<< 2014/11トップページ2015/01 >>
2014年12月31日

Ciao! 大晦日スペシャル☆

今年を締めくくる Voyage By 近ツーでは

近畿日本ツーリスト個人旅行株式会社 イオン松任営業所の田川さん☆

中部国内企画センターの山下さん☆ にご出演いただきました^^

来年もラジオで旅案内していきますので、

ぜひいっしょに想像トリップしましょうね^^

来年は1月5日からの放送です!!

来年からは4人のパーソナリティーが

それぞれに一人ずつ曜日を担当し、個性をいかして放送します☆

月曜 松岡! 火曜 平山さん。水曜 加藤さん。木曜 的場さんです。

よろしくお願い致します!!

投稿者:マツえもん、修造at 16:56 | 日記

石川「地理・地名・地図」の謎 意外と知らない石川県の歴史を読み解く

金沢文苑堂 示野本店では石川を楽しく学べる本を集めて展開中です^^

石川県民は石川が大好き!でも意外と知らない石川のいろんなこと!

タイトルは堅いけれど、中身は読みやすくて

みんなに聞いて聞いて〜と鼻高々と話したくなる内容です☆

加賀から能登まで観光名所や地元であたりまえの文化について解説していますよ☆


合わせておすすめなのがこの本です!

更にやわらかい内容で、石川に引っ越してきた人は必読^^

県外の人が読むと「本当かな?」って思う文章もあるでしょうが、

本当です!あるあるばかりでしたよ^^


北陸新幹線開業に向けて、2015年は石川通になる勉強をしましょう☆

投稿者:マツえもん、修造at 11:25 | 日記

2014年12月30日

大人のおやつ

__富士山登山で味を覚えて以来、
ナッツ好きになりました!

大人になってから知ったおやつ^_^

冬休み!大人のおやつの食べ過ぎ注意です(^ω^)


投稿者:マツえもん、修造at 15:35 | 日記

2014年12月27日

東山しつらえ

FullSizeRender-2FullSizeRenderFullSizeRender-1新しくできたギャラリーに行ってきました(^ω^)

まばゆい金箔の光!

選び抜かれた工芸品に酔いしれました(^ω^)




投稿者:マツえもん、修造at 10:39 | 日記

2014年12月26日

おでん でんでん

FullSizeRender濁音はくりかえしたくなりますね^_^

おでんラーメンをいただきました!

クリスマス終わってさびしいけど、
おでんの楽しみありけり。


投稿者:マツえもん、修造at 11:55 | 日記

2014年12月24日

メリークリスマス!

IMG_1427チャオ第一回かがやき クリスマスソング紅白歌合戦を
開催しましたよ(^ω^)

クリスマスソングは偉大だ!!

マライア、ユーミンやまりやさん、美輪さん、久保田さん、メタル界のサブちゃんら
素晴らしいシンガーの皆様にご出演いただきました^_^

紅白の司会をするのが夢だったので

リズリサのワンピを着てはりきりました!!

またいつか ひららさんと一緒にできたらいいな♪

スペシャルな時間が終わってしまってさびしいなぁ(´・_・`)

でも、はじまりがあれば終わりあり!!

新しい一年に向けてスパークだっ!!

来週の月曜日火曜日はチャオはお休みで
大晦日はひららさん、加藤的場コンビと私の四人で放送します^_^



投稿者:マツえもん、修造at 09:50 | 日記

2014年12月23日

ゴーンガール!!!

FullSizeRenderシネマサンシャインかほくで、すごい映画を見てしまった(^◇^;)

ここに来て今年のマイベスト!!

物語、俳優陣、映像、
ハリウッドはやっぱりすごいよ^ ^

何の予備知識もなく見にいくのがオススメです!
あーーー!感想を言いたい(^ω^)


投稿者:マツえもん、修造at 10:45 | 日記

2014年12月22日

金沢文苑堂のおすすめ☆絵本『クリスマスのふしぎな はこ』


クリスマスにおすすめの絵本です!!

小さな男の子が偶然見つけた不思議な箱を開けると、

なんとサンタさんがいたんです☆

サンタさんが遠い雪の国から僕の住む街にやってくる様子を観察しながら

クリスマスの夜を迎える素敵な物語です。

子供たちの素朴な疑問「サンタさんは本当にいるの?」と

聞いてきたらぜひこの絵本を渡してください!

共働きで忙しい親御さんは

そんな疑問に付き合う時間を持てないのではないでしょうか。

お値段は864円! この1冊で子供たちは大人になっても

クリスマスにあたたかい思い出が残るはずです☆


金沢文苑堂 示野本店には

クリスマスの贈り物にふさわしい絵本のコーナーがあります。


『アナと雪の女王』の書籍もいっぱい♪♪


クリスマスのお話から、ロングセラーの絵本まで

ぜひお店で手にとってぬくもりを確かめてくださいね☆

投稿者:マツえもん、修造at 12:07 | ブックソムリエール

2014年12月21日

バンクーバーの朝日

IMG_0738石川県赤十字血液センター 複数回献血クラブ 特別試写会が開かれました!

まじめに働くことが日本人の誇りだった。

希望がなくても、
懸命に働くことが当たり前だった頃のお話。
野球チームのみんなが輝いてました^ ^

野球チームを励ます町のみんなの人情に泣けました。

日本がもう一度よい国になるために、
一番大事なのは人情だと思うな^_^



投稿者:マツえもん、修造at 13:46 | 日記

2014年12月20日

21美 ベーゼンドルファーを弾く!

file-1.txt
FullSizeRender上野耕路さんのピアノを聴いてきました^_^

戸川純さんのゲルニカや映画音楽、たらこたらこの曲などを手かげる多才な方!!

ヘンテコ楽しく
不気味きれいで
あーマニアックでツボでした^_^

明日も別のアーティストでピアノコンサートがありますよ♪



投稿者:マツえもん、修造at 21:51 | 日記

2014年12月18日

JiLL-Decoy association 2回目

ジルデコの皆さんです!!

本当に久しぶりにお会いできたのですが、ライブは毎年金沢に来てくれていますよね☆

音楽は抜群で、トークも気さくで笑わせてくれるのです^^

来年はライブを見に行きたいなぁ。

チヒロさんはJAZZをしているから

年をとるのが楽しみ、とのこと。

ますます魅惑的な歌声を期待できそうです!!

ライブアルバムがリリースされましたよ☆

投稿者:マツえもん、修造at 16:23 | きのこ

2014年12月16日

金沢文苑堂 示野本店 2014年間ベストフェア


示野本店のレジのすぐ前に

年間ベストフェアのコーナーが開設されました!

番組で紹介した本ばかりがそろっています☆

ヒットした本が多いので、知っていても

自分に合うのか半信半疑なこともありますよね><

でも年間ベストに選ばれた本はどれもやっぱり面白い!!


このフェアで紹介されているので、

初めて話題となった小説『海賊と呼ばれた男』を読んでみました^^

仕事をがんばっている男性たちが絶賛している声は聞いていたけれど

あまりに男っぽくて手が伸びていなかったんですが

やっぱり胸が熱くなるシーンの連続で読んでよかったです。

平山さんもかなり感動されていましたよ^^

ぜひ今年多くの人が注目した本をチェックしにお出かけください☆

投稿者:マツえもん、修造at 10:56 | ブックソムリエール

2014年12月15日

ダンロップの「WINTER MAXX」

きょうのCiaoではダンロップのスタッドレスタイヤ

「WINTER MAXX(ウインターマックス)」のご紹介をします☆

WINTER MAXXは、凍結した路面にぴたっと密着し、

ダンロップ従来品比で11%も手前で止まります。

さらにタイヤの寿命であるライフ性能を

ダンロップ従来品比で1.5倍も向上させ、

経済性と安心感を両立させ大好評なんだそうです!

ダンロップの「WINTER MAXX」! 気になった方はぜひチェックを☆

ダンロップのお店にタイヤ交換に行ってきましたよ^^

グリップ力がすごくあって、運転していて安心感があります!

雪の多い石川県ですから、しっかりとしたタイヤで安全運転していきましょうね!

投稿者:マツえもん、修造at 11:21 | 日記

2014年12月13日

金沢はきょうも雪だった♪

FullSizeRender前川清さんの歌声で聞きたい言葉だっ!

純喫茶→21美で舞台→そば

を楽しんできました^_^

金沢っぽいなぁ。

優柔不断なので、
いちいちどの店に入るか悩みました!

このそばも冷やしか、あったかいのかで悩みましたよ!

来年の今頃は観光客でいっぱいなんだろうか(^_^;)

好きなお店があんまりいっぱいになっちゃうと困るかも。


投稿者:マツえもん、修造at 22:45 | 日記

2014年12月11日

カフェラモーダでおいしいパンを!

__金沢楽座の収録で
金沢ケーブルテレビへ^_^

この時の楽しみが
カフェラモーダでの食事です!

美人な女性店員さんにも顔を覚えていただき
常連さん気分がうれしい^_^

カフェラモーダのビゴの店のパンがめちゃくちゃ美味しいです!

価格も高くて200円と庶民の味方(≧∇≦)
早く行かなきゃお気に入りのパンが売り切れちゃうのも
学食のなつかしさでハマってます!


投稿者:マツえもん、修造at 22:24 | 日記

2014年12月10日

りんごの気持ちはわからない

__お歳暮でいただいたりんごが朝ごはん^_^
これだけ立派なりんごを見ると白雪姫の気分になるや。

白雪姫にとってりんごは危険と王子との出会いをもたらした。
出会いはそれぐらい賭けのようなものなのかも!

今年は独自に結成した石川を盛り上げる会に加え

12月になって急遽!
猫を愛でる会と
本を愛する会の2団体に電撃加入し親睦を深めてます!




投稿者:マツえもん、修造at 15:05 | 日記

2014年12月8日

金澤文苑堂おすすめ 畠中 恵 しゃばけシリーズ『ひなこまち』

金澤文苑堂示野本店には『しゃばけ』特設コーナーがお目見えしました☆

うる星やつらの高橋留美子先生など、著名人からの激励がたくさん!

なんと高橋先生ら人気まんが家が描いた『しゃばけコミック』も発売!

『しゃばけ』では若旦那を守るために

おもしろいキャラクターの妖怪がいっぱいに出てきて

難事件を解決!

お江戸の人情も味わえて、笑って泣けるエンターテイメントです。

この奇想天外な感覚は、日本のハリーポッターですよね。

映画化してハリウッドに輸出して、

海外からも人気が出たらいいのになぁ>< USJにしゃばけの遊具ができたりして。。。

最新刊は『ひなこまち』 

江戸一番の美女「雛小町」を選ぶことになりましたが

いろんな事件が絡み合い、妖怪がいっぱい出てきて

予想もしない楽しい方向に!! オチの旨さには脱帽です☆

投稿者:マツえもん、修造at 10:54 | ブックソムリエール

2014年12月6日

大人の遊びをせんとや生まれけむ

__大人の遊びをしようが
近年の私のキーワードです!

尊敬する先輩方に大人の遊びを問うと
だいたい東山で遊んでる方が多い!!

ワインを楽しめる東山の鉄板焼きのお店 かいどうさんを教えてもらいました^_^

吉本隆明、ニーチェ、フロイト、
時代を解明するための哲学の話ばかりして過ごした
濃い夜更かしでございました;_;

それにしても、雪がすごい!!
風邪をひかないように気をつけましょう^_^



投稿者:マツえもん、修造at 20:03 | 日記

2014年12月5日

島田荘司先生が彦三に降臨! 


ミステリーの巨匠にきのこ坊やを持って頂きました☆

キレ者の探偵のようなキリッとした持ち方もかっこいいですね!!

島田先生原作のラブミステリー『幻肢』が

シネモンドで公開中ですよ^^

この日エフエム石川で島田先生に出逢うために入社したのだっ

と思ったほど感動しました☆

金沢が好きな島田先生はなんと!

これからミステリーを地元紙で連載をして映画化の構想も!! 

楽しみに待っていましょう☆

 

投稿者:マツえもん、修造at 12:11 | きのこ

2014年12月3日

榊原大さんDear classixツアー

__先月、もっきりやさんで見て来ました^_^
オーナーの平賀さんも大絶賛!
うっとり聴きいる音楽の時間でした^_^

メンバーは大さん40代
ドラムス30代、ベース20代で
世代がちがうところで
今の時代性が自然と出ていた感じ!

それぞれの青春ソングのカバーでは
歌いたいから歌っちゃうという自由さ!

本当に何もかも自由でいいんだよなって思えた夜でした^_^

こうやって充電して、また雑事に追われ消耗して
でも、また何かで充電して
生活を楽しむために生きたい!


投稿者:マツえもん、修造at 16:17 | 日記

2014年12月2日

映画『ベイマックス』のチケットプレゼント!

__
ディズニーの魔法にかけられました!

恋人や家族、友人、おひとりさま、どんな鑑賞の仕方にもはまる感動作です!


12月1日からは映画ベイマックスをCiao!で特集しています☆

メッセージの中からアゥォード「パーソナリティ賞」を進呈。

「ベイマックス・ノート&キーチェーン&ペア・シネマチケット」を
セットにして4名様にプレゼントします!!

応募期間は12月1日(月)〜12月7日(日)まで。

特設サイトからご応募ください。
http://hellofive.jp/topics/baymax/index.html

投稿者:マツえもん、修造at 11:56 | 日記

2014年12月1日

金澤文苑堂おすすめコミック『文豪ストレイドッグス』

正義の探偵団・太宰治VS悪のマフィア 芥川龍之介!!

実在の文豪がイケメンとなって登場!!


主役は教科書でも読んだ中島敦くん!

彼は虎に変身します^^ 山月記だぁ!!

谷崎潤一郎くんのそばにはナオミがいます! 痴人の愛だぁ!

マンガを読んで、文豪たちにツッコミをしまくりました☆

文豪の選び方が渋いです。

2巻には泉鏡花ちゃんが登場♪

えぇ〜文豪をこんなに大胆にパロディーにしてしまっていいのか!?いいのか!?

おもしろがる自分がいけないことをしているみたいで

マンガを見て笑う自分をとがめながらも、癒されました☆

投稿者:マツえもん、修造at 12:52 | ブックソムリエール

<< 2014/11トップページ2015/01 >>
▲このページのトップへ