<< 2014/01トップページ2014/03 >>
2014年2月27日

株式会社All Dash Resyaurant Systems

今週のドリームクライマーは浦社長です!!

金沢青年会議所の代表もされています

「君たちが日本経済を支えてる!」と

50名のスタッフの皆さんを応援されているそうです

親睦と研究をかねて、月に1回の飲みにケーションを行い、

社員の皆さんにお金を支給されているそうです!

いつかは社員旅行をされたいとのこと。

楽しそうですね!!

お店は!!!

金沢シティホテル1階にある
底曳き割烹もんぜんと、
宅配釜めし 釜のや。金沢店

中橋バス亭近くに大漁居酒屋まぐろがんち


片町にてっちゃん野球酒場 まんなかたかめをされています!


投稿者:マツえもん、修造at 15:48 | 日記

2014年2月26日

海の奏

LOST IN TIME ボーカルの海北大輔さん

元No Regret Life ボーカルの小田和奏さん

2人でツアーで金沢もっきりやでライブをされました

2人ともとてもいい声! 渋くて低めで大人です

同じ年で共に2001年にバンドを結成。

旅が好きな2人は

日本中を旅して音楽を伝えたいと10年前から語り合って来た仲です。

海北さんはバンドメンバーそれぞれ好きな事をやっていて

バンドでツアーを来るための種をまくつもりでソロをされています。

小田さんはバンドを解散した後、バンドマンとして交流のあった

ミュージシャンと曲作りをしていて、支えてもらったことで

またバンドをしたい気持ちになっているそうです。

バンドに魅せられて音楽を続ける2人の友情!!ドラマチックですね

投稿者:マツえもん、修造at 09:16 | きのこ

2014年2月25日

ディズニープレゼントですよ

__ワナハピネスのホームページからご応募ください!!

ダッフィー、かわいいですね(^○^)


投稿者:マツえもん、修造at 11:55 | 日記

2014年2月24日

歌人 穂村弘さん随筆集『蚊がいる』


現在、文章の魅力で読書好きをとりこにしている最重要人物のおひとりですね

「永久保存用」という言葉にひきつけられ、手にとりました!

わたしが穂村さん(通称ほむほむ)と出会ったのは大学生のときです。

終バスにふたりは眠る 紫の「降ります」ランプに取り囲まれて

有名な穂村さんの短歌です!!

当時はエッセイよりも、ほむほむのロマンティックな短歌が好きでした。

マネして短歌も作っていました。

そして、0年後に久しぶりに読んでみた随筆集!!

大人になったらしみますね。。。子どもにゃ、わからない世界です!!

こんなに何もかもできませんと、

堂々とカミングアウトし続ける穂村さん!

芸人さんの自虐ネタは、やはりクラスの人気者のネタなのです。

ちょっと大げさだったり、華やかだったりしませんか?

穂村さんの自虐ネタこそ、庶民にぴったりくるちょうどよい寂しさなのです

どのエッセイも思わず笑いました

2008年から2013年までのエッセイを集めています。

又吉直樹さんとの太宰治をリスペクトする

内気な読書家同士の対談がとてもおもしろかったです

この会話に入ってうじうじしたいです

投稿者:マツえもん、修造at 10:53 | ブックソムリエール

2014年2月23日

北陸新幹線を激写!!

__どうも(⌒▽⌒)
りえーキーです!

遠くに尾山神社も見えますよ!
イエーイ!金沢♪

文化ホール前で北陸新幹線を見つけました\(^o^)/

工事現場の策は、色んな種類があって
いつもチェックしちゃいます!!




投稿者:マツえもん、修造at 10:57 | 日記

2014年2月22日

能登 志賀町へ!!

__西山PAで見つけました!

のと里山海道ドライブ(^◇^)

お魚とごはんと味噌汁で朝ごはんしたいなぁ!

志賀町まで、ラジオがやってくるの取材に行ってきました(^◇^)

今日の北陸中日新聞に掲載されています!!
土っ子と、真央ちゃんと同じ日に掲載されて嬉しいです(⌒▽⌒)




投稿者:マツえもん、修造at 11:23 | 日記

2014年2月21日

三ツ村クリーニング本店 代表取締役 三ツ村正基さん

小松市と能美市を中心にクリーニング店を展開されています!!

http://www.mitsumura-cl.co.jp/


HPには衣類の豆知識がいっぱいです!

合皮は安いけれど、3年しかもたない製品もあるそうです

知って得する知識が載っていておすすめですよ


投稿者:マツえもん、修造at 17:34 | きのこ

2014年2月20日

21美で個展を開催中! 柿沼康二さん


書家・アーティストの柿沼さんです。

金沢21世紀美術館で、書道家として初めて

現代アートの美術館で個展を開催されたスゴイ方です!!!

アーティストを目指す若者は必見ですよ

自分らしさは正直に生きることだと教えてくださいました

岡本太郎さん、尾崎豊さんなど、天才たちの言葉を書にされています

更に、私の人格を作り上げた

まるでお父さんとお母さんのような存在の言葉

「サヨナラだけが人生」と

坂口安吾の「生きよ堕ちよ」も書にされているのです

簡単に言うと、絶望的な状況におちいったときに、

いったん落ちきることは当たり前。そこからきっとはいあがれるという言葉です。

何メートルもある、自分よりも大きな巨大な書の数々を見て興奮しました

投稿者:マツえもん、修造at 15:25 | 日記

2014年2月19日

中原さまの羽根つき

__ぽち袋を伝統産業工芸館で見つけて
即買いです!!

乙女心が悶絶(⌒▽⌒)

こんな着物を着て
おしとやかにしてみたいです!

消費税増税前に、着物がほしい(−_−;)悩む。。。




投稿者:マツえもん、修造at 12:38 | 日記

2014年2月18日

リクオさん

家にピアノがあったので、小さいころからはじめて

小学校4年生で本格的にスタート!!

キューティクルが光る長い髪の大学生のおねえさんが

先生になってくれ、力が入ったそうです

20歳でバンドをはじめて、現在は江の島に住み

全国を旅しながら、入間市のアメリカンなスタジオで録音!

憧れの忌野清志郎さんと共演されたこともあり、若い頃は

誰もが清志郎さんになれると思っていた、と振り返って下さいました。

もっきりやさんは、お姉さんが大学生のときにバイトしていたので

19歳のときに初めて訪れ、山下洋輔さんのライブに感動した想い出の地

旅をするときはライブに集中して、曲を作ることはないそうです

スナフキンのにおいをとても感じました!! 心が丸くなる歌声です

投稿者:マツえもん、修造at 16:15 | きのこ

2014年2月17日

姫野カオルコさん『昭和の犬』

ついに姫野さんが直木賞を受賞!!

97年に初ノミネートされてから、これまで4回も候補になり、

5度目でつかんだ栄光です 

飼い犬を通して、昭和という時代を描いた

単純明快なヒューマンドラマではありません!それを求めて読まないでください!

そんな明るい単なる癒しの作品を、姫野さんが書くわけがありません

もちろん、犬と飼い主の愛が描かれています。

ただ人の迷惑にならないようにマジメに生きていて

愛という言葉を使うなんて恥ずかしいと思っている女性が主役です。

女性はその性格から人と話すよりも、犬といる時間の方が幸せだったのです。

この女性の幼少期から大人になるまでが描かれています

昭和の犬の歴史も楽しめて、犬好きには嬉しい一冊です!

昭和の時代の変化と共に、流行の犬種も変わっていきました。

わんわん、うるさく鳴く怖い犬が近所に昔はたくさんいましたよね。

子どもたちに咬みつく犬もいました。

でも次第に小型犬が増えて、洋服を着て室内で飼われる犬が増えました。

姫野さんならではのシニカルでユーモラスで哀愁漂う世界です!

人との会話が苦手で、犬が好きな方は必読です!!

投稿者:マツえもん、修造at 10:56 | ブックソムリエール

2014年2月16日

扉を開けて

__ザステージアクアの新しいチャペルです(^◇^)
すてき!!




投稿者:マツえもん、修造at 14:52 | 日記

ANAクラウンプラザホテル金沢 神田うのさんウェンディングフェア

__うのさんが金沢にいらっしゃったのは初めて!!

お父様から金沢の品のある街の美しさと
お料理の美味しさを伺っていらっしゃったそうです(^◇^)

カップルの幸せを願って、ドレス制作を始めて12年目!

バレエをしてきたこと。
パリに短期留学したこと。
シャンパンを飲んでみんなでワイワイ!
趣味のダイビングでサンゴや海の美しさから感じること。
娘さんの子育てで感じたこと。

自由に好きなように生きてきた
自分ができることを懸命にしてきた
人生すべてがドレス作りにいかされているそうです。

仕事の報酬は、仕事!
出会いによって与えられた仕事の幸せを
仕事で返すよう、努力されてきたそうです(^◇^)

輝きたい女性に参考になる言葉ですね!

また番組で感想をリポートしますね(⌒▽⌒)


投稿者:マツえもん、修造at 14:26 | 日記

2014年2月15日

茶道の達人

裏千家 今日庵  奈良宗久さんです。

十代大樋長左衛門さんの次男として生まれ

工芸から茶道へとすすまれたそうです。

ミックジャガーがお好きなんだそうです!
ミックの家には日本庭園があるそうです!


庭園、花、工芸、四季の風情、着物、日本の美の集大成である茶道を

厳格な美意識に臆することなく、もっと知りたいです!!

そのうち、そのうち まずはズボラをなおそう。

春から、春から

投稿者:マツえもん、修造at 17:57 | きのこ

2014年2月14日

えあチョコ(⌒▽⌒)

__ブログ読者の皆さま

いつもありがとうございます!!


投稿者:マツえもん、修造at 20:10 | 日記

2014年2月13日

アルソワ長路

アルソワ化粧品と健康食品の卸・販売をされています!!

長路佳恵社長が今週のドリームクライマー

波乱万丈なお話を伺え、同じ女性として勇気をいただきました

30歳までは箱入り娘。親御さんを頼って生活をされていたそうです。

しかし、離婚を経験し、子ども達のために働くことに!!

おしゃれには当時はあまり興味がなかったそうですが

化粧品の仕事をしているうちにお肌も人生も自分次第だと目覚め

化粧品を通じて、どんどん周りに長路さんを慕う人が増えてついに起業

学生時代はおとなしかったそうですが、

今は大胆でスピーディーな行動で経営者としての手腕を発揮

11歳年下の旦那さんと再婚され、お子さんとお孫さんに囲まれ幸せな毎日を過ごし

女性がいつまでも若く美しく人生を生きられることを提唱されています


投稿者:マツえもん、修造at 12:10 | 日記

2014年2月12日

サザンか!

__久しぶりに花の香りをかぎました(*^^*) 紅色が美しくシャンプーのCMに出る美女の気分で振り向きたくなるねぇ!! 枯れかかっていて残念(⌒-⌒; ) 普段から散歩しないからだなぁ!! 松岡散歩しなきゃなぁ(⌒-⌒; )

投稿者:マツえもん、修造at 16:29 | 日記

2014年2月11日

さかいゆうさん

ロボットみたいなポーズで、新しいです 

歩き方もロボット風にしてくれました

言葉やふるまいから天才の匂いがしています。

大尊敬する冨田ラボさんの作品で、横山剣さんと出会い

自分の新曲のつもりで書いて頂いたのがEMERGENCY!

芝居くさくならないように、曲の世界観を演じ歌うのが難しいそうです。

クレイジーケンバンドファンとしてはたまりません

若さにしがみつくことなく、顔の皺はその人の地図であるという思いも込めて

男の生き様を感じるKREVAさんについて書いた曲や

秦基博さんのセクシーさをひきだすためにプロデューサ目線で作った曲など

コラボがいっぱいのNEWアルバム「ComingUpRoses」

美声を堪能できてうっとりな作品です聴きながら家に帰ろう

投稿者:マツえもん、修造at 15:58 | 日記

2014年2月10日

りえの喫茶探訪 音楽なカフェ

金沢市神宮寺にあるカフェBON

クイーンズコートのオーナーが一昨年からはじめた喫茶店で

昼は純喫茶らしい定番洋食メニューのランチもあります!

山口店長はピアニストなので、夜はリクエストに応えたり

カラオケの伴奏をしてくれるのです!!

ワナハピネスに出演してくださった

バイオリニストの福田愛さんのコンサートが開かれ見にって行きました

バレンタインに合わせてチョコプレートを頂きました

ティーカップもステキ!! 木製の棚がキレイでうっとりでした

投稿者:マツえもん、修造at 16:48 | 日記

2014年2月8日

世迷言

__篠井英介さんと劇団柿喰う客の舞台を見てきました(⌒▽⌒)

東京で大注目の劇団による金沢公演でした!!

大胆で繊細、古典で現代、人間くさくて、文学的で
演劇らしい濃密さで
ドキドキしました(^◇^)

前の晩から今夜の舞台の夢を見たぐらい楽しみだったのですが
北陸の雪夜に似合う衝撃的な内容でまた夢に出そうです(*^^*)




投稿者:マツえもん、修造at 19:14 | 日記

2014年2月6日

しあわせお菓子 ふらんどーる

今週のドリームクライマーは 代表 グランシェフの金岩さんです

スイーツ好きは必聴!!お菓子の秘密がたくさんわかりました

目からウロコの「労働」への格言がいっぱいで

メモをとりまくりでした!! 以下に簡単にまとめました。。。


お菓子屋さんはもうかる仕事ではない。

苦労の方が多い。

でも自分の人生にとってはいいこと。

辛いことに逃げているほうが苦しい。

苦しいことに向かっているときのほうが、生きている感じがする。


。。。仕事はお金じゃないんですよね!!感動です

不況下の日本でこの悩みを持っている方は多いはずです。

イチオシのシュークリーム、美味しかったです!

投稿者:マツえもん、修造at 12:46 | 日記

2014年2月5日

グットモーニングアメリカ

ボーカル金廣さん、小松に住んでいたことがあり

初デートは金沢だったそうです 中学の時からバンドをしていました。

ドラムのペギさん!洋楽ばかり聴いていた学生時代。

小学校のときのあだ名で地元じゃみんなペギと呼ぶそうです

そのあだ名でメジャーデビュー!全国の人からペギと呼ばれていい話です 

「グットモーニングアメリカ」は友人バンドがつけようとしていた名前が

とても良かったので、もらったもの

ジャケットの絵も友人がずっと書いてくださっているそうで、

仲間のつながりを感じますね

地元の八王子はマキマムザホルモンやユーミン、ファンモン、

ビッグママやトータルファット、北島三郎さんの御殿もある音楽の街

金廣さんは、いつもメロディーから作るそうですが

寺岡呼人さんプロデュースによって、設定やあらすじをしっかり考え

詩から作ったのが「イチ、ニッ、サンでジャンプ」

金廣さんからは「きのこ坊や」でなく「きのこボーイ」にしたらどうですか、
とアドバイスを頂きました

きゃぁデビットボーイみたいなんですけど!!

さすが八王子ボーイ、オシャレにしてくれました

投稿者:マツえもん、修造at 07:11 | きのこ

2014年2月4日

恵方巻きと猫

__コンパスのアプリで調べ
東北東に向かっていただきます!


美味しくて、むぐって声が出てしまった(^◇^)

無言で丸かぶりはできなかったよ( ̄O ̄;)

七福神にちなんで
市販の恵方巻きに
玉ねぎとレタスとマヨネーズを入れ
具を七種類に改造しました(⌒▽⌒)

良い一年になりますように!!


投稿者:マツえもん、修造at 10:48 | 日記

2014年2月3日

地元バンド A(c) 2014年は結成10年目☆

記念すべき一年なので、でっかいことをしたい

と抱負を語ってくださいました!!

サポートメンバー ドラムのたくまさん(23歳)も初登場です

NEWシングル「メロディー」は親交のあるファンキストのメンバーで

亡くなってしまった女性に贈った1曲。

「流れ星」は都会的なポップスを目指して、

金沢で運転中に流れ星を見たことで制作したそうです。

今年も6月に産展であるミリオンロックフェスに出演決定!

ベースの寿美さんは、登場予定のひゃくまんさんに負けない豪華衣装を目指し

着物を着るかもしれません!

ボーカルの宗司さんは10キロほどのジョギングを体力作りでされているそうです

ロックレジェンド・ヒロトさま&マーシーさまと同じ舞台に立つA(c)

金沢で今年もロックフェスが2日間も開催されるのが楽しみですね

追加バンドは誰かしら! 好きなバンドが更にいっぱい来てほしいです

ラッパー風に撮影しました。ちなみに、わたしのラッパー名はMCお正月ですよ!!

投稿者:マツえもん、修造at 18:43 | きのこ

2014年2月2日

極彩色のアリス!

アリスの洋服を着てこの作品の中に住みたいです

金沢市在住 ガラス作家の猪野屋 牧子さんの作品なんですよ

石川県伝統産業工芸館で企画展を開催中です!!


指輪です!! ロックを愛する友人の結婚用におすすめし夢を託しました

こちらも指輪! つけやすいデザインですね

ガラスのペンもあります

ガラスのこわれやすさがより美しく見せてくれますね http://inoyamakiko.com/contents.html
お部屋に飾ってうっとりしたいです

投稿者:マツえもん、修造at 17:42 | 日記

<< 2014/01トップページ2014/03 >>
▲このページのトップへ