<< 2013/12トップページ2014/02 >>
2014年1月31日

広田千悦子さん『福を呼び込む 和のならわし』|

節分らしいことはしますか??

パワースポットが大人気ですが

わざわざ出かけなくても、家でできる昔からの風習がたくさん載っています。

日本古来の厄除け・厄払いの知恵を50項目集めました

食べ物や飲み物、日常にある景色、夏の風鈴や花火、お祭りには

和のならわしがいっぱい!!

わたしが気に行ったのは月のパワーのお話です

昔は月待ちの風習があり、

二十六夜待ちの月は観音さまが見えると人気だったそうです

2月7日の月ですよ夜空を見上げるのが楽しみだな

投稿者:マツえもん、修造at 08:19 | ブックソムリエール

2014年1月30日

(有)ジャスト

若木社長が今週のドリームクライマーです!

パワーショベルなどの建設機械からテレビなどの家電まで

様々な機械を作るためにある生産ラインの装置の

設計と製作をされています。

いろんなモノ作りと関われる面白いお仕事ですね。

機械のサイズが大きいと大変なのかな、と思ったのですが

最も大変なのは機械の精度!

1ミリだと大きくて、100分の2ミリや100分の3ミリの世界で

機械が作られているそうです。

ロボットを作る人に憧れたことがありますが

機械作りも楽しそうです!!

文系人間として、理系のお友達がほしくなりました

投稿者:マツえもん、修造at 11:19 | きのこ

2014年1月29日

金沢和傘で雨に歌おう!


県内で女性では1人だけの職人

山田ひろみさんの作品です。

価格は2万5千円〜5万円ぐらい。

修理をすれば、10年は持つそうです。

いつか、My和傘を作ってもらう夢ができました

椿か桜がいいなぁ。桜吹雪の和傘なんて、想像すると風流すぎてふるえる!!

そういえば高校生のときに、傘をさしてカラオケで夢芝居を歌ったなぁ

しいのき迎賓館では金沢和傘展を2月2日まで開催中!!

投稿者:マツえもん、修造at 12:13 | 日記

2014年1月28日

ぬりえセラピーに挑戦!

__



















 自分の分身だと思って妖精にぬりえをします! 

カラーセラピストの高沢優喜子さんによりますと 

頭に星があるのは夢いっぱいの印なんだそうです(^◇^) 

また、ぬりえをしてみたい!!
 
ぬりえセラピー婚活、ぬりえセラピー企業研修など

これから注目を集めそうですよ(⌒▽⌒) 

詳しくは
http://www.seepa.jp/u/ark/ch0076.html

投稿者:マツえもん、修造at 10:19 | 日記

2014年1月27日

47都道府県の純喫茶 愛すべき110軒の記録と記憶


どうも! 純喫茶愛好家 松岡理恵です

趣味は純喫茶めぐり! 極めていくぞ!

読む前から気に入ることはわかっていたんだけど

山之内さんの文章がテレビのドキュメンタリーみたいに盛り上げるので

1店舗ずつに多大なるドラマが感じられました

地域性がとてもでているので

東北は復興へ向けての思いが強く、人々をつなぐ大事な役割をしていて

大阪は商売人らしい元気さや下町人情にあふれていて

日本全国旅したような気持ちになりました

投稿者:マツえもん、修造at 12:03 | ブックソムリエール

2014年1月26日

nano.RIPE きみコさん

4人に増えてバンドサウンドらしくなり、ノリにのっているそうです☆

赤色の髪が気にいって、定着させていきたいそうです!!

でも洋服は青色が好き!

がんこものでメンバーで一番男らしいそうです。

ずっと憧れはスピッツで、詩を書くきっかけをくれたのは

学生時代に読んだ銀色夏生さんの詩。

学生時代にはバイトをしながらバンドをして

22歳のときには、これで食べていきたいと決意


名前を正式にナノライプに変える前から、もう10年以上続けているそうです。

ナノライプが主題歌を手掛ける

湯涌温泉が舞台の「花咲くいろは」には、

いつ見ても、この女の子が好きだなぁと見方が変わる面白さがあるそうですよ。

きみコさんはずっと大好きな絵本のようなおとぎ話の世界を追及していきたいそうです!

詩を書く時のおともはビールとチョコ。

チョコは山積みして食べながら書き、無くなったらコンビニに買いに行くとのことです!!

NEWアルバムは初回盤は3枚組でお得ですよ

投稿者:マツえもん、修造at 12:39 | 日記

2014年1月25日

今年も我が家のスター

__

























猫のキャラクター choochooカレンダーが今年も我が家をあたためてくれます(⌒▽⌒) 



イラストも文章も更にパワーアップして可愛すぎる! 



内容の濃いメッセージ付きで、おしゃれで小悪魔な猫のイメージにぴったり!

 

もうこれがないと一年はこせないほどハマってます( ̄O ̄;)

投稿者:マツえもん、修造at 11:50 | 日記

2014年1月23日

手づくりギョウザ 長楽

山中温泉 湯の本町商店街にある中華料理屋さん

二木さんが今週のドリームクライマーです

ギョウザと台湾ラーメンがおすすめメニュー

オリジナルのネギ油とラー油をいただきました

野菜炒めやパスタに入れても美味しいそうです

ワンドリンクではなく、ワンギョウザ付きの

JAZZライブを定期的に開催!!

お店にはピアノがあり、プロのJAZZミュージシャンが

多数出演されているそうですよ

二木さんは、新しい山中節を作ったり

商店街の飲食店の皆さんでビートルズのジャケトをまねた

パンフレットを作成したりしていらっしゃいます

音楽にあふれる山中温泉通りにされたいそうです

投稿者:マツえもん、修造at 14:07 | きのこ

2014年1月22日

文化人対決!!

心にサムライを秘めて生きていこう!!

今年も藩老本多蔵品館で武士の世界を学んでいきます

今は、本多家2代目政長と3代目正敏のどっちが文化人だったかを

テーマに展示が行われています!!

美人学芸員さんにまたまた色々教わって
歴史の再発見ができとても楽しかったです

受験生応援企画

本多政長が書いた鴨の絵の待ち受け画面「受かるカモ!」を

ただ今、プレゼント中なんだそうです。

孫のためにとりにいきたおじいさんがいらしゃったそうですよ!!

この鴨ですよ


この写真は書鎮(しょちん)

本のしおりに使っていた文鎮のようなもの 昔の絢爛な雰囲気に萌えました

投稿者:マツえもん、修造at 07:02 | 日記

2014年1月21日

我らが加賀獅子頭

毎回、企画の斬新さに度肝を抜かれる伝統産業工芸館

実は、獅子頭を作る職人さんが減っていて、ししまいは存亡の危機なんです

この展示は無料のコーナーです!

ぜひ兼六園に行った際には立ち寄ってみてくださいね

はい!どーん ししまいトンネルです!

ドラえもんのガリバートンネルみたいですね

熊さんの毛でできたししまいです!ぬいぐるみみたいな可愛さ

胸きゅん度 1位!!津幡町の獅子頭です

英国紳士のようにハンサムです

志村けんさんに似ていますね。愛きょうのあるお顔です。

獅子頭の耳です。また乙女心がどきっ
まるで「天使なんかじゃない」の翠の天使の羽ネックレスです

ししまいの美、堪能しました

投稿者:マツえもん、修造at 11:19 | 日記

2014年1月20日

山本文緒さんの小説『なぎさ』

 
山本さんの15年ぶりの長編小説です。 

山本さんの離婚を綴ったエッセイ「そして私は1人になった」 

続編の「再婚生活」も読んできました。

エッセイでも小説でも 

山本さんは毎日の不安を書くのが本当に上手いです。 

暗すぎることもなく、たんたんとユーモアを交えて書くんです。 

この小説では、登場人物全員が不安を抱えています。 

家事だけが取り柄の主婦 冬乃さんと、ブラック企業に勤める夫。
 
元芸人志望の夫の後輩社員。 

冬乃さんの妹で元漫画家が家に転がり込んで来て 

姉妹で「なぎさカフェ」をはじめることになりました!
 
カフェを開きたい夢がある人はぜひ読んで下さい
 
「出会い」が大切とよく言いますが、良い「出会い」って何なのでしょうか?

私達にも起こりうるささやかな出会いによって、

それぞれに光を見つける再生の物語です。

人生を変えるために欲している出会いはもう起きている!!

今のままの生活でいいんだよ、と勇気をくれる一冊でした

投稿者:マツえもん、修造at 12:14 | ブックソムリエール

2014年1月18日

アールデコは確実におさえる!!

__テーブルコーディネートがステキでした。
超豪華ホテルで食事する自分を妄想して
奇跡の社交界デビューをイメトレできましたよ( ̄^ ̄)ゞ

かわいくてレトロ、色鮮やかなアールデコが揃ってました!

ANNA SUIみたいな色調だっ!

アールデコ好きとして
石川県でのアールデコ展は確実に抑える(⌒▽⌒)
闘志メラメラ!


投稿者:マツえもん、修造at 11:41 | 日記

2014年1月17日

チーズ王国 金沢店

香林坊大和1階にあるチーズ専門店!!

代表取締役の為廣 薫さんかっこいいですね

ドリームクライマ−に出演頂きました

美味しいチーズをたくさん教えて頂きました!!

チーズにかける明太子つきのマスカルポーネが

オススメとのことです

ティラミスに使われるチーズなんだそうで

ふわふわ!とろとろ!ちょうど良い塩分!!

めずらしいチーズをたくさん頂き、どれもとても美味しくて感動でした

金沢の人はミルクっぽい薄い味が好きで

しょっぱい漬物が好きで金沢よりも寒い富山の人は

金沢より濃い味のチーズが好きなんですって

チーズの嗜好で地域性が出るんですね

投稿者:マツえもん、修造at 14:56 | 日記

2014年1月16日

豪邸に行く!!


ドリームクライマーに出演してくださったクロダハウス

黒田社長がおすすめするスウェーデンハウスに

スタッフみんなでおじゃましてきました!


ピーターさんやキャスターの小倉さんも
スウェーデンハウスに住んでいらっしゃるそうです

床暖房していないのに、スリッパが要らないほど床が暖かくてびっくりしました


北欧もすきだけど、日本文化も大すきなわたし!!

こんな風に和室にもできるそうです!外装も町屋風にできるとのことですよ

はぁ 夢がふくらむわぁ

投稿者:マツえもん、修造at 13:16 | 日記

2014年1月15日

おめでとう!自分!

今年も無事に永遠の19歳として5回目の誕生日を迎えることができました!

この設定をしっかり覚えていて下さっているリスナーさんもいて

年齢を計算しなおして、「永遠の24歳ですね」とメッセージを下さった方もいました。

ややこしいですけど、、、永遠年齢だから、年は増加しないはずなんですが

ラジオを聞くだけでなく、ブログも見て下さっている皆様、
本当にいつもお付き合いありがとうございます

今年もリスナーのすぎちゃんから花束を頂きました!__


















リスナーのむつしげお兄さんからも今年もかわいいメモ帳&自己啓発本をいただきました!

本当にありがとうございます!!!永遠の19歳5年目もがんばります

投稿者:マツえもん、修造at 10:24 | 日記

2014年1月14日

シトウレイさん 2回目

加賀市出身の日本を代表するファッションブロガー!

シトウレイさんが出演してくださいました

千鳥格子&千鳥格子のファッションでかわいい!!

若い世代でファッションの仕事をしたい志ある人たちは

ショップで働くよりも、プチ起業する人が増えているそうです!

とは言っても、大きな成功や大流行を作るよりも、

自分たちの周りのグループでの小さなトレンド作りを

目指している人が多いそうですよ。

そのためにお店を出すのではなく、インターネットで自分の好きなものを

それが好きな人に届くように売る小さな起業家が増加中!

そういう現実的な幸せを求めることが、新しい経済を作るのかもしれません

今生きていることをファッションで表現しているおしゃれさんを

シトウレイさんの視点で切り取ったファッションブログはこちら
http://stylefromtokyo.blogspot.jp/
東京ファッションのキーパーソンが石川県出身の女性だなんて嬉しいですね

投稿者:マツえもん、修造at 11:27 | きのこ

2014年1月13日

秋山のぞねさん『根暗女子中学生の思考』

小学校のときに先生と友人から受けたいじめが原因で

PTSD・引きこもりとなった中学2年生によるエッセイ詩集です。

今は学校に通うことはできず、フリースクールに通っているのぞねちゃん。

将来の夢は作家で、ドフトエフスキーやニーチェを愛読。

負の感情としっかり向き合って文章にすることが夢につながると、

リアルな思いを書き綴ったブログをまとめた本です。

秋山のぞねちゃんのブログ☆
http://estar.jp/.pc/user/U2FsdGVkX18xXOTc5MDkyNpFUeseUxSiZTxXxSnv85YM2V81/%E7%A7%8B%E5%B1%B1%E3%81%AE%E3%81%9E%E3%81%AD

のぞねちゃんが心配になった方もいらっしゃると思いますが、

彼女はやさしいお母さんやおじいさん。親戚の皆さん、友達、

インターネットでブログを見て応援してくれる人達がいます。

成人の日にぜひご紹介したかった本です。

学校で居場所を見つけられず、大人になるのが怖い子ども達も多くいるでしょう。

わたしもそうでした。

スクールカースト、いじめ、勉強ができない、スポーツができない。

学校での人間関係に疲れて、自分には一生わかりあえる人と出会えない。

そう思って殻に閉じこもってしまっている子ども達で命を絶つ子も後を絶ちません。

わたしは今も根暗なほうだと思うけど、ラジオの前では元気になれるんです。

そういう自分が元気になれる場所は、本やパソコンの中にあるもしれない。

ひとりぼっちを感じている子ども達に

ラジオをぜひ好きなものに加えてもらえるよう、がんばりたいです。

この本を2名様にプレゼントします!!

ぜひご応募ください。
http://hellofive.jp/program/happy/index.html

投稿者:マツえもん、修造at 11:26 | ブックソムリエール

2014年1月11日

ふふふって、したんです(⌒▽⌒)

__宮田さんで麩づくしをいただきました!!

麩のフライが美味しかったです(^◇^)ふふふ!

食感はもっちり!
もちもちしたものが好きだと再確認しました☆(⌒▽⌒)


投稿者:マツえもん、修造at 12:14 | 日記

2014年1月9日

クロダハウス

今週のドリームクライマーは黒田社長です!!

主に、スウェーデン住宅の販売施工をされています。

寒い国の住宅だから、冬は暖かいそうですよ!

しかも夏は涼しいんだそうです

百田尚樹さんの小説『影法師』に感動されたそうで

ぜひ読んでみたい!!

黒田さんがイメージされる良い会社像が大変すてきでした。

社員ひとりひとりの夢を叶えるために、ひとりひとりの夢をアンケートで調査!!

そんな会社ばかりになった景気が良くなると思います!!

投稿者:マツえもん、修造at 14:53 | 日記

2014年1月8日

俳優 篠井英介さん

金沢出身の篠井さんは、石川県観光大使に就任されました!!

若手注目劇団『柿喰う客』の舞台『世迷言』に出演されます

かぐや姫がモチーフの舞台で、篠井さんの役は

がくや姫を産んだ女鬼役!!!

2月8日(土)赤羽ホールで行われます
http://kyodo-hokuriku-schedule.jp/kdschevent.php?id=4557


インタビューでは金沢弁を披露して頂き、とても気さくに話しかけて頂き感動しました!

投稿者:マツえもん、修造at 07:09 | きのこ

2014年1月7日

新春ハッピープレゼント!!

__
ワナハピからのお年玉プレゼントです(^◇^) 

ご応募ください!!
 
加賀友禅のカードケースですよ♪ 

締切は来週火曜まで!
住所・氏名・電話番号を書いてご応募ください!

http://hellofive.jp/program/happy/index.html
兼六園そばの加賀友禅伝統産業会館からの贈り物です

投稿者:マツえもん、修造at 11:10 | 日記

2014年1月6日

歩けミスト!人生は霧の中を歩むことさ

__祝サカナクション!
紅白出場(・ω・)ノ

イーガールズもハローファイブのイベントに出てくれたよね(´Д` )
凄いなぁ!

さて。

サカナクション山口くんが泣いた小説
アルケミストを読了(・ω・)ノ

マンガ 鋼の錬金術師に似てるので、ハガレンで覚醒したオトナにおすすめ!

不思議な自己啓発本な感じでしたが、
萌える素敵な言葉がいっぱいありました!

傷つくのを恐れることは
実際に傷つくよりもつらい

夢を追求しているときは、心は決して傷つかない

などなど、メモしました(^◇^)

新しい季節にぴったりな本です!




投稿者:マツえもん、修造at 11:26 | ブックソムリエール

2014年1月4日

伊達さんLOVE!

__おせちの中で一番会いたい存在です(^◇^)

理由は味よりも、見た目がかわいいから!!

巻物に似てるから学問や智恵の象徴なんだそうですよ( ̄^ ̄)ゞ

悟空が乗る雲にも似てる!!

伊達な女になりたいです( ̄ー ̄ )



投稿者:マツえもん、修造at 11:56 | 日記

2014年1月3日

ナカノ自動車

今年最初のドリームクライマーは中野社長です!!

サッカーが趣味なんだそうですよ

バンドもされていたそうで、かっこいいですよね!!


中野さんは早くにお父様を亡くされ

お母様が社長となり、後継ぎとして

47歳でこの世を去ったお父様が何をなしたかったのか、

よく考えることがあるそうです。

先輩のアドバイスから墓参りに行くことで、

会社を継ぐ意思が更にかたまったそうです。

10代、20代と、その世代ごとに師匠と呼びたい方に出会い

今は師匠が6人いらっしゃるそうですよ!

やはり出会いは人生の財産ですね 

投稿者:マツえもん、修造at 13:42 | 日記

2014年1月2日

お正月飾りLOVE

だいすきなお正月を楽しんでいますよ。

鏡餅や門松、おせち、日本の美を感じます!!

新しい素材やデザインの飾りも増えて来ていて、お正月ラバーとしては

要チェックやっっ!!

このお正月飾りは紙でできているんですかんざしにしたい愛らしさ!

作った方はドリームクライマーにも出演いただいた南部さんです!
http://ameblo.jp/veryvery5sweet5/

1月1日のブログに載せた

魔女っこ理恵の年賀状も南部さんに教えていただいたんですよ

投稿者:マツえもん、修造at 14:18 | 日記

2014年1月1日

あけましておめでとうございます!!


「魔女っ子りえ」になってみました!!

魔法使いの相棒・ふくろうも飛んでいますよ!!

今年も平和と愛とロックンロールとメルヘンと乙女を

大事にして生きたいです!!

リスナーさんに楽しんで頂ける

音楽イベントがたくさんできますように☆

ラジオからぐっとくる名曲をたくさん流せますように☆

みんなが健康に一年過ごせますように☆

アトムのように10万馬力でがんばります!!

今年もよろしくお願い致します

投稿者:マツえもん、修造at 10:02 | きのこ

<< 2013/12トップページ2014/02 >>
▲このページのトップへ