<< 2015/05トップページ2015/07 >>
2015年6月29日

天体観測で写真を撮る!


いしかわ科学倶楽部の皆さんは

天体観測をして星の写真を趣味で撮影されています。

4時間ほどかけて撮影した写真がこちら!!

(一日5分ぐらいしか撮影できない日もあり、その積み重ねで撮る!

写真ができるまで完成の写真は全くわからない!

できあがった写真が上手く映っていなくても自然が相手だから仕方ない!)

いや〜修行のようです。素晴らしい!

宇宙は黒く見えるけれど、本当はこんな風に七色なんでしょうか。

いしかわ科学倶楽部の皆さんによる「いしかわ星空の写真展」は

今月4日〜12日まで県庁展望ロビーで開催!入場は無料です^^

投稿者:マツえもん、修造at 15:53 | 日記

2015年6月27日

金沢シャッターガール!

FullSizeRender明日も上映です!

写真が好きな女子高生たちの青春映画です(^ω^)

写真の魅力がつまってました!

私の考えたこの映画のキャッチコピーは、
写真になると瞬間が物語になる、
美人になる、
主役になれる!

セーラー服とカメラ!
か、い、か、ん!




投稿者:マツえもん、修造at 20:41 | 日記

2015年6月25日

かわいいね!金沢プロジェクト

金沢伝統工芸×原宿KAWAii

加賀友禅、漆、加賀毛針、加賀水引、加賀手まり、加賀象嵌、加賀繍の

金沢伝統工芸の作家さんと原宿のかわいい文化が9月にコラボすることになりました☆

レディガガがお手本にするなど、海外から注目される日本のファッションカルチャー!

その中心にいるきゃりーぱみゅぱみゅさんのPVや舞台演出を手掛ける

増田セバスチャンさん、

東京ガールズコレクションなどを手掛けた演出家

山田淳也さん、

きゃりーちゃんの事務所アソビシステムの代表取締役 中川悠介さん

かわいい文化を発信しつづける篠原ともえさん

金沢21世紀美術館 秋元館長を交えて

キックオフフォーラムが赤羽ホールで開かれました☆

9月に「かわいいね!金沢」EXPOを開催します^^

みなさん、いい顔!!今まで見たことがないわくわくする工芸が生まれそうです☆

このプロジェクトで一番大事にされているのは、

石川県民の皆さんに楽しんでほしいという気持ちなんだそうです!

画期的なプロジェクトですが、

きっともてなしドームや金沢21世紀美術館のように

金沢を盛り上げる新しい核になりそうです☆

かわいいは自分だけの小さな宇宙 By増田セバスチャンさん

投稿者:マツえもん、修造at 14:06 | 日記

2015年6月22日

武蔵で会いましょう〜りえのきらきら武蔵さんぽ

彦三のスタジオ前の横断歩道を渡った場所 袋町!

かなざわはこまち旧ダイエーの裏通り 
袋町(ふくろう通り)にある名店に行ってきました。


フレンチ料理をカジュアルに楽しめるお店LaChic(ラシック)さんです!

横断歩道を渡ってすぐありますよ♪♪

パリのカフェをイメージした店内は おしゃれ 極まれり!!

気分はパリジェンヌ!ポーズもきどっちゃうよ><


店内はオーナーシェフの榊原さんが選んだ絵や小物がたくさん飾られています♪

全部かわいい^^ 好きな絵がそばにある、お気に入りの席を見つけよう☆

武蔵の洋の鉄人・榊原シェフおすすめの逸品は、

能登豚のロースト! 

うまし^^一口で笑顔になる味。

日本人に味覚に合わせた特性のやわらかいフランスパンで頂きます^^

ごはんと食べるように、パンとおかずを一緒に食べるのがオススメの食べ方!

デザートも人気!!

どれも美味しそう>< 全種類を食べてみたいね☆

ふらっとバスのバス亭が近くにあります♪ バス亭そばの地図が新しくなりました☆

カラフルで楽しい地図を参考にあなたも武蔵さんぽしてくださいね♪

 ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆
武蔵の夏!恒例のスぺシャル企画「七夕夢短冊 あなたの夢叶えます」のお知らせです。

七夕の短冊に、武蔵商店街の中でかなえられる夢を書いて
めいてつ・エムザにある応募箱に入れてください。

「妹に三十年ごしで成人式の振袖写真を撮ってあげたい!」
「単身赴任のパパに似顔絵まんじゅうを作ってあげたい」などなど、
この企画でこれまでにたくさんの夢が武蔵商店街でかなえられています☆

こんな風にあなたの願い事を実現できる「夢かなえま賞」が3名様に当たります。

このほか、商店街のお店からの素敵な賞品やお買いもの券など
120名様に何かもらってうれしいものが当たります!

七夕夢短冊は武蔵商店街振興組合に加盟するお店で、
今週土曜日から無料配布します。

応募期間は7月1日から七夕の7日までです^^

投稿者:マツえもん、修造at 11:30 | 日記

2015年6月19日

金沢文苑堂のおすすめ☆理科好きな子に育つふしぎのお話365

夏休みに向けて金沢文苑堂 示野本店で大きく展開中です!

1年365日分の季節に合わせた、不思議なお話が載っています☆

地球・宇宙・動植物・恐竜などのしくみや歴史をわかりやすく解説!

これを読んで育っていたら、知的な理系女子になれたかなぁ><

大人もおもしろいから、子供が眠るために読んであげるのが苦にならず

毎日の楽しみになりますよ〜☆

世界一大きい生き物はきのこだった!

最も長生きな生物は貝だった!

鳥は空を飛べるように骨が軽い!

などなど、会話のネタにもなるトリビアがたくさん載っています☆

これ一冊あれば、夏休みの自由研究のネタにもう困りません><

投稿者:マツえもん、修造at 15:27 | ブックソムリエール

2015年6月17日

中村 中さん 祝10周年

6月28日はデビュー記念日&お誕生日!!

おめでとう^^ 30歳!! 中さんの三十路、濃く艶やかに!

ニューシングル「ここにいるよ」を今月24日にリリース!


そして、

7月31日(金)金沢21世紀美術館シアター21でライブですよ☆ 

ライブの中さんは素敵すぎます。7月一番の楽しみですよね。

四季折々の失恋ソングを集めたニューアルバムを制作中なんだそうです。

はぁ〜中 中毒者(ファン)のツボをついてきますね。どっぷり現実を否定して

どっぷり泣いて、そして超えていく。。。名盤の予感ですね^^

来週22日のチャオ 午後2時20分頃から録音で中さんのインタビューを放送します☆

ぜひ聴いて下さいね^^ ぐわっしトークに華を咲かせました☆

投稿者:マツえもん、修造at 15:31 | きのこ

2015年6月15日

金沢文苑堂のおすすめ☆空を見上げて大切なことに気づく100の言葉

金沢文苑堂 示野本店で大きく展開中です☆

空の写真と名言が楽しめる本です。

人間の悩みはだいたい同じ。

過去への後悔。

現実をどうやったら変えられるか。

幸せになるための未来をつかむ方法。

過去、現在、未来に翻弄されている人々に向かって

学者・音楽家・経営者など、偉人のアドバイスが載っています。

歴史に名前を残したすごい人たちも

同じ悩みできっと困っていたんですね。

そんな人間たちの上にはいつもきれいな空がありました。

空は必ずきれい。雨の日も、荒れた天気の日もきれい。空の真理に癒される本です^^

投稿者:マツえもん、修造at 11:45 | ブックソムリエール

2015年6月13日

富士日記(^ω^)ハートマーク

FullSizeRenderimage2名著のタイトルを借りてみました!

富士山のキノコは女性に大人気!
キノコの写真を撮る列ができてました(^ω^)

キノコで菌活!夏バテとサヨナラ!

美しいコケの上に、ハートの葉っぱがいっぱい!
ずっとハートを眺めながらトレッキングしましたぁ(´・_・`)
いいことがありそうな葉っぱ!ご利益を求める激写!


投稿者:マツえもん、修造at 12:45 | 日記

2015年6月11日

かわいい絵本がいっぱい!

FullSizeRender今年は小学校、高校、大学のなつかしい友人とばかり遊んでます。

みんな昔ののりのままで、
変わっていないのが奇跡!

大学時代の本の友はるちゃんのベビー用の絵本です(^ω^)

はるちゃんのおかげで私の本好きに拍車がかかりました(^ω^)

自分が好きなのをたくさん買っているそう!

私も好きな本がいっぱいあったので、
並べました^_^

もっと並べていたかったけど、
子どもたちが乗ってきたり
絵本を読むよう頼まれたり
自分が絵本をにまにま読む時間が無い(´・_・`)
お母さんは大変だぁ(´・_・`)

友人のやさしいママぶりに感激しましたぁ( ; ; )

はるちゃんは韓国の男性と結婚しました。
国際問題は色々あるけど、
日本の名作を読んで大きくなる子どもたち!

早く地球に平和が訪れますように。


投稿者:マツえもん、修造at 20:18 | 日記

2015年6月8日

武蔵の名店!日本料理 はな乃さん☆

今週からはじまりました^^自信をもってオススメする名店が集結☆

武蔵商店街の魅力をお伝えする新コーナー

『武蔵で会いましょう! りえのきらきら武蔵さんぽ』

第一回は、めいてつエムザの裏通り『武蔵スタジオ通り』にある

武蔵の鉄人のお店『日本料理 はな乃』さんです!

丸い穴の開い淡いカーキー色の壁が目印ですよ^^

ランチは定食 900円〜 夜はコース料理が5000円〜

静かで凛とした佇まいの居心地の良い空間で

女性のおひとり様のお客さんも多いそうです。

だって!店主の小山 和之助さんがハンサムです!!ビバ!日本男児!

こだわりの一品を出して頂きました^^ 

カウンター越しにお料理を頂く瞬間、小山さんの目力も独り占めできて上がります!!

旬の食材☆ アナゴの西京焼!! 初めての食べ方で、かみしめる旨味!!

こちらはナスとウニ!! ウニをこんな風に食べちゃうなんて贅沢!とろ〜甘い〜!

小山さんは東京のホテルや料亭で修行をされてきたんですよ〜^^

日本酒でしっぽり、粋なご主人が作ってくれた季節の味を

ゆっくりとかみしめる夜!! 

ぜひ武蔵が辻で最高の食材による会席料理に出会いましょう☆

お店のホームページです☆ http://profile.ameba.jp/musashi-hanano/

『日本料理 はな乃』◆営業時間◆
昼 11:30〜14:00
夜 17:30〜23:00(ラストオーダー 22:30)
定休日 / 月曜

〒920-0855金沢市武蔵13-27 KKBLD 1F TEL 076-255-0787

投稿者:マツえもん、修造at 11:35 | 日記

2015年6月7日

金澤文苑堂のおすすめ☆パン型付き!日本一簡単に家で焼けるパンレシピ

これは!!もうひとめぼれですね><

パンをこねるのって大変そうだけど、ストレス解消にもなりそう!

親子や友人同士でパン作りも楽しそうですね☆

この本のすごいところは、プロの美味しさに近づこうとせず

自分が美味しいと思えばいいや〜というゆるさです!

しかも!!材料代は粉代の約108円で16個のちぎりパンができそうそうです><

お店で買うよりお得!!休日にたくさん作って冷凍しておいてもOK!

パン作りを初めて見たい人はぜひ示野本店でチェックしてみてください^^

投稿者:マツえもん、修造at 12:51 | ブックソムリエール

2015年6月6日

コスモアースコンシャスアクト!

image1FullSizeRenderクリンキャンペーンで富士山に来ました(^ω^)

ゴミが189袋も集まりました(´・_・`)
まだまだゴミがたくさんです!

人間が捨てた罪を人・行政・企業の連携で変えていく!

いま地球に大切なことがつまった時間でした><

今年は美人ママリスナーさんと参加しました!!

結婚の相談にものって頂き女子会のノリでとても楽しかったです!!
本当にありがとうございます☆

一日がすごく濃くて子供の時の夏休みみたいに成長できる時間でした。

野口健さんは富士山がきれいになるまで続けるそうです!

ぜひ来年は参加してくださいね^^

詳しくはフェイスブックページを!
https://www.facebook.com/earth.act



投稿者:マツえもん、修造at 21:06 | 日記

2015年6月4日

今こそ中川一政さん

image1FullSizeRender絵からみなぎる生命力!
花を見て得た感動をそのまま
キャンパスに移すことを独学でやってのけた天才!

向田邦子さんも大ファンだったそうです!
来週のチャオでご紹介しますね(^ω^)




投稿者:マツえもん、修造at 19:50 | 日記

2015年6月3日

嗚呼 高校三年生

FullSizeRender高3のクラスの女子会
生徒5人プラス担任の先生で
イタリアン タカマッゾへ!

空きっ腹にワインで久々に酔いました(´・_・`)
笑いとハナウタが止まらず(´・_・`)

妊婦の友人のお腹をなでなでして、
独身者と実家の楽さをたたえあいました。

みんな、大人になったけど、
まだ、おばさんという意識はない。
回復には栄養ドリンクが必要だったが。
ずっと高校のノリで盛り上がれ!桜を咲かせよう(^ω^)


投稿者:マツえもん、修造at 18:11 | 日記

2015年6月1日

金沢文苑堂のおすすめ☆湊かなえ『サファイア』

2012年の作品が文庫化されました^^ かなり読みやすいので、湊さん初心者におすすめ。

映像化された『Nのために』『北のカナリアたち』は大好きなお話です。

後味が悪いイメージがあって、読むときは勇気がいるんだけど、

この文庫のあとがきにある書店員さんの言葉でイメージが変わりました。

嫌なことも、解決しないこともたくさんある現実をそのまま表現している。

それを恐れたり嫌がったりするなんて、むしろその方が不自然だ。

そう思って読むと、今までは怖がっていた湊さんの作品であぶりだされる

人間の闇がすっと入ってきたのです。

だってそれが現実。

その現実が作家の目で、宝石の名前がついた7つの短編集となりました。

希望の見える作品があって、表題作の「サファイア」は傑作!

人の生き方を変えうる力を持つ、自分の弱さを受け入れる力をくれる小説でした。

投稿者:マツえもん、修造at 12:25 | ブックソムリエール

<< 2015/05トップページ2015/07 >>
▲このページのトップへ