<< 2015/01トップページ2015/03 >>
2015年2月28日

さいはてにて!!

3月2日のチャオは!!
永作博美さん&佐々木希さんインタビューを放送します(^ω^)

更に!!3月23日(月)のチャオは珠洲から生放送です!!

映画「さいはてにて」があまりにすてきな大人の映画で

珠洲に行きたーい!という方が増えそうな予感♪

永作博美さんのコーヒー店と佐々木希さんの民宿があった場所がこちら!!

映画のロケ地を早速見に来た親子でにぎわっていました^^

映画を見た人にはこの場所は、たまりません♪萌え〜です^^


ヨダカ!! 映画で重要な役割をする 宮沢賢治『よだかの星』

よだかの星は私にとって特別な思い出がある本なので、きゅーんと来ました。

映画「さいはてにて」で予習して、お休みの日は珠洲に行こう^^

なんて絵になる、さいはての町。。。少年とお父さんも観光していました☆

投稿者:マツえもん、修造at 12:14 | 日記

2015年2月27日

山田時計店 尾張町さんぽ☆

大きなのっぽの古時計!!大正時代です!

ぜんまいを回させてもらいました^^ 歴史の重みにどきどきしました☆

こちらは明治時代の時計のポスター!なんてハイカラなの♪

もともとは蓄音機やレコードも扱っていたそうです^^


今は整備中ですが、こうした歴史ある展示を公開予定です☆


金沢おもてなしコース

エフエム石川⇒尾張町⇒東山へとぜひ歩いて下さい☆
http://www.owaricho.gr.jp/yamada/ 

投稿者:マツえもん、修造at 18:43 | 日記

2015年2月26日

夢二ダンスに恋してトラウマ。

FullSizeRender コンテンポラリーダンサー森山開次さんが今度の日曜日に金沢で舞台をされます!

リハーサルを拝見しましたが、
もうすごすぎてうっとりで、
本当にサブカル好きなみんなにオススメです!

夢二ファンにはたまらない
夢二の世界を満喫できるロマンチックなダンスを見せてくれます!!

夢二の絵に出てくるようなたくさんの美女音楽家たちが
美しい和の音色を奏で
夢二に扮した色男の森山さんが
華麗なダンスとセリフで恋愛や芸術の深淵を表現してます(´・_・`)

ネタバレになるから詳しく書けないんですが、
少しでも気になる方は
最初のシーンからひきこまれて
森山さんの才能を絶賛してしまうでしょう!
この舞台ですぞ↓

若き鼓動 〜芸の息吹〜
3月1日(日)12時30分開場/13時開演
会場:石川県立音楽堂邦楽ホール

http://t.co/jmryNST8ga


投稿者:マツえもん、修造at 09:54 | 日記

2015年2月25日

九谷焼ウルトラマン!!


新宿伊勢丹からグランドオープン特別展のため

オファーを受けて作られた九谷焼ウルトラマン!

10万円の豪華版!!

ほしい>< カネゴンがいいなぁ

丸っこいフォルムでかわいい!

すっとしたリアルなフォルムのウルトラマンも

新宿伊勢丹に備えて、なんと1年かけて制作されました!

まだ完成していないそうです><

はぁ!!クールジャパン!! ジャパーン! (郷ひろみさんの声で)


能美市で九谷焼をもりあげる北村さん&北野さん^^ シュワッチ!

投稿者:マツえもん、修造at 08:39 | 日記

2015年2月24日

シアスタ キテます!!!

Seattle Standard Cafeが

北陸新幹線金沢開業PRソング『かがやき』と

ツエーゲン金沢公式応援ソング『ツエーゲンのテーマ』を

明日リリースします^^

ぜひぜひ聴いてくださいね☆

新幹線開業イヤーに、なんておめでたいリリースでしょうか!!

ボーカルの中新くんがスタジオに来てくれました^^

ますますかっこよくなりましたね☆

ずっと掲げてきたテーマ『加賀百万石ロック』がどんどん本物になってきました!

これからも私たちに夢を見せてください!!

夢はかなうということを証明してください!!

投稿者:マツえもん、修造at 13:28 | 日記

2015年2月23日

金沢文苑堂おすすめ☆ほっこり体と心があたたまる本

FullSizeRender
特別な本をあなたにあげる♪ あったかいんだからぁ♪♪♪

金沢文苑堂 示野本店では「ほっこり体と心があたたまる本」フェアを開催中!

どれも読みたくなる、強力なあたたまる本のラインナップです!!


今回はなんと!私もPOPを書かせてもらいました^^

読書好きならば、POPにあこがれがありますよね!!感無量です><

本屋さんでのPOPデビューにふさわしい小説を選びましたよ☆

POPを書くのは手紙をしたためるのに似ていました♪

言葉を選ぶのがむずかしいけど、とても楽しいんです☆

好きな本へのファンレターを贈るつもりで、心を込めて手書きしました!!

どの本をおすすめしているかは

ぜひ金沢文苑堂 示野本店に出かけてチェックしてくださいね☆

がんばって書いたPOPには、隠れきのこもおりますので探してね^^

投稿者:マツえもん、修造at 12:17 | ブックソムリエール

2015年2月19日

金沢表参道 傘さんぽ

image4
金沢表参道の洋傘のよしむらさんに行ってきました^^

人気があるのは、とっても軽いUV加工してある雨傘です☆

春になり紫外線が増えてくるので日傘としても使えますよ!

image1
明治から続くお店の、昔の写真が!!

隣にあるとってもかわいいミニサイズの傘も販売していますよ^^

image3
ご主人の東北のこけしコレクション! お顔がそれぞれちがって楽しい☆
image2

猫が似合う街、金沢!! 

横安江町商店街に昔からいる看板猫 ぶん君にも会えますよ!!

ストーブの前で丸くなっていました>< お店では猫の傘も人気です♪

投稿者:マツえもん、修造at 18:22 | 日記

2015年2月16日

金沢文苑堂おすすめ☆てぃ先生『ほぉ・・・、ここがちきゅうのほいくえんか。』

FullSizeRender
金沢文苑堂 示野本店では「ほっこり体と心があたたまる本」フェアを開催中!

その中で紹介されている本です☆


フォロワー18万人超えの保育士てぃ先生のつぶやきが

『なんだか泣ける』と話題沸騰!そして書籍化されました^^

タイトルの『ほぉ・・・、ここがちきゅうのほいくえんか。』は

園児がふざけて、てぃ先生に言った言葉です!

ロマンチックでありながら、お笑い芸人さんの返しのようにサエている!

子供は天才!と思わせてくれる発言ばかりなんですが、

周りにいる子供も、自分も子供の頃はこういう会話をしていたのに

それに気づいていなかったんですね。

お父さん、お母さんは自分の子供をもっとかわいがりたくなるし

独身貴族にとっては結婚してもいいかも、と思える少子化対策になる本です^^

SEKAI NO OWARIのNakajinさんもおすすめしていますよ☆

投稿者:マツえもん、修造at 11:29 | ブックソムリエール

2015年2月13日

本物の愛の言葉は永遠に

能登町出身の詩人 四方建二さんが他界されました。

心よりご冥福をお祈り致します。

筋ジストロフィー症を患いながらも、
同じ病気の患者さんの中では国内で最高齢の47歳になっていらっしゃいました。

四方さんの言葉が持つ強靭な力に救われ励まされた方が
全国に多くいらっしゃいました。

四方さんの詩は
現代人が中々感じることができない
愛のぬくもりにあふれていました。

素晴らしい才能と感性で
難病や逆境に立ち向かい続け
命の尊さ、輝きを

四方さんしか書けないまっすぐな、誰にもわかるやさしい言葉で

生きる力と芸術としての美に満ちた詩で表現されました。

普段は抜群のユーモアをもつ気さくな方で
病床にいながらも、詩を通じて仲間となった、
全国にいる数多くの友人に励ましの言葉を贈る
能登のやさしいお兄さんでした。


四方さんには素敵なラジオの詩を書いて頂き
番組で紹介させて頂いたことがありました。
このアドレスは当時の記事です。

ぜひ四方さんの命の声に耳を傾けてください。
http://onair-blog.jp/hellofive-rie/archive/day20120228.html

投稿者:マツえもん、修造at 11:29 | 日記

2015年2月12日

彷徨の作家 島田清次郎さま

金沢市広坂の石川近代文学館での展示を見てきました^^

展示のキーワードは「赤い風船」

精神病院で書かれた、赤い風船の出てくる詩の圧倒的な言葉の強さ。まさに天才。

二十歳でデビュー作「地上」が大正時代の大ベストセラーに。

しかし文豪になることなく、人気作家から転落し

狂人として誹謗中傷をあび、孤独な死を迎えた金沢出身の島田清次郎さま。

俺は島田だ!

女性とのトラブルが続いたイケメンの島田さんは

「様」をつけたくなる王子様のような気高さがあります。

でも、自意識過剰でエキセントリック!

中2病ともいわれる、島田作品は思春期の青さがせつないんです。

文学館では「島田清次郎さま語録」と題されたゾーンもありました^^

誰もが中学生の頃、ノートに書きなぐったむきだしの感情に似ているんです!

もっと島田さまについて知りたくなりました☆
FullSizeRender



投稿者:マツえもん、修造at 08:36 | ブックソムリエール

2015年2月11日

中田ヤスタカさん!

FullSizeRender


2月16日のCiao!でスペシャルインタビューを放送します^^

ラジオから流れる声も大人ですてき! 才能あふれる言葉に終始はっとさせられました☆

NEWアルバムはやっぱりCAPSULEが好きだわ〜とつくづく思うかっこよさです☆

開局25周年記念 CAPSULE-"WAVE RUNNER" RELEASE PARTY- × nu. Vol.9を

3月14日に金沢で開催です!!

http://hellofive.jp/topics/25th_anniversary/index.html

投稿者:マツえもん、修造at 12:14 | きのこ

2015年2月9日

金沢文苑堂のおすすめ☆吉村達也さんの小説『王様のトリック』

FullSizeRender


うなりました!!ミステリー好きは必読!

ミステリー作家、大物政治家、スポーツ選手、お坊さん、新聞記者、俳優、

華麗な登場人物も今どきの設定でわくわく。

トリックが斬新なんですが、骨太な物語もきちんと楽しめ、

ミステリーの魅力がつまっています!

残念ながら作者の吉村達也さんは2012年に他界されているのですが

この文庫本は今も部数を伸ばしつづけヒットしています。

吉村さんはラジオ局のディレクターや出版社の編集長をしていた方で

職歴にも興味を持ちながら読みました。

エンタメ業界にいた方だけあって、文章がとても上手でわかりやすいんです。

寒くてぼんやりした頭で読んだのですが、すいすい内容が入ってきて読みやすい☆

ちょっとした仕事の合間にも読めるよう、細かく章が分かれています。

この本は北陸新幹線の中で、金沢―東京間でぜひ読んでほしい!!

投稿者:マツえもん、修造at 11:09 | ブックソムリエール

2015年2月5日

エアリーフローラ バレンタイン!

FullSizeRender石川県の花 エアリーフローラが
とってもおしゃれでかわいいんです(^ω^)

エアリーフローラの大ファンです!!

今度の土曜日からしいのき迎賓館で
エアリーフローラのスペシャルイベントを開催!!

こーんなに素敵なグッズがいっぱいですのよ、おほほほ(^ω^)


投稿者:マツえもん、修造at 17:11 | 日記

2015年2月4日

金沢老舗百年展!!すごい(^ω^)

FullSizeRender金沢21世紀美術館で8日まで。入場無料です!!

常設してほしい!

老舗の蔵出しな名品ぞろいで
鑑定団の世界です!!

ずっと見ていたい素晴らしい展示でした!!!


松岡の金沢的大人への一歩語録其の2

百年の

品格に酔う

老舗旅




投稿者:マツえもん、修造at 17:08 | 日記

2015年2月2日

noidの【Magical Colors Night】

金沢アートグミで2月7日(土)に地元バンドnoidがライブイベントを開催!

フジロックファンにぐっとくる音楽好きにはたまらない出演者がいっぱいです^^

noidを含めた出演アーティスト無料サンプラーCDを

エフエム石川スタジオ前に置いてあります☆

数に限りがありますので、お早めにお持ち帰りください!!

TUTAYA金沢店など、ほかのお店にも置いてありますよ☆

詳しくは・・・
http://noidnoid.tumblr.com/

投稿者:マツえもん、修造at 14:34 | 日記

金沢文苑堂おすすめ☆本屋大賞候補・辻村深月さん『ハケンアニメ!』

金沢文苑堂 示野本店では、本屋大賞ノミネート作品のコーナーが新設されました!!
FullSizeRender
ノミネート作は10作!伊坂幸太郎さんは2作も入っていますよ^^

その伊坂さんと同じ若い世代で、物語を読ませる力で

ミステリー作家として迎え撃つことが出来る女性といえば、

辻村深月さんしかいないでしょう! 映画『ツナグ』の原作者ですよ^^
FullSizeRender-1
最新作『ハケンアニメ』はアニメ業界のお仕事小説!!

女性誌ananで連載され、表紙はCLAMPなので出版された時から話題になった本です。

主役は3人の女性で、職業はアニメ監督、プロデューサー、アニメーター! 

アニメと小説がコラボしていて、アニメと本が好きな私は興奮の連続でした^^

アニメ風の小説なので、どのキャラクターも個性が濃くてコミカル!

お気に入りはイケメンのカリスマアニメ監督 王子さん。

中田ヤスタカさんのイメージでした。天才ならではの発言を連発してくれます^^

登場人物たちがゼロから作品をうみだすアニメへの情熱に吸い寄せられイッキ読みです☆


直木賞作家の辻村さんには他にも泣ける話、怖い話、本格ミステリー、

学園もの、お仕事小説、と高く評価されている小説がいっぱい!!

たぶん「ハケンアニメ」を読むと、ほかの作品も読みたくなるはずです!

作品ごとに驚くほど色がちがうのは、まさにエンターテイメント作家!

ほかの作品を読むときには、この順番で読むとさらに面白くなる順番があるそうです。

辻村さんの特設コーナーに行けばチェックできるので

ぜひ金沢文苑堂 示野本店にお出かけください^^

今なら辻村さんのサイン本をゲットできますよ!!数に限りがあるのでお早めに☆

投稿者:マツえもん、修造at 10:52 | ブックソムリエール

<< 2015/01トップページ2015/03 >>
▲このページのトップへ