<< 2013/07トップページ2013/09 >>
2013年8月29日

芸術の秋!シカプーの秋!

ぜひ遊びに来てください

甘い歌声と大人のソウルミュージックに
いっしょに酔いしれましょう

Chicago Poodle
×エフエム石川 
インストアライブ公開録音決定!!

 

平成25年9月8日(日)

会場 :12:00〜 TSUTAYA福田店(高岡市)

    16:30〜 TSUTAYA金沢店(金沢市)

進行 :松岡理恵(エフエム石川パーソナリティ)


♪ イベントは観覧フリー

イベントの模様は9/22()19:00
サンデースペシャルとして放送

♪ 各会場ライブ終了後、サイン会を行います。

 

詳しくは : http://chicagopoodle.com/


元気玉を集めてるみたいですよね! 

がんばれば、かめはめ波はきっとできるんだ!

奇跡が起きると思わせてくれるシカプーの名曲を楽しみましょう

投稿者:マツえもん、修造at 11:12 | 日記

2013年8月28日

プレゼント!!

ディズニーのタンブラーが当たります!!

うぅ。わたしもまだぐっとくる水筒が見つからず、買っていないからほしいなぁ。

美顔アプリで撮影したんですけど、

顔が白くなるから、目が大きく見えるんですが、

目をがんばって開けているみたいに見えますね(^〜^)

しみじみと顔を見ると、髪の毛もぼさぼさしてきた(><)

夏をリセットするため、休日は美容院に行っちゃうぜぃ!!イメチェンだぜ!!

●Voyage by 近ツー8月は広島!!
広島ペア旅行のプレゼントもあります
http://hellofive.jp/program/happy/index.html
締切はきょうだよ

投稿者:マツえもん、修造at 12:28 | 日記

2013年8月27日

桃色のかとり想い

__ピンクのうずまきからはバラの香りがします。 お姫さま気分をいつでもわたしにくださーいW(`0`)W

投稿者:マツえもん、修造at 11:52 | 日記

2013年8月26日

藤野可織『爪と目』


祝 芥川賞!

前評判の通り、幼女の継母への視点がこわかったです!

うつくしい詩のような文章でリズム感もあり、するする読めました。

おばあさんが入院している病院でとまどう「しょう子さんが忘れていること」

子育て中のママが子どもに留守番させようとする「ちびっこ広場」

の短編2作も収められています。

日常にある怖さがたんたんと描かれていて、

夫婦や家族の不満を書くのが上手いんです。

だから穏やかで幸せな瞬間が書かれていても、この先なにかありそうと思わせます。

京都出身の藤野さんには『京女』のタフさを感じました。

映画化されたら面白そうな、もっと複雑で濃い内容の長編が生まれそうな、

期待の新人作家さんでした。

ちなみに、藤野さん(33歳)は同志社大学の同級生と昨年結婚されたばかり!

シカゴプードルと同じキャンパスで過ごしていたのですね出会っていたのかなぁ


投稿者:マツえもん、修造at 11:03 | 日記

2013年8月25日

タケコプターはここまでできた!

__ドラえもん科学みらい展に行ってきました(^O^)
わーい
ぼくドラえもん!




投稿者:マツえもん、修造at 12:33 | 日記

2013年8月24日

お座敷体験☆

大学の同窓会で
西茶屋街 浅乃家 夕子さんと
太鼓をとんとんつくつ!
とんつくつーしてきました!

横顔の写真しかなくて
すみません(−_−;)

実は太鼓をさせていただくのは、
二年ぶり二回目です。

オンチなんで楽器もへたっぴなわたしですが。

金沢おどりのナレーションを担当させていただいて以来、
芸妓さんの芸の素晴らしさに
ずっと憧れてるので
とても楽しい時間でした(^O^)

またいつか☆夢のようなひとときを!

投稿者:マツえもん、修造at 10:44 | 日記

2013年8月22日

ダンスニューフュージョン☆

ストナビダンススクールに通っている

ひなこちゃんと、姉妹のありさちゃんとゆいなちゃんが来てくれました!

全国の大会で準優勝したゆいなちゃん。

ケントモリさんのオープニングアクトダンサーをしたこともあるひなこちゃん。

踊りを見せてもらいましたが、大人のように激しくセクシーなダンスをしてくれました。

夢はダンサーというキッズたちです

HELLO FIVE DANCE NEW FUSIONでは
ヒップホップダンスを披露してくれます

石川県のダンスチームが集結する
エフエム石川初のダンスイベント
HELLO FIVE DANCE NEW FUSION

スペシャルゲストはきゃりーぱみゅぱみゅのダンサーでもある
「TEMPRA KIDZ」です!金沢初ライブですよ(^▽^)

このイベントに出演してくれるダンスチームを大募集!
学生さんや社会人、ふるってご参加ください☆

申し込みはゴーフェイマスの番組メールアドレスからお願い致します。
http://hellofive.jp/program/go-famous/index.html

投稿者:マツえもん、修造at 19:25 | きのこ

ドリームガレージ

今週のドリームクライマーは社長の相羽さん!

インターネットのシステムやアプリの開発をされています。

元フリースタイルカヤックの選手である相羽さんが

今ハマっているのはトレイルランニング!

登山とランニングをいっしょにするそうです

レースに出るため毎週白山に行っているとのこと。

しかもお仕事はパソコンがあればできるため

実家がある新潟県妙高市にもオフィスを持ち、

エアコン要らずの涼しい妙高高原で自然を感じながら

デスクワークされているそうです!

いろんな人生があるんですねぇ〜 エンジニアってやっぱりかっこいいです

投稿者:マツえもん、修造at 12:01 | きのこ

2013年8月21日

能登ごはん便り


輪島塗の職人さん 赤木明登さん

工房のおかみさんでありエッセイストである赤木智子さん

ご夫妻に出演いただきました

本も出版されていて、代官山の大人のツタヤでトークショーを行う程

粋な大人たちが注目が集まっている方が

能登に住んでいらっしゃるなんてうれしい!!

お2人による『能登ごはん便り』のHPです
http://www.shinchosha.co.jp/tonbo/blog/akagi/

能登の工房に遊びに行くのが夢になりました☆

投稿者:マツえもん、修造at 12:48 | ブックソムリエール

2013年8月20日

欲望のまんま!

image.png
バーゲンで買っちゃいました(´Д` )

4足で、4200円!お得だっ

マイケルジャクソンな
ピンヒールの赤いサンダルがお気に入りです!
この靴に皮パン合わせてロックだぜ(・ω・)ノ

少し大きかったけど
ラスト1足だったので(⌒-⌒; )

コンサバ靴はお仕事用です!
早くはきたいなぁ。


投稿者:マツえもん、修造at 13:15 | 日記

2013年8月19日

不思議ふしぎ体験館 開催中☆

きょう来場者2万5000人を突破しました!
 
金沢市内に住む小松さん一家から

小学生の兄弟とおじいさまには

袋にいっぱいのムーミングッズがプレゼントされました

おめでとうございます!
 
木村さんといっしょに取材に行ってきました

MOVEできょうの夕方に放送されますよ!


あなたはもう行きましたか?

ふしぎ、不思議! 脚が長くなっちゃったよー!

ミランダ・理恵カー!

むふふ。これぐらい脚が長かったらパリコレにも出れちゃいますね。

45の不思議な体験ができますよ 親子で出かけて子ども達を喜ばせたいですね。

めいてつエムザで今月25日まで

見て!ふれて!楽しもう!不思議ふしぎ体験館 開催中☆

隣のムーミンショップもかわいい お店ごと、ほしかったです。。。

投稿者:マツえもん、修造at 12:38 | 日記

文・堺雅人 2 すこやかな日々


堺さんと管野美穂さん。すずやかな顔立ちが本当にお似合いです。

ミーハーな探偵となった読んでみると、

2人が出会った

大奥の撮影をしているあたりの堺さんの文章が冴えています。

一番好きなのは俳優として、

演じる役の性格を分析する時の話。

シェイクスピアの登場人物で考えていくんですが

堺さんお得意のふんわりとした妄想力で

ドラえもんに飛躍!

人の性格は、ジャイアン、スネ夫、のび太でできているいう話を

ファンの方には申し訳ないですが、と軽やかに論じられます。

わたしの場合は、のび太 50% ジャイアン 30% スネ夫 20%かなぁ。

あなたはそれぞれの男子が何%ずつ含まれていますか?

ちなみにジャイアン100%な人を2人もしっています(^▽^)

こんなに楽しい妄想を毎日聞ける堺さん家。いいなあ。ますます憧れの夫婦


投稿者:マツえもん、修造at 11:13 | ブックソムリエール

2013年8月17日

サラダそうめん

__はじめて作った夏。

でも私の一番は

岩手名産、卵めんです。
岩手まで、卵めんの美味しさを探求しに行きたい!

美味しい麺、教えてくださいW(`0`)W


投稿者:マツえもん、修造at 15:17 | 日記

2013年8月16日

KIDS

奈良県在住の4人組! 地元が落ち着くのでずっと奈良で活動していきたいそうです。

バンド名は学園祭で演奏するためつけることになり

山本KIDさんのファンだったためつけたそうです!

今回はボーカル奥野さんと ドラムの片貝さん(愛称ダンボさん)が来てくれました☆

ダンボさんは耳が大きいです。

明るい性格でお笑い芸人さんとの飲み会に参加したりと社交的なタイプ♪

奥野さんはハスキーボイスなので

お店で注文するときにはお客さんがハッと振り返ったり

風邪で病院に行くと喉を傷めていると思われたりするそうです!

初めてバンドを組むとき、それぞれのパートをやりたい人がいなくて

流れで今のパートをするようになった二人!

いしわたり淳治さんがプロデューサーになってから

1曲1曲ちがう雰囲気の音楽ができるようになったそうですよ!

かっこよくて心にきちんと届く清く正しい音を鳴らす、これからが楽しみなバンドです!

はりきってミックジャガーTシャツ着てきてよかったよ


投稿者:マツえもん、修造at 12:52 | きのこ

2013年8月15日

ショッピングセンター『パレット』

管理・運営する赤坂ビル株式会社

代表取締役 西野さんが今週のドリームクライマー!

毎年、父の日と母の日にはパレットで似顔絵展が開かれます。

地元の幼稚園や保育園に画用紙を配り、絵を書いてもらうそうです。

今年パレットが誕生して38年目ということで

親子2代に渡って、似顔絵展に参加している方もいらっしゃるとのこと。

地元密着の商業施設ならではのお話!

地域の方と話をすることが多い西野さんは、

笠舞や赤坂など地名の由来や文化、自然環境について見聞きする機会が多く

次の世代に伝えて行きたいと話してくださいました

投稿者:マツえもん、修造at 15:36 | きのこ

2013年8月14日

ローンレンジャー!

__主演のアーミーハマーさん(´Д` )

白馬の王子さまー!

ラストの電車での決闘がかっこよすぎでした。

ディズニー映画らしからぬほど
戦争や暴力の残忍さもしっかり描いてあった。

ローンレンジャーごっこしたいなぁW(`0`)W


投稿者:マツえもん、修造at 13:06 | 日記

2013年8月13日

赤松 陽構造 映画タイトルデザイン展

しいのき迎賓館で18日まで開催中です!映画好きには至福の空間です

八重の桜や北野武監督作品のほとんどのタイトルデザインをしてきた

赤松さんから『文字の書き方』を教わるワークショップに行ってきました

日本が弱っているところもある、好きなじゃないところもある

憂国をかすれ文字に

日の丸をイメージした赤いハートをちりばめて『日本』と書いてみました!

木の枝のペンで、他にもいろいろ書いてみました。

思いを込めると、そういう字になるのが不思議です。

これから文字を極めていきたい。文字と格闘して、もじもじしたい。

投稿者:マツえもん、修造at 10:53 | 日記

2013年8月12日

今日のふしぎ体験談

__ちあきクンとかぶった!!

なんて偶然だ〜(´Д` )

きょうはもう、ちあきクンと
すれちがわないようにしよう。
 
おそらくこの不思議は
再び起きるであろう。

我々のタンスには
まだ似た洋服が眠っているのだから。。。

投稿者:マツえもん、修造at 11:25 | 日記

見て!ふれて!楽しもう!不思議ふしぎ体験館

見て!ふれて!楽しもう!不思議ふしぎ体験館 開催中☆

45の不思議な体験を楽しめます。

光のシャワー、とってもキレイでしたよ

記憶する壁ではぜひ変てこりんなポーズを決めてほしいです。

別人になれてしまう面白い鏡や、ゆれていないのにゆれる大きな橋!

どんな仕組みでこんな不思議が生まれているのか?

頭を使ってゲーム感覚で楽しめましたよ

写真は巨大な知恵の輪です!!

むずかしい たのしい

こどもな大人のわたしはもちろん興奮してきましたが、

特に小学生の親子におすすめ!!

子ども達をどこに連れて行こうか困っている方は
ぜひ遊びに行ってみてください

めいてつエムザで今月25日まで開かれています!

投稿者:マツえもん、修造at 11:07 | 日記

2013年8月11日

桜木紫乃さん『ホテルローヤル』


祝 直木賞 受賞!!!

ゴールデンボンバーの大ファンである桜木さん。

ゴールデンボンバーの歌詞での言葉選びのすごさに惹かれ

小説のヒントを得ているそうなんです。

確かに! この小説の登場人物たちはみんな

女々しくて、女々しくて♪

この曲が似合う人達でした。

男性は下心を持って読むかもしれませんが、

たとえアブノーマルな世界を描いていても

女性作家なので非常に上品で文学的。

自分の気持ちを言葉にするのが下手で、他人の気持ちも確認できない

だから、自分も他人もごまかして、楽な方に流されてしまう人間の弱さを

男女の性を通して描いています。

登場人物たちのダメパワーが夏のけだるさに合いました。

ただ、ホテルの清掃員や経営者たちはそれぞれ深刻な問題を抱えていて

人生のどん底のような状況に陥ります。

そんなとき、人はどんな風に異性を求めるのか。

ここをテーマに書いてこそ、直木賞小説! 

新しい作家が表現した禁断の物語は

現実に起きたことのような説得力で体にずっしりとのしかかり

重い恋愛をいくつもしたような錯覚をくれました。

投稿者:マツえもん、修造at 13:31 | ブックソムリエール

2013年8月10日

サタデーナイトスクープ!

__早朝にかほくでの海岸清掃&ぶとう狩り!

参加いただいた皆様、
ありがとうございます( ̄^ ̄)ゞ

朝活を爽やかに終えてからの〜!

女友達と、金沢21世紀美術館 世界工芸トリエンナーレを見て
敬愛するメキシコアートにふれウハウハ!

サンドイッチ、ラーメン、ギョウザを食べて
平山貴人さんとトラッキンパパさんに
偶然すれちがいつつ移動し
某ワークショップに参加して感動して、
(また番組で報告します)

夕方は、金沢ゆめ街道で写真の白山氷を食べました!

白山氷は和菓子の美福さんなどがコラボした
ホコ天限定スペシャルかき氷なんですよ(⌒▽⌒)


で、更にこのあと

金沢能楽美術館での
金沢ナイトミュージアムに初参戦(・ω・)ノ

京極夏彦さんの怪しく幽けき
マニアックなトークショーで休日を締めくくりました(^○^)

怪談の本質は慰霊と鎮魂であるというお話。

ここでは、まとめきれない濃い内容にクラクラです!


明日は月曜日に備え、体力温存でおとなしく過ごします(´・_・`)


あー今日はとっても夏休みだったなW(`0`)W



投稿者:マツえもん、修造at 21:33 | 日記

2013年8月9日

西盛瓦商店

今週のドリームクライマーは西盛さん

個人の住宅の屋根瓦工事をされています!

初代のお父様から

「お客さんにとっては住宅を建てるのは一生に一度の仕事。

毎回やっていることでも、一生に一度の仕事と思って瓦をふくように」

という教わったそうです。

職人さんの心意気、あこがれます。

仕事柄、年中まっくろな西盛さん。

夏の瓦屋根の暑さは、たまごを落とせば、めだま焼が焼けるぐらいなんだそうですよ

投稿者:マツえもん、修造at 13:45 | きのこ

2013年8月8日

知る知る見知るん!

さぁ、夏休み!ブログでも工場見学を楽しんで下さい

『きのこ坊や小判』を作って下さった桂記章さんの工場見学に行ってきました!

記章はもちろん、小判やストラップ、

夏休みのおみやげでおなじみの品々をたくさん作っている会社です


こちらのデザイナーさんの机には、にゃんこ先生がいっぱいです癒されますね。

猫の手、お借りしたいです

にゃんこ先生好き女子の会結成です!

この金の板に機械で絵を掘っていくんです。

機械で力を加えて、あっという間に完成です

さあ、完成品をお見せしましょう!!!

かつて桂記章さんで作られたビッグスター達です。ラララ科学の子もいるよ。

わぉ! leccaさんの理想の男性ですヨーダ!


こちらはもっと大きな機械で作ったもので、

周りの要らない部分は手で外します。

身の回りにある可愛い小さなストラップたちは

こんな風に機械だけでなく、

人の手がたくさん加わって作られているんですね

夏休みのキッズ諸君!!

おみやげを買うときは、小さなストラップに込められた命を

じっくり眺めてみましょう

投稿者:マツえもん、修造at 13:28 | 日記

2013年8月6日

かほく潟を調査!

エフエム石川でエコパーソナリティとして

海岸清掃やエコ新聞作りなどの活動をしていることがきっかけとなり

北陸農政局国営事業の環境に係る情報協議会委員をさせて頂くことになりました。

これからは、かほく潟干拓地の環境配慮計画についての会議に参加することになります。

会議では、環境に配慮した事業を行うため、北陸農政局の皆さんやかほく潟の研究者、

農家の方や環境問題を専門とする大学の先生たちが事前に話し合うそうです。

わたしも参加し、マスコミの仕事をする者として

環境活動を呼びかけるときにはどうすればいいか、

どのような問題提起の在り方があるかなどの

意見を言わせていただく事になりました。

また会議で率直な意見を言うだけでなく、かほく潟の現状をリスナーの皆さんに

ラジオの電話を通してお伝えしていきたいと思っています!

しっかり環境問題を考え、かほく潟の良いところと悪いところを知るため

会議と合わせて、かほく潟についてまずは勉強してきました。

かほく潟は、大きな大きな湖!!

この湖の水を利用して作られたかほく潟干拓地では

昭和60年代から農業が取り組まれていますが

今では湖の水が汚れ、農家の皆さんが困っているそうなんです。

今回は、かほく潟の水を吸水するためのポンプを見学してきました。

ここに見えている水をきれいに浄化して農業用に使っています。

見ての通り、水が茶色に濁っていますね。

水をキレイにするために、ポンプを設置していますが

施設が古いため、サビついてきています。

この施設の改修と、かほく潟の水質の改善が必要となっています


続いては良いところです!!

かほく潟干拓地は、大きな大地に恵まれ、牧場もあり牛乳や乳製品

スイカ、米、キャベツ、加賀レンコン、小松菜、ぶどう、ナシ、様々な農作物が作られていて

これだけたくさんの品種を作っている干拓地はめずらしいそうです!

スイカ畑をたずね、農家の福田さんにかほく潟の現状を教えていただきました☆

「こんなに恵まれた土地はありません。石川の宝です。

かほく潟の水質をぜひキレイにしてほしいです」と語ってくださいました。

福田さんが作ったスイカは糖度が高いため非常に甘く、大阪で大人気なんだそうです。

「食べるのもお仕事です!」と陽気にすすめていただき、

スイカ畑でスイカを食べる「お仕事」をしてきました

暑中お見舞いに使いたいほどのナイスショット!

生産者の方にその場で切っていただいて

青空の下、食べた今年の夏はじめてのスイカは絶品でした☆


福田さんの息子さんは加賀レンコンを作っていらっしゃって、

レンコンの花が大変きれいでした。

内灘総合公園の円形展望台からはかほく潟が一望できました!

展望台から見える景色は、こんなにキレイなんですよ。

かほく潟についてもっと知りたいです。

ぜひあなたもデートや家族で出かけてかほく潟の魅力にふれてみてくださいね

投稿者:マツえもん、修造at 12:29 | 日記

2013年8月5日

富士山に行ってきました!


エフエム石川の女性リスナーさん2人と

コスモアースコンシャスアクトinMt.Fujiに参加してきました☆

MCは今年も、TOKYO FM 柴田幸子さんですよ!

柴田さんと記念撮影していただきました☆

かわいいねー!とリスナーさんといっしょに盛り上がってしまいました


懇親会で野口健さんとも記念撮影! 富士山についてのお話は大変ためになりました。


エコトレッキングで歩いた道は、雨や雷などによる

倒木がたくさんあって木をまたいだり、くぐったりしながら進みました☆

運動不足なのでその時作ったアザがだんだん消えてきました!

木の実や葉っぱ、思いきり自然を近くに感じながら歩きました。

世界遺産に選ばれた今年は、夏休みにぴったりなため

子どもたちの参加が全国的に多かったようです!

この2人以外にも子どもがたくさんいたんですよ。

大人といっしょになって清掃活動をして、きっと特別な夏になったはずです!

清掃活動についてはエコブログをご覧ください
http://hellofive.jp/eco/blog.html

いよいよ今度の土曜日はかほくの海岸清掃です!

熱中症に気をつけながら、砂浜を美しくしましょう

投稿者:マツえもん、修造at 10:58 | 日記

2013年8月4日

原由子さん『あじわい夕日新聞 〜夢をアリガトウ〜』


サザン 復活 ありがとう!

原ぼーさんによる単行本が発売されています。

「少女時代」という曲が大好きなんですが、

この曲は、少女時代に自分が好きになれず周りと上手く合わせられなかった原さんが

生き方に迷う少女たちにエールを送った曲なんだそうです。

だからこそ、かつて耳にしてじわーと未来が明るく思えたんだろうなーと感慨深く。。。

そりゃぁ、原さんには特別な才能が備わっているのかもしれないけれど、

誰かが一生懸命、誰かを思って作ったものはきっと心に届くと信じたくなるお話です。


サザンの秘話、桑田さんの音楽への思いや復帰への道のりがいっぱい。

原さんらしいやさしく穏やかな文章で、

夕日を味わうような気持ちで毎日を生きたいという思いを込めて

日々の喜怒哀楽が綴られています。

いつまでも少女のような原さんは、母として妻としてしっかりした一面も見せながら

ミュージシャンや女優さん、憧れの人への思いはとてもストレート!

人生を楽しんでいる感じがとても伝わってくる本でした

きっと可愛くていっしょにいてとっても癒される女性なんだろうな!

投稿者:マツえもん、修造at 16:56 | ブックソムリエール

2013年8月3日

いよいよー!

__はじまるよ(^◇^) 恭子おねえさまは浴衣! 私たち、ハローファイブの叶姉妹です( ̄^ ̄)ゞ 花火愛好家の奥村さんにはたっぷり花火の豆知識を教えていただきます!

投稿者:マツえもん、修造at 19:32 | 日記

2013年8月1日

ライフグループ 

今週のドリームクライマーは

人材派遣、自動車販売、医療・介護コンサルティングなど

6社を展開しているライフグループ 代表の山城さん

10年以内に11社からなるグループ会社として、

グループ全体で年商100億円企業を目指していらっしゃるそうです。

まさにドリームクライマーですね!!

お母様が洋品店をされていて、経営者としての師匠!

「商売はふろしき一枚から広げられる」

「商売と屏風は広げ過ぎると倒れる」
 
お母様は山城さんにたくさん教えてくださったそうですよ

人生の1曲はMEGARYU [Day byDay]

悩みがあるときは車で聞くそうです!!

なんてうれしい選曲

8月3日(土)夜8時〜夜9時30分 スペシャル番組

『ミッドサマーファンタジー2013 
第28回川北まつり北國大花火川北大会 生中継』があります!

花火特番、初登板!!がんばります(>〜<)

スマホで、ラジコで、ラジオで川北花火を見ながら
ぜひラジオを聞いて下さいね

投稿者:マツえもん、修造at 12:52 | きのこ

<< 2013/07トップページ2013/09 >>
▲このページのトップへ