<< 2014/02トップページ2014/04 >>
2014年3月31日

川上大輔さん3回目

去年3月にデビュー以来、3回も来て下さっていますね

歌謡曲好きとしては嬉しい限りです!!ビバ歌謡曲!LOVE歌謡曲!!

『言葉に出来ない男です』は、ドラマ『三匹のおっさん』の主題歌に!

女性だと思っていた泉谷しげるさんから驚かれたそうです

今はお母様と2人で暮らしていて、寝に帰るだけの忙しい息子を心配されていて

風邪をひいたときは、しょうがやゆずのドリンクを作ってくださったそうです。

曲が生まれる度に、いいね〜と誉めてくださるそうですよ

家族ではこういう声なのは川上さんだけなんだそうです。

歌謡曲は過去の恋愛を参考に思い出しながら、その世界を表現!

恋愛では『言葉にできない男』ではなく、自分から積極的に行くタイプなので

歌謡曲の胸に秘めておく世界を演じたり、その世界に入り込むのは

女心がむずかしく大変な作業だということでしたすてきですね〜

投稿者:マツえもん、修造at 18:42 | きのこ

2014年3月30日

ルビールマンショコラだぁ!!

__贅沢な味でした(^○^)

金沢でバンドしてる女子からの差し入れです!!

バレンタインでスタッフも奥様からもらったらしい\(^o^)/


できる女はルビーロマンだね(^_^)☆


投稿者:マツえもん、修造at 11:56 | 日記

2014年3月29日

HAYABUSA 2回目

内灘町に小学校までいた坂室さん!

実家が内灘にあるので、ふたりでお泊りしたそうです

坂室さんは中学から大阪に行きサッカー部から軽音楽部へ!

大学で上京して佐潟さんとカラオケ店のバイトで友人になり

コンビを結成!!

野球部だった佐潟さんは、消防士を目指していましたが音楽の道へ

今回は、先生がHAYABUSAのライブを見にきてくれたご縁で

野々市小学校の子ども達が卒業式で

「旅立ちのとき」を合唱してくれることになり石川県にやってきたそうです

自分たちの曲が歌われることに感動で胸いっぱいのお2人でした!!

投稿者:マツえもん、修造at 01:02 | きのこ

2014年3月28日

MI--YU(ミーユ)さん

地元シンガー MI-YUさんです!

トークがめちゃめちゃ面白いんですよ

ライブではホイットニーヒューストンのカヴァーも素敵です

今回はミニアルバムのリリースに合わせて初のMVを作成!!

作詞、作曲、ラップにも挑戦!

もともとは椎名林檎さんの曲を10代のときに

スポットライトを浴びてバンドで歌ってから

歌手になりたいと思ったそうですよ。

MISIAさんの歌でカラオケ選手権にも出演されたこともあるそうです!


投稿者:マツえもん、修造at 12:07 | 日記

2014年3月27日

タケダ機械株式会社


ビルや橋の鉄の骨組みを切ったり穴を開けたりする機会を作っていらっしゃいます!

今後はアジアへの進出を目標にされているそうです。

メイドインジャパンの技術力の高さへの信頼が海外で大きく、

値段の安い機械も多く出回る中、

品質を重視する世界の企業からお問い合わせがあるそうですよ

目標はシェア日本一!!!世界のTAKEDAブランドの確立とのことです

かっこいい!!

世界のMATSUOKA。世界のRIE(どうしても書いてみたかったのです。ごめんなさい)

投稿者:マツえもん、修造at 12:02 | きのこ

2014年3月26日

地元バンドdizzy


ふたりは中学生からのお友達!

ちがう学校になっても、ずっとやりとりしてきました

大人になって働きながら、バンドを始めて、今はものすごく楽しい毎日!

バンドは生活の一部で、なくてはならない存在

土日はスタジオでセッションしながら曲作り

あずうさんは高校生のときに、ユニットを組んで「ゆず」のカヴァーをストリートライブ!

ゆっちさんはクラシックを大学で学び、バンドを始めるに当たり初めて作曲!

ゆっちさんの曲が先にできて、あずうさんは宿題としてお風呂などで作詞!

dizzyは『くらくら』という意味です

東京事変のライブに行き、憧れて結成

男性3人が女性2人を支えるような雰囲気なんだそうです

投稿者:マツえもん、修造at 09:58 | きのこ

2014年3月25日

りえのきもの道 不定期連載

初めてお茶会に行ってきました

辻が花の着物をワナハピに出演頂いた、着付けの本田久美子先生にお借りしました!!

記念撮影しまくりましたよ

着付けの先生にして頂いたから、オビがすご技なんです。

お茶会でお会いしたお嬢さんといっしょに!!

お茶会で食べると和菓子がおいしすぎることを発見

理恵のきもの道ははじまったばかり!きょうが理恵のきもの道の一歩!!

投稿者:マツえもん、修造at 11:34 | 日記

2014年3月24日

スマホでラジオを聞いてね!!

__
春からの新生活はラジオをBGMに楽しみましょう!!

全国のラジオをスマホで聴けますよ

auのスマホやiPhoneをお使いの方にオススメなアプリは、

「LISMO WAVE」!!

auをお使いの方は、LISMO WAVEをはじめ500個以上のアプリが
使い放題のauスマートパスに加入すれば無料でお使いいただけます。

iPhoneユーザーの方なら、5月まで無料でauスマートパスを使えます。
ぜひauスマートパスと検索してみてくださいね☆

そしてau以外の方には「ドコデモFM」がおすすめです!!

ラジオ愛熱くいきましょう詳しくはこのHPをご覧くださいませ
http://keitai.fm/kikikata/pc/index.html

スタジオ前にはラジオのポスターも飾ってありますよ

投稿者:マツえもん、修造at 13:09 | 日記

2014年3月22日

山田太一さんのエッセイ『月日の残像』

山田さん脚本のドラマファンとしては読む前から、

もう心の殿堂入りでした。

東日本大震災の後、日本の移り変わりや描くべきことを

ドラマで表現しようと果敢に挑む姿もさすがです。

山田さんしか描けないものがあることを、

ご本人も大変控えめに祈るように信じていていらっしゃる様子も

ファンにとっては、イメージ通りの山田さんを感じることができました!

映画愛、ドラマ愛、山田さんが語る寺山修司、向田邦子! 読書好きは悶絶

山田さんの根底にあるのは、日本人がかつて持っていた恥じらいの気持ちです。

懇意にしていた木下恵介監督が亡くなられた時

山田さんはその方について語ることをためらいます。

その方を言い表す言葉が本当にその人にそぐうものなのか、

思い悩み、思い出を自分の胸にしまって語ることを選ぶのです。

そうして色んな事を自分に胸に抱えて生きている大人の凄み!!

山田ドラマができる秘密を深読みできて、楽しい読書時間でした


投稿者:マツえもん、修造at 01:13 | ブックソムリエール

2014年3月21日

世界の大ミニカー展〜日本有数のミニカーコレクター 鉄田貴則が選ぶコレクション〜

赤羽ホールで開催中の、世界の大ミニカー展に行ってきました!!
世界のパトカー!!
楽しかったあ 春休みのお出かけに親子でおすすめです

子供たちがはしゃぎまくってましたよ!

鉄田さんに世界の車の魅力や面白さをたっぷり伺いました

月曜のワナハピでご紹介しますね

詳しくは。。。
http://hk-event.jp/event/ev_detail.php?ed_no=950


消防車に乗ってご満悦!!晴れた日は外を走れますよ
敬礼!!

投稿者:マツえもん、修造at 16:52 | 日記

2014年3月20日

喜多ハウジング

今週のドリームクライマーは西谷社長です!

社員の60%〜70%が女性!

なんと!男性が女性をアシストするイメージでお仕事されているそうなのです。

全国リフォームコンクールでは29年連続受賞されていて、

デザイナーの女性も多く、表彰を受けていらっしゃるそうです。

一番最初のお客様との打ち合わせには必ず

西谷社長ら幹部のどなかた出席され

その後の住宅のリフォームにはなんと10人のチームで対応!

二世帯住宅で姑さんと暮らしているお嫁さんなど

10人それぞれの家庭環境をお客様の状況に照らし合わせて

より満足度の高いリフォームを目指していらっしゃいます

働く女性の皆さん、今週のドリームクライマーを上司に聞かせよう!!


投稿者:マツえもん、修造at 15:42 | きのこ

2014年3月19日

MAY'S 片桐舞子さん

民謡の家元の両親に生まれ、三味線や民謡が当たり前の環境に育った舞子りん!

小さい時から、民謡をとても大きな声で歌っていたそうです。

ドリカムの吉田美和さんを筆頭に、90年代のPOPSに影響を受けた歌声は

とにかくパワフルで聞いていてスカッとします

NEWアルバムでは「シンデレラ」という曲のみ河井さんが作詞作曲!

アルバムで一番乙女チックな曲なんですよ。

個人的には竹内まりやさんの「元気をだして」以来の、

女の子の背中を押してくれる最強の失恋ソングです!!

最近、失恋してしまった女子はぜひこの曲を聞いてください

3月のパワープレイ曲「「Just For You 〜君だけが僕の未来〜」は

舞子りんが男装しています!

イケメンとスタッフに誉められ、休憩中も男らしくふるまい気合を入れて変身!

女子高時代はショートカットで女の子にもてもてだったそうですよ

こんなにキラキラしていてかっこよかったら、そりゃあモテますよね

ライブの写真を見ると、どの写真も笑顔だと言うぐらい

笑顔で歌う舞子りんですステキですね〜はっふ〜ん(*´ー`)


投稿者:マツえもん、修造at 06:29 | きのこ

2014年3月18日

南三陸オクトパス!

__気仙沼に行ってきたリスナーのトラッキンパパさんから頂きました!

東北についての記事をインターネットで読むこと。
こうした東北産品を購入することが、支援につながるのではないでしょうか
と話してくださいました!




投稿者:マツえもん、修造at 10:20 | 日記

2014年3月17日

百田ちなこさん『地方女子の就活は今日もけわしい』

福島出身で新潟で大学生活を送っていた女の子が

東京で働くために就職活動をしたエッセイマンガです!!

地方から東京での就職活動を目指す人にオススメです

ずっと前のことなのに、説明会や面接、エントリーシート、

会社までの移動時間、友達との情報交換、

就活エピソードには共感することがいっぱいあって、なつかしい

最近コミックエッセイが増えているな〜と思っていたんですが、

まんがや小説の新人賞がたくさんあるように、

『コミックエッセイ大賞』がとっても増加していたのですね!

百田さんも『コミックエッセイ』の賞を受賞しての出版です

今はパソコンで絵を描いて、誰もがブログに載せて公開できるので

たくさんの作家が生まれる時代になりました

投稿者:マツえもん、修造at 10:50 | ブックソムリエール

2014年3月16日

でっかいお花!!

__ネックレスをゲットしました\(^o^)/\(^o^)/

大きいから重たいけど、
ファッションは我慢だぁ(−_−;)


投稿者:マツえもん、修造at 13:10 | 日記

2014年3月15日

近藤夏子さん 2回目

20歳で大阪に来た頃に購入した大きな買い物

ピアノを使い続けて作詞作曲されています。

ピアノを立って弾くのがライブではおなじみですが

家でも乗ってくると立ってピアノを弾くそうですよ

パワープレイの『白馬の王子様』は

少女マンガが大好きななっちゃんの気持ちをつめこみ

男性には引かれるかもしれない内容を女性の代弁者となって歌に!!

白いドレスを着てずっと待ってる!と歌っていますよ

モデルもしているなっちゃんは、きゃりーぱみゅぱみゅさんと同じ事務所なので

きゃりーちゃんが「ファッションモンスター」なので

なっちゃんは「おしゃべりモンスター」にしたそうです!!

関東圏のラジオ局で深夜に毎週4時間の生放送を一人でしていて

受験生やトラックドライバーのリスナーさんが多いそうですよ

初のスタイルブック『ナツコトバ』は地元島根で撮影。

たまたま通りかかった軽トラックを借りてとった写真が表紙になり

なっちゃんのお母さんがトラックのおじさんを探して後日報告したそうです!

ほほえましいですね

すごく可愛いなっちゃんですが、モデルとして表情を鏡で研究。

けれど、今はスタッフに止められるほど変顔にはまっているそうです。

変顔しても可愛いですね


投稿者:マツえもん、修造at 16:53 | きのこ

2014年3月13日

泉商事(株) 代表取締役 泉博之さん

今週のドリームクライマー

石川と富山で1000社以上のお菓子屋さんに

砂糖やバターなど、お菓子の原材料を卸していらっしゃいます。

一番いそがしいのはクリスマスと、おもちを食べる年末!

バレンタインから桜もちの花見シーズンまでが繁忙期

インターネットやコンビニでもお菓子を販売するようになったけれど、

地元のお店の昔ながらの味はとても大事!!

お菓子屋さんの定番商品や看板商品がロングセラーとなっているのは

買い求めるお客さんがいらっしゃるからこそ

そんなお仕事に誇りを持っていらっしゃるそうです!!

お菓子が好きな方は特に聞いて下さいね

投稿者:マツえもん、修造at 11:53 | きのこ

2014年3月12日

金沢のロサンゼルス

file-1.txt
imageimage-1福島から石川県に避難されてきた森島さんのカフェ
Los Angelesさんに行ってきました。

金沢市大手町にあるとってもアットホームでオシャレなお店でした!!
大手堀交差点すぐ近くです☆

大切なお話をたくさん教えていただきました!

またワナハピでご紹介しますね(^_^)


投稿者:マツえもん、修造at 18:28 | 日記

2014年3月11日

3年目

東日本大震災が起きてこの3年の間、

毎年3月11日にラジオで生放送をしてきました。

どうか、来年のきょうは今よりも希望が多くなっていますように。

きょうはラジオから東北の今をお伝えしていきます。

また、石川県で心配されている災害も特集します。

石川県で心配されている森本・富樫断層での大地震の発生確率は

今後30年間で2%〜8%なんだそうです。

国は3%以上の確率を高いとみなしていて、全国でも高い確率です。

最大で能登半島地震と同じ震度6強の地震が想定されています。

震度6強の地震が発生した場合、家屋の倒壊や液状化が心配され、

避難者の数は最大で約10万人、

かほく・津幡から、金沢・白山市までのほぼ加賀全域に影響があると予想されています。

この地震は津波の心配は低いそうです。

けれど、津波は地形の複雑な地域で起きやすく

秋田や佐渡沖で大きな地震が起きた場合、珠洲や輪島。

福井沖で大地震が発生した場合、加賀の橋立で津波の恐れがあるそうです。

災害は突然のまえぶれなく起きますよね。

何が起こるかわからない世の中だからこそ、防災対策をしっかり!

そして、きょう言える「ありがとう」はきょう言いたいし、

ケンカはきょう中に仲直り!! 力いっぱい幸せになるため生きたいです。

投稿者:マツえもん、修造at 11:26 | 日記

2014年3月10日

山崎豊子さん最後の長編小説『約束の海』

構想30年、去年9月に逝去される直前まで手掛けていた

未完の大河小説が本になりました!!

1部までは完成していて、2部と3部についての進行案を読むことができました。

『白い巨塔』では医学、『華麗なる一族』で金融

『二つの祖国』では東京裁判を描いた山崎豊子さん。

日本社会の闇にメスを入れ続けた小説家の目で

最後の作品とする決意で挑んだ今作のテーマは『戦争と平和』です。

東日本大震災が起こり、日本の社会の価値観が変わり

目に見えない不安や様々な問題が起きている中、

山崎さんに今の日本が抱える問題をしっかり書いて頂きたかったので

本当に残念でなりません。

この小説の主人公は、海上自衛隊の潜水艦に乗る若き士官!!

潜水艦と釣り船が衝突する死亡事故が起き、自衛隊への反発が高まる中、

主人公 花巻朔太郎は、海を守る使命にかけていた思いが揺らいでいきます。

朔太郎を取り巻くが面々が山崎さんの小説ならでは!

朔太郎の父親は真珠湾に出撃した経験があります。

熱い志を持つ仲間がいれば、夢破れて自衛官を辞め反対派となった人物、

利己的な性格で人を蹴落とすエリート官僚、

ヒロインとなる美人フルート奏者の頼子。

実社会にも存在しそうな魅力的な人物造形、

人生を深く描くために練られた緻密なプロット、

こんなすごい小説を書けるのは山崎さんだけ!!

日本の平和を願う、作家魂に揺さぶられる小説です。
http://www.shinchosha.co.jp/blog/special/322823.html

投稿者:マツえもん、修造at 11:01 | ブックソムリエール

2014年3月9日

季節の懐石!!

__さくら亭さんのお弁当です\(^o^)/

初お茶会を楽しんでます!




投稿者:マツえもん、修造at 12:35 | 日記

2014年3月8日

シカプーみやげ!

__リスナーのラスクさんから、
シカゴプードルの大阪ライブのおみやげを頂きました\(^o^)/
ありがとうございます!

バッグに、隠れきのこ坊やを加えました(^○^)

シカプーの金沢ライブは4月18日金沢AZですよ♪
名曲をたっぷり聞きたいですね!!




投稿者:マツえもん、修造at 13:07 | 日記

2014年3月6日

サンコーすまいる 

今週のドリームクライマーは代表取締役 山田要さん

キャッチコピーは、遠くの息子より近くのサンコー!

水まわりのリフォームやガス・灯油の販売をされています

太陽光発電やオール電化、家電も扱っていらっしゃいます。

会社のモットーは「お客さんに買って下さい」とは決して言わないこと。

お客さんの笑顔を求めて、働いていらっしゃるそうですよ。

お客さんの立場として、嬉しいことですよね!!


投稿者:マツえもん、修造at 10:38 | 日記

2014年3月5日

来るよ!来るよ!VIMCLIP(ビムクリップ)

かっこいいですねぇ・・・

ラジオでは関西出身のボーカルKAZUKIさん
(最年少21歳、肉があれば幸せ、元ラグビー部のきらきら好青年。
事務所の先輩MayJさんとのデュエットでは隣にいるだけでどきどき)

REOさん(大戸屋さんが好きなので、ファンの皆さんから無料になるポイントカードを
プレゼントされ、財布に10枚も無料になるカードがある好青年)

が活躍されることが多いそうですよ。

リーダーはTOMOさんです。たのもしくみんなをまとめていらっしゃいました!

帽子にヒゲがかっこいいTAKEさんが最年長。ひじで腕立て伏せをする筋肉の人。

B型で一番のマイペースのEIKIさんは少女まんがから抜け出たみたい。

全員かっこよくておもしろいVIMCLIP!!更に人気者になる日が楽しみです

投稿者:マツえもん、修造at 08:31 | 日記

2014年3月4日

りえの歴史探訪 金沢市立玉川図書館 近世史料館

純喫茶に加えて、歴史探訪も気合を入れてすることにしました


石川県はもともと金沢藩だったんですよね。。。

近世史料館で、その歴史を実感できる一枚の書に出会いました!!!

これを見て「はぁ〜あ〜」って、萌えるんですね〜

不思議です。かわいいお洋服を見つけた時とはまたちがう興奮です。

近世史料館では、加賀藩と大聖寺藩の御先祖を調べられますよ

親戚に電話をして、家系図を調べていますが、わかりません

いつか判明しますように

投稿者:マツえもん、修造at 10:46 | 日記

2014年3月3日

志賀町立土田小学校にラジオがやってくる!


20歳の自分に向けて声のタイムカプセルを作りました!

土田小学校のみんなは土っ子と呼ばれています

全員、笑顔がかわいくて、とっても楽しかったです!!

近くの幼稚園からいっしょの子が多くて、

声を合わせて「ラジオがやってくる」と言う時は一発OK!!

一回でみんなの声が重なったのです校歌では元気な歌声も披露してくれました

発表してくれた、みんなの目標が堅実で驚きました

13歳のハローワークを読んで、

その職業になるためにはたくさん試験があることを知っている子もいて

夢は努力しないと叶わないと、語ってくれた子が多かったのです

「感想文に使ってみたい言葉」が音楽室に飾ってありましたよ!!

人の心にはこんなにもたくさんの感情があるんですね

愛と正義とロックンロール!! 

土っ子のみんな! つらいことがあっても、

自分の心が喜ぶことをたくさんしてくださいね

いろんなことを経験して、人生を楽しんでね

ラジオがやってくる!のブログもぜひご覧ください!!
http://come-radio.jp/blog_2014/2014/03/post-12.html

投稿者:マツえもん、修造at 14:31 | 日記

2014年3月2日

スキーJAM勝山でDJデビューしました!

__スキーJAM勝山にはDJブースがあるんですよ\(^o^)/
 
DJのノリコさんにインタビューして頂き、

エフエム石川の紹介をさせてもらいました!! 



ゲレンデに向けて、わたしの自信作

 ミックジャガーが好きな日本食はニック(肉)ジャガー 

を披露しました! 大滝詠一さんのリクエストもかけて頂きワナハッピー!

ロックな爪痕のこせたよ! 婚活パーティーは五組のカップルが誕生しました(^_^)

投稿者:マツえもん、修造at 15:37 | 日記

2014年3月1日

ハピモニ:ファミリー

__リスナーのボンボオヤジさんから

ワナハピネスのパーソナリティに
誕生日プレゼントとしていただきました(⌒▽⌒)

ハピモニステッカーです(^◇^)
こんなデザインなんですね!

夜露詩句!!愛羅武友!!


投稿者:マツえもん、修造at 10:44 | 日記

<< 2014/02トップページ2014/04 >>
▲このページのトップへ