<< 2014/10トップページ2014/12 >>
2014年11月29日

なつかしいスイカ

__10年ほど前に放送していたドラマ スイカが当時大好きで

主人公が制服の裏に刺繍するエピソードがあり

こっそり真似たことがあるのです。

スイカにはまってた女性の先輩にだけ
私のオリジナルキャラ 桃の形をした金魚モモンギョの刺繍をこっそり見せて盛り上がりました!

そのドラマの作者が木皿泉さんです。

この本の世界がわかる人と友達になりたいな^_^

木皿ワールドを要約すると、

完璧な人はいない。
自分すら自分の全てを理解できない。
だから、ありのままに受け入れてもらおうとしすぎてはいけない。
その不完全さをお互いに許し合い、
あまり気にしないで人は暮らしていけている!
この瞬間もこの先もずっと!



投稿者:マツえもん、修造at 23:22 | 日記

2014年11月27日

ミラクル デビクロくんの恋と魔法!

__監督 犬童一心さん
音楽監修 山下達郎さま!
もちろん見るでしょ!

シネマサンシャインかほくの映画館で

クリスマスイブを大音量で聴きました^_^
す、て、き!!

ハリウッドでよくあるクリスマスムービーですが、

日本でこんなにオシャレに幸せオーラいっぱいで作られたことがうれしい!

デビクロくんの悪さのおかげで
きれいごとだけでは終わりません!

でもデビクロくんの悪さはメルヘンだから
結局、人間の負の感情や弱さも
かわいくラッピングされていて
まさに少女マンガなクリスマス!!
世界を愛するために生きなきゃね;_;


投稿者:マツえもん、修造at 10:21 | 日記

2014年11月25日

クリスマスのおすすめおもちゃ^^

チャオではハピネットのおすすめおもちゃをご紹介しました☆

ラジオでおもちゃ屋さんを開いたみたいで楽しかったです^^


350種類以上の生き物を当てられる人口知能搭載おもちゃ「的中ニャンコ」

固唾をのんでニャンコの回答をリスナーさんと待ちました^^

どきどきハラハラの風船ゲーム「爆爆バルーン」!

爆爆バルーンを1名様にプレゼントします☆

ご応募はチャオのHPからどうぞ!
http://hellofive.jp/program/ciao/index.html


「マラカスdeポップコーン」

マラカスの中にポップコーンを入れてしゃかしゃか♪

いろんな香りと味のポップコーンでパーティーできるおもちゃです^^

次世代ラジコン「ローリングファントム」

このヘリコプターは飛ぶだけでなく、壁も登り、天井も走ります☆

耐久性にも注目です☆

良い子のみんな♪ サンタさんに頼みたいものは決まったかな!?

投稿者:マツえもん、修造at 19:20 | 日記

2014年11月24日

金澤文苑堂おすすめ ドラマ映画アニメコーナー!!

金澤文苑堂 示野本店の正面玄関から入るとすぐにどーん!

映画やドラマ化、アニメ化された本が大きく展開されています☆

このコーナーは常時あり、メディア化された本がどんどん増えていきます☆

映像化されていたのを知らなかった名作も多くて

どれも読みたくなって長居してしまいます♪


今は、、、嵐の相葉くんが笑顔でお出迎え^^

映画『デビクロくんの恋と魔法』の原作小説が並んでいますよ☆


その中から、堂七副店長さんおすすめの小説『彼女との上手な別れ方』!!!

失恋の話かと思ってタイトルで敬遠してしまいそうになったんですが、

おすすめされて読めたおかげで、久々に小説を読んで声を出して笑いました!!

3人の美女ゴーストと、顔はいいけど、いい加減な無責任男が

「思い残し」を解消していく愛の物語☆

つまり、日本版クリスマスキャロル!

しんみり泣きを誘うのではなく、ユーモアを散りばめた

ハリウッド映画のような昂揚感をくれました^^

この冬の話題作の原作小説もありますよ! 宮沢りえさんが美しい><

朝の連続テレビ小説の特設コーナーもあります☆

関連書籍がたくさんあるので、書店で手にとって見ることで

本当に自分が求めている本に出会えそうですよ^^

投稿者:マツえもん、修造at 11:12 | ブックソムリエール

2014年11月21日

鉄塔マニア デビュー

__友人が鉄塔ファンであることをきっかけに

私も鉄塔が好きになりました!

鉄塔マニアは結構いるらしいです!

バベルの塔のイメージがあるから惹かれるのかなぁ^_^

鉄塔には見た目のイメージから
男鉄塔と女鉄塔があります!

この写真は金沢市内で見つけた
鯉のぼり風の鉄塔^_^

鯉のぼりだから男鉄塔です。

ドライブしながらその土地ならではの
鉄の塔を探してみてね!


投稿者:マツえもん、修造at 14:21 | 日記

2014年11月19日

紙の月

__このポスターのりえさん!はっとする美しさです!

シネマサンシャインかほくで見てきました^_^

ごく普通の主婦が一線を超えてしまうお話です!

不良にはなれないけれど、
もしも自分の殻を破るために
何かを越えるとしたら何をするだろう、
と考えさせられました。

女性ならではの喪失感や孤独に泣けます;_;


投稿者:マツえもん、修造at 12:11 | 日記

2014年11月17日

金澤文苑堂おすすめコミック 『ホリミヤ』

堀さんと宮本くんの学園ラブストーリーです☆

今の時代のサブカル好きを象徴する作品に思えました!


堀さんはギャルだけど、成績優秀。性格はサバサバしていて家族想い!

放課後は忙しい両親の代わりに弟の面倒を見て家事全般をこなしています!

家族のためにがんばる可愛い女の子にみんなが憧れている気がします☆


一方、宮本くんは学校では地味でめだたないようにしているけれど、

メガネをとると美男子! 実はピアスとタトゥーをしているんです! 

でも不良ではなくて天然のほんわか男子で、いざという時は男らしい☆

いっしょにいて疲れない草食系なんだけど、頼りになる男子こそ究極の王子さまです。


人気のまんがは、その時代に理想とされる男女の恋愛や価値観が反映されます☆



まんが好きさんはゆるくて、かわいいホリミヤで冬の寒さを吹き飛ばしてくださいね^^

原作の4コマはこちらです↓

http://dka-hero.com/top.html

金澤文苑堂 示野本店!コミックコーナー!ずっと見ていたいなぁ^^

投稿者:マツえもん、修造at 12:18 | ブックソムリエール

2014年11月15日

香箱にきっちりとつめこまれ、さよなら

__無くなる運命にあるのに、
一瞬の美のために
キレイに盛り付ける料理人さんを尊敬します^_^

カニの手が
あばよ!のポーズをしてます;_;


投稿者:マツえもん、修造at 11:49 | 日記

2014年11月14日

今年の漢字 総選挙^_^

__感という字を投票しました!

いいも悪いも、感情を揺さぶられるニュースが多かったからです!

漢字たった一文字から色んな連想できるのが
改めてすごいなぁ(;^_^A

もしも国語の先生だったら
金八先生みたいに
いつも若者に漢字から学べることを伝えたいタイプです^_^

パソコンが当たり前の時代になって
難しい漢字もすいすい使えるのは
漢字文化を守るためにはいいことなのかもしれない!


投稿者:マツえもん、修造at 19:21 | 日記

2014年11月13日

タオルでお財布を隠す技

__友達から教わりました^_^

ポーチになるタイプのミニタオルで
長財布を包むと汚れません!

生活の知恵!!

寒い季節だから、お財布もあったかそう^_^


投稿者:マツえもん、修造at 09:42 | 日記

2014年11月12日

武蔵でピザっこ!

__木梨憲武さんも立ち寄ったという和風料理 風和利さんにて、

もちピザ!!

もちもちトロトロに泣きました;_;

チーズたっぷりもちピザ!
また食べたい;_;

生地からピザを作る人も多いから一度挑戦してみたいな!

毎月いいお店を探して
友人と食べ歩く会を結成したのが
今年一番の私の出来事です!

そんなに仲良くない集まりで、
これから親友になる約束をした不思議な会です^_^


投稿者:マツえもん、修造at 08:34 | 日記

2014年11月10日

金澤文苑堂おすすめ『ずぼらな青木さんの冷えとりグッズとごはん』

チャオ!冷え性DJです>< あったかいものが恋しい季節ですね。

金沢文苑堂 示野本店には、出産育児、女性の医学の書棚があります。

このゾーンで、ぜひ注目して頂きたいのが『冷えとり対策』のコーナーです!!

こんなにそろっていてうれしいですね^^

中でも小さな四角い本『冷えとり毎日』のシリーズは

ロングセラーの人気なんだそうですよ☆


著者のずぼらな青木さんはコピーライターで

20代後半からさまざまな体の不調に悩まされ

数々の健康本、治療院、民間治療を試した結果!

「冷えとり健康法」に行きつき、

12年間風邪知らず!

あたたかい下着、お風呂用ブックスタンドで半身浴、体にいい料理などなど

女性が憧れそうなスローライフの知恵がたくさんつまった可愛い本です。

投稿者:マツえもん、修造at 11:58 | ブックソムリエール

2014年11月8日

キノコ探求者のキノコな週末

__お友達からキノコの調味料入れをプレゼントしてもらいました^_^

私がキノコが好きだから選んでくれたのだと思うと
更にうれしくなります!

キノコが好きになったきっかけは
おそらく不思議の国のアリス!

キノコは泉鏡花もすごく好きだったそうで
幻想文学を愛する人に好かれる生き物なんですね。

アクタスの記事に
小説家の高樹のぶ子さんが「金沢はキノコのような街」と書いていたとありました!

金沢とキノコの共通点を見つけていきたいです^_^



投稿者:マツえもん、修造at 09:59 | 日記

2014年11月7日

武蔵で串焼き!

__近江町市場のひかりやさんで友人と語り合いました^_^

夜12時までしてるから二軒目にもピッタリ(^◇^)

安くてうまくてサラリーマンの味方です!

新幹線にむけて変わりゆく武蔵。
新しいお店も増えましたね。

新幹線開業にむけて
街が変わるのが淋しいような、うれしいような。
今の街をしっかり記憶しておこう!


投稿者:マツえもん、修造at 15:50 | 日記

2014年11月4日

薪ストーブで冬もあったか!

金沢市近岡町にある北陸のストーブ屋さん 

ウッドペッカー金沢店に行ってきました^^

お料理担当スタッフの右多子さんと。

冬になるたび、番組でお伝えしている薪ストーブの魅力!

美しい炎を眺めていると時間がゆっくりと感じられ

シチューやピザなどのお料理を家の中で楽しめます☆

ストーブの中に入れるだけで、こんなに美味しそうにどや!!!

メニューはピザ、ローズマリーといっしょに焼いたポテト、燻製たまご♪

家を新築するタイミングで
薪ストーブを購入する人がとても増えているそうですよ!

いそがしい毎日、週末にゆっくりするためだけに使う人も多いそうです。

ストーブがあるだけで部屋がワンランク上のおしゃれ感! 

あ〜あこがれます><

投稿者:マツえもん、修造at 11:13 | 日記

2014年11月1日

金澤文苑堂おすすめ 湊かなえさんの小説『物語のおわり』

小説を出せば必ず映像化! 大人気・湊かなえさんの最新作です!

どろどろした怖い話も多い湊さんですが、

今回は夢に向かって生きたくなる元気の出る話です!

有川浩さんファンも楽しめますよ^^

舞台は北海道!!観光気分も味わえるうれしい一冊!

誰が書いたかわからない物語が北海道に来た旅人の間で

自然に受け継がれていく不思議なお話です。

旅人は学生、妊婦さん、子育てや仕事に疲れたお父さん、

独身のキャリアウーマン、定年退職したシニア世代までさまざま!

誰かにきっと感情移入できるはず!

最近つかれている人は短編集だから無理せず一話ずつ読めて

最後には、なんとかなるさという気持ちになっていけそうです。

湊さんらしくミステリーでもあるので、最後まで読ませ

タイトルの意味にはっとします☆


金沢文苑堂 示野本店には新刊のコーナーがありますよ☆

いろんなジャンルから選び抜かれた小説がそろっていて

本好きならばいつもチェックしに行きたい場所です!

湊さんの隣には桐野夏生さん!ミステリー萌え〜^^

投稿者:マツえもん、修造at 12:02 | ブックソムリエール

<< 2014/10トップページ2014/12 >>
▲このページのトップへ