<< 2015/08トップページ2015/10 >>
2015年9月29日

金澤文苑堂のおすすめ☆ロングセラー絵本コーナー


金沢文苑堂 示野本店では子供の年齢別におすすめの絵本をご紹介しています^^

絵本の表紙を眺めているだけで童心に帰れてにんまり^^

子供に読み聞かせをすると、

絵本のキャラクターと同じセリフを言って

大盛り上がりとなる絵本もあるそうですよ♪

子供たちの想像力はすごいなあ。

もう一回子供に戻って絵本を読んでみたい><

大人なのに、そういう名作を生み出した作家さんもすごい!!

わたしもいつかそんな絵本を描くのが夢です☆

投稿者:マツえもん、修造at 13:58 | 日記

2015年9月28日

武蔵で会いましょう〜りえのきらきら武蔵さんぽ

エフエム石川のスタジオ前にある かなざわはこまちの中にある

金澤 福うさぎ本店に行ってきました^^

ショップスタッフの太田さんにお話を伺いました♪

日本の伝統文化 和菓子の奥の深い魅力を毎日感じながら

お客様が和菓子を食べた瞬間の幸せに立ち会えるお仕事なのだそうです!!


一番人気はやっぱり銘菓 福うさぎ!

ひゃくまんさんの箱に入った6個セットは972円♪

おみやげにまとめ買いする人が多いそうですよ^^

武蔵の本店にしかない武蔵が辻カステラ!

更に職人さんの作りたて福うさぎが食べられるのもかなざわはこまちだけです☆

新商品「金澤和さんど」 和風のクリームが入ったクッキーにも注目です☆

フルーツや野菜の甘納豆も人気です☆

かなざわはこまちの玄関には2匹の大きなうさぎが!?

大きな起き上がりこぼしなので、ゆらゆらさわって遊んでね^^

投稿者:マツえもん、修造at 11:17 | 日記

2015年9月27日

生 原宿ガール!

image1FullSizeRender増田セバスチャンさんのお店6%DOKIDOKIに行ってきました!

スタッフのおねえさんもかわいい(^◇^)

竹下通り歩いてたら
Unaちゃんも歩いてました(^ω^)

『かわいいは私の中の小さな宇宙!(By増田セバスチャンさん)』

増田さんの著書「家系図シャッター」を購入!

まだ導入部しか読んでいないけれど、すごい名著の予感><

家族の問題で悩んでいる人は必読の救済書である!


投稿者:マツえもん、修造at 12:10 | 日記

2015年9月26日

日本橋にて、山崎豊子展!

FullSizeRender来月のボヤージュバイ近ツーは北陸新幹線の旅です!!

そこで、新幹線で東京めぐりしてきました!

東京駅から日本橋界隈は無料シャトルバスがあってオススメ!

そして、日本橋高島屋で始まったばかりの

敬愛する山崎豊子先生の展覧会へ!

女文士のど根性と華をたっぷり味わえました!




投稿者:マツえもん、修造at 19:49 | 日記

2015年9月23日

GOHANソサエティー

NYでアメリカと日本の食をつなぐお仕事をしている

ごはんソサエティーの川野作織さんがゲストです。

金沢の料亭とアメリカのミシュランレストランとの交流を推進されています☆

面白いことを求めて20代のときに新婚旅行をかねて

NYに出かけてそのまま移住!!なんてロックな人生!

作る、織りなす、名前はその人の人生を表すことがままあるものです^^


アメリカの有名シェフの皆さんが日本料理への愛を語った

インタビューを本にして出版されました☆

アメリカの料理学校や図書館に配布するそうですよ。

こうした草の根運動によって日米の食文化が深まっていくんですね。

私、NYに遊びに行きます!たぶん!そんな予感がしました!来いNY!行くよ来るよNY!

投稿者:マツえもん、修造at 16:17 | 日記

2015年9月21日

料理レシピ本大賞 ラクうま ごはんのコツ

第2回 料理レシピ本大賞の大賞を受賞した本です!!

大きな写真と大きな文字でとにかく見やすいです^^

煮物、揚げ物、魚・肉料理、たまご、毎日の食卓で欠かせないメニューばかり!

お母さんから料理の基本を教えてもらっているような親しみのある内容です。

短い文章で大事なポイントはしっかり押さえてあります!

この本を見て作りました^^ 簡単すぎてすみません。

ごくとろゆで卵のっけごはん!!

粉チーズ、黒こしょう、たまごでごはん^^

ちょっと変わり種メニューも載っているし、便利な1冊です!!

そんなに分厚くないから持ち運びしやすく

キッチンで開くときも使いやすかったですよ☆

投稿者:マツえもん、修造at 09:32 | 日記

2015年9月19日

漆ルバーウィーク!!

FullSizeRender観光客でにぎわって連休ムードでてますね!

県伝統産業工芸館での漆ジュエリー展!

まれで漆に親しんだから、より楽しく拝見しました!!

このネックレスひとつで
パーティーのヒロイン気分な美しさ!!

少女雑誌からお気に入りを切り抜くように
写真に撮って憧れをむらむらさせてます(#^.^#)


投稿者:マツえもん、修造at 19:31 | 日記

2015年9月18日

道草ライブ


輪島のシンガーソングライター MASUMIさんが

今年も主催ライブを輪島市の朝市通りそば 善龍寺で9月27日に開催します^^

ご主人は木地屋さん! 最近は朝ドラ「まれ」みたいな夫婦といわれるそうです。

ルーツの浅井健一さんを聞きながら秋を過ごしているとのこと^^

千枚田など、美しい自然の音や空気に包まれていると

感性が刺激され、音楽の種になるそうですよ♪

芸術の秋を輪島から!楽しんではいかがでしょうか。

詳しくは。。。

http://ameblo.jp/masumiiro/

投稿者:マツえもん、修造at 15:20 | 日記

2015年9月17日

クリーン・キャンペーン in 内灘

ぜひいっしょに地元の海をきれいにしましょう♪

清掃終了後には、美味しい河北潟の産のミルクを使った
美味しいグルメを味わえます!


取材で牛乳らーめんをいただきました!!ミルクのコクがたまりませ〜ん><

秋の一日、いい汗かいて、美味をいただき、
充実した時間を過ごしましょう♪

開催日時 : 2015年10月17日(土)7:00〜10:30(予定)
開催場所 : 河北郡内灘町 内灘海水浴場
集合時間 : 6:30〜7:00(予定)

パソコンからのお申込みはこちら!
https://hellofive.jp/topics/cleanuchinada2015/

携帯からのご応募はこちら!
https://hellofive.jp/topics/cleanuchinada2015/index_mob.html

投稿者:マツえもん、修造at 14:22 | 日記

2015年9月14日

武蔵で会いましょう〜りえのきらきら武蔵さんぽ

めいてつエムザ2階にあるネイルサロン エターナルさんに行ってきました^^

平日のお昼に行ったところ、席がいっぱいになる人気です☆

わたしも初めて手のケア(両手で2500円)をして頂きました><うわぁ。


右手だけピカピカにしてもらい、左手は無修正の状態です。全然ちがいます!

手がきれいになると自然と笑顔になれました。

足のケアも4000円でしてくださるそうです。

一度こんなにきれいな状況を経験してしまうと、

手も足もきちんとしたくなるもんなんですね。

どこを見られても平気だと思うと、堂々とした気分になりそう!


エムザのエヴァンゲリオン展に合わせて、こんなレアアイテムも限定販売!

綾波レイさまが我が爪に>< あぁ。ほしいです。

そして、ワインレッドのラインがきれいです><

代表の窪田さんにケアをして頂きました>< 頼れる姉御で言動がかっこいいです。

学生時代から来て、県外でママになってからも帰省して立ち寄るお客さんもいるそうです。

行きつけの美容院のように安心できる場所なんですね。

子供のネイルから、80代のおばあさんまでお客さん!

マラソンなどスポーツで痛めた巻き爪の補正もしてくれるので

男性の訪問も多いそうですよ!

http://ameblo.jp/eternal2602698/

☆9月は3000円以上ご利用でふらんどーるのシュークリームをプレゼント☆

投稿者:マツえもん、修造at 12:19 | 日記

金沢文苑堂のおすすめ☆夜、眠る前に読むと心が「ほっ」とする50の物語

金沢文苑堂 示野本店の王様文庫の新刊コーナーにありますよ^^

運動不足な現代人は、仕事で心は疲れていても、体は元気で

なかなか夜に寝付けない人も多いはずです。

でも脳は休みたがっているから、むずかしい本を読むのはおっくうですよね。

そんなときにこの本です!!

心あたたまるいい話がいっぱいでした^^

けっ。そんなに世の中いい人ばっかりじゃないさ。私は感動させる話はきらいだぁ。

というひねくれた気持ちで読みましたが、1話目からあたたかいものが心に流れました。

ビートたけしさんなどの有名人や小説家、画家、映画監督などの話ものっていますが

サラリーマンの会社での出来事ものっていてバラエティに富んでいますよー^^

夜読んだら、明日がつづくだけでありがたいと穏やかな気持ちになれそうです☆

投稿者:マツえもん、修造at 10:58 | 日記

2015年9月12日

浜辺美波さん

IMG_2148石川出身 中学三年生の女優さんです(^ω^)

加賀友禅の美波さん!
あまりにも可愛くて
スターの予感です(^ω^)

金沢にかわいいがいっぱいの秋でしたー!


投稿者:マツえもん、修造at 18:16 | 日記

れんしばちゃんに包まれて

FullSizeRender集中してると老化しない

オタクはすごい!

モテるは意識しないで着たい服を着るのだそうです(#^.^#)

加賀まりこさんのような十代だっ!
頼もしい!




投稿者:マツえもん、修造at 18:04 | 日記

2015年9月10日

かわいいね金沢!工芸体験!

武蔵では工芸品を作る体験ができますよ^^

私も作っためんやさんのだるまを作れます☆

あなたのかわいい小宇宙を自分だけの形にしましょう♪

ほかにも金箔貼り・加賀毛針アクセサリー作り・和菓子作りなど

体験をすると缶バッジがもらえます^^

缶バッジを集めて豪華プレゼントが当たる抽選会に参加しよう☆

image1image3FullSizeRenderimage2

りえまんさんをもっと増殖させたい><

かわいいね金沢のイベントは駅前・香林坊・武蔵で開催☆

香林坊のファッションイベントもちょこちょこくりだす予定ですw☆

投稿者:マツえもん、修造at 13:13 | きのこ

2015年9月9日

かわいいね金沢!

フォーラスの正寺さん。まゆ毛がきれい^^

リントの稲田さん。ストライプのシャツが似合います^^

実行委員会の中村さん。撮影場所の関係でとても大きいです^^

かわいいね金沢のファッションショーが12日(土)に

もてなしドーム地下広場で開催です☆ 90着もあって時間もロング!

フォーラスとリントの最新のおすすめ服と金沢の工芸品がコラボ♪

原宿の人気モデルが着こなします☆ 


ちなみに私は12日(土)は武蔵商店街で司会をします☆

東宝シンデレラオーディションっでデビューを果たした

石川県出身の女優 浜辺美波さんのトークショーも担当しますよ♪

(近江町いちば館前で12:45〜 ラモーダ前で15:00〜)

ぜひぜひ美少女に会いに来てください☆

香林坊、駅前、武蔵で缶バッジラリー抽選会もありますよ☆
(きゃりーぱみゅぱみゅライブチケットや商品券などが当たる!)

金沢で初めてのファッションフェスで盛り上がりましょう^^

投稿者:マツえもん、修造at 13:08 | きのこ

2015年9月8日

金澤文苑堂のおすすめ☆人生で大切なことは、すべて「書店」で買える。

秋になって金沢文苑堂 示野本店が変身!

ビジネス書のコーナーが見やすくなりました^^

就職活動中の皆さんにおすすめの本がいっぱい☆

中でも金澤文苑堂おすすめは、「人生で大切なことはすべて『書店』で買える」です。

つらいときこそ本を読め!

読書しないと生きていけない私にとっては

ライブのように大きく首をふってしまう格言がいっぱいでした。

なんとなくもやもやと自分で感じていたことが言葉になっていてスッキリ!

つまらない本は途中でやめよう。孤独を癒そう。本棚は自分の鏡。本は恋人。

運命の本は悲しいときこそ出会うし、悲しいことを経験しないと

真の理解もできない本もあるという考え方です。

そう思うと、人生の試練はすべて本をおもしろく読むためにあるのか!

自分がどんな風に本との付き合っていきたいか、頭の中を整理できる良本!

遊びをせんとや生まれけむ。もっと本について語りたいです>< 

投稿者:マツえもん、修造at 14:06 | ブックソムリエール

2015年9月5日

あらすじとイラストでわかる!

FullSizeRender考えるのが好きだから
哲学者のつもりで暮らしています(´・_・`)
たまに友人と言葉の正しい意味を追求する哲学飲み会もしてます。

金沢文苑堂 示野本店で購入し読んでみました(^ω^)

読みやすい!哲学者萌え〜!
学校の図書館に置いてほしいなあ(^ω^)

文庫ぎんが堂シリーズでは、他にも色んな学問の文庫がありました!


投稿者:マツえもん、修造at 08:24 | 日記

2015年9月3日

私は私を生きているだろうか

FullSizeRender能登町出身の詩人 四方健二さんの追悼朗読会が行われます。

筋肉が衰える治療法のない難病となり、
20歳まで生きられないと医師に宣告され
47歳まで生き抜いた不屈の人。

周りの人を感動させるのが大得意な方でした!

詩では泣かせて励ますけれど、
普段は笑いをとりにいくユーモラスなお兄さん!

自分の力で動かせない体をベッドに横たえて
病院の窓から見える四季に詩を見出しました。

流れ星を見て、
生きさせてください
と祈った詩がありました。

四方さんはいま星になって、風になって、
故郷を飛びまわっているでしょうか。
青い鳥は、自分の心の中に、家の中にいます。
四方さんもまた青い鳥だとすれば、
この絵のように
勇ましく気高く
優しい詩を
言の葉にして
人々の心にずっと運んでくれるはずです!


投稿者:マツえもん、修造at 15:48 | 日記

2015年9月2日

ハロプロ研修生ユニット☆こぶしファクトリー!!

きょうメジャーデビューです☆

私の押しメン サブリーダー藤井梨央さん りおりおにきのこを持ってもらいました^^

お母さんがシャ乱Qのファンでハロプロに。一番年長の16歳だけど

サブリーダー・・・という自虐もできるキュートガールです^^

アイドルにかこまれて、こぶしを握りました♪♪

9月7日のチャオ 午後1時台でインタビューを放送します☆


投稿者:マツえもん、修造at 09:37 | きのこ

<< 2015/08トップページ2015/10 >>
▲このページのトップへ