<< 2014/09トップページ2014/11 >>
2014年10月30日

姫路城!官兵衛でござる!

__真っ白ですね!!!


夕暮れ時には城壁が太陽に染められて、うっすら桃色になっていました^^

どの角度から見ても美しい!まるで女優のような姫路城!

修復中だから重機も視界に入ってきて、過去と未来のコラボという感じです☆

しかも猫がいっぱい住んでいるんです☆

猫を追いかけたり、猫とひなたぼっこしたり、一日猫といっしょにいられそうでした^^

黒田官兵衛が生まれた城なんですけど、

家康の孫で江の娘・千姫も暮らしたそうなんですよ☆歴史萌え〜!

しかも、あの有名なお岩さんの井戸もあったんです!

女ともだちとお岩さんを偲びました。ダメンズは許せんな><

投稿者:マツえもん、修造at 14:37 | 日記

2014年10月29日

わたしたち!結婚します!

__妄想電撃発表^_^

宝塚の手塚治虫記念館にて。

ブラックジャックさまについての毎夜の研究をはじめました!

ブラックジャックの秋です☆


投稿者:マツえもん、修造at 10:14 | 日記

2014年10月27日

金沢文苑堂 贈りたい本フェア


金沢文苑堂 示野本店には『贈りたい本』のコーナーがあります!

その中からわたしが気になったのは。。。

『作って売ろう!10ステップでできるLINEスタンプ』

きのこ坊やのスタンプを夢見て熟読^^

やり方さえマスターすれば、簡単に作れそうでした!

ちょっと忙しいから作る時間がないんだけど、

学生時代ならぜったい作って一攫千金を狙いたかった><

絵を書くのが好きな人はぜひ挑戦してほしいです☆

今週は堂七副店長さんが生出演!!

おもしろい本をたっぷり教えていただきましょう!楽しみですね^^

投稿者:マツえもん、修造at 11:05 | ブックソムリエール

2014年10月26日

松岡オスカルです!

__さらば!宝塚!

ありがとう!兵庫!

お世話になった勲さんと和美さんご夫妻に心から感謝します^_^

お二人に幸せの鳥がたくさんさえずりますように!


投稿者:マツえもん、修造at 15:32 | 日記

2014年10月25日

神戸 泣いてどうなるのか

image__神戸旅中です!なんていいところなのー!!!

また来られますように^_^


投稿者:マツえもん、修造at 18:10 | 日記

2014年10月23日

片町のコンビニで予習!

__手塚治虫記念館に遊びに行く予定のところ!

コンビニで偶然見つけてゲットしました!

早く読みたい^_^うずうず。




投稿者:マツえもん、修造at 13:05 | 日記

2014年10月22日

女優本

__香川照之さんのエッセイが面白すぎて以来、
俳優さんのエッセイを読むのが好き^_^

女優らしさ全開!!

女優たるもの人生全てを、演技にいかすと覚悟を決めててかっこいいー!

他の俳優さんもそうなのかな?

ますます映画やドラマが楽しくなる本だった!


投稿者:マツえもん、修造at 23:52 | 日記

2014年10月20日

金沢文苑堂おすすめ☆ 料理レシピ本大賞 

料理レシピ本大賞 in Japan 食は本能の言葉!文字は心の叫び。

この秋創設されたばかりの賞です!

第一回の入選作品がどーんと

金沢文苑堂 示野本店に集結しています!!


料理、お菓子の2分野がありますよ!

出版社88社、計219点の応募のなかから料理11点、お菓子2点が入賞を果たしました。

料理は、、、


お菓子は、、、まいにち食べたい ごはんのような クッキーとビスケットの本☆


美味しいごはんやお菓子を写真集のように眺めて、にやにやしちゃいました^^

数あるレシピ本の中からおすすめを選んでもらえ、本選びにとても助かります!!

投稿者:マツえもん、修造at 12:07 | ブックソムリエール

2014年10月18日

輪島道の駅 千枚田 三種の神器

__もちもちたい焼き!

フライのかかし!

棚田米おにぎり!岩のり味!

日本の味を満喫する直前のわたし!

獲物を前にワイルドです(^◇^)


投稿者:マツえもん、修造at 16:56 | 日記

千枚田で渡邊ヒロアキさんLIVE!!

__ソウルフルな歌声が雄大な自然を包み込み、かっこよかったです^_^

デビューシングルこの街に も千枚田にはまる!!

デスペラードのカバーを聞きながら

千枚田と海を眺め
人生を見つめ直しました☆

とまるな!駆け抜けろ!俺!


投稿者:マツえもん、修造at 16:02 | 日記

曽々木海岸 窓岩

__丸太のベンチもあってカワイイ!

夕日の時間は異国のような写真を撮れます^_^

輪島に来たら曽々木海岸ドライブがおすすめです☆


投稿者:マツえもん、修造at 15:10 | 日記

曽々木海岸 千体地蔵!

__山の上にある、千体のお地蔵さんに見える岩です^_^

この岩まで行って海岸を見ると、とてもキレイ!

太陽に照らされかがやく
明鏡止水!

きょうもキラキラの海を見られました(≧∇≦)


投稿者:マツえもん、修造at 15:09 | 日記

曽々木食堂で能登丼!

__きょうの輪島は晴天^_^
里山里海が本当にキレイです!

輪島の塩作りも見られました!


投稿者:マツえもん、修造at 14:22 | 日記

輪島の一日はじまる!

__まずは、ふらっと訪夢の鉄道にて、

八木かなえさんになりきる!

わじまーシベリアの案内板がステキです!


投稿者:マツえもん、修造at 13:14 | 日記

2014年10月17日

千枚田 あぜのきらめき☆


いよいよ明日から恒例のライトアップがはじまります!!

特別番組『あぜのきらめき〜TwinkleRoad〜』を10月18日午後6時から


道の駅 千枚田ポケットパーク レストハウス特設ブースからお届けします^^

出演はわじまっぷの浅野美寿々さんとわたし!

ぜひ聞いてくださいね♪♪♪

今年も輪島から生放送できて光栄です☆ 

ますます能登LOVE子になれるようがんばります☆


投稿者:マツえもん、修造at 12:38 | 日記

2014年10月16日

Drop's

女性バンド部門 松岡イチオシのドロップス!!

ボーカルのミホちゃん(ひとりっこ)

ベースの満美子ちゃん(兄が一人)の21歳 美少女コンビで来てくれました^^

日本文学好きなミホちゃんは徳田秋声記念館で夢二展を見て感動したそうです。

カフェが好きなので、待ち時間にはスタジオの迎えにある

本屋カフェに出かけていましたよ☆

ふたりとも猫は好きだけど飼っていなくて、街の猫の写真はどんどん撮っているそうです。

ドロップスが住む札幌に行っておすすめのカフェをめぐりたいなあ。

この秋は友達と神戸に遊びに行く予定なので

神戸ねこに会いたい!! 神戸のおすすめスポットがあったら教えてくださいね^^

投稿者:マツえもん、修造at 08:36 | きのこ

2014年10月15日

発掘!!お宝松岡団!

__セーラムーンのメモ帳を部屋の整理してたら発見!

金沢文苑堂にはセーラムーンの文房具がたくさんあったし

いま復刻ブームなんですね^_^

これでリスナーさんにお手紙を書きます!


投稿者:マツえもん、修造at 10:05 | 日記

2014年10月13日

金沢文苑堂おすすめ! 清川あさみ『こども部屋のアリス』


示野本店には書店員さんが選ぶギフトにぴったりな本のコーナーがあります!


その中から、乙女心をくすぐる一冊をご紹介します!

子供向けのアリスの本で、親子で楽しめます^^

大人の女性もアクセサリーやハイヒールのように身に着けるだけでなく

うっとりと飾って楽しみたい1冊ですよ☆

投稿者:マツえもん、修造at 13:15 | ブックソムリエール

2014年10月12日

我々は21世紀!アニメ世代^_^

image__卯辰山の山ノ上ギャラリーさんで
私好みの陶芸をセレクトいただきました!
嗚呼!作家さんそれぞれの小宇宙^_^




投稿者:マツえもん、修造at 08:39 | 日記

2014年10月11日

aikoさんライブ!キラキラ!

__日々のみそぎのような気持ちで

名曲に泣きたくて行ったけど

帰り道は背筋が伸びてました。

aikoさんのリスナーさんへの愛しい気持ちに元気もらいました。

本当に可愛いひとです^_^

コンサート中にステージから飛んでくる
金色のリボンには手書きメッセージ!

つくづく、おもてなしのライブです。


投稿者:マツえもん、修造at 12:38 | 日記

2014年10月10日

あ、ども。カボチャです。今月は忙しいんですわぁ

__スタジオにハロウィンのぬいぐるみとキャンドルを飾りました!

お茶室を整えるように
四季おりおりを彦三のスタジオに^_^

来月は紅葉、12月はクリスマス、お正月。

雑貨好きの腕がなるよ!


投稿者:マツえもん、修造at 12:14 | 日記

2014年10月8日

雨柳堂夢咄にうっとり☆

__マンガ家 波津彬子先生が生出演してくださいました!!



人気シリーズの15巻が発売され、ちょうど100話目となりました☆

お話も絵も全部がすてきなのです!

表紙は、主役である古道具屋の美青年 蓮さん!

蓮さん級の色気のある男性や女性がたくさん登場^^ 

不思議な古道具には持ち主だった人たちの心が宿っています。

恋、血縁の情、恨み、あらゆる人間の欲望が入り乱れ、

昔から伝わる怪談のようなちょっと怖くて、でも引き込まれる短編集です☆

人情深く、妖しく美しい世界が繰り広げられ、うっとりなんですよ☆

工芸・茶道・能楽・着物など、日本の文化も堪能できます!!

投稿者:マツえもん、修造at 10:19 | 日記

2014年10月7日

10年ぶりですね。

image__
10年ぶりにお世話になった先輩たちと

カラオケにいきました^_^


先輩の歌う中森明菜さんの北ウイング、最高でした!

ダンスつきの俊ちゃん、足の上がり具合が抜群でした!

お座敷小唄をデュエットしてもらいました(≧∇≦)

嗚呼、先輩たちの80年代な選曲がどれもツボだったんです。


時代おくれの男は恋愛対象外だけど、

自分は時代おくれの男みたいに生きたいな。。。

恋チュンを初めて歌わされ、アイドルソングの中で歌われている価値観と

自分の価値観とのギャップに苦しみました。大人になったな私。。。

投稿者:マツえもん、修造at 10:11 | 日記

2014年10月6日

金澤文苑堂オススメの絵本 しろいうさぎとくろいうさぎ

金澤文苑堂 示野本店では書店員の皆さんが選ぶ

おすすめの1冊を集めたコーナーがあります!!

10月からの3か月間は「ギフト」をテーマに展示♪♪

読書の秋のプレゼント、お歳暮、クリスマスなど

プレゼントしたい素敵な本を集めて展開します^^

示野本店 堂七副店長さんのおすすめは

絵本『しろいうさぎとくろいうさぎ』

1965年発行されたロングセラーです!

シンプルでやさしい絵を見ていると、自然に素直な女の子らしい気持になってきます。

原題は『The Rabbits' Wedding』

実は、くろいうさぎがしろいうさぎにプロポーズするお話なのです☆

こんな風に誰かに深く愛されて、みんなに祝福されて結婚したいと

女性が憧れそうなロマンチックで可愛い物語です。

つまり結婚する友人へのギフトにぴったりなラブストーリーなんです☆

子供を授かったら、親子で読み継ぐこともできるので喜ばれそうです。

書店員さんならではの視点で、贈り物にしたい本を

さまざまなジャンルから選んでくれていますよ!!

投稿者:マツえもん、修造at 11:08 | ブックソムリエール

<< 2014/09トップページ2014/11 >>
▲このページのトップへ