<< 2014/07トップページ2014/09 >>
2014年8月31日

金澤文苑堂 アドラー心理学!!

ニーチェが大ブームになったことがありましたが、

今年はアドラーの心理学がヒット中です!!

伊坂幸太郎さんがオビを書いて人気の『嫌われる勇気』など

アドラーの本が売れています^^

そんな中から一番読みやすそうな

『マンガでやさしくわかるアドラー心理学』をご紹介します☆

自己啓発の祖と呼ばれるアドラーの考え方に従うと

心のよろいが取れました^^

仕事の失敗や自分の性格で嫌いな所など、悩みは尽きませんが

実はこれ全部、考え方次第なのですよね。。。

心理学的に自分を分析すると、

自分だけがドジだとか、能力がないとか、性格が悪いとか、悩んでいたことが、

実は誰にでも当てはまる思考のパターンだったことがわかるのです!!

たとえば、私はうまく行かないとすぐにイライラしてしまうタイプで

それが悩みの種でした。

ところが怒ることには理由があるそうなんです☆

傷つき、寂しさ、悲しみ、心配、落胆!!

自分がどの理由で怒ったのか、理性的に考えれば怒る機会も減りそうだし

人に怒られたときに傷つくことも減りそうです☆

アドラー心理学をマンガで学び、少し理性的になれそうです^^

読んで気持ちが楽になれてとても良かったです!!

金澤文苑堂 示野本店のランキングのコーナーに

アドラーの人気本がたっぷりそろっていますから、ぜひご覧ください^^

投稿者:マツえもん、修造at 12:43 | ブックソムリエール

2014年8月30日

金沢留学センター

ドリームクライマー最終回は取締役の千葉さんです!!

働きマン! 母に捧げるバラードが人生の1曲で

「とにかく働け」という歌詞が信条なんだそうですよ☆

わたしはもう今までの生き方を悔い改め

猪突猛進に働こう!!!

この番組のBGMは実は金○先生の挿入歌でした^^

最終回に千葉さんが選んでくださった曲は海援隊!!

鉄也さんで締めくくれました☆


投稿者:マツえもん、修造at 12:35 | きのこ

2014年8月29日

見てみて!キレイです(≧∇≦)

image__しいのき迎賓館で明日まで開催中!

ラジオでご紹介した叙情書家 室谷文音さんの展覧会に行ってきました^_^

能登とベルリンを行き来する彼女のお話も聞けて
残暑のオアシスでした!!



投稿者:マツえもん、修造at 13:02 | 日記

2014年8月28日

DISH//

この夏出会ったボーイズの思い出 第二弾!

美少年に囲まれてご満悦です。

3人は小学生のときに家族でいたらスカウトされたそうです!!

衝撃です。そんなうちからスカウトされるんだぁ><

TAKUMIくんは映画「陽だまりの彼女」で松本潤さんの子役時代を演じたんですよ。

とても光っていたので、俳優さんとしても注目しております^^


投稿者:マツえもん、修造at 11:44 | きのこ

2014年8月26日

お久しぶりです! 怒髪天 増子さん!!!

今月結成30周年アニバーサリーイヤー記念3枚組ベストアルバム
『問答無用セレクション金賞』をリリース

エフエム石川リスナーさんなら皆さまよーくご存じとは思いますが

怒髪天の労働ソングは五臓六腑にしみますねぇ。。。

大人のすべてを歌いきっている日本のロック!!

金色のだるまのアルバムで縁起もいい感じ





投稿者:マツえもん、修造at 18:17 | きのこ

2014年8月23日

金澤文苑堂 世界の絶景セレクション!

今週は美人副店長の堂七さんが生出演!!



金澤文苑堂 示野本店では大人気の『世界の絶景コーナー』があります



部屋のインテリアにもなるしプレゼントにもおしゃれ!



一冊あれば、眠る前に本を開くだけでベッドの中で旅行できますよ。



集めたいミニシリーズ本! やはり気になるのが『世界の美しいきのこ』



大人買いもいいけど、毎年1冊ずつプレゼントもすてきですね



『世界の美しい駅舎』にはなんと!!日本代表で金沢駅が登場です!



更に『世界の絶景さんぽ』にはなんと!!千枚田が登場です!!



金澤文苑堂 示野本店の文房具コーナー側、



左の一番奥に絶景コーナーがありますよ☆ぜひお気に入りを見つけてくださいね☆

ただ今、今週水曜日まで金澤文苑堂示野本店では

文具 全品20%オフ中です!! 文具コーナーの隣の絶景フェアもぜひチェックです!

投稿者:マツえもん、修造at 08:50 | ブックソムリエール

2014年8月22日

金沢QOL支援センター

今週のドリームクライマーは岩下社長!29歳!

訪問看護、デイサービス、障害者の就労支援事業をされています。

岩下さんは病院や福祉施設でリハビリをする専門職、作業療法士☆

身体だけでなく、メンタルのケアも行っています。

人生の1曲は初めてレディオヘッドが登場です^^

これまでに30代では、オアシスを選んだ方もいましたね。。。

ただし洋楽では50代以上では、断トツがイーグルス!

邦楽はゆずが断トツ!

実は。。。来週でドリームクライマーは最終回になりますが、

たくさん方の音楽愛にふれて、青春時代に聞いた音楽の偉大さを感じましたよ☆

私も自分の好きな曲を大事に聞いていきたいです。

投稿者:マツえもん、修造at 21:57 | きのこ

2014年8月21日

エブリデイレコード

ドリームクライマーは店主の堂井さんでした。

尾張町にお店がありましたが

金沢市彦三にこの春からお引っ越ししてきました!

音楽は聴く場所、いっしょに聴く人によって聞こえ方がちがう。

世界にはいろんなリズムや楽器があって

音を聞くだけで、世界に触れられる。

ラジオから音楽が流れることで、聞こえ方が変わる。

改めて、音楽の深さを教えていただきました!!

その曲が更にかっこよく聞こえるような紹介をしてきたいです


投稿者:マツえもん、修造at 06:51 | きのこ

2014年8月19日

大トリックアート展は24日までだよ!

めいてつエムザで開催中です☆

気分は。。。天空の城ラピュタでシータが船から逃げる

最初のシーンです!!

助けて! パズー!

あなたもオオカミに変わりますか♪

あなたがオオカミなら怖くない♪

作詞 阿久悠 作曲 吉田拓郎 なんて素敵なコンビ!

歌謡曲とアイドルソングを愛しております^^

投稿者:マツえもん、修造at 11:33 | 日記

2014年8月18日

金沢文苑堂のおすすめ クックパッドのおいしい厳選野菜レシピ

料理投稿サイト「クックパッド」でランキング上位の料理を集めました。

つまり、全国の料理自慢のみなさんのレシピが載っています^^

その中でも、多くの人が美味しいと認めた料理を厳選して公開です☆

だから、実用書ランキングでもずっと1位の人気です!!

女性が好きな野菜の料理がいっぱいなのがうれしいですね☆

サラダや煮物、中華、おしゃれな洋風料理、日本のおふくろの味、

バラエティ豊かなメニューを掲載!

忙しい主婦がひと手間で簡単にプロの味になるよう工夫した料理だから

作りやすいものばかりでしたよ^^

夏の疲れが出る季節! らくちん野菜料理で健康的にさっぱりしましょう♪

投稿者:マツえもん、修造at 10:58 | ブックソムリエール

2014年8月17日

ステキな素敵なあらヨット!!

ラジオでご紹介した七尾市中島町にある
カフェ遊帆さんに行ってきました!!

オーナーが三年をかけてヨットで世界を旅したときに

タイで教えてもらったカレーです(≧∇≦)

かわいい顔が書いてある!!

アプリで加工してエメラルドの海にしちゃいました^_^

素敵なおもてなしにうっとりでしたわぁ!

親友と2人で海の上、気分はダブル浅野!!

ヨット体験おすすめです^_^



投稿者:マツえもん、修造at 10:38 | 日記

2014年8月15日

レジェンドのハリウッドコメディ!

__来週火曜のリエンタメでは
シネモンドのおすすめ映画をご紹介^_^

おじいさんが青春を取り戻す感動作!ラストベガス!

私の年齢でも充分楽しかったんですけど、
お盆の親孝行に
お盆のシニアデートにかなりオススメな

これぞエンタメでしたよ(≧∇≦)
ベタな展開ANDセクシー美女とのパーティー!
コテコテのダンスミュージックも楽しかったです(≧∇≦)


投稿者:マツえもん、修造at 22:48 | 日記

2014年8月14日

お盆は大トリックアート展!!

めいてつエムザで今月24日までですよ!!


ミッションインポッシブルDJだー!!

サーカス!!ミスターサマータイム♪

あ〜楽しかったぁ^^写真を撮ってたっぷり遊びました☆

投稿者:マツえもん、修造at 07:07 | 日記

2014年8月13日

長崎産業

先週のドリームクライマーは長崎社長でした!!

米ぬかや玄米・煎りぬかの販売をされています☆

パンや麺類を食べる人が増え、

お米を食べる機会が減っていますよね。

すると、お米の生産量が減ってしまい

米ぬかも少なくなってしまうそうなのです。

ぬか床でつけものを漬ける文化をもっと海外に広めたいですね。

金澤漬物なんてとてもいい響きでおいしそう

ぬかのパワーにもっと注目が集まってほしいです!

投稿者:マツえもん、修造at 12:04 | 日記

2014年8月12日

思い出のマーニー スペシャル!!

野々市出身の米林監督によるジブリ最新作です!!

しばらくジブリの長編はお休みするそうなので

この映画は必見ですよ☆ 個人的に今年の一位です☆


官能的な主人公 マーニー!

 ふたりの乙女が心を通わせる友情にうるっときます。



かつて少女だったみなさん、友人関係に悩んでいる子供たちにおすすめです☆

プリシラアーンさんと17歳の新人女優 高月彩良さんに魅力を伺いました^^



二人とも本当にかわいくてすごかったです!!



プリシラさんもジブリの大ファン! 



楽しい感情を惜しげもなくみんなにわけてくれるハッピーな方でした。



彩良さんは、内田有紀さんに代表されるショートカットの美女として



大ブームを巻き起こしそうなすてきな女優さんです☆



プリシラさんとの出会いで、



きのこぼうやの英語訳「マッシュルームボーイ」だということが判明!!



世界が見えてきたな^^

投稿者:マツえもん、修造at 12:12 | 日記

2014年8月10日

りえのきもの道 東山歩き

__

ひがし茶屋街 懐華樓さんです!
エコキャップ運動にも参加してくださってるんですよ(^O^)


これぞ金沢やぞいね!


着物で歩けば、東山の通りはまさにランウェイ(≧∇≦)


金沢きもの学院の本田先生に着付けしていただき、
夏の着物でお茶会に行ってきました!!


またひとつ、きもの道をかけあがったぜ(^◇^)


庭園、花、工芸、書、建築、菓子、抹茶、おもてなし、和の美に萌え!萌え(^◇^)

投稿者:マツえもん、修造at 22:23 | 日記

2014年8月9日

金澤文苑堂 半沢直樹まつり!

半沢直樹の最新刊『銀翼のイカロス』が発売されました!!
今度の敵は巨大権力!

そう!!大物政治家に倍返しするのです!!


池井戸 潤さんがドラマを意識して、

金融庁の黒崎さん(片岡愛之助さんの役)の出番を増やしたという最新作です。

黒崎と半沢の再対決!!!

ドラマのイメージがあるから、堺雅人さんと片岡愛之助さんの顔が浮かび

ほくそ笑みながら読みました

大河ドラマに主演が決まり、ドラマ化はまだまだ先そうですから、

ドラマの続きが気になる人はもう読んで、仕事へのやる気をもらいましょう

半沢直樹ポーズを決める平山さん!

名刺は金澤文苑堂 示野本店の半沢直樹コーナーで無料配布中

さあ!半沢直樹になりきりましょう!!

投稿者:マツえもん、修造at 12:08 | ブックソムリエール

2014年8月7日

金沢楽座は夏のギフト特集です!


金沢ケーブルテレビネットで放送中の金沢楽座!!

ケーブルテレビの藤井さんといっしょにご紹介しました^^

ひゃくまんさんの香り袋です!

ご当地カレー、白エビ、じろあめ、ソーダ。

これぞ北陸な逸品に毎週出会えるので

観光案内に役立つ知識が増えて行くのが楽しみです☆

先日、お店でケーブルテレビが流れてて、

自分が大画面でうつっていてあせったけれど、

照明で3倍いい映像だったから

周りの人は誰にも気づかれませんでした^^

投稿者:マツえもん、修造at 19:22 | 日記

2014年8月6日

大トリックアート展2が開幕!

めいてつエムザではじまりました!!


たのしい写真が撮れますよ。

絵画の世界に入り込みました!

投稿者:マツえもん、修造at 12:28 | 日記

2014年8月5日

トータルテンボス!!

初の芸人さんへのインタビュー!!

おもむろにボケとツッコミがはじまり、本当のことかボケなのかわかりませんでした。

芸人さんでお芝居が上手い方がたくさんいらっしゃいますが

普段から漫才などお笑いをされていることが表現なので

映画やドラマでも真実のように演じるのに長けているのではないでしょうか!?


漫才ライブのDVDが8月20日リリース!!

大村さんが愛くるしい藤田さんにしかけるいたずらが楽しい

90年代が青春だった世代にヒットする

知的な匂いがする例えの連続が聴いているとクセになります

漫才ライブは8月30日(土)金沢市アートホールで開催です

投稿者:マツえもん、修造at 15:56 | きのこ

2014年8月4日

金澤文苑堂ブックソムリエール!!!

今月から金澤文苑堂さんとのコラボがいよいよはじまります

最初のコラボは、みんな大好き 東野圭吾さん特集です^^

金澤文苑堂 示野本店には東野さんの文庫本・特設コーナーがあります☆

国道8号線近くにある示野本店の堂七副店長さんが

番組に月イチで出演してくれますのでお楽しみに!!

この日は夏祭りでキュートな浴衣姿で本屋さんにいらっしゃいましたよ^^

映画化されたものや賞をとった作品など、話題となった小説ばかりです!!

木村雅幸さんオススメの『時生』は番組でも紹介しましたが

父と子の愛に、本を読みながら思わず号泣してしまった名作です!!


さあ、そんな、夏のおとも、文庫本からイチオシの一冊は。。。。

マスカレード・ホテル!!

新たなヒロイン&ヒーロー誕生

完全に化けろ 決して見破られるな。

007のように華麗に? ラブコメのように胸きゅんに?

日本の刑事ドラマらしく、聴きこみ命のベテランおやじ刑事も活躍!

一冊でいろんなジャンルの面白さを楽しめる新シリーズです☆

あまり本を読まないひとも、ぜひ夏の思い出に

文苑堂に出かけて手にとってみてくださいね!

初回記念として大人気映画!!

『アナと雪の女王』MovieNEXDVDをプレゼント☆

ぜひ夏休みにご鑑賞くださいませ♪
http://hellofive.jp/program/ciao/index.html

投稿者:マツえもん、修造at 11:45 | ブックソムリエール

2014年8月3日

金沢アートスペースリンク

file-1.txt
imageimage-1今月は金沢のアートギャラリー26施設がコラボ^_^

金沢アートグミでは26のアートギャラリーの特設ブースを展示中(≧∇≦)

知らなかった行きたい場所がいっぱい見つかりました!



投稿者:マツえもん、修造at 11:54 | 日記

<< 2014/07トップページ2014/09 >>
▲このページのトップへ