました

DJの絵です!!アートですねえ



こちらのハガキはリスナーさんの手作り

木のお家がラジオのスタジオになっているんです

木にはキノコがいっぱいはえていますね









こんなにかわいいハガキだとファイルに入れて
キレイに保存しておきたいですね

秋の夜長は手紙を書くのもいいですね

親子で手紙を交換するのもいいですね

11月5日には親子料理教室を開催しますよ

ぜひ親子で参加してくださいね 締切はあさってです!!

参加してくれたキッズには、ぜひラブレターを書いて渡したいです

KIDUNAワークショップ「親子料理教室」
11月5日(土)開催!参加者募集中!

投稿者:マツえもん、修造at 16:26 | 日記

2011年10月18日

水中表現家 二木あいさん

石川県出身の二木さんがメキシコでギネス記録を樹立されました

洞窟で一番長い距離をひと息で泳ぐギネス記録で

フィン(足ひれ)ありで世界女性初の記録
フィン(足ひれ)なしでは世界初の記録となりました


その映像をぜひご覧ください
http://www.youtube.com/watch?v=GcWAkmpFPQ0&feature=player_embedded

人魚のような美しい泳ぎは
インナーマッスルを鍛えることで実現したそうです

二木さんの美意識、アーティストとしての感性
凛とした潔さがあって、とてもかっこいいです

世界的な写真家アアロン・ウォングさんの
水中写真でもモデルをされています

その写真がこちらです
 












 

今年4月に発売開始された写真集Water.Colorsからの写真です。

シンガポールを中心に広告、ファッション、セレブなどの
写真を撮影している写真家Aaron Wongさん。

彼独特のファッションや広告のコントラストの効いた世界と、
自分の最も好きな場所、水中世界を融合した世界的に見ても珍しい写真集。

2006
年に開始されたこのプロジェクトの写真は、
数々の賞を受賞し、広告キャンペーン、ファッション雑誌に採用され、
最近では、ソニー最新DSLRシリーズのカメラ広告にも抜擢されました。

Water.Colors
プロジェクトの一環であったカメを守るプロジェクト

このモデルに二木あいさんが抜擢されました。

カメは、私たちと同様に水面で呼吸し、水中では息を止めています。

だから是非フリーダイバーにモデルを。ただ単にフリーダイバーではなく、
スペシャルな人間、ということでその当時アジア記録を更新したばかりであった
二木あいさんに白羽の矢が立ちました。

水中の美しさを人々に伝えたいという共通の思いにより、
二人のアーティストのコラボレーションが始まったのです。

誰もまね出来ない、絵の様に水中世界を切り出すAaron Wongさんと、
誰もまね出来ない魚の様に優雅に泳ぐ二木あいさんのコラボレーションは

これからも目が離せません!!


投稿者:マツえもん、修造at 12:02 | 日記

今年こそ行くぞう!

 行楽の秋・・・

ゆるキャラまつりに行きたいです
北陸からもいっぱいゆるキャラが参加します

当日の自分のテンションを想像するだけで頬がゆるむ

投稿者:マツえもん、修造at 11:50 | 日記

2011年10月17日

部屋の隅っこには恋のかけら

トータス松本さんのエッセイです
トータス松本さんが音楽に目覚め大阪に行き

ウルフルズの結成し、そして活動休止をするまでを綴った本です

この本のタイトルのように

私達の部屋の隅っこには恋のかけらがある気がします

自分を高めてくれる恋もあれば

日常生活をするのに 負担になるぐらいにのめりこむ恋

もう別れてしまいなよ!と友人から心配されるような辛い恋もありますね

恋には喜怒哀楽のすべてがつまっていて、

恋をしていないときも、恋のようなせつなさや、恋をして感じる孤独が

いつもそばにある気がします

恋は「夢」にも言い換えられる言葉ではないでしょうか?

バンドとしての夢をいっしょに追ったウルフルズ4人は

いつしか方向性がずれ、

話合いでは解決できず活動休止となったそうです

まるで恋人だった男女の別れを読んでいるような気持ちになりました

なんともいえないせつない読後感ですけど、センチメンタルな秋にぴったりです

個人的にはウルフルズにはユニコーンみたいに、いつかまた復活してほしいです!

本からはせつなさだけでなく、男の生き方や

トータス松本さんの音楽への愛情や才能も深く感じました

11月26日(土)金沢エイトホールでライブがあります

ソロとなったトータス松本さんがアコースティックライブをします

いまこの時代に、変わりゆく様々な思いを抱えて歌うライブ!

トータスさんは本当に歌力がすさまじいのでオススメですよ

投稿者:マツえもん、修造at 11:34 | ブックソムリエール

2011年10月16日

ゴージャスブーケを手作りしました!

111015_125059111015_145445111015_122112111015_114415111015_150727111015_125228111015_170141金沢駅近くにある
ヨーロピアンフラワーサロン
「ローズジャルダン」さんで習ってきました!


母の誕生日用のブーケです
ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

香りが豊かな薔薇イブピアッツェが6本

緑のビアーナムが3本

金魚草が6本

小さな薄い薔薇ミサキが5本

小さな濃い薔薇イッシンが4本

イギリス風はかすみ草とか小さな花は入れず
大きな鮮やかな花でいけるそうです!

マリーアントワネット風な
フランス製の包装紙で飾りました(^O^)/


また贈り物に花束作りを
ぜひやってみたいです♪


イギリス式ティータイムまであり
優雅なひとときでした


は〜
薔薇の色香、おしゃれスイーツ、女子ならではの悦びに
メロメロです(>_<)


これからは我が家のひみつ花園で薔薇をつんで
ブーケ作りができるわね(* ̄ー ̄)(妄想)


投稿者:マツえもん、修造at 10:55 | 日記

2011年10月15日

入社してから、ずっと好きだったんだぜ

111013_183009斉藤和義さんはハローファイブのリスナーさんに
ファンが多いので

すっかり私もその魅力にハマりました(^з^)


そんな斉藤さんの来週リリースのアルバムを聞きました!

斉藤さんファンは大満足の
矛盾した世の中を斬りまくるロックンロールです

ちなみに斉藤さんは45才!

若いバンドじゃ叶わないワイルドさで
その年齢でしか歌えないことを
やりきっていて

斉藤さんみたいな、音楽は他にはない
と思わせる魅力が年々増していて
ただただ尊敬m(__)m


投稿者:マツえもん、修造at 14:13 | 日記

2011年10月14日

宗玄酒造からプレゼント!!


県庁で35年間勤めた徳力さんが

60代にして酒造メーカーの社長に転身しました!

定年を迎える人が増える年代に新しく挑戦を始めた徳力さん

すばらしいバイタリティです

新しいことに挑戦することに怖がっていませんか?

若い者が負けていてはいけませんね

徳力さんのお話が聴けるドリームクライマーは

10月15日(土)朝9時からOAです

再放送は10月16日(日)深夜24時です


今回はおいしいお酒をたくさんプレゼントしていただきました

「純米酒 恋路ゆき」を5名様に

「宗玄 吟醸ひやおろし」を5名様に抽選でプレゼントします

住所、氏名、年齢、電話番号、番組の感想を
書いて送ってくださいね

ご応募は エフエム石川 ドリームクライマー「プレゼント」係

ハガキ
(〒920-8605 )
 FAX
(076-234-7001)
メール 
dream@hellofive.jp までご応募ください

ご応募は20歳以上の方に限らせていただきます

締め切りは10月23日(日)必着です

投稿者:マツえもん、修造at 08:36 | きのこ

2011年10月12日

親子料理教室に行こうよ!

今年もKIDUNAのワークショップがはじまります

今回は親子でお弁当作りに挑戦!! 
くまさんバーガー!
 ミルクボール
などを作りますよ

こんな可愛い食材が入っていたら、お弁当を食べるのうきうきですね

私もレパートリーが増えてうれしいです

このイベントには毎年参加しているので、
一年に一度のお楽しみになっています

子供たちと話せてほっこりできて、

親子の絆が深まっているのがすごく伝わってくるので

 心あったかになれます

ぜひ親子で参加してくださいね

KIDUNAワークショップ「親子料理教室」
11月5日(土)開催!参加者募集中!

投稿者:マツえもん、修造at 08:33 | 日記

2011年10月11日

ナイトズー

111008_184609いしかわ動物園のナイトズーに

行ってきました





ライトアップされていてすごく幻想的!

ふくろうのエコキャンドルもあったんですよ

111008_190044縁起がよさそう!
111008_181209写真を撮りながら見る人がいっぱいでした

ケータイ文化が人を写真好きにしたようですな






写真を見るたびに思い浮かぶ リンダリンダの歌詞

写真にはうつらない美しさがあるから♪

動物の表情を思い出のカメラに写したつもりだけど

いつか忘れてしまうんだなあ

投稿者:マツえもん、修造at 11:50 | 日記

2011年10月10日

ジェノサイド

読書の秋だから、とにかく

おもしろい本を読みたい!!

 まだ読んでいなかった

今年話題の本をおさらいしておこう
「本の雑誌」2011年上半期ベスト1位!
ミステリー作家 高野和明さんのエンターテイメント小説!

圧倒的なリアリティをもって、

ハリウッド映画よりも、スケールの大きい物語を日本人が書きました

舞台はアメリカのホワイトハウス、

日本の汚いアパート、

戦争が行なわれているアフリカのコンゴです

アメリカ、日本、アフリカで起きる事件は

全く予想がつかない地球の危機につながっていました!!

ホワイトハウスにいるのは・・・冷徹で利己的な大統領

日本での主役は、難病のクスリを開発するサエない大学院生

アフリカでは、家族のために戦う貧乏な兵士・・・

悪役もたくさん出てきますが、どの登場人物も魅力的です

科学やインターネットが進んだ現代の闇

人間の怖さ、情けなさ、悪意。負の部分をこれでもかと描きます

でもそれに屈せず、必死に自分ができることを突き進む

主人公たちと一緒に

人類を滅亡から救うための大冒険をしたみたいで

ぐったり 

しばらくの間、ジェノサイドの世界から抜けられませんでした

この作品のテーマは大きく3つに分けられています!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なぜ地球はでき、人類は進化したのか?

なぜ人と人は憎みあい戦争は起きるのか?

戦いが消えない世の中で、人類に残された希望は何なのか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これらの究極の問いに、この作品では答えを出しています

とても知的な難しい本ではありますが、ページをめくる手が止められず

読書好きなら、眠る間も惜しんで一気に読んでしまうはず

私は土曜日の夕方から日曜の深夜にかけて1日半で読みました

この本にぴったりなアーティストはレディガガ!

この衝撃はガガ様クラスですよ

投稿者:マツえもん、修造at 11:53 | ブックソムリエール

2011年10月9日

国際ホテルでベビーとバイキング!

110916_120729110916_131355







仕事の先輩と先輩の赤ちゃんリョウくんと ランチしてきました! 

色んな種類から選べて110916_132304大満足! 

赤ちゃんはスポンジボブが大好き!







浅田屋さんの煮物お110916_131347いしいp(^^)q 

お腹いっぱいのバイキングでしたo(^-^)o 






先輩がバイキングの料理をとりにいき
ちょっと姿が見えないだけで赤ちゃんが泣くんです(>_<) 

わたしは赤ちゃんのあやし方が全くわからず何もできませんでした
 
赤ちゃんってママがだいすきなんですね! 

自分も幼児のときはそうだったのかなあ 

車内では、赤ちゃんをあやすため
ずっとオリジナルの歌を先輩が歌うんです
 
ママは大変ですね自分を育ててくれた
親の苦労も感じました 

独身アラサーだと
友人の赤ちゃんにふれないと気づかないことかも!
 
ぽちゃぽちゃな赤ちゃん可愛かったな(^_^)

投稿者:マツえもん、修造at 15:07 | 日記

2011年10月7日

おばけモンブラン!

111007_132059やあ!

僕はおばけモンブランだよ

ハロウィーン楽しみだね


ケーキになったつもりで
しゃべってみる(>_<)
独身アラサーの昼下がりであった…


投稿者:マツえもん、修造at 13:24 | 日記

2011年10月6日

教えてロイヤーズ無料法律相談

「教えてロイヤーズ・無料法律相談」

第2、第4土曜日の今月8日と22日
開催されます!

時間は午前10時〜正午と、
午後1時〜午後3時までを予定。

弁護士の蔵先生に直接お話しができる、
絶好の機会です

詳しくは、
「藏大介 法律事務所」
電話076(234)5830までどうぞ!!

アフタヌーンクルーズのコーナー
「教えてロイヤーズ」

毎週、蔵先生と話して法律の勉強になっています

番組に相談しにくいことは
ぜひ直接お電話してくみてくださいね


投稿者:マツえもん、修造at 10:36 | 日記

HABグルメスタジアム!!

 

10月9日10日に県産業展示館で開催されますよ

全国から美味しいらーめんが勢ぞろい!

お笑いや音楽ライブ、キャラクターショーなど盛りだくさん

中央市場近くのらーめん屋さん 神仙 ご主人 河方さん

HABの塚本くみ子さんにアフタヌーンクルーズに出演いただきました!









塚本さんはラジオ初出演だそうです

「ラジオは顔を作らなくていいからいいですね!」

と塚本さんから、素直な感想をいただきました

そうなんです!!

テレビだと、カメラがあるから、いつもきちんとしていないといけませんが

ラジオだと、塚本さんみたいな美女を迎えて、でれーとしてしまったり、

美味しいらーめんを想像して、にやーとしてしまっても大丈夫

ラジオのほうが、心もメイクも素顔のままでいられるんですね

福山雅治さんもラジオとテレビではちがいますよね!

ラジオならではの良さを届けられるように ファイトしていきます 


投稿者:マツえもん、修造at 10:36 | きのこ

2011年10月5日

ヤマダタッケン

 ハワイのアロハポーズをしましたよ
アメリカやヨーロッパ風の家を専門に扱う住宅メーカー

ヤマダタッケンの山田社長

会社は今年創立25年!!

これからの夢は 

ディズニーランドに行けない子どもたち

200人〜300人をディスにーランドに無料で招待すること

「夢」という言葉がぴったりなお話ですね

子ども達が大喜びする顔が目に浮かびます

こういう発想を思いつく山田さんだからこそ
経営者として成功されているんでしょうね

山田さんのお話が聴けるドリームクライマーは

10月8日(土)朝9時からOAです

今月からドリームクライマーが再放送されることになりました

再放送は 毎週日曜日24時からです

日曜日の深夜、ラジオをぜひお共に

投稿者:マツえもん、修造at 19:02 | きのこ

2011年10月4日

木村雨山さんに出会いました!!


県立歴史博物館で秋の特別展を見て来ました

加賀友禅の人間国宝 木村雨山さんの作品を見た瞬間

がーん!!でした ひとめぼれでした

この世にこんなキレイな着物があるのか・・・と甘いため息

着物は県立歴史博物館のホームページでも見れます↓

http://www.ishibi.pref.ishikawa.jp/syozou/sakuhin_detail.php?SakuNo=03023400


こうやって人は着物がもつ魔力にとりつかれていくんですね

美しすぎるものがもつ怖さまで感じる素晴らしい着物でした

木村雨山さんのすっかりファンです!!

投稿者:マツえもん、修造at 11:47 | 日記

2011年10月3日

お坊さんが教えるイヤな自分とサヨナラする方法


東京にある月読寺の住職 小池龍之介さんの本です

「考えない練習」など、たくさんヒット本が出ています

中でもこの本はカラーのイラストがいっぱいで、
とても読みやすいんです

声高な正論は「威張りたい」の表れ

「悪口でストレス発散」は錯覚

「見栄っ張り」のウソは自分へのダメージ

ほめ言葉に有頂天にならない

自分の戒めになる言葉がたくさん載っていましたよ

小さな悩みは受け入れて 心穏やかに過ごす方法を多く見つけられました

愚痴や悪口ばかり言う人や、人の話を聞かずすぐ怒る人

皆さんの周りにもちょっと苦手なタイプの方っていませんか?

深刻に受け止めず

「はいはい」と受け流すのが一番とのことです

お坊さんがそう言うのだったら、それが正しいのかなぁ と思いました

そういうのって相手に悪いかな・・・って迷いがあったんですけど

他人は変えられないし、

自分が人間関係に悩みすぎ心を病んでしまうのはよくないですよね

心が軽くなるアドバイスがいっぱいでしたよ

この本に似合う曲は星野源「ばらばら」

全て受け入れてただ生活していこう・・・

やさしいメッセージが込められた名曲ですが

なんとなく近いようで遠い 遠いようで近い
哲学的な雰囲気がこの本に合います

投稿者:マツえもん、修造at 11:49 | ブックソムリエール

2011年10月2日

EXILEコップ

110930_10575810月が始まりました(^_^)

もう今年も後3カ月しかない!

焦るなあ

やれやれ( ̄ヘ ̄)
また年をとってしまうのねぇ(-.-;)


10月からはエフエム石川では、EXILEの新番組が始まります!

楽しみo(^-^)o

大人のキリンレモン
EXILEオリジナルグラスをゲットしました♪♪

EXILEコップは父に使わせて、
男気アップと若返りに期待しよう!


10月からはマキシマムザホルモンの新番組も始まります!


明日からラジコも始まるし
がんばる!
気合いだ 気合いだ 気合いだo(^-^)o


投稿者:マツえもん、修造at 10:32 | 日記

2011年10月1日

ロイヤルブーケを作りたい!!

金沢市内でヨーロッパの花を学べる教室
 ローズジャルダン

こんなにキレイなブーケを作れるようになるそうですよ

センスの問題もあるだろうから

教えてもらっても作れないかもしれないけど

やってみたい




こんなブーケを作って友達や家族にプレゼントしたいなあ 

生徒さんにはOLも多くて、
ヨーロッパへ先生と花の旅に行ったこともあるそうですよ

ローズジャルダン生徒さんによるフラワーショー(展示会)
【日時】10月29(土) 13:00〜19:00  30日(日) 10:00〜16:00
【場所】 しいのき迎賓館2F ガーデンルーム  
【入場料】 無料

詳しくはこのHPをチェック!
http://jardin3.exblog.jp/14083115/

投稿者:マツえもん、修造at 13:09 | 日記

<< 2011/09トップページ2011/11 >>
▲このページのトップへ