<< 2013/10トップページ2013/12 >>
2013年11月30日

すごいリンゴだっ!

__パイナップルりんごをいただきました( ; ; )

蜜がふつうのリンゴの10倍はありますなっ

プレゼントにいいですねW(`0`)W

リッチな味を知り
りえはまた一つ大人になったよ

おっとさん、おっかさん( ; ; )

実家暮らしなのに
上京気分を味わってみたよW(`0`)W




投稿者:マツえもん、修造at 18:06 | 日記

2013年11月29日

21美の今年イチオシ企画に行ってきました!

__「ONE DAY, MAYBE いつか、きっと」金沢公演を見て来ました(^◇^)

映像も音楽もサブカルも金沢らしさも
アートやホラーや歴史も
てんこ盛りで楽しかったです!

あれこれ深読みしたくなる時間でした!

11月28日(木)〜12月8日(日)
金沢21世紀美術館シアター21〜タテマチストリート

英国『ドリームシンクスピーク』による、観客体験型アートパフォーマンスで日本初上陸!

観客自らが会場の空間を自由に歩いて各シーンを体験する、
舞台と客席の境界線がない演劇です!

21美と可愛いおばあちゃんが好きなひとにはオススメですW(`0`)W

想像以上に参加型で、
様々な異世界に短時間で溶け込めました!

http://onedaymaybe-jp.com/




投稿者:マツえもん、修造at 23:13 | 日記

2013年11月28日

すくらっぷぶっきんぐPAO

今週のドリームクライマーは

自宅やカルチャースクールで教室を開いている南部さん!

思い出の写真を、劣化しにくい特別な紙で飾るスクラップブッキング

世界でたったひとつのオリジナルアルバムを作れてしまうのです

南部さんに個人レッスンをして頂く約束をしました!

もちろん、きのこ坊やを作りまくりますので

きのこ坊やファンの皆さま、楽しみに待っていて下さい

年末に向けて、栄養だっプリのきのこ増殖だぁ!!

HPはこちらです
http://ameblo.jp/veryvery5sweet5/

投稿者:マツえもん、修造at 16:54 | きのこ

2013年11月27日

Seattle Standard Cafe'赤羽ホール!チケット残りわずか!

シアスタがついに来月! 結成10年記念 初のホールライブを行います。

2003年1月4日にvanvanの駐車場で車の中で誓いあって結成!!
 
今年の3月にvanvanライブで発表を聞いて以来、楽しみにしてきました

 http://onair-blog.jp/hellofive-rie/entry/204462.html
 

シアスタのライブを初めて見たのは7年ぐらい前でしょうか。

いや〜みんなピチピチでしたねぇ。。。

あれから予想もしなかった、色んなことがありました。。。。

まさか夢だったパーソナリティになって

ゲストとしてお迎えして、いっしょにラジオに出演できるなんて!!

ロックンロールにシアスタやファンの皆さんと共に

たくさんの夢を見せてもらいました。

アジアデビューの感動ももらって、

リリースのたびに前作を超える名曲が誕生して

そして、ついに!!

地元ホールのステージに、きのこ坊やも便乗

中新くんが持っている大きいきのこ坊やが、

赤羽ホールのどこかに飾られることになりました!! 

きのこ坊やのファンの良い子のみんな〜興奮しすぎるなよ 

投稿者:マツえもん、修造at 15:02 | 日記

2013年11月26日

voyage by 近ツー 京都タワー!

サンダーバードに乗って、京都取材に行ってきました


わーい! 京都駅が、広くてきれい!

もてなしドームみたいに大きな屋根があって、屋上ではイベントができました

目の前にあるのが京都タワー!!くるりのアルバムのジャケットになっていましたね。

修学旅行で訪れた思い出の京都タワーに入ってみると、

京都タワーのゆるキャラ たわわ に出会ったぁ。うるるん滞在記だー!

写真を撮影するときには「チーズ」ではなく、「たわわ」と言う決まりでした。

わたしは金沢に戻ってから、きのこ坊やとゲストの皆さまと撮影する際には

「きのこ坊や」と言うことにしました 京の旅で学んだ、お・も・て・な・しの技よ。

たわわチャンの赤ちゃんにもなれましたよ。おーベイベー愛し合ってるかーい。

京都タワーから伝わる昭和のぬくもりが楽しかったです。

投稿者:マツえもん、修造at 10:54 | 日記

2013年11月25日

voyage by 近ツー 生八つ橋手作り体験

京都への修学旅行ではじめて食べたから、しばらくは

生八つ橋のことばかり、考えていました

なんでこんなに美味しいのかなあ。金沢に売ってないのかなあ。

もちもちして可愛かったなあ。耳たぶぐらいの大きさがちょうど良いなあ。

そして、大人になってこんな感動的なめぐりあいが待っていたのね。なまやっちゃん!

蒸し器で、生地を蒸すところから始まりました
ピントが定まらず、ぼわーと写っていて若返りだっ

生地をのばして、そばを切る時に使うようなスケッパーで、小さくカットします!

ショコラを入れて、親指でぐいぐいに教えて、色が均等につくよう練り込みます

この時、指いっぱいにもち肌がすいついてきて、もちもち具合が気持ちいいです!

修学旅行生の体験も多いそうですよ

余った生地をつまみぐいしながら盛り上がっているそうです。
余った生地できのこ坊やを作って、できあがり!

できたては、もちもち感がすごい! どこで食べた八つ橋よりも、もちもちで

あー美味しかったです。 ごちそうさまでした

投稿者:マツえもん、修造at 11:45 | 日記

2013年11月24日

林真理子さん『野心のすすめ』

もうすぐ今年も終わりますね。

2013年に話題になった本を改めてチェックして

詠み逃しを防ぎたいものです

やっぱり林真理子さんの野心は、たちうちできないぐらいに大きいです

キャリアを向上させたい人、結婚したい独身はぜひ読んで下さい!

物語や映画の華やかな世界に憧れてやまなかった

地方に住む少女だった真理子ちゃんは

シンデレラになるために東京に行き、都会の荒波にもまれながら

自分の短所と長所を徹底分析しました。

林さんは理想の王子様を自分の中に作ったように感じました。

誰よりも仕事ができて勤勉な王子様は

自分には鬼のように厳しいから、

努力しない他人や甘えたことを言う人を許せません。

反対に努力している人や才能のある人には

賛美を惜しまず、自分の富を投げ出して、ユーモアで楽しませます。

林さんの自分にたっぷりごほうびを与えるところと、

欲望を隠さず、人は色んな意味で平等ではないと言い切っているところが好きです!

自分は天才ではなく、努力の人と言い切る林さんは本当に賢い方です。

著名で面白い友人がたくさんいて、美味しいレストランに食べに行き

ハイブランドの洋服やバックを手に入れて、豪邸に住み

夫と娘もいて、小説家としての地位も名誉もあるなんて、

まさに物語の中の世界の方です。

林さんの成功物語を読んで、恐れ入りました。

わたしはこういう考え方でがんばるのは無理だと気づきました。

でも自分なりに運をつかむために努力できる力の加減や

自分が本当に欲しいものが見えてきたんです。これってかなりの第一歩でしょ?

投稿者:マツえもん、修造at 11:28 | ブックソムリエール

2013年11月23日

かぐや姫の物語

__































公開日初回に、
シネマサンシャインかほくで見て来たよ!
 
想像以上にすきでした(^ν^)
 
今まで見たアニメで1番寂しくてきれい。
 
はる、なつ、あき、ふゆ、連れてこい♪ 
って歌がすばらしくしみました。 

本当の幸せを探す物語です。
 
風たちぬが好きだったひとには
本当にオススメ! 

もう一回見たいなあ!!
 
かぐや姫みたいに毅然と生きるぜW(`0`)W

投稿者:マツえもん、修造at 17:51 | 日記

2013年11月21日

voyage by 近ツー 嵐山だー!

嵐山駅でございます。

和風のポールがたくさん並んでいてキレイ!

おみやげ屋さんが立ち並び、ライブイベントもしていてとてもにぎやかでした。

紅葉の季節に来てみたいなぁ!!この山が赤や黄色に染まるのですね。

嵐山の風情を2階から楽しみながら頂いた野宮御前!

くみあげ湯葉!湯豆腐!あぁ京都です!お上品な味!

湯葉が好きすぎです。湯葉は本当に美味しいですよね湯葉っこです。ゆばーばです。

ののみや御前とは、近くにある野宮神社から付けらました。

ここでビック情報です!

野宮神社は、なんと源氏物語の舞台で縁結びの神様です

えーん金沢に戻ってからこの事実を知りました。

どうして、わたしは、その時に気づいて立ち寄れなかったんだ!!


観光スポット・竹の小道も風情がありました。竹がさらさら鳴って風がすずしい!

かぐや姫がいそうでしたよ。なぜだか懐かしくて、わたしって月からやってきたのかな。

イラっとした皆さま、申し訳ありません普段からこういうことばっかり夢見てるんですよ。

投稿者:マツえもん、修造at 15:42 | 日記

焼肉ダイニング an牛(アンギュウ)

ドリームクライマーはマネージャーの松井さん!

お店は石川県地場産業振興センターの向かいにあります。

高級焼き肉をリーズナブルな値段に抑えて提供していて、

カップルにぴったりの個室も人気!

おしゃれな和風のお店なのに、

おごってあげられるお値段は嬉しいですね

ランチは毎日来る方もいるほどなんだそうで、食べに行きたいなあ


投稿者:マツえもん、修造at 12:41 | 日記

2013年11月20日

蓄音器の音色にうっとり

金沢蓄音器館の八日市屋館長です

これからはアーティストのゲストにぜひおすすめしたい!!

蓄音器から流れるムーンライトセレナーデ、パティペイジ、

島倉千代子さん、美空ひばりさん。。。

涙線が刺激されながら、うっとりと暖かい気持ちになりました。

ピアノや音符をモチーフしたグッズも販売していて、プレゼントにもかわいいのです

音楽が好きな皆さん!

行った事がない方はぜひ出かけてみてくださいね

投稿者:マツえもん、修造at 18:39 | きのこ

2013年11月19日

voyage by 近ツー 祇園で舞妓はーん!

恋人も濡れる街角、艶っぽい夜の祇園に初挑戦!

料亭『はやかわ』さんに行ってきました

ふかふかの赤い座布団が二枚重ねです ふかふか過ぎてヒップが驚いてましたね。

膝に置いたこの敷物は、記念にお持ち帰りできました!

東山御膳を頂きました!デザートのケーキや栗ご飯、お造りもあって、お腹がいっぱい

松茸の土瓶蒸しです!
久しぶりに本物を見ましたありがたや〜。一生会えないと思ってたよ。

京野菜の御膳には、ススキが飾ってありました。
器と盛り付けがとにかくビューティフォーです

アユの焼きびたし! 絶品です。口の中が上品すぎて驚いていました

ごちそうを頂きながら、芸妓さんの舞を拝見しましたきゃー。近いわぁ。

宮川町の芸妓 とし花さん 舞妓 ふく真莉さん 美しー!!

舞妓 田ね文(たねふみ)さん可愛い19歳!わたしが永遠の19歳だから、同じ年ね

今度はわたしも舞妓さんの格好をしてみたいです! 

名前は読書好きをアピールして、「りえ本(りえぽん)」とかどうですかね!

だって、わたしのカラオケの十八番は7年前ぐらいから『お座敷小唄』なんですよ

トラトラやを金毘羅船々のお座敷遊びも体験しました

舞妓さんの相の手がとても艶やかな可愛い声で、祇園ならではの夜にひたれました!

地方さんです。 瀬戸内寂聴さんに似ていらっしゃって深い魅力を感じました。

女将さんです。女優さんみたいです。さすが女将さんだなーというお話を伺えました。

祇園の皆さま。取材させて頂き、ありがとうございます!!

芸妓さんはどんなに若々しくても、だいたい25歳で卒業して地方さんになるそうです。

憧れの芸妓さんでいられる時間はとても短いのですね。

生涯、芸に打ち込める世界であっても、なんだかせつないです。

でも今は祇園はベビーブームなんだそうです。芸妓さん達、恋をしているのですね!!


祇園みやげ 京都の名産品

料亭「はやかわ」の ちりめん山椒と 

ゆるくて可愛い舞妓さん爪切りをセットにして10名様にプレゼントしますよ

応募しておくれやす〜
http://hellofive.jp/program/happy/index.html

投稿者:マツえもん、修造at 12:00 | 日記

2013年11月18日

桐野夏生さん『だから荒野』


46歳の誕生日に身勝手な夫や息子たちと決別した主婦・朋美!!

1人になる決意をした朋美は、連絡をとる相手が学生時代の友人しかいなくて、

久しぶりに友人に連絡をとってみて、昔すきだった人の話で盛り上がり

元カレに会いに行くことに!

朋美は、車に乗って1200キロの旅路へ。

ロードムービーのように女1人でどんどん車で移動していきます。

妻に捨てられた夫と、妻・朋美のふたりが主役なので、

心模様が交互に読めます。

近所への言い訳を考えたり、姑が出てきてわずらわしい思いをしたり

細部がとてもリアリティがあって、つい笑ってしまうのです。

予想もしない結末で、ぶあつい本なのに一気読みです。

家族の孤独と希望を描ききっていました。

夫婦ケンカが多い人、熟年離婚を考えている人、

親の中が悪くて悩んでいる子どもにもおすすめです!

お涙ちょうだいの家族の話ではありません。リアルな家族の再生物語です!

やっぱり桐野夏生さんすごすぎる!日本で女の人生を描かせたら今一番上手い

投稿者:マツえもん、修造at 11:25 | ブックソムリエール

2013年11月17日

輪島へ行こう♪ カニ食べ行こう♪

気分はパフィーです


各店がカニ料理をふるまう輪島カニ王国を開催中ですよ!!
http://www.wajimaonsen.com/event/112/

ごまんえつ! こんな贅沢してもいいカニ?

激うまカニみそ汁!!

わたしの中の庶民が驚き過ぎている

永井豪記念館にて、デビルマンのシレーヌの美しさに目覚めましたわ

デビルマン、もう一回読みたい!!

朝市で出会った輪島高校の皆さんと!!ラジオを聞いてくれてるみたいっ

ブレザーがダブルでおしゃれだなぁ 

漆芸美術館のわんじまくんとLOVE LOVE写真です!

わじまっぷの榊原亜紀さんも「ゆるきゃら」が大好きとのこと。

しかも好きな漫画家が多田かおるさんというミラクルな共通点がありました!

今度ゆっくり、ゆるキャラと少女まんがについて語り合おうね

りえの千枚田おすすめスイーツ! ピンクの塩あんタイ焼き

次はデートで行くことを、あきらめま千枚田!!!

投稿者:マツえもん、修造at 11:31 | 日記

2013年11月16日

愛はエレカシの中にあるね

__エレカシの次の章が始まりました!

ミヤジ復活ありがとうございます!

ニューシングルあなたへ が来週リリースですよ(^O^)

生身の更にむきだしになった裸の歌声です。
でも、やさしくて、深くて、孤高の侍です。
嗚呼エレカシW(`0`)W

この円環のなかを、はまさかのブルージーな曲W(`0`)W

やっぱり愛してますW(`0`)W
こんなに誰かを愛せるなんて、嬉しいことですね。




投稿者:マツえもん、修造at 07:19 | 日記

2013年11月15日

voyage by 近ツー 錦市場


観光客も地元の人もお買い物に来る京の台所です。

近江町市場と金沢表参道を合わせたような雰囲気でした。

道がとても細くて、300メートルの一本道に小さなお店が並んでいました!

今、錦市場で人気なのがチョコのコロッケ!!

コロッケとチョコを食べているような感じでした。何が人気になるか分かりませんね

京野菜の専門店「かね松」の御主人にインタビューしましたよ。

野菜のお品書きが壁一面に並び、威風堂々たる雰囲気です。

メディアで数多く紹介されている人気店で

京都で長く商売されている方の誇り、京都人気質をたっぷり教えて頂きました!!

京都にお嫁に行くのは大変そうですやたらおどおどする自分が目に浮かびます。

はんなり!おいでやすぅ!京都の旅プレゼントはこちらから!
http://hellofive.jp/program/happy/index.html

投稿者:マツえもん、修造at 09:47 | 日記

2013年11月14日

光和防災

ドリームクライマーは岡田社長!

奥さまとお嬢さんとお孫さんを連れて、スタジオに来て下さいました!

ターニングポイントや夢には奥さまが必ず登場

65歳になったら一線をしりぞき、豪華客船で

夫婦で世界一周旅行をされたいそうで、

愛妻家でいらっしゃいます。

わたしは完全無欠の独身!将来こういうことがあるかもしれない!

わたしにとって、夢見る才能が備わっているのがいいのか、悪いのかだな

投稿者:マツえもん、修造at 12:30 | 日記

2013年11月13日

音速ライン

ナイス眼鏡さんバンドですよね。

出会って12年、結成10周年!

6歳差のふたりですが、同級生のような感じ。お笑い芸人さんのように

ツッコミしあいが激しくて「からみづらい」と思われていると確信されているそうです。

金沢ライブでは「ポケットから刺身」という曲をするのがお約束!!

昔から福島のやさしいおじさんがいるペンションみたいな

24時間使えるスタジオのある合宿所で、ずっと音楽作りされてきました!

福島にずっと暮らしひっこみじあんで

家で音楽作りができていればよかった藤井さんだったのに、

大久保さんがライブのブッキングをしてくれて東京に行くようになり、

MCが今では長くなったそうなのです

箭内道彦さんとは、藤井さんは同じ福島県出身で家族のような感じ。

あの日から2年半。

原発のこともあり、いくら前向きに考えても

積っていく感情をどうにか前向きになれるアルバムを目指して

ライブでガス抜きしたくなるような、いい顔になって帰ってもらえるような

音楽をしていきたいそうです。


投稿者:マツえもん、修造at 07:10 | きのこ

2013年11月12日

voyage by 近ツー 京都 新・都ホテル

ヨーロッパを中心に海外からの観光客が

増加している京都!
迎賓館のようなロビーは観光客でにぎわっていました!

クリスマスには子ども達にプレゼントを渡してくれるアットホームで

とてもキレイな空間で、ロビーからはチャペルを見ることができましたよ

コンシェルジュの岡田さん御夫妻です。夫婦ともにホテルマンなんてかっこいい!

沢口靖子さんと内藤剛志さんのドラマ「ホテルウーマン」好きだったなぁアローン♪

ホテルの中には和洋中のレストランがあり

わたしたちは中国料理の「四川」でお食事! 店長さんです

人気のマーボー豆腐は、普通と激辛を選べます!!

辛いものが好きな人に、本当におすすめです。

内装を赤と黒で統一したモダンな店内で、ゆっくりと味わえました

駅の近くでお食事をとろうとすると、観光地だけにどこも混んでいることが多いですから

雰囲気のあるホテルのレストランでランチをするのは旅のプロの技のひとつですね!!

投稿者:マツえもん、修造at 11:49 | 日記

2013年11月11日

千枚田のイメージキャラクター!

__千恋ちゃん! 千の恋を実らせるお米の妖精ですよW(`0`)W
あきらめま千枚田!

今お気に入りのだじゃれです(^〜^)

「あきらめませんまいだ」って、真矢みきさんに叱ってほしいなぁ

投稿者:マツえもん、修造at 11:13 | 日記

綿矢りささん『大地のゲーム』

19歳で芥川賞を受賞してから10年、29歳になった綿矢さんの最新作です!

新境地となる近未来が舞台のSF

綿矢さんらしい乙女チックでどこか漫画的なシニカルさで書きあげられた、

もしもの世界が舞台です!

21世紀の終わり、巨大な地震があり、大学で暮らすことを選んだ学生たち。

カリスマ的な男子学生があらわれ、

付き合っている彼が別にいるのに、カリスマリーダーに心酔する女性が主人公です。

地震が起きて、政府の機能がすみずみまで届かない中

秩序がなく、それぞれが自己責任で防衛することになります。

キャッチコピーは現代版「罪と罰」

恋愛を主軸に、地震のごたごたにまぎれて、

敵意、わが身可愛さ、嫉妬、人間の本能がむきだしとなります。

世界が終わるとしたら、自分の人生の何を終わらせようとするのか。

非常時の若者ならではのまっすぐさと残酷さを追及しています。


進撃の巨人しかり、世界が終わりが舞台の物語が最近多い!

不幸な物語を、現実の自分たちを置き替えてみたくなるほど

今の若者たちは疲れているのですね!? 

投稿者:マツえもん、修造at 10:57 | ブックソムリエール

2013年11月10日

ドレスコーズ

__志磨くんは、現在の若手ロックバンドでは
最も煌びやかで美しくあやういオーラがありますね。

新しいアルバムが
かなりロマンチックでエンドレスリピート中!

志磨くんとは好きな漫画や本やロックスターが同じなので、
愛と物語を賛美する言葉がツボすぎてツボすぎて、ふるえます。
LIVE見たいなあ!!

このセーター着たい(・ω・)ノ
男子服をこの冬は着るんだっー!

ロッカーは崇めるもの
大好きだけど、結婚は無理だな。

でもミヤジだったら
苦しくても耐えられるのかしら。


投稿者:マツえもん、修造at 00:55 | 日記

2013年11月8日

Una(ユウナ)ちゃん

__明日エイトホールでライブしてくれますよ



リップスライムのスーさんとペスさんも出るイベントです

詳しくは

http://www.eighthall.com/



















幼いころからバレエをしていて、しなやか筋肉が美しい



「ジッパー」など、原宿系ファッション誌のモデル!



ロリータなど様々な個性的なファッション誌を青文字系というそうですよ。



沖縄でギャルに憧れショップ店員をしていたら



アイドルオーディションがありスカウトされ上京。



原宿でショップスタッフを始めた時に



ジッパーのスナップ隊に声かけられ読者モデルに!



編集者から声をかけられファッションページに進出



きゃりーぱみゅぱみゅさんが所属する「アソビシステム」にスカウトされて、



撮影の合間で1時間あればカラオケに行くぐらい歌が好きなので



歌手になったそうです! その時はニッキ―ミナージュを歌ってたそうですよ



香林坊109でライブをしている時、和風な木を見て感動!



金沢は現代的な街並みなのに、レトロなものが混ざっていたことに驚いたそうですよ。



アーティストの感性ですよね。

  

一番すきな食べ物は餃子。週3回も餃子なんだそうですよ



わたしも餃子が大好きだから、餃子好きな美女に出会えてうれしいなあ


投稿者:マツえもん、修造at 13:53 | 日記

ティ・アイ・エス 株式会社

ドリームクライマー 岩井社長!

金沢駅西口の近くで総合保険代理店「みんなの保険プラザ」を展開しています。

住宅を建てる際に、相談に載ってくれる「おうちコンシェル」のサービスも

この夏からスタートさせました。全国的にも住宅の無料相談は珍しいそうです!

インターネットを使えば無料で何でも調べられる時代になりました!

情報をいかにつかむかが大事な時代です。

エキスパートによる無料相談が色んな分野で増えていきそうですね。

ラジオDJとして、リスナーさんにあった音楽やファッション

本、映画を紹介できる人になりたいです

投稿者:マツえもん、修造at 13:49 | きのこ

2013年11月7日

金沢ミリオンシティで名物カレーと猫を堪能する

片町にあるライブハウス 金沢ミリオンシティ

食事をできるバーもあり、オーナーの清水さん手作りのチキンカレーは

ミュージシャンからも大人気です! 

見るからに美味しそうで、辛めですがしっかり煮込んだまろやかさがたまりません

大きなカレーが見えますか??

お店は夜7時からですよ 北陸のミュージシャン御用達のお店です!

この日は内灘のシンガーソングライター千寿ちゃんと行ってきました

オーナーの清水さんは、北陸のミュージシャンによるグループ

「虎の穴」を束ねていらっしゃいます! 名前からして猛者集団ですよね

「虎の穴」のメンバーは男女共にいて20代から50代まで現在105人

黙っていれば船長のように渋くてかっこよいダンディーな清水さんですが、

写真の通り、おちゃめでワイルドな方でした

ミリオンシティは、とにかく音質にこだわっていて、
音が素晴らしいと評判のライブハウスです

ホールの貸出もしていて、バンドのライブや練習はもちろん

会議や二次会・パーティー、スポーツビデオ観戦での利用もOK!

バーレストランでは二匹のにゃんこがあなたを迎えてくれます

こちらの立派なお猫さまの名前は、

とらにゃんこ先生とハチマキ大将です。 なんて、なんて、素晴らしいにゃんこでしょうか。

マスターの清水さんはじめ、猫と音楽が好きな人が集まるお店ですよ

投稿者:マツえもん、修造at 12:27 | 日記

2013年11月5日

千枚田から特別番組を放送します!!

11月9日(土)午後6時から、わじまっぷの榊原亜紀さんとわたしで

特別番組「あぜのきらめき トゥインクル・ロード」を放送します!

初めてライトアップされた千枚田を見るので楽しみ!

この日から2万個のLED電球が千枚田に灯される『あぜのきらめき』が始まります

花火もありますよ 御陣乗太鼓と井上侑さんのLIVEもあります

ぜひ千枚田に遊びに来てくださいねトゥインクル!トゥインクル!

気分はハーマイオニーです


※京都旅行での衝撃※ 美しい場所を堪能する際の教訓です!

上品な湯豆腐&ゆばのお店、かわいい女子大生のふたり旅。とても素敵と思いきや!!

彼女たちの隣で食事をしていたら、元カレの振り返りがはじまり

きっちり1人ずつダメだしをしていたのです。

これと同じことが、大学生のとき、花火を見に行ったら

OLらしいお姉さんたちが、辛口で悲しい恋愛話で盛り上がっていたのです。

隣のひとがたまたま耳にすることがあるので、気をつけてくださいね

友人は自分の友人が元カレという女の子の怒りを偶然聞いていました!!

世の中は広いようで、狭いねえ

投稿者:マツえもん、修造at 17:15 | 日記

2013年11月4日

voyage by 近ツー 京都旅の思い出1位は。。。

今月は京都特集をしますよ! 京都の深い魅力を足をつっこみ、抜けられなくなった旅でした。

嵐山にある、天竜寺の雲龍図です。 

わたしの学生時代に、日本画の巨匠 加山又造画伯によって描かれました。

全身全霊で、龍に命をふきこむ加山さんのドキュメントを見てしびれました!

日本画家で最も好きな男性は加山又造さんとなりました。

学生時代なので高価な画集を買うことができず、制服を着て

参考書を買いに行った本屋さんで、加山さんの画集を眺めて憧れていました。

いつか、本物の龍を見るんだ! でもきっと見れないよね。

京都が海外と同じぐらいに遠かった学生時代。。。

大人になって、なんとなく頭の中に憧れはあったのだけど、

今回ようやく加山さんが描いた龍と、夢の対面です!!

図録を自分用のおみやげに買って、萌え萌え!!天龍図、萌えマックス!

でも、天竜寺の中が工事中で見れなかったのが残念

どこから見ても、見る人の方をにらんで見える「八方にらみ」の龍です。

穏やかな龍で不思議とやさしい気持ちになりがなら、天井画を見上げました。

龍の如く、己の瞳でまっすぐに目の前にあるものを、

りえドラゴン(りえドラ)は見て生きてゆきます

投稿者:マツえもん、修造at 17:30 | 日記

2013年11月3日

沢木耕太郎さん『流星ひとつ』

現時点で、2013年のベストノンフィクションです!

甘くせつなく悲しく書物ならではの神聖さを持つ本です。

藤圭子さんが引退を発表した28歳の頃、

沢木さんがバーでインタビューした会話だけを

説明は全くなしで、そのまま本にしています。

子どもの頃、デビューのきっかけ、芸能界の厳しさ、歌手の仕事についてが

主なトークテーマです。

芸人の娘として育ち、小さい頃から両親と共に、生活のため歌ってきた藤圭子さん。

ステージで気持ち良く歌い、主役になっている歌手が増えてきているけれど、

お客さんに喜んでもらうのが歌手である。

大きな才能をもった人が背負ってしまう孤独や苦しみ、

それでも、才能があるからこそ、他人よりも圧倒的な情熱をかけることができた音楽、

芸術のために、人生を過ごすことができた人だけしか見えない世界が

藤さんの素直な語りから伝わってきて、音楽が好きな人にはぜひ読んでほしいです。

これまで好きになった人についても全員語っていて、

強くなった現代の女性にはよくわかる恋愛観も共感できる内容です!

愛に迷うアラサーにもおすすめですよ

投稿者:マツえもん、修造at 19:32 | ブックソムリエール

2013年11月2日

殿中でござる!

__藩老本多蔵品館に行って来ました!

明治4年に起きた金沢での仇討ちを展示中です( ̄^ ̄)ゞ

忠臣蔵と共通点が多くて
忠臣蔵好きとしては
こみ上げるものがありました(^O^)

更に!

武士の刀について
美人学芸員さんに教えていただきました!

刀の持ち手の部分は
サメでできていたそうで、
ザラザラしたサメの皮は滑り止めにもなり、
光沢を出すために皮に漆を塗って使用!

サメの刀の展示は
大変めずらしいので
全国の研究者から人気なんだそですよ(^O^)

あぁ金沢 夢を抱く街♪




投稿者:マツえもん、修造at 10:31 | 日記

2013年11月1日

人類資金

__社会派の映画はあまり見ないのですが

キャストが好きな俳優さんばかり&阪本順治監督だったので

シネマサンシャインかほくへ(・ω・)。

香取慎吾さんや森山未来くん、佐藤浩市さんが、
マネーゲームに巻き込まれながら
世界平和を本気で考えてましたよ。

またも話の筋より
俳優さん達のかっこよさに目を奪われました!

これは大事なことです。
やっぱり俳優さんがステキじゃないと、
映画に引き込まれませんよね(⌒-⌒; )

ミーハーな、自分への言い訳?

しかし、この映画ぐらいに熱いハートで生きてるひとはいいですね!

自分の周りの人たちの幸せのために
がんばれる人がもっと増えたら
世界は平和になりますよっ!

そのためには、
何ができるのか。

大学生に見てもらって
資本主義の未来について討論してもらいたい映画でした!




投稿者:マツえもん、修造at 11:44 | 日記

<< 2013/10トップページ2013/12 >>
▲このページのトップへ