<< 2015/12トップページ2016/02 >>
2016年1月28日

金澤文苑堂のおすすめ☆2015年のベスト本!


金沢文苑堂 示野本店では書店員さんが選ぶ

去年のおすすめ本をご紹介しています^^

写真は番組で紹介したその一部!

プラス冬におすすめのグッズ!あったか靴下・入浴剤などなど、雑貨もいっぱいです☆

家で親子で楽しみたい本も紹介いただきましたー!

今のまちがい探しは、ぬりえとおとぎ話も楽しめる本に進化しています!

そしてぬりえの柄もとってもおしゃれでかわいい^^

ぬりえのマス目も小さいから飽きずにちょっとだけ塗って楽しめて

更に、まちがい探しも遊べる本です!税抜900円ぐらい。

ちょっとしたプレゼントにおすすめですぞ☆

投稿者:マツえもん、修造at 13:35 | ブックソムリエール

2016年1月25日

りえのきらきら武蔵さんぽ〜ファッション特集Liebe&ABISETE

初の武蔵ファッション特集☆めいてつエムザの裏通り スタジオ通りにあるお店

「Liebe」さんに行ってきました☆

全国のホテルにあるお店で、路面店は東京となんと武蔵の2店舗だけ!!

県内のホテルではANAクラウンプラザホテル金沢にもあるお店です☆

ヨーロッパのブランド服などを置くセレクトショップです☆

インポートアクセサリーブランド アビステ(ABISTE)も併設されていて

銀座、青山、全国の高級ホテル内の150の直営店で、

コスチュームジュエリー、時計、アクセサリーを販売しているんですよ☆

今までの取材で一番うれしそうとスタッフに言われてしまいました。

それぐらいにかわいいお洋服がいっぱいなのですよ☆

おすすめのコーディネイトを着てみました☆

上の写真にもあるカワイイバッグを持たせてもらいました><ほしい!

黒のレースのミニワンピースはフランスの人気ブランドものです☆


青色ワンピースのコーディネートです^^

アクセサリーやイヤリング、小物までこだわってレディーに変身!

コーディネイトしてくださった品野店長です☆

ピンク色のワンピースです!小物も全部ピンク!カワイイがいっぱい^^

ハートのきらきらピンク時計!!ゴージャスです^^

このお人形も販売していて人気を集めていますよ☆


日本の人気ブランドと同じぐらいの価格で

ワンピースならだいたい定価で1万円から4万円までです。

アクセサリーは3千円から1万円前後ぐらいが多かったです。

現在は冬のセールでお洋服は再値下げ中ですよ☆

わたしも試着したワンピをゲットしたいです><

投稿者:マツえもん、修造at 11:51 | 日記

2016年1月22日

ぼーるぺん一本ポッケに入れて

FullSizeRender何もしていない時間がもったいなく思える現代人です。
空き時間は1つのことだけではなく、2つのことをしたいのです。
そこで、最近何かをしながら、
ボールペンで絵を描くことにしました!
そうすると、どうしてもメルヘン画になります(´・_・`)
もっといい絵を描けるよう精進します(^ω^)


投稿者:マツえもん、修造at 06:44 | 日記

2016年1月21日

『このミステリーがすごい!』大賞の小説ザ・ブラック・ヴィーナス


このミス大賞を受賞した小説家 城山真一さんにチャオに来て頂きました^^

七尾出身・金沢在住の城山さんが書いたということで

石川県民あるあるが満載です^^

絶対に株取引で勝つ投資の女神がヒロイン!

こんなヒロインになってお金持ちになりたい!と思ってしまうのですが

やはり勝負の世界は厳しいし、強者ならではの孤独もあり

弱虫のわたしには到底むずかしそうです><

地元のロケでドラマ化が期待されるエンタメが誕生ですよ☆

投稿者:マツえもん、修造at 14:35 | ブックソムリエール

2016年1月20日

Schroeder-Headz(シュローダーヘッズ)がかっこいい♪

佐野元春さんの金沢ライブでピアノを弾いた渡辺シュンスケさんが

チャオに来てくれました♪

ニューアルバム「特異点」がリリース☆

特異点とはブラックホールの中心に位置するらしい。

物理学の基準が適応できない点。知能爆発によって、ある瞬間、

人間の知能を超えてしまう点。

理系にはなじみの言葉なんだそうですが、詳しく知りたいな><

宇宙の話を夜にするのが好きです^^その際のBGMにしたいな。

無限の点の集合体である宇宙を感じる美しいメロディーがあふれているアルバムです。

音楽大学時代からジャズ、ボーカルもの、クラシックと様々なバンドに参加するほど

音楽が好きで好きで仕方なかった天才肌です☆

照れ屋なのに、目立ちたがりなんだそうで、このポーズに^^

深夜に作業をし、早朝に眠る生活。

病弱に見られて、病院に行くと看護師さんから「先に看ましょうか」と

気を使われてしまうそうですよ!
インストはあまり聞かないのですが渡辺さん率いるバンドSchroeder-Headzはいい!!

番組でのBGMにもがんがん使っていきますので、耳をすましてね^^

ラジオを聞き、早速購入したい!ライブ見たい!子守唄にもぴったり!

と反響がたくさんでしたよ^^

6月17日(金)もっきりやでライブです☆

ライブのときは集中すると鍵盤ぎりぎりに顔が行き、とても猫背に。

バンド名の由来でもあるスヌーピーのシュローダー君のように弾くのが素敵です^^

投稿者:マツえもん、修造at 10:30 | 日記

2016年1月19日

石川漢字友の会!

宮前事務局長にチャオに来て頂きました^−^

毎月の最終日曜日に北國新聞会館で例会をされています!

石川漢字友の会の活動が渋くて素敵です。わたしもいずれは参加したい><

石碑を散歩して書かれた言葉を読解したり

研修旅行で奈良に出かけた際には金沢ゆかりの寺を訪れて

お墓を調べて歴史を分析したりされたそうです☆

工学部出身の宮前事務局長から理系は学ぶ言葉「ミョウバン明礬」を習いました。

礬の字!!覚えられない^^

なんと漢字は本当は5万字ほどあるそうです。

現在はパソコンでは2万2千字ほどが書けて、数字をつけて管理されているようです。

マイナンバーを思い出しました。

パソコンの発達で人類は漢字を手書きする機会は減ったけれど

漢字を検索し学ぶには、いい環境が整っているんですね!!

アジアの美しさ、漢字について一生をかけて知っていきたい。

投稿者:マツえもん、修造at 15:25 | 日記

2016年1月18日

金澤文苑堂のおすすめ☆フツーの会社員だった僕が、青山学院大学を箱根駅伝優勝に導いた47の言葉

ビジネスの組織作りをそのまま駅伝のチーム作りにあてはめて

箱根駅伝で2連覇となったそうです☆

しかも39年ぶりの完全優勝です!

みんながワクワクするような目標を考えて

自主性を重んじ、笑顔で練習できる空気を作ってきたそうです。

特定のスター選手に頼るのではなく、ひとりひとりが

平等に支え合い努力できるチーム作りを目指したそうです。

学校も会社も家族も、21世紀の組織はこうなっていくのではないでしょうか。

希望的観測かもしれませんが、何かが変わろうとしているような

新年にふさわしい清々しいやる気をもらえました^^

IMG_2675


金沢文苑堂 示野本店では、

修造さん、羽生くんにはさまれてスポーツ本コーナーにどどーんとあります☆

書店員さんが選ぶ「2015年私のベスト1」コーナもありますよ☆

投稿者:マツえもん、修造at 11:33 | ブックソムリエール

2016年1月17日

すぐそばのスターマン


IMG_2695クロスランド小矢部のイルミネーション見てきましたよ(^ω^)

雨が降ってたけど、家族やカップルが多かったですよ!

アウトレットで能登牛ハンバーグ食べて帰ってきました>_<
帰りにはラジオからデビッドボウイのスターマンが流れて、夜空が綺麗に見えました>_<

デビッドボウイを追悼する音楽が鳴り響く
ラジオマンたちの音楽愛があふれた日々だった。

音楽は世界を救うと信じて行こうよ!

風邪も流行ってきたし、
冬のおでかけ場所はむずかしいですね(⌒-⌒; )
どこ行く?

たのしい冬の過ごし方、、、
あったかい部屋で、読書と映画という普段の暮らしから少しはみだしたことをした休日であった。
日々を大切に、音楽を相棒に冒険2016>_<

投稿者:マツえもん、修造at 12:39 | 日記

2016年1月15日

行列のできるおさかな食堂

IMG_2619FullSizeRender


JFいしかわが運営する食事処 旬魚亭に行ってきました(^-^)

金沢駅西口そばです!!

このフライ定食がおすすめです!
一人前だけど、二人前はあってたっぷりフライを楽しめます(^-^)

きょうは誕生日です!
悲しいとき、さびしいとき、
おいしいものを食べてめげない一年にするぞっ!

投稿者:マツえもん、修造at 08:39 | 日記

2016年1月12日

金沢文苑堂のおすすめ☆米澤 穂信さんの小説『王のサーカス』

祝 主要ミステリー賞 2年連続 3冠!!
FullSizeRender


金沢大学卒業の米澤さん!親近感はすごく合ったのですが今回初めて手に取りました。

もう今年一番と言ってしまいたい><

初穂信にして、穂信惚れ><

ああ、学生時代にすれちがっていたかもしれないのにね><

(永遠の19歳だけどね)

日本人らしい貞淑さと高倉健さんのような寡黙さをもつ

元新聞記者の女性が主人公です。

わたしは予備知識を全く持たずに読んだので、ここでもあまり書きません。

すごくおもしろいので、ミステリーが苦手な人にも読んでほしいです。

それと、マスコミで働く人やマスコミ志望の学生、

なにかを創作している人にぜひ読んでほしいです。

今はツイッターなどSNSで誰もが世界中に発信できる時代だから

みんなが発信者なので、こういう時代にこの本を読むとやっぱりすごく感動でした。

投稿者:マツえもん、修造at 10:32 | ブックソムリエール

2016年1月11日

りえのきらきら武蔵さんぽ〜備長炭やきとり 土火楽(どからく)

めいてつエムザの正面にあるバス停そばにある焼き鳥屋さん「土火楽」

10年目を迎えた人気店です^^

ここに来たらマストで注文しよう☆ 人気のシロ、厚切り牛タン!
そして、和牛モツなべ♪ 具だくさんです☆ 

ぐつぐつ煮て、いい匂いが広がっていきます☆

こだわりの和牛がとろとろうまい☆ コラーゲンも期待しちゃいます^^

魚介だしのあっさり和風スープにも和牛の旨みがしみだして、

スープもたっぷり飲みながら頂くなべです☆

野菜にも肉やスープのおいしさがしみこんでいて、たまりません^^

しめはラーメンか卵つき雑炊がおすすめです!

かに釜飯もお得な値段で登場!おなかをすかせてお出かけください^^

新谷店長さん。愛称はしんちゃん。商店街の皆さんにもかわいがられている

とってもやさしい好青年です^^ 一生懸命おいしいお料理を作る姿、すてきです!

投稿者:マツえもん、修造at 16:14 | 日記

2016年1月6日

がんとむきあう会

FullSizeRenderFullSizeRender-1


文化ホールのそば 金沢市南町の町屋「食事の教室くでん」で

がんとむきあう会が行われています。

親戚の家に来たようにほっとできる空間で

時には笑い声をたてながら、時には真剣に病状のアドバイスを受けながら

わきあいあいとした話し合いがくりひろげられています。

ご自身もがんと闘病中の がん専門医 西村元一さん(赤十字病院副院長)や

看護師、管理栄養士などが集まり がんとむきあう会を立ち上げました。

がん患者やその家族がふれあい、安息できる場所を作ろうと

気軽に話し合える場を設けます。

今月のがんとむきあう会は12日と26日の開催です。

詳しくは
https://www.facebook.com/gmk20/

投稿者:マツえもん、修造at 08:36 | 日記

2016年1月4日

金沢文苑堂のおすすめ☆『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『イノベーションと企業家精神』を読んだら』

ヒット作もしドラの第二弾です☆

image1
ドラッカーは今から40年以上前に競争社会が来ると予言しました。

企業家、民営化はドラッカーが生み出した言葉なんだそうです。

すごいぞ!ドラさん!

そんなドラさんの本「イノベーションと企業家精神」を

女子マネージャが読んで、野球部を強くするお話です。

イノベーションを行うには最初からトップを目指すのが大事なんだそうです!

すきま戦略ですね。最初から誰もしていないことをはじめればいいのです。

そのためには人材!長所を伸ばしてやりがいを見つけてあげること!

魅力ある人に仲間になってもらうため、マネジメントするための

説得の方法が細かく書いてあって、ああ、誰かをこれで説得してみたい。

恋愛にも使えそう^^ 企業家になりたい人にもおすすめです。

ドラッカーはコップに2分の1水があるときに、

水が半分あると思うのか。

もうすぐなくなると思うのか。

というたとえ話を考えた人でもあります。

尊敬しちゃうね。ドラさん。ドラえもん、ドラッカー。ドラとつく人は素敵な人が多い!



投稿者:マツえもん、修造at 10:52 | ブックソムリエール

2016年1月1日

謹賀新年

IMG_2631今年もよろしくお願い申し上げます!

ラジオを元気に!
リスナーさんが元気になれる番組を目指して
がんばります!

リンゴと数の子!
黄色で金運アップ!
黄金のような出会いを求めて
今年も大冒険するぞ!

彦三のファンキーモンキーベイビーより
偏愛をこめて


投稿者:マツえもん、修造at 20:38 | 日記

<< 2015/12トップページ2016/02 >>
▲このページのトップへ