<< 2013/09トップページ2013/11 >>
2013年10月31日

ケラケラ MEMEさん

吉田美和さんや椎名林檎さんに憧れ、よくカラオケで歌っていたというMEMEさん。

MEMEさんの笑顔から名づけられた「ケラケラ」は、27歳の3人組バンドです!

1stアルバム「ケラケライフ」を今月リリースしました

恋愛臆病系バンドの異名をもつケラケラ!

みんな恋愛に奥手で、MEMEさんも好きな人には

明るく友達のように接してしまうそうですよ。

男子ふたりよりもMEMEさんの方がリーダーのようにしっかりしているようです

メロディーラインが高めなので、最初は歌いこなすのが大変だったそうです。

でもリーダーで曲を作っているふるっぺさんの女心のせつなさを見事に

織り込んだ歌に感情移入!!

でも、性格は女の子らしくないというMEMEさんはだからこそ

可愛いものが好きで「きのこ坊や」を「顔がかわいい!!」と言ってくれました

アルバムにはタコヤキの歌があるので

キノコの歌を作ってほしいとオファーしておきましたよ

投稿者:マツえもん、修造at 12:22 | きのこ

2013年10月29日

武士の献立 記者会見

きのこ坊やが取材してきましたよ

朝原雄三監督 上戸彩さん 高良健吾さんが

きのこ坊やに手をふってくれていますね。涙、涙です。

朝原監督からは「しっかり商標登録されてはいかがですか」と

アドバイスも頂けました!!

なんて優しい皆さまでしょうか。別れがたいです。


主演のお2人から並々ならぬオーラを感じました。

金沢が舞台でうれしいですね!能登もいっぱい映っていますよ!武士で行こう!!

武士の献立の特集を年内にしますので、お楽しみに

投稿者:マツえもん、修造at 12:01 | きのこ

2013年10月28日

主婦の友 毎日の晩ごはん献立BEST800レシピ


はい!どーん!

重い本なので二の腕ダンベル体操に使えそうです

中身も800ものレシピが載っていて、

この本があれば、もう料理本は不要なぐらいの充実感!

本を見て作ったお料理を紹介します

キャベツのごまマヨあえを作りました。温野菜です!レンジでチンしました!

きのこを乗っけて、りえ風にアレンジ

きのこ坊やのごまマヨあえです! 温野菜ときのこがうまい!


11月おすすめの献立をまるごと作ってみました。

鮭とじゃがいものおかずサラダ。

ちくわとピーマンのチャンプルー。

厚揚げと のりのつくだ煮のとろみ汁! ごはんの友が汁物になるとは驚き!

自分では思いつかない献立で、料理上手の気分になれました

厚揚げピカタ!

あぶらあげの中にチーズとハムをはさみピカタにしました

あー楽しかったなぁ

先日、アラフォー独身貴族の友人に「料理をして花嫁修業しないと!」と言われて

久しぶりに「花嫁修業」という概念を思い出しました。全く忘れていました

世の中的には「料理=花嫁修業」なんですよね。イタタ、タタ。

この本を持って お嫁に行きます。

松山千春さんみたいに

「生きるに値するぐらいその人を愛する」という恋愛観をお持ちの方の元へ。きっと、いつか!

投稿者:マツえもん、修造at 13:27 | ブックソムリエール

2013年10月27日

四方健二さん朗読交流会

石川県立音楽堂交流ホールで
このあと午後2:45から開催されます!

四方さんに書いていただきましたラジオの詩です。

わたしの理想のラジオが
詩のなかにあります!

今日は四方さんの言葉をたっぷり楽しみたいです(⌒▽⌒)

四方さんの詩はこちらから!
http://onair-blog.jp/hellofive-rie/archive/day20120228.html

投稿者:マツえもん、修造at 13:26 | 日記

2013年10月25日

きのこパンで気合いを入れる週末

__きのこ坊やの先輩キャラです(・ω・)ノ

こんな風に皆様に愛されて
後輩のきのこ坊やは
ただただ羨望のため息でござりまする( ; ; )

きのこ狩りしたいなぁ。
きっと今年も行けないから、
パンを買いました(⌒-⌒; )

弱気になってるみたいだ!

もっと積極的にきのこ!きのこ!きのこの秋!
七転び八起きだっ( ̄^ ̄)ゞ

きのこ坊やと形がにてる
ひゃくまんさんともコラボだっ!




投稿者:マツえもん、修造at 10:26 | 日記

2013年10月24日

不動産会社 城南開発(株)


ドリームクライマー!南野さん

大手ハウスメーカーでのサラリーマン時代のお話が面白かったです。

楽しみは同僚とのカラオケやマージャン!

バブルの時代も経験され、夜遅くまで毎晩働いたそうです。

夜11時過ぎにしか会えないお客さんに会いに行くことを

「夜襲」と呼び、それゆけーと出かけていたそうですよ。

営業に関しては17年のサラリーマン生活で

大きな自信を得ることができたとのこと

男性営業マンならではの世界ですよね。

女性で営業する時も、こんな風にできなくちゃダメなんですよね

女性の企業家も増えて、女性同士の営業となると女子会での飲み会になるんですね。

そこに男性が入るのも大変だろうなぁ

投稿者:マツえもん、修造at 13:34 | きのこ

2013年10月23日

さんさんごご 山下さん

金沢市木越にある喫茶&ギャラリーです

もともと喫茶店に勤めていたお母さまと

商社につとめていたお父さまが定年を迎え

10年前にはじめたお店なんですって!!

わたしも老後はカフェ&ギャラリーを開こうかしら

きのこ坊やグッズを並べたお店には

ラジオが流れていて、パーソナリティが常連で

リスナーさんたちの憩いの場でもあるのです!!

投稿者:マツえもん、修造at 06:48 | きのこ

2013年10月22日

コッチャの取材!

高校生向けのフリーペーパーで お仕事の取材を受けましたよ
http://pocket.weblife365.com/coccha/

11月22日発刊号に掲載される予定です!!

高校生ふたりがインタビューしてくれました

ちはるちゃんとあいりちゃんです
美少女でしょ!!

それぞれに夢があるので、わたしの仕事から

自分の将来のヒントとなりそうなことを、しっかり考えて質問してくれました!

高校生活が楽しいから、卒業したくないみたい

わたしも高校デビューを果たして、授業中に笑いをとったり

文化祭ではTシャツをデザインしたり音楽をかけたりできたから

一生高校生でいたかったのです。

でも一応、卒業して永遠の19歳を名乗っております
 
かわい子ちゃん達に瞳を潤ませて質問されて、ヘラヘラする私のうれしそうなこと!!

聴かれていないことまではりきってマシンガントークをしてしまい反省です



それも人生、ケセラセラ

投稿者:マツえもん、修造at 12:56 | 日記

2013年10月21日

金沢・町物語

能登印刷 創業100周年として出版された復刻新版です

町名の由来や前田家の歴史、活躍した地元の人達の秘話が載っています。

香林坊は、「香林坊」というお坊さんの名前からきているそうなんです!

地元書店では売上が上位となる人気ぶり

購入特典は天保14年(1843年)の地図ファイルです


この本で地名について深めた後、

観光客をお・も・て・な・し!!

いつもの倍 お散歩だ!!!

投稿者:マツえもん、修造at 11:11 | ブックソムリエール

2013年10月20日

りえの喫茶探訪2

__せせらぎ通り、カフェ・ドゥ・フロール!

隣の洋服屋さんがお嬢様でステキ!

コーヒーを頼もうとしたら
600円で、
隣のパスタも同じ600円だった訳で

中華料理たらふく食べて
お腹いっぱいだったのに

費用対効果から
和風パスタを注文した訳で。

珈琲は友人が注文したのを
ブログに載せるため拝借した訳で。

北陸の国から(・ω・)ノ

このナレーションのネタ、
平成生まれにはわかんのやろうねぇ。

昨日109前で女子高生たちの前という
アウェイで司会したため
ジェネレーションギャップをひきずる日曜日(⌒-⌒; )




投稿者:マツえもん、修造at 12:11 | 日記

2013年10月19日

109で、プレイベント開催中!

__今週ゴーフェイマスに出てくれた
トゥースッでおなじみ春日くんと

春日くんが原宿竹下通りで購入したトラのリュックを背負ったわたし。

トラの威をかるりえ(⌒-⌒; )




投稿者:マツえもん、修造at 16:23 | 日記

2013年10月18日

エステティックサロン アビューズ

ドリームクライマーゲスト 代表の米谷さん!

坂本冬美さんファンとしてはぜひ和服を着て頂きたい美人な方でした

人と話す時は、聞く方がお好きなんだそうです。

わたしもそうなんです。

おもしろい話をにやにや聞くのが一番すきです。

ずっとそうしてきたんですけど、

山田詠美さんのエッセイで「飲み会で面白い話題を提供しない人はNG」と

書いてあるのを読んで、性格改造したんです。

でも普段の飲み会ではやっぱり、にやにや聞いちゃうほうですね。

あなたはどっち!?

投稿者:マツえもん、修造at 11:52 | きのこ

2013年10月17日

サンポーニャ&ケーニャ奏者 瀬木貴将さん

外国の自然の中で、曲を作るそうですよ。

瀬木さんとは不思議なご縁があり、ずっとお会いしたかったんです

一番共演できてうれしかったのは学生時代から大ファンのアルフィーなんだそうです!

最近は毎週、番組でアルフィーの話題が出ているから、

メガネの日スペシャル(坂崎さんがにあう)

きのこ坊やと同じ非公式キャラ ふなっしーの歌(高見沢さんがプロデュース)

これはもう、そのうちお会いできるんじゃないかしら!!妄想スパーク

もっきりやさんでライブにも行ってきました

竪町にもあるスイスのアウトドアブランド『マムート』が衣装提供されているそうです。

最近では、福山雅治さんの「誕生日には真白な百合を」に参加されたので

インストのカバーをされていましたよ

福山さんエピソードも伺えて、世界中での演奏旅行の話も面白く、

大人ならではの深みのあるライブでした!!


お日様みたいな笑顔です。

投稿者:マツえもん、修造at 12:50 | きのこ

2013年10月16日

そして父になる

__正直な感想を書きます(・ω・)ノ
 
福山さんのアップが多くてやっぱりかっこいいなーっ
てつくづく思いました(・ω・)ノ
 
わたしは家族を作れるのかな 

と自分のことばかりでしたよ( ̄O ̄;)
 
お母さんとお父さんの無償の愛をとても感じる映画でした。 

家族になろうよ♪

投稿者:マツえもん、修造at 15:19 | 日記

2013年10月14日

96歳の現役アーティスト 小野木裕さん


小野木さんは、ジブリ映画『風立ちぬ』から抜け出てきたような素敵な方です!

太平洋戦争では、日本海軍で戦闘機を設計。

その後、家具のデザイナーや建物の設計をされました。

なんと石川県民のソウルフード 芝寿しや8番らーめんの店舗の建築、

昭和天皇が石川にお越しの際のイスのデザインや、

岐阜県白川村の合掌作りの街作りなどにも携わって来られたスゴい方です。

小野木さんが海外での旅で集めた収集品の展示&
(化石、鉱石、置物や葉巻、ファッション小物)

作品展(陶器・絵画)が卯辰山の山ノ上ギャラリーで開かれます!

入場無料ですよ

10月17日(木)〜10月21日(月) AM11:00-PM5:00
http://www4.plala.or.jp/yamanouegallery/
 
展示されるかもしれない小野木さんコレクションの一部をご紹介しますね
オオカミです!! 赤が似あうフォルムの美しさがかっこいい

外国で買ってきた本物のさそり!


3億年前の虫の化石です!まるで彫刻みたいにきれいなんですね

化石が好きな人の気持ちがわかりました!

初めてアンモナイトにもさわりました!3億年前

小野木さん、お気に入りの模型です

心に少年がいる男性にはたまらない世界でしょう!?

小野木さんとお話していると、生きる力を頂けて、長生きしたくなります!! 

投稿者:マツえもん、修造at 11:25 | きのこ

2013年10月13日

名曲と喫茶

__

















新しい趣味(^ν^)

りえの純喫茶探訪!
 
21美お隣 名曲と喫茶
ぱるてぃーた さん☆ 

一歩地下に降りると別世界(^ν^) 

ドビュッシー月光を聞きながら、マスターと骨董品と純喫茶の話をしみじみしました!
 
読者の皆さまから、おすすめ純喫茶情報求む( ̄^ ̄)ゞ 

当方、生まれも育ちも金沢のアラサーDJ(。-_-。) 
ソファーとシャンデリアとコーヒーカップ、壁にかけられた絵画を特に鑑賞致します。

投稿者:マツえもん、修造at 12:05 | 日記

2013年10月12日

ごちそうプリン

__



























今日は寒いから風邪ひかないようにしなきゃ( ̄O ̄;) 

冬限定の贅沢チョコぷりんを頂きました!
 
次はステーキだね!誰か!

アラサーDJに救いの手を(・ω・)ノ 

今から親友と約束の純喫茶めぐりです。 

誰もが振り返らないけど、心は錦、
内面がひときわ輝く美女が二人歩いてたら私たちです(^ν^)

投稿者:マツえもん、修造at 13:15 | 日記

2013年10月11日

株式会社 観田創建 代表取締役 観田 康宏さん

今週のドリームクライマーです!

半年から1年かけて、じっくり打ち合わせをして家を建ててくださいます。

婚約中に、どんな住宅に住みたいか考えるのは大事なことなんですって!

住まいは人生の拠点だから、そこの価値観があわないと別れることに。

打ち合わせ中に、お互いの違いに気づき、結婚をやめたカップルもいるそうです!!

温和な観田さんとしっかり打ち合わせすることで

本当に住みたい家が見つかりそうですね。

とってもいいお話が聞けたのですよ!!

投稿者:マツえもん、修造at 20:49 | きのこ

2013年10月10日

金沢に男子アイドルチームがいる!

ゴーフェイマスでは石川県の魅力的な人達を発掘しています!

今回、我々が発掘したのはこのメンズ達です

番組でたびたびご紹介している中田ヤスタカさん出演のイベント!

23歳の地元DJ TE−2くんがプレイする時に

盛り上げるためダンスをするグループ ETCの写真です


ファンも多いそうで、納得です!!

女子アイドルとゆるキャラで地域活性化は当たり前の時代!

ですが、独身女性のハートをつかむ男子アイドルは少ないんですよね

でも金沢にはETCがいたんですよ!!

10月19日のイベントに来ればETCに会えますぜお嬢さん
nu vol.5 -1st ANNIVERSARY SPECIAL PARTY-
× ASOBITUNES RELEASE TOUR in KANAZAWA
× hello five presents GREAT BLOW UP ver.9
中田ヤスタカ(CAPUSLE) VERBAL(m-flo) RAM RIDER出演!


更に夕方4時からは香林坊109前でイベントを開催します!!

わたしも司会をしますので、ぜひ遊びに来てくださいね


投稿者:マツえもん、修造at 14:57 | 日記

2013年10月9日

ふなっしーがエフエム石川にも来たよ!

__ワナハピスタッフの東京みやげ!!
いかすなぁ!

きのこ坊やもいつか食品になりたい(^◇^)




投稿者:マツえもん、修造at 16:50 | 日記

2013年10月8日

映画『陽だまりの彼女』三木孝浩監督&葵わかなさん

天空の城ラピュタを見て、

女の子たちはひょっとしてわたしもラピュタ人?

男の子たちはひょっとして空から美少女が落ちてくるかも?

とかつて思った人が多かったようです。

陽だまりの彼女は、それぐらいに少年少女にこの映画みたいな恋をしたい!

と思わせるファンタジック作品でした

しかも音楽はビーチボーイズと山下達郎さまです

ファッションも楽しめて、おしゃれな映画です

そして、葵わかなちゃんがとにかく可愛いです!わかなちゃんラブです!!

わかなちゃんは乙女失格というアイドルグループでもあります

大人になったふたりもラブラブで良かったけど、

中学時代のふたりのせつなさに胸きゅんし過ぎましたうぅ、美少女になりたいぜ


投稿者:マツえもん、修造at 14:23 | きのこ

2013年10月7日

ああ、香林坊の夜

俵屋で半沢直樹公認じろあめを差し入れに購入後、

某男性パーソリティの手つなぎデートを目撃して
じーと見てしまった後、

リスナーさんおすすめ珍香楼さんにて
おしゃれワンピ着て、
ひとりギョウザとラーメン!

ギョウザすごうまです(・ω・)ノ


そして、もっきりやさんで
瀬木貴将さんサンポーニャLIVEきました(^◇^)

鳥が大空を飛ぶ映像が浮かび
心の中のモヤモヤが遠くに飛び立ってくれるような
美しい音色でした!

ピアニスト榊原大さんのドビュッシー「月光」が最高!

オツな夜です!
月曜日から、今週は
わたしゃ、大人の女です(・ω・)ノ

投稿者:マツえもん、修造at 21:58 | 日記

2013年10月6日

きのこの秋だよ

きのこを作ったり、集めたりしたいな

ワナハピネスのCMで、そう語ったところ「なぜ!キノコ?」とのお問い合わせがありました。


北陸中日新聞『キノコ女子特集』での写真です!
http://www.chunichi.co.jp/hokuriku/article/popress/attention/CK2012091902000187.html

わたしはエフエム石川の非公式キャラ「きのこ坊や」を作っているんです!

エフエム石川に入社した2008年6月12日の昼休みにお弁当を食べながら、

周波数の805を組み合わせてキャラクターを作ったんです。
http://onair-blog.jp/sp/805fm_rie/entry/66452.html

翌日の6月13日にブログでデビュー!

ぬいぐるみにしてゲストに抱っこしてもらい知名度をアップして苦節5年

その間、スタッフやリスナーさんからきのこグッズをプレゼントされることが増え

ありがたいです!! 新しいきのこグッズもどんどん増えているんですよ

最近は、非公式キャラクターとしては後輩の「ふなっしー」さんの活躍で

皆さんに説明しやすくなりました。

まだまだ公式への道はあきらめない!!

北陸新幹線と共に、きのこ坊や グレイトブローアップやー

投稿者:マツえもん、修造at 11:42 | きのこ

2013年10月5日

能登在住のシンガーソングライター MASUMIさん


ご主人は輪島塗の職人さん!

ご主人の手作り・お椀形の漆イヤリングをされていました。

作品が傷つけられてはいけないので、猫を飼うのはおばあさんになってからなんだそうです。

MASUMIさんは能登のカフェで海を見ながら、トマトとツナのサンドイッチを食べて

歌詞を考えるのがお好きなんだそうですよ。

高校時代、ブランキージェットシティーのコピーバンドから音楽をはじめ、

今はギターでやさしい音楽を弾くのが目標とのこと。

ブランキーの歌で最も好きなのは「ガソリンのゆれ方」という共通点が見つかり

うれしかったです!!

ぐだぐだ悩まず、ただ美しさやせつなさに胸ときめかせて命をゆらしていきたいですね。

学生時代のわたしの18番、今も歌えるかな。

尾崎豊を去年歌ってみたら、体が覚えいたから、

ベンジーもわたしに刻み込まれているかもきゃっ

投稿者:マツえもん、修造at 16:18 | きのこ

2013年10月4日

キャラバンサライ

今週のドリームクライマーは西岡社長!

毎朝、自分でコーヒーを入れて

オリジナルブレンドの味を確かめていらっしゃるそうですよ

金沢コーヒーを打ち出した新店舗

金澤屋珈琲店が近江町と金沢城近くにオープンしています!

金箔コーヒーが金沢みやげにおすすめです

なんと西岡社長は、わたしと同じ1月15日生まれ!!

すごいぞ1月15日生まれ。わたしもいつか社長さんになっちゃうかもよ。


投稿者:マツえもん、修造at 12:42 | きのこ

2013年10月3日

爆弾ジョニー

札幌在住の5人組です。ボーカルのりょーめーくんが欠席したので

わたしがボーカルの位置に行きました!オーイエィ愛し合ってるか〜い

『雨上がりの夜空に』をライブではカバーしていて、ロックが大好きな5人なんです。

ロマンチック☆安田くんとキョウスケくんが出演してくれました!

キョウスケくんは、フェスに出演した時、マーシーさんにサインを求めたら

「ギター上手いね」と言われ感動したそうです。

ウルフルズの「かわいいひと」を演奏したことがあるという2人!

SF短編小説みたい曲から、ソウル、下ネタ、青春ロック、ハワイ風と

1曲ずつコンセプトを決めて、きっちり世界観を表現しているところが天才的

松岡イチオシ新バンドDrop’sも札幌出身で年齢も同じ20歳

同時期に札幌からすごいバンドが2組も出てきて、北海道アツいぜ!!


ライブは青春の香りむんむん、若さいっぱいのハイテンション。

ボーカルりょーめーくん、歌は上手いしカリスマ性もしっかりありました楽しみ!!

投稿者:マツえもん、修造at 14:37 | きのこ

2013年10月2日

ハロウィーンなプレゼント!


__
 























ワナハピネスのホームページから応募してね( ̄^ ̄)ゞ
 豪華なハロウィン鍋敷きです!!
 鍋の季節にぴったりなプレゼントだねー(^◇^)
 丸顔のかぼちゃさんたちがいいね!
 PS今日は我輩ムーブを担当します( ̄^ ̄)ゞ
http://hellofive.jp/program/happy/index.html

投稿者:マツえもん、修造at 09:04 | 日記

2013年10月1日

今日はめがねの日スペシャル!!

IMG_0344
ナイス眼鏡アーティストや眼鏡が出てくる曲のリクエストを大募集!

眼鏡へのこだわり、眼鏡に関する相談や質問!

眼鏡が似合う有名人!

あなたのまわりの眼鏡が似合う人を教えてくださいね

ワナハピ公認 ナイス眼鏡アーティスト

YOCO ORGAN


中1の時、生徒会をしていた2人でラップグループを結成!

金沢で働きながら、日本中に北陸らしい音楽を広めていく活動をされています

『ヨーコオルガン』は、女性の名前と楽器を組み合わせたくてつけた名前。

様々な名前が候補にあがり、

恋愛などの思い出で「それはちょっと・・・」という名前もある中、

「ヨーコさん」には2人とも嫌な思い出がひとつもなく決定されたそうです!

この法則でわたしのアーティスト名を考えてみる

浩次サックス 雅治ピアノ

投稿者:マツえもん、修造at 12:00 | きのこ

<< 2013/09トップページ2013/11 >>
▲このページのトップへ