<< 2011/11トップページ2012/01 >>
2011年12月31日

年越しそば

111231_203239半熟たまごです(^ー^)

明日から新しい一年がはじまりますね

今夜見るのは、どんな初夢なのかなあ☆


投稿者:マツえもん、修造at 21:08 | 日記

2011年12月30日

ショーロンポー食べ納め!

111230_124941フカヒレスープもいただきました(  ̄▽ ̄)

来年は横浜中華街に行きたいなあ♪


投稿者:マツえもん、修造at 16:15 | 日記

2011年12月29日

ぶどうの木

  2012年創業30周年
本社長にインタビューしました









常にユーモアを忘れず、流れるように紳士的に笑いをとってしまう

お話がとても面白かったのですが、

15分番組なので全部お聞き頂けないのが、とても残念です


さて、近年はジンジャーがとても人気ですが
その仕掛け人の1人が本社長なんだそうですすごいですね

アーモンドが入ったお菓子「ダグワース」をいただきました

いちじくや抹茶、木いちごと色んな味があって

上品な甘さがティータイムのおともにぴったりな味でした

ぶどう畑から始まったぶどうの木が

人気店になるまでのお話はとてもドラマチックでしたよ

社長の本さんのお話が聴けるドリームクライマーは

12月31日(土)朝9時からOAです

再放送は1月1日(日)深夜24時です

投稿者:マツえもん、修造at 13:19 | きのこ

杉野 清隆さん


杉野さんの音楽って こたつみたい・・・

とよく言われるそうです

杉野さんの生演奏を聴いて

「外から帰って、家で飲むホットミルクみたい」と私。

「おばあちゃんの家で、ストーブの上に置いてある

ヤカンから注いだお茶みたい」と明日香さん。

楽しかったです

杉野さんはカウントダウンコンサートを

めろめろぽっちでされるそうですよ

HelloFive !キノコと記念撮影
2011年までで、395組のアーティストに抱っこいただきました
 400組目のゲストまで あと5組 
達成は2012年になりそうですね

投稿者:マツえもん、修造at 13:17 | きのこ

2011年12月28日

中 孝介さん 2回目

 今年最後のミュージシャンゲストは!!

ハンサムシンガー 中さんです





今年1番はまったのは水泳だそうですよ

今年は地元九州に新幹線が開業!

憧れの元ちとせさんとお中元をいうユニットを結成し

九州新幹線のテーマソングをリリース

中国など、アジアでのワンマンコンサートも経験!!

アジアは熱気がすごくアイドルの気分を味わえたそうです

10月にはアルバムをリリース!

13曲の中で、我らが中村中さんが作詞作曲した曲

『遺書の書き方』が最も印象に残っている曲だそうです


1月29日(日)金沢市民芸術村で
ライブがありますよ

毎回、ライブ前は円陣を組み

ライブ後はハイタッチをされるそうですよ

ということで2011年の終わりを記念して

中さんとハイタッチでお別れ致しました

ちょっと席が遠くて パチンと音が鳴らなかったけど

心でリスナーの皆さんとも一緒にハイタッチできました!!

今年もお世話になりました

2012年のアフタヌーンクルーズ

1月2日、3日は お正月スペシャル

30分拡大で 午後1時からのスタートです

ぜひ聞いてくださいね

投稿者:マツえもん、修造at 17:58 | きのこ

2011年12月27日

かわいいカーディガンを見つけました♪

 古着買取のリサイクルショップ
DonDonDown on Wednesday

有松店のおすすめアイテムです






エリアマネージャーの新宮さんに
きょうご紹介いただきました

ちょっとお借りして

着させていただきました

ロング丈でかわいいですよね








毎週水曜日は値下がりの日

28日(水)はお年玉クーポンを発売!

さよなら平成23年

23%オフセールを開催するそうですよ

投稿者:マツえもん、修造at 18:49 | 日記

ラジオだいすき!

  クリスマスイブに
NHK金沢のFMラジオ番組にお呼ばれしてきました

NHK金沢の
片山千恵子ちゃんと記念撮影





女子会のノリで
理想のクリスマスデートについて語ってきましたよ

目が合うと どきどきしちゃうかわいさですな

アフタヌンクルーズにも
来年は遊びに来てほしいですね

こんなにたくさんの
県内の高校生が生出演してくれたんですよ









大好きなドリカムの『スノーダンス』をリクエストして

みんなで『ボンボヤージュ』って声を合わせることができ
うれしかったです

東日本大震災があった今年をふりかえり

これからのラジオの役割についても話し合いました。

災害時に役立つラジオ。

家庭に1台、ぜひお持ちください。

もしもの時に、しっかりと情報を伝えられるように

日々、気を引き締めていかなくてはなりません。

「あなたは1人じゃありません。みんなで手をとりあっていきましょう」

このメッセージを心を込めてしっかりと伝えられるように

誠実に放送をしていきたいです。

今年もラジオに耳を傾けていただき、本当にありがとうございます!!

投稿者:マツえもん、修造at 11:57 | きのこ

押忍!手芸部!

金沢21世紀美術館で開催中の

押忍!手芸部の展覧会がおもしろかったです


2003年に結成された押忍!手芸部は、

部長である石澤彰一さん率いる手芸グループです。  

わたしが持っている しましまの靴下!

この靴下の中には

動くおもちゃが入っていて

ペットのわんちゃんのようにお散歩できるのです

押忍!手芸部では家にある道具で手芸をしているのですね
 
金沢21世紀美術館での

ワークショップで作った作品をおひろめする皆さん!

ベンチをランウェイに見立て歩きました
最後は石澤部長とハイタッチ!!


押忍!手芸部は誰でもできちゃう

男前な部活動です

わたしも何か部活動やってみたいなあ


投稿者:マツえもん、修造at 11:49 | きのこ

2011年12月26日

日本でたった1人のバンドネオン奏者!!

 加賀市出身の生水 敬一朗さん
 アルゼンチンタンゴで使われる楽器

バンドネオン!

生水さんのように

バンドネオンでクラシックを弾く演奏家は

世界で数人。日本ではただ一人なんだそうです!!

つまり、星の数ほどあるクラシックの曲で

バンドネオンで未だ弾かれていない曲は山のようにあり

生水さんが弾くのは未開拓な楽曲ばかりなんです

自分が世界で初めて!なことが他にもきっと多いでしょうね

すばらしい!!!

バンドネオンはこんなに

たくさんのボタンがついているんです

右と左にあって、ドとレが非常に遠い

複雑な配置で 弾きこなすが本当に難しいそうですよ

投稿者:マツえもん、修造at 14:22 | きのこ

才輝礼讃


松任谷由実さんの対談集です

この本は今年、私が1番勇気をもらった本です

ユーミンが会いたかった38人との対話!!

女優の森光子さん、寺島しのぶさん、井上真央さん

音楽界からは北島三郎さん、井上陽水さん、小林武史さん

立川談志さん、石原慎太郎さん、三谷幸喜さん

爆笑問題、千原ジュニアさん

なんて豪華な顔ぶれでしょうか!

心にしみる対談ばかりで、
人生の大先輩の話に感動の連続でした


しかもこの本では偉大なるユーミンと話すからこそ
皆さん、かなり弱音や本心を語っています

更に、対談相手から、ユーミンへも質問がいっぱいされていて

ユーミン、なぜ子どもを産まなかったんですか?

音楽作りで限界を感じた事はありますか?

夫の松任谷さんがユーミンの才能に嫉妬していると感じた事はありますか?

なんて質問に、ユーミンがはっきりと答えているのです!!

逆に、ユーミンが泣いてしまうほどの悩みを
先輩に告白する話もありました


日常が一瞬で飲み込まれてしまった

東日本大震災についてもふれています。

時に、政治や社会が信じられず、

誰もが生き方を迷う今この時だからこそ、

才気あふれる皆さんが、

迷いながら生きる姿をさらけ出しているこの本から

たくさんのことを教えてもらった気がします。


投稿者:マツえもん、修造at 14:05 | ブックソムリエール

2011年12月25日

雪だるまに小判

111225_110245メリークリスマス!

外は白い雪〜♪

吉田拓郎が聞きたいです(  ̄▽ ̄)


雪だるまの目はアボカドの皮
帽子はきゅうりですよ

何個も作ったから
手がしもやけになってしまった(>_<)


投稿者:マツえもん、修造at 12:00 | 日記

2011年12月24日

NHK金沢にやってきました(  ̄▽ ̄)

111224_163205では!
このあと午後5時から
NHK金沢エフエムラジオに出演してきます!

いざ!
出陣でござる(^ー^)


聞いてね♪♪


投稿者:マツえもん、修造at 16:36 | 日記

2011年12月23日

メープルハウス

 社長の鍋島さん









このブログの一番上のカップを持っている写真は

メープルハウスで撮影したんですよ

実は・・・わたしが持っているのはメープルハウスのカップなんです

メープルハウスのおすすめ人気商品を紹介しますね

まずは とろ生冷やしあんぱん

初めて食べた冷たいあんぱんです!

暖房のきいた部屋で食べる冷たい甘さは

アイスみたいなおいしさでした

次は 食べまっしロール

まさに「あなたも食べまっし!」な味です

ふわふわの和三盆入りのチョコスポンジ

旬のクルミ、もちもちの極上ぎゅうひ

柚子が香るディップの限定ロールケーキなのです


ぎゅうひが大好きな私としては
もう見た瞬間においしいと分かりましたね

それから!昨日スタッフみんなで
メープルハウスのクリスマスケーキも食べましたよ

チーズがとろける真っ白なケーキでした


こういうケーキのほとんどは社長と、専務の奥様の

アイディアデッサンからできているそうですすごいなあ



一代で石川で大人気のメープルハウスを作り上げた

鍋島さんの人生観はとても参考になるはずですよ

社長の鍋島さんのお話が聴けるドリームクライマーは

12月24日(土)朝9時からOAです

再放送は12月25日(日)深夜24時です

投稿者:マツえもん、修造at 13:28 | きのこ

2011年12月22日

NHK金沢のラジオを聞いてね!!

 驚きのタイトルからはじまりましたね

独身アラサーDJ 理恵!

イブの予定が決まりましたぁー!!!!  ほっ

わたしが出演させて頂くのは

NHK金沢放送局 開局80周年記念の
FM音楽番組「FMジュークボックス」

https://www.nhk.or.jp/kanazawa/program/fm/fmjukebox/

クリスマススペシャル
12月24日(土) 午後2時〜6時OA!


だいたい午後5時頃からの登場です

NHK金沢のキュートな片山千恵子ちゃんといっしょに
女子会トークをする予定です


エフエム石川を代表していくのだから、厚化粧をせねば!

がんばって笑いもとらねば ちがうか!

ボンボヤージュ! この合言葉はどこかで使いたいなあ

大雪のクリスマスとなりそうですが、

はりきってラジオパーティーに参加してきますね

エフエム石川リスナーの皆さんも
イブの午後5時からはNHK金沢をぜひ聴いてみてください


専属ボディーガードの

Hellofive!キノコも

連れて行ってきます




もちろん!
サンタスティックなハローファイブの放送も楽しんでくださいね

投稿者:マツえもん、修造at 13:44 | 日記

2011年12月21日

シュシュピカ!!

 パステルカラーの水玉が
かわいいでしょ
『音波式携帯電動歯ブラシ シュシュピカ』ですよ

今は本におまけが当たり前ですよね

パーティーシーズンだからこそ
こういう可愛い歯ブラシを持ち歩くと自慢できちゃいますね

お父さんから娘さんへのプレゼントにもいいかも

お父さんがかわいい商品を買うのは抵抗あるかもしれませんが
本屋さんだと選びやすいし買いやすいはずです

きょうのテーマは
親子

我が家のおもしろエピソードをぜひ教えてくださいね

明日香さんと私のコンビでお届けします

住所、氏名、電話番号を、

アフタヌーンクルーズに書いて送れば

プレゼントが当たるチャンスですよ

詳しくはこのHPをチェックしてくださいませ
http://hellofive.jp/topics/santastic2011/index.html

サンタスティック!!

投稿者:マツえもん、修造at 11:59 | ブックソムリエール

2011年12月20日

きょうは先輩・後輩です!!

メリークリスマス!!

地元バンドA(c)のボーカル 
白江宗司
さんと

スペシャル船長 辰巳祥子さんです


宗司さんのカヴァー『クリスマスキャロルの頃には』 最高でした!!!

辰巳さんにはオススメ美容本や、浪速女と加賀女の違いを語ってもらって

すごくおもしろかったです 女子会はやっぱりいいですねえ

あまりにもクリスマスパーティーらしい格好なので

それぞで自分のカメラやケータイで写真を撮りましたよ

クリスマス週間なので、船長も2人!

毎日、地元アーティストがクリスマスライブをしてくれますよ

毎日パーティーできるので、パーティー大好きな私ははりきっております

きょうのテーマは
先輩・後輩上司・部下

上下関係にまつわるメッセージといっしょに

住所、氏名、電話番号を、

アフタヌーンクルーズに書いて送れば

プレゼントが当たるチャンスですよ

詳しくはこのHPをチェックしてくださいませ
http://hellofive.jp/topics/santastic2011/index.html

きょうもボンボヤージュ!!

投稿者:マツえもん、修造at 12:41 | 日記

2011年12月19日

きょうからスペシャルウィークです!!

 むふっ

れんが亭さんのコース料理でございます

クリスマスはカップルが多いのでしょうねえ




我々も!!

おいしいメニューをとりそろえて

アフタヌーンクルーズ号への

乗船をお待ちしております
バジル最高!!

コーンポタージュスープ最強!
きょうのテーマは友達

友達にまつわるメッセージといっしょに

住所、氏名、電話番号を、

アフタヌーンクルーズに書いて送れば

プレゼントが当たるチャンスですよ

詳しくはこのHPをチェックしてくださいませ
http://hellofive.jp/topics/santastic2011/index.html

ボンボヤージュ!!

投稿者:マツえもん、修造at 12:28 | 日記

2011年12月17日

僕の半分

111217_113415冷蔵庫からこんにちは!

どうも♪
松岡家の冷蔵庫です!!

名前はありません。

キューピー、SMAP、田村正和が
こちらを見つめてくれていますね(^ー^)

冷蔵庫は家族しか見ないので

自分の趣味で飾りつけできるし
いいですねえ(  ̄▽ ̄)

私はシンプルよりも
こういうのが好きだなあ(>_<)


投稿者:マツえもん、修造at 12:34 | 日記

2011年12月16日

桂記章

  桂記章さんの人気商品 金運小判をもたせていただきました!
明石家さんまさんの番組でレギュラーを持って頂きたいと思うほど

全国区になれそうな素敵な個性をお持ちの

常務取締役 澤田 幸宏さんは

商品のアイディアや開発力が素晴らしく

お話していて元気になれる方でした


桂記章では社章・トロフィー、バッジ、ストラップ、メダルなど

金属小物を製造販売しています

どーん!!

Hellofive!キノコのバッジとストラップを

作っていただきました



キラキラですよ セレブなキノコですよ

いつか公式キャラクターになって

金沢駅やデパートで売られる日が来てほしいです

石川のおみやげになってほしいです 大きな野望を持つキノコです

さて、戦後の日本はおみやげを買う余裕もなく働く時代がありました

それが、東京オリンピック、新幹線開業を境に変化!!

日本経済が成長することによって

登山を楽しむようになった日本人のために

登頂記念のバッジが販売されることになったそうです

そのバッジを作った会社のひとつが桂記章!!

つまり日本のおみやげの発祥の会社なんだそうですよ

澤田さんのお話が聴けるドリームクライマーは

12月17日(土)朝9時からOAです

再放送は12月18日(日)深夜24時です


澤田さんが現在、力を入れている商品が金運小判です


金運小判、合格だるまのストラップ、2012年の干支「辰」のストラップを

セットにして抽選で3名様にプレゼントしますね

ご応募は エフエム石川 ドリームクライマー「プレゼント」係

ハガキ
(〒920-8605 )
 FAX
(076-234-7001)
メール 
dream@hellofive.jp まで

住所、氏名、電話番号、番組の感想を書いてご応募ください

締め切りは12月25日(日)必着です


日本中を営業でまわる澤田さんのブログです!!

http://d.hatena.ne.jp/sawada45/

投稿者:マツえもん、修造at 12:42 | きのこ

2011年12月15日

そらあるき

 
シネモンドや金沢21世紀美術館、県内のカフェで販売されいてる

情報冊子「そらあるき」

編集長の塩井さんです

猫がお好きな塩井さんはお話がすごく面白いんです

塩井さんとお話したことで、

ずっと住んでいても、まだ知らない金沢の魅力があることに感激でした

それと・・・京都の猫カフェを教えていただきました

桜の季節に絶対に行きたい、猫に出会える店でしたよ!!

そらあるき展が金沢21世紀美術館で

来年1月29日まで開催中です

金沢をもっと歩き楽しむ昼・夜マップの販売をしていますよ

猫が多い道や、オススメのバー、カフェ、パワースポット

おもしろ情報いっぱいですごくつかえる地図です

約50人の本棚も展示しています!!

知らない作家や、自分じゃ絶対に選ばない本がいっぱいで

本好きにはたまらないんです
http://www.soraaruki.com/

投稿者:マツえもん、修造at 16:43 | きのこ

2011年12月14日

果山サキさん

君、きゃわゆいねー!


果山さんは、 ひとりで定食屋さんに行って、レバにら炒めを

食べちゃうんだそうです

こんなに可愛い子が定食屋さんで

ひとりで食べていたら、目立ちますね

今年メジャーデビューした果山さん!

昼は福祉の仕事をして、夜はクラブで歌い

歌手になる日を夢見て、忙しい日々を過ごしていたそうです

デビューのきっかけは

ケツメイシなどを手がける大物プロデューサーのHPに

音源を送ったこと

プロデューサーに会う日には

オリジナルのラップの曲を作って持っていたそうです

なんという行動力&PR力!

あやかりたい!!

投稿者:マツえもん、修造at 13:11 | きのこ

2011年12月13日

絆!!

JAFpresenteKIDUNAプロジェクトで

親子料理教室を行いました
男の子は

やんちゃな雰囲気がかわいいですね
マスクとおそろいの三角巾がおしゃれですね


はにかみながらの笑顔がいいですね

将来の夢は お母さんの仕事を継ぐことだそうです
お父さんととても似ていますね


お父さんの故郷

アメリカのお話をしてくれました
ハンバーグをひっくり返すママ

お腹をすかせて見ている私・・・

お料理教室って楽しいですね!!
 わたしが作った

くまちゃんバーガーです

強い男性をイメージしました!!



このHPで詳しくリポートしています
http://www.kiduna.net/

投稿者:マツえもん、修造at 11:53 | きのこ

2011年12月12日

GacharicSpin(ガチャリック スピン)

 







すごく可愛い4人組でした

魔女、レスラーなどのコスプレをして歌う彼女たちですが

演奏は本格派!

アメリカのアニメ祭りに出演するなど

海外にも活動拠点を伸ばしています

魔女っこ帽子をかぶっていて、えいっ!と魔法が使えるギターリスト ともぞうさん

ソフトクリームやきのこ、タイヤキなどを頭につけて演奏するドラム はなさん

光る、まわす、超絶ベースでリーダーのチョッパーさん

サンキューセクシーが合言葉、おもしろいのに女優のルックスなボーカルあーみーさん

キャラクターを極めて、メディアを席巻してほしいです


投稿者:マツえもん、修造at 18:29 | きのこ

采配

 21万部突破!!
落合博満さんの10年ぶりの書き下ろしです

http://diamond.jp/articles/-/14952

この本を読んで、落合さんがオレ流と呼ばれる訳がよくわかりました

落合さんが考えた勝つための野球を

ビジネスにも応用できるように書いてあるので

お父さんにオススメ!!

落合さんはとにかく勝つための野球をしているんですね

自分の信念に確固たる自信をもって

強気にチーム作りをやる姿には男らしさを感じました!

オレ流にやれば敵も作りやすいですが

それでも自分の信念を曲げない姿はサムライです

同じことをやろうとしていも

普通の人は心が折れてしまうと思います

でも落合さんのような強い気持ちがほしいですよね

立派な上司からじきじきにアドバイスをもらったような読後感です!

人生に行きづまった時に本を開けば

闘志を燃やすことができそうです

こんな本があるよ、とお知らせしたら

友人2人が急いで購入していました

落合人気!すごいですねえ

投稿者:マツえもん、修造at 11:57 | ブックソムリエール

2011年12月11日

奥様、高級くつしたがお買い得でございますよ

111210_195638大和のワゴンセールで

くつした6足1050円で
ゲットしました♪


夕方に買ったんですけど
店員さんが
「お昼にお買い求めになったお客様は
かごに入れて何足も買われていましたよ」と
とても上品にすすめてくださり

ワゴンに引き寄せられてしまいました(  ̄▽ ̄)

星のくつしたを履いてみたら
横に伸びてヒトデに見える
が〜んε=ε=(ノ≧∇≦)ノ


がんばれ!アラサーDJ理恵
クリスマスまで後14日!


投稿者:マツえもん、修造at 19:41 | 日記

2011年12月10日

光るミッフィーちゃんと

111210_174959111210_174815もてなしドームにある

ミッフィーライトアップです!


ミッフィーちゃんと
EXILEダンスしてるみたいな
写真を撮りました(  ̄▽ ̄)

独身アラサー理恵
クリスマスまで後15日!


投稿者:マツえもん、修造at 18:14 | 日記

2011年12月9日

美川タンパク

鬼オヤジと名のる

代表取締役 宮竹栄治さん





含蓄あるお話をたくさん伺いました

おいしい豆腐を作るため

味はもちろん、健康と安全を追及し続ける姿に

職人の心意気を見せていただきました

美川タンパクの大人気おいしいお豆腐シリーズ
美川三兄弟から 長男「創業一二〇周年記念豆腐あんやと」

美人三姉妹から 三女「おぼろ豆腐 おぼろ美人」

をいただきました 深い味わいで毎日食べたいお豆腐ですよ

あぶらあげもふかふかでジューシーで

あぶらあげのおかげで、すごく豪華なみそ汁になりました

社長の宮竹さんのお話が聴けるドリームクライマーは

12月10日(土)朝9時からOAです

再放送は12月11日(日)深夜24時です

投稿者:マツえもん、修造at 12:15 | きのこ

平井 景さん

JAZZの賞をいくつも受賞されているドラマーの平井さん!








13歳からドラムスをはじめたそうなんですが

その前から さいばしでタッパをたたいて練習していたそうです

それが功をそうし、最初から

どんどんつくっつー ってって〜ん

とたたけたそうで、先生からも「君、なかなか筋がいいねえ」と誉められ

大学卒業後、プロに!!


バンド全体を見れ、サウンドの柱となれるのがドラムの魅力だそうですよ

次回、お会いする時もドラム講義をいっぱい聴きたいです

投稿者:マツえもん、修造at 12:14 | 日記

2011年12月8日

限定20食のビーフシチュー

 ビーフシチューが大好きなので

色んなお店をまわる ビーフシチューの旅をする!!


・・・という風に、このブログで宣言したものの
ようやく2軒目です
金沢駅近く 金沢市本町のくろ家さん

ビーフシチューがおいしいと噂を聞いて行ってきました

 
加賀野菜と黒毛和牛のビーフシチュー

お肉がトロトロ!

限定ということもあって

より美味に思えました

今年はじめて
香箱カニをいただきました

なんと美しい
 だし巻きたまごにお店の文字が!!

ふわふわでした






板長さんの目が光る中、カウンターの席から

板前さんが大根のかつらむきをする姿を見られました


日本の居酒屋さんの良き所をたっぷりと味わえましたよ

ビーフシチューの旅はまだつづく!! おいしい情報、求む

投稿者:マツえもん、修造at 11:54 | 日記

ギラ・ジルカさんと竹中俊二さん

 トークが楽しくて爆笑してしまいました







JAZZの歌姫はおもしろくて歌が上手い方ばかりですね

ギラ・ジルカさんは今注目のジャズシンガーです!!

バイリンガルのすばらしい歌声で トークでは笑わせてくれます

音楽プロデューサーもしていて、トップアーティストの演奏もつとめる

ギターの竹中さんとの出会いをきっかけに

20年間音楽活動してきて、去年はじめてアルバムを出したそうです

神戸の震災、結婚、出産、離婚など 

困難を経験したからこその歌声が心に響きますよ


投稿者:マツえもん、修造at 11:52 | きのこ

2011年12月6日

suzumokuさん


ブルースタジオからライブを披露してくださいました

スタジオで見たリスナーさんの中にはこらえきれず
泣いてしまう男性もいましたよ

男らしくて、深い歌詞が大人のハートを刺激する名曲ばかりでした

これからもsuzumokuさんに注目していきましょう

ユーストリームで生中継したので
全国のsuzumokuさんファンが
石川県でのライブを見てくださいましたよ

映像を見ながらツイッターでお互いに感想をつぶやきあうこともできるので

一人でライブを見ていても、たくさんの人と感動を共有できていいですよね


ラジオは音声だけですが、今回は映像もあったので

カメラ目線で話すのが緊張しました

これからはラジオも映像を配信する時代になるのでしょうか?

映像を配信することでテレビと似てしまってはおもしろくないので

ラジオならではの可能性や魅力をいかした新しい番組を作りたいです!!

HelloFive !キノコと記念撮影
現在380組のアーティストに抱っこいただきました
 400組目のゲストまであと20組

きのこが最近よく口ずさむ歌 『オイラ、はやく公式キャラクターになりたい
闇に隠れて生きる〜 俺たちゃ、妖怪人間なのさ〜

投稿者:マツえもん、修造at 12:02 | きのこ

2011年12月5日

1万円分の旅行ギフト券が当たる!!

アフタヌンクルーズで

大阪の魅力をお伝えしているコーナー
Osaka Trend Expressでは

日本旅行のギフト旅行券1万円分を
抽選でプレゼントしますよ

ご応募はお早めにどうぞ 

大阪へクリスマスに旅行したいですね

たこ焼きミュージアムで食べて

USJで遊んで 大阪駅でお買い物したいです!

大阪旅行の情報やプレゼントについて
詳しくはこちらから
http://hellofive.jp/topics/express/oubo.html

投稿者:マツえもん、修造at 14:58 | 日記

あつあつを召し上がれ


師走になりましたね 絵文字も走らせておきました

何かとあわただしい12月は、忙しい合間を縫って本を読みます

1年の締めくくりの読書ですから

ハートフルな本を読みたいですよね!!

そこでオススメなのが、字も大きくて読みやすいこの小説

『食堂かたつむり』でブレイクした小川糸さんの最新作

「あつあつを召し上がれ」

寒い冬にゆっくり読んで心あたたまる短編小説です

運命の料理にまつわる七篇の物語が楽しめます

嫁ぐ前の日に家族と食べるごはん

何も食べられなくなった祖母と食べた思い出の一品など

どれもとてもいい話でした!!

能登が舞台の話もありましたよ

長年、事実婚の関係だった大人の男女が別れることになり

最後の旅行に能登を訪れるのです

失恋したときに食べた料理のせつなさが蘇る話でした

他界した父を思い母と娘が料理する短編

『季節はずれのきりたんぽ』が特に好きでした

永遠に会うことができなくなってしまった大切な人と

こんな風に向き合えたらいいな・・・と人生を教えられる短編でしたよ

投稿者:マツえもん、修造at 12:08 | ブックソムリエール

2011年12月4日

能登海カリー

110921_204213 いろんなカレーがありますね!
おつカレー様です!! 
初めて食べる華麗な味でしたよ( ̄ー ̄)

投稿者:マツえもん、修造at 11:49 | 日記

2011年12月3日

おフランスざんす

111116_194615111116_191332シェ〜( ̄ー ̄)


犀川近くのフランス料理店
ラ・ネネグースでお食事してきました♪

写真は、メインのお肉と
初めて飲んだ紫にんじんのスープです!


モダンな町屋がレストランになっていて、
店内には女主人が書かれた絵が飾ってあって素敵でした!

小説に出てきそうなお店での一夜でしたよ☆

ボンボヤージュ〜☆


投稿者:マツえもん、修造at 19:37 | 日記

2011年12月2日

たくみ工務店

 現役で働くお父さまとの話には

ほろりとさせられました
社長に去年なったばかりの田中さんは現在38歳!

座右の銘は 意志ある所に道はできる!!

まずは意志!

何をやりたいのか?

それをすることで自分はどんな風な世界を目指したいのか?

それをすることで誰を幸せにできるのか?

考えることも経営者の大きな役目なんですねえ

意志を持って仕事していますか?

こういう熱意を持てるかどうかが、

経営者になる人と、ならない人の分かれ目だと感じました


社長の田中さんのお話が聴けるドリームクライマーは

12月3日(土)朝9時からOAです

再放送は12月4日(日)深夜24時です

投稿者:マツえもん、修造at 10:57 | きのこ

2011年12月1日

いまるまる 100

 ももよさんとくるみさん!
パフォーマンスアート集団『いまるまる』のお2人です

音楽、写真、絵、ダンスなど、アートでおもしろいことをしよう!
というグループですよ

毎月、手書きのいまるまる新聞を発行しています

大島弓子さんのマンガから抜け出たような
魅力的で不思議は2人です

この2人はダンサーで、2人で創作ダンスをします

衣装、音楽、振り付け、どれもすごく可愛いんです

私が見たのは可愛い踊りでしたが、

男装をしてのサラリーマンのダンスもあるそうでびっくり

12月3日、4日に 金沢市民芸術村で
「いまるまるのおどりの講演2」がありますよ

投稿者:マツえもん、修造at 13:00 | きのこ

Over The Dogs

 ボーカルの恒吉 豊さん







読書が趣味の恒吉さん!

本の主人公のこれからや、物語に書かれる前の生活を

想像するのが楽しみとのこと。

私もやってみます

恒吉さんは、お父さんがブルーハーツのファンで自分も聞き始めたそうです

そういう時代なのですね

メジャーデビューアルバム『トケメグル』は

亀田誠治さんプロデュースの曲もあって

おとぎ話のようにせつない音楽がいっぱいで

すごくいいアルバムでした!

すでに他界したメンバーに捧げる曲が何曲もあって

癒えない悲しみを知る人には よりそってくれる名曲もありました

投稿者:マツえもん、修造at 12:59 | きのこ

<< 2011/11トップページ2012/01 >>
▲このページのトップへ