<< 2013/08トップページ2013/10 >>
2013年9月30日

北大路公子さん『頭の中身が漏れ出る日々』

編集者さんに今いちばん注目の作家とおすすめされて手にとりました!

やはり本のプロが選ぶ作家はまちがいない

北海道に住む、40代独身のキミコさんのエッセイです

キミコさんは、両親と実家暮らし。

趣味は昼酒。よくするのは回転寿司屋にひとりで行き生ビール!

記憶がなくなるまで飲むのは日常茶飯事!

体脂肪を気にしながらも、

佐藤浩市さんが隣に引っ越してくる日を夢見て

テレビを見たり、姪っ子にばかにされたりしながらゴロゴロ。

乙女ちっくで天然なお父さんは、

おじいさんなのに餅が大好きで、家族を心配をよそに

大なべで雑煮を作り、3日間家族で食べるはめになったり。

一年中寒い北海道に住むぐうたらな日々を赤裸々につづってあるのです。

声を出して笑ってしまう面白さなんですよ。

キミコさんのずぼらさを「私と同じだなー」って思う人とは

全員と友達になれる自信があります


投稿者:マツえもん、修造at 10:50 | ブックソムリエール

2013年9月29日

夢が叶う瞬間に立ち合う!

__ドリームクライマーで話題になった
カレーおでんのレトルトが完成しました(^◇^)

すごーい!!
カレー味のおでんくん、うまい(⌒▽⌒)
おでんカレーライスにして食べましたわさ!

夢は叶うんだね!
叶わないとしても、きっと別の形で人生を彩ってくれる!

おでんってチビ太が好きだけど
大人の食べものだよね。

この秋は大人を満喫したいなあ!

ロック歌手の女ともだちと
新潟の温泉にしっぽり行く約束をした!!

新潟の駅から近くオススメの温泉や観光を教えてください(。-_-。)




投稿者:マツえもん、修造at 11:40 | 日記

2013年9月28日

こんなにかわゆくていいんですか。

__夜行反射のねこストラップ。

あなたが私にくれたもの♪

じこにあわにゃい
ってコメントも活かしてますW(`0`)W

家族分ほしいなぁ。

PS 秋の交通安全運動のCMとりました!!
今年で担当して三年目だー(^O^)




投稿者:マツえもん、修造at 18:01 | 日記

2013年9月27日

Drop's(ドロップス)

特別番組を9月29日(日)午後7時から放送します!

あのチバユウスケさんが「かっこいいね。つっこみどころいっぱいだけど」と

注目しているバンドがメジャーデビューしました

小説『檸檬』が相読書のボーカル中野ミホさんと

事務所の先輩The Birthdayからベースを拝借している
小田満美子さんが出演してくれました

美少女が多いけれど、そんじょそこらのバンドとはちがうよ。

原始、日本ではロックンロールバンドは男たちのものだったのです。

しかーし!この5人組の音楽は本物のロックです。しかもブルースだよ!

ロックが大好きな女の子がアイドル色なしの

日本で初めてのガールズロックバンドを作ってくれました。

これからはオススメの新人バンドを聞かれたら、Drop'sと言います。

CDもいいけどライブが凄い。ぜひ番組を聞いて下さい

投稿者:マツえもん、修造at 08:38 | きのこ

2013年9月26日

山本珈琲

今週のドリームクライマーは山本さん!

8年前においしい珈琲に出会って

3年前、50歳でカフェの経営をはじめられたそうですよ。

カフェを開きたい夢がある方は山本さんのお話とても参考になりそうです

お店は金沢市伏見台、有松病院のある大通りにあり、『寺地』のバス亭近くです。
http://www.yamamotocoffee.com/


ゆっくりコーヒーを飲むことがあまりないわたしは、この秋!!

コーヒーを愛する友人と純喫茶めぐりをする約束をしました

投稿者:マツえもん、修造at 12:31 | 日記

2013年9月25日

カルテット NALさん

ベストアルバム発売中です! 
情熱白書はもちろんのこと、新曲のアンビリーバブルもとてもかっこいいですよ

昔の曲を聞いて「ラップがまだまだだな」「ピュアだな」と思いながらも

自分の生きた証を曲にして残せることに感動されているそうですよ。

NALさんはプライベートで年に1、2回は金沢に来るぐらいに大好きな町、

大好きな金沢AZで 9月28日(土)ライブがありますよ

去年は10周年で名古屋のラジオ局といっしょにユニットを結成!

東方神起ならぬ「東海珍味」として、東海地方で大人気となったそうです。

北陸でもわたしとカルテットのユニットを結成してもいいよ!とのことでした。

女性1人に男性3人の新ユニットかぁー。あまり見ませんね。男装してみたいな。

ダンスも歌もラップも下手だから、本気で練習してやらなくっちゃ!!

出てこい火事場の馬鹿力! ずっと眠りっぱなしの運動神経、よみがえれ!

投稿者:マツえもん、修造at 13:11 | きのこ

カサリンチュ

この夏の思い出。。。

「夏が終わる前に」が名曲でした

さわやか!恋がはじまる瞬間を描いていて、サビは夏らしくリピート。

ヒューマンビートボックスのコウスケさん。

甘い歌声のタツヒロさん。

中学時代からバンドを組んでいて、坊主頭でビジュアル系バンドのコピーをしていました。

上京して挫折感も感じながら地元のよさを感じて奄美大島に戻ったふたり。

ふわっとしたノリで結婚式の余興のために結成。

同郷の先輩 中孝介さんのオープニングアクトで出ているとスカウト!

30歳を超えて夢に挑戦できていることが幸せで

島では「だいたいみんな友達」で皆さんがふたりをご存知なんだそうですよ。

投稿者:マツえもん、修造at 13:04 | きのこ

2013年9月24日

金沢港クルージング!

image-2
50メートル道路から見ると大きいビルに見える飛鳥?!

この豪華客船に乗って、わたしはリスナーさんたちといっしょに優雅な旅をしました!!

海賊王のルフィーもいたのよ。サンジが食事を作ってくれたわ。

ドレスを着てお食事して、青い海を眺めながらお昼寝をしたのです

過去系で書くと夢が叶うというウワサを実行してみました(^▽^)

船内におしゃれなプールもあるのです。
imageimage-1

















ハリウッドシアターもあるんですよ。
image-3

















各港を寄港した記念に渡されるボードには、

日本各地の特色が出ていて、船の中は見所いっぱいなのです。

こんな世界もあるのね!!

投稿者:マツえもん、修造at 19:47 | 日記

2013年9月23日

真保裕一さん 『ローカル線で行こう!』

木村雅幸さんおすすめの痛快お仕事ミステリー小説です。

読書の秋スペシャル!木村さんといっしょに本の魅力について語り合います

新幹線の車内販売トップセールスの31歳独身女性が

赤字ローカル鉄道の社長に大抜擢!

恋愛では結婚している男性に独身だとダマされ

仕事では部下や上司からも中々信用してもらえず

地元の権力者のおじさまたちも冷ややか。 

それでも。。。女は愛きょう! 

なにがあっても地元の鉄道のために笑って頭をさげる女社長の奮闘記です。

赤字鉄道を任され県の若手男性職員も、副社長として出向を命じられます。

社長と副社長の恋にも期待しながら読んでしまいました。

もちろん「倍返しだ!」の世界で、政治とカネの問題も出てきてスケールが大きいんです。

これだけ風呂敷を広げてもしっかりまとめてしまう手腕に感心しました。

投稿者:マツえもん、修造at 12:02 | ブックソムリエール

2013年9月22日

kidori kidori

大阪在住の3ピースバンド 今年24歳!

洋楽のインディーロックのようで非常にリズミカルでかっこいい音です

学校が同じだった皆さんで18歳のときに結成。

最初はもっと荒々しい音だったそうです。

ドラムの山元さんはサボテンというバンドのライブを見て

ドラムかっこいいなーとメンバーに言うと

「じゃあ やりなよ」と言われてはじめることに。

下手くそと言われても「はじめたばかりだし、そうだよなー」と

受け入れていたそうです。

スペインに留学経験もあるボーカルのマッシュさんは

南米進出が夢で、メンバー2人もついて行く決意!

マッシュさんはイギリスで暮らしていた経験もあり 英語を話せますが

きれいに発音するのに重きを置かず、自分たちが鳴らしたい音楽をしたいそうです。

マッシュさんの名前はドラマ漂流教室の常盤貴子さんの役名からとったそうです。

バンド名はそのときに読んでいた小説「ねじまき鳥クロニクル」から

ねじまき鳥と付けたいと マッシュさんが言ったら

ベースのンヌゥさんが そんなのは良くない!

ねじま「きどり」きどり!から決まったとのこと。ナイスな感性ですねぇ

投稿者:マツえもん、修造at 08:46 | きのこ

ハジ→さん

SNSからブレイクしたハジ→さん。

これからの時代は、アーティストがより聞く人と近い距離で歌っていく時代だと

感じているそうですよ。とにかくパワフルで明るい方でした。

スタジオ前はたくさんのファンの皆さんが集まりましたよ!

どうせなら振り切れるぐらいに言いきろう と作られたのが

おまえは俺に着いてこいソングのfor you。

近田春夫さん推薦曲です。

近田さんは自分がいいと思った曲を自分で選んで書くそうで

たまたま週刊誌をスタッフが買って ハジ→さんについての記事があり

感動したそうですよ☆

ハジ→さんとしては 君とあいあい傘をしたいって歌っている曲もあるし

男らしい曲だけではないので、ぜひCDを聞いてほしいとのことでした♪

投稿者:マツえもん、修造at 08:43 | きのこ

2013年9月19日

割箸総合商社アサイ産業株式会社

今週のドリームクライマーは 麻井社長です。

カナダのイエローナイフで、家族でオーロラを見に行くのが夢なんだそうです。

見られる確率は30〜40%で、お昼に寝ておいて、夜どおし起きて、

山小屋でオーロラを待っていて「出たぞー」と呼ばれたら見に行くそうですよ。

オーロラは夕日みたいに空全体の色が緑やオレンジと様々に変化して、

雲のように形もどんどん変わり、幻想的なんですって!!

行ってみたいオーロラ姫になりたい!いつかきっと、王子様が。。。

人生の音楽はスティーヴィー・レイ・ヴォーン!

ロックファンの皆さま、お楽しみに

投稿者:マツえもん、修造at 10:52 | きのこ

2013年9月18日

映画『許されざる者』 監督 李 相日さん

「悪人」や「フラガール」の李監督! 俳優さんのようですよね。

きのこ坊やの持ち方もハンサム!!憧れの謙さんにぴったり寄り添うきのこ坊や

妥協しない演出をされる方で、より素晴らしい演技を求め何度も撮りなおし

極寒の北海道でのロケは壮絶な殺陣シーンもあり

渡辺謙さんが「死ぬかもしれない!」と思うほど過酷だったそうです。

時間をかけて良いシーンが出来るまでしっかり待っての撮影!

この撮影方法はまさに伝統的な日本映画の真骨頂ですね。

俳優の皆さんは演技以上の演技を求められ、映画ならではの存在感を放っていました。


※ 髪型を変える前ですしばらく過去のわたしと今のわたしがブログで混在していきます。

時をかける少女戦士りえ!! ええ、決して痛くないです。

投稿者:マツえもん、修造at 07:16 | きのこ

2013年9月16日

シカゴプードル 特別番組あります!

9月22日(日)午後7時 シカプー特番を放送します! 

家にラジオがない方も、パソコンやスマホでラジオを聞ける

無料のアプリ『ラジコ』をダウンロードしてぜひ聞いて下さいね

シカプーの皆さんの音楽愛についてのインタビューと

インストアLIVEの音源たっぷりを放送

インディーズ時代からハローファイブでは大プッシュのアーティストで、

ラジオにもたくさんのメッセージが寄せられましたが

NEWシングル『君の笑顔がなによりも好きだった』は

名探偵コナンのエンディングテーマに!

渋谷にも大きな看板も設置され、注目が集まっています。

また、アルバム『3.0』に入っていた曲『タカラモノ』はMVが
1カ月に42万回再生され
「感動した!」と話題になってシングル化されました

アルバム『3.0』も名盤なので、おすすめです

あふれる感情をあなたの唇へとそそいでくれる!!
1曲目の『ともし灯』がロマンティックで最高です 
一生聞きたい名曲だよー

投稿者:マツえもん、修造at 16:31 | きのこ

2013年9月15日

HELLO FIVEのイベント開幕!!

file-1.txt
imageもてなしドームに来てね(^O^)

ご当地カレー大接戦です!!
清きスプーンを投票しよう(⌒▽⌒)

北陸新幹線にも
車掌さんとして、いち早く乗ったどー!

じぇっ!じぇっ!潮騒のメモリーえ(^O^)


投稿者:マツえもん、修造at 12:25 | 日記

2013年9月14日

幸せハッピー!

__親友のゆかりんが ANAクラウンプラザホテル金沢 19階アストラルで披露宴をしました!! わたしは司会です(^O^) 幸せをわけてもらい、 ハッピーハッピー秋祭り!!

投稿者:マツえもん、修造at 16:51 | 日記

2013年9月13日

ガイア自然学校

代表 成田さんが今週のドリームクライマー!

能登島や犀川で遊んだり、

沖縄の無人島に1週間滞在したり、

こどもたちが自然体験できるプログラムがいっぱいです

きのこ狩りもするらしいです。行きたい!!行きたい!!

この秋はぜったいにきのこ狩りする。

わたしをキノコ狩りに連れてって

そして森にきのこ坊やのお人形を飾りたいです。
http://gaia-ns.com/web/

投稿者:マツえもん、修造at 12:48 | きのこ

2013年9月12日

金沢市鞍月の創作中華SHENG(シェン)

めずらしい創作中華料理を食べられるお店です。

マーボー豆腐が人気なんだそうです!!

お昼の花言葉ランチをいただきました

フランス料理みたいに前菜があって、コースで楽しめました!

さんまのソテー、豆腐が入ったかぼちゃのギョウザ、

ふかひれギョウザ、まこもだけにハムをまいたフリッターが

美味しかったです

http://sheng-kuratsuki.com/


9月27日にはおしゃれ自転車ビーチクルーザーを扱う

「BLESS」のイベントでChiyoTiaさんのライブがありますよ


兄弟でされているお店です!

お店の中はスタイリッシュだけど居心地よくて、

月9でキムタクさんが常連で通いそうな雰囲気でしたよ。

投稿者:マツえもん、修造at 14:06 | 日記

2013年9月11日

Hellofiveダンスニューフュージョン☆

キッズダンスに合わせて演奏してくださるバンドの皆さんをご紹介します

ディスコバンド「カラーズ」の山崎さん!


金沢市民芸術村で活動中の
ジュニア・ジャズ・オーケストラ JAZZ-21 菜春ちゃん、杏奈ちゃん

914日(土)START 13:30 END 18:00(予定)

場所:金沢市民芸術村パフォーミングスクエア

 TEL:076-237-076-265-8300

SPECIALゲスト: TEMPRA KIDZ


前売りチケット: TSUTAYA金沢店 VAN VAN泉が丘店

ストナビダンススクール ダンススタジオAION

出演ダンスチームを募集中です

詳しくはゴーフェイマスのHPをご覧ください!
http://hellofive.jp/program/go-famous/index.html


投稿者:マツえもん、修造at 09:14 | きのこ

2013年9月10日

スーパーマンとスタートレック

わたしの2013年暫定
ベスト3に入りましした( ̄^ ̄)ゞ

もう一回見たい!

特にクリスパインさまとは
国際結婚考えましたね(⌒-⌒; )

やんちゃで明るく軽いところもあるけど、
かっこいいルパン的なキャラクターに弱いんです☆

投稿者:マツえもん、修造at 17:10 | 日記

2013年9月9日

碧野 圭『書店ガール』

書店が舞台の痛快お仕事エンタテイメント! 

書店で大きく展開されたことで全国的にヒット中! パート2も出ました

独身アラフォーの理子は、父とふたり暮らしで、仕事ができるが恋人はナシ。

上司には「倍返しだー!」な女傑ですが、

内心は独身のさびしさや女性ならではのもろさを抱えています。

20代で美人の亜紀はコミック編集者の夫がいて、仕事はまだまだ青いがやる気満々。

女性書店員ふたりが衝突しあいながら、理想の本屋さんにしようと奮闘するお話です。

独身で男社会で働くこと、

反対に、働きながらの結婚、出産。 

女性が仕事する上での問題がかなりきっちり書かれています。

電子書籍や出版不況、大型書店と町の本屋さんの問題、本屋大賞など

現実のトピックスをちりばめながら

書店ガールたちが本への愛情いっぱいにお仕事していました。

本の並べ方のこだわりを語るシーンが特にすきです。

本屋さんが好きな方におすすめの本です

投稿者:マツえもん、修造at 11:17 | ブックソムリエール

2013年9月8日

シカプーときのこ坊や

__ 押忍!夕方は会いにきてください(・ω・)ノ シカゴプードル インストアライブ エフエム石川公開録音9月8日(日) TSUTAYA金沢店(金沢市)16:30スタート リスナーさんからサインを求めていただき、 奇跡のキノコ坊やとシカプーのコラボ誕生(^O^)

投稿者:マツえもん、修造at 13:37 | 日記

2013年9月6日

ウクレレの特別番組を放送します☆


アーティストのGENさんと 

ウクレレ愛好家の長井さんです!

金沢で開催されたウクレレイベントについての番組
『ウクレレでパイナパイナ ~子どもたちのアロハな夏休み~』を放送します!

わたしはナレーションで参加しました

9月8日(日)午後7時から放送します

シカプーインストアライブで楽しんだ後は、

この番組でハワイと子供たちの感動を感じてくださいね!


投稿者:マツえもん、修造at 19:02 | 日記

2013年9月5日

3C−ING 知恵カウンセラー

最近お会いした美女3人をご紹介します!!

まずは。。。

今週のドリームクライマー

キャリアカウンセラーの山崎知恵さん

離婚カウンセラーの資格も持ち、仕事だけでなく家庭の問題も

サポートしてくださいます!

近江町いちば館4階で、定期的に無料相談会を開催しています。

人間関係や就職、転職、独立、履歴書や職務経歴書の書き方、面接

さまざまな相談にのってくださるそうです!

9月はもう終了しましたが

10月は毎週火曜日(10/15以外の)

10月1日、8日、22日、29日の4日間に近江町いちば館で開催

時間は午後1時〜7時まで。

ご予約は山崎さんまにメールでお願いします。

山崎さんのメールアドレスは chieringring@gmail.com


投稿者:マツえもん、修造at 12:30 | きのこ

jyA-Me(ヤミー)さん

グレイトブローアップでライブをして下さいましたね!

お母さんがダンスをしていたので姉妹でダンスをしていて、

自然にTLCやジャネットのファンになり

歌って踊れるシンガーを目指すようになったそうです。

ふるさと札幌と、金沢の街並みが似ていて嬉しいとのこと。

jyA-Me! 女の子や子供が「うまい!」と身近に使う言葉なので

そういう親しみやすさがある楽曲を作りたいそうです。

家でヘッドホンをして作業をしていると気付けば朝に!

フックやスネア、1個1個の音を決めて行く地道な作業に没頭してしまうそうです。

この夏「デュエットカバーアルバム」をリリース

ブレスの位置など、まずは原曲をしっかり愛してからカバーされたそうです。

投稿者:マツえもん、修造at 12:27 | きのこ

ENLYさん

富山出身のシンガーソングライター。

今は東京でボイストレーラーや作詞・作曲の指導をしながら

自身の音楽活動をされています。

洗練されたソウルな音を作る女性です

お母さんがピアノの先生でクラシックから入り、幼稚園で作曲はじめ

オールジャンルの音楽に親しみ、好きなアーティストはメイシーグレイ。

毎年、誕生日の8月10日に新曲をリリースすることに決めているそうですよ。

高校生卒業後に上京してから富山に戻り歌から遠ざかったときもありましたが

再び上京して4年!

東京ならではの刺激が楽しく、

いつもは自転車で通る道を歩いてても花を見つけて感動したり

(都会の花の荘厳さと、富山の大自然の花のちがいにわくわく)

小さな居酒屋に行きたまたま有名人に会えたり。。。

またお会いして東京での話を聞くのが楽しみだなぁ。

投稿者:マツえもん、修造at 12:25 | きのこ

2013年9月4日

奥方の着物を妄想する

今年はじめて行ってからすっかりファンになってしまった

藩老本多蔵品館! 

毎回、展示が変わるたびに武家文化を学ぶために訪れたいと思っています

前田家の筆頭家老であった本多家は

5万石という最も高い禄高でした。

5万石は、だいたい2500億円ぐらいなんだそうです!!

ひえー ただし純利益ではなく、家臣のお給料など

経費も大変かかったそうです。

大手企業だと思えばいいかもしれませんね。

前回の展示では、本多家の奥方が着ていた加賀友禅を展示していました。

ただし着物は残っていないので、加賀友禅のデザイン画が飾られています。

大奥のような絢爛な衣装を、デザイン画から想像する知的な楽しさがありました。

着物の柄がおもしろくて、源氏物語や雅楽の帽子、太鼓

漁村の風景、富士山が着物になっていたようです!

デザインとしてとても斬新ですよね。奥方さま達も歌舞いていたのでしょうか。

今の展示は本多家の仇討に注目しているようです。

忠臣蔵ファンとして見逃せません

投稿者:マツえもん、修造at 12:56 | 日記

2013年9月3日

最後の絵師 勝田深氷展

__














 県立美術館で開催中です☆

女優 浅丘雪路さんの弟さんで、珠洲の「勝東庵」を活動の拠点とされていました。

絶筆となった未完『鏡獅子』 

寂しげで気高い美しさにはっとしました。まさに芸術です!

この金屏風の中のお花畑、どんな甘く危険な匂いがするのでしょうか。

投稿者:マツえもん、修造at 11:48 | 日記

2013年9月2日

「相田みつをザ・ベスト」いちずに一本道 いちずに一ツ事 

唯一の自伝的エッセイの新装版がこの夏、発売されました!

相田さんのカレンダーを今年ももらえたので、家に貼っております(^▽^)

相田さんの存在は、あまりにも有名になりすぎてしまって、

日本人なら誰もが知っていて、癒され元気をもらって

良い言葉だなーとじーんとしたことがあるくせに、

読書家を気どる人にとっては誉めにくい存在ではないでしょうか。

相田さんのマネをしたような表現があふれる時代になりました。

この本を読んで、本家である相田さんの生き方はロッカーだと思いました。

学歴はなく、貧乏だけど、金も名誉もいらない。

そう言い聞かせて、ただ自分の言葉を綴った人。

詩でもない。短歌や俳句でもない。ただ自分が信じることを作品した人。

にんげんだもの。

たった一言で人生を見事に表現した人は、

戦争に怒り理不尽な出来事に悲しみ、誰よりも人との出会いに感動した人でした。

投稿者:マツえもん、修造at 11:59 | ブックソムリエール

キタガワ印刷


今週のドリームクライマーは北川社長。

人生の1曲はツェッペリン!

ここぞとばかりに、ロックTシャツ着てました(^^)

ミックジャガーもお好きで良かったです。

ギターの弾き語りを娘さんのミニバスケの卒業式にしたそうです。

かっこいいパパ過ぎて、、、そういう方が実在することに驚きました。

我が同志たちよ。婚活がんばろう!

投稿者:マツえもん、修造at 11:58 | きのこ

<< 2013/08トップページ2013/10 >>
▲このページのトップへ