<< 2014/08トップページ2014/10 >>
2014年9月29日

金澤文苑堂おすすめ 富士見L文庫 新潮nex文庫

文学とライトノベルの間にあるような物語を楽しめる

新しい文庫シリーズが大手出版社から創刊されました!!


創刊100周年の老舗 新潮社の新潮nex文庫☆

金澤文苑堂 示野本店 堂七副店長さんのおすすめは

河野裕の青春小説「いなくなれ、群青」

↑この文庫で一番売れている本です!

村上春樹さんを少年少女向けにした感じでした^^
 
雪乃紗衣の王国ファンタジー小説「レアリア」 



そして、富士見L文庫です☆

金澤文苑堂 示野本店 堂七副店長さんおすすめは、

小竹清彦さんの小説「バー・コントレイルの相談事」 

コーヒー店のミステリがヒットしましたが今度はバーが舞台のミステリー!


子供の頃、夢中になって読んだ少女小説のシリーズを思い出しました☆

ミステリー、ファンタジー、恋愛、なんでもアリの文庫でとにかく読みやすい!

読みやすいけど、子供っぽすぎず、大人っぽすぎない☆

まんがやアニメを当たり前に楽しむ

子供な大人が多い現代人にぴったりな文庫の登場ですよ!!

投稿者:マツえもん、修造at 11:47 | ブックソムリエール

2014年9月28日

21美 10周年 好奇心の祝宴!

image__10周年を任された羽咋出身のアーティスト

諏訪綾子さんが明日、生出演です!

食べ物をアートにしてしまった
女優の小雪さんのような美しい方ですぞ(≧∇≦)

闇夜に浮かぶ東大の試験管の中の食材^_^
美しいわぁ!

入場無料で展示中です^_^




投稿者:マツえもん、修造at 13:56 | 日記

2014年9月27日

自分を好きになる方法!!!

白山市出身の本谷有希子さんの小説です^^

三島由紀夫賞を受賞した作品で、リンデという孤独な女性の生涯を描いています。

本谷さんならではのユーモアのある比喩と、繊細で美しい文章にうっとりです☆

短編で構成されたリンデが63歳になるまでの物語です。

なんと16歳のリンデが主人公の短編『16歳のリンデとスコアボード』を

朗読することになりました!!

お弁当を食べる友人について悩むシーンが泣けます。乙女は悶絶な内容です。

学生時代、お弁当を食べる時間に窮屈な思いをした大人の皆様

今まさにお弁当を食べるときに寂しさを感じている学生さん!

ぜひ本が好きな皆様、いらしてくださいね^^

【文化の森 朗読会】本谷有希子作『16歳のリンデとスコアボード』

日時:10月5日(日)午後3時〜 朗読:わたし><

場所:金沢市広坂の石川四高記念文化交流館

入場は無料です!

http://www.pref.ishikawa.jp/muse/bunkanomori/event/2014mwleaflet_naka.pdf

朗読会は初めてでドキドキです><

投稿者:マツえもん、修造at 09:53 | ブックソムリエール

2014年9月26日

小曽根真さんAND No Name Horses

__ バンド結成10周年ライブ

千秋楽が金沢でした!!

すごすぎて、酔いしれてしまって
拍手がスローモーになる初体験をしました^_^

岡本太郎さんの絵が
キャンパスからはみ出てるみたいに

ピアノが飛び出てるのです!

余韻がまだ続いているのも
ビックバンドならでは^_^

明日は金澤ジャズスクエアで
無料イベントが盛りだくさんですよ!


投稿者:マツえもん、修造at 22:18 | 日記

2014年9月25日

8ッピーLive いしかわキッズ


リポーターの中学1年生 ななちゃんとゆうたろうくんが

ラジオの仕事について取材に来てくれました☆

ゆうたろうくんはチャオでご紹介した注目ダンサーLAVITさんと

トランポリンというユニットを組んでいるそうですよ!!

二人のダンスを見てみたいなぁ♪

ななちゃんの髪型やリボン!とっても似合っててかわいいですね^^ 

さびしい時はラジオを聞いて元気をもらってね☆


石川テレビで9月27日(土)午前10時30分から放送です^^

投稿者:マツえもん、修造at 08:33 | 日記

2014年9月24日

People In The Box  ベース 福井さん

NEWアルバムが傑作です!希望に満ち溢れていてきらきらです☆

バンドがすごくいい状態でPOPになったそうですよ。

10月4日には金沢で残響祭もありますよ☆

リスナーのゆうあやさんが手作りしてくださった

あみぐるみの手乗り きのこ坊やデビューしました!!

かわいいです^^ 手乗りで、アーティストの皆様にサプライズです!

自然に大仏さまのポーズになりますね☆

投稿者:マツえもん、修造at 07:29 | きのこ

2014年9月22日

ルンバがすごいよ!!

エフエム石川スタッフも私の家族もルンバを

見るなり「あ〜ルンバだ〜」と興奮していました!

使ってみると更に感動!

じゅうたんの発色が良くなり、色が変わって見えるほど威力がすごいんです。

じゅうたんの生地の間につまってしまった細かいゴミもしっかり吸収!

これだけ自分できちんと掃除しようとすると膨大な時間と労力がいりますが

ルンバなら私がお茶を飲んでボーとしている間に

すばやくお掃除してくれるんです。

今ではとても頼りになるルンバを見ているだけで心が和みます。

ルンバみたいな彼氏がほしい(笑)

ルンバは部屋を美しくしてくれるだけでなく、私の心の疲れもとってくれました!





投稿者:マツえもん、修造at 16:46 | 日記

車椅子バスケットボール Jamaney石川

車椅子バスケのチーム! ジャマネイ石川の代表 岩崎さんに

車椅子バスケを教えていただきました^^

選手の皆さんはとっても爽やか^^スポーツマンらしくがっしりしていて男前!

車椅子に座るとゴールがかなり遠くて、シュートしても全然届きませんでした。

車椅子のパイプが太いので、早く動かそうとすると手も痛かったです。

車椅子バスケットはスラムダンクの作者 井上さんが

マンガ「リアル」で描いて、注目が集まっていますね。
障害者だけでなく、健常者もいっしょに楽しめるスポーツです。

ジャマネイ石川には中学生から60代までの選手がいて、女性もいます。

現在メンバーやマネージャーを募集中^^

北陸の車椅子バスケットチームが集結し交流する試合

『ミリオンカップ2014』がいしかわ総合スポーツセンターで

10月5日(日)午前9時〜夕方5時に行なわれます。

そのスピード感や車椅子をぶつけあってプレイする激しさ!

スポーツの秋に観戦しに出かけてはいかがですか☆

車椅子バスケット体験もでき、入場は無料です!
http://www.ishikawa-ot.com/annai.htm#wcb_141005 

投稿者:マツえもん、修造at 11:48 | 日記

2014年9月20日

金澤文苑堂おすすめ 宮部みゆきさん『ソロモンの偽証』

21世紀を代表する文豪・宮部さんが10年をかけて仕上げた

最高傑作といわれるミステリー長編です。来年の春に映画化されますよ^^

ハードカバーの3部作が、文庫本としてこの秋6冊に分かれて発売!



クリスマスの朝、14歳の少年が学校の屋上から落下。。。

その死はかかわる人々(家族・クラスメイト・教師)の悪意を目覚めさせます。

マスコミの過剰報道も加わり、犠牲者が一人、また一人!!

中学校で裁判をする法廷ミステリーです。



なんだか怖そうだし、難しそう><

でも、試しに手にとってみたら、ぐいぐい引き込まれて続きが気になって

ああ、これぞ読書の醍醐味!

学校ならではの群像劇で、人気者や不良、おとなしい生徒が出てきて

警察の力を借りて、14歳の死の真相に切り込むところは少年少女探偵団の胸きゅん感☆
けれど、一行ごとに巧みな表現で

登場人物一人ずつの秘密や闇をあぶりだし、「うわー」と心の中で叫んでしまうほど

人間社会の複雑さをこれでもかと見せつけてくれています☆

長い小説って苦手だったんだけど、物語が長く続くのがうれしかったのは初めて!

この面白い小説の世界でずっと考えていたかったです☆


金澤文苑堂にはどーんと特設コーナーができていますよ^^

現代の文豪 宮部みゆきさんの他の文庫本もたくさん置いてあるので

読書の秋にふさわしい、本ならではの魅力にひたれる作品に出会えますね☆

http://www.shinchosha.co.jp/solomon/

投稿者:マツえもん、修造at 14:34 | ブックソムリエール

2014年9月18日

世界のみかた が誕生しました!!!

押忍!! 中さんの日本海側 応援団長 松岡です!

中村 中さんのNEWアルバムがリリースされました^^

20代最後の夏に、中さんが初のセルフプロデュース作品を完成させました☆

中さんのファンになることを、「中毒になる」とファン達は呼んでいます^^

中島みゆきさんの『夜会』への出演も決まり、女優業でも大役を経験した中さんが

ますます人生の深淵へと妖艶に手招きしてくれています。


音はプログレをイメージしたそうで、かなりロックで妖しく美しい雰囲気ですよ!

ロックファンにもぐっとくる攻撃的な言葉、心からの愛を求める叫び!

ますます中さんらしい酸いも甘いもつめこまれた内容で

このアルバムこそ、ファンにとっての世界の味方だよ^^

特に中さんがセーラー服を着てミュージックビデオも作られた『同級生』

伸びやかな歌声がやさしくさびしい『愛されたい』が「好きっ」ですっ!! 

投稿者:マツえもん、修造at 12:36 | 日記

2014年9月16日

THE ALFEE 坂崎幸之助さん ガラスコレクション展

石川県能登島ガラス美術館でガラスコレクターとしても有名な

坂崎さんのガラスコレクション展が開催されています!!


坂崎さんが集めているのは江戸時代から昭和までの日本のガラス!!

コップやお皿、しょうゆ瓶、昔のおまけ、おはじきなど、幅広く収集☆

ヨーロッパのガレなど、西洋のイメージが強かったのですが

日本ならではの丸くてやさしいデザインに心があたたまりました!

昔のデザインは本当に繊細でかわいいんです^^

中でも下の写真のガラスは、大変めずらしい

ライトにあてると蛍光の緑色に光る『ウランガラス』です。

坂崎さんが書いたガラスの本に載ったことで値があがってしまったそうですよ。

詳しくは。。。
http://nanao-af.jp/glass/?p=688

きょうの2時20分頃から独占インタビューを放送します♪

投稿者:マツえもん、修造at 11:50 | きのこ

2014年9月14日

金澤文苑堂おすすめコミック 高野 苺さん『orange』

はぁ〜すごいよ。このマンガはぁ>< 胸の高鳴りが止まりません!

おすすめしてくださった示野本店 堂七副店長さんに感謝ですぅ☆☆

長野県松本市の高校生のお話で、

クラスの仲良し6人組(男女3人ずつ)の青春ラブストーリーなんですが、

SFです!! 

青春イコール後悔。。。と言っていいほど、人それぞれに

あの時こうすればよかった。好きな人に正直に告白すればよかった。。

などなど、山ほどやりなおしたいことがありますよね???

なんとこの話では主人公に10年後の自分から手紙が届き、

その手紙にしたがって、過去の後悔をとりのぞいて行くのです!!

タイムスリップして自分で過去をやり直す話はよくあるけれど、

過去の自分に『手紙』を送ってやり直しさせるなんて斬新!

なぜ過去に手紙を送ることができたのか?というSFミステリもあって

つづきがとっても気になります!!

片思いしていた影のある同級生に、明るくふるまう内気な主人公のがんばりは

少女マンガの王道で、友情アリ!恋敵アリ!文化祭アリ!お祭りに浴衣アリ!

授業中の手紙の交換アリ! あ〜高校生はなんて楽しいんだぁ><

アクションで連載中だから、少女マンガだけど

青年の皆様にも、うるうる胸きゅん!好評です^▽^

絵もかわいい! 主人公が恋する男子はAAAの西島くんに似ています☆

高野 苺さんのツイッターには可愛いジブリのイラストがいっぱいなので

ぜひチェックして萌えてくださいな^^


大人気マンガ「アオハライド」が好きな人におすすめです^^

投稿者:マツえもん、修造at 11:49 | ブックソムリエール

山下達郎さんライブ!!

__マニアックツアーに行ってきました^_^

心の中では正座して楽しむ音楽の授業でした!

全国の中でも毎回特に盛り上がる金沢ライブです!

号泣したくなるラジオマニアにたまらない場面がいっぱい!

達郎さんの後ろにいるゴジラも可愛かったです^_^

来年も金沢ライブありそうですよ!

クラッカー持って出かけよう^_^


投稿者:マツえもん、修造at 00:09 | 日記

2014年9月12日

きゃりーぱみゅぱみゅライブ!

__カワイイであふれてました^_^

お目々が清純なお姫様の目で、色白で
お人形みたいでしたよ(≧∇≦)

ちびっ子のファンがいっぱいで
かつてのピンクレディーみたいでした!

きらきららきらき、とか、
にんじゃりばんばん、とか

曲は音遊びの要素が多いですよね。

そろそろの大人の歌も聞きたいな^_^

きゃりーちゃんは初心にかえり
とがって行きたいそうです。

迷ったらロックな方を選んでほしいですね^_^


投稿者:マツえもん、修造at 14:45 | 日記

2014年9月11日

大学生サークル稲刈り応援in白米千枚田

北陸の農業を応援する学生サークルのみんなが集まって

千枚田で稲刈り体験をしました^^

快晴!!里海はエメラルドグリーンに輝いていました☆

実るほど頭をたれる稲穂かな♪♪


参加したのは。。。
石川県立大学「学生援農隊あぐり」金沢大学「里地里山応援隊」
富山大学「援農団体たっぐ」富山県立大学「水土里保全研究会」
福井県立大学「里山応援サークル」福井大学「農業村応援し隊」


へっぴり腰で稲を刈りました^^ 稲を束にするのもむずかしかったです。

能登出身の県立大学のガールといっしょに稲刈りました☆

おいしいお米を作ってくださる農家の皆さん、里山里海に感謝!!

また能登で素敵な思い出ができて大笑いでしたよ☆

投稿者:マツえもん、修造at 08:31 | 日記

2014年9月10日

敬老の日な本たち

__ポプラ社さんおすすめの本です^_^

おじいちゃん、おばあちゃんに本をあげるのって素敵ですよね!

うちの祖母の本棚に
有吉佐和子さんの本があって
その背表紙を見てると
祖母がゆっくり流行の本を読んだ時間を偲んで、懐かしくなります^_^


投稿者:マツえもん、修造at 17:02 | 日記

2014年9月9日

グリとグラ!!

__金沢駅前にできたグリルとグラルに行ってきました^_^

絵本のグリとグラをイメージしたグリル料理屋さんで

こんな可愛い卵焼きがっ!!

ネズミくんがいるイメージで、ネズ公が隠れられるように雑貨がいろいろあってオシャレなんですよ(≧∇≦)

この日はロックンロールを知り尽くした先輩に人生相談してしゃべりまくりました!!

生きてるだけで素晴らしいことを忘れるな;_;



投稿者:マツえもん、修造at 20:01 | 日記

2014年9月7日

金澤文苑堂おすすめ☆ 察しない男 説明しない女

心理カウンセラー 五百田達成さんの本です!!


性別ではなく、コミュニケーションのタイプを

男らしい人と女らしい人に分けて分析☆

本についているチェックリストによりますと

私は男タイプ! やや男よりのコミュニケーションタイプなんだそうです。

恋愛、結婚、仕事で使えるコミュニケーション術が載っていてました^^

ぜひ使いたい作戦がたくさんで、付箋をいっぱいはってしまいました!!

好きな人にアプローチすべき時期!

浮気をあやまるときに使うべき言い訳!

男社会の仕組みである『会議』で女性が感じよく発言する方法!!

上司や部下との会話術!!

へっへっへ。ちゃっかりさんな私のバイブルですわ^^

この本に書いてあったことを実践して、人間関係を丸くしていくぜぃ☆

金澤文苑堂 示野本店 堂七副店長さんが

これから流行りそうとおすすめしてくださった本ですよ!!


こんな風に女性が読むと楽しそうな書籍コーナーにも置いてあります☆

金澤文苑堂 示野本店には特設コーナーもできあがり、これからブームの予感!!!

投稿者:マツえもん、修造at 10:27 | ブックソムリエール

2014年9月6日

みんなで浴衣で女川祭に来ました^_^

image__浅野川のお祭りです!

主計町でごはんを食べて夜更け


無数の菜の花油の明かりの下
女川を讃えます^_^

写真には映らない美しさがあるから♪

りえだりえだりえだ。


投稿者:マツえもん、修造at 19:59 | 日記

2014年9月5日

コレクターズ!!

__世界を止めて が本当に好きです;_;

新しいアルバムもずっとかっこよくて幸せ^_^

あしたは金沢フォーラスで2時からトークショーとサイン会ですよ!!

ぜひ出かけてくださいね^_^

おやすみのキッス!!
ロマンチックな週末を!


投稿者:マツえもん、修造at 21:43 | 日記

ギョッ!ギョッ!ぎょくすい!片町!

__片町の森しげさんで玉水(ぎょくすい)を偶然いただきました^_^

隣に座った京都から来た食通のお客さんが頼んでいて知りました!

たまごがまるまる入ったおだしです!

京都では定番で赤だしの場合は
玉赤というそうです(≧∇≦)

大人の食通のたしなみらしいです!

この日は私が石川県一パワフルだと思う女性の先輩との
片町での夜会^_^

そして森しげさんは、怒髪天の増子さんみたいなロックな方で楽しかったです!



投稿者:マツえもん、修造at 12:29 | 日記

2014年9月4日

ANAでプロジェクションマッピング!

__ANAクラウンプラザ金沢の
本格3Dプロジェクションマッピングを見てきました^_^

披露宴を豪華にしてくれますよ!!

鈴木ちなみさんのファッションショーもあり、楽しかったです(≧∇≦)


投稿者:マツえもん、修造at 12:21 | 日記

2014年9月3日

10月5日は内灘に行こう!!


クリーン・キャンペーン in 内灘を開催します^^

日時:10月5日(日)7:00〜10:30(予定)
開催場所: 河北郡内灘町 内灘海水浴場

海岸清掃を終えた後は
「ミルク王国ウチナダ グルメ体験」ができますよ☆

一人に一枚1000円分のグルメチケットを進呈!

海岸に出店された内灘ミルクのお店で

自由にお使いいただけます!! 3人家族なら3000円分ですよ☆

ぜひご参加ください^^ 私も司会でがんばります☆

ご応募はこちらから!! 詳しいブログを更新中です^〜^
http://www.tfm.co.jp/earth/blog/index.php?catid=106

出店していただくお店のひとつ!

道の駅 内灘サンセットパークで美味しいジェラートをいただきました☆

内灘ミルクのバニラはコクがあるのにさっぱりでリピートしたくなる味ですぞ!

投稿者:マツえもん、修造at 08:19 | 日記

<< 2014/08トップページ2014/10 >>
▲このページのトップへ