<< 2012/01トップページ2012/03 >>
2012年2月29日

LOST IN TIME

ボーカルの海北 大輔さん

とても背が高くて

穏やかでセクシー!

モテそうです







今年デビュー10周年!

ベストアルバムを3月7日にリリースしますよ

海北さんは 「考える」ことが好きで

サラリーマンが「考える」時間が少ない代わりに、

ミュージシャンとして、人よりも「考え」て

そこで見つけた事を音楽にしたいそうです!!


そういったお話をたくさんしていて

あまり曲について細かいお話が聞けなかったのですが

「僕たちは、音楽への姿勢を周りの方に評価してもらってきたので

姿勢について話せてよかったです」と言っていただけました

これぞ、ロックンロール!!

自分にはどんな姿勢はあるのだろうか!?

姿勢とは心構え。態度!! 考えてみよう

投稿者:マツえもん、修造at 19:22 | 日記

2012年2月28日

四方健二さんがラジオについて描いた詩 『存在』

 

声を辿って描く先

見えないからこそ覚える存在

心に浮かべた肖像は深い記憶

繋がりは幾重にも

 

声が映し出す心

見えないからこそ届く存在

耳が見つめた姿は真実の記憶

結びつきはより広く

 

ラジオは心を届ける配達便

電波を無限の軌道に変えて彼方まで

遠くの存在とも握手する

 

形を持つことのないその世界

素直な心が飾らず解け合う 

見えないからこそ伝わる思い

見えないからこそ息づく心


投稿者:マツえもん、修造at 18:38 | 日記

四方健二さんの詩 『ラジオ』



ラジオのスイッチを入れる

溢れる声と息遣いが世界を染めていく

 

語り部が私の許へと翔けてくる

隔てた距離を飛び越えて

幾つもの壁を乗り越えて

 

ラジオに耳を傾ける

一つ一つの言葉が色を成し躍り出た

 

語り部が貴方の許へと舞い降りる

電波に乗せて響き合い

心と心が結ばれていく

 

春には春の薫りを謳い

夏には夏の輝きを誇り

秋には秋の彩りを奏で

冬には冬の静けさを募らせる

 

それぞれに語り掛けるラジオ

声で今日を謳い上げ

喜びを幸せを磨いていく

 

それぞれの時を誘うラジオ(

声で明日を描き出し

悲しみを怒りを解いていく 


投稿者:マツえもん、修造at 18:35 | ブックソムリエール

ラジオの詩

能登町出身の詩人 

四方健二さんがラジオの詩を作ってくださいました!!

きょうの午後1時40分頃からご紹介しました

ぜひ四方健二さんのホームページで、

命を讃える希望の言葉たちを感じてくださいね

http://www2.spacelan.ne.jp/~deepblue/

わたしが一番すきな詩「いのち」
http://www2.spacelan.ne.jp/~deepblue/poem/inochi.hp/inochi.html

梅の木に生まれ変わったら

散歩に来たワンちゃんや

ちょっと一休みするおばあさん

ランドセルを背負った子どもたちの笑い声

近くで聞こえて さびしくなさそうですね

それとも、人間とおしゃべりしたくなるのかしら

それとも、鳥や電信柱と会話できるのかしら

投稿者:マツえもん、修造at 12:19 | ブックソムリエール

2012年2月27日

田中慎弥さんの『共喰い』

石原知事に向けての発言で

日本中の注目をあびたメガネ男子 田中さん!

お母さんとずっと暮らしていて 一度も就職をしたことがない

パソコンは使わず、原稿に手書きしている

そんなエピソードに驚きつつも

大作家にモノ申したすごさ、照れ屋さんな雰囲気に

母性本能をくすぐられている
読書好きな女性は多いはずです

話題の芥川賞受賞作を読みました

中上健二さんや車谷長吉さんをほうふつとさせる文体でした!

この2人が好きな人は 好きです!!

丹念な美しい文章で描かれた、

昭和の人間模様にせつなくなります

三池 崇史さんや崔 洋一さんに映画化してもらいたいです

わたしが考えた配役は・・・

主人公17歳の少年 高良 健吾さん

暴力壁のある父 萩原 健一さん ショーケン!
(関係ないですけど、水谷豊さんの新相棒になってほしいです

義手の実母 吉永小百合さん

(サユリストがびっくりするワイルドなママですが
こんな役の吉永さんを見たいです)

父の愛人 檀れいさん(色っぽい役なんです)

こんなことを考えるのが楽しかったです

投稿者:マツえもん、修造at 11:47 | ブックソムリエール

2012年2月26日

ひなまつりサラダHellofive!キノコ風

120225_215248あなたにサラダ♪

ひなまつりパーティーには
ちらし寿司より簡単でおすすめすよ(^ー^)


菱餅に代表される
ピンク、白、緑のひなまつりカラーで作りました!!
これが大事!

Hellofive!キノコのぼんやりもありますo(^-^)oレッツ。パーリーナ〜イ☆


投稿者:マツえもん、修造at 09:28 | 日記

2012年2月25日

男子たちに囲まれ、小松塩ヤキソバ

120224_121115120224_121031120224_123449ハローファイブの男子スタッフと
取材の合間に頂きました!


怒ってるのを見たことがない
温厚なR&B好きなお兄様たちです(  ̄▽ ̄)


もっちり麺が美味しかったです(^ー^)

店内は、男性のお客さんで満員♪


隣席の男性は
私がとても見たい映画
「ドラゴンタトゥーの女」しているようでした。


面白いのかなあ(>_<)
気になる!


投稿者:マツえもん、修造at 11:56 | 日記

2012年2月24日

COM-ONE コムワン

ITベンチャー企業を経営する

米田稔社長






パキスタンでの仕事がターニングポイント!

山崎豊子さんの小説『沈まぬ太陽』の世界でしたよ

ドリームクライマー史上、最も激しいロック

アルカトラスの『ヒロシマモナムール』を選曲!

広島についての歌詞はもちろんのこと、

メロディーの美しさがたまらないそうで

理系の米田さんが惚れたのは、超絶技巧のギターだそうです

パソコンの仕組みを解説するように

理系脳でロックを語って頂き、おもしろかったです

米田さんのお話が聴けるドリームクライマーは

あす朝9時からOAです

再放送は2月26日(日)深夜24時です

投稿者:マツえもん、修造at 17:55 | 日記

2012年2月23日

ザ50回転ズ 2回目

ライブは、一回一回

もうツアーが中止になってもいいぐらい

全力でやります!!
ダニーさんとロックとの出会い

教室でお昼ごはんを食べていた時に

放送室で誰かがかけたブルーハーツ

その瞬間から全てが変わったそうです


ちなみに、私のブルーハーツとの出会いは

友人のヨシコちゃんがホウキをマイクにして

リンダリンダを歌いだした小学校5年生でした

NEWアルバム「ロックンロール・ラブレター」には

ラジオの曲 おねがいR・A・D・I・Oがあります

ラジオ好きにはたまらない、すごくいい曲なんですよ

それから、ハローファイブでパワープレイになっていた

涙のスターダスト・トレインは


映画「荒川アンダーザブリッジ」の主題歌になっていますよ!

4月10日(火)金沢AZでライブですよ

投稿者:マツえもん、修造at 14:05 | きのこ

2012年2月22日

金沢市立伏見台小学校のみんな!!

  小学校6年生 25人と

3年B組 松八先生
エコについて授業してきました

この春、中学生になるみんなへ 

レッツ エコ!!

ラジオを親友にして

たくましい大人に成長できますように

投稿者:マツえもん、修造at 12:41 | きのこ

2012年2月21日

矢堀孝一さん

JAZZギターリスト

27年目の矢堀さん!
金沢でJAZZギター道場師範をつとめていて

月1回ペースで石川県にいらっしゃるそうです

時には名盤を聴きながら
 JAZZ講義をされるそうで、楽しそうだなあ

矢堀さんは、ゴルフのスイングが上手になるために

音楽に合わせてスイングできる音源を作ったそうです!!

これがヒットしていてゴルフ雑誌の
取材を受けることも多いようです

これからスポーツの上達のため、
音楽がコラボする時代がきそうですよ

投稿者:マツえもん、修造at 12:06 | きのこ

2012年2月20日

リアル芸人交換日記

 笑って、ホロりとさせられて

お笑い好きにはたまらない一冊です

読みやすいので、

一日の疲れがどっと出ている夜に読んでも、

すっと頭に入ってきましたよ





誰にでも起こるツイていないエピソードも

芸人さんが語れば面白く聞こえますよね!!

芸人さんが書く文章も 読んでいて楽しかったです 

お笑いに人生をささげたアツい思いにふれたことで、


素の一面が知れて、あまり好きじゃなかった芸人さんも

好きになりました

文章だと面とむかっては言えないことが書けるので

どのコンビも「交換日記をやっていなかったら、この先コンビ別れしていたかも。

仕事場や家庭で、皆さんも交換日記をしてみてください!」と大プッシュ!!

自分も誰かと交換日記をしたくなりましたよ

この本に似会う曲 エレファントカシマシ『俺たちの明日』

投稿者:マツえもん、修造at 13:18 | ブックソムリエール

2012年2月18日

ダイナマイトなバディー

120217_185059嘉門達夫さんシールです♪

かわいい(^ー^)


投稿者:マツえもん、修造at 10:07 | 日記

2012年2月17日

有限会社 シーブレーン

 井波社長です

手作りの腕時計を販売する
有限会社 シーブレーン のHPです
http://www.cbrain.co.jp/


オーダーメイドもできるそうですよ

結婚の記念とか、プレゼントにすごく素敵ですよね

私もハローファイブきのこの時計を作りたい!!









私がしているヒモが長くて二重でまける可愛い時計は

フォーラスにある時計屋さんなどでも売っていますよ

それから、井波さんがされているのは漆の時計!!

伝統職人の技がつまった時計なのに

5万円代でおさえていらっしゃるそうです

都内のデパートでも販売していて、もっと高くした方が売れるのでは?

なんて言われるそうですが、

誰もがふんぱつして買える値段にすることで

ファッションとして時計を楽しんでもらいたいとの思いがあるそうです

ファッションとしてブレスレットのように、できれば世界中の人が

石川県の工芸品の時計を楽しんでほしいとのこと。

ロマンのあるお話ですね

井波さんのお話が聴けるドリームクライマーは

2月18日(土)朝9時からOAです

再放送は2月19日(日)深夜24時です

投稿者:マツえもん、修造at 09:21 | きのこ

2012年2月16日

私達、さかなクンになりました!

120216_180708120216_180134














さかなクンに会いたいです! 

エフエム石川へのご出演、お待ちしております(^ー^) 

木村さんもさかなクンになったんですよ♪ ギョギョギョ!

投稿者:マツえもん、修造at 18:15 | 日記

カフェアルコでランチしました♪

120216_133344近江町市場のカフェアルコで
 日替わりランチしてきました(^ー^) 


美味しかったあ! 




120216_143001




カフェまで歩こう♪ 

カフェアルコ♪ 







いつ行ってもお洒落な気分で

ランチができて癒されます!
120216_133540



ハローファイブきのこランチを

ぜひ作ってください(^O^)/

投稿者:マツえもん、修造at 14:44 | 日記

2012年2月15日

「ハモら内科」

23歳の5人組ですよ
金沢大学 アカペラグループ
ハモら内科です

病院を中心にライブをしています


甘くさわやかな歌声が魅力な23歳の5人組!!

高校の同級生で、小学校から塾が同じだったメンバーもいて

幼なじみだそうです

友だち同士、同じ職業を目指しながら

アカペラグループを組んでいるなんて、なんて青春!!

ラジオを学校へ行く途中、よく聴いてくれているそうです

みんなはお医者さんが主役のドラマや本を楽しんでいるそうです

神様のカルテ白い巨塔 の話で盛り上がりました

良いお医者様になって、多くのひとを笑顔にしてくださいね

投稿者:マツえもん、修造at 16:56 | きのこ

2012年2月14日

バレンタイン祭り!火曜日の美しい人

 
 きょうの ゲストはNHK金沢放送局の片山千恵子さんでした!

バレンタインにちなんで 告白メッセージを募集しました

失恋・プロポーズの失敗談など

心のずっと奥の方を、お話しして下さる方が多くて

ラジオならではのリスナーさんとの近い距離を感じました


ラジオパーソナリティの片山千恵子さんと私が感じる

ラジオの魅力、ラジオを通して伝えたいこと

防災についてもお話しましたよ!!

またぜひメッセージ送ってくださいね
http://hellofive.jp/program/cruise/index.html

スタジオに飾ってあるのは

火曜日の美しい人中村中さんカレンダー

中さんらしいバレンタインの格言がっ!!

投稿者:マツえもん、修造at 12:03 | きのこ

2012年2月13日

私をイメージしたお花がっ!!

ティラミスやチョコという

名前の花が入ったブーケをいただきました

とてもおしゃれなチョコ色の花束ですよね









このスイートピーは

[バレンタイン]という名前だそうです





キレイなお花をたくさんいただき、ありがとうございます

金沢花市場の村松さんに

男性から女性に花を贈る

フラワーバレンタインについてお話を伺いました




花屋さんに、大切な人のイメージで 花束をオーダーすれば

世界でひとつだけのギフトになるんですね

二月は一年で一番花の品種が多い時期で、

1カ月も長持ちする花があるそうです あーロマンティックだ!!

さあ、男性諸君、花を贈って女性を笑顔にしないか!

投稿者:マツえもん、修造at 19:15 | きのこ

お母ちゃんからもろた日本一の言葉

イラストも可愛いんで和めます

読みやすくて一日一格言な1冊でございます
コシノジュンコさんが

お母さんの小篠綾子さんの言葉をまとめた本です

名言ばかりですごく元気をもらえました!!

コシノファミリーの皆さんを

女性として、その力強さや 柔軟な姿勢に憧れています


綾子さんは NHKの朝ドラになるのが夢だったそうですよ

他界した後ですが 夢が叶ったんだんですね

バレンタインなど 冬のギフトにおすすめな本です

受験や新入学など 親としての転換期を迎える方は

綾子ママから 親の気構えを学べます!!

お母さんが叱ってくれているようで

男性ビジネスマンにもいいですよ

投稿者:マツえもん、修造at 11:53 | ブックソムリエール

2012年2月12日

フラワーバレンタイン♪

120212_175656花を見ると癒されますよね(^ー^)

ミスターフラワーバレンタインから
花をもらいたいわあ!


投稿者:マツえもん、修造at 18:00 | 日記

2012年2月11日

猫に関する言葉を10個言いたまえ!

120211_142027ウィーン王室御用達菓子司
デメルの猫ポーチです♪


猫に小判
猫なで声
猫をかぶる
ねこ娘
キャットウーマン
招き猫ダック
猫部ねこ
ネコネコファンタジア
今日の猫村さん
キャッツアイ

10個 言えました(^ー^)

頭の体操だっ!


投稿者:マツえもん、修造at 14:33 | 日記

2012年2月10日

君の瞳に恋してる♪

120207_181233このポスターがエフエム石川に貼ってあります!
福山さんにチョコを食べてもらえる女子は幸せだなあ(  ̄▽ ̄)

2月14日のアフタヌーンクルーズは
大安バレンタイン祭です!!


キュートなスペシャルゲストも登場するよ(^ー^)

お忙しい方も
チョコっとでいいから
聞いてくださいませませm(_ _)m


投稿者:マツえもん、修造at 06:18 | 日記

2012年2月9日

エステック不動産投資顧問株式会社

武部 勝社長








大学生のときにターニングポイントが訪れたそうです

それは・・・友人のお父さんからの言葉!

今の経営方針にも大きく関わる会話をされたそうです

どこで人生の分岐点がくるかわかりませんね

同じ出会いがあっても、

そこから意味を感じる人がいれば

何も感じず、忘れてしまう人がいるんでしょうね

私も大学生のときに、大人とたくさん話すようにして

理想の社会人像を自分なりに探していました

今回は特に学生さんに聴いてほしいドリームクライマーです



武部さんのお話が聴けるドリームクライマーは

2月11日(土)朝9時からOAです

再放送は2月12日(日)深夜24時です


投稿者:マツえもん、修造at 12:29 | きのこ

2012年2月8日

安田奈央さん


小松出身の 23歳のアーティスト!

すごくしっかり者で サバサバしていて

女性からの人気が高まりそうな奈央さんでした

涼しげなお顔、ファッショナブルな雰囲気 とってもキレイでした

お笑い芸人ではタカ&トシさんがお好きとのこと!!

歌うことで、人を笑顔にできたらと願う奈央さんは

笑いの達人 芸人さん全員をリスペクトしているそうです

新曲[真夜中のひだまり]は
ドラマ『ハングリー』の挿入歌になっていますよ

PVはおとぎ話のような世界観があって美しかったです

iTunesがプッシュする2012年のアーティストに選ばれました

安田さんの他にも、
知らなかった個性的なアーティストが選ばれていて
うはうはチェックしました

投稿者:マツえもん、修造at 12:37 | きのこ

2012年2月7日

かわいい箱を展示するギャラリー「HACO;ya(はこや)」

金沢市の箱屋さんが3月下旬まで

期間限定のギャラリーを新タテマチ商店街の近くにオープンしています

入場無料です

お店のHPです
http://haco-ya.com/


定期的に開催しているワークショップでは

こんなに可愛い筆箱を作れるんですよ
この箱は 黒板が箱になっていて

チョークでメッセージを書けるのです


プレゼントにぴったり!!

このアイディアなら、世界中の

デパートでヒットしそうですよね



 お店の入り口です
 わたしもサイコロキャラメルを

8個つなげて アクセサリーボックスを作りました

6×4で最大で36の目が出る箱ですよ

これなら すごろくで勝てちゃうね

この箱は、箱コンテストに応募しました! 

近日中に お店に展示してくださるそうなので楽しみだな

投稿者:マツえもん、修造at 11:52 | 日記

2012年2月6日

消失グラデーション

高校生が主役の学園青春 本格ミステリーです
 そうきたか!?

予想のつかない展開で

オチがわかったときはショックでした




長沢樹さんのミステリー小説です

第31回横溝正史ミステリ大賞受賞作

2012年版このミステリーがすごい!第6位

綾辻行人さん、北村薫さん、馳星周さんが絶賛しています!

小説でしか書けないお話でした

ドラマ化も不可能かも!?

バスケ部、放送部、消える少女、探偵、相棒……

とある高校のバスケ部員椎名康は、ある日、

意中の美少女が校舎の屋上から転落する場面に遭遇!

康は血を流し地面に横たわる少女を助けようとするが、

彼女は目の前から忽然と消えた!
 
監視された空間で起こった目撃者不在の“少女消失”事件。

複雑に絡み合う謎に、多感な若き探偵たちが挑みます!

美少女や美男子がいっぱい出てきて
少女漫画やゲームのような雰囲気

主役の康にびしばし指令を送る

クールな放送部の樋口真由さんのキャラクターが好きでした

生と性に悩む思春期の若者に読んでもらいたいですチェケラー!

投稿者:マツえもん、修造at 11:42 | ブックソムリエール

2012年2月3日

アウパ加賀


お菓子城加賀藩に隣接する総合スポーツ施設です

大きなフットサルコートがあるんですよ

アウパはスペイン語で「がんばろう」って意味なんですって

クラブ代表の八嶋さんは現在31歳

八嶋さんは小学6年生でサッカーの指導者になりたいと決意!

高校を卒業後、ブラジルに留学

現在も、八嶋さんの爽やかさとタフさで、

子ども達にサッカーの魅力を伝え続けています

これからの夢は加賀市に
サッカーグラウンドを作ることだそうです

サッカー番組をするときは、ぜひ解説者としてお呼びしたいです


八嶋さんのお話が聴けるドリームクライマーは

2月4日(土)朝9時からOAです

再放送は2月5日(日)深夜24時です


投稿者:マツえもん、修造at 10:23 | きのこ

2012年2月2日

前田家の雪見


キレイですね

投稿者:マツえもん、修造at 13:53 | 日記

スピッツ「おるたな」

120201_070537120201_070350














ずっと音源になるのが楽しみだった
ドラマ主題歌「タイムトラベル」がCDになったのです!
 
しかも、大好きな初恋の嵐のカバーが入ってる!いいんですかっ(>_<) 

大興奮してヘビーローテーションしてます☆ 

早くも今月のベストアルバムだなあ 雪にもぴったり☆ 
純白スピッツ!
 
どういう基準でカバー曲を選んだのか?
なんでこんなに名盤なんだ? 

最近、毎日スピッツの話をしています(^ー^)♪

投稿者:マツえもん、修造at 10:31 | 日記

2012年2月1日

雪の鈴木大拙館でうっとり!

こんなに凍ってましたよ!!

カッチカッチでした

聖闘士星矢の武器みたいでしょ!!!
  
館内のあちこちに

大拙さんが大切にしていたモチーフ!
○丸、△三角、□四角があるんですよ

この写真の中にもあります







ひとりでのんびり一日過ごしたい
また逆に、
恋人同士でゆっくりしたい 心静かになれる場所でした

大きなクスノキがあります

おそらく大拙さんも幼少のころ

見ていただろうクスノキ 

眺めているだけで

哲学の扉が開きそうな気持ちになりました





大拙さんの掛け軸!!

なんて書いてあるでしょうか?






とりあえず やってみよう!

が大拙さんの考え方なので、展示品の近くには
説明は書いていないのが、特徴なんですって

説明が書いていないので、展示品について、
自然に誰でも意味を考えてみることができます

雪景色がはまる建築

金沢21世紀美術館や兼六園といっしょに
ゲストのアーティストに薦めたい場所になりました


投稿者:マツえもん、修造at 14:27 | 日記

<< 2012/01トップページ2012/03 >>
▲このページのトップへ