<< 2016/01トップページ2016/03 >>
2016年2月29日

金澤文苑堂のおすすめ☆『キッチンブルー』

FullSizeRender


「大人のためのごはん小説」として今注目されている短編集です^^

金澤文苑堂の森山さんから

「食べ物小説でほっこりしたい方は読まないでください!

わさびが美味しいと思えるようになった人におすすめです」

と厳重なアドバイスを頂き、はらはら読み出したらビックリ><

なんと、この小説のテーマは「食とコンプレックス」なんです!

例えば、この小説の主人公たちは

人前で食べること、食の好みを人に合わすこと、

気を使う相手との食事会、料理の得手不得手に悩み、

食事をすることが楽しくなくなっているのです!!!

食の悩みってこれまで誰かと話したことがなかったから新鮮でした。

脚本家さんが書いている小説なので、ドラマのように絵が浮かび

ラストシーンまで内容がわからない新感覚ストーリーばかりでしたよ^^

まだまだ新人作家さんなので、これからを応援したくなる才能を見つけた喜びもアリ!

ああ、誰かと食べ物のネガティブな話で盛り上がりたい!!

投稿者:マツえもん、修造at 11:50 | ブックソムリエール

2016年2月26日

21世紀、愛し合って、花を飾ろう

IMG_2774IMG_2773金沢21世紀美術館にて。

311が近づくと毎年日本のこれからを考える展示をしてくれるから
やっぱり見逃せない。

コレクション展で
津波で流された家具で作ったアートがあった。

持ち主だった人は今どこにいるんだろう。
その瞬間の怖さや悲しみが伝わってきて立ち尽くしてしまった。

現代美術を代表する、型破りで自由な書家 井上有一さんの個展も
つくづく出逢えてよかった。
壁一面に、愛と花。
結局、人生はどんな悪人も、みんな愛と花を求めて生きているんだと思う。
こんなにむきだしに、不格好なのに、かっこいい、
生まれたまんまの感情が文字になってて、
なんて愛にふさわしい文字なんだろうか。
そのままでいいんだよって
言ってくれてるみたいな言葉ですね。

愛し合ってるかい?
とロックスターに言われたようななつかしさ。


投稿者:マツえもん、修造at 06:51 | 日記

2016年2月25日

わたしのマーガレット展

FullSizeRenderめいてつエムザできのうからはじまり、早速マツカルも見参!

一人で行ったから、偽物のマツカルとオスカル様との写真を撮れず(⌒-⌒; )
自撮り棒を持ってたとしても、一人で撮るのは恥ずかしいな。永遠の19歳の羞恥心(⌒-⌒; )

1時間もいました。
2時間はいれましたね。

私の持ってるマンガ
イキにやろうぜ、イキによ、
愛してナイトも飾ってあり感激!

花より男子。保健室のオバさん。ペルシャ。
再読したいマンガばかり。

ニューシネマパラダイスみたいな、
100のキスシーンの動画が夢のようでした>_<

紡木たくさん、いくえみ綾さん、くらもちふさこさんの凄さに改めて気づき唸るよ!
ゴォーだよ!



投稿者:マツえもん、修造at 09:15 | 日記

2016年2月24日

Voyage by 近ツー!あなたはどの姫がお好き!?

わたしがもっているバッグはディズニーホテルに宿泊した人のみが

購入できるスペシャルバックなんですよ^^

今月のVoyage by 近ツー!は東京ディズニーリゾート特集です♪

番組では、好きなディズニープリンセスを募集中♪

一番好きなプリンセスと理由教えて下さい^^

今月もメッセージを下さった方の名から抽選で一名様に

3万円分の旅行券をプレゼントしますよ☆

http://hellofive.jp/program/ciao/index.html

きょうはディズニーのホテル事業を担当されている

買手屋さんをゲストにお招きします♪

お父様が松任のご出身なんだそうで、

松任の方で買手屋さんという名前はたまにいらっしゃるそうですよ^^

もし知り合いで同じ名前の方がいたら教えて下さいね☆

投稿者:マツえもん、修造at 09:17 | 日記

2016年2月23日

映画『エヴェレスト 神々の山嶺』 平山秀幸監督

私は北陸育ちなので、山より海派なんですが、

富士山に毎年エコトレッキングに行くようになってから山の魅力に目覚めました。

何も考えないで自然に包まれる時間が心地いいんですね。

小さな悩みはリセットできるのが山・・・

そして、山好きにとって畏敬の存在エヴェレスト!

エヴェレストの疑似登山ができる映画が3月12日公開です☆

夢枕獏さんの小説を、角川歴彦さんがプロデューサーと共に

平山監督に持ちかけ実現したそうです。

平山監督は伊丹十三さん、寺山修司さんなどの助監督をつとめ

代表作は『愛を乞うひと』『学校の怪談』『しゃべれども しゃべれども』など

何でも撮れてしまう大ベテラン監督!

日本映画ファンにはたまらない経緯で映像化され、

主演は岡田准一さん、阿部寛さんの話題作です☆


平山監督にインタビューした模様は2月29日午後2時20分頃から放送します^^
映画好きとして聞きたいことをたくさん伺えました☆

インタビュー時間が決まっていたので、もっとお話したかったので残念でした><

あとは、映画を見て、映画人たちの心意気がつまった映像に感じ入ってください。


映画人ならではの渋いお声、ラジオにぴったりなお声でした^^

投稿者:マツえもん、修造at 12:13 | 日記

2016年2月22日

りえのきらきら武蔵さんぽ〜美味しい本屋さんブック&カフェOH LIFE


OH LIFEさんは彦三のスタジオから横断歩道を渡ってすぐのお迎えさん!

私のツボの本が満載>< 特に食べ物の本がいっぱいなんです!!

食べ物マンガ、小説、レシピ、グルメガイド、食レポ本と種類が豊富です☆

自分が持っている食べ物の本と物々交換して本を借りることができます^^

私のイチオシグルメ本「生まれた時からアルデンテ」を持っていたら

すでにお店に置いてありました☆ さすがの品揃えです><

オーナーの春木さんはホテル、レストラン、ハンバーガーショップなどなど

あらゆるおいしいもの屋さんを経験してきたそうです。

そんな春木シェフ手作りのパンとスープを頂きながら

のんびり本が読めるお店なんですよ^^

乳製品を使わず野菜本来の味だけで作られたとろとろスープは

お母さんの味噌汁みたいに体にしみわたるやさしい衝撃☆

トーストは国産小麦100%で甘くないところがとても美味しいんです^^

金沢むさし 食と語りのレストランウィーク「むさし食話祭2016」開催!

本屋さんトークと食べ物のイベントは今度の日曜 夜6時30分〜 

詳しくは。。。!
http://kanazawa-musashi.com/wp-content/uploads/2016/02/8ee32a87ce07355310afa79e11d6d15b.pdf

投稿者:マツえもん、修造at 12:11 | 日記

2016年2月19日

北國銀行Honey Bee

日本一強いハンドボールチーム!Honey Bee♪

荷川取監督、オリンピック代表選手の横嶋かおる、彩姉妹☆

キャプテンの寺田三友紀さんにインタビューしてきました^^

荷川取監督にバレンタインデーのプレゼントを渡すときには

みんなで「バンタインデーキッス」を歌うかわいさ・元気さいっぱいのチーム☆

笑いいっぱい、ファイトいっぱいのお話を伺い、すっかりファンになりました!

あす20日(土)午後3時から金沢市総合体育館で

強豪オムロンとの対戦です☆

オリンピック候補の皆さんの闘いが見られる貴重なホームゲームですよ^^

詳しくは☆
http://www.jhl.handball.jp/jhl40/schedule/jhlschmw.html?2

投稿者:マツえもん、修造at 14:29 | 日記

2016年2月18日

ネコネコファタジア!

image4image1image3image2


猫ブームですね(^ω^)
金沢市泉野出町にある猫の雑貨のお店retoに行ってきました(^ω^)
看板猫の照英くん!
野良猫のボスだったのですが、年をとったため
第二の人生を看板猫として生きることにしたのです!

いくつもの猫ドラマを語り合える
お茶のスペースもある
アットホームなお店なんですよ!

投稿者:マツえもん、修造at 17:34 | 日記

2016年2月17日

リトルナースが大きいよ!

FullSizeRender唇があれてしまったので
高級リップを購入しましたー!
荒れた唇用のでっかいサイズ(^ω^)
ちょっとリッチ感があって
まだつけるたびにニヤニヤ!
このナースの洋服を着てみたいな(^ω^)
よーく見たら、松岡のMの腕章をしている!


投稿者:マツえもん、修造at 19:02 | 日記

2016年2月15日

金澤文苑堂のおすすめ☆「恋と呼ぶには気持ち悪い」

ネットでブレイクして書籍化! 今ヒット中のコミックです☆
FullSizeRender


スーツが似合う!仕事ができる!でも女癖は悪い!

イケメンエリートサラリーマンが普通のオタクな女子高校生に恋をした☆

どんなに大人な彼がアプローチして来ても、なびきません!

しかも彼は本当にピュアな気持ちで思ってくれるんです。

平凡な女子高生にとってまさに夢の設定です^^♪

恋愛を描くのは難しいけれど、このコミックは恋愛のその前。

誰もが妄想できるレベルの「こうだったらいいな」な

日常の胸きゅんシーンがいっぱい。

なんだか現実は混迷を極める事件もたくさんあって疲れませんか。

だから、ちょっと一休みできるこういう平和でかわいい

乙女コミックが人気をすごく集めているんですね。

今の時代を感じるマンガです☆

投稿者:マツえもん、修造at 11:21 | ブックソムリエール

2016年2月14日

女子バレー観戦!!

image1image2PFUブルーキャッツ対JTマーヴェラスの試合を見てきました!

目の前でアタックが決まる瞬間が爽快>_<

試合は0対3とくやしい結果でしたが、
果敢に挑みつづける本気の闘いを間近で見られました!

PFUの選手は入れ替え戦に向けては、

もっとプレッシャーをかけて闘わなければダメ!
小さなミスも許されない!

とのことです!

JTの監督曰く、勝つためには

とにかくコンディション!

流れが悪くなると自信がなくなり、メンタル的なことで引いてしまう!
でも堂々と戦う!
戦うメンタル的なスタミナが大事

なんだそうです>_<

やっぱりスポーツ選手は生きている濃さがちがいますね(⌒-⌒; )

自分ももっとがんばらなきゃって充電できました!

試合前にツエーゲンのテーマを歌ったシアスタと一緒に(^ω^)
石川のスポーツを応援しよう!!


投稿者:マツえもん、修造at 16:16 | 日記

2016年2月13日

大人の階段のぼるくん

IMG_2709IMG_2710大人の会談をしてきた!
穴水から牡蠣をとりよせて、
友人の自宅で牡蠣パーティーをしたのです!
もちろんシャンパンとワインだよ>_<

一斗缶で牡蠣を注文して、自宅で楽しんでる人は案外多いらしい!

石川ならではの楽しみですね!
友人は年末には自宅で年越しそばも手作りしてるそうなんです!

人生を楽しむ達人だっ!
庶民でもできるプチ贅沢ってたくさんあるんだな。

わたしはまだまだ青い!でも大人だ!
体力は落ちている!
でもそれなりに苦労はして、
年の功は増えて、年々ずぶとくはなってるはず!

大人の階段のぼるきみはまだシンデレラさ!

ありがとう>_<
なんていい歌でしょう。昭和は良かったなぁ。
一生シンデレラ宣言!
いつか死んでれらだから、
生きてるうちは
私は私のシンデレラで行こう!


投稿者:マツえもん、修造at 16:55 | 日記

2016年2月12日

書を読んで図書館へ出よ

FullSizeRender歴史小説が好きな皆さん!

2月27日(土)午後2時〜県立図書館で
「のぼうの城」「村上海賊の娘」の和田竜さん講演会がありますよ☆
今回は私が司会をして、インタビュアーを務めます^^
小説好きに萌え萌えな質問をくりだせるようがんばります☆
入場無料!
侍ソウルをもって遊びに来てくださいね!!
村上海賊の娘!上下巻を読破>_<
女優に生まれていたら是非演じたい景姫!
二十歳の頃の観月ありささんに演じてほしい>_<
黒澤明監督の映画が好きな人にはたまらない世界だった!
現代も戦争のような世の中だ>_<
歴史小説から学べるものはすごく大きいよ>_<

library.pref.ishikawa.lg.jp/gyouji/2016/20…


投稿者:マツえもん、修造at 08:46 | 日記

2016年2月11日

りえの純喫茶探訪!初おあしす!

IMG_2742image1金沢21世紀美術館の前にある純喫茶おあしすさんに行ってきました!
21世紀な美術館 の目の前に20世紀カフェ(^ω^)
レトロで落ち着きます!
手作りの心がこもったランチもおいしいです(^ω^)
五木寛之さん文庫があって
貸し出しもされてるんですよ!
サロンの役割も果たしていたであろう文化の香り(^ω^)かぐわしや!


投稿者:マツえもん、修造at 19:16 | 日記

2016年2月8日

りえのきらきら武蔵さんぽ〜ベルギーチョコレートLeonidas

ベルギー王室御用達100年間愛されている伝統のチョコレート「レオニダス」

北陸初出店となるお店が武蔵交差点にオープンしました^^

めいてつエムザ、近江町市場、かなざわはこまちと共に交差点の4つ角に位置しています☆

ベルギーの熟練職人が手作りしたチョコを航空便で直送しているそうですよ。
島田店長さんといっしょに^^
もともとレオニダスのファンだったことから店長になったそうです☆



番組で試食したおすすめチョコです><想像以上のリッチ感!また食べたいです><

甘さもちょどよくて一流パティシエの技にうっとりとろとろ♪
ディズニーチョコもありますよ☆

量り売りもしていて一個から販売OK!

全種類を制覇したい!チョコ好きにはたまらない名店が武蔵に加わりましたよ♪

投稿者:マツえもん、修造at 11:03 | 日記

2016年2月7日

十二単デ姫気分

FullSizeRenderFullSizeRender-1石川県立博物館で土日祝日に限定で体験できますよ!!

源義経の衣装もあり!

お雛様の髪型にして、もう一回トライしたい!

あんみつ姫とお呼びください!


投稿者:マツえもん、修造at 20:14 | 日記

2016年2月5日

金沢文苑堂のおすすめ☆おやすみ、ロジャー 魔法のぐっすり絵本

たった10分で寝かしつけ♪
FullSizeRender


もう読みはじめてすぐに、

この本をさびしい人のために読むことを仕事にしたい!と興奮><

眠くなるために書かれた絵本だし、もちろん眠くなりました。

でも、いい本過ぎたからアイディアがあふれてきて、眠れなくなりました>_<

この本の朗読の時はうさぎの着ぐるみをきて、子供達の前でしたいです!

この本は読者の名前、自分の名前を呼び掛けて読んであげ安心感をもらえる仕組みです。

だから本当はイベントで不特定多数じゃなくて、

きょう眠れない子、今夜どうしてもさびしい子、

子供だけじゃなくて、とってもいい人で毎日がんばってるのに眠れない孤独な大人に、

それぞれの名前を読んでこの絵本を読んであげたい。

自分本位な私は普段こんなにいい人なことを絶対考えない。

でも、それぐらいこの本は素敵でした。

私の桃源郷アンパンマン、ムーミン、ドラえもんぐらい素敵でした>_<

ウサギになって眠れない子を助けに行くのってスーパーヒーローだね>_<

投稿者:マツえもん、修造at 19:10 | ブックソムリエール

2016年2月4日

斉藤くん!がんばって!

FullSizeRender東京オリンピック出場を目指す斉藤貴史選手!!
二十歳!!
津幡出身!石川から世界を目指してます!
高校卒業してプロになってから、毎年出演してもらってるんですよ!
世界を旅してテニスの大会に出る話が毎回とてもおもしろいのです(^ω^)
東京オリンピックのときは絶対に石川から応援に現地に行くぞぅ>_<


投稿者:マツえもん、修造at 20:05 | 日記

2016年2月1日

金沢文苑堂のおすすめ☆君の膵臓をたべたい

ぜひ読んでください!本当に名作なのです。。

と金沢文苑堂 示野本店の書店員さんが大プッシュです☆
FullSizeRender


今年の本屋大賞ノミネート作が金沢文苑堂 示野本店に飾られています。

ノミネート常連の有名作家が多い中、新人のデビュー作をご紹介します☆

ネットで公開して話題となり、出版化された小説です。

音楽がネットで公開してヒットするように、ついに日本の出版界にもその波が!

若者に押されて前に出てきた才能だけあって、とにかく読みやすくてストレート。

去年から泣けると話題の青春ラブストーリーですが、泣きました>< 

泣くもんかと思って読んでいたのについつい。

全然泣かせようとしていなくて、大切な人を看取る思いや悲しみが

ただまっすぐに書かれていました。

「世界の中心で愛を叫ぶ」以来のヒロインが亡くなってしまう純愛物語の王道誕生です。

たぶんドラマ化されて大ヒットするはずです!

こんな青春時代を過ごしたかったとは思いませんでした。

長く生きてみて、これほどドラマチックじゃなくても

自分にもこんな友情や恋のかけらにせつなくなったり楽しかったりしたことが発見できました。

こんなに素敵な恋をしたという自慢げな話じゃなくて、

ただただ自分の好きな人を大事にしたいと思わせてくれる本でしたよ!

投稿者:マツえもん、修造at 11:34 | 日記

<< 2016/01トップページ2016/03 >>
▲このページのトップへ