<< 2015/10トップページ2015/12 >>
2015年11月29日

二条城アートアクアリウム

image1FullSizeRenderimage2


この世のものとは思えず
蜷川実花さんのような極彩色な金魚の世界でうっとりでした!
ほしい金魚はピンポンパールに決定(^ν^)
すごい行列!
12月14日までしてるからオススメ(^ν^)

投稿者:マツえもん、修造at 08:48 | 日記

2015年11月28日

京都の紅葉を見に来ました(´Д` )

image1FullSizeRender伏見稲荷(^ν^)
コンコン!
オレンジの明かり ニンジンに包まれているようでした!


投稿者:マツえもん、修造at 13:54 | 日記

2015年11月26日

昭和と平成を本当に見た!

FullSizeRender


日本初の女性報道報道写真家 笹本恒子さんの写真展です^^

全国で開催され、金沢にやってきました!

101歳で元気!同じ女性として展示を見てすぐに憧れを抱きました^^

インタビューしたい人には自分から電話してアポをとったそうです☆

進駐軍の購買部が置かれ立ち入りが禁止された銀座、

日独伊同盟のパーティー、

歴史が写真になって目の前にあることに興奮しました。

杉村春子さん、美空ひばりさん、昭和を代表する美女

文豪、映画監督、政治家の顔が その人の人柄を感じさせるいい顔ばかり><

昔の人はいい顔をしている! 清く正しく美しく生きることが道徳だった時代の顔!

昭和に憧れを抱くけれど、戦争があった厳しい時代でもあります。

平成は平和なはずなのに、ストレス社会で・・・

でもきっと笹本さんは今の時代もおもしろく感じて写真を撮ってるのではないかしら。

おもしろきなきこの世をおもしろく!! 

こういう素敵な展覧会をエネルギーに何度でも自分を奮い立たせて行かねば><

投稿者:マツえもん、修造at 15:45 | 日記

2015年11月24日

金澤文苑堂のおすすめ『聞くだけで自律神経が整うCDブック』

FullSizeRenderFullSizeRender-1


自律神経について研究している大学教授が作曲家の手を借りて

自律神経が整うような音楽を作りました!

びっくりですね! でも「癒しの音楽」とはちがうんだそうです。

未来へのイメージが広がり呼吸が整うように作られた音楽9曲が入ったCDです!

このCDのゆったりとしたメロディーに包まれていると心地よかったです^^

サロンでマッサージされているような感じですかね。

金沢文苑堂 示野本店でこの1年ずっと売れ続けているロングセラー本ですよ♪

眠るCDも気になりますね>< お店に出かけて手に取って見てくださいな。

投稿者:マツえもん、修造at 07:13 | ブックソムリエール

2015年11月23日

りえのきらきら武蔵さんぽ〜すしざんまい!!

ついにやってきました!! すしざんまい 武蔵東洋店☆

やっぱりカウンターで頂くお寿司は格別です!なんて幸せそうな私^^

店員さんたちも笑顔で迎えてくださって皆さん、さわやか。

星野店長にふるまっていただきました>< 

「手でにぎってお客さんが手で食べる 寿司は信頼関係」 なんだそうです!

職人道に生きる店長が寿司をにぎる姿に惚れ惚れしました^^

頂いたのは、本まぐろ五巻にぎり!

大トロ 中トロ 赤身 あぶりトロ ねぎトロ軍艦 1050円!!

脂身は苦手だったのですが、極上のまぐろだから全然気になりませんでした☆

さすが、マグロのすしざんまいさんです!

更に店長イチオシの握り♪

天然のブリ 日本海のアジ ガスエビ のどぐろ 1000円!

関東で人気のすしざんまいオリジナル トロタク(トロとたくあんの中巻)

新鮮な海の幸がこんなに美味しくて安心価格!

オープンから2年☆ 毎日のように顔を見せる常連さんもいて、

今では市場の関係者も立ち寄るほど!

寿司王国石川のプロも楽しむお寿司さんとして人気を集めています♪

すしざんまいファンの観光客の皆さんはお店を見つけると

ほっとしてたくさん食べて帰られるそうです☆

まだ出かけたことがない方はぜひ! 美味しいランチも大きな味噌汁がついてきて

リーズナブルにおなか一杯^^ やっぱりお寿司は北陸人の元気の源です♪

投稿者:マツえもん、修造at 10:47 | 日記

2015年11月21日

ムーンプリズムパワーメイクアップ兼六園!

image1FullSizeRenderimage2



兼六園に行ってきました(^ν^)
和傘のライトアップも美しや(;_;)
琴柱灯篭が大人気で行列になっててビックリ(⌒-⌒; )
他の灯篭たちがみんな
灯篭は俺もいるぜぇって感じに見えました。灯篭を擬人化すると、やはり女子ではなく男子なり。

投稿者:マツえもん、修造at 22:42 | 日記

2015年11月20日

熊谷守一さまを語る!

FullSizeRender今日から一足早く3連休いただきました!
のんびり過ごす予定です(^ω^)
だから、そろそろ今年をふりかえる!
9月のアート旅行In東京

熊谷守一美術館に友人と行ってきました!
友人も初めて見て惚れてましたよ。

子どもに先立たれた悲しみの先に
見る者を癒す独特の丸みある平和な絵に行き着いたこと
猫好きなところ
お庭を愛して何十年と引きこもったこと
仙人と呼ばれたこと
ゲバラを見た衝撃と同じぐらい超絶男前なところに

高校生の時に熊谷守一さんに一目惚れしたんですよ。

スタッフの方にお話を聞いたら

やはり熊谷守一さんファンはみんな熱く、俺の熊谷守一論があるらしい!
ファンにとってはアイドルな大変めずらしい画家!
きょ、う、か、ん(´・_・`)

岐阜の温泉地に
熊谷守一さんの絵がたくさんある記念館ができたとの朗報もゲットです!

次のロックンロール歌手の友人と行く約束をしてる温泉旅行は岐阜に決定だ!!!

インターネットの時代だけど

歩いてこそ手に入る情報もあるんですね!


アリが好きだったそうです!
自分の庭でアリを何時間も見て一体化して絵にしたそうです。
大きな地球の上では、人間もアリのようなものだと思うの。
規則正しくみんなで働いて家を作って
1日1日生きてゆくしかない!



投稿者:マツえもん、修造at 09:10 | 日記

2015年11月19日

エレカシの虹がかかった!

FullSizeRender宮本さんに電話インタビューしました!

22枚目のアルバム レインボーがリリースされましたよ(^ω^)
悶絶、かっこよすぎる(´・_・`)私のハートをずきゅんです。

2015年わたしのベストソングはシングルのカップリングにもなっていた
TEKUMAKUMAYAKONに決まりましたぁ><

秘密のアッコちゃんです!!赤塚不二夫先生のファンでもあるので
世代的な共感もあってうれしい><

時間は戻らないから「行くしかねえ!」という楽曲です☆

少女まんが好きとしては、タイムマシンもいつかできると信じているし
時間もひょっとしたら戻るかもしれないと何度願ったことか・・・

あの日に帰りたいけれど、決してできないのが人生の悲しみの根源です。

それを乗り越えようと歌ってくれたので、お腹の底から勇気がわきました><

編曲の村山☆潤さんのアレンジが素晴らしい!

村山さんアレンジの曲はどれも今を感じるサウンドになっていて嗚呼・・・

ロックスターオーラ全快の名盤です☆

12月26日はツアーファイナルで本多の森ホールにて金沢ライブです!!
今年の締めくくりにロックンロールでどーんといきましょう!
ヒット曲も満載なライブですぞ(^ω^)


投稿者:マツえもん、修造at 10:00 | 日記

2015年11月17日

金沢文苑堂のおすすめ☆1日10分も走れなかった私がフルマラソンで3時間を切るためにしたこと

FullSizeRenderFullSizeRender-1


金沢文苑堂 示野本店では金沢マラソンに合わせて

マラソンに関する本をたっぷり集めて展開中です^^

金沢マラソンのランナーたちが輝いていて、走りたくなっている人はいませんか?

このコーナーは、コーヒーなど暖かい飲み物の自販機の隣にあります。

飲み物を飲んで座りながら、ゆっくり本を選んでいる方も多いんですよ☆

この本を読んで、私ですら、マラソンしてみたくなりました・・・

運動が好きな人はもっと実践的に読めて楽しいんだろうなあ。

さわやかなスポーツ女子が個人的にコーチングしてくれている気分を味わえます。

ストレッチ体操ものっていて運動不足になりがちな冬にぴったりな本でしたよ。

投稿者:マツえもん、修造at 08:16 | 日記

2015年11月16日

薪ストーブでおいしい時間♪

金沢市近岡町にある薪ストーブの専門店

「ウッドペッカー金沢本店」に行ってきました☆

スタッフのうたこさんに、薪ストーブを利用しておいしい料理を作って頂きました☆

ストーブの中に、卵を割って入れたフライパンを入れると

ふかふかオムレツの完成です^^

きれいな黄色! 絵本に出てくるオムレツみたいです♪

チキンとかぼちゃスープも薪ストーブで楽ちんにあたためて

心も体もぽかぽかになる料理がたくさんできました☆

デザインもおしゃれな薪ストーブであたたかい冬にしたいなぁ^^

投稿者:マツえもん、修造at 11:54 | 日記

2015年11月11日

魔法少女 吉澤嘉代子さん

金沢出身の素敵な女友達がいることもあり金沢が大好きなんだそうです。

ナイス!金沢出身の彼女!

自分をしっかり冷静に見ている女の子でした^^

何かに変身する自由な魔女にあこがれていたそうです。

今は曲ごとに主人公を設定して変身していて、

テーマはいつも何よりもださくてかっこわるい滑稽さ!

筒美さんや松本さんのファンで、職業作家のように曲作り中!

新曲では。。。みんなを裏切りまくりたい



アルバムごとに世界を変えていきたいそうです^▽^



このキュートな世界観は乙女の味方ですね!!

12月4日(金)金沢AZでワンマンライブですよ^^

昔は年をとりたくなかったけれど、今は楽曲にその年代を刻み付けられることで

解決したそうですよ☆

お父さんの影響で井上陽水さん、星新一さんを尊敬しているそうです♪

投稿者:マツえもん、修造at 13:19 | きのこ

2015年11月10日

金沢文苑堂のおすすめ☆『広岡浅子の生涯』

金沢文苑堂 示野本店にはドラマの原作本を集めたコーナーがあります^^

朝ドラ「あさが来た」のモデルとなった広岡浅子さんの本がいっぱいです!

ドラマを楽しみに見てますよ^^

幕末から明治にかけて、日本史の勉強にもなる本です。

これは、受験勉強にも役立つ!!

三井財閥のおてんばなお嬢様が大阪に嫁ぎ、人当たりはいいけど

商売に向かない旦那様の代わりに女性実業家になるお話です。

男性に負けじと発言し、ちょっとのことじゃへこたれないところにすかっとします!! 

でも旦那様のことになると、女の弱さがあってそこも共感します!

炭鉱・生命保険・女学校の設立へと奮闘し、

有名な政治家や財界人たちと交友の輪を広げた強い女性です。

かっこいい! こんな生き方をした人が昔にいたなんて勇気がわきます。

学校で教えてほしいことでした^^
image1FullSizeRender
スターウォーズのノートもあります☆


投稿者:マツえもん、修造at 08:38 | ブックソムリエール

2015年11月9日

武蔵で会いましょう〜りえのきらきら武蔵さんぽ

彦三のスタジオのむかえにあるお店 百万石バルさんに行ってきました。

近江町バルから先月末に名前を変え、

加賀百万石らしさを感じられるスペイン料理店へと日々進化されています☆

オーナーの橋本さんにごちそうをたくさんふるまっていただきました!!

名物 市場のごちゃまぜパエリア!! 魚介がテンコモリ!

石川産のコシヒカリがもちもちやわらか!日本人に食べやすい味です。

なんと締めには、チーズたっぷりのリゾットにして頂きます^^お酒に合う!

これはぜひ注文してください☆ 

別腹メニュー スペイン風らーめん コシード♪ 600円!!

ポトフスパゲッティ―といった感じ! 

あっさり塩味で野菜の味がしみていてあったまります^^

お刺身やサラダなど、サイドメニューも豊富です☆ あ〜おいしかった。

常連になりたい!!

ボジョレー解禁イベントを11月21日(土)14時〜17時まで開催ですよ☆

お隣にある店 洋食屋さんのようなフレンチの「ラシック」

元パン職人さんによるカフェ「美味しい本屋さん OH LIFE」

百万石バル 3店舗の合同企画☆

飲み放題で前売り 3500円!!

お問い合わせは 百万石バル TEL 076-232-1235

待ってるわ♪ すぐ目の前にある彦三のスタジオ前にも遊びに来てね。


単品オーダー以外にもコース料理もありますよ^^

投稿者:マツえもん、修造at 11:40 | 日記

2015年11月7日

はいからさんが通る!

IMG_2388IMG_2387



長町を振袖でお散歩しました!

写真加工アプリ様はすごいですなぁ。

BGMは南野陽子さんの名曲です。

凛々しく生きたいんです私
傷つくことを恐れるなんて乙女がすたるもの
晴れた空が好きです。

投稿者:マツえもん、修造at 10:24 | 日記

2015年11月5日

こころの薬箱

image1

地元の住職にインタビューすることになり、週末に勉強のため読みました^^

金沢文苑堂 示野本店おすすめマンガが原作の月9では

お坊さんとの恋が描かれていて、

ちょうどお坊さんの生活に関心があるタイミングで出会った本です。

もともと美しいお寺の景色が好きです。

ちなみに、高校のときクラスのマドンナだった友人はお寺の嫁になりました。

かつてのマドンナも地域の主となる稼業を支えるために、日々大変そうです。

人生は修行。

お坊さんは日々修行をされています。

人に嫌な言い方で注意されて、なおさないでいたら

他の人にも同じことを注意されて、もっと早くなおせばよかったという話がありました。

毎日の会話にいろんな発見が本当はあるはずなのに、見落としている気がするな。

きらいな人からもなにかを得るように生きる。

心を強くする方法ですね!!

http://book.hokkoku.co.jp/b723.html

投稿者:マツえもん、修造at 18:38 | 日記

2015年11月4日

加賀温泉お薬師めぐり!


片山津温泉の愛染寺 竹内住職に出演いただきました^^

約33年に一度ご開帳される薬師如来像を

加賀温泉郷の5つのお寺でこの秋いっせいに公開されます。

薬師如来さまはその名前の通り、薬・健康の神様で

湯治・温泉にあるお寺にぴったりなのだそうです!

紅葉+温泉+お薬師めぐりの催しですよ☆

お寺では私がもっているかわいいお札をプレゼントしてもらえますよ☆

各温泉の温泉まんじゅうも魅力なんだそうですよ☆

詳しくは。。。https://www.facebook.com/oyakushimeguri/





投稿者:マツえもん、修造at 11:03 | 日記

2015年11月2日

金沢文苑堂のおすすめ☆佐野未央子『日日べんとう』

金沢文苑堂 示野本店には書店員さんのおすすめマンガコーナーがありますよ☆
FullSizeRender


毎日の弁当を楽しみにしている32歳のきりこちゃんが主役です^^

タレントのきりこさんを思わせる主人公がいいんです☆

彼氏ができたことがないきりこちゃんは実は大女優の隠し子で

小さい頃はお寺で育ちました。

親の愛に飢えていて人を寄せ付けない性格に育ってしまったのですが

お寺の住職の教えを守り、日々の食事を大切にしています。


仏教のなるほどな言葉がさりげなく使われていて、

心の安定剤になるようなコミックです。

だからって、思いやりの精神やおいしいごはんの押し売りはありません!

手作り弁当に誰もが愛情を自然に感じてしまうみたいに

すっと心の疲れをとってくるお話! 恋愛もありますよ!

これは集めたいよ><

金沢文苑堂 示野本店できっとまだ知らない素敵な漫画に出会えるはずです☆


投稿者:マツえもん、修造at 11:16 | ブックソムリエール

<< 2015/10トップページ2015/12 >>
▲このページのトップへ