<< 2015/02トップページ2015/04 >>
2015年3月31日

4月1日で開局25周年です

明日のチャオはハローファイブ開局25周年特集!

13時台は中村 中さん、

14時台は 佐藤竹善さん BOSSANOVA CASSANOVAさんが電話出演! 

15時台は井上浩二さんが生出演です!!

井上さーん!!

コスプレをしてアメリカンジョークを言ってくれるんでしょうかぁ

私は13時台と15時台に、木村さんは14時台に登場!

ぜひ聴いて下さいね^^

珠洲スペシャルの時の写真です☆ 

木ノ浦ビレッジ&珠洲市のお世話になった皆様 本当にありがとうございます。

新年度も珠洲に遊びに行きたいです!!すっかり、すずLOVE子です^^

またブログで珠洲の写真をどんどん掲載していきますね☆

来年度もたくさんお出かけラジオができますように♪

エフエム石川を末永くよろしくお願い致します! 

投稿者:マツえもん、修造at 14:03 | 日記

2015年3月30日

スマホで全国のFMを楽しもう♪

FullSizeRender

春は新しいことをはじめましょう!

全国のFMラジオを楽しめるアプリをご紹介します☆

auのスマホやiPhoneをお使いの方にオススメなのがLISMO WAVE!

auスマートパスに加入すれば、LISMO WAVEなど

無料で500個以上のアプリが使い放題なんですよ☆

au以外の方にはドコデモFMがおすすめです^^


ぜひスマホを使って、街中や家でいろんな場所で

全国のラジオから流れる音楽や情報を満喫してくださいね☆

投稿者:マツえもん、修造at 12:51 | 日記

2015年3月29日

金沢文苑堂 示野大賞に清き1票をお願いします^^

示野大賞は、本屋大賞ノミネート作品 

10作から好きな作品を選んで投票します!

お店に行けば、誰でも気軽に投票できますよ☆

本を読んでいなくても書店員さんのおすすめコメントを読んで

気軽に参加してくださいね^^ 好きな作家さんに1票を入れましょう☆

投票は31日まで。4月1日に結果発表です♪


金沢文苑堂 示野本店には示野大賞をご紹介する

書店員さんの心がこもったコーナーができています☆

4月からは『ジャケ買いした本』特集がはじまります^^

私もジャケ買いした本をPOPでご紹介しますので

ぜひお店に足を運んでくださいね☆

来月から金沢文苑堂 示野本店に来たお客さんにインタビューをしますので

私に声をかけられたら、スマイルをください!!!

投稿者:マツえもん、修造at 13:37 | ブックソムリエール

2015年3月27日

劇団四季ミュージカル「ライオンキング」

来週30日(月)はライオンキング特集です!!

主役のシンバを演じる南 晶人さん

師匠である王国の呪術師ラフィキを演じる福井 麻起子さん!!

大阪でライオンキングのミュージカルが

この春、4月から7月末まで行われます☆

日本を代表するミュージカルであり、驚異的な無期限ロングランの

ライオンキング! お二人の話を聴いてたら、ぜひ見に行きたくなりました^^

劇団四季の掟!

慣れ。だれ。崩れ。去れ。

居て。捨てて。語れ。

エンターテイメントのプロの掟、かっこいいです><

南さんと福井さんのサイン入りライオンキングの豪華セットを
(プログラム、クリアファイル、メモ帳、シールなど)

5名様にプレゼントします☆ ぜひご応募ください^^
http://hellofive.jp/program/ciao/index.html

投稿者:マツえもん、修造at 12:14 | きのこ

2015年3月24日

金沢文苑堂のおすすめ☆「金沢 謎解き 街歩き」

金沢文苑堂 示野本店には石川県のなるほど本のコーナーがあります♪♪

北陸新幹線開業に合わせて発売されたばかりの本が

「金沢 謎解き 街歩き」!!

金沢にまつわる本は結構読んでいるつもりでしたが、

更にディープな踏み込んだ内容で、読み応えがありました☆

タイトル通り、この本を読んでいると、ミステリーの物語が浮かびました^^

ホームズになりきって、インディージョーンズになりきって

歴史に潜む金沢市民の謎に思いをはせながらお散歩したくなる一冊です!


春にぴったりですね♪

投稿者:マツえもん、修造at 12:49 | ブックソムリエール

2015年3月22日

木ノ浦ビレッジで椿油作り体験

image1FullSizeRenderimage2



椿の実をトンカチでつぶした後、
専用の機械でつぶして完成!

貴重なオイルです(^ω^)髪にたっぷりつけました!
椿が大好きなんで、うれしい(^ω^)
今夜はみんなでコテージに宿泊します!

投稿者:マツえもん、修造at 13:44 | 日記

2015年3月21日

珠洲のアート♪ ギャラリー舟あそび

大人の女は珠洲焼ですぞ!!

珠洲焼の魅力がわかってこそ、小粋ないい女になれることを知りました!!


珠洲焼は中世に栄えた焼き物で、戦国時代にいったん途絶えたにも関わらず

今から37年前に復活した奇跡の器なんです☆

お話を伺った舟見さんは、パートナーでもある珠洲焼作家の篠原敬さんと

古民家を改装して、暮らしながらギャラリーを経営♪

外国の目利きのお客さんや、東京のお寿司屋さんなど

珠洲焼の魅力にはまったセンスのある皆さんが注目しているスポットです。

真っ黒な器は主役にはならず、名わき役となり

一輪の椿を、まぐろの寿司を高貴に引き立ててくれることを知りました!

こんな風に生活をしてみたい。

日本人ならではの暮らしを楽しむ方法をしなやかに発信するアートスポットです☆

舟あそびさんは珠洲市立図書館の近くにあって、

この図書館も読みたい本がたくさん見つかるほっとできる空間でしたよ!

ギャラリーの営業は期間限定で、5月〜10月!

更に、舟あそびさんが企画した珠洲焼の展示会が

しいのき迎賓館で4月17日から開かれますのでぜひお出かけください!

☆3月23日(月)はチャオスプリングスペシャル〜珠洲さいはてより〜

珠洲市の木ノ浦ビレッジから生放送します!

投稿者:マツえもん、修造at 14:52 | きのこ

2015年3月20日

珠洲の人気店 古川商店さんのパンがすごい!


メルヘンなたたずまいにメロメロです!プレハブ小屋で営業中!

玄関ではきのこのイス達がお出迎えしてくれるのです♪

中に入ると、素朴でやさしいパンがずらり!だけどオシャレ感もしっかりあってうれしい!

お値段も毎日買いたくなる節約主婦にうれしい価格です。

パンのいい匂いがたまりません。ひっきりなしにお客さんが来ます☆

そして、どのパンもすごーく美味しいのです>< 

パンの生地のふんわり感、味、見た目、全部がパン好きのツボをついてきます☆

番組にも登場いただくパン屋さんの奥さま 古川真美さんのセンスが素敵!!

かつて加賀友禅を学んでいた経験をいかして、お店のイラストやデザインを担当☆

絵本のカラスのパン屋さんを理想とされていて、

もちろんアンパンマンの絵本も置いてあるんです☆

本当にそうですよね。やなせたかし先生。


珠洲にお出かけした時には、ぜひパンを買って海へ行こう^^

3月23日(月)はチャオスプリングスペシャル〜珠洲さいはてより〜

珠洲市の木ノ浦ビレッジから生放送します!

投稿者:マツえもん、修造at 13:34 | きのこ

2015年3月19日

珠洲 聖域の岬♪

月曜日の特別番組の取材に行ってきました☆

珠洲には魅力的な場所が本当にたくさんあって、

紹介しきれない感じでうれしい悲鳴をあげております。

月曜日は今すぐ行きたくなるおでかけ情報が満載なので、期待していてくださいね^^
image1image3FullSizeRenderimage2


ランプの宿そばのこの場所はなんと日本三大パワースポットなのです!

珠洲といえば、椿の原生林♪ 

あでやかな椿、日本海、海風をたっぷり堪能して

早春の風情を味わってきましたよ^^

この展望台の下には、青の洞窟もあるんですよ〜☆

投稿者:マツえもん、修造at 18:18 | 日記

2015年3月18日

23日はCiao!Spring Special〜珠洲さいはてより〜

3月23日(月)はチャオスプリングスペシャル〜珠洲さいはてより〜

珠洲市の木ノ浦ビレッジから生放送します!

映画「さいはてにて」の舞台となり話題のスポット珠洲には

今すぐお出かけしたくなる魅力がいっぱいです!

珠洲のおすすめスポットや珠洲での思い出を
メッセージにして番組宛てにお送りください。

抽選で珠洲のおみやげプレゼントもありますのでお楽しみに!


「さいはてにて」の舞台となった二三味珈琲さんに行ってきました^^


珈琲が苦手なスタッフも砂糖とミルクなしですごく美味しいって言っていました☆

ゆるやかな時間が流れ、一杯の珈琲からもらえる幸せの大きさにしみじみしましたよ♪

投稿者:マツえもん、修造at 16:57 | 日記

2015年3月16日

People In The Box

3人で久々に登場です!!

やさしくなった波多野さんの歌声!

実は根暗だったというダイゴマンのドラム!

癒し系、福井さんのベース!

三位一体で明日vanvanV4でライブです!!

会場限定シングルがおすすめです^^

意外なことにロックバンドとしての意識はあまりないそうです。


ツアー中、空き時間は飲みに行く福井さん。

部屋で映画3本ぐらい見てしまう山口さん。

街並みを味わいに散歩する波多野さんでした!

ちなみに波多野さんおすすめ映画は「ゴーンガール」「ロストハイウェイ」

天才 波多野さんらしいチョイスです^^

投稿者:マツえもん、修造at 18:25 | きのこ

金沢文苑堂のおすすめ☆王室教師ハイネ

このマンガ!!乙女心がしびれました!集めたい^^アニメ化してほしい!

王室専属の教師ハイネ先生が、王様にふさわしい人物になってもらうために

4人のイケメン王子を指導!

おばかキャラ、女好き、ワイルド、メガネ男子

個性的な王子さまはハイネ先生をいつも困らせトラブルが起きて

でも最後はハッピーエンドであたたかい気持ちにしてくれる王室コメディーです!

王子さまたちがとにかく美しい! アンティークな家具、お姫様、馬車などなど

王子さまの世界にあこがれる乙女心を突いてきます!



今月から金沢文苑堂 示野本店に訪れるお客様にインタビューさせて頂くことになりました☆

美人ママさんが購入したのは小学1年生! 

金沢文苑堂 示野本店の玄関にはこんなにかわいいコーナーができていますよ^^

投稿者:マツえもん、修造at 11:42 | ブックソムリエール

2015年3月14日

香林坊109で美女モデルたちと!

file-2.txt
image1FullSizeRender


中田クルミちゃん、佐藤さきちゃん!

紫色の髪の毛なのが、中川友里ちゃん!
こんなアバンギャルドな子が金沢出身なんて、うれしい^ ^

DJもする音楽大好きな三人の美女たちでした!

ハイセンスなおしゃれガールがいっぱい来てくれました(^ω^)
寒い中お越し頂きました皆様!
ありがとうございます!

投稿者:マツえもん、修造at 18:32 | 日記

2015年3月13日

今月号のLink!!要チェックです!

FullSizeRender今月号は片町特集!!

とくればぁ!!

エフエム石川ディレクター

愛称 片町の帝王の出番です^ ^

ディレクターのデジデジ日記が乗っているので
ぜひご覧ください^ ^

ラジオ裏話がいっぱいです♪

そして、明日は

香林坊109とタテマチで

北陸新幹線開業記念スペシャルストリートLIVEがあります!

入場無料^ ^来まっし!!

MCをするので、
着やせする服&なんとなく筋トレで
当日への準備すすめてます!


投稿者:マツえもん、修造at 09:31 | 日記

2015年3月12日

ANAクラウンプラザホテル金沢にBARがオープン♪


ANAクラウンプラザホテル金沢 最上階の19階に

スカイバー「ラ・ブリエ」がオープンしました^^


夜景を眺めながら、新幹線や金沢をイメージしたオリジナルカクテルが堪能できます☆

バーカウンター越しに夜景が見えるのは駅前ではこのバーだけですよ!

北陸新幹線の高架橋を望めます!

美人スタッフさんとおしゃべりしながらうっとり過ごしました☆

パティシエが作った地元産品を使ったチョコレートを頂きました♪リッチ♪

能登牛のカツサンドがおすすめなんだそうです^^

早い時間はハッピーアワーでドリンクが30%OFFですよ☆

投稿者:マツえもん、修造at 12:36 | 日記

2015年3月10日

3/14(土)タテマチと109でスペシャルライブイベントを開催!

「STREET LIVE IN TATEMACHI,KANAZAWA」
午後1時〜午後3時
タテマチストリート中ほどの「タテマチハーバー」

「109 Love Bound vol.1〜マルキュー的、春のおもてなし〜」
午後3時〜午後6時
KOHRINBO 109G階アーバンヒル(雨天の場合はB1F)

《出演》
※タテマチ・109共通
・あゆみくりかまき
・SCREEN mode
・YOCO ORGAN
・Seattle Standard Cafe

※109 ONLY モデルゲスト
・中田くるみ(TALK)
・佐藤さき (TALK)
・中川友里 (金沢出身のモデル・DJ)

入場無料です♪♪ 私もMCで参加します!ぜひ遊びに来てくださいね!

投稿者:マツえもん、修造at 09:43 | 日記

2015年3月9日

金沢文苑堂のおすすめ☆経済で読み解く大東亜戦争

フレッシャーズの時期が近づいてきましたね!

就職活動もはじまり、ビジネス本を手に取る人が増える時期ではないでしょうか!?

流行っているピケティに近い本ということで

金沢文苑堂 示野本店ではこの二冊は近くに展示されています☆

戦争が起きている国に対して、他の国から武器や運搬関連の輸入が増えますよね。

こうした戦争による経済効果や金融の変動を

歴史や統計をもとに考察している本です。

日本が戦争につきすすんだ裏にあった諸外国とのかけひきも分析!

著者の上念司さんは、勝間和代さんの共同事業パートナーでもある

40代の経済評論家です。

働き盛りらしい現役バリバリの辛口な論評で、若者にはいい刺激になりそう^^

ビジネス本や経済書の魅力は、

現実の日本社会や自分の環境と照らし合わせ

本に書かれた意見に自分は賛成なのか、反対なのかを考えること!

戦後70年の節目の今年、この本を手に取って、

2度と戦争を起こさない経済国の在り方を真剣に考えてみてはいかがでしょうか!

投稿者:マツえもん、修造at 11:42 | ブックソムリエール

2015年3月8日

金澤文苑堂 示野本店 文房具探訪

image1FullSizeRenderimage2



いつ行っても素敵すぎるアイテムがっ!!

サブカル好き、雑貨好きの聖地(^ω^)はっふんー!

投稿者:マツえもん、修造at 12:54 | 日記

2015年3月7日

金沢城公園 玉泉院丸庭園がスゴイ!

file-2.txt
image1FullSizeRenderimage2140年前の庭を文献から復元!!
今日オープンしました^ ^

石垣のモザイク美は日本唯一の城!


月曜日のチャオで特集します(^ω^)

14日にはライトアップも始まるので
ブレイク必至(^ω^)

投稿者:マツえもん、修造at 15:21 | 日記

2015年3月5日

映画『くちびるに歌を』 公開中♪


スタジオに合唱部のみんなが来てくれました^^

わーい。美少年と美少女に囲まれてこまっチャオ!

テンションがおかしくなっています><

『陽だまりの彼女』でもスタジオに来てくれた

葵わかなちゃんがまたまた来てくれました!!

スティックタイプの青いきのこを持ってくれている女の子ですよ☆

わかなちゃんは「魔法少女になりたーい」ってスティックを振ってくれました!

うぅ>< ミラクルです!!

映画のスタッフさんからは、きのこを売り出すには

「毒舌キャラにすればイケる」とアドバイスを頂きました^^ 押忍!勉強します。


投稿者:マツえもん、修造at 12:43 | きのこ

2015年3月2日

金沢文苑堂おすすめ☆小学館の図鑑NEO+もっとくらべる図鑑


くらべる図鑑 第2弾!!

宇宙や世界の生物、自然の大きさをくらべて遊べます^^

今の図鑑ってこんなに楽しい進化を遂げているんですね!!

この図鑑なら大人もわくわくできるので、

親子の会話も弾みそうです♪


夜眠る前にこの図鑑を1ページずつ読んで、

日常を忘れ、夢の世界を前にゆっくりとした時間を持ちたいです^^

金沢文苑堂 示野本店にはカラフルな最新図鑑がいっぱいですよ♪

投稿者:マツえもん、修造at 11:25 | 日記

<< 2015/02トップページ2015/04 >>
▲このページのトップへ