<< 2015/06トップページ2015/08 >>
2015年7月31日

金沢文苑堂すっきりする本フェア!!!

片づけですっきり、食べ物ですっきり、心の疲れをすっきり、痛快な物語ですっきり

暑い夏をすっきりさせてくれる本を集めたコーナーを

金沢文苑堂 示野本店で展開中です!!!

このフェアで私がご紹介しているのが

「山崎豊子スペシャルガイドブック」!!!

山崎さんの作家魂こそ、本物のロックンローラー!!

戦後70年の節目ですから、ぜひ手にとってください。

山崎豊子さんは戦争と平和をテーマにした名作を数多く残しています。

あまりにも大きな問題を描くために、

徹底的な取材を行いました。

例えば、日本人戦争孤児の物語「大地の子」では

300人を超える戦争孤児に取材!

また戦争が終わり、平和になった日本社会で待っていた

資本主義の現実を描写した作品も多数!

「白い巨塔」では医学界を、「華麗なる一族」では金融界を不屈の取材!

夢を追いかけている人はみんな、どれぐらい努力したら叶うのかな。

と悩みますよね。

山崎さんほど努力している人もいるんです。

これぐらい努力したらいいんだ!!とスッキリとわかる本です。

例えそんなに努力することができなかったとしても

作家として最後まで大きなテーマを描き続けた情熱にふれて

心の中も真夏の暑さに! 

夏特有のだるいな〜なんにもしたくないな〜

なんて思いをすっきりと吹き飛ばしてくれますよ!!

山崎先生への尊敬を込めた手書きPOPを金沢文苑堂 示野本店に

飾っていただきました!! さぁ、強く生きぬくために、山崎作品を読もう^^

投稿者:マツえもん、修造at 18:11 | ブックソムリエール

2015年7月30日

金沢芸妓 ぽん太さんと西茶屋街さんぽ♪

8月3日(月)はドリンクオブサマー!!!ゲストに美女がいっぱい! 

金沢芸妓のぽん太さんをお迎えして

金沢西茶屋街のお茶屋遊びもご紹介します^^

新幹線効果で、新しいお店がたくさんできた西茶屋街を歩く美しい芸妓さん!

西茶屋街にあるお茶屋さん「はん家」のぽん太さんです☆

おぉープリティーウーマン!芸に生きる、踊りが大好きなぽん太さん。

すっかりファンになりました><

はん家さんにはいちげんさんでも入れるカウンター席があります☆

お店の中には・・・美しい青色の壁!

日本画の世界が目の前に広がっていました☆ ああ、風流!金沢の夏です^^

ぽん太さんが出演している金沢芸妓のイメージ映像をユーチューブで公開中☆

どんな毎日を送っているのか、芸妓さんになる方法が分かります☆

「にし茶屋街芸妓『芸妓への道』」をぜひご覧ください↓

https://www.youtube.com/watch?v=Kd7o93p8pPg

3日は飲み物ソングリクエストを募集します♪♪ 

早めにリクエストを送ってくださいね☆

投稿者:マツえもん、修造at 12:19 | 日記

2015年7月29日

プラネタリウム 百万星

釜谷美智子センター長ら、キャンペーン隊の皆さんが来て下さいました^^

釜谷さんは高校の先生をされていたそうです!!

凛とした美声と正しい日本語でお話し頂き、

起立、礼!着席とスクールオブロックしたくなりました♪

ハイブリッド式のプラネタリウムによるデジタル上映で
星の数は8000個ほどあるそうです!

人間が星空を手作りで表現しているなんて不思議ですよね。

いしかわ子供交流センター プラネタリウム百万星には
大きな駐車場もありますのでクールシェアをしてみてはいかがですか〜☆



投稿者:マツえもん、修造at 17:54 | 日記

2015年7月27日

武蔵で会いましょう〜りえのきらきら武蔵さんぽ


近江町市場から南町方面へ向かう裏通り。旧北國銀行本店の裏通りにある

手打ちそば『やぶけん』さんに行ってきました^^

そば、天ぷら、ごはん、そば豆腐、漬物、スイーツがついて900円! お得です><

そば粉プリンがしっとり甘すぎず、夏のスイーツとしてオススメです!!

細麺のそばはこしがあるのに、のどごしがありました☆

そば粉の風味を残してあるので、しっかり味の濃いおそばで美味しいのです!!


そば打ち職人が色んなそば屋を食べ歩く読み切りマンガが揃っているお店です☆

待ち時間に読めて楽しいんです!!

ご主人のやぶけん(薮 憲一)さんは

50代で念願のお蕎麦屋さんを去年オープンされました☆

とってもかわいいお母さんといっしょにおもてなしをしてくださいますよ♪


とまれの標識の隣にあるお店です☆ この道をまっすぐ行ってね☆

〜手打ちそば やぶけん〜 金沢市西町薮之内通21-1

定休日 月曜日 (祝日の場合は翌日休み)
平日 営業時間 午前11時半〜午後3時 
        午後5時〜午後9時(夜は水木金のみ)
週末 土曜日  午前11時〜午後9時
   日曜日  午前11時半〜夕方すぎ(なくなり次第終了です)

投稿者:マツえもん、修造at 11:51 | 日記

2015年7月26日

のとじま水族館の夏!

夏といえば、のとじま水族館!! 毎年夏に取材で訪れています^^

今月27日から30日まで、毎日チャオでこの夏の水族館の魅力をご紹介しますよ☆

今年の新しいアイドルはつぶらな瞳のオオサンショウウオ!

うおうお!魚魚!とっても大きいんですよ〜^^なんてかわいいのでしょうか。


そして今をときめくノドグロも発見^^ まだ子供のノドグロです。

そしてハナガサクラゲ! なんと幻想的でしょうか!!

クラゲMyラブなので、また美しいクラゲに出会えて海月姫の気分です^^


そして毎年お話を伺っている加藤さん! 

親子でヒトデの実験をしたお話をしてくださいました^^

海の生き物の神秘にふれて、地球の大きさにふれた気分です^^

投稿者:マツえもん、修造at 16:31 | 日記

2015年7月25日

のとじまのマイ避暑地

image4image1image3image2

のとじま水族館の取材に行ってきました☆

能登島の町屋なレストラン「ビストロ陶房 久平窯」で

手作りチャーシューとしっかり麺がおいしい冷やしラーメンを食べてきました☆

カフェとしてものんびりできますよ☆ すぐそばには海が広がっています♪

旦那さんは県外から移り住んだ陶芸家で、工房としてこの町屋をデザイン!

奥さんがムーミンのママみたいにチャーミングでとても楽しいお店でした☆

お客さんのブログで口コミで訪れる方が多いそうで

私もはりきってブログでおすすめします☆

水族館に行くときに立ち寄りたい避暑地としてオススメですよ!!

細い坂道を登って行くとあり、桜の季節はお花見も楽しめるそうです。

能登島に行ったらいつも通って常連さんになるんだ〜^^

8月3日からは毎年恒例カラーオブサマーです!

8月3日月曜日はドリンクオブサマー!

夏の飲み物を大特集(^ω^)
飲み物ソングのリクエストや
好きな飲み物やカフェなどを募集します(^ω^)

投稿者:マツえもん、修造at 10:13 | 日記

2015年7月23日

セッション!!!

FullSizeRenderこの夏シネモンドで公開です!

ジャズに人生をかける若者と教師の青春物語に圧倒されました(´・_・`)

28歳の監督がアカデミー賞で3部門を受賞し
ハリウッドに風穴を開けた傑作!

映画のすべてがつまってます!
燃えるぜドラマー!JAZZが好きな人はぜひ観て
ラストの感想を教えてください!



投稿者:マツえもん、修造at 14:50 | 日記

2015年7月22日

能!はじめました!

能楽美術館に初めて訪れて以来、能にはまっています。

いつかいつかと思ってついにこの夏から勉強をスタートです。

風姿花伝も購入して読むつもりです^^!

能で表現されている型の美、幻想、人間のもろさや業を

もっと自分の言葉でわかりやすくお話できるまで、詳しくなりたいです!!


女性能楽師の松田若子さんに番組にご出演頂きました^^

楽しいお話で教科書の知識でふんばっている私をやさしくほぐしてくださいました!

ありがとうございます!!

お芝居というよりも、音楽としてどう表現するかという話に惹かれました^^

松田さんは、北國新聞文化センターで女性向けの能講座もされています!

8月1日の能楽美術館での特別講演会、8月22日の観能の夕べにご出演されます☆

9月13日に女流能楽師の催しを金沢で開催されますよ☆

投稿者:マツえもん、修造at 17:06 | 日記

2015年7月21日

Japan 菌活 Project 2015 Summer supported by HOKUTO きのこを使ったオリジナルレシピ公開中!

夏バテ予防にきのこを食べましょう^^ 
きのこは美味しくてヘルシーで栄養たっぷりですよ☆

Japan 菌活 Projectは、今年の夏を「キレイ」で「アクティブ」に
乗り切るために、エフエム石川をはじめ、全国のFM38局ならではの、
オリジナル菌活メニューを考案。そのレシピを公開しています。

さらに、東京・大阪・神戸・名古屋・仙台・福岡の6都市で、
このオリジナルメニューをお店でも食べられますよ!

作ってよし、お店に行ってもよし、オリジナル菌活メニューを食べて、
この夏をキレイで健康に乗り切りましょう!

ただいま、きのこを使ったオリジナルレシピ公開中です^^

詳しくはこちら

http://www.tfm.co.jp/kinkatsu/


私も菌活料理に挑戦しましたのでご覧ください↑↑↑

投稿者:マツえもん、修造at 11:44 | きのこ

2015年7月20日

金沢文苑堂のおすすめ♪ギフトボックス100かいだてのいえ ミニ

金沢文苑堂 示野本店では絵本のコーナーで大きく展開していますよ☆


いま!!子供たちに人気の絵本です☆

絵がアニメ風で、カラフルで、細かい小道具がいっぱいなところも

まんがチックでかわいいです><

100階建ての家に色んな動物が住んでいて、

主人公の子供だけが特別にその世界を探検できます。

少年少女の物語で欠かせないこの設定もすてきですね^^

動物の名前や、1〜100までの数字を覚えるための勉強にもなりますよ☆

お孫さんのプレゼントにもぴったり☆

子供たちにとって一番だいすきな絵本になりそうな、

眺めているだけで幸せな気持ちにしてくれるメルヘンです♪

投稿者:マツえもん、修造at 11:07 | ブックソムリエール

2015年7月17日

サメ肌プレゼント!!

県立歴史博物館内にある『加賀本多博物館』では

特別展『加賀本多 水族館!?』を開催中です☆

戦で笛として吹いたほら貝、江戸時代に書かれた魚の絵などが展示されています。



見どころは、私がお面にしている「サメ皮」です。

サメ皮は刀剣の持ち手にあたる「柄(つか)」や「鞘(さや)」に使われる、
現代でいうところのエイの皮です。

刀で使うのは、切り取られているほんの一部で、
あまった皮は処分してしまうそうなんです><

それはもったいない!ということで、、、
この貴重なサメ皮を1名様にプレゼントします!

夏休みの工作にも使えそうですね>< とても硬くて白い粒がきれいです。

なお、プレゼントの受け渡しは加賀本多博物館になります。

当選者にはもれなく学芸員さんの展示品の解説もついてきますので、

チャオまでメールでぜひご応募ください^^↓ 締め切りは7月20日いっぱいです☆

http://hellofive.jp/program/ciao/index.html

投稿者:マツえもん、修造at 11:42 | 日記

2015年7月16日

ぽこぽこ夏


石川近代文学館で見つけました!!

ペンギンのような不思議な生き物を描いた

石の彫刻家と思いきや!小さい木がぽこぽこたくさんありました☆

時間に余裕をもって街を歩くと、ふつうの景色がおもしろいですね!

あたりまえの中からおもしろいを見つけられる人になりたいです>〜<

自分がおすすめする珍景の金沢マップを作ってみたいなぁ。

来週月曜日は海の日です!3連休の様子を教えて下さいね♪

夏のリクエストもかけます☆ 聴きたい夏の歌を書いて送ってください☆
http://hellofive.jp/program/ciao/index.html

投稿者:マツえもん、修造at 11:53 | 日記

2015年7月13日

武蔵で会いましょう〜りえのきらきら武蔵さんぽ


めいてつエムザの裏通り スタジオ通りの角(下堤町側)にある

くすり屋さん 薬房「陽だまり」に行ってきました^^
.
茶房のように、その人の体調に合わせて健康ドリンクを飲めるお店なので

「薬房」と名乗っているそうです!

日当たりがよくて「陽だまり」という名前がぴったり♪


とっても相談しやすい保健室の先生のような薬剤師・谷口さんが

健康診断して、その人に合ったおすすめのドリンクを作ってくれます^^

女子会のノリで健康相談を気軽にできて、

普段飲んでいる薬についてなど、相談したいこともいっぱいあって楽しかったです☆

こちらは体力のない私のために用意して頂いた

スペシャルドリンクと健康にいい錠剤のセットで1,050円!

ほどよい甘みでほっとできる味でした^^ ポパイになった気分でした☆

美肌ドリンク 300円、ひざ痛お困りドリンク 400円など他にもいろいろありますよ☆
仕事中や武蔵での買い物中に、ちょっと疲れたときに

ふらっと立ち寄ってお茶するイメージでお出かけください☆

今回は冷えに効くツボも教えて頂き、とてもためになる癒しの時間でした!!


どうしても夏バテでつらいときに頼れるお店ができてうれしいです!!

アトピーに悩む子供が増えているため、

赤ちゃんから相談に載ってくれます^^

一番は結婚が決まったら元気な子を産むために、

体質改善のため夫婦で一度訪ねてみてほしいそうですよ☆

今月18日(土)午後1時から血液のめぐりを爪で簡単にチェックする

測定会が行われます。

お問い合わせは⇒ http://yakubohidamari.blog.fc2.com/

投稿者:マツえもん、修造at 11:31 | 日記

金澤文苑堂のおすすめ☆花のち晴れ

「花より男子」の新章!シリーズ7年目の最新作が登場です^^

パチパチパチ〜。これは!!ビッグニュースですね><

舞台はF4が卒業して2年後の英徳学園!!

少年ジャンプのアプリで連載中のまんがなのですよ^^

F4で花沢類が一番かっこいいと、休み時間に盛り上がったことが思い出され

友達に連絡しまくりたいほど、なつかしかったです><

今回も隠れ庶民とセレブ男子の胸きゅんなバトルを楽しめます☆

つくしちゃんみたいな気が強くて正義感あふれる

2代目ヒロイン 江戸川 音ちゃんの活躍に期待です☆

投稿者:マツえもん、修造at 08:28 | ブックソムリエール

2015年7月12日

芥川賞の予習

FullSizeRender雨トークで蛍原さんがすごかったと誉めてたのを聞いてから、
どうしても気になりつづけ購入(´・_・`)

これからも好きなタイプを芸能人で言うとの質問は

又吉さんです!

かっこいい(´・_・`)すごかったです!
漫才青春物語でした(´・_・`)


投稿者:マツえもん、修造at 20:33 | 日記

2015年7月10日

最初から飛ばしてます!

FullSizeRender極上のエンターテインメントでした!
バケモノの子(^ω^)
昨夜の試写会での感動の剣がまだ心にささってます!
最初のシーンからラストまですごい!
少年ジャンプmeets大島弓子さんな世界観!
ツボです(´・_・`)
ありがとう!細田監督!天才です(´・_・`)


投稿者:マツえもん、修造at 11:21 | 日記

2015年7月9日

まんでかわいいネコ

FullSizeRender金沢文苑堂 示野本店でギフト本を買ったら

絵本の包装紙にしてくれました!

えーん(´・_・`)かわいくて泣くよ。

カラスのパン屋さんのマレな包装紙もありました!




投稿者:マツえもん、修造at 13:38 | 日記

2015年7月7日

金沢能楽美術館に吸い込まれる


金沢能楽美術館では特別企画展

『夭折の少女漫画家 花郁 悠紀子(かいゆきこ)さんと能』を開いています。

この展覧会のポスターが美しすぎて、ふわ〜と吸い込まれていきました。。。

こういう美しい人は物語の世界では実在するんです。

やっぱりたまに美を補給しないとね。せっかく美に囲まれた金沢に住んでいるんだし。

能楽幻想漫画『不治の死』の原画と、謡曲「藤」の舞台、藤の着物を多数展示しています!

花郁さんの作品は、能楽師さんにもファンが多かったそうです。

神のみぞ知る芸術の高みに、人間の手が一瞬届いたような幻想美。

入った瞬間ひんやりとして、幽玄の世界を覗いた気がしました。

投稿者:マツえもん、修造at 13:57 | 日記

2015年7月6日

夏休みの子供たちへ☆金沢文苑堂のおすすめ☆

会話のネタになる雑学の本のコーナーには

『子どもにウケるたのしい雑学』が置いてあります♪

ゾウさんはなんで鼻が長いの? うさぎの耳はどうして長いの?

子どもたちからの素朴な疑問に答えた本です^^

動物は生き延びるために体を進化させていると書かれていました。

日本人の顔が小さくなり、手足が長くなっているのも

子孫繁栄のための進化なのかな?

家族で動物園に行く前にこの本で予習しておけば子どもたちに喜ばれそうです^^



金沢文苑堂 示野本店は夏の衣替えをしました!

夏の文庫本!夏のコミック!お得なおまけがいっぱいです☆

投稿者:マツえもん、修造at 11:42 | 日記

2015年7月4日

おめでとうございます!

FullSizeRenderリトルハートのプロデュースによる結婚式にて!

リスナーさんの結婚パーティーで司会をさせて頂きました!!

仁志さん、美由希さん!
おめでとうございます(^ω^)

笑いとツッコミ満載のとっても楽しいパーティーでしたね!!

バンザーイ!!

このままずっとずっと
らららー2人で幸せつかもう!!


投稿者:マツえもん、修造at 22:19 | 日記

2015年7月3日

吉井和哉さん!まさかの3回目!

来週月曜日のチャオ7月6日14:20頃からインタビューを放送します^^

リスナーの皆さんからのメッセージもご紹介していますので

ぜひ質問を送った方は楽しみにお聞きください☆


ロックンローラーのオーラ!!凄かったです。

福島ライブのライブビューイングが

7月10日(金)夜8時からユナイテッドシネマ金沢で上映です。

金沢ライブではイエモンの曲も演奏してくださいました。

イエモンは私たち世代のロックのスターです。

イエモンを抜くロックバンドはまだ出てきていないと思う。

ゆえに、若者に勝った気でいるだめな大人です。

投稿者:マツえもん、修造at 15:26 | きのこ

2015年7月2日

七夕☆星の歌が聴きたい☆

おもちゃのようにカラフルな飾りが街を明るくしてくれていますね^^

武蔵の夏!恒例のスぺシャル企画「七夕夢短冊 あなたの夢叶えます」

七夕の短冊に、武蔵商店街の中でかなえられる夢を書いて
めいてつ・エムザにある応募箱に入れてください。

「妹に三十年ごしで成人式の振袖写真を撮ってあげたい!」
「単身赴任のパパに似顔絵まんじゅうを作ってあげたい」などなど、
この企画でこれまでにたくさんの夢が武蔵商店街でかなえられています☆

こんな風にあなたの願い事を実現できる「夢かなえま賞」が3名様に当たります。

このほか、商店街のお店からの素敵な賞品やお買いもの券など
120名様に何かもらってうれしいものが当たりますよ〜!


応募期間は7月1日から七夕の7日までです^^

投稿者:マツえもん、修造at 12:10 | 日記

2015年7月1日

BRADIO(ブラディオ)

1stアルバム「POWER OF LIFE」が踊れるロックな名盤です^^

これからもパワープレイの「スパイシーマドンナ」みたいな

肉食男子な曲をたくさん作ってくれるそうですよ♪

アニソンになったことで、ブラジルからお問い合わせが増えていて

今年は初のアメリカライブも決定☆

ボーカルの真行寺さん(世界で一番かっこいい髪形アフロをつらぬく)は

バンド以外はどうしようもないと他メンバー3人に心配されているロックンローラー!

10月に金沢で開催される音楽イベントに出演しますよ〜♪

笑顔ではっちゃけられる、ご機嫌なライブなのでおすすめです^^

投稿者:マツえもん、修造at 12:10 | きのこ

<< 2015/06トップページ2015/08 >>
▲このページのトップへ