<< 2013/11トップページ2014/01 >>
2013年12月31日

金澤はいから小町

石川県出身のクラシック音楽家の三人によるグループです!

フルート、ピアノ、声楽をしてきた三人が

日本の童謡や歌を奏でています。

東日本大震災を受けて、フランスに住む日本人のために、

日本の歌を演奏したのが結成のきっかけ。

大正時代のアンティーク着物を身にまとい

犀星や夢二など金沢にゆかりのアーティストの曲を

演奏されています。

城下町・金澤のイメージにぴったりな素敵な音楽!

北陸新幹線とともに地元を盛り上げていただきたいですね
http://www.kmusic.info/haikara.html


来年も石川県出身のアーティストの皆さんをたくさんご紹介したいです!

大好きな音楽と、良いお年をお迎え下さい

投稿者:マツえもん、修造at 11:14 | きのこ

2013年12月30日

7!!(セブンウップス)

ボーカスのななえさん、きらきらドラムのまいこさん

男子ふたりは静かなタイプで、女子ふたりがテレビやラジオで話す役目なんだそうです。

全員O型なのでゆるい雰囲気。

まいこさんは明るくのてノリやすいキャラなので

メンバーは聞き流してしまうこともあるようです!

初めての卒業ソングを1月15日にリリース

友人や先生、好きな人、すべての懐かしい人を思いだせる曲を目指し

最後の一行に思いを込めたそうですよ!

とても可愛くて明るいふたりでした♪

投稿者:マツえもん、修造at 14:14 | きのこ

2013年12月29日

あすなろう 2回目


県木「アテ」が出てくる井上靖の「あすなろ物語」からバンド名がつきました。

緑の帽子の新村さんが石川県出身! 東京で活動中です。

去年、現在のメンバーになりました。最年長は33歳、最年少は22歳!

新村さんが作った曲をいかに壊していくか、を大事にアルバムを作成!

くまのぬいぐるみがゴミ収集車からはみだしているのを目撃して作った曲など

作詞作曲の新村さんのオトメンぶりが光っています♪

新村さんは手塚治虫さんと藤子F不二雄さん、ビートルズ、ビーチボーイズが好き!

暇なときは1人でお酒を飲むのが好きな3人! ざきやまさんのみがそれが嫌いらしいです。

以前は2人体制のときに出演頂きましたが、個性のちがう4人がそろって

バンド活動が楽しそうです

投稿者:マツえもん、修造at 21:59 | きのこ

2013年12月28日

鴉(カラス) 

 
リーダー 32歳 近野(こんの)さん、

2011年加入最年少 30歳榎本(えのもと)さん、

2005年加入最年長35歳 一関(いちのせき)さん!

楽器屋さんでバイトしていた一関さんと、一緒に何かやろうかと始まったそうです。

榎本さんは秋田で有名な鴉のことは良く知っていて、身内のような感覚で加入!
 
都会では作り出せないこれぞ秋田という音楽を作っているそうです。 

秋田は古いロックをしているひともいて、ロックの層は厚いそうですよ。

『闇金ウシジマくん』、『怨み屋本舗』の主題歌を歌ってきたことに

このドラマが似合うんだ〜と嬉しい半面、へこみもあったとのことです。

今回は本当の意味で自分達で作ったアルバム!

今それを思い出しのだからそれをやる時。

プロのいろんなことを覚えたうえで、アマチュアをやりたい!

若さを思い出しながら、作ったそうです。

低音がかっこいいベース一関さん曰く、、、

毎回ライブしてバンドマン同士で飲んで騒いで、次の日はバイトを休む。

やんちゃだった頃を思い出して今を生きて行くほうがいい。

と過去をふりかえってくれました!!

若さにしがみついてちゃいけませんね

榎本さんも年上の女性のほうが好きだと言ってくれました。

鴉、かっこいいですぅ秋田に行ってみたい!!

秋田のおすすめは日本酒といぶりがっこ(大根の漬物)なんだそうですよくぅー

投稿者:マツえもん、修造at 12:47 | きのこ

2013年12月27日

ガガさま復活の年でしたね

__ボーンディスウェイの世界を謳歌するイメージで作られた曲ばかり(^ν^)

マニキュアという曲では、
男は癒し
と歌っております( ̄O ̄;)
肉食女子はそう思ってるんでしょうね!

Rケリーとの曲もあるし、
いい女気分にしてくれるアルバムでした!

永遠にひとりでいるのはいや、と歌うジプシーでは
男性に故郷を求め、
色んな国のひとをたたえてくれました。

深いW(`0`)W

きのこ坊やもドキドキ(^ν^)
きのこ坊やは癒し!




投稿者:マツえもん、修造at 12:07 | 日記

2013年12月26日

川上大輔さん 2回目

今年デビューされました!この1年は初めてのことばかりでしたが

誕生日にはファンの皆さんから祝福され嬉しい年に!

最初は女の人の声とまちがえられたけれど

川上大輔さんの声と覚えてきてもらえているそうです。

歌になるとテンションが上がってスイッチが入って

声が変わってしまうとのこと!!

村上春樹さんが一番あっている気がしていて

「ねじまき鳥」と「世界の終りと。。。」が好きで

あいまいな世界観を自分なりに考えるのがお好きなんだそうです

いけない恋をしている

心の奥の純粋な気持ちを歌ったアモレーアモーレ!

歌謡界では、演歌の方ではお弟子さんをして30才でデビューする人も多く

10年ぐらいじゃまだまだの世界なんだそうです。

先輩のステージを見て、迫力、身にまとっているオーラを

自分なりに吸収してステージに活かしていきたいとのこと!!

歌謡曲ファンとしてご活躍をとても楽しみにしております!!歌謡曲、最高!!

投稿者:マツえもん、修造at 16:47 | きのこ

2013年12月25日

マナコーポレーション

今週のドリームクライマーは代表取締役の瀬川さん

理容室と美容室を展開されています!

スタッフは80名!

6割以上は女性で、最年少は19歳、最年長は70代なんだそうですよ。

スタッフが仕事をずっと続けられるよう主婦専門のお店もされています。

楽しく働くスタッフの皆さんの顔が目に浮かびました!

ヘアーサロンに勤めたい学生さんはぜひ聴いて下さいね

詳しくは、
http://www.h246.com/

投稿者:マツえもん、修造at 11:18 | 日記

2013年12月24日

日本画ってつくづくいいですよね

__ポストカードになっていることもあり
人気の作品でしたよ(^◇^) 

わたしは椿の絵がほしかったです!!
 
グリーンアーツギャラリーで開催中です☆ 

クリスマスもいいけど日本のお正月が好きだなぁ

投稿者:マツえもん、修造at 11:15 | 日記

2013年12月23日

クリスマス加賀友禅プレゼントです!

__ワナハピからのプレゼントです(^◇^) 

ご応募ください!!
 
加賀友禅の印鑑ケースですよ♪ 

締切は番組終了まで!!
http://hellofive.jp/program/happy/index.html
兼六園そばの加賀友禅伝統産業会館では

友禅作家の森田さんが、オリジナルの印鑑ケースを作ってくれますよ!!

好きな色やデザインをオーダーできるのですよ

ちなみに、印鑑ケースは4200円で注文できます。結婚祝いにも素敵ですね!! 
http://www.kagayuzen.or.jp/kaikan.html

投稿者:マツえもん、修造at 11:21 | 日記

松家仁之さん『沈むフランシス』

大人の恋愛小説をご紹介します!

「考える人」の編集長だった松家さんが小説家になっての2作目!

翻訳小説がお好きなんだそうで、外国の小説のアンニュイさが漂っています。

北海道の人口 約800人の村 安地内村が舞台です。

本を読んで、この景色を見てみたくなり調べてみたところ

てっきり本当にある村かと思ったら、架空の場所でした。

東京から引っ越してきた郵便配達員の30代半ばの女性と

川のほとりの木造家屋で「フランシス」と暮らす30代後半の男性の恋です。

異性に傷ついた経験をもつ大人の男女は、

若いときほどの浮ついた感じは無いものの、

雪深い山奥の静けさと、寂しさがふたりを惹かれあわせるんです!

口数の少ないふたりとも音楽が好き。

食事をしてふたりだけの時間を過ごし、お互いがいることが当たり前になって

若ければここで結婚ですが。。。

その先の一歩を踏み出せない人におすすめです。


投稿者:マツえもん、修造at 11:14 | ブックソムリエール

2013年12月22日

香林坊ディズニーXmas

__ワナハピからのクリスマスプレゼントは ダッフィーのぬいぐだよ(^◇^) めりめりクリスマス!

投稿者:マツえもん、修造at 20:02 | 日記

2013年12月21日

マイボトルぱみゅぱみゅ

__自分にXmasプレゼント(^◇^) 

ようやくずっと欲しかった水筒を買い替えました!
 
リスナーさんオススメのひょうたんにもいつか挑戦しますね( ̄^ ̄)ゞ
 やはり、わたしはこの方向性で生きてゆきます!
 
でも、ゲストのみなさんから
「水筒が可愛いですね!」って言って頂くとかなり照れくさいのです。 

でも気分はぱみゅぱみゅっ(´・_・`)

投稿者:マツえもん、修造at 12:27 | 日記

2013年12月19日

YU-Aさん(3回目)


TUTAYAでのライブ音源とスペシャルインタビューを

12月22日(日)夜7時から放送します!!

ぜひ聞いて下さいね

美容院で髪の色のサンプルを見て、紫色に染めたそうで

スタッフから後で怒られてたんですって!

食べ物は、らーめんが好きなんだそうです!
富山ではブラックらーめんをみんなで頂きました

ベストアルバムがリリースされています!!
初回盤はDVDと写真集つきでオススメです

楽しいのは一瞬だけ、という思いがあるYU−Aさんは
せつないラブソングが多いのですよ

初回盤に入っている「永遠」は新境地の深い悲しみの愛の歌!
とてもすてきな曲でしたよ

マイケルジャクソンに憧れて、

北海道から上京して、なかなか大人を信じることができなかったそうです。

年上の友人が多いそうで、昔から大人びた少女だったのですね。

来年はもっともっと自分を見せたいそうですので楽しみ!!

投稿者:マツえもん、修造at 14:56 | きのこ

自然派化粧品 コスメ清美

今週のドリームクライマーは代表取締役 平岡清美さん

基礎化粧品・メイク落としやリップクリームを販売

敏感肌の人が使っても大丈夫なように

植物性・動物性の原料にこだわっていて

防腐剤にはわさびエキスを使用!

以前、金箔の問屋さんをされていたこともあり、

金沢みやげにぴったりな「金箔入り入浴剤」も販売されています。

ワイン入りの真っ赤なお風呂に、金箔が浮かぶ入浴剤が260円!

お手頃価格だし、プレゼントに喜ばれそうですね

お店のHP! 金沢市大手町にありますよ
http://kiyomi-yoshitaka.com/goaisatsu.html

投稿者:マツえもん、修造at 14:46 | きのこ

2013年12月18日

SHISHAMO(ししゃも)

神奈川県出身の3人組!高校を卒業したばかりでメジャーデビュー

軽音楽部でいっしょで、高校のデザイン科でも同じクラスだったそうです。

高1の夏に結成!GO!GO!7188やチャットモンチーのコピーをしていました。

男子がひとりしかいなくて、女子高のノリだったんだとか。

「ししゃも」は3人とも嫌いな食べ物!

歌詞に自分を出すのが恥ずかしいので、

「僕」を主語にして物語を作るように歌を作っているそうです

レコーディングは殺伐と、真面目にしているとのこと。

作詞作曲をほぼ手掛けるボーカルの宮崎さんの憧れは

中学のときから「ザ ピーズ」の肩の抜け方!!

学校に「行きたくない」という歌があって、

お父さんが「会社行きたくない」だったら、ダメだよね。。。

と言ったら「それも、かわいい!」と答えてくれました

ししゃもの普通の女の子らしい自然さがとても好きだわ。

投稿者:マツえもん、修造at 17:10 | きのこ

2013年12月17日

尾張町をおさんぽ

彦三のスタジオ前から、道路をはさんで向こう側の通りから尾張町です!

尾張町老舗交流館には。。。

明治21年の銅版画が飾ってありました

いつも企画展をしていて、今は浮世絵展を開催中ですよ

ポールマッカトニーもなりたいぐらいに大好き!お相撲さん浮世絵

「えっへん! 吾輩はDJである。名も無い」

お隣の尾張町町民文化館はもともとは銀行の建物です!

明治時代の行員になったつもりで口髭をつけて写真を撮れるんですよ


口髭のシールはおみやげにできます

家でも口髭をつけて、ボンジュールでワインを飲んじゃおうかな

地下は銀行の金庫です!!! 

逃走をしているような、躍動感のある写真になりましたどきどき

尾張町で行ってみたいお店をたくさん見つけましたよ

またリポートしますね

投稿者:マツえもん、修造at 10:52 | 日記

2013年12月16日

チャールズ・M・シュルツ『勇気が出る言葉』

スヌーピーの作者によるインタビューが本になりました!

仕事や人生について語りつくした本です

スヌーピーの漫画も全ページに載っていて、ファンには嬉しい一冊!

クリスマスプレゼントにも喜んでもらえるピースフルな内容です。

スヌーピーの漫画がこんなに深かったんだなぁ、って驚きました

漫画のセリフは和訳つきで英語で書いてあるので、
英語の勉強にもなりますよ

特に、モノを作る仕事をしている人、

漫画家を目指す若者に読んでほしい!!

投稿者:マツえもん、修造at 11:28 | ブックソムリエール

2013年12月14日

越後湯沢萌え

 image


















雪ん子ルック!! 旅のお約束、顔はめラバーにはたまりませんね( ̄^ ̄)ゞ 
image-1





越後湯沢の伝統工芸 つるし雛!

立派ですね!!たっぷり時間をかけてコツコツ作ってみたいよ

投稿者:マツえもん、修造at 18:41 | 日記

越後湯沢の美味しいもの!

 駅内の日本酒ワンダーランドぽんしゅ館で、日本酒を試飲しまクリステル!
 
津南町の辛口のお酒がマイベストでしたW(`0`)W
image-1かりんとうまんじゅうも美味しすぎました☆

舞茸天ぷらとへぎそばも

越後湯沢に行ったらぜひ召し上がれ!

投稿者:マツえもん、修造at 18:41 | 日記

雪国LOVE

 imageトンネルを抜けたら雪国だった。 夜の底が白くなった。image-1
















 川端康成が雪国を描いた宿に泊まりました! 満足万増です(^◇^) 

福耳タヌキもいました!こういう人いますよね!

世の中には自分に似たたぬきがいそうですね。

投稿者:マツえもん、修造at 09:14 | 日記

2013年12月13日

noid 

金沢の5人組です!

日本人のスタッフがいたため、

動画サイトで見つけてくれたイギリスのレーベルから

1stアルバムをリリースしてから

4年の年月をかけて2ndアルバムが完成しました

「夜にする思考の堂々巡り感や、夜にぼんやりと考えていること」をテーマに作成!

週に1回程のペースで集まってい作っている内に

前の曲からどんどんこっちの方がいいかもと変更している内に4年が経ったそうですよ。

2008年には出れんのサマソニにも出場!

知らないアドレスに合格メールが来ていたので

最初は迷惑メールフォルダに入っていて、半信半疑だったそうです。

バンド名は響きが良くてつけたそうで、

レディオヘッドの曲からのインスパイアもあるんだとか。

JAZZなど、音が多彩な曲が好きで、マニアックではなく、

いかにポップにするかに力を注いでいるということです!!

女性ドラムのユッキーさんは11月に加入したばかり☆

14日にはめろめろぽっちでライブですよ!

投稿者:マツえもん、修造at 19:44 | きのこ

2013年12月12日

札幌らーめん大地 白山店

サンタスティック!スペシャルウィーク4日目!!

きょうは明日香さん、ちあきちゃん、わたしの3人でお送りします

とっても大きい北陸王ギョウザがかなり美味しかったです!!

パリパリ、もちもち、お肉がいっぱい

店主の今野さんです!!

トッピングをたくさんした豪華らーめんです

らーめんは何種類もあって、女性と男性のベスト5は

全然ちがったので、いろいろ食べてみたいなぁ

投稿者:マツえもん、修造at 10:58 | きのこ

2013年12月11日

山森工業

ドリームクライマーは山森社長です!!

新エネルギー!! てんぷら油を再利用して作る

バイオディーゼル燃料を製造・販売されています。

1リットル 105円からで、どんな車にも対応するそうですよ。

エコだしお得なんですね

詳しくは。。。
http://www.kk-yamamori-ind.co.jp/

お話はプロジェクトXの世界でしたぁ!!

社員は全員、息子。

3分の1上手く行ったら、3分の2は上手く行かない。

他人をうらやましがることなく、

他人として自分を見よう。

様々な名言を教えていただきました

冷静に、客観的に物事をとらえながらも、熱く仕事に生きる!!

やっぱり男気は仕事できる人には男女関係なく必要不可欠ですね

投稿者:マツえもん、修造at 08:19 | きのこ

2013年12月10日

武士の献立 公開中!

サンタスティック2日目は、ご当地グルメです!

日本固有グルメといえば「和食」! 

ということで話題の映画「武士の献立」を特集しますよ

『学校』『釣りバカ日誌』シリーズの朝原雄三さんが監督です!

スタッフから人気があったお料理は「しょうが粥」

パンフレットにはそのレシピも載っているんですよ。

世界無形文化遺産に『和食』が選ばれたナイスタイミングで公開

石川県が舞台の映画に注目が集まってうれしいですね

主演の上戸彩さん、高良健吾さんのコメントも放送します!

記者会見の写真もあります
http://onair-blog.jp/hellofive-rie/entry/209029.html

赤羽ホールで開催中の『武士の献立展』にも行きた−い♪

投稿者:マツえもん、修造at 12:09 | きのこ

2013年12月9日

ロイハのパンケーキだよ!

きょうからはクリスマスウィークです!!

月曜日のテーマは和菓子VS洋菓子!!

君はどっち派だい?

ワナハピでは美味しい和菓子と洋菓子を大特集してきます

先月リニューアルオープンした金沢市無量寺の

ロイハ パンケーキハウスへ取材してきましたよ


イケメン店長さんと美女の店員さん達がお出迎え!!

ロイハ イチオシのマカダミアナッツ パンケーキだよ

ほえろ!マンモスくんに出てくるみたいな、ぽっちゃり

ふわふわでぶ厚いケーキが二段重ねです

噛まなくていいぐらいにパンケーキがふわふわ。初めての食感です

ソースもまろやかでしっとり。ふわふわのパンケーキがより柔らかくなって

マカダミアナッツの塩味と食感がアクセントになって、とても美味しかったですよ

詳しくは。。。
http://www.r-110.com/route-110_company_limited/roihapankekihausu.html


投稿者:マツえもん、修造at 12:26 | きのこ

2013年12月8日

行列のできるポッキーを頂く!

__東京と大阪のデパートでだけ販売しているそうで、
大阪では一時間の行列( ̄^ ̄)ゞ

チョコレートの溶けない冬だけのポッキーなんだそうです!!

おーぅリッチW(`0`)W
オシャレだね!




投稿者:マツえもん、修造at 19:31 | 日記

2013年12月6日

来週はサンタスティックだよ!!聞いてね!


毎日クリスマスパーティーの洋服を着て番組します
http://hellofive.jp/topics/santastic2013/index.html

投稿者:マツえもん、修造at 14:42 | 日記

ランチェスターマネジメント金沢

今週のドリームクライマーは経営コンサルタントの小嶋さんです!

経営者の交流会では、様々な業種の社長さんの講演会を開催されています

ドリームクライマーで経営者の皆さんとお話していると

移動時間や休み時間には本を読んだり、講演のCDを聞いたりする方が多い!!

時間を上手く使って、仕事に活用しようとする意欲がすごいのです

今月は小嶋さんが開催される講演会に取材に行き、報告しますね!

わくわく!!どんなお話が聞けるのかな。どんな雰囲気なんでしょうか。

詳しくは
http://www.lanchester-kanazawa.com/

投稿者:マツえもん、修造at 13:43 | きのこ

2013年12月5日

野菜ごろごろオムライス 好評発売中♪

イエーイ!みんな!!もう食べたかーい。

学生による番組「StudentsJAM」とファミリーマートがコラボした

12月23日までの期間限定オムライスだよ!

クリスマスのごちそうにもぴったり!

ホワイトソースもチーズも野菜も入っていてオシャレで美味しいのさ

イケメン 金大医学部生のノブくんに差し入れしてもらって食べましたよ

さあ、君も妄想で学生たちとオムライスデートしよう!

詳しくは!!
http://hellofive.jp/topics/omurice/index.html


きのこ坊や クリスマス限定オムライス壁紙だぜぃ

投稿者:マツえもん、修造at 13:26 | きのこ

2013年12月4日

Teatro Raffinato〜下野ヒトシさん

きのこ坊やを「かわいいっすね」と誉めて頂きました!!

お母様に初めてあたえられたCDが映画のサントラで

映画音楽に惹かれるようになったそうです

東京での音楽作りはスケジュールに追われてしまうため

沖縄に行くことが多いそうですが

今回はヨーロッパ風の曲を作るため、同級生がいらっしゃる金沢へ!!

美味しいものや兼六園、21美を満喫されたそうで

どんどん金沢を好きになってくださっているみたいです。

大人の究極の音楽・ジャズとクラシックのエッセンスを持つ

Teatro Raffinatoの音楽はおしゃべりするよりも、雄弁で

人生のBGMとして、いつでもゆるやかに流れていてほしいなあ。

わたしなんかの人生でもロマンある美しい時間に変えてくれそうです


投稿者:マツえもん、修造at 11:46 | きのこ

2013年12月3日

大阪駅でヒカル!

image-2

















お洒落ライトアップ見て来ました(^◇^)
 お仕事imageで大阪へ。


















ごちそうさんの舞台である天満をハイヒールでウロウロして
大阪駅を口を開けてぶらぶらしたら足の指が何回かつりましたわW(`0`)W 
__

















image-1


















電車の時間を気にしながら
良い写真を短時間で撮るため慌てたから

独り身の辛さは感じる暇がなかったよ( ̄^ ̄)ゞ また行きたいなぁ!!

投稿者:マツえもん、修造at 12:00 | 日記

2013年12月2日

BUBBLE-Bさん『全国飲食チェーン本店巡礼 ~ルーツをめぐる旅~』

牛丼、ハンバーガー、サンドイッチ、

ハンバーグ、ステーキ、

ファミレス、イタリアン、パスタ、

和食チェーン、居酒屋、うどん、そば、

らーめん、中華、焼き肉、回転寿司、

ミスド、たこやき、

48の本店を巡礼した男性クラブDJバブルビーさんのルポが本になりました!!
http://blog.livedoor.jp/hontennotabi/archives/51855143.html

この本で紹介されたお店にも行ってみたいけど、

北陸のチェーン店の本店に食べに行きたくなります

この本は、男性が非常に共感しそうです

例えば、金沢カレー好き男子や、らーめん好き男子のアツさは、

女性には無い男臭さを感じます。

女性は食べ物にそこまで興味が持てないのかな??

コスメ好き女子と、らーめん好き男子のアツさは似ているかもね。

働く男子たちは、節約もかねて、お求めやすい価格の食事を

それぞれのウンチクや美学で美味しさを好き勝手に評価して

小さな幸せを得ているのですね。 いいね!

大人の男性の中に燦然と輝く、「少年」のような探究心に

なんとなく母の気持ちで読んでしまいました

投稿者:マツえもん、修造at 11:37 | 日記

2013年12月1日

加賀フルーツランド婚活パーティー!

__

















支配人の岸さんといちご畑!!もぎたてのイチゴはジューシーさが違うと好評でしたよ(^O^)/ 
五組のカップル成立おめでとうございます( ̄^ ̄)ゞ 

イタリアで修行したシェフによる石窯ピザも激ウマです(^◇^)

投稿者:マツえもん、修造at 15:34 | 日記

<< 2013/11トップページ2014/01 >>
▲このページのトップへ