<< 2015/09トップページ2015/11 >>
2015年10月31日

金沢ハロウィンパーティー

FullSizeRender香林坊109でハロウィンパーティーしてきました!!

ヒーローにふんした大山まきちゃん!

今日は仮装してる人をたくさん見ましたよ!
毎日ハロウィンだったら仮装できて
世の中丸くなっていいのになぁ(#^.^#)


投稿者:マツえもん、修造at 19:15 | 日記

ツエーゲン金沢

FullSizeRenderアンバサダーの田代さんと諸江さん
ゲンゾーくん!
マリオと魔女(^ω^)
ハッピーハロウィン!


投稿者:マツえもん、修造at 19:10 | 日記

金沢武士団

FullSizeRenderバスケの試合でMCも務める地元レゲエシンガー
エイトMANさんと

バスケの試合でおもてなしを担当する
アイドルグループ
金沢くノ一隊!

ハロウィンイベントを盛り上げてくれました(^ω^)


投稿者:マツえもん、修造at 19:07 | 日記

上野瞳ちゃん!

image1FullSizeRender高校生の時に15kg減量して
原宿系モデルになったそうです!

アリスが一番すきなんだって!!
リアルアリスに出会えて
ガーリー気分が高まりました(^ω^)

瞳ちゃんを応援しよう!


投稿者:マツえもん、修造at 19:03 | 日記

2015年10月30日

ハロウィンパーティー開催決定!


あすは香林坊109でハロウィンパーティーです☆

ぜひ遊びに来て下さいね^^

かなりのダイエットをしてモデルになった上野瞳ちゃんによるダイエットトーク!

ライブを一度見たら惚れてしまうロックな歌姫 大山まきちゃんのスーパーライブ!

豪華プレゼントが当たる誰でも参加できるゲーム!

ハロウィンメークのブースなど、催しがいっぱいですww

魔女になりたくて、あちこちのお店をまわり、魔女の帽子を探しました><

コスパや自分に似合うかなどを考えたら、すごく時間がかかった><

結局、友人に借りるなど、かぶりものをたくさん準備して

109前でお待ちしております^^
http://kohrinbo109.com/whatsnew/4467/

投稿者:マツえもん、修造at 16:05 | 日記

2015年10月28日

しあわせ物語の家

毎週金曜日朝8時30分から放送中の『クロダハウス presents しあわせ物語』 では

住まいに関する家族の物語をご紹介しています☆

そのクロダハウスの新しいモデルハウスに行ってきました^^

石川県庁近く金沢市鞍月にできた「県庁北モデルハウス」です!

黒田社長とスタッフの皆さんといっしょに記念撮影☆

スウェーデンハウスという北欧の住宅で、冬でも床暖房なしであたたかいのです><

芸能人にもファンが多いのですよ☆

洋風の赤毛のアンみたいな家にもできるし

外装は町屋風にもできるそうです。もうプランがむくむくと頭の中に。。。

あぁ。このお家に住みたい>< エンヤコラ働くぞ!

投稿者:マツえもん、修造at 10:23 | 日記

2015年10月27日

金沢文苑堂のおすすめ☆まんが特集!!!

金沢文苑堂 示野本店では書店員さんがおすすめするコミックをご紹介しています^^

壁一面に本屋さんがぜひ読んでほしいまんががずらり><

試し読みができるのでぜひ手にとってくださいね☆

若者に知ってほしい名作、大人買いしたい傑作、まんが通もはまるあの本、

知る人ぞ知る笑えるまんが、これから大人気となりそうなコミック。

どれも家でゆっくり読みたい>< まんがの秋!!!

私のおすすめまんがも手書きPOPで展示しています^^

まんが博士になり、まんが家さんと友人になり、

家にまんがをいっぱいそろえることが夢だった10代。ああ、10代・・・

投稿者:マツえもん、修造at 09:47 | ブックソムリエール

2015年10月26日

武蔵で会いましょう〜りえのきらきら武蔵さんぽ

名鉄スカイパーキングビルの1階にある

インターナショナルカフェ「FUN」に行ってきました♪

スタッフは外国からの留学生の皆さんです☆

加賀野菜のスムージーなどカフェメニューを楽しみながら

英会話ができるカフェです!

飲み物代+200円で30分の英会話ができます☆


アルゼンチンからの留学生ロミーナさんとオーナーの太田さんです☆

ロミーナさんと英会話をしてみました><

英語で話すと日常会話も楽しいんです☆

気軽に自分の時間に合わせてカフェに行くように英会話できるお店ですよ!

定休日は火曜日です。

留学生スタッフがいる時間はだいたい午後2時頃から夜8時頃まで!

英会話初心者も大歓迎^^

友人といっしょに何人か集まっても英会話もできます♪

スペイン語や中国語も学べるそうですよ^^

投稿者:マツえもん、修造at 10:33 | 日記

2015年10月23日

石川県赤十字血液センター特別試写会 ギャラクシー街道

FullSizeRenderシネマサンシャインかほくで見てきました!

石川県学生献血推進委員会のみんなとの
お楽しみ抽選会も盛り上がりました(#^.^#)

三谷さんならではのアイディア満載!
ハンバーガーが好きなんで
食べるシーンも楽しい!!
役者さんの使い方がずるい>< 三谷監督ってやっぱり進化している。


投稿者:マツえもん、修造at 21:22 | 日記

2015年10月21日

北陸新幹線でVoyage by 近ツー!


JR西日本の高木さんにご出演頂き、たっぷり北陸新幹線トーク☆

北陸新幹線に乗車する時にぜひチェックしたい赤いパンタグラフ!

鉄道好きには有名なんだそうです。

特に北陸新幹線は、ふくろうの静かな飛び方を参考に作られたため

音が小さいのが特徴で、とてもレアなんだそうですよ。


北陸新幹線で近くなったおすすめ旅行先や

走っていることがまれな点検列車 ドクターイエローとイーストアイなど

電車の旅が楽しくなるお話がたくさん聞けました。

どうか!何百回も北陸新幹線に乗れますように!!!

近ツーさんで北陸新幹線の指定旅プランに申し込むと

北陸新幹線クリアファイルがもらえますよ〜☆

http://hellofive.jp/program/ciao/index.html

投稿者:マツえもん、修造at 16:36 | きのこ

2015年10月19日

金沢文苑堂のおすすめ☆『人生はもっとニャンとかなる! ―明日にもっと幸福をまねく68の方法』

FullSizeRender


90万部突破の本「人生はニャンとかなる」の第二弾です☆

ラブりーなネコの写真と偉人達の格言が楽しめる本です^^

いい言葉がいっぱいのっていて、心が軽くなりやる気をくれる本でした。

ちなみに同じシリーズの犬の写真本は「人生はワンチャンス」

動物の写真本は「人生はZOOっと楽しい!」

本のタイトルのように、

しゃれが聞いたぷっと笑えるコメントが動物の写真に添えられています☆

一番好きな写真を決めるのが難しいほど、かわいいネコちゃんたちがいっぱい^^

きれいな子よりも、不機嫌そうな顔やにらみつける顔のブサかわが私の好みです。

これで性格判断とかできるのかな。

投稿者:マツえもん、修造at 10:59 | 日記

2015年10月16日

金沢城復元画!!

末松智さんの金沢城復元画展が10月18日(日)まで

金沢市広坂の石川国際交流サロンで開催中です^^ 入場無料ですよ☆

末松さんは金沢城が復元される前から江戸時代の絵図などを見て

復元画を描いてきたそうです!!

城跡は残っている方が観光にはよさそうに見えますが

城マニアの人たちは門だけが残っているのを見ても

そこからありし日の姿を想像して萌えるそうです。

つまり、城の跡が少ない場合は、

想像力の余地が大きいという魅力があるのですね。

末松さんはもう使われていない城から詩情を感じとり

どうしても絵にしたい!という創作欲がわくそうですよ^^

それは女性にも言えて、年月が過ぎればすぎるほど

詩情が増すそうです!! 詩を体に刻み込みオーラを出していこう><

投稿者:マツえもん、修造at 19:18 | 日記

2015年10月14日

STYLE TOKYO

今月のVoyage by 近ツー!は北陸新幹線を特集☆

きょうの番組では私のプライベート東京旅をご紹介します♪

FullSizeRender


加賀市出身のファッションフォトグラファー

シトウレイさんにお会いしてきました♪

レイさんはこの秋から、表参道ヒルズの近くで

セレクトショップ『STYLE TOKYO』をプロデュースしています^^

お店に並ぶ靴もバッグも皮ジャンもスカートもシャツもトレーナーも

全てが東京を感じられるおしゃれさで全部着てみたかったです^^

現在のレイさんはパリコレでファッションフォトを撮影しながら

買いつけをする忙しい日々を過ごしていらっしゃるようです。

レイさんが選ぶファッション、本、人との付き合い方、生活スタイル

世の女子の憧れとしてこれからますます飛躍する才能の持ち主です!

そして、レイさんの文章は現代の武田百合子さん☆本当にかっこいいのです☆

『STYLE TOKYO』お店のホームページ☆

http://styletokyo.net/

投稿者:マツえもん、修造at 13:40 | 日記

2015年10月13日

初エッセイ!

FullSizeRender


石川近代文学館で詩のまんが「月に吠えらんねえ!」の原画展を開催中です☆

このまんがは実在の詩人と有名な詩がたくさん登場するので集めています><

室生犀星のライバルだった私の親戚の詩人 表棹影について

エッセイを書き、この展覧会で飾って頂いております☆

エッセイのタイトルは「悪魔的に大胆な男と私」!!

きゃ〜>< 詩が大好きなのでこれからも詩を大切にする活動をがんばりたいです。

10月18日(日)は県の文化施設は県民無料デーですよ☆

石川近代文学館はもちろん、地元の文化にたくさんふれるチャンスですよ♪


http://www.pref.ishikawa.jp/shiko-kinbun/event/index.html

投稿者:マツえもん、修造at 14:36 | 日記

2015年10月12日

武蔵で会いましょう〜りえのきらきら武蔵さんぽ

ギャラリーアルトラさんに行ってきました。

水彩画・油絵・絵手紙・パッチワークキルト・写真・フラワーデザインなど

30講座ものアートスクールを開講しています!

南町ちかくの武蔵が辻バス停そばにある4階だての細長いビルです☆


一階はコーヒーショップです!

コーヒーをテイクアウトして、お菓子をみんなで頂く時間も至福なんだそうです☆

アートスクールの皆さんの作品展を今月26日まで開催中ですよ♪


水彩画・油絵の講師である宇野のり子先生と、生徒さんといっしょに撮影☆

芸術を愛する生徒の皆さんはとにかくおしゃれな方が多い☆

なんと!この素敵なシャツを着こなす殿方は

竹内のみそまんじゅうの創始者 竹内さんでした♪

竹内さんの絵はもちろん能登が舞台です^^

宇野先生の作品です☆ 人柄が表われたやさしくてかわいい絵画ばかりですね!

こういう素敵な作品が書けたら、友人の出産や新築祝いとか

みんなにプレゼントできますよね☆


宇野先生の教室風景です☆ コーヒータイムもおじゃまして

生徒さんの手作り栗おこわも頂きました^^

もうアットホームで楽しすぎる!!大人の美術部♪わたしも習いたいなぁ><

会社帰りの人や子供たちの生徒さんも多いそうですよ^^

2階はアートショップになっています♪

おいらのアーティストの本能が絵筆を求めているぜぇ。

詳しくは!!!
http://www.gallery-artra.com/GALLERY/pg226.html

投稿者:マツえもん、修造at 11:51 | 日記

2015年10月11日

金沢文苑堂のおすすめ☆獅子文六さん『コーヒーと恋愛』

FullSizeRender


昭和を代表するユーモア作家!獅子文六さん!

映画化された昭和38年の小説が復刊されロングセラーとなっています^^

コーヒーを入れるのが得意な庶民派女優の恋愛小説です。

決して美人じゃないけれど、好感度抜群の女優には

8歳年下の劇団員の恋人がいるんですが、

収入や年齢の差がいつも悩みの種。

これって現代のキャリアウーマンが年下の男子とつきあって感じる悩みにそっくり。

仕事に生きる女性が主人公なので、今読んでも全く色あせていません!



昭和ならではのお気楽ムードや日本人らしい慎みが

一行一行から香ってきて、今の作家では決して出せない魅力があるんです☆


我が家にも全集があったそうなのですが、引っ越しを機に処分したそうで

今更ながら親子で悔やんでいます>< 全ての作品を読みたくなる作家ですぞ☆

投稿者:マツえもん、修造at 12:42 | 日記

2015年10月10日

のとドライブ!

FullSizeRender3連休!!
能登に来ました(^ω^)

ごはんはチャオでもご紹介した、中島のカフェ遊帆さん!
ヨットやボートにも乗れる多国籍料理のお店です☆
なかなか来れないけど、
年に一回は絶対来たいお店です(^ω^)
タイの焼きそばアンドカレーおいしかったです!


投稿者:マツえもん、修造at 20:49 | 日記

2015年10月9日

かがやきファッション☆


地元ファッションデザイナーの皆さんの集まり 北陸服装文化協会から

 中農 和子さんにご出演いただきました☆

足踏みミシンで今も洋服を作っていらっしゃるそうです☆

ミラノなどファッションの本場でモデルに服を提供したり

金沢から世界へ向けて発信されています☆

恩師であり、96歳までデザイナーであり続けた女性と

大好きなオードリーのイメージが重なるそうですよ☆

わたしもオードリーの大ファンです^^

なのでTシャツをオードリーにしてみました☆

いつかオードリーみたいなドレスでパーティーに出かけたいなあ!

10日と11日は北國新聞交流ホールで作品展をされますよ↓

http://www.geibunkyo.or.jp/biennale/

投稿者:マツえもん、修造at 13:52 | 日記

2015年10月8日

内灘出身の女優 川辺早紀子さん

FullSizeRender内灘でロケをした映画「黒い暴動」に出演されました!

石川の方言がいっぱいでてくるアラサーのガールズムービーです(^ω^)

コーヒーのネスレのサイトでは

スピンオフムービーを公開予定!

その主演が川辺早紀子さんなんです!!


今は名古屋を拠点に活動中の26歳☆ 

20歳から声優の学校に通いはじめ本格的に演技の勉強をはじめたそうです。

20代の女の子ならではの透明感とはじける魅力がありました^^

いろんな経験をたくさんして素敵な女優さんになってほしいですね☆

投稿者:マツえもん、修造at 13:33 | 日記

2015年10月7日

真っ直ぐ

FullSizeRender


松山千春さん 金沢ライブに行ってきました☆

最新シングル『真っ直ぐ』を10月14日にリリースです☆

今年還暦!!千春さん>< ずっと応援します☆

大空、北海道の大地のような伸びやかな歌声、芸人さんようなおもしろトークで

2年ぶりのステージもとても楽しかったです^^


新曲を我慢して聞いて下さい。。。と毎回自虐的な笑いをとる千春さんですが

大好きな銀の雨や恋も聞けてやっぱりうれしかったです☆


千春さんはよく仕事仲間からもっと稼げるようになりたいという相談を受けるそうです。

「じゃあ、明日から月に50万、100万稼げるようになったら幸せか。ちがうだろ」と答えるそうです。


確かに、もしたくさんのお金があってもいっしょに海外旅行に出かけたり

おいしいものを食べたりできる仲間や

自分にしたいことがないと、幸せな気持ちになれない気がします。

貧乏でも心は錦!真っ直ぐにそう思える人になりたい><

一度しかない人生だから、何事も楽しまなくちゃですね。

投稿者:マツえもん、修造at 08:36 | 日記

2015年10月6日

金沢泉丘高校 新聞部が取材にやってきた!ヤァ!ヤァ!ヤァ!


ちゃお!松岡金八です。

ラジオと音楽が好きな頼もしい生徒の皆さんがやってきてくれました!

校内新聞のテーマは『金沢と音楽』

県立音楽堂でラフォルジュルネについて調べたほか、能楽についても取材をしたそうです。

更にエフエム石川にも取材に来てくれたのです☆

好きな音楽は「SHISHAMO」「ゲスの極み乙女」「アレキサンドロス」ですって♪


人生になくてはならない音楽について熱く語って、気分は先生!!

ありがとう! みんなのやさしさと純粋さは宝物です。

そのまま、まっすぐに夢をかなえてね☆ 汚い大人や世の中に負けないで!

「人」という字は支え合っています>< いい仲間を持ってね!


投稿者:マツえもん、修造at 07:26 | きのこ

2015年10月5日

金沢文苑堂のおすすめ☆マイナンバーはじまります

FullSizeRender


金沢文苑堂 示野本店のレジ前には「マイナンバー」に関する本がいっぱい!

お会計の前に気づき、おおっと見入っている方が多かったです☆


チャオでは『どうなる どうする マイナンバーはじまります』という本をご紹介します☆

マイナンバーは今月から通知され、来年1月から利用が開始されます。

就職や大学受験の問題として出題されそうですね!

新しいシステムがはじまるとき、まずはマニュアルが作られる時代です。

仕事でマイナンバー制度の知識が必要な人もいて

こうした本を手にとる人が多いようです。

マイナンバーに関する決まりや使用法、安全対策などがたくさん載っていました。

人と行政、企業を結ぶ現代のマニュアルを分析するおもしろさもありましたよ。

投稿者:マツえもん、修造at 12:01 | 日記

2015年10月3日

金沢武士団!初陣!

FullSizeRender残念ながら、64対68で敗れましたが
これからどんな強いサムライになっていくのか!楽しみになりました(^ω^)

生の試合の迫力!
プロのスピードやテクニック、チームプレーがおもしろかったです。
観戦デート!かなりおすすめです!!

そして、国歌斉唱をした石井竜也さんに独占インタビューをさせていただきました(^ω^)

今月26日午後2時20分から放送予定です!

カリスマ!スーパースター!アーティスト!
後光が差してました(#^.^#)



投稿者:マツえもん、修造at 21:31 | 日記

2015年10月2日

江畑幸子選手 PFU入団会見に行ってきました!

FullSizeRender日本代表!ロンドンオリンピックでは30得点以上もとった素晴らしいアタッカーが
石川県の女子バレーチームPFUに入団しました!

176センチの長身で笑顔がキュート!

今は足のケガで試合は休んでいますが、
復帰戦が楽しみです!

金沢駅のきれいさに感動!
石川のおいしい海の幸も楽しみなんだそうです(#^.^#)



投稿者:マツえもん、修造at 11:54 | 日記

2015年10月1日

抒情書家の世界!沁みる展

FullSizeRenderしいのき迎賓館で10月6日までです(^ω^)※入場は無料


父・母・娘で能登町に工房を構えて創作している書家の室谷さんファミリー!

心に浮かぶ言葉を書として表現されています☆

コスモスに囲まれた後姿は、娘さんの文音さんです!

ご主人がドイツ人なので、ドイツと能登を行ったり来たりしてて

海外の友人アーティストに能登の魅力をPRする活動もされているんですよ☆

能登の森林をイメージした大きな作品もありました^^

心にじっくりと沁みてくる言葉たち。

透明感のある書ばかりで、森林浴をするように一枚一枚じっくり眺めましたよ♪

投稿者:マツえもん、修造at 12:06 | 日記

<< 2015/09トップページ2015/11 >>
▲このページのトップへ