<< 2014/03トップページ2014/05 >>
2014年4月30日

5月3日は109!!


5月3日(土)午後4時香林坊109前でイベントを開催しますよ!

ぜひ遊びに来てくださいね\(^▽^)/ 入場無料ですよ

出演 Yun*chi(ユンチ) くりかまき 
地元HIPHOPユニット YOCO ORGAN (ヨーコオルガン)

わたしも司会でがんばります!!


投稿者:マツえもん、修造at 09:14 | 日記

黒木渚さん


ソロへの決意から金髪にしたそうです。

金髪で電車に乗っていると「わたしはかたぎではない。。。」という気持ちがふくらみ

アーティスト活動によい心持ちになれるそうですよ!!

大学時代は外国の文学を研究し、市役所の財政課に勤めていた才女

「あまり歌が上手くない」と先生に言われ、バケツをかぶって音痴を特訓!

寄宿舎のある厳しい高校に通い、

しゃぼん玉を飛ばしながら、しゃぼん玉の中に入っている自分を妄想していたそうですよ。

今を表す言葉をストックするノートがあり、家電の説明書を読んで

歌詞に使える言葉を探すこともあるそうです。

独特の世界観をすべての質問でかもしだしてくれた渚さん!!

どんな方なのかもっと知りたい!もっと歌にしてほしい!!

投稿者:マツえもん、修造at 08:36 | きのこ

2014年4月28日

イブサンローランの絵本『おてんばルル』


一目ぼれしました!

ムーミンのミー、じゃりんこチエ、

不思議の国のアリス、長靴下のピッピ、

ワイルドで自由な少女達が好きです。

そんな大好きな少女キャラクターの主要メンバーにルルが加わりました!!

ルルはしたい放題で、嫌いなものは大嫌い!

可愛くない赤ちゃんには「可愛くないね」と言ってお母さんを困らせ

好きな男性を自分のものにするため、犯罪にも手を染める!

かなりダーティーな面もあるのです。

映画のように、時には残酷に、でもいつでもファッショナブルに

今を生きるルル!!

天才デザイナーが描いたたった一つの絵本から

奔放で大胆な現代の女性像をたっぷり感じられましたよ


投稿者:マツえもん、修造at 11:21 | ブックソムリエール

2014年4月25日

リプロふじ

今週のドリームクライマーは代表取締役 杉山さんです!!

プロパンガスやガス機器、水まわりのリフォームをされています

座右の銘は「誠実」

簡単な言葉でも、怠慢な自分に活を入れるにはちょうどよい大事な言葉で

大事な仕事の選択の際には「誠実か、否か」を問うそうです!!!

好きな曲はミスチルの「GIFT」

毎日聴いているそうですよ!!わたしも好きな曲は毎日聴きたいです

それだけ人に聞いてもらえ、支えになる曲を作れるミスチルってすごい

投稿者:マツえもん、修造at 09:20 | きのこ

2014年4月24日

浅野川 女川に菜の花油の灯をともす会

桜の満開の下で、初めて胴長を履いて、ごみ拾いしてきました!!

浅野川の流れにうっとりでき、川の水の冷たさが気持ち良く

ごみを拾う作業なのにたのしかったです

毎月第2日曜午後4時から浅野川で清掃活動をしているんですよ

一度だけの参加もOK!気軽にご参加ください

詳しくは。。。町屋塾まで
http://machiyajuku.com/blog-entry-3.html
 

参考
http://hellofive.jp/eco/blog.html

投稿者:マツえもん、修造at 07:12 | 日記

2014年4月22日

着物で辻家庭園!!りえのきもの道 不定期連載☆


とても大きなお庭で緑が美しく、町を見渡せる眺めがとても良かったですよ!! 

ドウダンツツジが見ごろでした


かわいい髪型とゴージャスな帯結びにしていただきました

緑の壁が鮮やかな母屋では、お茶と和菓子をいただきました!!


富士山の溶岩を使った滝が見所です。

ここでは、この様に、修業する人のポーズで撮影して楽しみたいですね

入場料は1000円(抹茶と和菓子付きです)

投稿者:マツえもん、修造at 11:40 | 日記

着物で金沢料亭!!

金沢料亭 杉の井さんに初めて行ってきました!!

大きな窓からは犀川が一望でき、桜の季節はそれはみごとでござんす

ランチです!!

デザートはくずきり! 天井の金箔があんこに写りこみ、風流でござんす

着付け教室で先生をされている皆さんと着物でおでかけしました!!


駐車場で、赤が混ざった妖艶な桜?を発見

金茶寮さんの前で、見返りポーズ!!

料亭は格式高いですが、お昼のランチだとがんばれば払える料金なので

また機会があれば、ぜひ金沢の文化を学びに出かけたいなあ


投稿者:マツえもん、修造at 11:39 | 日記

2014年4月21日

三浦知良さん『とまらない』

キングカズ!!

一行一行かみしめながら、心で「カズ〜」と叫びました。

カズさんがすごいことはよく知っているつもりだったけど

想像を超えるかっこよさです。

本当におすすめなのでGWや仕事の移動のお供にバッグに入れてください

サッカーに向き合う姿勢、スポーツ選手としての理想像、

日本がワールドカップでブラジルに勝つにはどうすればいいのか、

東日本大震災を経て感じる日本のスポーツ界がすべきこと、

日々の生活をがんばろうと思える名言ばかりなのです。

学生たちの課題図書にしてほしいなあ


投稿者:マツえもん、修造at 11:17 | ブックソムリエール

2014年4月19日

ダイオウイカを激写!

__七尾湾に水揚げされたダイオウイカを
どんたく金沢西南部店で見てきました(^_^)☆

足が胴体と同じぐらいの長さで、
4メートル以上ある巨大なイカさん!!

子どもたちはお母さんにダイオウイカとの
ツーショットを撮ってもらってましたよ♪
イカす\(^o^)/




投稿者:マツえもん、修造at 08:30 | 日記

2014年4月18日

株式会社 シグ・ワークショップ

吉田社長が今週のドリームクライマーです!

犬用の車イスを作っていらっしゃいます

お別れがさびしいので、犬を飼ったことがないという話をしたら

「犬の十戒」と「虹の橋」について教えてくださいました

犬を好きなひとたちの間で口コミで世界中に広まったお話みたいです。

ペットロスになった時に、なぐさめてくれるやさしいお話でしたよ。


投稿者:マツえもん、修造at 13:56 | きのこ

2014年4月17日

プリンセス映画特集!

__リエンタメで、
白ゆき姫殺人事件と
アナと雪の女王を特集しました!

どちらも面白かったです♪

シネマサンシャインかほくで見てきましたよ(^_^)☆

白雪姫殺人事件には、赤毛のアンが出てくるんです!

朝ドラも見てるし、
怖い話ですが、
乙女な展開にはきゅんときました!!




投稿者:マツえもん、修造at 12:21 | 日記

2014年4月16日

金沢能登じわもんパスタソース!

__能登牛とレンコンのペペロンチーノを作ってみました!!

美味しかったです(^_^)☆
ぱぱぱぱパスタ!!


投稿者:マツえもん、修造at 08:39 | 日記

2014年4月15日

お花見つまようじ

__つまようじ入れに

桜の花をいけてあります!

東山の町家塾さんで見つけた、かわいいもの(^_^)☆

秋にはススキを飾るそうです♪
マネしようっと!!


投稿者:マツえもん、修造at 09:56 | 日記

2014年4月14日

道端3姉妹スタイル

スーパービューティーはこうして作られる!

三姉妹のライフスタイルの秘密を大公開

ゴージャスな三姉妹を見ているだけでうっとりと癒されました!!

三姉妹は女性らしい体の線がでるカラフルなワンピースが好きなんだそうです。

はい、触発されましたー

ファッションビルをうろうろして、道端三姉妹気分で洋服を選ぶのは楽しかったです

道端三姉妹気分で家では美容体操をし

道端三姉妹気分でコスメを収集し

道端三姉妹気分でサラダを食べ

道端三姉妹気分で母親とも仲良く会話しました。

このように、道端三姉妹を連呼したくなるほど、

三姉妹のきらきらしたパワーがあふれている一冊です

投稿者:マツえもん、修造at 10:37 | ブックソムリエール

2014年4月13日

北陸新幹線よいしょっ!

__港の風が気持ちいいぜ!

海よ。俺の海よ♪


投稿者:マツえもん、修造at 11:01 | 日記

2014年4月12日

浅野川の夜桜リンダ

__吸い込まれますね。

もっとピンクできれいだったんだけど

写真にはうつらない美しさがあるから!!

リエだ!リエだ!
リエだ!

ドブネズミみたいに美しく生きたい(^_^)☆

お花見は卯辰山も行きましたよ!




投稿者:マツえもん、修造at 08:56 | 日記

2014年4月11日

砂山商事株式会社

砂山商事では、太陽光発電、プロパン・灯油などの住宅関連機器や

鉄工所へ溶接資材などを販売しています。

「チーム砂山」主義を目標に掲げていらっしゃいます

人生、二度なし!!

一瞬、一瞬を悔いなく生きようとする社長の砂山さんには

お子さんとの悲しい別れがありました。

今週のドリームクライマーをぜひお聞きください。


投稿者:マツえもん、修造at 08:36 | きのこ

2014年4月10日

おしゃれランチだね

__欧風料理アバンセさんに行ってきました(^_^)☆

リゾットの上にお肉!
お肉 はこれぐらい赤くて
ほどよい焼き加減がいいですよね。

春のタケノコといっしょに
ステーキの玉手箱やあ\(^o^)/


投稿者:マツえもん、修造at 09:06 | 日記

2014年4月9日

でこスリッパ

__靴用のとりはずしできる
リボンをつけてみました(^_^)☆

社内で履くスリッパなんで、ゴージャスに!!

ええ。もちろん紅白のしましまには
楳図かずお先生への
リスペクトをこめております(^○^)


投稿者:マツえもん、修造at 09:12 | 日記

2014年4月8日

どやラーメン!

image500円でどや!を使って
福座ラーメン食べに来ました(^_^)☆

お隣のお客さんも、どやを持ってました(^○^)

しかも、ハローファイブが流れてた!!

ありがとうございます!

手前は、名乗るほどのものじゃござんせんから、
500円を払って帰りました(^_^)☆


投稿者:マツえもん、修造at 11:36 | 日記

2014年4月7日

柚木麻子さん『その手をにぎりたい』


今年ブレイクしそうな柚木さん!

女が豹変する姿をかかせたら天下一品!

バブルの時代10年間を

不動産会社に勤めるOLと高級すし職人の恋を軸に描いた快作です!!

今回は最初の章から、うぶな田舎娘が都会的に変わります。

すしを食べて、にぎるシーンがセクシー!!

ラストシーンもかなり好きです。

バブル時代のキャリアウーマンになりきって、

どきどきする波乱の恋を楽しめました

今月から年上の新人ブックソムリエ平山さんといっしょにお届けしますので

春から読書にはまりたい皆さま、どうぞお楽しみに!!

投稿者:マツえもん、修造at 11:12 | ブックソムリエール

2014年4月5日

お花見子!!

image__兼六園&長町!

お花見日和です(^_^)☆

桜はすごく好きだからいっぱい思い出があります!

桜ソングも桜文学も好きです(^○^)


投稿者:マツえもん、修造at 15:48 | 日記

2014年4月4日

中島めんや

今週のドリームクライマーは中島社長です

加賀人形や加賀八幡起上りなどの郷土玩具を販売されています

ひゃくまんさんのモデルにもなっているダルマさん、かわいいですよね

縁起の由来を伺ったら、加賀八幡起上りがほしくなりました!

10年ほど前に不景気な時代で商品が売れなくなり

加賀人形よりもリーズナブルで

600円代からある加賀八幡起上りの体験教室を開くなど

力を入れ始めてほどなくして、生産が追いつかないほどの人気商品になったそうです。

今はどの伝統工芸もそうですが、人形の世界でも

職人さんの後継者不足が懸念されているそうですよ。

このブログを読んでくれている若者たちよ!!ぜひ職人さんになろう

投稿者:マツえもん、修造at 11:10 | きのこ

2014年4月3日

500円でどや!!

500円でどや!美人編集長 藪岡さんといっしょに

Facebookでは「どや会」が行われているそうです

きょうはこのお店に行きませんか?とのお誘いがあり

オフ会をしているんですよ!!

ベビーがいるママ、学生さんからシニア世代まで参加しているそうです

第3号が発売されたばかり 500円でお得においしいもの食べるぞ!!

投稿者:マツえもん、修造at 14:26 | 日記

2014年4月2日

くまもん!じゃがりこ!!


九州のおみやげをいただきました!

ご当地じゃがりこ!しょっぱいお菓子好きとしてたまりません

のぞねちゃんありがとう!!

今年も九州に観光に行きたいなあ

投稿者:マツえもん、修造at 08:19 | 日記

2014年4月1日

チャオ!!

image今日からはじまる平山-松岡ペア!!

よろしくお願い致します(^_^)☆

今年度の目標は、マリリンモンロー!!

モンローパンツに、顔にはほくろを書き、準備万端です(^○^)


投稿者:マツえもん、修造at 13:13 | 日記

<< 2014/03トップページ2014/05 >>
▲このページのトップへ