<< 2011/12トップページ2012/02 >>
2012年1月31日

音楽と朗読で伝える感謝のメッセージ

 イオンモールかほく で 2月5日(日)午後2時から

複数回献血クラブイベント
を実施します

ゲストは小松出身アーティスト 安田奈央さん

ミニライブもありますよ 

私も司会で参加し、

患者さんからの感謝のメッセージを朗読させて頂きます!!

入場無料です

当日は献血をすることもできます!!

ぜひイオンモールかほくにお越しくださいね

詳しくは、このHPをご覧ください
http://www.ishikawa.bc.jrc.or.jp/contents/2012/01/post-241.html


写真は
いしかわ動物園のライチョウです

雪のように真っ白ですね

投稿者:マツえもん、修造at 12:03 | 日記

2012年1月30日

藤原 紀香さん

 きょうの4時台に

インタビューをOAしますよ





とても優雅で聡明で、大人の余裕がありながらも

それでいてどこか可愛らしいところもある紀香さんでした

スタイル抜群で、私と比べてこんなにお顔が小さいです!!

女優として、ますます輝いて頂きたいです!!


紀香さんは 3月23日・24日 本多の森ホール

ブロードウェイミュージカルキャバレーに出演されます

紀香さんが演じるのは恋に落ちるキャバレーの歌姫

1920年代、ナチスが台頭するドイツが舞台です

今この時代を生きる私たちが学び、
勇気をもらえる内容となっているそうですよ

きらびやかで美しいステージ・衣装、

めくるめくドラマティックな恋愛に

現実をしばし忘れてうっとりしましょう

ぜひご覧ください
http://hpot.jp/cabaret2012/

投稿者:マツえもん、修造at 11:58 | きのこ

恩田 陸さんの『夢違』

今回の直木賞にノミネート!!

女性ですが、理知的で

中性的な表現で

男女問わず人気の恩田陸さん
夢を映像化することができる機械が発明された未来。

人の夢を分析する「夢判断」をする男が

ある日見たのは 亡くなったはずの女。

その女には世界を揺るがすほどの予知夢を見る力があったのだ。

時を同じくして、日本各地の小学校で集団白昼夢が多発!!

恐怖におびえる子ども達が見たのは予知夢なのか?


。。。。というお話です。

恐怖でした 

1人で読めなくて、家族がいる部屋で読みました

リングの貞子、シックスセンス、山岸涼子さんの漫画、

神話、哲学、精神医学、いろんな要素がてんこもり!

なのに、オカルトチックにならず、すごく現実的な内容で

心理描写が巧みで、登場人物の喜び・悲しみが伝わってきます

さすが恩田陸さま 恩田さんの夢をのぞいたような本でした

今夜、自分が見る夢は、なぜ、その夢になったのか。

何か深い理由があるはずだ!

もしや、予知夢なのかもしれない!!

という風に、この本を読んで、夢の見方が変わりました

法隆寺には夢違観音があるそうで 見に行きたいです!

夢への興味がものすごく出てきました

この本を思い出すと、背筋がぞくっとします

投稿者:マツえもん、修造at 11:51 | ブックソムリエール

2012年1月29日

花盛りの君へ

120123_221229ひこにゃんから、今年もお返事が届きました(^ー^)


君が年賀状をくれた人
みんなに返事をくれるって
分かってるよ

本当は君の特別なひとになりたい

でも こうやって
毎年、年賀状を交換しあえるだけで
ぼくはしあわせだ


ひこにゃんへのポエムでした(  ̄▽ ̄)!

毎日、キャラクターについて書いてるなあ(>_<)


投稿者:マツえもん、修造at 14:51 | 日記

2012年1月28日

モテ男・ボブについて

120128_154644ハッピーセットを食べてゲットしました(^ー^)


スポーツ選手や医者、警察官、シェフなど

スポンジボブが色んなお仕事をしている
人形がもらえるんです♪


私がもらったのは
スーパースポンジボブです!


ボブは前向きで仕事熱心だから
私の女友達にファンが多いんです(^O^)/


恋愛対象の男子として
ボブを見ているんですね〜♪

ナハナハ(  ̄▽ ̄)


投稿者:マツえもん、修造at 15:57 | 日記

2012年1月27日

東山フレンチ♪

120113_190630120113_183421学生時代以来、久しぶりに
とどろき亭でお食事しました(^O^)/


シャレオツな大正モダンなムードに飲まれ
カメラの前ではおすましせども
大人になってもやっぱり
緊張しました(>_<)


コウバコガニの
パスタをいただきました♪


でも、私が一番おいしかったのは
じゃがいもポタージュスープ!

う〜!コクのあるまろやかな味が思い出されます(>_<)


家でも作ってみようかな

あ〜!あのコクがっ、忘れられない!

色んなお店でも
ポタージュを頂きたいなあ(^ー^)


投稿者:マツえもん、修造at 11:41 | 日記

2012年1月26日

税理士法人 中山会計

月に1回は、ボーカルを担当されている
バンドでライブをしているそうです
代表社員の中山 雅人さん

4年前に、FROM Kにタックスマンとして
出演されていました

中山さんは中学からギターをはじめ、
高校でブラックミュージックにハマりました

仕事のターニングポイントと音楽が
すごく密接に関わってきたそうです

大学卒業後、税理士を目指して7年かけ、29歳で資格を取得

国際的な税理士事務所に入ったこともあり

ワールドワイドに仕事をしたいと夢見た日もあったそうです

しかし、その当時、湾岸戦争が起きたことや

金沢に戻った時にお父様が白髪となっていたことで心配になり断念・・

実は、お父様は以前からしていた
白髪染めを止めていただけだったというオチがあったそうです

数々のあたたかくてやさしい思い出を中山さんに残して

昨年、中山会計の創業者であるお父様は他界されました。

お通夜では

「お父さんは本当に楽しい人でした」

「お父さんにに助けてもらいました」という声がたくさんあり

「自分は父のように仕事ができるのか」と

中山さんは自問自答した時期もあったそうです。

ところが、ある朝

「大丈夫!おまえも人といるのが楽しいだろ。

バンドではそれをいつも表現してきただろ」という

お父様の声が聞こえた気がして、自分を取り戻したとのこと!

自分が困っている時に

大切な人の声が聞こえた気がすることってありますよね!!

中山さんのこれからの夢は東京に支社を作ること

この続きは番組でチェックしてくださいね

中山さんのお話が聴けるドリームクライマーは

1月28日(土)朝9時からOAです

再放送は1月29日(日)深夜24時です

投稿者:マツえもん、修造at 15:12 | きのこ

2012年1月25日

かわいい雪だるま達よ

120125_094441スタジオにある
天気予報の画面です!


雪だるま達、真面目な顔ですね。


大雪の恐れがあり心配です(>_<)

昨夜は道路の金属部分で
転びそうになりました(--;)

気をつけるぞ!


投稿者:マツえもん、修造at 09:50 | 日記

2012年1月24日

CHIHIROさん

 2012年は超美女の実力派シンガーへの
インタビューが続いております

福岡出身の
R&Bシンガーソングライター







常に笑顔で、話し方もふわふわしていて
ザ可愛い女の子でした

のどぐろが好きで、全国のラジオ局で

のどぐろの話をしてくださっているそうです

福岡の味覚は、水たき、もつ鍋、ギョウザなんですって食べたいよー

何を聴いてもオープンに話して下さるので
女の子にも好かれる方だなあと思いました

お部屋には、曲を作るための機材がいっぱいなんだそうですよ

お父さんに初めて教えてもらった曲がダイアナロス!

3歳で音楽を聞き始めて、6歳で曲作りを開始すごいですねえ

真剣に恋するタイプだそうで、作る曲の8割は恋愛ソング!

ほとんど全てが失恋ソングで

ファンの方に「大丈夫かしら?」と心配されてしまうそうですよ

今回のNEWシングル『永遠』は前向きな別れを歌った曲です

ケータイ世代にぐっとくる曲ですよ

投稿者:マツえもん、修造at 12:08 | きのこ

2012年1月23日

ほっと文庫♪

バンダイ角川書店とコラボレーション

人気作家の書き下ろし作品1冊入浴剤がセットになった
ほっと文庫』(全6種・各399円)を発売しています





赤川次郎「三毛猫はジャスミンの香りがお好き」 /白・ジャスミンの香り・ソケイエキス
あさのあつこ「桃の花は」 /ピンク・桃の花の香り・モモ葉エキス
有川浩「ゆず、香る」 /オレンジ・高知県馬路村ゆずの香り・ユズ果子油
桐生操「姫君とバラの香り」 /赤・バラの香り・ローズヒップ油
西加奈子「はちみつ色の」 /黄・ハチミツの香り・ハチミツエキス
森見登美彦「郵便少年」 /緑・森の香り・イタリアイトスギ種子エキス


人気作家ばかりですよね

文庫本には防水加工はされていませんが
お風呂の中で読書してみました

新しいエンターテイメントって感じでしたよ

どの短編も、その入浴剤に合わせた「香り」がモチーフになっています

物語に出てくる「香り」と「色」が
目の前に広がっているので とても不思議な感覚になりました

バレンタインデーやホワイトデーのギフトにもぴったりですね

バンダイ広報部のブログですよ! 
童心に戻りたくなる 新商品を見てニヤッってなっちゃいました
http://express.bandai.co.jp/


投稿者:マツえもん、修造at 11:40 | ブックソムリエール

2012年1月22日

みかんアートでエコ!

120119_130555120113_214909111127_144430Hellofive!キノコをみかんで作りました(^O^)/


みかんの皮で作ったリースは
犀川沿いのカフェ&ギャラリー
光水土さんで教えていただきました♪


みかんのカメは
みかんアートの本を出している
笹川勇さんのカメを見て作りました!


みかんの皮には
消臭効果があるので
車などに置くといいそうですよ(^ー^)


みかんで形を作るのは
おもしろかったです!


投稿者:マツえもん、修造at 11:50 | 日記

2012年1月21日

薔薇がお風呂で咲きました♪

120120_190808120120_190954120120_190740ローズ・バスライトです♪


お湯に浮かべたら
いろんな色に変わるんですよ(-o-)

電気を消して
ライトを見ていると落ち着きます!

プレゼントにおすすめですよ(^ー^)


投稿者:マツえもん、修造at 20:43 | 日記

2012年1月20日

株式会社キュービクス

 関西出身の丹野社長は
 
大手医薬品メーカーで日本一の成績を上げていた

トップクラスの営業マンでした

だからでしょうね お話がとにかく面白いんです
 
趣味のバドミントンでも

その腕はトップクラス!!
キュービクスは金沢大学発のベンチャー企業です

血液でがんの検査ができる医療技術を

全国に広める活動をされています

生命に関する専門的なお話は

すごく地球の神秘や未来を感じました

薬をつくる近未来小説『ジェノサイド』を読んで感動したので

薬のお話が聞けてすごくドキドキしました

地球の神秘を解明できる理系っていいですねえ!

社長の丹野さんのお話が聴けるドリームクライマーは

1月21日(土)朝9時からOAです

再放送は1月22日(日)深夜24時です

投稿者:マツえもん、修造at 14:23 | きのこ

2012年1月19日

春色の汽車に乗って♪

120109_194311リスナーさんからいただきました☆

バースデー・メッセージもたくさん頂き
ありがとうございます!


永遠の19才だから
年はとらないけど1月15日が誕生日でした(  ̄▽ ̄)

トワイライトの見すぎだろっ!


松田聖子さんの如く
エイジレス目指してがんばります!!


投稿者:マツえもん、修造at 13:13 | 日記

2012年1月18日

かわいいもの達

金沢表参道で見つけた

かわいいもの達です

ダンスする小さなお花
このかっぽう着

すごーくかわいい
 金沢表参道ドラゴンズです







お店の方が作った辰ですよ

横安江町商店街のショーウィンドウに並んでいます


商店街を紹介するとっても可愛いページもあるんですよ↓
http://yokochira.k-omotesando.com/


投稿者:マツえもん、修造at 13:46 | 日記

似顔絵あみぐるみ ほしいなあ

120106_121457120106_122023














金沢表参道で出会いました! 

ブライダルギフトにぴったり(^O^)/ 

写真の女性作家・木和田さんの手作りです♪ 

可愛いなあ 

新郎新婦は年をとっても
若いままの二人が愛を誓っているなんてロマンティック!

投稿者:マツえもん、修造at 13:35 | 日記

2012年1月17日

あなたの歌が、きっと、誰かの力になる

 全国8カ所に拠点を持つ総勢1000人のゴスペルグループ
Anointed Mass Choir(アノインテッドマスクワイヤー)
石川代表の中田理恵さん

同じ名前だー 





とてもお話が面白くて素敵な方だったので
『理恵コンビ』を結成したいです

中田さんはゴスペルグループ
『VOX OF JOY』としても活動されています

石川と福井のメンバーは約100名ぐらい

北陸の人は、前に出ないで人に合わせるタイプの人が多いので

ハーモニーが決まりやすいそうです

逆に、高知県の皆さんは、個性的な方が多くて

会ってすぐに友達になってくれる明るさがありますが、

合唱では中々ハモらないそうですよ

県民性が出るのが面白いですね

Anointed Mass Choir

2月26日(日)に県立音楽堂でコンサートを開催!!

「あなたの歌が、きっと、誰かの力になる」という思いを込めて

東日本大震災の被災地へのエールを歌います

当日いっしょに歌う メンバーを募集していますよ

スティービー・ワンダーやユーミンとも共演した

ゴスペルグループで、音楽の面白さを教えてもらえるチャンスです!

1人でも、音痴だと思っている人でも、楽譜を読めなくても大丈夫

応募はこちらからどうぞAnointed Mass Choir のHPです
http://www.anointed.jp/contents/contents.html

投稿者:マツえもん、修造at 11:28 | きのこ

2012年1月16日

食べる。

食べるの大好き!!

世界中の国々で 街の数だけ

ふるさとの味があります


その味は一生食べることがないけど

食べてみたい人におすすめの本です

できることなら、世界中を旅したいですよね

ただし、お金と時間と体力があればのお話・・・

ノンフィクション作家の中村安希さんは
世界を旅してブログを綴っています

女性バックパッカーの中村さんは

内戦のある国や途上国にもたくさん足を運んでいます

中村さんの世界の旅ブログはこちらです↓
http://asiapacific.blog79.fc2.com/


この本は15の国でめぐりあった人達を

「食べること」に注目して綴ったドキュメンタリー!!

1つの国に対して、1枚の白黒写真があるだけで

文章のみで綴った旅の記録です

映像はなく、言葉のみで語っているところは

ラジオ好きなリスナーさんには楽しめそうです

たぶん一生行かないであろう国の街並みや

普段の食生活から見える家族の風景が

リアルに想像できました

私と同じアラサーなのに、中村さんは旅人だけあってすごく大人!

スナフキンみたいです

色んなトラブルに巻き込まれても

すごく淡々としていて、冷静な視点でかっこよかったです

2012年の始まりに、本を読んで

遠くに行くことができました


投稿者:マツえもん、修造at 11:55 | ブックソムリエール

2012年1月14日

エンディングノート

120105_132918泣いちゃいました。

人生のエンディングには
この映画のように
家族と愛について語りたいです。


投稿者:マツえもん、修造at 16:22 | 日記

2012年1月13日

初アート

120111_155905今年初めて見に行ったのは
ユニークな加藤マンヤ展!

逆光を利用して
キツネを作って遊びました(^ー^)


視力検査の字が
モナリザなどの名画になっているんです!

やっぱり美術展はいいなあ

芸術村で今月15日まで、入場無料ですよ♪


投稿者:マツえもん、修造at 10:02 | 日記

2012年1月12日

キタムラ産業塗装

ダンディーでかっこいい北村社長

B型 金星人プラス

くよくよしない性格なんだそうで

うらやましいのです


北村社長のお話では、

『女性がお化粧するように

すべての商品が塗装してから、世の中に出る』のだそうです

ケータイや自動車の見えない所にある部品も

すべて塗装されているのですから

塗装業ならではの奥深さをすごく感じます

印象的だった言葉は

万人に出会いはある

出会いを大切にするかはその人次第

出会いを大切にする人は 人生を大切にする人

同じ人と出会っても 北村社長とわたしでは

きっと話し方も、そこから得るものも大きく違うのだと感じました

出会いは 万人にある 

そう信じて、素敵な出会いを求めて生きるぞう!!

社長の北村さんのお話が聴けるドリームクライマーは

1月14日(土)朝9時からOAです

再放送は1月15日(日)深夜24時です


投稿者:マツえもん、修造at 12:12 | きのこ

2012年1月11日

かにめん

111227_195541金沢おでんのコウバコガニを
初めていただきました(^ー^)


石川はカニの種類が131も確認され
これは全国3位だそうですね!


他のカニも食べてみたいなあ♪


投稿者:マツえもん、修造at 09:43 | 日記

2012年1月10日

ロボジー

監督が持っているのは

五十嵐さんが入ったロボットのミニチュアですよ


ウォーターボーイズ、ハッピーフライトでおなじみの

矢口 史靖監督の最新作『ロボジー』が

今週14日から公開されます

この映画は!!!!!!

2012年のNO.1映画だ――
と今年が始まったばかりなのに、言い切りたいぐらいに面白かったんです

勝手に石川県のロボジー応援隊長になりたいと思います

家電メーカーのへっぽこトリオが

社長命令でロボットを作るも壊れてしまい

ロボットの中に、おじいちゃんが入ることになるお話です

笑えて、ホロりときて、心あたたまる大人のおとぎ話なんですよ

子どもからお年寄りまで楽しめる映画です

普通のラブストーリーに飽きた大人にもオススメ!!

矢口監督と、主演の五十嵐 信次郎さん(ミッキーカーチスさん)に

インタビューしましたよ

お2人ともユーモアのある方で、人気者なのがよくわかりました

もともと私は小さい頃に祖父母に可愛がってもらった影響もあって

おじいさん、おばあさんが活躍する話が大好きなんです

ハウルの動く城、スペースカウボーイ、クリスマスキャロルとか、何度も見ています

最近心が弱っている人には「ロボジー」ですよ

私は夜眠る前に「ロボジー」の特に好きなシーンを思いだすことが多いんです

ロボットを作った家電メーカーのすごく憎たらしい社員である
Wエンジンのチャンカワイさんのシーン

五十嵐さんのキュートな笑顔

そうすると、「幸せな人生はある!!」って気持ちになれるんです

  HelloFive !キノコと    
 ゲストの皆様との記念撮影
今回で400組のアーティストに抱っこいただきました
  ご協力頂いた皆様、ありがとうございます   
 公式キャラクターを目指して     
 500組達成に向けがんばります 

投稿者:マツえもん、修造at 12:00 | きのこ

菜香楼 本館 多賀さん

多賀さんは、キノコの持ち方も

すごくやさしくて誠実です
Sー1 サーバーグランプリ に石川代表として出場!!

全国のお店の接客サービスをしている人 300人以上が

日本一のサービスマン・サービスウーマンを目指して競う大会です

個人的に特別なごちそうとして、

食べることが多い菜香楼さんのサービスについて

いろいろと伺うことができて、ますます通いたくなりました

多賀さんは接客では

「また今度いらしてくださいね」と伝えるようにしているそうですよ

お店の方から、そう言ってもらえたら また行きたくなりますよね

中華料理 今年もたくさん食べたいなあ

投稿者:マツえもん、修造at 11:58 | きのこ

2012年1月9日

玉置成実さん

車の中では その時はまっている洋楽を

大声で歌ってしまうそうです
14歳でデビューして今は23歳!!

中1の頃、デスチャの「サバイバー」を聴いて

カタカナで英語を紙に書いて、オーディションを受けていたそうです

今はヨーロッパの男の子風の
ファッションをしたい気分なんだそうです

似会いますね やってみたいけど、私じゃ絶対に似合わない


和歌山出身で、ザ関西人という性格なんだそうで

ヒョウ柄が大好きで NEWシングルにもヒョウが登場していますよ

とにかくライブが好きで、舞台女優としても活躍している玉置さん!

歌って踊れる 2012年注目のアーティストです

投稿者:マツえもん、修造at 18:46 | きのこ

村山由佳 『放蕩記』

母親を愛せない・・・

母と娘の葛藤を描いた  村山さんの半自伝的小説です

内容は重く

436ページもある本ですが

わかりやすい文章で

読みやすかったです!







お正月はゆっくりできましたか?

お正月はふるさとにUターンする人が多いですよね

家族で過ごす人が多い一方で

家族とあまり上手くなっていない方は

なんとなく孤独を感じてしまう時ではないでしょうか?

この小説の主人公は4人兄弟の長女で、38歳の小説家

人気作家になったことから夫と上手くいかなくなり離婚

現在は7歳年下の恋人と暮らしています

78歳のお母さんは、関西出身の陽気な人ですが

『絶対君主』として厳しく子育てしたため

娘は母を愛することができませんでした

リリーフランキーさんの『東京タワー』と比べると

随分違う母と子の物語ですよね

母と娘、父と娘、兄と妹、姉と妹、夫と自分の親、夫と妻、

家族の立場によって異なる関係を、絶妙に描いていて

「うちの家族もそうだなあ」 「ここはうちの家族とは違うなあ」

と自然に家族のことを考えさせられました

恋愛については、

自分のほうが経済的余裕があり、お金を渡している年下の恋人との関係

女性同士で付き合っていた過去など

センセーショナルな内容もあってドキドキ!

しかし、少女小説も手掛けてきた村山さんだけあって

隠しておきたい人間の暗い内面がたくさん書いてあるのですが

すごく青春の香りがする爽やかな文章なのです

陰気な自分が嫌い

家族や友人とのコミュニケーションで、自分の性格の悪さを感じてうんざり

そんなことを最近思った方には

この本を読んで、悩み多き人間の本質にふれることで

ほんの少し、生きることが楽になるかもしれません

投稿者:マツえもん、修造at 12:00 | ブックソムリエール

2012年1月8日

ようこそ、チャングンソクさん!

120108_155805映画「きみはペット」が楽しみな♪

チャングンソクさんが!

ガムをかもうとするたびに
私に笑いかけてくれてます(  ̄▽ ̄)


投稿者:マツえもん、修造at 16:01 | 日記

2012年1月6日

金沢大地 

おひげがとてもお似合いで

俳優さんのようですねえ

有機栽培による農業と、食品加工をしている

代表の井村 辰二郎さん

県内で耕作が放棄された場所を開墾したことによって、

なんと農地は180ヘクタールもあるそうですよ

そして、近江町市場では
「金澤大地 たなつや」というショップをされています

米、麦、大豆を使った
オーガニックな商品は300アイテムもあるそうです

イチオシ商品は米あめのジャム!!

梅、ブルーベリー、野菜など

いろんな味があって美味しいんです

米の消費が減る中、お砂糖代わりに使える米あめジャム!

たなつやさんでは砂糖の代わりに、米あめを入れた
アイスを販売しているそうですよ

これからの夢は能登で風力発電をすること

能登にはジブリの風の谷のような
素敵な場所があるそうですよ

大地に根差した生活をされている井村さんからは

山や風と同じ悠然さを感じました

井村さんのお話が聴けるドリームクライマーは

1月7日(土)朝9時からOAです

再放送は1月8日(日)深夜24時です


投稿者:マツえもん、修造at 08:33 | きのこ

2012年1月5日

ファッションブロガー シトウレイさん

すごーくお会いしたかった  
石川県出身のシトウレイさん

お正月に帰省されているところ

番組に出演いただきました
東京ストリートファッションをブログで

世界中に発信するパイオニア

ファッションサイト「Fashionista. com」で

「世界でもっとも影響力のあるストリートスナップブロガー」の11人に

日本人で
選ばれています 

シトウさんに『石川県になくて、東京にあるものは何ですか?』と聞いてみたら

『今やインターネットで何でも買えるから、ないのでは?』とのこと

目からウロコでした そういえば。。。

私の周りのハイセンスなおしゃれさん達はネットで買っているなあ


世界中のおしゃれさんがチェックしている

シトウさんのブログです↓
http://stylefromtokyo.blogspot.com/

大学在学中にモデルとなり

ストリートファッション誌の編集長から

「ストリートスナップを撮ってきて!」と言われ

カメラを渡されびっくりしたシトウさん

ある日、「とりあえずルーブル美術館に行けばいい」と言われ

何も知らずにパリコレへ

日本人を見つけて「パリコレってどうやって入るんですか?」

と聞いて取材してきたそうですよ

ドラマみたい!! もっとお話を聞きたかったです

今やパリコレの前列はファッションブロガーが座る時代です

これからのシトウさんのご活躍
同じ加賀女として、ワクワクしながら応援していきたいです

投稿者:マツえもん、修造at 10:37 | きのこ

2012年1月4日

いちごの梅鉢

120101_165223こうやって並べると
おめでたいなあ♪


福梅も食べましたよo(^-^)o

味はもちろん
うめ〜!


投稿者:マツえもん、修造at 17:07 | 日記

2012年1月3日

Hellofive!キノコのジンジャードラゴンスープ

111217_220235雑誌のレシピを参考に作りましたよ♪


味噌、中華だし、しょうが、にんにくなどが入ってます!

初めて食べる味でした。


レシピにはなかったけど
豚肉を入れたら、
しょうが焼き肉スープって感じの味になりました(^ー^)

体もぽかぽか!

お雑煮してもいい味でした!

しょうがの美味しい料理があったら
ぜひ教えてくださいね


Hellofive!キノコのジンジャードラゴンスープと名付けました(  ̄▽ ̄)

すごく美味しいので
2012年に流行るといいなあ


どこかのお店で出してくれたら
うれしいなあ≡☆(^u^)☆

2012年も夢いっぱいでがんばろう!


投稿者:マツえもん、修造at 11:56 | 日記

2012年1月2日

中田永一さんの小説『くちびるに歌を』

 2012年最初は

書店員さんが注目する

ピュアな青春小説をセレクトしました










物語の舞台は、長崎県五島列島のある中学合唱部!!

中学合唱コンクールで

アンジェラアキの『手紙〜拝啓、十五の君へ』を歌うことになったのです

15年後の自分に手紙を書く子ども達には

それぞれ誰にも言えない悩みがありました

友達がひとりもいない少年には自閉症の兄がいました。

兄のことは家族だけの秘密になっていたのです。

お父さんが愛人を作って家出してしまった少女は

男子が大嫌いになってしまいました。

この本を読んでいると、

中学の頃の繊細で傷つきやすかった自分が

戻ってきました すごくなつかしかったです

もうっ!胸がキューンとなるシーンばかりです

悩んでもがいて、でも友情があるからがんばれる子ども達!!

こんな青春を過ごしたかったなあ

ありがちなヒロインやヒーローはいっさい出て来ません

地味で普通の生徒たちがいっぱい出てくるので

自分もこんな学園生活を過ごせていたかもしれないと思えます

もう一つの青春を味わえたような読後感でした

『タッチ』のあだち充さんも絶賛しているので、

『タッチ』の世界が好きな人におすすめですよ


投稿者:マツえもん、修造at 17:56 | ブックソムリエール

2012年1月1日

毎週変わりますにゃ!

120101_120641今年のカレンダーは
週めくり♪

猫ちゃんを見ながら
朝ごはんにピザを食べた
お正月です(^ー^)


今年もよろしくお願いします!!


投稿者:マツえもん、修造at 12:28 | 日記

<< 2011/12トップページ2012/02 >>
▲このページのトップへ