<< 2014/06トップページ2014/08 >>
2014年7月30日

今年も花火大会を生中継しますよ^^

ミッドサマーファンタジー2014第29回川北まつり
「北國大花火川北大会生中継」ぜひ聴いて下さいね!

8月2日(土)午後8時〜9時30分の予定

担当は平山貴人さんとわたしです!

メッセージテーマは理想&妄想デートです。

番組のアドレスはhanabi@hellofive.jp


メッセージお待ちしております^^

投稿者:マツえもん、修造at 08:37 | 日記

サクシードマネジメント株式会社

今週のドリームクライマーは、代表取締役の野原さんです!

企業の研修を専門で手掛けている会社!!

「モチベーションについて」や

「チームとして一体感を高める方法」についての講義が人気なんだそうです^^

野原さんが普段実践しているモチベーションの上げ方は

いくつか自分が元気になれる方法をもっておくこと。

例えば、元気な友達に会う、

テレビの感動的なドキュメンタリーを見る、読書などなど。

ブルーなときって、それにひたりがちというか、何もする気がおきないけれど

落ち込んだときにすぐに自分で治すようにしておけば

すごーく憂鬱な状態にはなりにくいですよね!!実践するぜぃ

投稿者:マツえもん、修造at 07:15 | 日記

2014年7月29日

乙女は必見!!

__シネマサンシャインかほくで見てきました!!

早速マーニーみたいな寝巻きとワンピースがほしいです(;^_^A

夏休みの少女に戻りたいよ;_;

おとなしい本が好きな女の子たちよ!

この映画を見て!

君にもきっと親友ができるよ。

映画を親友にしてもいいじゃない。

しかも野々市出身の監督さんなんて嬉しいね!

ああ、この世界が好きすぎる;_;

アナ雪もいいけど
クラスで明るいチームじゃなかった人たちはたぶんこっちです!!


投稿者:マツえもん、修造at 11:47 | 日記

2014年7月28日

清家雪子さんのマンガ『月に吠えらんねえ』

夏のスペシャルウィークなので、石川近代文学館の学芸員さんが生出演♪

萩原朔太郎が主人公、室生犀星、北原白秋が出てくる

詩がすきな人にはたまらないマンガが発売されました!

金沢3文豪ということで、『月に吠えらんねえ』特別展を開催中です☆

青春の匂い、生きる美しさと悲しさ、文豪とエロス

私の好きな世界どっぷりでした!

朔太郎の詩集「月に吠える」もこの機会に読んでみたのだけど

朔太郎と犀星への愛をつづった白秋の序文がすごい!!

BLの匂いもあって、萌え萌えです。

大正や昭和こそ文学の本流のイメージでしたが、

こんなマンガが生まれて、平成も悪くないですわ!

http://www.pref.ishikawa.jp/shiko-kinbun/


京極夏彦先生の妖怪絵も展示している

妖怪えほん展も開催中です!!

展示はすべて高校生以下は入場無料ですよ^^

投稿者:マツえもん、修造at 11:13 | 日記

2014年7月27日

くっ!!

__モジモジくんの『く』みたいなかぼちゃをいただきました(≧∇≦)

九十九湾でスノーケリングをして、
仲良くなったご婦人からいただきました!

こんなアウトドアな休日を過ごしているなんて!
本当に私か?

さすが能登パワー^_^

こんなかぼちゃがあるんだなぁ!

かぼちゃの馬車に乗って

自称シンデレラは行くぜ!!


投稿者:マツえもん、修造at 20:05 | 日記

2014年7月26日

ゆかたで花火!

image__金沢市民芸術村で開催中の
浴衣イベントに来ました(≧∇≦)

このあと花火をみます^_^


投稿者:マツえもん、修造at 15:48 | 日記

2014年7月25日

純喫茶探訪 新宿の夜

__今月は富士山出張があり
駅近くの但馬屋珈琲店にて
ロック歌手の友人とおチャオできました。

大正時代の雰囲気で
花子とアンみたいだ!

700円と少し高めだけど
珈琲通な深い味わい(≧∇≦)

皿は全てウェジウッド。


投稿者:マツえもん、修造at 11:38 | 日記

2014年7月24日

蒔ストーブのお店 ウッドペッカー

蒔ストーブを販売されている(株)ビイ・エス・エイ

代表取締役 池高さんがドリームクライマーです!

サウナの設計・企画・施工もされているそうですよ。

暖炉やストーブ、サウナのメンテナンスや工事のために

炎天下での作業もあり日焼けされていました^^

兄貴と呼べるお客様との出会いを教えていただきました!!

男同士ならではの関係であこがれましたよ

蒔ストーブの楽しみのひとつはピザを作ること!!

おいしいピザ屋さんをいっぱい教えてもらいました☆ 嗚呼ピザが好きすぎる!!


投稿者:マツえもん、修造at 09:04 | 日記

2014年7月23日

書店ガールがすきであーる!

__最近、本屋さんがでてくるマンガや小説が増えている。

本好きにはどの本も面白いけど、
わたしはこのシリーズが一番だとおもいます!

この本では主人公の女性がとてもリアルに迷ってお仕事して輝いてるんです。

本の裏話もうれしいんだけど、
今回は東日本大震災ときちんと向き合ってて
被害にあった書店員さんと
あわなかった書店員さんを正直にかきわけてます。

このリアリティがすごいの。

これからも時代をとりこんでもっと続けて欲しい!

この本を読んで書店と書店員さんがもっと好きになりました!

そんな素敵な書店のひとつ
金沢文苑堂さんと八月から本のコーナーがコラボすることになりました!

書店員さんのお力を借りて
より密度濃く読書愛たっぷりにお届けできることが楽しみです^_^

ぜひ聞いてくださいね!!




投稿者:マツえもん、修造at 21:50 | 日記

ラジオの本はうれしや!

__ラジオが小説に出て来ると必ず手にとりたくなる!

ラジオパーソナリティはこんな世知辛い世の中で
ラジオには魔法の力があると
子どものように純真に思っているひとが多い。

ラジオについて語るのが好きなのである。

この本は九州のラジオパーソナリティの村山さんが書いたそうです。

どんなにかご当地のリスナーさんと盛り上がっていることでしょうか!

小説家の皆さん!
ぜひラジオの本をたくさん書いてください。

ラジオには昭和の人情があり
おせっかいがあり
スポーツマン精神や夢見る心もまだあるんですよ!!


投稿者:マツえもん、修造at 21:42 | 日記

2014年7月22日

アサイー!

きょうのリエンタメではモデルに人気のアサイーを特集しますよ^^

ラインナップがたくさん! どれも美味しそうです☆

バーゲンで買ったLIZLISAの服を着て

アサイーを持って女の子気分を満喫するアラサーです^^

新登場のアイスを1名様にプレゼントしますよ♪

応募はチャオのHPから!
http://hellofive.jp/program/ciao/index.html

アサイーのHPです^^
https://www.frutafruta.com/fruit/acai.html

投稿者:マツえもん、修造at 12:22 | 日記

2014年7月21日

きみまろ夫婦川柳


きみまろさん!尊敬しています^^

海の日らしく、きょうは平山さんといっしょに

きみまろさんになりきって、おもしろ川柳を紹介しますよ♪

夜眠る前に読んだら、きょうのいやなことが薄まっていきましたよ^▽^

きみまろさんがとても真剣に考えているのが伝わってきました!!

きみまろさんに歌われるような夫婦って多いイメージなんですけど、

リスナーさんのご家庭はどうなんでしょうか!?

ちびまる子ちゃんやとなりの山田くんの家は

きみまろ夫婦な感じだけど、

ドラマや映画、本ではあまり見かけないのがつまらないです(>3<)

投稿者:マツえもん、修造at 11:28 | ブックソムリエール

2014年7月18日

りえのきもの道 ゆかた編

着物よりも値段が手頃なゆかたは、初心者の第一歩にぴったりです

今年のゆかたのトレンドはレトロ!

こんな風な大きい花柄をよく見かけますね

この夏の新作ゆかたです

バッグは手作りなんですよ!!

このヒモを編んで作りました

大きさや色、デザインを自分好みにできるのがうれしいですね
ちなみに、花火大会が犀川である7月26日に、

500円でゆかたの着付けをしてくれるイベント

『浴衣からはじめる金沢の夏2014』が

金沢市民芸術村では開催されますよ〜^^ 

イベントをされる金沢きもの学院の皆さんです!!

着くずれしくく、プロならではの帯結びにしてくれるそうですよ☆

お問い合わせ 電話076 253 2121
http://www.artvillage.gr.jp/event/1591

投稿者:マツえもん、修造at 16:10 | 日記

2014年7月17日

沢野建設工房

今週のドリームクライマーは代表取締役 澤野さん

もともとは大工さんからはじまった会社の4代目!

地元の木材を使って家族が健康に長く住める家を目指していらっしゃいます。

健康ですがすがしい香りのする木の家

使用している『能登ヒバ』は曲がったくせのある木が多いそうですが

ワイナリーのように木を寝かせておくそうです。

そして、『適材適所』という言葉通り、

どの木にも、その木にぴったりの場所があり

プロの技で木材としてしっかり使っているそうですよ!!

投稿者:マツえもん、修造at 10:29 | きのこ

2014年7月16日

ジップラインアドベンチャー立山で遊ぶ!!

立山山麓は森林セラピー基地になっています!

森のすがすがしい空気と緑にふれながら、登山の気分も少しだけ味わえました^^

『七つの願いが叶う幸せの鐘』もありましたよ☆

大人 3400円が 祖父母と孫がいっしょだと800円に!!

(祖父母は飛ばなくてもOK。孫は高校生や大人でもOKですよ)
http://zip-tateyama.com/ 

地元グルメでは、立山名物 米粉うどんがおすすめです

洋食がおいしい地元の喫茶店「カフェドマンドリン」で

米粉焼きうどんをいただきました^^ やさしいご夫妻に会えました☆

夏休みにぴったりな立山遊びは今週のリエンタメで紹介です!!

投稿者:マツえもん、修造at 09:34 | 日記

2014年7月15日

ジップラインアドベンチャー立山で飛んだ!!

こわがりで運動が苦手で腰痛も心配な私でもすご〜く楽しかったです!!

立山連峰を一望できるゴンドラに乗って移動します


気分は風の谷のナウシカ!! 風に乗って空を飛ぶ気持ちを満喫です


とんで、とんで、とんで、とんで、とんで♪ 

まわってまわってまわってまわって まわる♪

調子にのって、レジェンド葛西選手のように両手を広げるポーズもしたんですよ!

雲が多かったので、アドベンチャームード満点でした

景色も見たかったけど、見えないほうがこわくなくて初心者にはよかったかも!

また挑戦したい! ロックンロールを感じる刺激的な空の旅でした
http://zip-tateyama.com/

投稿者:マツえもん、修造at 11:54 | 日記

2014年7月14日

観ずに死ねるか!傑作青春シネマ邦画編

親子で受け継ぎたい保存版の映画案内です!

こういう本を息子にさらっとプレゼントできるお父さん、かっこいいです

学校の図書館にも置いてほしい!!夏休みの課題図書にしてほしい!!


名曲に例えるなら、フラカンの『深夜高速』 ブルーハーツ『リンダリンダ』

松田聖子の『赤いスイトピー』 安室奈美恵『SWEET19ブルース』(超個人的

美人女優から、アンチヒーローまで1970年代以降の

青春映画の傑作を案内している本です

園子温さんなどの映画監督、宮藤官九郎さんなどの脚本家、

斎藤工さんなど映画マニアの俳優のみなさんなど

80人の映画を愛する人たちが

超個人的な青春感とともに熱血に紹介しています

特設ページもありますよ!!見なきゃいけない映画が増えてうれしいです
http://seishun.mizushine.com/


投稿者:マツえもん、修造at 13:02 | ブックソムリエール

2014年7月13日

富士山のコケ!

__野口さんもダイスキなコケ!

コケ萌えの連続(≧∇≦)

もののけ姫がいそうな美しさでしたよ!


投稿者:マツえもん、修造at 15:29 | 日記

エコトレッキングもしてきました!

__今年も爆笑を何回もとっていた野口健さんと、
石川のリスナーさんといっしょに^_^

今年の懇親会の各局パーソナリティーの
ネタは号泣議員が多かったですよ^_^

わたしはすべったり寝言言ったり
色んな旅のかき恥がありました(;^_^A


投稿者:マツえもん、修造at 15:26 | 日記

2014年7月12日

みんなでゴミを拾いました!

__キレイになってみえるけれど、
細かいゴミがまだ残っています;_;

タイヤは80本もありました。

後ろ髪をひかれながら帰路。

このあとはお風呂はいって
美味しいビール飲んで
全国のリスナーさんと野口健さんのお話を聞きます^_^


投稿者:マツえもん、修造at 16:57 | 日記

富士山にゴミがいっぱいです;_;

__重機で掘ったら
こんなにあらゆるゴミがありました!


投稿者:マツえもん、修造at 16:51 | 日記

2014年7月9日

菜香樓!!

今週のドリームクライマーは魏 総支配人です!!

学生時代は中華の鉄人 周富徳さんが総料理長のお店で

アルバイトをしていたそうです。

周さん直伝のチャーハンを、2日に1回手作りしていたそうですよ!!

その頃に、中華の真髄やプロフェッショナルなおもてなし、

お客様のあたたかさにふれて

中華料理店を開くことが夢となったそうですよ

お店はそれぞれに特徴があって

本館はやさしい味を追求!

新館は若者にあう辛い四川料理も提供!

招龍亭はあっさりとした和風の中華を追及した新しい中華料理!

招龍亭のお料理です

彩り豊かな前菜でもう心をつかまれ。。。

素材のうまみをいかした天心!!

ぷりぷりエビチリ! おーイエーイ

和風のあっさりチャーハンには、カリカリの梅が入っていて夏を満喫

中華料理はおいしいなぁ また食べちゃいな〜 

投稿者:マツえもん、修造at 12:58 | きのこ

2014年7月8日

中村 中さんLIVEだよ

__きょうのチャオでは
金沢市民芸術村での中さんLIVEを放送します^ - ^

9月リリースの新しいアルバム『世界のみかた』は
ロック好きにはたまらないそうで楽しみだっ!!

21美でのワンマンLIVEも行ってきたのですが、

舞台での女優業も増えたため
表現の凄みが増して

未来への祈りと大人になることのとまどいで
とても孤独と戦ってる雰囲気でした;_;

美しい戦士 中さん!

音楽以外にも様々なジャンルで女神の能力を発揮して
更に人気者になりそうな予感で
なんだかさびしいな。


投稿者:マツえもん、修造at 10:59 | 日記

2014年7月7日

法月綸太郎『ノックス・マシン』

知的エンターテイメント!奇想ミステリです

このミステリーがすごい1位、

ミステリが読みたい1位、2冠達成です。

わくわくして読んだのですが、難しい内容で苦戦!

理系の大学生ならすいすい読めるでしょう。

それでも集中して読みきったら、すかっとする瞬間が待っていました。

人間がタイムマシンに乗って時間旅行するにはどうしたらいいのか、

近未来で本格的に取り組んだ中国政府!

その未来では、世界の名作文学をパソコンで分析し

パソコンがどんどんおもしろい本を生み出すので

人間の作家はパソコンに負けている時代なのです。

その分野の研究者である上海大学のユアンが主人公!

『ノックスマシン』で「は〜」とうなった後、

『ノックスマシン2 論理蒸発』に見事につながっていくのです。

哲学的でファンを選ぶ映画『2001年宇宙の旅』のような知的なお話です。

理系のミステリ好きの大学生にこの本について熱く語り合ってほしい!!

本が好きな私としては、いつかの預言書となりうる

未来の本を救うこのお話に出会えてよかったです


投稿者:マツえもん、修造at 11:40 | ブックソムリエール

2014年7月6日

月に代わってバーゲンよ!

__某ファッションビルの広告^_^

アラサーのツボすぎます!!

なんだかテンションが乙女になってしまい
中学生にまぎれて、
ももクロが流れる店内で
LIZ LISA でお買い物しちゃいましたぁ(;^_^A

わたしがいかに清水の舞台からジャンプしたか、
女性にしかわかりませんね。

こじはるちゃんになりきって
ふりふりのアイテムをこの夏はきちゃうわよ!!

迷ったらセーラームーンな方よ!


投稿者:マツえもん、修造at 21:12 | 日記

2014年7月5日

上半期に読んでよかった本メモ

__森田監督の優作さんへの思いに感動です。
何度も読み直したい映画好き必読の追悼文でした。

詠美さんの震災後の本音。

三浦しをんさんの本愛。

寂聴さんとさださんの人間力。

下半期もブックソムリエールをお送りしますので
これからもお付き合いをよろしくお願いします!!




投稿者:マツえもん、修造at 12:21 | 日記

2014年7月4日

アンジー、黒い妖精になる

__ディズニーが自由になってる気がしました。

おとぎ話の本当はこわいところがよく出てます。

オーロラ姫の小さい頃はアンジーの娘さんが映画初出演!
かわいい(≧∇≦)

ここで描かれる妖精のように

七色の翼でけたけた笑うひと

黒づくめで真っ赤なくちびるにするひと、

カラスだった美青年、

ドリーミングな登場人物を見ているのが楽しかったです^ - ^


投稿者:マツえもん、修造at 08:43 | 日記

2014年7月3日

個別指導塾 フィットアカデミー

今週のドリームクライマーは代表取締役 都原さんです!

現在、石川県に17校あり、7月10日に諸江校を開校!!

小学生から高校生までが対象です

個別指導なので、勉強が苦手な生徒さんも多いそうですよ。

学生バイトのみなさんが塾での講師の経験から

「大きく成長した」という感想をくれるそうですよ。

わたしも受験勉強で塾に行っていて

学生時代は講師のバイトもしました

塾でのバイトは子ども達が面白い子ばかりで、楽しい思い出です

あの頃、子どもだったみんなはどんな大人になったのかなぁ。。。

投稿者:マツえもん、修造at 17:40 | きのこ

2014年7月2日

できたてチーズとろとろパン

__チース!

たまたま出来たてだったのでパン屋さんで購入(^○^) 

大きいからおやつに少し食べて夕飯でも食べました! 

出来たてパンを食べられるって小さなぜいたくだっ(≧∇≦)

投稿者:マツえもん、修造at 17:24 | 日記

2014年7月1日

渇き

__シネマサンシャインかほくで見て来ました^ - ^

恐かったです(;^_^A

主役の女の子も上手でしたが

不良少女役で、二階堂ふみさんが出ててやっぱり演技派でしたよ。

予告編のホットロードを見たくなりました^ - ^


投稿者:マツえもん、修造at 09:40 | 日記

<< 2014/06トップページ2014/08 >>
▲このページのトップへ