<< 2015/07トップページ2015/09 >>
2015年8月31日

Gライン石川presentsハローファイブ夏休み親子手作りパン講座


小学生の親子の皆さんとパン作りをしてきました^^

やっぱりパン作りは楽しい!みんなでわいわいできました☆

フードプロセッサーで能登豚を荒くミンチにして

アルミホイルに包みオーブンで焼くだけでソーセージになるんです♪


最近のガスグリルは400度の熱がでるので

おいしいソーセージ以外にも石釜ピザが焼けるそうです!

短時間でできるので家計にもやさしいそうですよ☆

あぁ。素敵なキッチンがほしいなぁ。



簡単にできる野菜のデザートものっけて

太陽さんさんコーンパンプレートの完成です^^

たのしい夏休みになったね。

新学期からおともだちと遊んだり勉強したり毎日を楽しんでね☆

投稿者:マツえもん、修造at 11:47 | 日記

2015年8月30日

金澤文苑堂のおすすめ☆西 加奈子さんフェア


金沢文苑堂 示野本店で文庫本を中心に

西 加奈子さんを特集しているコーナーがあります^^

ピースの又吉さん、オードリーの若林さん、椎名林檎さんも西さんの大ファン!!

この有名人の方もそうですが

私の周りの西さんファンも熱狂的です。

例えるならば、クラスメイトで全員で語りあった

スラムダンクやドラゴンボール、

少女まんがだとNANAへの想いぐらいにファンの皆さんはどっぷりとはまっています☆

示野本店 副店長 堂七さんからたっぷり西さんの魅力を伺いますよ♪

金沢文苑堂 示野本店での10月からのフェアの内容も募集しています!

現在は「すっきりする本」を特集中ですよ☆

あなたが探している本を書店員さんにおすすめしてもらう大チャンスです☆

チャオのホームページからメッセージ送ってくださいね☆

http://hellofive.jp/program/ciao/index.html

投稿者:マツえもん、修造at 15:54 | ブックソムリエール

2015年8月28日

ウクレレパイナ!!


ウクレレパイナの名付け親 サザンオールスターズのベーシスト

関口さんもスタジオに来て下さいました☆

関口さんと言えば、ウクレレ!

実は、チャオ月曜日のコーナー〜武蔵で会いましょう〜りえのきらきら武蔵さんぽ〜

のテーマソングは関口さんのアルバム「口笛とウクレレ」に入っている

私の青空♪なんですよ!!

ウクレレパイナは今夜が前夜祭ですー☆
http://ukulelepaina.com/

投稿者:マツえもん、修造at 18:19 | きのこ

2015年8月27日

作ってみた!りえまんさん

9月15日まで開講の武蔵得するまちなかゼミナール!!

中島めんやさんで加賀八幡起上 姫だるまを作ってきました><


完成! りえまんさん! 探してみてね^^

松の中には、金沢のシンボル ことじ灯篭、梅鉢紋、きのこ坊や!!

きのこ坊やが念願の大物シンボルと共演☆ 夢のBIG3やないかぁ。。。

エフエム石川のスタッフが作ったイケメンだるまも後ろに控えています。。。

干支の動物たちに囲まれ、センターにりえまんさん! 


しっかり下書きをしてイメージトレーニングしていったけど

やっぱり理想通りには行かない><

背中ももっと豪華にしたかったけど、できなかったぁ。

赤いリップ、いちご、エビフライ、1冊の本(ドラえもん色)、宝石を背負うりえまんさん。

そういう素敵なものをたくさん集める人生にしたいなぁ。

投稿者:マツえもん、修造at 08:42 | きのこ

2015年8月24日

武蔵で会いましょう〜りえのきらきら武蔵さんぽ

DOL D'OR CAFE (ドルドールカフェ)で癒されてきました^^

デトックスジュースが飲めるお店です!!

水をいっさい使わず野菜と果物だけでできた100%ジュースは

とにかく野菜がたくさん入っているんです☆

一番人気は一杯 1,100円(税抜)のグリーンジュース☆

高価なジュースですが、健康と美容のためならということで

テイクアウトも人気なんだそうです!!


オープンカフェも楽しめます☆ 電源があるので室内で仕事もできますよ♪

DOL D'OR CAFE (ドルドールカフェ)は、めいてつエムザに隣接した

ANAホリデイ・イン金沢スカイホテルの入り口にあります☆

店長の藤井さんのセンスをいかした居心地がよくおしゃれな店内で

自分の好きな席を見つけて下さいね!

本日の宝石箱「季節のフルーツいっぱいのケーキ」も人気です♪

更に、おすすめは、能登産豚の野菜サラダランチ!

野菜がお皿からはみだしてます☆ 豚肉は特にやわらない部分を使用☆

ドレッシングも美味しくて、ボトルで販売してほしい味でしたー!

ランチという名前ですが、オープンから閉店時間までいつでも食べられます^^

オープンは朝10時〜夜6時まで!

投稿者:マツえもん、修造at 11:18 | 日記

2015年8月21日

金澤文苑堂のおすすめ☆まるわかり!コストコLife

金沢文苑堂 示野本店にはコストコのコーナーがあるんですよ♪

野々市に石川県初の会員制ストア「コストコ」がオープンしました!

会員じゃなくても買い物ができるワンデーパスがついている雑誌です^^

基礎知識からお得な技、お手軽コストコレシピなどが載っています☆

商品の価格・分量、店内の見取り図、フードコートのメニュー

コストコのお買い得品が詳しく読めるので

紙面で疑似お買いもの体験ができました☆

価格は799円!

家族でこの雑誌を持ってコストコに行ってきます!!

奥さん孝行&親孝行になる雑誌ですね♪

投稿者:マツえもん、修造at 22:38 | ブックソムリエール

秘密基地のビーフシチュー

FullSizeRenderimage2金沢駅前では新しいお店がいっぱいできてますよね(^ω^)
電車できてる人は駅の近くで、ごはんを食べたい人が多いようです。
でも美味しい店は人気で、平日も満員!

というわけで駅近くにできたばかりの洋風レストラン
エプロニアには行ってきました♪

牛タンシチューが美味しかったです(#^.^#)
秘密基地を目指してるお店なんだそうで、知る人ぞ知る隠れ家でした(#^.^#)

久々のビーフシチュー探訪日記☆


投稿者:マツえもん、修造at 10:15 | 日記

2015年8月20日

レロマネスク トビーさん

ひとめ見かけたその日から、ファンの花咲くこともある!

初めて見てすぐファンになってしまったレロマネスク!

月曜チャオに三回目のご出演です^^ もはや準レギュラーです。

後ろ姿も王子様の衣装らしく、背中のラインが優美でオスカル様の世界でした☆

レロマネスクの本が発売されました^^

おもしろせつない話がいっぱいでレストランで何度も爆笑しながら読みました。

この衣装でフランスで人気者になるまでには、内向的な性格ゆえの

衝撃的な苦労やせつない出来事がいっぱいだったのです。

金沢文苑堂 示野本店ではサイン本が置いてありますよ♪


投稿者:マツえもん、修造at 12:03 | きのこ

2015年8月19日

レジかごクーラーバッグ付き『節電のツボまる分かりBOOK』

金沢文苑堂 示野本店で500円でセール中です!!

夏のおでかけに便利^^

冷蔵庫の代わりとして、外に食材を置いておきたいときにも使えますよね。

冷たいものは冷たく、あたたかいものはあたたかく保存できます☆

ピザを入れるのにいい!

防災グッズとしても役立ちそうですよ!!

オリジナル・エコバッグ いいなぁ^^

チャオでも作りたいですね☆

投稿者:マツえもん、修造at 07:04 | ブックソムリエール

2015年8月16日

冷やし中華つくりました(^ω^)

FullSizeRender料理の鉄則!
半熟たまごをのせると2割り増し!

具がなかったので、
ツナをのせたら合いました(#^.^#)

きゅうりは事前にドレッシングで味をつけておいたら、よいスパイスになった!

レタスのシャキシャキ感も夏によい!

冷やし中華研究家
まつおかりえごろう



投稿者:マツえもん、修造at 07:30 | 日記

2015年8月13日

伝統工芸らぶ。

安土桃山時代から続き今年創業440周年

目細八郎兵衛商店の新店舗 加賀毛針工房に行ってきました^^

19代目の目細さんに加賀毛針アクセサリー作り(2000円!お得!)

を教えて頂きました^^泉鏡花とのゆかりも伺えて文学ファンとしてうれしいひととき☆


まんがNANAと天使なんかじゃないへのオマージュを込めて手作りしました☆

ペンダントにも髪飾りにもなるブローチです☆デザインするのがとても楽しかったです☆

加賀毛針の髪飾りをつけてみました^^ 自分の格が上がるような存在感です☆

ご近所のよしみで祝賀会にも参加! 

若手工芸家の方たちとも話せて、ラジオを聞きながら作品を作ってくださっている方が

とても多いことをまた実感でき感動です!夏ばてしないでがんばるぞ。

投稿者:マツえもん、修造at 12:28 | 日記

2015年8月10日

武蔵で会いましょう〜りえのきらきら武蔵さんぽ

石川県でただ一つの本格メキシコ料理 専門店

マルガリータさんに行ってきました^^


店内はスペインの小物がいっぱいでにぎやかな雰囲気です!

おすすめのお料理はダブルステーキ♪ 夏のスタミナメニューで元気になれます☆

ステーキを注文すると目の前で炎が燃え、豪快にあたためてくれます!

みんなで食べて飲んでパーティーにぴったりなお店です☆

店主の佐々木さんといっしょに^^帽子はかぶって撮影できますよ☆

人気はアル・パストールとサボテンのサラダ!

約70種類以上のメニューがあり、お酒は80種類以上

ノンアルコールカクテルやソフトドリンクも20種類以上あり☆

飲み放題コースは3000円、4000円、5000円と色々あります♪


お問い合わせは メキシコ料理マルガリータ 電話076-256-1076

めいてつエムザ裏通りスタジオ通りにあります☆ 定休日は水曜

営業時間は18:00〜0:00 おひとりさまのお客様も多いくつろげるお店です☆


投稿者:マツえもん、修造at 13:51 | 日記

金澤文苑堂のおすすめ☆大人の塗り絵「ひみつの花園」 

金沢文苑堂 示野本店のアートコーナーにありますよー!

文房具売り場のいちばん奥の隣にあります☆

チャオでご紹介したのは「ひみつの花園 花いっぱいのぬりえブック」

スコットランドのイラストレーターが描いた絵本で

もともと海外で発売されていたものが日本版になりました!!

おしゃれです^^プレゼントに自分へのごほうびにいいですね。

暑さで頭がぼーとしがちな季節!エアコンのきいた部屋でのんびりと

自分だけの花園作りに集中してみてください♪


投稿者:マツえもん、修造at 12:01 | 日記

2015年8月8日

デジタル掛け軸!

FullSizeRenderimage2歴史博物館で初めて見ました(^ω^)
日没からねばって座ってます!

現実にはないカラフルな光る建物が
刻々と模様を変えて出現します!

SFなアート!

写真で撮るともっときれい!肉眼が負けるのが少しくやしい。




投稿者:マツえもん、修造at 19:53 | 日記

2015年8月6日

おいしい夏の飲みもの

ドリンクオブサマーの月曜日でした^^


加賀市分校町にあるぶどうやさん西村さんのぶどうジュースをご紹介しました☆

ぶどう狩り、ピザ作り、バーベキューが楽しめる体験広場です♪

しかも!いつもエフエム石川が流れています☆ うれしいです><

ワインのような大人の甘さが楽しめるジュースなんですよ^^

巨峰ソフトクリームも人気!ぶどう畑の木陰が広がっているから

自由の女神ポーズでふざける元気あり!

夏のギフトにもおすすめなぶどうジュースを3名様にプレゼントします☆

詳しくは↓
http://hellofive.jp/program/ciao/index.html


そして、ゲストに出演いただいたのはフードコーディネイターつぐまたかこさん☆

冷たい甘酒をご紹介いただきました☆ 甘酒スムージーを朝食に作っているそうです!

地元の農家直営店、味噌屋、酒造店でも甘酒は販売されていて

こってり系、あっさり系、いろいろあるとのこと! さすがの美食家^^

氷室まんじゅうの皮のおいしいスープの味がしました☆ 

飲んだ瞬間、テンションあがる味です!!

投稿者:マツえもん、修造at 13:43 | 日記

2015年8月5日

デコトラ 中村 中さん

image1


中さんLIVEに行ってきました(^ω^)

TVチャンピオンでエアブラシ日本一になった方が描いた
妖艶なトラックがっ完成!! 美しいです☆

エフエム石川でトラックドライバーの森本さんと偶然出会った中さん!

この出会いがきっかけとなり、中さんのトラックが完成したのです^^

友情のトラックが完成!街で見かけたいですね^^

投稿者:マツえもん、修造at 16:42 | 日記

2015年8月4日

川北花火でひららとまつつ

FullSizeRender


北國大花火 川北大会を
エフエム石川と金沢ケーブルテレビネットが共同で放送しました(^ω^)

久々のひららさん!盛り上げて頂き、ずっともらい笑い!

ひららさんのゆかたは、柄が鶴、帯が龍という大変おめでたい組み合わせです!

長時間の生放送のあと、金沢までランニングで戻ったひららさん、タフマンです!

平山さんならそれぐらいしちゃうよねということで一同軽めの「へぇ〜」でした。

現場には修造というあだ名を作って頂いたなつかしいスタッフのみなさんもいて

若かったあの頃〜♪何も怖くなかった〜♪な気持ちを思い出しました。

また来年もよろしくお願いします(#^.^#)

投稿者:マツえもん、修造at 19:42 | 日記

<< 2015/07トップページ2015/09 >>
▲このページのトップへ