<< 2015/11トップページ2016/01 >>
2015年12月28日

りえのきらきら武蔵さんぽ〜一富士写真館

武蔵商店街で来年90年目の老舗です^^

店主の千田さんは実物よりもきれいに撮ってくれます!!

この写真は冬のソナタが大流行していた頃の私(年齢は永遠の19歳!)

そして。。プロフィール用に新しく撮影していただきました^^

ロックを愛するパーソナリティー 松岡アンナ

(脳内イメージは土屋アンナさん、BGMは甲斐バンド「安奈」)

ポーズや表情も全部指導してもらえるので心強かったです。

全方向で照明をがんがんあてていただき、千田さんに従って

少し首をかしげたり、姿勢を整えたりするだけで、きれいに見えるんです。

ぜひプロのカメラマンに家族で写真を撮ってもらおう☆

千田さんはトークもおもしろいので笑っているうちに

いい顔になっているはずです☆

一富士写真館 HPはこちら☆
http://www12.plala.or.jp/ichifuji/welcome.html 

投稿者:マツえもん、修造at 10:49 | 日記

2015年12月27日

金沢文苑堂のおすすめ☆スヌーピー こんな生き方探してみよう

この本は、金沢文苑堂 示野本店で映画やドラマ化された本のコーナー

もしくは朝日文庫のコーナーに置いてあります!
FullSizeRenderFullSizeRender-1


今年3D映画化されて再び注目が集まるスヌーピー!!

その中でもおすすめなのが朝日文庫の
「スヌーピー こんな生き方探してみよう」です☆

スヌーピーの本は前に読んだことがあって、

その魅力は知っていたつもりなのにとても沁みました><

大人になればなるほど、素直なメッセージに目からうろこなのかもしれません。

なんだか忙しくて心が暗くなることもあったんですが

そんなときこの本を少し読むだけで、一杯のあたたかいスープみたいに

一気にパワーチャージできる!

この即効性はぜひぜひ冬休みの読書にしてほしいです^^

気分転換がすぐできて、心のこもったメッセージばかりなので

受験生への贈り物にもおすすめです。 今年最後にいい本に出会えてよかった^^

投稿者:マツえもん、修造at 18:53 | ブックソムリエール

2015年12月26日

生きていてよかった夜のあと

FullSizeRenderFullSizeRender-1エレカシ 本多の森ホール!満員御礼!
興奮さめないから、ブログを綴ります。

ガストロンジャーの中で
北陸新幹線って言ってくれました。

私の中で東京のバンドといえばエレカシ!
都会に憧れながら
地元で鬱々していた
19歳のころファンになって、ずっと応援してるエレカシ!
授業中にエレカシのマンガを書いてボーとしてたこと、
エレカシファンの親友ができたけど、
親友の夢が叶う日まで会わない約束をしたまま、
音信不通になってしまったこと。
私の青春イコールエレカシです。
新春武道館よりも濃く
地元でこんなに盛り上がるエレカシを見られて
少しだけだけど仕事で関われて
こんなにいいことあったのに、
もう小さなことで愚痴愚痴言うなよ!自分!

ただ、ライブのあとに嫌なことがあってまた落ち込みだいぶ平常心になりました(⌒-⌒; )
でもライブを見てる一瞬は本当に感動してて
これから夢に向かってエレカシみたいに闘おうって思えました。
この繰り返しが人生なんですよね。ドンマイ!自分!
りエレカシ!!

毎年選んでる今年最高の一曲もやっぱりエレカシ!
ニューアルバム「レインボー」から
タイトル曲レインボーと迷ったけど、
テクマクマヤコンの歌詞
戻りたい、戻れない、行くしかねえ
のフレーズにしびれたので
今年の一曲は
テクマクマヤコンです!
ぜひ聞いてみてください>_<




投稿者:マツえもん、修造at 23:18 | 日記

しあわせ物語 カップル編♪♪

毎週金曜 朝8時30分から放送中の『クロダハウス presents しあわせ物語』

かほく市木津にある美容室に行ってきました☆

この美容室はスウェーデン住宅なので真冬でもあたたかく木のぬくもりが心地いいのです☆


店名はとってもキュートな美容師 美花さんの名前からつけられました。


美容室は自宅にもなっていて、自分の腕で仕事をし

子育てしながらたくさんの女性のきれいをお手伝い! 女性として憧れの生き方ですね。

ご近所の方はぜひ足を運んでみてくださいね^^

投稿者:マツえもん、修造at 07:06 | 日記

2015年12月25日

ワナハピネスXmas

しおんちゃんが極上ショコラのロールアイスケーキに仕上げをしてくれました^^
image2-1image1-1
image1image3image2男性陣はアーリオオーリオさんの皆さん♪
女性陣はヨガのマイコ先生と明日香サンタさん

アイスの女王特別企画!
サンタになって津幡のアーリオオーリオさんの
極上ショコラのロールアイスケーキをお届けしました(^-^)

パティシエになりたい小学生のしおんちゃんが大当たり!

家族の皆さんがとっても喜んでくれて、
本物のサンタさんになれたみたいでした>_<

しおんちゃんの夢を初めて知ったおばあさんも感激☆

たくさんの応募を頂き、リスナーさんの顔が浮かんできたこともうれしかったです!

これからもぜひラジオをよろしくお願い致します!

投稿者:マツえもん、修造at 17:09 | 日記

2015年12月24日

師走になってきた!

FullSizeRender


なんだか忙しくなってきました><

年賀状! 大掃除!

は後まわしにして、仕事!

今年読もうと思った本も今年のうちに!

きょうはケーブルテレビの金沢楽座の収録でした。

ケーブルテレビの女子からクリスマスプレゼント^^いただき!

みんな、とても癒されていましたよ^^

アイシングクッキーの資格を持っているそうです☆

わたしも習いたいな。飾り寿司も作りたいな^^

ちょっとしたプレゼントは人を元気にしますね。

だからきょうもいっぱいドジなことをしたけれど、忘れよう。

わたしは明日たぶんサンタになります!!

投稿者:マツえもん、修造at 17:23 | 日記

2015年12月21日

金沢文苑堂のおすすめ ダンジョン飯

FullSizeRender


「このマンガがすごい 2016」オトコ編の1位 

勇者が魔物でおいしい料理を作るファンタジーです!

近年、大人気の食べ物まんがの進化系!集めたいわぁ><

読み切りだから、一話読んだら飽きるかなと思ったけど

なんだこれは!さすが一位、続けて読みたくなるおもしろさ><


ダンジョンとは…ロールプレーイングゲームなどの舞台となる

迷路に似た構造をもつ空間!

たくさんの勇者たちがチームを組んで、たくさんの魔物と闘っていました。

すると、おなかが減りました。でも迷宮の中にはレストランがありません。

そこで!スライムや動くキノコ、人食い植物を食べることにしたのです!

やっぱりラスボスはドラゴン! 

仲間をドラゴンから救い、どうやら最後はドラゴンを食べることになりそうです!

これぞ食物連鎖。原始人はこうやっていろんな植物や動物を食べて

おいしく調理してきたんでしょうね。

初めてこれを食べた人すごいよね。この食べ方を考えた人すごいよね

って会話をエフエム石川ではよくスタッフ同士でしているんです!

そんな原始の名もなき祖先の探究心を感じられるからなんだろうか。

ファンタジーなんだけど、なんだかリアル。

魔物を鍋やタルトにしたり、細かく切って毒抜きしたりとか

設定はユニークだけど、現実的な調理法をしている

このアンバランス感が絶妙でこれはハマります><

冬休みに何も考えずへらへら楽しく読める!いいマンガを発見だぁ!

投稿者:マツえもん、修造at 11:31 | ブックソムリエール

2015年12月20日

サカナクション金沢ライブ!

FullSizeRender大ブレイク以来、久しぶりに見て来ました!

お客さんの層ががらりと変わっててビックリ!
紅白歌手になって、家族連れも多く
もうミスチルのライブに来てるような雰囲気です。
それなのに、音楽好きに囲まれてライブハウスでしてた時と同じ密度!

ソールドアウトの本多の森ホール中が、深夜のクラブみたいに
電子音楽に踊りまくっていた!!

スターになっちゃって寂しかったけど
最後に心のこもったMCもありウルル。

時代の真ん中にいながら
精進しつづける
日本の職人魂だっ!

サカナクションへの畏怖が高まる土曜の夜であった。
サカナクションが、どこまで進むのか。
この時代を生きる楽しみ。


投稿者:マツえもん、修造at 07:44 | 日記

2015年12月19日

パスタキッチンでうっとり

FullSizeRenderFullSizeRender-1金沢市田上のパスタキッキン サルートさんに行ってきました(^ω^)
パスタがうますぎちゃん!
アルデンテ!ありがとう!
カマンベールチーズオムレツも一緒に注文しましょう!!

パスタの美味しいお店知ってるよ、
と素敵なお相手をお誘いください(^ω^)
店内もおしゃれでデートにぴったり!
冬休みにおいしいパスタでお腹いっぱいです(^ω^)


投稿者:マツえもん、修造at 17:59 | 日記

2015年12月17日

4K!映画が飛び出る!

FullSizeRender


スターウォーズの公開に合わせて

あす金沢コロナワールドで座席が動く!

風・水・香りが出る体験型アトラクションシアターがオープンします^^

ひとあし早く体験してきました^^

都内の映画館であるとは知っていて

本当かな。。。みたいに思っていたんですが

本当にあったんですね>< 3Dの時もびっくりしたけれど

それ以上にびっくり!未来でした。ああ。まさか自分が生きているうちに

こんなドラえもんにのび太君が叶えてもらうみたいな経験ができるとはっ!

登場人物が目の前にいて、映画のストーリーに合わせて

座席が動いたり水がでたりするので、遊園地のアトラクションみたいに

「わーい」「きゃー」などと楽しい歓声をあげたくなるのを我慢して

映画鑑賞♪ 見終わった後はかなりトークが盛り上がりますよ。


新しもの好きさんはぜひこの感動を冬休みに☆

投稿者:マツえもん、修造at 16:26 | 日記

2015年12月16日

金沢文苑堂のクリスマスギフト

人気のさわやか香水フィアンセのギフトセット! クリームとセットで大人女子も満足^^
IMG_2572
IMG_2571


クリスマスのお楽しみ会でのプレゼント交換にぴったり!

ハートのチャーム、香水、シャーペンセット♪ カラーも豊富でかわいすぎる><

女子高校生に戻って仲良し4人組でおそろいにしたい!!
FullSizeRenderFullSizeRender-1

本のプレゼントなら絵本コーナーをチェックしてください!!

中でも金沢文苑堂 示野本店 堂七副店長さんのおすすめが

「ミッケ」という人気絵本!!

中はすべておしゃれできれいであたたかみのある写真で

「見っけ!」という感じで写真から色々見つけて遊べます^^

邦訳は糸井重里さん!!これは大人もうれしい^^

そのほか、番組でご紹介した本

表紙からも裏側からも読める絵本「サンタのいちねん トナカイのいちねん」

金沢美大卒業の谷口智則さんの絵本「おおきいサンタとちいさいサンタ」など

すべてそろっているので店頭でチェックしてみてくださいね^^

投稿者:マツえもん、修造at 08:36 | 日記

2015年12月15日

新人賞おめでとう! サンドクロック

今年メジャーデビューした2人組サンドクロック☆

正統派シティーPOP!美声でかっこよくてトークもいける2人^^

2015年松岡理恵新人賞を贈呈します♪

サンドクロックの意味は砂時計。

ふたつの砂が重なり合ってひとつの音楽の意味を込めてつけられました☆

出会いは5年前。

めがねの滝田さんと同じ身長・誕生日が7月同士・同じ手帳を使っていることなどから

運命を感じた永田さんが拒否する滝田さんを押して押してコンビ結成!

決め手は「ルームシェアするようにお互いをじゃましないで音楽を作ろう」の言葉でした。

この言葉は今も守られていて、3年目まではケンカが絶えなかったそうですが

やめようとなることはなく、メジャーデビューへと結びつきました☆

結成したときには記念に職人さん手作りの砂時計を永田さんが滝田さんにプレゼント☆

夫婦のような2人です!!萌えです^^

来年2月17日にファーストアルバムをリリース☆ 楽しみです^^

投稿者:マツえもん、修造at 10:08 | 日記

2015年12月14日

りえのきらきら武蔵さんぽ〜四川料理 鳳凰

ANAホリデイ・イン金沢スカイ 17階にある中華料理のお店です^^

ホテルウーマン 遠藤さんにお話を伺いました^^ 

おすすめの一品は・・・豚肉の辛子にんにくソースです♪

中国語で、雲白肉片(ウンパイロウペン)

豚肉で白い雲をイメージしている代表的な四川料理!!

中華包丁で極薄に豚肉ときゅうりをカット!食感がたまりません><

おいしすぎる! 2人から3人前なのですが

あっさりしていて、豚肉がやわらかくとろけ一人で一皿ぺろっと食べられます!

クリスマスや忘新年会におすすめなのが、この一品も入った

個室プランです!6名様〜40名様 5000円〜のコース料理を楽しめます☆


クリスマスの飾りつけが華やかです!窓からは金沢の夜景がムードを盛り上げます☆

先日はランチにも行ってきました^^ 女性に人気の薬膳ランチです☆

ボリューム満点に見えたけど、栄養バランスが計算されているからか

いろんなおかずに合わせて食べるたっぷりのおかゆが美味しかったなぁ^^

こちらは卵ランチ^^ 

デザートには、日本人好みのあっさりやさしい味!杏仁豆腐も絶妙な甘さ!

一年間がんばった自分へのごほうびにおすすめです☆

中華三段おせちも12月25日まで受付中ですよ☆

バースデープランでは10%オフ、花束&桃まんじゅうプレゼント特典あり☆
http://www.anahikanazawasky.com/restaurant/houou/

投稿者:マツえもん、修造at 11:34 | 日記

2015年12月9日

すてきな君と、男結び!!

ストローで作るバレリーナを思い出しました^^
image1FullSizeRender


長町武家屋敷での土塀のこも掛け作業を体験してきました^^

この結び方に挑戦!! 男結びというそうです☆

がっちり、むきむきの腕!筋肉で支えます☆

風や雪にも負けない結び方!こういうワイルドな人ってかっこいいですね!

男結びのような男性は少なくなっているようですね。 

男女平等社会を目指しているから名前を今つけるとしたら

ちがう名前になっているかも。 よっし!良縁とがっちり男結びしていくぞ。

投稿者:マツえもん、修造at 11:38 | 日記

2015年12月8日

金沢文苑堂 示野本店に水木しげるさん追悼コーナー

レジの前にあるランキング本の裏側にあります!
image1FullSizeRender


偉大なる水木しげるさんの魅力がつまった本がたくさん集まっています。

ゲゲゲの鬼太郎はもちろん、妖怪図鑑、自分の人生を描いたものなど

本を見ていると、水木さんの世界の奥深さが伝わってきます。

石川県民におすすめなのは水木しげるの「泉鏡花伝」

ちょっと難しく感じていた鏡花の世界が水木まんがでぐっと身近になりました。

水木さんも鏡花さんもこの世ではない世界を本にして

日本中の人が知るほどのヒットを放ったという共通点があるんです!!

水木さんが地元金沢の街並みをたくさん描いてくださったことにも感動できますよ!

水木さんが鏡花の小説をマンガにもしていて、鏡花らしい美しく妖艶な美女が

水木まんがの絵になっています! 水木画伯の表現力がすごい!美女がきれい><

鏡花とゲゲゲの世界が混ざり合って、あやしくおもしろいマンガが楽しめます。  

投稿者:マツえもん、修造at 06:59 | ブックソムリエール

2015年12月4日

12月のしあわせ物語

毎週金曜 朝8時30分から放送中の『クロダハウス presents しあわせ物語』

今月はこれまで放送した回を再度お届けするリクエスト特集です^^

番組でご紹介した物語に登場するお宅に行ってきました☆


しろしたさんファミリー☆威厳のあるパパさんを囲むと、まるで家族の肖像。

大黒柱という言葉がぴったりですね。奥さまの飾り付けたお花もかわいい!

インテリアのコーディネイトを楽しめる家っていいな。

家があたたかいので、おばあさまもとても元気で親孝行できる大きなお家!憧れます!

まえださんファミリー☆ 照れ屋さんな僕とわんちゃんは幸せの象徴。

子供たちはみんなリビングで宿題をしているそうです^^

やさしいパパとママと、大きなクリスマスツリー。絵本のような世界です。

手作りお菓子も頂き、心のこもったおもてなしに感激です!!

投稿者:マツえもん、修造at 07:13 | 日記

2015年12月2日

赤色のグリッター!

全員二十歳の4人組☆ ボーカルの佐藤くんです^^好青年です。

4人の個性はバラバラ。女の子がしっかりしているそうです。

佐藤くんとベースの明日香ちゃんとのコーラスがとてもよい!

ロッキンオンとスペースシャワーのコンテストでW受賞した新星です☆ 

今月ファーストアルバム「存在証明」をリリースしました^^ 名盤です♪

佐藤くんは歌がおりてくる天才タイプ。

みんなが普通に感動している日々の風景についての、まっすぐな歌詞が沁みます><

バンドをしていることで大人から怒られることもないそうで時代は変わったんだなぁ。

大人から注意されることは全くないそうです。

自分探しもなし!自分がどういうタイプかは考えたこともないそうです。

なんとなく、いいかな〜と思って、

周りの人や小さな幸せを大事にすることを当たり前に信じながら歌うロック。

この時代のロック。

投稿者:マツえもん、修造at 07:06 | 日記

2015年12月1日

金澤文苑堂のおすすめ 年賀状コーナー

FullSizeRender


いよいよ12月です!

パソコンで作れる冊子では500円以下のものもあり人気です☆

最近の消しゴムはんこは進化しているので

手作り派の方にははんこがおすすめ!!

はんこを組み合わせて作ったおせちの絵がとにかくかわいい><

かわいいシールもたくさん置いてありますよ^^

最新の筆ペンはマジックタイプかつカラフル!

示野本店で試し書きをしてお気にいりを見つけてくださいね☆

投稿者:マツえもん、修造at 08:34 | 日記

<< 2015/11トップページ2016/01 >>
▲このページのトップへ